プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

こだわっているのは役目か名前か

中国報道官「空母加賀は大戦中に撃沈された」 護衛艦「かが」就役で“軍国主義復活”持ち出す

【北京=西見由章】中国外務省の華春瑩報道官は23日の記者会見で、海上自衛隊最大の護衛艦「かが」が就役したことに関して「(旧日本海軍の空母)加賀は第二次大戦中、米軍に撃沈された。日本は歴史の教訓をくみ取るべきだ。加賀の再現は、軍国主義の復活を意図しているのではないことを希望する」と歴史問題を持ち出し日本側を牽制した。

 「海洋強国」を掲げる中国は海空軍力の増強を加速させており、今年度の国防予算は初めて1兆元(約16兆1000億円)を突破し、日本の国防費の3倍超の規模になっている。華氏は「近年、日本は絶え間なく中国脅威論を誇張し、軍備拡張の口実にしている」と主張した。

( ゚Д゚)ハァ
ただ後ろの事だけを言っていれば、依然けしからん主張と言えども、それなりに筋が通っている話に終わったのですが、護衛艦に付ける名前なんぞはどうでも良いじゃないですか。いつぞやも、「いずも」にけちを付けた事がありましたな。こちらに至っては、日露戦争時の「お古」でしかなかったのにねぇ。
所詮は「かが」も「いずも」も重要な役割をあてがわれた艦だからこだわっているのであって、補給艦の様な補助的な役割をあてがわれた艦の名前に採用されていたならば、見向きもしなかったのではないでしょうか。それとも、「宇宙戦艦ヤマト」に出てきたドメルが率いた空母のように序数で命名されていたならば、いかがな物でしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 













スポンサーサイト

中国で見るなら、なまりがあっても中国語でいいじゃん

トンデモ抗日ドラマが話題、旧日本軍人なのに中国東北なまり―中国

2017年3月22日、中国メディア・観察者網によると、中国ではトンデモ抗日ドラマが次々に登場しているが、過去に放送された抗日ドラマ「敵後便衣隊傅奇」の奇想天外さが再び注目を集めている。

素手で日本兵を引き裂いたり、股間に爆発物を隠していたり、肉まんに偽装した手りゅう弾があったり、石を投げて敵の戦闘機を落としたりするなど、以前にもさまざまなトンデモシーンが話題になったが、このほど登場人物である日本兵の話す中国語や、抗日部隊の装備の豪華さなどに注目が集まっている。

旧日本軍の旅団長は大佐から抗日戦線ゲリラによる被害の報告を受けた際、「誰がやったのだ?」と言うのだが、それがなぜだか明らかな中国東北地方のなまり。しかも、ゲリラは靖国神社に攻撃を仕掛けるのに1時間もかからない神出鬼没さだと、あせりをにじませる。

抗日戦線部隊の装備もすごい。ゲリラの攻撃から命からがら生きて帰った大佐は、ゲリラは機関銃や高性能爆弾に時限装置、徹甲弾などを装備するほか、磁力兵器まで所持しており、古代から伝わる製造法を駆使して、「あらゆる最新兵器を誰もが手にできるようになっている」と明かし、防弾パンツの開発を大臣に提言した。



>それがなぜだか明らかな中国東北地方のなまり

そんなにリアルさを追求しようならば、「コンバット」のように登場人物の国籍に合わせてキャストも採用しないとね。逆に「レッド・クリフ」では、外国人たる中村獅童や金城武をキャストに得ている有様だし、そのようなこだわりは野暮と言う物ですな。
ちなみにイタリアの戦争映画では、イタリア軍が出ると言う事はめったになかったせいなのか知らんけど、日本で見られるもののほとんどはイタリア語版もまためったになかった物です。
我が国でもTBSで放送された「豊臣秀吉」で明石家さんまが駿河侍の役で登場した物です。登場しても良いのですが、普段の上方弁のまんまででした。静岡県の人間が、何で上方弁をしゃべるんだと言う突っ込みが必要ですな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


中国なりに利益があると思うが

【社説】韓国への嫌がらせ、中国にどんな利益があるというのか

 中国最大の政治イベントである「両会」(全国人民代表大会=全人代と中国人民政治協商会議=政協)のうち、政協の会議で最近、韓国の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐる中国の報復を問題視する発言が飛び出した。15日に閉幕した政協で賈慶国常務委員(北京大国際関係学院長)は「(韓国に対する)経済制裁は中国経済にも大きな被害をもたらす。慎重さが必要だ」と述べた。賈委員は「民族主義は諸刃の剣のようなもので、統制が難しく、我々の政治の安定に衝撃を与えかねない」とも語り、軍事や政治と経済を切り離すべきだと主張した。

 もちろんこうした慎重論は少数意見にすぎない。中国のTHAAD報復はなおも続いている。中国当局のガイドラインに沿い、15日から中国の旅行会社は韓国行きの旅行商品の販売を中断。中国のクルーズ船の韓国寄港も禁止された。ロッテマートの中国国内店舗は半数以上が営業停止状態だ。韓国商品の不買運動が続いており、韓流イベントの中止も相次いでいる。

 そうした中でわずかでも中国内部から反省論が出たことは注目すべき流れだ。一部メディア、ブロガー、ネットユーザーは反韓デモや韓国製品不買運動を批判する声を上げ始めた。中国国営中央テレビは15日、消費者告発番組で当初の予想に反し、ロッテなどの韓国企業を取り上げなかった。報復を先頭に立ってあおってきたグローバル・タイムズもTHAAD反対デモが「平穏かつ秩序ある形で行われるべきだ」と求めた。

 近く行われるトランプ大統領との米中首脳会談を控え、全体的にレベル調整を行っている印象だ。THAAD報復が不合理で傲慢だという国際世論にも配慮したものとみられる。経済的な脅迫で他国の安全保障政策を覆そうとする中国の横暴を世界が見守っている。消防検査を口実に店舗を閉鎖させたり、旅行会社を裏で操ったりする中国政府の稚拙さには、韓国の左派勢力でさえ舌打ちしている。

 中国が経済報復を行う中でも、2月の韓国の対中輸出はむしろ伸びたという。韓中の経済関係はそれほど密接なものだ。中国が石を投げれば、その石は韓国に当たるだろうが、すぐに自国にも跳ね返るブーメラン構造だ。こうした状況で中国が無差別な報復で韓国国民の反感ばかり買うことにいったいどんな利益があるのか考えるべきだ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


実際人間の心理と言う物からすれば、万事が自身の利益第一で動くとは限らない物なのです。この点では後日「ねたみの心理」でも取り上げてみたい所です。
改めて、人間は必ずしも自分の利益のためだけに動くとは限らず、もっぱら他人に害をなす事を前提に動く事もあり得ます。気に食わない奴に対する制裁や、誰かを痛めつける事自体に喜びを感じると言う事もあるのです。
大体韓国だって日本相手にさんざんそれをやって来たのではないでしょうか。それ自体に関して、韓国なりに利益を追求する意図はあったと思いますが、最近ではそれすら得られないような状態になっていると思いますが、結局それは中国に対してさように言っている事がすでに日本に対してそうなっていると言う事を裏書きしているのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 













手ごわい国になれるの?

【コラム】中国は韓国をベトナムのような手強い隣国にしたいのか

6・25戦争(朝鮮戦争)で米国に勝ったと宣伝する中国が唯一口にしにくい戦争がある。1979年の中越戦争だ。

 同年2月17日未明、中国は20万人の大軍と400台の戦車、1500門の火砲を動員し、ベトナムに進撃した。ベトナムは地方の守備兵力10万人で対抗した。戦争初期は中国が優勢かに見えた。ベトナム北部の都市と軍事拠点20カ所余りを占領し、首都ハノイを脅かした。しかし、3月初めになると、中国軍は突然撤収を開始し、戦争は1カ月後の3月16日に終わった。

 中国軍が撤退したのにはそれなりの理由があった。圧倒的な兵力、火力で主要拠点の占領には成功したが、拠点周辺の戦闘で苦戦を免れなかった。ベトナム軍は山岳地帯に隠れ、激しく抵抗し、奇襲しては引くゲリラ式戦闘で中国軍を苦しめた。西側の軍事専門家は、こうした攻撃で前線と後方の連絡が途絶し、犠牲者が続出したため、それに耐えられずに撤収を選んだと分析する。当時の中国軍の戦死者は3万人近いとみられる。

 戦争のきっかけは中ソ紛争だった。旧ソ連を支持したベトナムが1978年末、親中派のクメール・ルージュが支配するカンボジアに侵攻したことに中国が怒った。戦争の目的はカンボジアを救うことだった。中国が攻撃を加えれば、カンボジアに投入された15万人規模の精鋭ベトナム軍がハノイ防衛のために撤収すると考えたのだった。

 しかし、カンボジアにいるベトナムの主力部隊が撤収することはなかった。ベトナムは地方守備隊と民兵だけで中国の大軍を撃退した。中国はベトナムに教訓を与えようとして宣戦したが、却って教訓を得て退却した。

崔有植(チェ・ユシク)国際部長
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


中国は韓国を手ごわい隣国にしたいのかと言うよりも、韓国自身が中国にとって手ごわい国になれるか、あるいはなるべきかと言う事が問われるのではないでしょうか。いくら中国が韓国に対して強硬な態度を取ったからと言って、おのずから手ごわい国になるのではないのです。韓国自体が自らそうなる努力をしなくてはそれは決してかなわない事なのです。そして韓国にはそうする事が可能なのでしょうか。その点が疑問なのですよぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


オーナー制度を導入してはどうか

飼育環境劣悪 パンダ激やせ!中国の動物園

【北京=三塚聖平】パンダの飼育環境が劣悪だとして、中国甘粛省の動物園が批判を受けている。一時、体重が約20キロ落ち込み、痩せが目立つ姿がインターネット上で話題になった。中国当局も事態を重視し、開催中の全人代の会場でこのパンダを四川省の専門施設に移すと表明した。

 問題となったのは蘭州動物園で飼育されている23歳のメスのパンダ「蜀蘭」。中国メディアの報道によると、約100キロあった体重が一時84キロにまで落ち込んだ。1970年代に建てられた飼育設備は狭い上に老朽化し、餌となる竹の新鮮度も疑わしく、パンダの飼育に必要な管理水準を満たしていないという。

 野生動物の管理などを担当する国家林業局の張建龍局長は12日に全人代の会場で、同動物園が高齢のパンダの飼育経験が不足しているなどとして、蜀蘭を四川省の中国パンダ保護研究センターに移すと表明した。


前に「中国とんでもウォッチング」の中で紹介したと思われる話(どの回でエントリーしたかは失念しましたが、この話はばっちし記憶にあります)として、虎専門の動物園で、「オーナー制度」と言うのが導入されていました。
そこでは外部の人にお金を出してもらう代わりに、自由に名前を命名できて、餌を持ち込んで自由に対面できると言う「特典」と言うか、何とも虫の良い話が紹介されていた物ですが、今回のパンダにおいてもそうしたオーナー制度を導入したらいいんじゃないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 















| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE