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よその価値観に付き合う筋合いなどないからな

【読書感想】イスラム教の論理


内容紹介
神の啓示の言葉を集めたコーランによれば、異教徒は抹殺すべき対象である。彼らを奴隷化することも間違っていない。ジハードは最高の倫理的振る舞いである。その意味で、カリフ制を宣言し、シャリア(イスラム法)によって統治し、ジハードに邁進する「イスラム国」は、イスラム教の論理で見れば「正しい」のだ──。

気鋭のイスラム思想研究者が、コーランを典拠に西側の倫理とはかけ離れた「イスラム教の本当の姿」を描き出す。

「イスラム国」は、2017年にイラクのモスルとシリアのラッカという二大拠点を失い、その勢力は弱体化していると伝えられています。
まあ、「世界」が本腰を入れれば、こうなるよな、と僕は思ったのですが、著者は「イスラム国」という地域が失われても、「イスラム国」が主張していたイスラム教の理想が全世界のイスラム教徒をひきつけつづけることには変わりはない、と述べています。

イスラム教徒にとっては国境も国民国家も民主主義もグローバル化も、所詮は「人間の産物」にすぎません。しかしイスラム教はそうではありません。イスラム教徒にとってのイスラム教は、神が人間に恩恵として与えたものです。神の恩恵であるイスラム教が、人間の産物である民主主義に優越するのは、彼らにとっては「当然のこと」です。

私たち人間には「確かな真実」がわからないのに対し、神は全知全能だからです。私たちは未来の世界について想像することしかできません。しかしイスラム教徒にとっては、いつか神の法が世界を統治する日が必ずやってくるというのが確定された未来です。なぜなら彼らは、全知全能の神が世界をそのように創造したと信じているからです。

世界には様々な価値観を持つ人がいます。その中には私たちにとって好ましく、憧れの対象となるような人々もいれば、全く関わりたくないような人々もいます。私たちは一般に、それを「多様性」という言葉で肯定的に受け入れます。しかし世界にはこの「多様性」を否定的に捉え、世界はひとつの価値観に収斂されなければならないと考える人々もいます。

イスラム教という宗教は後者に属します。イスラム教徒ではない人にとってあまり嬉しいことではありませんが、それが事実です。イスラム教徒は従来の国家や地域の枠組みを越えた地球規模の拡大を目指すという意味では確かにグローバル化を志向しますが、それは私たちの考えるグローバル化とは全く異なるものなのです。

私はイスラム法の文献読解とフィールドワークを通して、イスラム教徒自身がイスラム教をどのように認識し論じてきたかについて研究してきました。本書はそれらを踏まえた上で、現代のイスラム教徒にとって世界はどのように見えているか、そしてそれは私たちの世界認識とどのように異なっているかと、具体的な事例から解き明かす試みです。

僕はけっこうイスラム教やキリスト教に関する本を読んだり、日本で生活しているイスラム教徒、あるいは、中東のイスラム教徒のなかで生活している日本人が書いたものに触れたりしてきました。

それらのなかでは、「イスラム教は基本的に平和な宗教であり、異教徒に対しても(とくにキリスト教やユダヤ教については)比較的寛容で、自爆テロを起こすような人々は、過激な狂信者なのだ」と言われていることが多いんですよね。

しかしながら、イスラム教徒が多い国では、「イスラム原理主義者」たちが支持されて政権を握ったり、アンケートでアルカイダのテロを支持する人のほうが多数派だったりしているのも事実です。  

2017年6月、オーストリアのイスラム教指導者たちがイスラム過激派テロに抗議する「反テロ宣言」に書名し、「イスラム教は平和の宗教であり、イスラム過激派やそのテロ活動はイスラム教の教えとはまったく一致しない」と高らかに宣言しました。ヨーロッパのイスラム教指導者たちがこうした宣言を行うのは、初めてのことです。

この宣言は冒頭で、「人を殺した者、地上で悪を働いたという理由もなく人を殺す者は、全人類を殺したのと同じである」というコーラン第5章32節を引用し、「イスラム国」は「我々の平和的宗教であるイスラム教を自身の政治的目的を達成するために悪用している」と非難しました。

しかしこの宣言にあるように、本当に「イスラム国」を初めとするイスラム過激派はイスラム教に反しているのでしょうか。
「イスラム国」の指導者バクダーディーは、2014年7月カリフとして初めて行ったモスルの大モスクでの説教において次のように述べています。

「神は我々に紙の敵と戦うよう、神の道においてジハード(聖戦)をするよう命じられた。それは宗教(イスラム教)を成就させるためである。至高なるお方(神)はこうおっしゃった。『あなたがたには戦いが定められた。だがあなたがたは戦いを嫌う(コーラン第2章216節)』。至高なるお方はこうもおっしゃった。『騒乱がなくなるまで戦え。そして宗教すべてが神のものとなるまで(戦え)(コーラン第8章39節)』」

結論からいうと、この説教内容はイスラム教の教えに反してなどいません。なぜならこの説教が典拠としているのは「神の言葉」とされるコーランであり、コーランの章句に立脚していればそこから導かれる複数の解釈はすべて等しい価値をもつ、というのがイスラム教の教義だからです。どの解釈が最も正しいのか、あるいは間違っているのかを判断、決定する権威者や機関はこの世には存在しません。

人間には本当のことはわからず真実は神だかがご存知、というのがイスラム教の大原則であり、解釈が複数存在する場合にどの解釈を採用するかは個人の選択に委ねられています。

つまり共にコーランに依拠してはいても相反する主張をしている「反テロ宣言」とバクダーディーの説教との勝負は、イスラム教の論理では引き分けとなるのです。「反テロ宣言」で引用されているコーラン章句が否定のできない「神の言葉」であるように、バグダーディーの説教で引用されているそれも「神の言葉」なのです。

しかし一方で私たちは「反テロ宣言」には納得し同意できるものの、バグダーディーの説教には納得も同意もできません。なぜなら前者は私たちの常識に近いため理解可能であり、後者はそれとは隔絶しているため理解不可能であるわけです。

私たちはイスラム教の教義や論理について全く知らないにもかかわらず、私たちの価値観に反しない理解可能なイスラム教徒だけが「正しい」イスラム教だと決めつける傾向にあります。


我々の価値観。あいつらの価値観。どちらが正しいと言う事は一概に言える事ではありませんが、連中が自身の価値観に関して最大限の自信を有しているのならば、なぜその国にとどまらないのかと言う事です。連中自身の価値観に外れたよその国に居ついて、その環境の下で、従前どおり、自身の価値観を振りかざされては迷惑と言う物です。キリスト教ほどに自身の心の内で完結する事なく、よそを振り回すなと言う事ですよ。

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冥王星は直参だぞ

冥王星、やっぱり惑星? 研究者が「格下げ」に異議

(CNN) 2006年にそれまでの惑星から準惑星へと区分が変更になった冥王星について、「格下げ」に異議を唱える声が一部の研究者から上がっている。当時の判断の根拠となった惑星の定義に関する説明がそもそも有効ではなかったというのが理由だ。

国際天文学連合(IAU)は惑星の条件として、太陽の周りを公転する天体であること、球形もしくはそれに近い形状を維持していること、公転軌道上の他の天体を排除していることを挙げている。冥王星に関しては他の天体を排除できるだけの質量を有していないとの見方から、惑星の条件を満たしていないという結論が下った。

準惑星への「格下げ」の決定をめぐってはこれまでも議論が起こっていたが、改めてこれに反論する内容の論文がこのほど米科学誌に掲載された。論文を執筆した研究チームは「他の天体の排除」という条件に着目。過去2世紀以上の文献を調べたところ、この条件を惑星の定義に使用している研究は、19世紀初頭に発表された1件のみだったという。

研究チームはさらに、惑星を区分する基準が1950年代に改められたと指摘する。そこでは惑星かそうでないかを決定するのは、当該の天体がどのように形成されたかによるとされた。

論文の主執筆者である米セントラルフロリダ大学のフィリップ・メッツガー氏は惑星の区分について、十分な質量があり、重力によって球形を維持しているかどうかを基準にするべきだと提言。それこそが「惑星の進化にとっての重要な段階であり、それが起きたときに天体内での活発な地質活動が始まるからだ」と主張した。


要するに質量の大小を言っているのでしょう。なるほど冥王星は小さい。惑星か準惑星かどちらかと言う詮索。さながら小大名か旗本かと言う分かれ目と言う事ですかな。
ちなみに「暴れん坊将軍」では、とある小大名が当家の知行を万石未満にしてほしいと言う要求をしてきて、田之倉孫兵衛を憤慨させる場面がありました。万石未満であれば大名でなく、旗本に「転落」するわけですが、その代わり参勤交代をしなくて済むからです。
冥王星が惑星であれば小大名。準惑星であれば旗本のような存在だとみなすのであれば、木星や土星の場合はさながら大大名であって、そうした大大名に従う重臣たる衛星には大名並みな知行を持つ物がいます。
と、一旦はそのように思ったものの、直後になって調べて見た所、我が地球の家臣たる月も冥王星より知行が上でした。
しかし、冥王星は、なりは小さくとも、それら陪臣と違って直参であります。

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一旦死んでしまえば大した事ないかも

「死後を考えるとゾッとする」死ぬのが怖い人の叫び「明日が来ない、目が見えない、時間が進まない、自分に戻れないことが怖い」

「死んだらどうなるんだろう」という素朴な疑問は、誰しも抱いたことがあるだろう。考えても明確な答えは出ないのに深く思いつめ、どうしようもない不安や恐怖に襲われるのはなぜなのだろうか。(文:ツマミ具依)

先日のガールズちゃんねるの「死にたくない人が集まるトピ」では、「死にたくないです。死後のことを考えるとゾッとします」というトピ主が、「なぜ人は死がこんなにも怖いのか」と問いかけていた。

「死んで明日がこないこと、目が見えないこと、時間が進まないこと、永久に自分に戻れないことが怖いです。死なない特別な存在に自分はなりたいです」

「死よりも死に方が怖い。痛くて、寂しくて死ぬのはやだ」
スレッドには、死を怖がる様々な理由が集まった。各々の死生観が垣間見えて興味深い。

「誰も死後の事を知らないから。 未知が人間にとっての一番の恐怖」
「死のなにが怖いかって、自分との別れが一番怖い」
「本能だよ。死ぬの怖くなかったら人類絶滅してるから」

こういった哲学的な命題は答えが1つではないからこそ、いろんな考えに触れて納得のいくものを見つけることが一番だ。

問題は死ぬこと自体ではなく死に方だという見解もあった。

「死よりも死に方が怖い。痛くて、寂しくて、死ぬのはちょっとやだなぁ」
「死んだあとというよりは、死に行く過程が怖い」

言われてみれば確かに、死ぬことではなく死を迎える過程に怯えているのかもしれない。「死ぬなら一瞬で死にたい」とよく言われるのは、その過程を最短化させたいからだ。

「子ども達の行く末を見たいから死にたくない」と、子どものためにも死にたくないという人も多かった。自分以上に大切な我が子をしっかり育てたい、少しでも長く見守りたいという気持ちは、気力を奮い立たせるのかもしれない。

「引っ越しみたいなもんだよ」と楽観的な見方も

死の恐怖に苛まれるトピ主にポジティブな意見を投げかける声もあった。

「人生がなんとかなってるように、死ぬことそれ自体も含めなんとかなる。死にたい人が増えてる中、死にたくないなんて思えるのは幸せなことだよ」
「健康で年取って、ピンピンコロリ。 死なないより、これが幸せだよ」
「死んだら死んだで、また別の世界で楽しみがあるんじゃないの? 引っ越しみたいなもんだよ」

生きていればいつか必ず死ぬ。避けようがないからこそ、前向きに捉えることも向き合い方の1つだと心得ておきたい。


引越しのような物。何とも面白い表現です。
ちなみに今の住所に引っ越してきて20年経つわけでして、当然、それは前の居住地よりも好条件を追求した結果に他ならなかったのですが、それでも引越しを行う事自体は、その直前は精神的に相当な負担でした。いざ当日になって動く時にはそれなりに全力疾走でして、引っ越しを否定的に考える事などなかったのですが、何にしても、大きな変化が生じる直前の方が不安になってしまうと言う事ですな。

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ナバロンの要塞に見る要塞論②

「ナバロンの要塞に見る要塞論」第2回目です。
前回の続きとして、要塞は人間にとって渇望してやまないあこがれと言う事でしたが、さすがに狭義としての要塞では語弊があるでしょうが、抽象的な意味合いとしては間違いない事なのです。それは別段人間に限った事ではなく、その他の動物にとっても言える事でしょう。外部からの脅威を遮断して自身の安泰を維持したいと欲するのであれば、要塞とはそうした欲求をかなえてくれる格好な代物なのです。
とりわけ眠る時などは、動物にとっても、よその生き物にとって目に付きやすい場所で眠ると言う事は格好の標的とされやすい物ですから、必然的に目に付きにくい場所で眠ると言う事は当然でしょう。魚の場合でも、岩陰とか水草の中とかならば、そうしたよそから目に付きやすいと言う事から逃れやすい場所として珍重されるのではないでしょうか。
あるいは穴を掘るなどの巣を作る行為などは、彼ら動物にとってはれっきとした要塞構築と言うのに値するでしょう。て、戻って人間にとっても住居を持つと言う事は、外部からの脅威を遮断して自身の安泰を図れる場所として、一種の要塞足り得ているのです。
1つの視点からすれば、俗に言われる引きこもりと言うのはけしからんと言う事になるのでしょうが、考えようによれば、それは人間にとっては一種の本能なのかも知れません。外部からの脅威から我が身を守ると言う事も本能の1つだと考えれば、引きこもりとはたまたま、わが身防衛の本能が強く出てしまっただけと言う事になるのです。
胎児にとっては母体こそが要塞と言う事でして、誕生するその時まで引きこもりにふける事ができる訳ですが、誕生とはそうした引きこもりを否定されて、外へ出撃をしなくてはならないと言う行為に他ならず、そのために万人が泣いて誕生した物です。
別段ここで引きこもりを大々的に肯定しようと言う事が趣旨である訳ではありませんが、当然推奨できる事ではありません。しかし、万人、外部からの脅威を遮断して我が身の安泰を図りたいと言う欲求がある以上は、大かれ少かれ引きこもりになり得る要素を抱え込んでいると言えるのではないでしょうか。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

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不便の便利

世の中、単純に言って不便であるよりも便利である事の方が良いはずですが、万事が必ずしもそうとは限らない事がある物です。便利になったがために、却って新たな不便が出来上がるなんて事がある物です。
例えば爆撃機が爆撃をする場合、かつては照準器で頭上から狙いを定めてしかるべき状態に達したら爆弾を落とすと言うやり方が取られていた事がありましたが、それを行う場合、その最中は一定の速度、一定の高度を保って飛行する必要があり、その場合、爆撃機自体の性能が上がっても肝心の時には役に立たないと言う事で、そう言う意味で大戦末期に、ヒトラーがジェット戦闘機Me-262を高速爆撃機として使用した事は失敗だったのです。
正確に爆撃をするためにはスピードを落とさなくてはならない。スピードを速くしたまま爆撃をする事はターゲットからかけ離れた所へ爆弾が落ちてしまうのです。だからと言って、爆撃機の性能が低いままで良いはずがなく、爆撃のやり方の方で改善がなされて、ピンポイントでの場合は誘導弾頼みと言う事になってしまいましたが、よその世界では、スビートか遅い方が良いと言う事は依然として存在しています。
昔は列車がホームから走り出してからでも、走って、ドアの両サイドに付いている取ってにしがみつく事が出来れば、その列車に乗車可能なんて時代もありましたが、それは今に比べて列車のスピードが遅かったからこそ、容認されていたのであって、今ならば危険でとても出来た物ではありません。
そんな次代の産物とも言えるSLですが、純然に便利不便で物を考えたならば、不便だらけなのでしょうが、便利を度外視してもっぱら道楽で乗る物だと割り切ってしまえば、決して捨てた物ではないと言う事がいろんな所で見る事ができるのです。
スピードが速いと言う事は、迅速に遠くへ行ける事を意味しますが、それは同時に同じ距離を短時間で全うする事でもありまして、その場合、途中で新たな判断が必要な場合、迅速に行わなくてはならないと言う事になって行きます。「水戸黄門」が時代劇の中でもかなり人気の物であるとしたら、それは寄り道だらけの物語となっている事にもあるのでしょう。現代的な発想でならば、迅速に目的地に到達して、寄り道なんかできた物ではない。よしんば理論上でできたとしても、迅速な判断が必要になって、迷っている間に不可能になってしまう事も少なくないでしょう。「水戸黄門」の世界においては、歩きと言う鈍足の旅ゆえに、必要に応じて立ち止まっての熟考が可能になっているのです。

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