FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

登場人物の配置と設定⑪

「登場人物の配置と設定」第11回目です。
「鎧伝サムライトルーパー」に出てくるナスティ。それにしてもなんちゅう名前だ。意味を知れば、こんなのを人間の名前に使用する物ですかねぇ。(^0^;)
それはさておき、彼女は、あらかじめ祖父の研究に協力する形で、サムライトルーパーなる戦士の存在を知っており、まずは彼らを探し出すべしと言う祖父のお達しを果たす所から始まっていました。それは本人的にはありがたくない状態での形でとは言え、曲がりなりにも第1話で、5人と対面する事が出来ました。
そうした状態でしたから、彼女にしてみれば、その後、5人のトルーパーと密なるかかわりを持つと言うのは必然でした。
しかし、それに対して「勇者指令ダグオン」における真理亜の場合、そのような必然も、大義名分もないままに5人の戦士と密なるかかわりを持ってしまっています。
それは逆に戦士の側にとっても同様の事が言えるでしょう。炎(えん)だけであれば話は別だったのに、他の4人もとなると違和感だらけの状態になるのです。他の4人からすれば、真理亜は単に同じ高校に通う生徒と言うだけでの見知らぬ存在でしかなかったはずでして、それを思えば、彼らの側からしても、真理亜とは距離を置いていておいた方が筋が通る状態であるはずなのに、なぜかしらん、彼らの側からしても、不自然なほどに身近な存在として真理亜を見ていたのでした。
真理亜は超常現象研究会を立ち上げていて、気前の良い学校のおかげで、専用の部室として一室どころか一棟提供されていました。そんな部室が、戦士たちに、部員でもないのにもかかわらず、勝手に使用されると言う有様でした。それが炎だけの行為であれば、そのような無法行為にも「筋」が通ると言う物でして、怒って退去を強いるだけで「済ませられる」でしょうが、他の連中まで加わっているとなれば、それで済むと言う訳でもないでしょう。
戦士の中には、広瀬海(かい)なる生真面目で、風紀委員として、学校の風紀厳正に躍起になる者もいましたが、彼ですらも、日本でご定番の先輩後輩と言う概念にこだわる事をしないばかりか、人様の部室に勝手に居座ると言う無法に悪びれる事がないのでした。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
















スポンサーサイト



「重戦車総攻撃」の吹き替えキャスト

「ルパン」声優陣が五ェ門・井上真樹夫さん追悼「斬鉄剣も泣いている」


人気アニメ「ルパン三世」の二代目・石川五ェ門役を務めた声優の井上真樹夫さんが先月29日に80歳で亡くなったことを受け、12月3日に同作の公式サイトを通じて、二代目・ルパン三世役の栗田貫一さん、次元大介役の小林清志さん、三代目・石川五ェ門役の浪川大輔さんのコメントが発表された。

 初代声優の大塚周夫さんから役を受け継ぎ、1977年から2010年まで五ェ門を演じ続けた井上さん。初代から次元役を務める小林さんは、「五ェ門おまえもか! 残されたのは不二子ちゃんとオレ次元と二人だけになっちまった。斬鉄剣も泣いている」と再び仲間を失った悲しみを告白。井上さんとの思い出を振り返り「いつも 凛としたたたずまいだった。五ェ門そのもののようだった。冥福を祈ります」と故人をしのんだ。

 また、ルパン役の栗田さんも、“ルパンファミリー”に迎えられた当時を思い出しながら「いつもいつも優しくしてくれた素晴らしい大先輩でした。ご冥福をお祈りいたします」とコメント。そして、井上さんから五ェ門役を受け継いだ浪川さんは「モンキー・パンチ先生が生み出し、井上さんが魂を吹き込んだ魅力的なキャラクターのことが、ひとりのファンとして大好きでした。その五ェ門を引き継いで8年あまりですが、演じさせていただく緊張と喜びは今も変わりません。井上さんが演じられた作品を見直すことは、今でも、そしてこれからも、私の道しるべです。これからも栗田さん達と力を合わせてルパン三世という作品をファンの皆さんに届けていきたいと思います。どうか、見守っていてください」と思いをつづっている。

 井上さんは、11月29日に持病の狭心症悪化のため亡くなった。(西村重人)


アニメーションでは、ハーロック(「宇宙海賊キャプテンハーロック」「わが青春のアルカディア」)、石川五ェ門(「ルパン三世」)、青江冬星(「はいからさんが通る」)が代表的と言うのが主観でありますが、それに比べて洋画での吹き替えキャストとして出番では印象が低い所であります。
その中でも、印象が強い所で、主役とは言えない物の「重戦車総攻撃」がありました。ちなみにこの映画では山田康雄との共演となりまして、山田康雄にとっても、ルパン三世の乗りでやっているのではないかと思える吹き替えでした。もっとも、「重戦車総攻撃」の方が古いですから、解釈としてはあべこべですがねぇ。(^ ^;)
それに対して、井上真樹夫の方は、何か事が起これば「おれば病気だ」と気に病む小心者の兵士の吹き替えで登場していました。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


元々の「支持者」を集めるだけなら簡単だよな

凍りついた韓日関係…防弾少年団の前では解氷


冷たい気流も無意味だった。

防弾少年団(BTS)が打ち上げたK-POPの人気は凍りついた日韓関係も避けて通った。

4日、日本・ナゴヤドームで2019 Mnet Asian Music Awards(以下、MAMA)が開催された。日本国内のK-POPファンの視線は名古屋に向かった。正確に言えば防弾少年団だ。すでにグローバルアイドルに成長して久しく、「BTS」を知らない人はいないが、韓日関係を考えると名古屋で開催されるMAMAへの懸念も多かった。空席・興行不振などは余計な心配だった。

この日午後、中部国際空港からファンでいっぱいだった。防弾少年団はすでに入国していたが、韓国や他の国から彼らを見に来たファンが空港のあちこちで目についた。皆2019 MAMAでパフォーマンスを披露する防弾少年団を見るためだった。ファンは各種グッズと準備してきた道具を手にしていた。すでに空港から祭りは始まっていた。

午後4時、公演開始まで残すところ2時間だが、ナゴヤドーム前矢田駅から熱気が高まっていた。地下鉄1両の70%の乗客はいずれもここで降りた。改札を通るのが大変なほど列ができている駅を抜け出した。ちょうど防弾少年団のジンの誕生日。ファンは三々五々集まり、自分たちだけのイベントを行った。韓国語で誕生日の歌を歌ったり、名前が書かれたプラカードを掲げて歓声を上げた。ある日本人は「チケットが手に入らなくて会場に入れないが、こうやって集まってジンの誕生日を祝えるだけで胸がいっぱいだ」と述べた。

午後6時にイベントが始まった。会場は4万人でぎっしりだったが、防弾少年団の7人にすっかり振り回された。ノミネート作の紹介でも防弾少年団が出てくれば熱狂し、彼らに携わるスタッフの事前受賞にも歓声は小さくなることはなかった。韓国芸能人のプレゼンターが登場した時の静寂がきまり悪いほどだった。

防弾少年団は第3部のエンディングを飾った。公演時間は30分。イントロを皮切りに計6曲、3回の舞台チェンジがあった。小規模の防弾少年団のコンサートが2019 MAMAの核心だった。トロフィーは9個獲得した。追加授賞があったとしても文句なしの妥当な結果だった。公演が終わってからもファンは席を立つことなく、防弾少年団を連呼して祝った。

熱気は翌日まで続いた。メンバーたちの出国スケジュールに合わせて中部国際空港には数百人のファンが集まり、整然と一角に集まってメンバーの登場を待っていた。彼らが待っていた場所を通り過ぎたかは分からないが、そうやって待つこと自体がファンにとってはときめきだった。

2019 MAMAは14チームが参加した。誰もが楽しみ誰もが全力で臨んだが、現場の熱気は防弾少年団がひとつにまとめた。


自国の歌謡曲だに聴かない自分にしてみれば、K-POPもせいぜいその程度として考えておらず、そんなものは単なる国内における多数の選択肢のひとつでしかないのです。所詮は道楽の趣向がそのようになっただけの事であって、安易に日韓友好と結び付けるのは早計ですな。
もしそんなので日韓友好を推進できるのであれば、下のコメントにもあるように、元々韓国が嫌いな人間を集めてコンサートを開いて、それで韓国に対する反感を払しょくできるかどうかを考えたら良いのです。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


登場人物の配置と設定⑩

「登場人物の配置と設定」第10回目です。
「勇者指令ダグオン」において、5人の戦士は、自分らがダグオンの戦士であると言う事自体は外部に対して隠蔽している物の、そう言う状態ならば、むしろそれ以前の作品のように、学校での場面を抑制して、まとまるのは学校の外でと言う風にしておけば、作品の整合性と言う物が成り立つと言う物です。よその作品であれば、よしんば隠蔽すべき事でも、当人が黙ってさえいれば、隠蔽が比較的容易と言う物でしたが、この作品に関しては、戦士たちが、その関係に基づいて、学校の中でまとまる事に関しては格別隠蔽すると言う事がなく、それ故に外部の面からすれば、不自然に感じられると言う物ですがそれでも、その外部と言う物が、レギュラーに属さないエキストラの人間であると言う前提に徹してしまえば、都合良くごまかす事ができると言う事なのでしょうが、その、外部の人間の中にレギュラーの人間がいれば話は別となるのではないでしょうか。
実写の戦争映画であれば、戦士が全て男と言うのが大抵ですが、アニメーションとなると、5人も戦士の「枠」が用意されているのであれば、1人くらいは女戦士と言う事が珍しくなかった物ですが、この作品に関しては、少なくとも最初の5人に限った場合、全て男で占められている、そう言う意味では珍しい部類にあると言えましょう。もっとも、だからと言って、レギュラーの登場人物全てが男と言う訳ではなく、6人目の生徒として戸部真理亜が登場します。
真理亜は、戦士でもなければ、関係者、協力者の類ですらないと言う事から、本来、ダグオンの戦士が誰であるかと言う事に関しては、蚊帳の外にある存在ではありましたが、それでもレギュラーの登場人物として「指定」されてしまった事で、他のレギュラーの登場人物と頻繁に接触する機会を「押しつけ」られてしまいました。つまり、彼らの正体に気付かないまま、戦士たちと接触すると言う事であります。
それが、5人組の筆頭である大道寺炎だけで済めば、小学校以来の古い付き合いと言う事で、筋は通る物の、それ以外の者となると、「こいつら何のまとまりだ?」と不審がってしかるべきでしょう。しかし、彼女が5人組のまとまりに関して鉢合わせしても、格別違和感を持つ事はなく、むしろ彼女もまた、先輩後輩を度外視したその輪の中に加わってしまうようなありさまとなって行きました。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
















自分自身に稼ぎがないとそう強く意識できないのでは

幸せはお金で買えるのか?加藤紗里の結婚観がもたらした波紋


タレントの加藤紗里(29)が11月23日に、ブログで《紗里事ではありますが、9月に一般男性と入籍しました》と入籍を報告した。続けて《厳しいお言葉たくさんあると思いますが、幸せはお金で買えると思っています。やっぱり紗里にだって愛はあるけど、、、愛だけでは成り立たないこともたくさんあるなと現実問題思います。。。》とつづり、ウエディングドレス姿でパンダの被り物をした結婚相手とのショットを披露した。

ネットでは祝福の声が上がるいっぽうで、「幸せはお金で買える」と主張する加藤に非難の声が集中している。

《お金お金ばっかり言いすぎて、結婚相手が『旦那さんでないとダメ』な部分が見えてこない》
《お金と結婚したって言われても不思議じゃない》

14日にも加藤はインスタグラムで独自の価値観をこう主張していた。

《LOVEよりYENの方がよっぽど信用出来るってこと。そしてみんなそんなにLOVEを沢山持ってるなら愛する人のためにそのLOVEをYENに換金すればいいと思うの》

そんな加藤に厳しい声が寄せられる中、加藤は27日に「紗里の生き方!コメント返し」としたタイトルでブログを更新。加藤を批判するコメントに対してブログで“反撃”したのだ。

加藤は、《お金と結婚したとかゆって最低だとかゆってくる人たちいるけど――― ぶっちゃけそうゆうことゆう人て自分が裕福ぢゃないからでしょ??》とスッパリ。

さらに追撃するように、《悔しければ稼げばいいのよ。正直男で稼げないならクズだと思います。女はね、お腹を痛めて子供を産んだりするの。男はお金さえ払えばいい話し。男なら家族のため、死に物狂いで働くの》と持論を展開した。

加藤の価値観に賛同を示す声もあるいっぽう、「稼げないならクズ」といった伝え方を問題視する声が広がっている。

《もう少しマシな喋り方なかったのかよ?》
《言ってることはあながち間違いじゃないけど、大多数を敵に回すような言い方》
《加藤紗里凄いねw 価値観なんて人それぞれだしさw 考え方的に悪くないと思うとこもあるけど、彼女は物の言い方で損してる気がするよ。お金の“有る無し”にかかわらず幸か不幸かなんて自分次第だと思うけどね》

祝福ムードのはずが一転して“炎上”という結果となってしまったようだ――。



要するに、思い切り不二子った発想ですな。この御仁の発想からすれば、稼げない男はその場で切り捨てと言う事になるのでしょう。そのような発想に至るのであれば、自分自身にも十分な稼ぎがないといけないような気がするんですがねえ。
そうでないと、相手の旦那の方でこそ、金さえあれば女なんぞはどうとでも取り換え可能な存在でしかないと割り切って、相手の方でこそ、いつでも彼女を切り捨てる意識で臨む事ができるのではないでしょうか。
ちなみに、俳優のアンソニー・クインは最後の子供が80過ぎにできたと言う、徳川家康の上を行く絶倫ぶりを「披露」していましたが、それが可能になとしたら、相手の女性はどうとでも取り替えか利く存在だと割り切っていたからに他ならないのです。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
















| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE