プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

満席状態でチケット売ってんじゃないよ

【あなたならどうする?】飛行機で知らない女性が「足が痛い。席を譲って」→ 断った結果…その理由がもっともだと話題に

もし、新幹線や特急の指定席で「席を譲って」と言われたら、あなたはどうするだろうか? 困っている人は助けたい。しかし、一般の電車やバスとは違い、これらは “お金を払って座る権利を買った座席” だ。譲るか譲らないか、意見が分かれるところだろう。 

先日、ある元アイドルが飛行機で「席を譲って」と言われたそうだ。彼は断ったのだが、その理由が、もっともだと話題になっている。
・飛行機に乗ったら知らないオバさんが自分の席にいた

「席を譲って」という女性に遭遇したのは、台湾のアイドルグループChoc7の元メンバーAben(阿本)だ。Facebookの投稿によると、彼が飛行機に乗った際、自分の席に知らない女性が座っていたという。しかも他の席いっぱいに荷物も置いて。
・席を譲って → 断った結果 → 罵倒される

そして、Abenに「足が痛いから譲ってくれ」と話したそうだ。……これは困った状況だ。足が痛いと言ってるし、譲るべき? 勝手に座られてていい気持ちはしないし、断るべき? Abenのとった行動は “断る” だった。

すると女性の同行者がAbenをにらみつけ、さらに「礼儀知らず!」と罵倒してきたのだとか。
・「礼儀正しくお願いされたら譲っていた」

この件について、Abenは以下のようにコメントしている。

「もし、僕が来るのを待って “譲ってほしい” と言われてたら、譲ったよ。お年寄りだろうと若い人だろうと、必要ならば譲った。でも、さも当然のように僕の席に座って、しかも僕が席を奪ったかのような態度をとられたら、申し訳ないけど席は譲らない。(他人を尊重することは)小さなことかもしれないけど、すごく重要なことだと思う」

まずはお互いを尊重する態度をとることが、基本的なマナーではないかと訴えたのだ。

このAbenの主張にネット上では

「その通りだと思う!」
「席の交換じゃなくて、“譲れ”なの? 意味がわからない」
「席を譲るっていうのは、譲る方も譲られる方もお互いマナーが必要だわ」
「どっちが礼儀知らずだ」
「地下鉄じゃないんだから! みんな座席を購入してるんだよ」
「僕は同じ状況で怖くなって譲ったけど……すごくモヤモヤした」
「好きな席に座りたいなら、早めにチェックインするか事前にネット予約すればいいのに」
と、支持の声が多く寄せられている。

しかし、譲ったとしても、断ったにしても、この状況はモヤっとしそう。丁寧に座席の交換をお願いされたら話は別だったのだが……もし同様の状況に遭遇したら、あなたならどうする?


そもそもそれ以前の問題かと。飛行機の場合、地下鉄なんかよりもずっと長く乗っていなくてはならないのだから、立ち乗りなんかさせると言う事自体問題じゃないですか。そのような搭乗をさせる航空会社の方が問題ですよ。席が埋まったらもはやチケットは売らない。それが当然じゃないですか。立ち乗りもありでチケットを売っている側がくそだと言う話じゃないですか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 
















スポンサーサイト

己の独りよがりをよそに押し付けるな

駐韓インドネシア大使「韓国とは『解放』同期」

「韓国とインドネシアは1945年に解放された同期だ。その後72年の歳月が韓国にとってどれだけつらいものだったのか、インドネシアはどの国よりも熟知している」

 インドネシアのウマル・ハディ駐韓大使が今月14日、ソウル市内のインドネシア大使館で本紙のインタビューに応じ、「韓国が光復(植民地支配からの解放)を迎えてから2日後の8月17日、インドネシアも日帝(日本帝国主義)から脱し、建国を宣言した」と述べた。

 ハディ大使は「韓国とインドネシアは経済、産業だけでなく、国防分野での協力も強化している。インドネシアは韓国製潜水艦の引き渡しを受けた最初の国だ」と述べたほか、「インドネシアの技術者約80人が韓国航空宇宙産業(KAI)に派遣され、次世代戦闘機を共同開発している。2026年には両国合作による戦闘機が姿を見せることになる」と指摘した。

 ハディ大使はインドネシアで「スター級の大使」として知られる。5月にツイッターに投稿した1枚の写真がきっかけだ。

 「5月にインドネシアで韓国の人気ブループEXO(エクソ)のコンサートに招かれ、メンバーと所属会社のSMエンターテインメントの李秀満(イ・スマン)会長と一緒に写真を撮り、それをツイッターに掲載したところ、予想外のことが起きた。写真が瞬く間にティーンエイジャーの間に広まり、米国に住む娘も「お父さんすごいね」と言われたという。経歴25年の外交官である私にとっては、『文化外交』がどれほどパワーを持つかを知らされた事件だった」

 インドネシアは過去20年間で経済規模が3倍に拡大した新興経済大国であり、民主的選挙を模範的に実施する世界唯一のイスラム国家(イスラム教徒が人口の多数を占める国)に数えられる。国際社会は世界の火薬庫と呼ばれる中東・イスラム圏地域の解決モデルとしてインドネシアに注目している。ハディ大使は「(軍事独裁など)さまざまな政治体制を経験したインドネシアは民主主義が最善の政治体制だということを悟り、それを拡大しようと努力している。宗教紛争が少ないのは、政教分離と信仰の自由の原則を守ってきたからだ」と語った。

 ハディ大使は最近インドネシアが南北首脳会談の実現に向けた橋渡し役を務めているとの報道について、「しーっ」と言って、笑みを浮かべるにとどまった。

ノ・ソクチョ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


インドネシアにとって、それまでのオランダの支配は当然の物であって、日本軍による占領のみがそれを否定した不当な物だったとでも言うのですか。それならば、その後にやって来たオランダ軍の到来を歓迎したはずなのですが、実際は残留日本兵を含めた独立軍によるいくさが4年も続いて、ようやくオランダもいやいやながらに独立を承認した物です。
それに引き換え半島にあっては、3年間も軍政状態にあって、それに対する独立運動があったとう事実はありません。まあ、彼ら的にはそれこそ日帝からの解放と言う事に他ならない訳ですからそれ自体は矛盾していないようですが。そうした独りよがりをよその国にも勝手に適用するなよ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










右翼も左翼も自国を害するのは嫌いだから

沿海州独立運動家の記念碑、ロシア極右勢力が毀損

ロシアの沿海州は先史時代から、沃沮、渤海を経て日本植民地時代に至るまで、韓民族の栄辱が宿っている土地である。そこで先祖たちは大帝国渤海の栄光を享受し、また日本帝国に対抗してすさまじく抗戦しながら悔し涙を飲み込んだ。東亜(トンア)日報は光復節(日本植民地時代からの独立記念日)を迎え、沿海州における独立運動の痕跡と渤海、沃沮の遺跡を取材した。

今回の現場取材で沿海州に立てた独立運動家・汕耘・張道斌(チャン・ドビン・1888〜1963)先生記念碑が4年前に毀損されたが、担当省庁である国家報勲処はこれまで、それを把握していないことが確認された。汕耘は沿海州に亡命して、抗日運動に出た歴史家で、沿海州に渤海遺跡のある事実を初めて提起した人物である。

3日(現地時間)、東亜日報に会ったアレクサンドル・クルー・ロシア極東連邦大学渤海研究所長は、「張道斌記念碑が2013年8月頃、スプレーペンキで毀損された後、市政府により移転決定が下された」と言い、「韓国民間団体である高麗学術文化財団と協議して、2015年10月、極東連邦大学師範学部に記念碑を移した」と明らかにした。

これに先立って、高麗学術文化財団とロシア極東連邦大学は2012年10月、沿海州ウスリースク市のレールモントフ町中公園に記念碑を立てた。東亜日報が入手した毀損当時の写真を見ると、記念碑の前面と背面にそれぞれロシア語で、「ここはロシアの地である」「すべて嘘である」という落書きが赤と緑のスプレーで濃く塗られていた。犯人は明らかにされなかったが、ロシア極右民族主義者の仕業と推定される。

海外独立運動記念物管理の責任のある報勲処の関係者は、「張道斌記念碑が沿海州にあったことを知らなかった」と明らかにした。傘下機関である独立記念館側は、「極東連邦大学から張道斌記念碑の毀損事実が伝えられたが、後続措置は取らなかった」と語った。


金相雲 sukim@donga.comむ


これと似た話って4年前に取り上げた事がありました。
ひたすら他人任せにするからだ
韓国内でなく、ロシア領での話でしたから、却って発見が容易でした。要するに、こうした記念碑は国内に建てろよなって事です。どの道、よその国には関係ない事でして、韓国自身がそうした記念碑を保護管理しないでもっぱらよそ任せにしておくからそうなってしまうのです。
ここでは、自国にとって不都合な結果を右翼と称していますが、別段自国(ロシア)にとって得にならないのであれば、右翼でも左翼でも大ありなんじゃないでしょうか。
第二次世界大戦において、反独でもポーランド国内軍はソ連からすれば敵でして、事によったらドイツ軍に始末させる事も辞さなかったのでした。ましてや、当時のソ連は韓国よりも北朝鮮の方を支持していた訳ですしねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










覆水盆に返らず

またかというか、やっぱりというか インドネシアの高速鉄道計画が再び混迷=中国報道

2015年秋、日中で受注を競い合った結果、中国が逆転で受注を決め、建設から運営まで手掛けることに決まったインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画。だが、工事が遅れているという報道もしばしば聞かれるが、実態はどうなっているのだろうか。

 中国メディアの今日頭条は8日、「インドネシアの高速鉄道計画が再び混迷してきた」という記事を掲載し、インドネシアの高速鉄道建設の状況について論じている。

 インドネシア・ジャワ島の高速鉄道はジャカルタとバンドンを結ぶ約140kmの路線だ。もともとは日本の受注が確実視されていたが、後から競争に参加した中国がインドネシア政府の債務保証を求めないなどの案で受注を決めた。2019年に開業する予定だったが、中国側の書類不備などによって工事が大幅に遅れているという指摘もあった。

 また、土地収用の遅れもかねてより指摘されていたが、記事は「土地収用に目処が立ったとして、インドネシアは中国側から融資を受ける契約を5月に結んだ」としながら、現実はやはり収用が遅れていると紹介。目標としていた19年6月の開業はもはや絶望的だとし、計画が非常に混迷してきていると強調した。

 予定どおりの開業が難しいという声は、日本国内では中国が受注した時点から存在していた。中国が受注した鉄道計画のなかには途中で頓挫したプロジェクトが複数あるためだろう。土地の収容は中国側の問題ではないかもしれないが、日本が受注していたら現地の土地権利者に対する丁寧な説明や根回しをすることで、このような問題は起きなかったのではないだろうか。

 中国のネットユーザーからは、「インドネシアは政策が安定していない小さな国だから、無駄金を使うべきじゃない」、「インドネシアなんかより、中国国内の高速鉄道建設を優先すべき」といった声が寄せられていた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


まあ中国の視点からすれば、日本から油上げを横どったと言う事だけで満足なのでしょう。それがかなえば、現地でのぐだぐだなどは知った事じゃないと言う事なのかも知れません。一番馬鹿を見たのはインドネシアかも知れませんが、そのような選択を自らしたのです。もはや我が国の知った事じゃない。

♪~(´ε` )

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










韓国は「棄民」先としては好ましくないからか

カンボジアでは「韓国人男性との結婚」「日本刀所有」はNG

「カンボジアで禁止されている10のこと」リストには、韓国の男性との結婚禁止が含まれているという。

 カンボジアの現地メディア「プノンペン・ポスト」は今月6日、「カンボジアで禁止されている10のこと」というタイトルの記事を載せた。禁止リストに挙げられている10の行為には、外国メディアやNGO(非政府組織)による有権者への選挙直前のアンケート調査、台湾・チベット国旗の掲揚などが含まれている。

 また、アンコールワットなど観光地での外国人観光客のいたずら、タイ産鶏肉の輸入、コメを原料とした酒も禁止されている。極めて残忍な犯罪に使われるという理由で、日本刀(サムライ・ソード)の所有も禁止された。母乳の販売もできない。カンボジア女性の一部は、ボディビルダーやガン患者、授乳ができない他国の女性などに母乳を販売して家族を養っていたが、関連産業が大きくなると、カンボジア政府はこれを禁じた。

 大衆歌謡の一部も禁止対象に上った。独裁政権でしばしば見られるように、政権が不穏書籍や禁止曲を指定して表現の自由を制限し、社会のコントロールを試みているものとみられる。

 さらに目を引くのは、韓国に関連した項目があることだ。禁止リストの10番目は「韓国の男性との結婚禁止」だった。カンボジア政府は、韓国人男性と結婚する女性のほとんどが人身売買の被害者とみて、結婚を禁じたのだ。同国政府は、2010年にもこのような措置を取った。

チェ・ラクソン記者
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版


最後の部分は、理屈では分かるのですが、国内での結婚を禁じる事はともかく、一旦国外へ出て行った者に関してはどのように禁止するのかと言う点で疑問であります。
我が国でだって、外国人が、自国での法律を無視して、もっぱら日本での法律においてのみ事に臨むと言う事がありますからね。しかも、それが日本国内でのみならず、外国にあってもですからね。まあここでは日本人相手の結婚は禁止されていないのですが、ひょっとしたらカンボジア政府の本音は自国民の保護ではなく、金になるかどうかと言う事の方にあるのではないでしょうか。
韓国だからこそ、一旦向こうへ行ったら、虐待され一方で、そのくせそれ以上金にならないと言う事がはっきりして来たのに対して、日本だったら、自国へ送金してくれると言う算段でもあるのではないでしょうか。
しかも我が国の場合は、しょうもない人権団体が保護してくれますからね。「棄民」先としては格好の場所だと言えるのです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ










| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE