fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

面接官とはついでの業務の様だ

面接で30分以上待たされた女性、謝罪もない面接官に「辞退します」と言い放って帰宅


約束の時間を守るのは当然のマナーだが、なぜか採用面接となると応募者を待たせて平気な面接官もいる。

東京都の40代女性(事務・管理職/正社員/年収800万円)は今から20年ほど前、転職エージェントを通して応募した「誰もが知る某企業」の面接に臨んだ。もちろん約束通りの時刻に会社を訪れたが、面接官は30分以上遅れてきて謝罪もなかった。そのため女性はきっぱりと

「申し訳ありませんが、今回の面接は辞退します」

と言い放ったという。かなり思い切った行動だが、どういう状況だったのか。編集部では女性に取材した。

「10分経過したとき、ここまで面接を受けに来た交通費返せと思いました」

応募した職種は、物流を円滑に回す要となる「ロジスティックスのポジション」だという。転職活動で面接に臨んだその日、約束の時刻になっても面接官は現れなかった。

「10分くらい経過したとき、ここまで面接を受けに来た交通費返せと思いました。15分経過したときは、どんな人に対しても人を待たせるのは信用できないと思いました。結局、面接官が来るまで30分以上待たされました」

面接官を待っているあいだ、他の社員からのフォローも全く無かったという。平気で待たされるこの状況に、女性は苛立ちを募らせた。

「その後、やっと30代後半くらいの男性が一人現れましたが、ミーティングルームに入ってきた時、謝罪も挨拶もありませんでした。普通に椅子に座り、面接を始めようとしていました」

人を待たせたことなど何とも思っていない失礼な態度に、女性の決断は素早かった。

「このような失礼な方がいる会社では働きたくないと思い、面接官が着席したと同時に『申し訳ありませんが、今回の面接は辞退します』と言い残して、その会社から家に帰りました」

面接官は驚いただろう。しかし

「あーそうですか。の一言だけでした」

という残念な態度で終わった。初めからやる気がなかったかのようだ。結果、この企業に対する女性の印象は最悪のものになってしまった。

「コマーシャルを当時からバンバン打ってるような会社だったので、華やかだと思ってました。実際は、中はバタバタなんだろうな、こんな人を採用する会社も変なんだろうと思いました」

時間すら守れない会社を、信用できるはずもなかった。

その後、さまざまな企業で経験を積み、現在はある会社のIT部門で働いている女性。最後に、思いをこう語ってくれた。

「これまでのキャリアの中で、人を待たせることは信頼がなくなる、そして1度失った信頼はなかなか取り戻せないことを改めて理解しました。その上で、あのとき自分がとった行動は間違ってなかったと思っています。入社してたとしてもすぐ退職してたかも…ですね」



今日のエントリーは2つともキャリコネニュースの中から面接に関する物となりましたが、いずれも面接官の遅刻が含まれていました。
ことによったら、面接官とは、プロパーでやる物ではなく、よそに業務を抱えていた者が「ついで」でやるのに過ぎない代物だったのでしょうか。
それならば、「遅刻」と言う事もあり得るし、この記事に限って言えば、面接官がやる気がないと言うのも、あくまで「ついで」でしかないからと解釈すれば、納得が行くと思います。
もっとも、実際にそこで就職したいと思い立って、そこに出向く側からすれば、そんな事は知った事ではなく、当然そんな態度で面接するかよと言う事に他なりませんがね。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




スポンサーサイト



遅刻と言う自分の落ち度をそらすため

最悪すぎる面接 「前職の社長が君に給料を払いたくないと思ったのはなぜだろう。何か反省してる?」と90分間詰められる


面接は求職者と企業がお互いの相性を確かめるためにするもの。企業側にもある程度の誠意は必要だろう。

今回は東京都の30代男性(クリエイティブ、メディア・アパレル・デザイン/個人事業主/年収650万円)から寄せられた「面接での信じられないエピソード」を紹介する。(文:谷城ヤエ)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「最後は『俺は君のこと全然わかんないわ』と言われ普通に落とされた」

男性は、「第一印象から最悪だった」というとある企業の最終面接での出来事を明かした。

「面接をした役員は15分遅刻をしてきて、挨拶をした際も『うわっ、声でけーな』と言われた」

また男性の前職の退職理由が「給料の未払い」であったことに対して、

「なぜ君に給料を払いたくないと思ったのか、相手の気持ちを考えてみなよ。前の会社の社長が君に給料を払いたくないと思ったのはなぜだろう、相手の気持ちをここで考えようよ。僕は君から反省の言葉が聞きたいんだよね。何か反省してる? 僕は人間行動理論の研究がしたいんだ」

と言われた。極めて不快な面接だが、これが90分続いた。圧迫面接のつもりだろうか。男性は怒らずに耐えきったという。

しかし最後は「『なんか他の人は君と働きたいって言ってたけど、俺は君のこと全然わかんないわ』と言われ普通に落とされた」とのこと。男性は

「第一印象から最悪だった。知人からの紹介で行ったそこそこ大きな会社だっただけに残念だった」

と綴っていた。



面接官からしたら、投稿者の事はの付け唐木に食わない奴と言う認識だったのでしょうか。記事の内容からだと、まず以て投稿者悪しきと言う前提で物を考えているようです。
まあ、あるいは遅刻してしまった事でばつが悪い物だから、面接相手たる投稿者に対して負い目を感じたくない物だからと、俗に言う圧迫面接で押し切ろうとしたのでしょう。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



直通と分離26

「直通と分離」第26回目です。
「究極超人あ〜る」のOVAは、30年以上前の作品でして、これから書く事が、そっくり当時に当てはまるとは思えませんが、さりとて、当時の時刻表を把握できているはずもなく、あえて今の時刻表を元に書かざるを得ません。とは言っても、東海道本線で三島から豊橋へ行くと言う事はそれだけでも十分大変な事でして、多少のダイヤの違いなどは問題ないでしょう。
作品上では、光画部一行はぎりぎりで1日目の間で豊橋へたどり着く事が出来て、駅前広場において野宿をする事が出来ました。では今のダイヤでならば、当日中に豊橋へ間に合う乗り方をするとしたらどうでしょうか。三島発だと、平日、土休共に20時40分発ならば豊橋行きが存在していて、これに乗る事ができれば、直で豊橋へたどり着く事が出来ます。そのために要する時間は3時間近くかかります。
よしんは、それに間に合わなかったならば、21時1分発浜松行きがありまして、それに乗った場合、23時25分に浜松に着き、さらにそこで23時34分発の列車が豊橋行きとして存在しており、これが最後と言う事でした。それすら間に合わなかったならば、1日目の間に豊橋に間に合う事は出来ないのです。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







東京の近くにある横浜市には地下鉄は大して必要ない

「東京メトロで唯一、埼玉県内にある駅」が大化け? 現在は「駅の片側だけ発展」状態 高層タワマン建設へ


和光市駅北口の再開発が都市計画決定

 東京メトロの駅では唯一埼玉県内に位置する和光市駅周辺が、大きく変貌しそうです。和光市は2024年3月、駅北口で計画されている再開発事業を都市計画決定したと発表しました。

【画像】これが和光市駅北口再開発の完成イメージです

 和光市駅は、東武鉄道と東京メトロの共同使用駅です。有楽町線・副都心線の始発列車が終日にわたって多数設定されており、近年では「便利な始発駅」として人気が高まっています。

 南口は駅ビルや商業施設などがあり発展している一方、北口は住宅が密集していて道路も狭く、片側の駅前だけが発展している状態です。
 
 そのため、北口では市が新たな駅前交通広場や道路、公園などを整備すべく、約11ヘクタールの敷地を対象に土地区画整理事業を推進しています。さらに、駅前の約0.7ヘクタールの敷地では、市街地再開発準備組合が大規模な再開発事業を計画。再開発ビルは「ほぼ駅直結」となり、駅前広場は再開発ビルのさらに北側に整備されます。
 
 事業では、延床面積約5万6500平方メートルの再開発ビルを建設し、低層階には商業施設やにぎわい施設、高層階には住宅を設ける計画。2026年度に着工となる見込みです。

乗りものニュース編集部




>東京メトロで唯一

そう言う事もあるんですね。横浜市営地下鉄のプルーラインも端っこは横浜市じゃなかった。湘南台は藤沢市でした。そして、その湘南台で降りると言う経験はした事があります。都営の浅草線では西馬込では降りた事があった物の、その反対ではそう言う事をせず、いまだに浅草や押上の方へ行った事がないのです。
それにしても、メトロはとんでもなく規模がでかく、よその私鉄と、あるいはJRとの直通があって、乗り換えなしでもよその件へ行き来できると言う有様なのに対して、横浜市営の規模は比較にならないほどの小ささで、直通などありません。
その辺の所は、大阪のように、それ自体を中心として栄えて来れた都市ではなく、横浜市ですらも、川崎市同様東京が近くにあればこそのコバンザメ都市と言えるからなのではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


会議中毒な人間にかかれば、「無題会議」は十分ベストである

若者のやる気を著しく下げる「無駄会議」ベスト3 会議はマネジメントのための道具にすぎない


「優しく接していたら、成長できないと不安を持たれる」
「成長を願って厳しくしたら、パワハラと言われる」
ゆるくてもダメ、ブラックはもちろんダメな時代には、どのようなマネジメントが必要なのか。このたび、経営コンサルタントとして200社以上の経営者・マネジャーを支援した実績を持つ横山信弘氏が、部下を成長させつつ、良好な関係を保つ「ちょうどよいマネジメント」を解説した『若者に辞められると困るので、強く言えません:マネジャーの心の負担を減らす11のルール』を出版した。

本記事では、若い社員たちのやる気を著しく下げる無駄会議のベスト3を、書籍の内容に沿って解説する。

■会議中毒になっていないか? 

 世の中には、会議中毒の経営者やマネジャーがいる。

 会議をして移動し、また会議をして移動する。新幹線や飛行機に乗って出張するのは会議のため――という人だ。そんな経営者やマネジャーを迎えるため、現場は、資料作り、事前打ち合わせ、根回しなどもする。

 やがて、会議が増えすぎて人を増やし、やがてその人たちが新しい部署を作る。その部署のメンバーが「作業を効率化させたい」と問題提起をしてさらに会議をし、新しい情報システムを構築しようと検討会議が始まる……。

 まさに「会議地獄」だ。

 私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントだ。だから、業績が悪い会社ほど「無駄会議」が多いことを知っている。今回は、私の経験から若者のやる気を著しく下げる無駄会議「ベスト3」発表する。

 現在マネジメント業務に携わる人はぜひ最後まで読んでもらいたい。

■昔も今も変わらない無駄会議「ベスト3」

 私は何事も、対価をもらう以上プロフェッショナルでなければならないと考えている。だからマネジャーもマネジメントにおいてプロフェッショナルであるべきだ。では、プロフェッショナルとはどんな人を指すのだろうか? 



まずもって、前にも指摘した事のある話ですが、この記事にある事は悪しき事なのでしょう。にもかかわらず、どうして「ベスト」なのでしょうか。単に件数が多い事でも往々にベストを使いたがる物です。単に件数が多いのであれば「モスト」とでもした方が良いし、良くない事ならば「ワースト」と実際に使用されている言葉もあるじゃないですか。
ここに指摘されているように、「会議中毒」にかかっている人間にしてみれば、会議自体が目的化してしまっていて、それを行う事で、なんとなく仕事をした気分に浸れるのであれば、十分「ベスト」な事なのかも知れませんね。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE