プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

所詮は国内での造語だろ

「ユリノミクス」のネーミングにネットざわつく 「urine(尿)?」と英語圏での受け止められ方を心配する声も

コラムニストの小田嶋隆氏は自身のツイッターで「ユリノミクス」に「ちょっと微妙な気がする」と感想を述べる。英語には「尿」を意味するurineという単語があるため、「ユリ」から始まる単語には「尿器やら放尿やら尿関連の言葉が多い」と指摘。英語に馴染み深い国の人には「『おしっこ経済』→『垂れ流し経済』ぐらいに聞こえるんではなかろうか」と危惧していた。

この指摘には、思想家の内田樹氏が

「ユリノミクス、英語にあります。urinomics(The identification of the totality of the constituents of the urine of an organism)『有機体の尿の成分の総体を識別すること』だそうです。」


あー下らねえ。別段小池女史の名前の綴りがUで始まる訳でもありますまい。Yで始まるんだから,んで始めりゃいいと言う事で、同じ発音だからと言って、Uで始めなくてはならない筋合いなどないでしょう。そもそもが国内での造語なんだから、まずは国内でだけ流布すればよいのであって、のっけから外国での反応なんか気にするな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

既存の秩序を度外視してのきれいごとはまっぴらごめん

麻生太郎氏の「武装難民来たら射殺するのか」発言に左派団体や識者ら猛反発 

麻生太郎副総理兼財務相が23日に宇都宮市の講演で、北朝鮮有事に関して「警察で対応できるか。自衛隊、防衛出動か。じゃあ射殺か。真剣に考えた方がいい」と発言したことについて、24日、左派系団体を中心にツイッターで麻生氏を非難する声が相次いだ。

 元外交官で城西国際大大学院講師の孫崎亨氏は「麻生氏の狂い様、常軌を逸する。世界のどこに難民を射殺する国があるか。『麻生氏は23日講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れ〈武装難民かもしれない。警察で対応するか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない〉』朝日。本当にナチ崇拝者だ」と朝日新聞の記事を引用し、批判。

 コラムニストの小田嶋隆氏は「これまでの何度かの失言とはレベルが違う。軽率さだとか、サービス過剰の結果だとか、考えの浅さだとか、見通しの甘さだとか、反省の軽さだとか、そういう問題ではない。根本的にあり得ない。全方向的にまったく弁護の余地がない。まるで救いがない」と投稿した。


件の団体が左派と称されているだけあって、麻生さんの発言は往々にして右翼的な物として位置づけられます。そしてそれは必然的に、右翼的な発想がもっぱら自国民優先で外国人なんぞは二の次だと言う風にみなしていると言う風にも解釈されます。さらに付け加えて行くのならば、左翼の連中は右翼と違って外国人に対して優しいと言う風に強調するつもりなのでしょうが、所詮それは自身が天下を取っていないからであって、本当の意味で外国人に対して優しいかどうかは怪しいと言う物です。
彼らとしては、既存の体制、既存の政権に対して足を引っぱりたいからこそ、そのような反論をするのであって、そのためには既存の秩序が乱れるのもまた可なりと言う風に考えているのでしょう。いずれにしても、既存の秩序保全をないがしろにして良いはずなどなく、それを度外視した発言をするようでは到底そのような連中に安心して政権を任せる事などできません。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 
















しかるべき事をやらずに、べからざる事をやってはいかん

不倫スキャンダルがあっても政治家として大成した人物は?ーー池上彰氏に聞く

Q 不倫スキャンダルがあっても政治家として大成した人物はいる?

 相次ぐ政治家の不倫スキャンダル。日本に限らず、不倫スキャンダルは世界中でニュースになりますが、過去にスキャンダルがあっても、その政治手腕や政策が高く評価されている政治家はいるのでしょうか。(40代・女性・主婦)
A 有名な例はアメリカのジョン・F・ケネディ大統領です。女優のマリリン・モンローとの関係は有名です。

 彼は腰痛の持病治療のための薬の副作用で性欲が異常に亢進していたとされています。このため、選挙運動で全米各地を回る際、集会に来ている女性が気にいると、ホテルの部屋に呼んでいました。これは当時、陣営の人たちや取材の記者たちは知っていましたが、誰も問題にしませんでした。この話が一般に知れ渡るのは、ケネディの死後です。

 ケネディ暗殺後、副大統領から昇格したジョンソン大統領は、公民権法を成立させ、黒人差別撤廃に力を尽くしたことで知られていますが、在任中、しばしば大統領執務室に女性を連れ込んでいました。

 その際、身辺警護に当たるシークレットサービスに対し、「妻が来たら知らせろ」と見張りを命じていました。これも、当時は問題になりませんでした。記者たちは、「政治家のへそから下は問わない」という「常識」を持っていたのです。これはアメリカも日本も同じでした。

アメリカの公民権運動で有名な黒人のマーティン・ルーサー・キング牧師にも複数の女性がいたことがFBIの盗聴で明らかになっています。

 日本ですと、田中角栄元総理には複数の女性がいたことを、当時の記者たちは知っていましたが、新聞記者も週刊誌記者も書きませんでした。

 月刊文藝春秋が、立花隆氏の「田中金脈の研究」を掲載して大きなニュースになった際、同じ号にノンフィクション作家の児玉隆也氏が「淋しき越山会の女王」というタイトルで田中元首相の女性問題を取り上げましたが、雑誌発売時は、大きな話題にはなりませんでした。

 政治家は、その能力で判断される。女性関係は問題にされない。これが「常識」だったのです。日本で問題にされるようになったのは、宇野宗佑氏が総理に就任した直後、「サンデー毎日」が女性スキャンダルを取り上げた以降でしょうか。アメリカはビル・クリントン大統領のときからです。

 女性問題は抱えているが有能な政治家と、身辺は清潔だが無能な政治家と、どちらがいいか。もちろん身辺が清潔で有能な政治家がいいに決まっているのですが。

(池上 彰)

主観的には、しかるべきことをやってさえいれば、後は個人ごとだとして勝手に汁で済ませてしまうのですが。しかし中には、そうしたしかるべきことをしないで、あるいはできもしないくせにそうした不倫ごとにだけは「熱心に」やってしまう御仁もいるようでして、そのような人間は論外なのです。
まあ、少なからずの人間にとってはなにがしかのライバルは排除したいと言う心理が働く物で、こうしたスキャンダル叩きも、そうしたとこから始まっている傾向が多い物なのです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 
















追い出されないと高をくくってこんな事を言うんだな

「元中国人」国籍を変えてまで議員めざす理由「老人政治を変えたい」

(前略)
次の新宿区議選を視野

 目標は、2年後の新宿区議選です。2015年4月の選挙では、投票日が帰化した2カ月後という短期間だったため、準備不足が響いたと言います。

 区議になって取り組みたいことは、大きく三つあるそうです。

「日中友好に貢献したい」

 「将来的には、国会議員になり、日中友好に貢献したいです」と語る李さん。

 現在のぎくしゃくした日中関係には中国の一党独裁と民主主義の不十分が原因の一つと見ています。

 「自分が政治家になることで、中国に民主主義を見せ中国の民主化を促進することで、民主主義国家同士の対話で問題を解決していきたい」

 その一方で「本当の日中友好ができれば、議員をやらなくてもいいかもしれません。その時は多面的な社会活動家をしたいです」とも語っていました。

(1)2020年の東京五輪で外国人ゲストを「おもてなし」できる新宿に 
(2)「ホスト・キャバ嬢の社会的地位向上」
(3)「外国人住民と日本人住民に相互理解」

 具体的には「世界に向けて新宿の情報を発信し、外国人観光客を招き、また2020年東京オリンピックで区公認のガイドが外国人を迎える」。

 そして「『しんじゅく(仮称)グローバル会議』を設立し、新宿に住む日本人と外国人の交流を進める」。

 また「飲食店従業員の地位向上、ネオン街でまじめに働く人たちの暮らしを助ける」ことも掲げています。

 歌舞伎町で多くの外国人と接してきた経験をいかして「新宿からの情報発信を続け、外国人との困り事・トラブル解決に取り組んでいきたい」と意気込みます。


主張している内容には多くの点で納得できる物の、日中友好とか外国人との共生だなんて言っている段階で駄目なんだよなぁ。所詮はそれって、個人的な欲求のスケールアップでしかないのではないでしょうか。真に議員として認められよう物ならば、もっととことん日本のためになると言う事を前提に物を考えないと駄目です。日中友好や外国人との共生が日本にとって得になると言う前提が理解されたならばそれでも良いでしょうが、必ずそのように行きつくとは限りません。そのために我々が割を食らうような事態になる事だって大いにあり得る訳でして、そうした最も大事な所が度外視されたままでは、そのようなきれいごとは到底て受け入れられません。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


例によって自衛隊だと何でも反対する

舞子小学校での自衛隊による防災教室を中止させた取り組み



「舞子小学校で自衛隊による防災教室が開催される」との知らせが、

新日本婦人の会垂水支部に会員から寄せられました。

一方、「舞子ふれあいのまちづくり協議会」には、

PTA会長名での案内書が届きました。

訓練内容は、11月30日に、舞子小学校体育館と運動場で、

4~6年生と地域住民を対象に、

授業時間中に自衛隊兵庫地方協力本部本部長六車昌晃氏の

「自衛隊の災害派遣の実績等に基づく講話」と、

自衛隊の保有する災害対策機材等の展示と実演というものです。

後に判明したことですが、児童には終了後、お手紙を書くことも指導されていました。

現在、南スーダンに派遣されている自衛隊員には戦争法の新任務が命令され、

「駆けつけ警護など」では反政府軍の兵士や市民に銃撃が命令されています。

南スーダンの自衛隊は他国の平和維持軍と共に殺す、殺される部隊になりました。

戦争法施行に伴い、国内では、

沖縄の無法違法の新基地建設や日米両軍の一体となった演習が展開されています。

政府が「重要影響事態」「存立危機事態」を判断すれば戦争法が実施され、

全国民が戦争に協力させられます。 

こうしたときの舞子小学校の「防災教室」です。

戦争法施行の学校教育介入の始まりです。

自衛隊の災害救助は国民に広い支持があるのは事実です。

しかし、自衛隊の災害救助活動紹介に名を借りて、

地域住民や児童が自衛隊員との共同活動をおこない、

戦争賛美の世論、憲法9条の否定の世論作りに利用されかねないもので、

大いに警戒が必要です。

これを知った校区内住民有志はすぐに話し合いをもち、新日本婦人の会垂水支部に相談。

有志と新婦人垂水支部が11月25日、舞子小学校校長へ申し入れ、

懇談会をもちました。

翌日の26日、校長とPTA会長連名「中止のお詫び」文書が

「舞子ふれあいのまちづくり協議会」に届き、

28日にはPTA会員に同様の文書が配布されました。

「子どもたちを戦争には行かせない」、「戦争法廃止」の切実な願いを、

迅速な取り組みと行動により、成功させることができたのです。

(憲法共同センターニュース12/8より)


こいつらにしてみれば、例によって自衛隊に対しては脊髄反射なのですな。じゃあそうした事は代わっててめえら自身でやるべし。自衛隊がやるから、例によっていくさの準備の範疇と決めてかかるのです。自分らが行えば、防災対策も平和活動の範疇になるのでしょうね。ともあれ、反対ばかりでは、こう言う奴らこそ、1番、いざと言う時に住民の保護に当たろうとしないのでしょう。そんな奴らはとっととすっこんでろ。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 














| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE