fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

その存在に気付いたとしても、めったに行き来する事はない

「宇宙人」は存在するが、地球に攻めてはこない…天才物理学者がそう断言する「マルチバース」という最新理論


宇宙人は本当に存在するのか。カリフォルニア大学バークレー校教授の野村泰紀さんは「物理学のマルチバース理論(多元宇宙論)では、宇宙は1つだけではなく複数存在していると考える。そのため、『我々の宇宙』の外にある『別の宇宙』にも、なんらかの生命体がいると考えるのが自然だろう」という――。

【図表】宇宙の構造はどこまでいっても「観測的にほぼ一様」

 ※本稿は、野村泰紀『多元宇宙論集中講義』(扶桑社新書)の一部を再編集したものです。

■「宇宙の果て」には一体何があるのか

 「マルチバース」とは、単純に言えば、「我々が宇宙だと思っていたものが、宇宙のすべてではなかった」という話です。

 ただ、その話をするには、そもそも我々が何を「宇宙だと思っていた」のかをはっきりさせなくてはいけません。このように言葉の意味をはっきりと定義するというのは、科学の話をするときにはとても大切なことです。

 例えば宇宙をどんどん進んで行って、最後に「果て」みたいなものがあったとしましょう。そしてその先にはなにか緑色のゼリーみたいなものが広がっていたとします。これをもって、宇宙の果ての外側は「緑色のゼリーだった」と言うことはできるかもしれません。しかし、もしもその緑色のゼリーも含めて「宇宙」と呼ぶことにすれば、言葉の定義からして宇宙の「果て」も「外」もなくなってしまいます。

■地球は広大な宇宙の中のちっぽけな存在

 また、宇宙が複数、例えば2つ、3つあります、という話にしたって、その2つあるもの、3つあるものをすべてひっくるめて「宇宙」と呼ぶのだとしたら、これまた言葉の定義からして宇宙は一つしかないということになります。だとすれば、宇宙がたくさんあるという意味のマルチバースという言葉自体、意味を成さなくなってしまうでしょう。

 だから、何をもって「宇宙」とするのかを、まずは決めておく必要があるのです。

 我々の住む地球という星が、太陽系にある数ある惑星のうちの一つにすぎないことは、コペルニクスやガリレイの時代から知られています。そして、その中心にある太陽も銀河系にある無数の恒星のうちの一つにすぎず、それどころか、その銀河系も数多く存在する銀河系の中の一つでしかなく、それがたくさん集まった銀河団さえも一つではないことも、20世紀の初頭にはわかっていました。



まさしくそうでしょう。地球の中においてすら、太古の時代であれば、移動に要する能力は今と比較にならないほど小さいのであれば、隣の国ですら、当時の感覚でははるかかなたの銀河のような存在だった事でしょう。
そんなはるかかなたの所では、その存在に気付く事すらないのがほとんどでして、よしんばその存在に気付いたとしても、そこまで行くほどの価値があるか、と言う点ではかなりハードルが高くなる事もまたしかりと言う物です。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



英語でしりとり⑳

「英語でしりとり」第20回目です。
ローマ字で表記する言語の中で最もしりとりをしてはいけない言語を上げるとしたら、それはイタリア語でしょうか。
イタリア語の特徴として上げてしかるべきは、母音の度合いが高い事です。そのために、めったな語尾は母音で締めくくる傾向が非常に高いのです。すなわちそれは、次につなげる言葉の選択肢が著しく限られると言う事です。ほとんどの場合、母音で始めるしかないと言う事なのです。
厳密な所を言えば、a i e o で締めくくる傾向が強く、母音でも例外的に u で締めくくる言葉を見た事がありません。まあ、ドイツ語ほどにイタリア語に関して知っている訳ではないので、ひょっとしたら見た事がないと言うだけで、存在しているだけなのかも知れませんが、その程度ならば、u に限って言えば、イタリア語と反対に母音僅少の気があるドイツ語の方が優位に立っていると言えましょう。
まあ、ドイツ語の場合、母音で締めくくる字として e が多い訳ですが、それに続くのが u であります。
例を上げれば、neu zu du Tau Dessau Warschau dazu などがそれに当てはまります。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




英語でしりとり⑲

「英語でしりとり」第19回目です。
前回書いた分だと、思ったほど p で始まる言葉で続けられる事は容易とは言えないのかも知れません。まあ、それならばそれでいいのです。既に取り上げたように、英語の場合は、v や j で始まる言葉は数多かれど、逆にそれで締めくくる言葉がないのです。そう言う制約があっては、それらの字で始まる言葉が多くあろうとも、使用できないと言う事です。p の場合は、全く使用できない事はないにしても、それほど多く使用できないと言う程度に落ち着くのです。
問題は、この字で締めくくる言葉が、その字で始まる言葉よりも多いと思われるケースです。x などはそれが当てはまるのではないでしょうか。x で始まる言葉に関しては相当事欠くありさまと言って良いでしょう。
そうなって来ると、ひょっとしたら、x に関しては、それで締めくくる言葉を使用する事はしりとりでは禁じ手として封じる必要があるのかも知れませんね。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




まとめて作らないで済ます手段

毎日「レトルトカレー」を食べています。カレー好きなので苦ではないですが、自分で作った方が節約になるでしょうか?


好きな食べ物を聞かれたとき、カレーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。1人暮らしの場合、時間や手間を考えると手作りカレーを作るのはハードルが高いと感じる人もいるでしょう。

そんなときに活躍してくれるのがレトルトカレーですが、費用面が気になる人もいるはずです。そこで今回は、レトルトカレーと手作りカレーのコストパフォーマンスを比較します。

レトルトカレーを1日1食食べた場合の年間費用

本記事では、レトルトカレー(180g)の値段を145円と仮定します。1ヶ月を30日間とすると、1ヶ月あたりの費用は145円×30日=4350円です。年間費用は145円×365日=5万2925円となります。

手作りカレーを1日1食食べた場合の年間費用

手作りカレーにかかる費用は、作り方や材料によって大きく異なります。本記事では、6人前のカレールーにかかる費用を500円、1食分の費用目安は約80円と仮定します。

1ヶ月を30日間とすると、1ヶ月あたりの費用は80円×30日=約2400円です。年間費用は80円×365日=約2万9200円となります。カレールーの購入場所によっては、より安く買えるところがあるかもしれません。

また、野菜などの材料が多くなればなるほど価格はかさみますが、一食あたりの費用が大幅に変動することはないでしょう。そのため、レトルトカレーよりも手作りカレーのほうが安く済む可能性が高いといえるでしょう。

1人暮らしはどちらを選ぶべきか?

費用面だけを考えると、レトルトカレーよりも手作りカレーのほうが安く済む可能性が高いことが分かりました。しかし、市販のカレールーは6皿や12皿などある程度まとめて作る必要があります。1人暮らしの場合は一度に食べ切れないことが多く、冷蔵保存や冷凍保存をする必要があります。

「うまく小分けにできない」「小分けにして冷凍するのが面倒」「衛生面が心配」などの問題が生じる可能性も考慮しなくてはいけません。また、まとめて作るとついつい食べ過ぎてしまう場合もあります。

手作りカレーのほうが安く済むからといって、一度にまとめて食べてしまったら節約にならないどころか体にもよくありません。食べる量のコントロールが苦手な人や、衛生管理をする自信がない人は、レトルトカレーを選んだほうが無難かもしれません。

自分に合った方法でカレー生活を楽しもう

作り方や材料にもよりますが、レトルトカレーを購入するよりも手作りカレーのほうが安く済む可能性が高いです。

しかし、1人暮らしの場合は食べる量のコントロールや保存がむずかしい可能性があり、レトルトカレーのほうがコストパフォーマンスが高いとは言い切れません。そのため、自分の性格や食べる量を考慮しながら、自分に合った方法でカレー生活を楽しみましょう。

出典
社会福祉法人 聖隷福祉事業団 保険事業部 ごはん1杯いくら? 節約しながら食事バランスの充実を

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー



これがシチューであれば、ルーひと箱分は、フィルムで言うのならば2食分と言う解釈で済むのですが、カレーの場合は、それを同様に1食分とするのには多すぎると言う事から、久しく食べなかったのですが、最近になって、ルーは冷蔵庫の中で保存が可能と言う事から、フィルムを開いた中の半分を使用し、もう半分は冷蔵庫で保存して、後の機会に取っておくと言う事でまとめて作ると言う事をしないで済みます。
これに関しては、かける系の物に関しても同様でして、デミグラソースなんかもルーひと箱で4食分と言う事になります。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







英語でしりとり⑱

「英語でしりとり」第18回目です。
既に述べた所では、英語、ドイツ語では p で締めくくる言葉がいくばくか存在していると言う事でしたが、そのように言えるほど存在しているとも言い難いのです。
英語の場合は、よしんば発音の上で p で締めくくる言葉が存在しようとも、英語の倣いと言うべき、読みもしない e で締めくくる事が少なくないのです。例えばホープと言う言葉からして hope とつづるのです。
それに対してドイツ語の場合は p で発音が締めくくる場合は、必ずしもつづりの上で p で締めくくるとは限らず、b で締めくくる場合も少なくありません。ab lieb Klub と言った言葉は全て発音の上では p の発音で締めくくります。単語の途中でも、音節末では、同様に p の発音となります。ハプスブルクなんかも Habsburg とつづります。
例外的に p で締めくくっているのにもかかわらず、読まない言葉があるとしたら、軍団を意味する Korps です。まあ、つづりの上では厳密には s で締めくくっているのですが、s も p も読まずに、発音では「コーア」となります。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE