fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本に対してマウントを取るどころじゃない

韓国の外国人労働者への待遇は日本よりはるかに良い?=韓国ネット「現状は深刻」「利用される国に…」


2024年5月12日、韓国メディア・韓国経済は「『アジアの新興国の労働者が働きたい国』が日本から韓国へ変わりつつある」とし、「韓国の給与が日本よりはるかに高いためだ」と伝えた。

記事によると、韓国はカンボジアから製造業、建設業、農畜産業、造船業の4業種に限って労働者を受け入れており、いずれも日本より給与が高い。22年の円換算した韓国の製造・建設・農畜産業の外国人労働者の月給は平均27万1000円で、日本(21万2000円)より6万円ほど高いという。

日韓は両国とも法律で外国人労働者に自国の最低賃金を保障している。今年の韓国の最低賃金は時給9860ウォンで、地域・業種別に最低賃金を差別化する日本の平均1004円(約8829ウォン)より1000ウォン以上高い。

記事は「日韓は少子高齢化による人材不足を外国人労働者で補い産業の競争力を維持しているため、韓国が外国人労働者に人気であることは確実にプラスの側面がある」としつつも、「畜産農家と、来月から外国人労働者を受け入れる外食・宿泊業者は、最低賃金の差別化ができないため、生産性のはるかに高い製造・建設業と同じ最低賃金を保障すると、人を雇えば雇うほど利益が減ってしまう」「日本は最低賃金の差別化により、製造業の賃金を農水産業やサービス業より10~20%高く設定している。製造業も鉄鋼や自動車など業種別に細かく差別化し、生産性に合わせて賃金を支給している」と説明している。

カンボジアの韓国語専門学校に通う30代の学生は「SNSでも韓国の最低賃金は話題だ」と話した。外国人労働者を受け入れる製造・建設・農畜産業のうち農畜産業の人気が特に高く、その理由は、同じ最低賃金でも労働強度が相対的に低く、労働者としての熟練度が求められないためだという。

記事は「農畜産業において日韓の給与の差が3倍に達することは、外国人労働者の間で公然の秘密になっている」とし、「韓国の最低賃金で1日8時間働いた場合、週休手当を含めて1カ月に249万3788ウォン(現在のレートで1824ドル)が支給されるが、日本で最低賃金が最も低い岩手県では月給18万7891円(約1206ドル)となる。さらに、外国人労働者に住居が無料で提供されるケースが多い韓国と違って、日本では月30万ウォン程度の賃料と公課金を労働者が負担する。34年ぶりの円安水準ということもあり、日本の農家で働く外国人労働者の手取り額は700ドルに減る」と説明している。

韓国では法律により国籍や地域ごとの賃金差別を禁止しているが、業種別に最低賃金を導入することは可能。そのため専門家や関連業種を中心に「生産性と賃金水準が相対的に低い業種は、最低賃金の例外を認めよう」と主張する声が高まっているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「なぜ外国人にも同じ最低賃金を適用するのか。すぐに差別化し、そのお金で韓国国民によくしてほしい」「自国民の失業率は上がり、外国人労働者だけを生かしている」「これもすべて前政権の作品」「前政権のせいでこの国は、世界から利用される国に転落してしまった」「最低賃金が国を滅ぼす。最低賃金が施行されてずいぶん経つのにいまだ副作用の把握もできず、無条件に最低賃金を一律に引き上げようと主張する人たちは一体何なのか」「建設業の現状は深刻。自国民より外国人方がたくさん稼いでいる。建設では70%が人件費だ。結局のところ現在の韓国の物価上昇は、建設業の誤った外国人労務費によるもので、それにより全韓国国民が苦痛を強いられている」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)



この記事もまた、韓国の基本的な悲惨さの方がにじみ出ている話でして、一方では、自国が日本よりもましな状態にあると、歓喜できるはずなんですが、そうは行かないんですね。
よしんば日本に対してマウントを取れる話だろうとも、それとは別に、外国人を高い給与で雇う事で、自国民が割を食らうと言う事態を招く事は、どこの国でもありがたくない話ですよねぇ。
なるほど、こんなありさまだと、先日の記事で、韓国人の日本での就職熱が冷めたと言う話に関して、逆に日本人が韓国で就職したがると言う可能性は彼らにとって想定外だし、あまつさえ自国民が割を食らうのであれば、迷惑でして、ことによったら、そのような日本人の到来は、お得意の「侵略」。ここでは「就職侵略」とでも称するのではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



それでも自国の現状・将来を悲観して、喜べない

孤独死する日本人は年間6万8000人、韓国の20倍=韓国ネット「韓国の未来」「安楽死を認めて」


2024年5月14日、韓国・京郷新聞は「年間6万8000人余りの日本人が自宅で1人で死亡(孤独死)しているとする日本政府の統計が発表された」とし、「これは韓国の約20倍に達する規模で、『老人大国』日本の深刻な実態を表している」と伝えた。

警察庁は13日の衆議院決算行政監視委員会の分科会で、政府が進める孤独死の実態調査の結果の一部を公開した。それによると、今年1~3月期に自宅で亡くなった1人暮らしの日本人は計2万1716人(暫定値)だった。この流れが年末まで続いた場合、約6万8000人の日本人が孤独死すると推計された。これは通報や医師からの届け出などを集計したもので、自ら命を絶ったケースも含まれるという。

記事は「日本で孤独死が増えている背景には、深刻化する高齢化現象がある」としている。今回の調査で、孤独死した計2万1716人のうち65歳以上の高齢者は1万7034人で約80%を占めた。年齢が上がるにつれて孤独死の規模は拡大し、85歳以上は4922人だったという。

日本の年間の孤独死の規模は韓国の約20倍に達するとみられている。韓国政府が22年に初めて発表した孤独死の実態調査の結果によると、21年基準で韓国の孤独死の事例は計3378人だった。韓国では21年4月1日に「孤独死の予防および管理に関する法律」が施行され、5年周期の統計調査が始まったという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓国の未来だ」「日本の現在の社会問題は韓国の10年後の問題、というのは有名な話」「もう少ししたら韓国はこれよりもっと深刻な状況になる。かなり出遅れたけど、今からでも対策を講じるべきだ」との声が寄せられた。

また、「1人で生きて1人で死んでいくことは別におかしいことではない。自然界で生きる動植物の全ての存在にとって当然のこと」「人間は1人で生まれて1人で死んでいく」「死ぬときはみんな1人。誰かが横にいたからといって寂しくないということはない」「どうせ結婚していようが子どもがいようが、孤独死する人はする。夫婦が同時に死ねるわけでもない。配偶者と死別後に子どもと一緒に暮らさない限り、1人で暮らして死ぬんだ」との声もあった。

このほか、「孤独死が問題?なら安楽死を認めてほしい。あまりに苦しいとき、あまりに寂しいときに楽になれるように」「僕も孤独死するだろう。その前に安楽死が認められてほしい」との意見も見られた。(翻訳・編集/堂本)




まあ、何とも気の毒な国です。韓国の習性からすれば、日本でのそうした現象は、少なくとも現状では韓国よりもはるかにやばい状態にあると言えるのであれば、韓国的には歓喜してしかるべきかと思うのですが、この記事では、いつか韓国もそうなる。それ維持用にひどい事が起こる。と、悲観的です。それだけ韓国自体が希望もない国なんですね。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


その「日本人」が本当に日本人ならばね

日本人女性の”韓国遠征売春”をあっせん、韓国人経営者の身柄拘束=韓国ネット「日本は貧しくなった」


2024年5月13日、韓国・ソウル新聞によると、日本人女性の遠征売春をあっせんした疑いが持たれている韓国人の経営者が身柄を拘束された。

記事によると、ソウル中央地裁は12日、売春あっせん(性売買処罰法違反)の疑いが持たれている経営者の男の拘束前被疑者審問後、「証拠隠滅と逃亡の恐れがある」として拘束令状(勾留状)を発付した。

韓国警察は9日、ソウルの繁華街・江南のホテルで、20代の日本人の女3人を性売買処罰法違反や出入国管理法違反の疑いで現行犯逮捕した。

韓国人の経営者ら4人は、昨年末から京畿道城南にある事務所で広報、女性の管理、仲介業務などを分担し、インターネット上の売春サイトに日本人女性との売春を「列島の少女たち」という題で広告・あっせんした疑いが持たれている。

警察は、4人が売春1回につき30万~130万ウォン(約3万4000円~15万円)を受け取っていたとみて調査を進めている。逮捕された日の収益は470万ウォンを超えていたとされている。また、日本人の女3人が観光目的と偽って韓国に入国したとみて、出入国管理事務所に身柄を引き渡したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「昔は韓国の女性が日本遠征に行っていたのに、今は反対」「韓国人女性は日本に行って、日本人女性は韓国に来て…」「確実に日本は貧しくなった」「円安のせい?」「二度と繰り返させないためにあっせんした人はもちろん、買春した人たちも捕まえて顔を公開するべき」などの声が寄せられている。

また「理解できない。いくら取り締まってもなくならないのに、なぜ他国のように合法化しないのか」「売春を合法化して税金を徴収するべき」「合法化することが性犯罪を減らすための近道だ」といった声も見られた。(翻訳・編集/堂本)




韓国的には、タイトルにもあるように「日本は貧しくなった」と言う事で、留飲を下げられる話と言う事で、いい気分でしょう。
ただし、その「日本人」と言うのが本当に日本人なのかと言う点では疑問の余地がありますね。韓国人の習性のひとつとして、外国で悪事をなす際には日本人を装うべしと言うのがありますからね。
日本で稼げなくなった在日が、韓国に渡って、しかも通名のままで、事に臨んだとしても別段異常ではありますまい。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


日本に対してずる賢くふるまえる事こそ友好と言う事らしい

「いい人=無能」 善良であることがばかにされる韓国社会【コラム】


韓国で先日、「いい子」と題された動画がネットで話題になった。7-8歳とみられる男の子が信号のない横断歩道で立ち止まり、素早く横断した。横断した子は後ろを振り返り、手を合わせて90度の深いお辞儀をした。車を止め横断させたドライバーに感謝を伝えたのだ。「どこの子か知らないが、いい子だ」などのコメントが相次いだ。しかしこの子は将来30歳、40歳、50歳になっても「いい子」であり続けるだろうか。

【写真】おなかに手を当ててお辞儀する「礼儀正しい良い子」

 以前ある政府官僚と一緒に食事をしたが、この官僚は部下の話をするときに「私は良い人間はいやだ」と口にした。仕事ができない部下はそのほとんどがいわゆる「良い人」だという。人の良さと能力はカテゴリーが違うが、それでもこの官僚は「人の良さ=無能」というカテゴリー上の誤謬(ごびゅう)を固く信じていたのだ。これは驚くべきことではなく、韓国社会で普通に信じられているいわば神話だ。ささいなわずらわしいことはやり過ごし、注目されることばかりやって成果を出す人間が有能な人間だ。部下を怒鳴りつけプレッシャーをかけるパフォーマンスを示せることも一つの能力だ。逆に誰もが嫌がる仕事、目立たない仕事を黙々とやる人間は無能ということだ。

 「健全な市民による徳のある行動」が「無能の証し」と見なされるのが今の時代だ。今回の選挙でもそれが改めて明確になった。言い換えれば他人を侮辱し、暴言を吐き、法を犯す人間が有能な人間と考えられているのだ。大学生の娘に11億ウォン(約1億2000万円)の融資を受けさせ江南のマンションを購入することや、「自分が間違っていた」と認めつつも「お前が清廉になれ」と侮辱すること、さらに表彰状を偽造し娘を医学専門大学院に行かせること、犯罪の容疑があっても政界に入り第3政党を立ち上げることなど、これらは全て有能であることの証しだ。公職社会でも同じだ。選挙管理委員会の中途採用に子供をねじ込めることは有能さの証しであり、文書を偽造できる立場にない人間、あるいはそれが可能でもあえてやらない人間は無能な人間と見なされるのだ。



うーん。実に韓国的な話ですねぇ。そしてそれは今に限った事ではなく、いにしえからそうじゃないでしょうか。だからこそ、この記事にもあるように「神話」となっているのです。
それが「神話」となっているのではねぇ。それがもっぱら韓国国内だけにとどまっていれば勝手にしろと言う事なのですが、そんな感覚で日本との友好と言う物を考えているとしたら、それは紛れもなく日本に対していい人と言う無能を求めていると言う事に他ならないのではないでしょうか。
その一方で韓国はずる賢くふるまって、日本に対して馬鹿を見させる。そう言う環境の中でしか「真なる」友好が成り立たないと言うのが彼らの本音なんじゃないでしょうか。その事に気付いたおかけで、思いの外長くコメントが書けました。その点では感謝しても良いかな。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


日本人が韓国で就職を欲する事は想定外か

4年間に19%のウォン高円安…冷める日本就職ブーム(1)

「貯金をしても貯まったような気がしない。一日も早く韓国に戻って新しい仕事を見つけるべきか心配している」。日本の情報技術(IT)企業に就職して現地で勤務中のチョンさん(42)はこのように語った。韓国の中小企業で勤務していたチョンさんは2019年、自身の経歴を生かして日本に渡った。普段から日本語を独学するほど日本に関心があったチョンさんは数カ月間、日本での就職に向けて準備し、難なく入社した。そして以前より10%ほど多い年俸で契約し、現地で新しい職場生活を始めた。満足な生活を送っていたチョンさんは昨年から悩みが深まった。急激な円安のためだ。

チョンさんは「以前のような為替レート(100円=1000ウォン台)ならよいが、今は800ウォン台になり(稼いだお金を)韓国の銀行口座に移せずにいる」とし「年俸が増える幅よりウォン高円安の幅が大きいので実際の所得は減っている状況」と伝えた。チョンさんのように日本で就職した韓国人の大半は日本円で給与を受けても結局は韓国に戻ることを考えているため、稼いだお金を韓国ウォンで計算する。韓国に扶養家族がいるケースが多いうえ、就業ビザの在留期間が決まっているからだ。日本人と結婚して定着しない限り永住権の取得も難しい。

◆日本、求職者100人に対し雇用131件

日本就職ブームが「スーパー円安」の余波で弱まっている。従来の日本現地就業者の悩みが深まるだけでなく、日本での就職を考慮している国内求職者の間でも冷たい雰囲気が形成されている。最近オンラインの日本就職関連コミュニティーには「年俸の実際の受領額に利点がなく、日本行きをあきらめる」という内容のコメントが書き込まれている。「日本の会社はそうでなくても年俸が多くないが、為替レートまで考えれば残るものがない」という反応が多い。「生涯結婚せず一人で暮らすつもりなら可能だ」「東南アジアも求人難が深刻だが(日本より)東南アジアで働くのがよい」などという冷笑的な反応までが出ている。

全般的な就職難が続いてきた韓国と違い、日本では求人難が深刻だ。「失われた30年」の長期不況を抜け出して景気が回復傾向に転じた半面、急速な少子高齢化で勤労者数は不足しているからだ。厚生労働省によると、日本国内の有効求人倍率は2018年が1.61倍、19年が1.6倍と、1973年(1.76倍)以降の最高水準となり、昨年も1.31倍だった。求職者が100人なら雇用は131件と、雇用が求職者より30%以上も多いということだ。韓国で狭き門を叩くよりも日本で働くのがよいと考え、日本での就職に挑戦する求職者が増えた背景だ。

しかし韓国産業人力公団によると、日本就職者(研修および斡旋就職含む)数は2019年の2469人から2022年は1154人、昨年は1293人と半分に減った。同じ期間、日本国内の有効求人倍率が1倍より高く維持されていることを考慮すると、コロナ流行の余波で国家間の移動が難しかった2021年(586人)は例外としても日本就職ブームがそれだけ弱まったという分析だ。専門家らは円安をその原因を挙げている。あるヘッドハンティング会社の関係者は「日本の経済状況が良く、日本国内の雇用も依然として多いが、円安が進んで(国内では)日本就職の問い合わせが急激に減った」と説明した。



いにしえから反日である割には、日本での就職を欲し、そのためならば日本人との結婚まで望むと言う心境を隠し立てする事なく、このように記事になるほどです。
それを思えば韓国的には、昨今の円安ウォン高の状態は非常に残念なのでしょう。それがあればこそ、日本での就職を欲するうまみと言う物が感じられないと嘆いているようです。
そんな有様だと、そうした状態が恒常化して行けば、場合によっては日本人の中には韓国で就職を欲するようになる事もあり得ないでもないでしょう。
しかし、韓国的にはそうした事は想定外なのでしょう。これまで彼らの方で日本での就職を欲する事が当たり前たった訳でして、いきなりその反対が生じるなんて事は想定外でしょう。それだけに、そう言う日本人が続出する事で、我が国が日本に比べてましな国になったと歓喜して、日本に対してマウントを取れるようになると思うようになるのでしょうか。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE