FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

人間とは面倒だと思える時

会社員の3割「職場の飲み会が嫌い」 「声だけかけてもらって、断るのがすき」という人も

ネットリサーチを行うNEXERは6月5日、飲み会に関するアンケート結果を発表した。調査は今年5月に実施し、同社運営の「ボイスノート」会員で会社勤めをしている1213人から回答を得た。

職場の人との飲み会について聞くと、最も多かったのは「仲の良い人の飲み会は好きだが、苦手な人との飲み会は好きではない」(59.5%)。次いで、「仲の良い人と行く場合も含めて、飲み会は嫌い」(26.1%)、「苦手な人と行く場合も含めて、飲み会は好き」(14.4%)となった。
飲み会嫌いな人は「誘われなくてよかった」と感じる人が多数

飲み会が好きだという人に理由を聞くと、「普段話す機会がない人と話せる場だから」「そこで仲を縮める」といった声が寄せられた。コミュニケーションを図れる場だという理由が多くあげられた。飲み会好きの中では今でも「飲みニケーション」が大切のようだ。

一方、飲み会が嫌いという人で「職場の飲み会はコミュニケーションの手段として大事」と回答した人は25.6%に留まった。また、誘われなかったときの気持ちを聞くと、「誘われなくてよかった」が93.4%にのぼる。

一方、6.6%は「寂しい」という人もおり、どのようにしてほしいかを聞くと、

「行く行かないに関わらず飲み会の連絡は他の人と同じように言ってもらいたいです」(40代女性)
「声だけかけて、断るのがすき」(50代男性)

といった声が寄せられた。とりあえずは声をかけてほしいようだが、調査元は「大半の方は誘われないほうが良いようなので、誘う側の方は、あまりむやみに誘わないほうが良いかもしれませんね」とコメントしている。


> 「行く行かないに関わらず飲み会の連絡は他の人と同じように言ってもらいたいです」(40代女性)
「声だけかけて、断るのがすき」(50代男性)

まあなんですな。飲み会自体は苦手でも、まったく相手にしてもらえないと言うのも嫌だからと言う事なのでしょうか。いろいろ人間とは面倒な生き物だと言う事を示す一例ですな。その人にしてみれば、誘われる-断ると言う構図がコミュの一形態だと言う認識があるのでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 













スポンサーサイト

消費に依存しない道楽とは

地方の小金持ち、世帯年収1200万でも虚無感 「結婚し子どももできた。なのに幸せを感じない」

日本人の平均年収は400万円台前半だけど、地方と都市部を比べれば、当然都市部在住者のほうが年収は高くなる。地方は仕事もそんなに多く選べないし、稼ごうにもなかなか難しい。

だから、たとえば僕の出身地である宮崎とかだと、30代で年収500万もあれば「なかなかやるじゃん」みたいな目で見られるようになっている。まして年収600万ぐらいになれば、ちょっとした名士扱いされることもしばしば。

しかし、問題は稼いでからだ。地方在住者は、稼いだ後の使い道を見つけにくいのである。(文:松本ミゾレ)

「欲しい物もない。自分を満たす方法がない。モテたいとかもなくなった」

先日、2ちゃんねるに「地方在住だけど年収600万になった。結婚した。世帯年収1200万になった。子供もできた。貯金も2年で600万貯まった。なのに幸せを感じない」という掲示板を見つけた。

スレ主の現状はタイトルで大体把握できる。あまり欲がないのか、既に願望を叶えたようで、「欲しい物とかもない。なんなのこの虚無感」や「(貯金はあっても)自分を満たす方法がない」、「女にモテたいとかもなくなった」と書き込んでいる。人によっては贅沢に見えるのかもしれないが、僕はこれ、結構な地獄だと感じた。

人間、叶える夢をあらかた叶えると何をするにもモチベーションが下がる。矢継ぎ早に新しい夢や夢中になれるものに出会えれば御の字だけど、そんなに人生は都合がよくない。まして地方在住では、刺激も発見も都会より少ないわけだし。

何より田舎って、家も土地も安い。「夢のマイホーム」なんて言ったって、案外ちょっとしたお金で手に入ってしまう。後はもう、車に凝ることができればまだマシだけど、これも個人差が大きいし。

消費する娯楽しか知らないと幸せに鈍感になるのかも

すべての地方在住の小金持ちに当てはまることではないと思うけど、僕が見てきた限りだと、田舎の金持ちって割と退屈に喘いでいる印象が強かった。僕が若いころに働いていた飲み屋のオーナーは、することがないので高級盆栽に無理やりハマろうとしていたし、知人の地主は世界旅行に頻繁に出向いている。が、どちらも無理やりやっている感が強い。家でテレビを観るよりマシ、程度のものなのだろう。

あとはパチンコだろうか。とにかく田舎って娯楽そのものが乏しいのでパチンコぐらいしか暇つぶしの方法を知らない小金持ちもいる。

ただ、今まで言ってきた娯楽って全部、消費を伴う娯楽だ。稼いだ後の使い道が見つからなければ、お金を使わない娯楽に挑戦してみてはどうだろう。文章でも音楽でも絵でもなんでもいいけど、創作する楽しみが選択肢にあれば、新しい幸せも味わえるかもしれない。

お金はあるに越したことないけど、あったからって幸せが約束されるものでもないと思うんだよね。娯楽は人生を彩る清涼剤。清涼剤のバラエティは多いほうがいい。


>あとはパチンコだろうか。とにかく田舎って娯楽そのものが乏しいのでパチンコぐらいしか暇つぶしの方法を知らない小金持ちもいる。

まずはこの文章で思い付いた事として、東伊豆の国道135号線を行くと、周囲がほとんど森林状態の中にぽつんと一軒パチンコ屋があったと言うのが思い出しました。そう言う所だと、その程度でもいちいち車が必要と言う事が言える環境です。

>文章でも音楽でも絵でもなんでもいいけど

かく言う自分のこのブログも、その類と言う事ですな。ゲームのように新たにソフトを購入する必要もなく、ひたすらてめえの頭で思い付くだけで、そうした思い付く事に至っては勤務中だに行っている物です。まあ、それは引用記事に依存しない、もっぱら自ら思い付いたテーマの範疇で行う事ですが、それでもけっこう長続きしている訳でして、我ながら大したものです。
引用記事に依存する物に関しては、帰宅してPCを開く必要がある訳ですが、こちらの方でもけっこう時間を消費する傾向がある物でして、自分の道楽からゲームが駆逐されたとしたら、こうした事が最大の要因と言えましょう。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


差出人もそこがどこかなんて知らないんだよ

【詐欺】地方裁判所民事訴訟部から「至急の封筒」が届く新手の詐欺手口に注意! ハガキから封筒に進化か

地方裁判所民事訴訟部。この文字が書かれた封筒がある日突然家に届いたら、誰でも驚いてしまうことだろう。特にやましいことのない人でもまずはこう思うかもしれない。「何かやっちまったかも……?」と。

そんな人の心につけこんだ詐欺が発生しているようだ。実家に地方裁判所民事訴訟部から封筒が届いたというTwitterユーザーのつぶやきが現在話題になっている。
・手紙の内容

前述の封筒は、2019年6月3日、「奈良英喜(@hideki_nara)」さんがツイートしたものだ。「至急」と書かれた封筒の差出人は地方裁判所民事訴訟部。その下には「〒100-8920 東京都千代田区霞が関1-1-4」と住所も書かれている。中に入っていた手紙の内容は以下の通り。(以下略)

今の自分の配達地域では、住居表示が施行されてから5年足らずの新しい状態ゆえに、依然として、住居表示施行以前の、地番で記載されている郵便物を配達する事があるのですが、今回の記事におけるいんちきの郵便物も、そうした地番によって配達される事があります。
実際の受取人にしてみればどのようなリアクションを持つのかは知りませんが、自分の主観としては、そんな物はばっくれておしまいと言う事に他なりません。
どうせそんな物は、古いデータの元に作成された物でして、差出人にしてみれば、その住所がどこなのかと言う事など知る由などないのでしょう。まあ、差出人にしてみれば、出した相手多数の中のごく一部でもびびって、問い合わせの返信をしてくれれば御の字なのでしょうがね。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


おまいらの偽物と一緒にすんな

わが国と同様に「偽物」を作っているのに! 日本の「偽物」は世界で高評価=中国メディア


日本は観光立国を目指し、様々な取り組みを行っている。それが奏功し、多くの外国人旅行客が日本を訪れるようになった。日本のお土産として人気のある製品や人気の観光地は旅行客の国籍によって大きく異なるのが一般的だが、特に欧米の旅行客からの評価が高いのが日本のレストランの入り口にある「食品のサンプル」だ。

 中国メディアの捜狐は20日、日本の食品サンプルを紹介する記事を掲載し、「もしこれらの職人が偽札を製造すれば、世界から引く手あまたであろう」と主張しつつ、中国も日本も同じように偽物を作っているというのに、「日本人は偽物を作って世界から評価されている」と論じた。

 記事はまず、日本の一部のレストランに設置されている食品サンプルは外国人客にとっては「非常に便利な存在」であることを強調し、メニューを見ずとも「どのような料理を提供しているのか非常に分かりやすい」と指摘。そして驚くべきは「実際に提供される料理と食品サンプルは盛り付け方や量まで同じであることだ」と伝えた。

 さらに、近年は3Dプリンターの登場によって、従来の方法で食品サンプルを製作する仕事は減少傾向にあるようだと指摘する一方、職人は今なお非常に高い技術を持っていると伝え、「もしこれらの職人が偽札を製造すれば、世界から引く手あまただろう」と主張、その高い技術をブラックユーモアを交えて称えた。また、中国は知的財産権を侵害した海賊版や偽物が大量に流通しており、世界から批判されているが、記事は「中国と同じように偽物を作っていても、日本の食品サンプル職人は世界から高く評価されている」と主張、中国の偽物大国ぶりを皮肉混じりに伝えた

 中国のレストランには食品サンプルは置かれていない。メニューにある漢字や写真をもとに注文する必要があるが、外国人にとってはどのような料理か想像しにくく、メニュー表に掲載されている写真と実際の料理は見た目や量が大きく違っているのも珍しくない。時には使用されている食材が異なっていることすらある。それゆえ、中国人を含めた外国人旅行客は日本のレストランに掲示されている料理のサンプルの出来栄えと提供される料理にほとんど違いがないことに驚くのだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


そりゃあ評価が大違いして当然でしょう。中国の場合は、他人をだまくらかすために偽物を作るのに対して、わが国の場合は、はなから偽物だと断った上での代物ですからな。そんなのを一緒にすんなよ。そのように、「なんで」なんて、西野未姫にでもなりますか。

ε=ε=ε=ヽ( `ハ´)ノ 何である!?

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 















アラレの馬鹿さ加減とゴルゴ13の無表情の融合形

対馬に増える「韓国人お断り」の張り紙…その理由は?

対馬に「韓国人お断り」の張り紙が増えていると日本メディアが22日に報じた。

ジェイ・キャストやフジテレビなどによると長崎県対馬の繁華街・厳原商店街には「私どもは日本語しかできません。韓国人のお客様には出入りをご遠慮願います」、「日本語を話せる方を同伴してください」などと書かれた張り紙が見られる。

日本メディアによると、日本の店主らはメニューや料金へのクレームの問題から韓国人客を断っていると伝えられた。

ある居酒屋の女性店主は「韓国人は、店にラーメンもうどんもないと言っているのに、じっと待って引き上げない」と話した。別の飲食店主は「(韓国人が)10人で来て酒1本とちょっとしたつまみを食べて帰った後にビールの空き缶やよそから持ち込んだ食べ物が散らかっていた」と主張した。タクシー運転手は「韓国人は1円でもまけないと納得しない」と批判した。

対馬の観光名所、尾崎山自然公園のあちこちにハングルで書かれた落書きと韓国人観光客と見られる男性が公共の場で堂々と喫煙し、その周辺の川にはポイ捨てされたタバコの吸い殻がいっぱいになっている様子などを伝えた。

現地の住民は「捨てないでという張り紙を貼ってもゴミ箱のそばや石垣の間にジュースの缶や弁当のカスを捨てていく」と基本的なマナーを無視する一部の韓国人観光客に対する不満を明かした。

対馬は昨年、韓国からだけで観光客41万人が訪れ、観光客全体の80%を占めるほど韓国人に人気の観光スポットだ。


それで韓国としてはどうするの? どうもここで見る分では、ただこうした事実があると言う事を示すだけで、これからこうしなくてはならないと言う事に関しては何にも取り上げていません。行ったら行ったで、終始やりっぱなしで、何の反省もない。それとももう来ないから、そのような反省も改善も必要ないと言う前提であるのですかねぇ。
ふと思い付いたところでは、「Drスランプ」に出てくる千兵衛がアラレの無軌道に対して頻繁に怒りを表しても、アラレは決してそれに対して理解を示す事がない。韓国もそんな程度なのでしょうな。そして、その表情はアラレのように終始へらへらしているか、そうでなければゴルゴ13と言った方が良いのかも知れませんね。

<丶`∀´>ウリが何かしたニカ?


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ














| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE