FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

利権漁りじゃなかろうか

アイヌ新法 振興策を手厚く確実に



 政府のアイヌ政策推進会議が、2020年までの制定を目指すアイヌ民族に関する新法に、地域振興や産業振興に取り組むことを明記する方針を決めた。

 文言を盛り込むことで、アイヌ関連施策に法的根拠を持たせ、関連予算を含めた支援を安定的に行うのが狙いだという。

 文化、福祉の一部に位置づけられていたアイヌ政策に、地域・産業振興が加わったことは、一歩前進と言えよう。

 過去の同化政策などで、厳しい暮らしを強いられる人も少なくない。政府は、振興策を手厚くし、確実に実施する責務がある。

 アイヌの人たちの意見を丁寧に聴き、一層の権利回復につながる内容に練り上げてほしい。

 1997年に施行されたアイヌ文化振興法は名前の通り、文化面に特化した法律だった。

 アイヌ新法の立法化に向けた議論は、政府の有識者懇談会の提言に基づき、2年前から始まった。

 今回、推進会議の作業部会は、「地域振興、産業振興、国際交流等を含めた幅広い取り組みとなるよう、立法措置について検討を加速すべき」との方針を盛り込んだ報告書をまとめた。

 新法は初めて、法律でアイヌ民族を先住民族と明記する方向だ。その意義は大きい。

 20年には、胆振管内白老町に「民族共生象徴空間」も開設される。振興策も、実効性のあるものでなければならない。

 一方、北海道アイヌ協会などが要求してきた生活・教育支援は見送られる見通しだ。

 アイヌ民族だけを対象とした政策を講じることは、憲法14条の「法の下の平等」に抵触するとの理由からだ。

 だが、14条は社会的・経済的弱者をより厚く保護して格差を是正することで「実質的な平等」を求めているとされる。

 アイヌ民族の居住する道内66市町村で行った道の調査(13年)によると、生活保護率は平均家庭の1・4倍に上り、大学進学率は0・6倍にとどまる。

 明治以降、政府は、サケ漁などの漁労や、狩猟などアイヌ民族の生業を奪い、言葉を失わせる同化政策を進めてきた。

 不当な差別や格差を深刻にした背景には、こうした経緯があることを忘れてはならない。

 先住民族の復権を図り、格差を是正するのは世界の潮流である。格差の解消に向け、生活・教育支援の検討が求められよう。


先月、高畑勲が死亡しましたが、「太陽の王子ホルスの大冒険」はこの人が監督でしたな。あれはアイヌ社会を元にした作品のように見受けますが、まさか、あのような生活を復活させるつもりではありますまいな。文化の上でそれを維持するのは良いでしょうが、実生活の元でとなると現実的とは言えませんな。
考えようによれば、どこかの広い土地を「アイヌの土地」と言う形で、とあるしかるべき団体が抑えて、いわゆるアイヌ利権として獲得すべく、こんな話が持ち上がったのでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ













 
スポンサーサイト

理解と迎合は別物だ

LGBT、カミングアウトしたとき「受け入れてもらったことが大きな転機に」フェンシング元女子日本代表が和歌山で講演

性同一性障害や性的少数者(LGBT)について理解を深めてもらおうと、和歌山県精神保健福祉士協会の県民学習会「はじめてのLGBT 性の多様性を学ぼう」(産経新聞社など後援)が18日、和歌山市小人町の市男女共生推進センターで開かれた。フェンシング元女子日本代表で、LGBTの子供たちをサポートするNPO法人「ハートをつなごう学校」代表などを務める東京都出身の杉山文野さん(36)が講演し、市民ら約80人が耳を傾けた。

 杉山さんは生物学的には女性として、心は男性として生まれ、性同一性障害と診断された。講演では「自分を否定し続けていたが、初めてカミングアウトをしたときに受け入れてもらったことが大きな転機となった」と振り返った上で、LGBTは日本に5~8%の割合で存在するとされることを紹介。「セクシュアリティ(性的志向)は目に見えない。多くの人が言えていない状況にある。肯定する気持ちを発信してもらえたら」と語りかけた。

 参加者からは「教育現場に望まれることは」「LGBTの人がカミングアウトしやすい環境とは」などと質問が寄せられ、杉山さんは「LGBTについて知らないことが人を傷つけることがある。知る機会を設けて」と話した。


とにかく意味が分からん。何をもって「受け入れられた」と言う風に解釈できるのでしょうか。自分には、ある他人の道楽を邪魔しないと言うだけで良いだけの事であって、理解とはその程度の事で良いと思います。そして迎合とは別問題だと言う事です。
この御仁が、自分の意識通りに誰かに対してほの字の矛先を向ける事は勝手だが、拒否られる可能性も少なからずあると言う事を理解してもらいたい物だ。
大多数の人間は異性愛志向だから、いくら意識が女でも、男が男からほの字の矛先を向けられる事は忌避したい人間がほとんどだと言う事です。
そうした道理を度外視して、安易に差別だなんて言われたくない。彼らの側に、自身の主張を貫くために、安易に他人を差別だとけちを付ける可能性がある以上、こちらの側だって、「差別」が必要になるのです。
我々の側で、連中の存在をある程度「我慢」しなくてはならないのであれば、連中の側もまた同様の「我慢」が必要になるのではないでしょうか。我々の側にばかり「我慢」を強いて、自分らはまったく我慢しないで済まそうと言うのであれば、決して受け入れられる事はないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ














単なる神道嫌いの嫌がらせだ

首相の伊勢参拝に抗議した牧師 「信教の自由、空文に」

お伊勢参りの感覚で語られがちな首相の伊勢神宮参拝。年初めに参った安倍晋三首相に抗議文を送った。「公務の一部のように演出した行為で、容認できない」

 キリスト教や仏教徒、弁護士でつくる「政教分離の侵害を監視する全国会議」。1974年の結成以来、首相らの伊勢神宮、靖国神社参拝に抗議を続けている。

 戦前の国家神道の反省から、今…


要するに単に神道嫌いと言うのが本音でして、真なる意味での信仰の自由と言う物が意識されているとは思えません。単に神道以外の中ででしか「自由」と言う物を言っているだけの事でして、本音的には神道弾圧が念頭にあるのでしょう。
安倍総理のやっている事をそのように解釈するのであれば、別の総理がキリシタンだったなら、それはキリスト教の押し付けと言う風に解釈できるはずですが、キリシタンの総理が過去にしても、そのような突っ込みがなされる事はなかったですよねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




加害者は被害者かよ

<法務省>元少年ら2人の死刑執行 永山則夫元死刑囚以来

上川陽子法相は19日、千葉県市川市で1992年に会社役員一家4人を殺害したなどとして、強盗殺人罪などで死刑が確定した事件当時19歳の関光彦(てるひこ)死刑囚(44)=東京拘置所=の死刑を執行したと発表した。事件当時少年だった死刑囚の執行は、4人を射殺した永山則夫元死刑囚(事件当時19歳、執行時48歳)が97年8月に執行されて以来となる。また、群馬県で94年にあった親子3人殺害事件で殺人罪などで死刑が確定した松井喜代司死刑囚(69)=同=の死刑も同日執行された。

【「その日」までの生】死刑囚に人気の「スタミナ焼き」

 関係者によると関死刑囚側と松井死刑囚側は再審請求中だったという。従来、再審請求中の執行は回避される傾向にあったが、前回の金田勝年法相による7月の命令に続く執行となった。

 確定判決によると、関死刑囚は92年3月5日、暴力団関係者から要求された金を工面するため、市川市内の会社役員(当時42歳)のマンションに押し入り、役員の母(同83歳)を絞殺。その後帰宅した妻(同36歳)と役員を包丁で刺殺して現金や預金通帳を奪い、翌日には泣き出した次女(同4歳)も殺害するなどした。

 上告審で弁護側は「少年の矯正を目的とする少年法の精神を考えると、量刑は重い」と主張したが、最高裁は2001年12月、「4人の生命を奪った結果が極めて重大で、犯行も冷酷、残虐。家族を一挙に失った被害者(当時15歳の長女)の感情も非常に厳しく、死刑はやむを得ない」として1、2審の死刑判決を支持し、上告を棄却した。

 松井死刑囚は94年2月、結婚を約束し、借金などを肩代わりしていた群馬県安中市の女性(当時42歳)に結婚の意思がないことが分かり、女性をハンマーで殴り殺し、女性の両親も結婚に反対したと思い込んで殺害。さらに女性の妹やその長女も殺そうとした。【鈴木一生】

…………………………

 ◇おことわり

 毎日新聞はこれまで、事件当時少年だった関死刑囚について、再審や恩赦による社会復帰の可能性などが残されていたことから、健全育成を目的とする少年法の理念を尊重し匿名で報道してきました。しかし、死刑執行により更生の機会が失われたことに加え、国家による処罰で命を奪われた対象が誰であるかは明らかにすべきであると判断し、実名報道に切り替えます。


>国家による処罰で命を奪われた

こうした表現って嫌いだなぁ。下手人の専ら個人のエゴに基づく残虐な手段による殺しはスルーで、その一方で、お上の、法に基づいた淡々とした死刑に関しては、強調してそればかりを残虐行為だと主張する。それじゃあ加害者は被害者ですか。冗談じゃねぇ―。

(#゚Д゚)ドアホ!!

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 








人権百裂拳?

「イチ、ニ」受刑者の軍隊式行進は人権侵害 弁護士会

受刑者に「軍隊式」の行進をさせたのは人権侵害にあたるとして大阪弁護士会は12日、大阪刑務所に是正勧告を出した。同会によると2011年12月から12年8月、刑務官が移動中の受刑者に、腕や足を水平程度まで上げ「イチ、ニ」と声を出して行進するよう指導したといい「行き過ぎだ」としている。同刑務所は取材に「声をかけさせてはいるが大声は強要しておらず、極端に腕や足を上げさせてはいない」と答えた。

 このほか、視覚障害のある40代の男性受刑者がルーペの使用を認められなかった事例も、障害者差別解消法に反すると認定。大阪拘置所の死刑囚が、弁護士ら16人への信書送付を求めたが3人に対してしか許可されなかった事例でも改善を求めた。

朝日新聞社


(#゚Д゚)ヴォケ!
人権侵害を言うのであれば、それらの連中は事前に大かれ少かれ他人の人権を侵害したからこそ、そこにいるのではないでしょうか。一般人と等しく人権を論じる必要などなし。後々自分勝手が行き過ぎないように矯正をしているだけです。こんなのにいちいち人権侵害なんて言っていたら、娑婆はさぞかし人権を論じる事で北斗の拳の世界になってしまうでしょうねぇ。

邪魔する奴は人権侵害でダウンさー。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 






| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE