プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

資本のトンスラと経済侵略

外国直接投資の対GDP比、韓国はOECD加盟国で23位

韓国は経済規模と比較すると、外国人投資が低調で、専門家は外国人による直接投資で雇用を増やすに規制改革が求められると指摘した。

 韓国経済研究院が国連貿易開発会議(UNCTAD)の世界投資報告(WIR)を分析した結果、2016年の韓国の国内総生産(GDP)に占める外国直接投資の割合は0.8%で、237カ国で157位、経済開発協力機構(OECD)加盟34カ国では23位にとどまった。OECD加盟国内の順位は2015年(29位)よりは6ランク上昇したが、依然として下位圏だ。

 GDPの順位が韓国より2ランク上のイタリアの場合、外国直接投資の割合は1.6%で、韓国の2倍であり、GDP順位が韓国よる1-2ランク劣るオーストラリア、スペインもそれぞれ韓国の4.9倍、2倍だった。外国直接投資の割合が高いOECD加盟国はルクセンブルク(46.1%)、オランダ(12.0%)、英国(9.8%)、アイルランド(7.6%)などだった。外国人投資の誘致は不振だが、韓国の海外への直接投資がGDPに占める割合は237カ国中で33位と高い方だった。

 韓国経済研究院のユ・ファンイク政策本部長は「規制改革と競争力ある税制で起業しやすい環境をつくり、外国直接投資を促進し、雇用を創出すべきだ」と指摘した。

全洙竜(チョン・スヨン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国の場合は、少なからずの人間が自国からのトンスラを目指すか欲しているかと言う有様ですからねぇ。資本だって似たような物かと。金持ち連中が国外へのトンスラを欲する過程で海外投資が盛んになるのも必然じゃないですか。要するに資本もトンスラを目指しているのです。
かように自国の資本が少なからずトンスラしてしまっている以上、自国での投資は外国頼みにならざるを得ないと言う事がある意味言えるのですが、それは同時に外資によって韓国が蚕食されると言う事でもあるのです。いわゆる経済侵略と言う奴かと。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 















スポンサーサイト

中国で満足してくれれば良し

韓経:【社説】「与えるから得られる」確認させてくれた韓中通貨スワップ延長

韓国と中国が3カ月を超える交渉の末に通貨スワップを延長した。高高度防衛ミサイル(THAAD)配備以降の中国の過度な経済報復が1年以上続いてきたところでありさらに意味がある。

外貨準備高が不足した時に相手国の資金を事前に約定した為替相場で交換して使う通貨スワップは経済危機に備えた「国家間マイナス通帳」のようなものだ。韓中両国が延長に合意した規模は従来通り560億ドル(約62兆ウォン、3600億元)で、韓国が締結した全通貨スワップ規模の46%を占める。米国と日本とは未締結状態のためどうにか残った安全ラインを守った格好だ。

韓国の外貨準備高は9月末現在3847億ドルに達し、すぐに外貨不足を心配する状況ではない。だが国際経済の変動性が大きくなり、韓国経済の弱点も少なくなく、あらゆることで最悪のケースに備えていくのが正しい。金東ヨン(キム・ドンヨン)経済副首相と李柱烈(イ・ジュヨル)韓国銀行総裁が延長交渉で終始「政経分離」を強調したのも適切だった。中国がこの論理を受け入れたのも評価に値する。これを契機に中国が「北朝鮮核危機」の根本原因を直視し、無分別なTHAAD報復を撤回して「自由な投資、公正な交易」というWTO体制の開放経済に復帰するよう望む。

もうひとつ注目すべきことは韓中通貨スワップが中国にも必要な協定という点だ。人民元の国際化という中長期戦略に韓国の助けは切実だろう。アジアインフラ投資銀行(AIIB)創設議長国で低開発国開発を先導する国際リーダーに成長するためにも同様だ。多様な外為安全策もまた中国に緊要になるほかない。大きな経済規模同様に中国は外貨準備高も多く9月末現在3兆1090億ドルに達するが、昨年初めにジョージ・ソロスなどヘッジファンドの「為替攻撃」を受けた時は人民元相場が揺らぎ、外貨準備高が急減したりもした。

険悪な言葉を伴ったTHAAD報復攻勢でも半導体のような部品産業は言及すらしない事実も思い起こす必要がある。韓国の競争力が優秀で韓国製以外では代替が難しい領域はどんな場合にも尊重されることになる。これに対し中国人観光客が減ったと悲鳴が出ている観光業界はそれだけ基盤自体が弱いのだ。実力を備えてこそ尊重されるのが国際社会の冷厳な現実だ。外交・安保もそうであり、経済はさらにそうだ。


>実力を備えてこそ尊重されるのが国際社会の冷厳な現実だ。

それが真理と言う事なのでしょう。それだけに日本相手じゃバランスが悪い。結局我が国が一方的に便宜を図ってやると言う結果にしかならない訳でして、それに比べれば、中国相手の方がまだバランスと言う点で、依然として取れていないとは言え、かなり近くなって行っていると言える有様です。ともあれ我が国はもう知らんから、中国が面倒を見てくれると言うのであれば、それに越した事はないのです。

シッシッ(#゚Д゚)ノ.;' < ; `Д´>アイーゴ

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 















ちょんぼにするから悪い事にされてしまう

買春で立件された韓国警察官、過去10年で114人

買春の疑いで立件された警察官(義務警察を含む)が過去10年間で100人を超えた。警察庁が正しい政党所属の国会議員に提出した資料によると、2007年から今年5月までに売買春処罰法、児童青少年性保護法違反で立件された警察官は114人だった。

 特に昨年は34人を数え、14年の4人、15年の5人に比べ急増した。今年も1-5月に3人が立件された。

 地域別ではソウル地方警察庁所属の警察官が17人で最多で、仁川地方警察庁(16人)、慶南地方警察庁(14人)、京畿地方警察庁(10人)、釜山地方警察庁、忠南地方警察庁(各8人)が続いた。正しい政党の洪哲鎬(ホン・チョルホ)国会議員は「内に甘い警察文化があるため、訴請審査(異議申し立て)制度などを通じ、職場復帰するケースも多い」と指摘した。

イ・ジュンウ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


建前ででも買春がちょんぼである環境にあって、1人だにやってはいかんでしょうと言う事からかけ離れた話であります。そうしたちょんぼが何十人と出て来る事を自ら暴露しています。要するにそれが韓国の日常と言う事なのでしょう。そもそもそれをちょんぼにすると言う事自体が韓国の実情に似合わなかったと言う事なのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 
















ここにも半島は素晴らしい国だと言う妄想が

日本に降伏せず自爆を選んだロシア軍艦の旗、韓国で文化財指定を検討=韓国ネット「ロシアに返そう」「朝鮮を侵略しようとしたのに?情けない」

2015年7月14日、韓国・聯合ニュースによると、日露戦争当時に沈没したロシアの軍艦・ワリャーグの艦旗を、仁川市が市指定の有形文化財に指定することを検討している。

仁川市は14日、仁川市立博物館が保有している遺物の中でワリャーグの艦旗を含む11点を文化財指定審議対象に選定したと明らかにした。仁川市は8月12日まで市民の意見を聴取し、8月末に文化財審議委員会を開いて、文化財に指定するか決定する方針。ワリャーグは1904年2月、仁川沖で日本艦隊との戦いを繰り広げ、敗戦の危機に追い込まれたが、降伏せずに自爆を選択した。ワリャーグ旗はこの軍艦にかかっていた旗で、横257センチ、縦200センチの大きさ。この旗は日本海軍が回収したもので、仁川郷土館に保管された後、1946年に開館した仁川市立博物館に引き継がれた。ロシアでワリャーグは祖国への忠誠と犠牲の象徴とされている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「韓国には必要ないだろう。ロシアに返せ」
「ロシアにただ返還するのではなく、交渉して韓国の遺物と交換しろ」
「習得遺物に返還義務はないと思う」

「こんな過去があったのであれば、ロシアは日本の常任理事国入りに反対するだろうな」
「韓国には大国に挟まれた闘いの一部でしかないけど、ロシアには大きな意味のある旗だろう」
「この旗に学術的価値があるのか?そのままロシアに返してくれ。軍艦で自爆した軍人の子孫は、単なる旗であっても見たいだろう」

「歴史を忘れてしまったやつらだ。ロシアが闘いで勝利していたら、朝鮮はソビエト連邦政府となって強制移住させられ、朝鮮半島には白人たちが自治区をつくり、韓国は生まれなかっただろう。そんな国の艦旗を文化財にするのか?」
「自国を侵略しようとした国の帝国主義的遺物を文化財に?情けないな」(翻訳・編集/三田)


韓国の場合は、この期に及んでなお見栄を張ろうとするところがあります。いまだにいつか日本が自国を侵略しようとすると言う妄想があるようですが、この記事にしても似たような物でして、ロシアが日露戦争で勝利したら、朝鮮半島はロシア領になり、しかもそれはいまだにと言う事では大ありなのですが、見栄張りありきな物だから、韓国人は別の所に移住させられて、半島自体は白人たちの居住地になると言う解釈なのですからな。依然として、当時からして素晴らしい国だったと言う思いに浸らないとやっていけないのでしょうかねえ。何とも惨めなやからです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


どうせ韓国相手じゃ大した事はないだろう

滞在日数で韓日格差!? トランプ米大統領アジア歴訪日程に憂慮の声

来月初めに予定されている米国のトランプ大統領によるアジア歴訪について、外交関係者の間ではトランプ大統領が韓国と日本に滞在する日数に関心が集まっている。韓国、米国、日本の各国政府は表向きは「現時点では正式に決まっていない」としかコメントしていないが、日本国内ではトランプ大統領が3泊4日にわたり日本に滞在するとのニュースも報じられている。そうなった場合、文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ大統領双方のスケジュールを考えると、韓国に滞在する期間は1泊2日となり、トランプ大統領の「韓国軽視」が問題になる可能性も出てくる。

■米国の専門家「滞在日数に差が出てはならない」

 韓国大統領府は12日、文大統領が来月8日から東南アジア歴訪に出発し、出発前にソウルでトランプ大統領と首脳会談を行う予定だと明らかにした。一方で日本の読売新聞は同じ12日付で「日米両政府はトランプ大統領の日本滞在期間を11月4-7日、あるいは5-7日とする方向で調整している」と報じ、またテレビ朝日は「4-6日を軸に最終調整に入った」と報じた。もしトランプ大統領が4日に日本に到着し、6日に韓国を訪問する場合、日本にも韓国にも2泊3日滞在することになる。一方でトランプ大統領が4日から日本に3泊4日滞在し、7日に韓国に来れば事情は変わってくる。

 ワシントンのブルッキングス研究所のパク・ジョンヒ氏は12日(現地時間)に韓国特派員らの取材に応じた際「(トランプ大統領が日本に3泊、韓国に1泊するとなれば)これは非常に良くない状況だ」「北朝鮮が(韓国の立場を)悟るだろうし、北朝鮮問題で主導権を握ろうとする文大統領の動きにも影響が出る恐れがある」と指摘した。その上でパク氏は「米国が(韓米)関係を軽視すれば、北朝鮮だけが有利になるだろう」「トランプ大統領が日本に3日滞在し、韓国に1日しか滞在しない場合に生じる2次的、3次的な影響も考えておかねばならない」との見方を示した。パク氏は米国国籍で2009年から今年の前半まで米中央情報局(CIA)や国家情報局(DNI)の幹部を歴任してきた。パク氏はトランプ大統領が今回の歴訪で必ずやるべき課題の1つとして「韓国と日本で滞在する期間を同じにすること」を上げている。

ワシントン=趙儀俊(チョ・ウィジュン)特派員 , 金真明(キム・ジンミョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


いつぞやは、どっかのテレビ番組で、とある議員数名のヨーロッパ視察旅行の実態が単なる観光旅行でしかなかった事が暴露されていました。つまりそこでは視察と言う肝心な事がほとんど行われていなかったと言う事でして、そんな中では滞在日数がどれだけあろうとも、無意味だと言う事です。
韓国の場合も、アメリカ大統領がどれだけ自国にいるかなんて事よりも、滞在している間にど言う事をしなくてはならないのかと言う事こそ詮索されるべきなんじゃないでしょうか。それがないと、よしんば滞在日数がどれだけあろうとも、その中身はすかすかと言う事になるんじゃないでしょうか。まあ、韓国そのものが普段からしてそんな程度なのでしょうけどね。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 
















| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE