fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ロシアの自作自演じゃないかと勘繰りたくもなる

「ウクライナは無関係」線を引く米国…一部で「戦争名分」ロシア自作劇の主張も


米国は23日、ロシアのモスクワで起きたコンサートホールでのテロと関連し、「ウクライナがかかわった兆候はない」と強調した。

米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官はテロ発生直後の22日の会見で、「銃撃の犠牲者を哀悼する」と明らかにした。その上で「現在としてはウクライナやウクライナ人がかかわっているという兆候はない」と強調した。ホワイトハウスのジャンピエール報道官もこの日別途の声明でテロへの関与を自任するイスラム国(IS)を取り上げながら「ISはすべての場所で追い払うべき共通の敵」と明らかにした。

米国の反応は、今回のテロがロシアと戦争をするウクライナと関連がないということを強調することに合わされているという意味だ。

これに対しロシアはすでにウクライナがテロの背後にいるとしている。プーチン大統領は国民向け演説で「(容疑者が)ウクライナ側に国境を越えられる窓口があったという。犯罪に加担したすべての加害者と組織、背後をすべて見つけ出して処罰するだろう」と話した。その上で「ロシアは厳しく耐えられない試練を繰り返し体験したが、そのたびにさらに強くなった」として事実上ウクライナに対する大々的報復攻撃を示唆した。

ただこの日までロシア当局はウクライナがテロにかかわった具体的な証拠は提示していない。

ウクライナはすぐに反論した。ウクライナのポドリャク大統領顧問は「ウクライナは今回の事件と何の関連もない。ロシアの主張は完全に虚偽でとんでもないもの」と明らかにした。国防省傘下の情報総局はさらに踏み込み、「モスクワのテロは戦争をさらに拡大するためにプーチンの命令によりロシアの特殊部隊が計画的で意図的に挑発したもの」としながら自作劇である可能性を強調した。

米国メディアも今回のテロの主体は特定しなかったが、プーチン執権後に発生した釈然としないテロ事件に改めてスポットを当てた。

AP通信は「今回のテロはプーチン氏が執権した過去25年間に発生した一連の爆弾テロと人質劇のうち最も直近の事件であるだけ」としながら1999年にプーチン氏が初めて首相になってから発生したテロ事例を具体的に報道した。1999年9月にモスクワの住宅街で発生した爆弾テロで307人が死亡した事件と関連し、当時ロシア当局はチェチェン分離主義地域の武装勢力によるものと指摘したが爆発物設置容疑で逮捕されたのはプーチン氏が率いる連邦保安庁所属の人物だった点を強調した。

また、2002年10月にチェチェン武装勢力がモスクワのミュージカル劇場を襲撃し850人以上を人質に取った際にロシア当局が劇場に「正体不明のガス」を注入して132人の人質が死亡した事件に対しても疑問を提起した。このほか2004年と2010年のモスクワ地下鉄爆弾テロ、2013年の駅テロ、2017年のサンクトペテルブルク地下鉄テロなどに言及しながら「プーチン氏はテロ事件を利用しての首都に対する空爆を正当化し、この地域で全面戦争を始めた」と報道した。



ロシアの側は無責任にウクライナが裏で画策していると決め付ける所がありますが、そんな決め付けをするのであれば、逆にこの記事でも指摘されているように、ロシアの方こそ自作自演でこう言う事をやったのではないかと勘繰れる事でもあります。
かの国の場合は、あまり自国民に対する尊重を本気でする気がないのではないかと思えるような状態がこれまでも存在していた訳だし、それならば、そのような事をやりかねないと思うのですがねぇ。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



スポンサーサイト



武装兵の存在は選挙妨害から民衆を守るため

武装兵を伴い投票箱持ち有権者宅訪問、投票に「報酬」も…通算5選へなりふり構わぬプーチン政権


 ロシア大統領選(15~17日投票)で、プーチン政権が投票率と得票率のアップに向け、なりふり構わぬ姿勢を示している。投票を半ば強制する働きかけを強めており、選挙結果で「国民全体の支持を得た」と訴える狙いがあるようだ。

 「あなた方が投じる一票一票に価値がある。この3日間、投票権を行使するようお願いする」

 プーチン氏は14日、投票開始を前に行ったビデオ演説で、国民にこう訴えた。通算5選が確実視されているプーチン氏にとって、投票率と得票率の上昇は大きな意味を持つ。露独立系メディアによると、陣営は投票率70%、得票率80%という過去に例のない高い数字を目標に設定したという。

そのためか、前のめりな有権者への働きかけが目立っている。

 ロシアが2022年9月に一方的に併合を宣言したウクライナの東・南部4州では、露軍支配下で期日前投票が始まった。英BBCは、親露派の協力者が武装した兵士を伴い、投票箱を持って有権者の家を訪問しているとの住民の証言を報じた。無料でコンサートや食事に招き、投票を呼びかけているという。

 露国内では、公務員や国営企業の従業員への締め付けが強化されている。露独立系紙「モスクワ・タイムズ」は郵政公社や国営原子力企業で、政権から幹部らに若手従業員の投票促進の指示が出たと報じた。

 ウクライナ侵攻への支持の割合が低い若者の投票率や得票率を上げる狙いがある。露政府関係者は、若者が獄中死した反政権運動指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏ではなく、プーチン氏を支持していると西側諸国に理解させる目的があると話しているという。

 一方、地方自治体や経済団体は有権者に投票の「報酬」を用意している。露紙コメルサントによると、東シベリアのクラスノヤルスク地方では、自治体などがマンションや車、携帯電話などがあたるクイズを主催している。投票所で解答を提出するという。

 モスクワ商工会議所は、電子投票を行った有権者に対し、買い物などで使えるポイントを付与している。政権は、自治体や政権を支持する団体の間で投票率の向上策を競わせているとみられる。




武装兵と言うくだりには、一見、プーチンに投票しないとひどいぞ、そいう威嚇にしか見えません。
しかし、陣営側からしたら、プーチンは民衆から支持されている。支持をしないのは、ウクライナに下い゛こうしている少数のはねっ返りであって、そう言う連中はまともに選挙と言う物に望んで勝てる見込みがないから、選挙妨害に出てきかねない。そう言う連中から、正当なる選挙を守るためにも兵士の護衛が必要なのだ、と主張しての事でしょう。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 








まともな運用法ではあり得ない

海外雇用にだまされた…「インド・ネパール人、ロシアでウクライナ戦争投入」


インドとネパールの男性が海外での雇用に志願した後、ロシアでウクライナ戦争に投入されているという報道があった。7日(現地時間)の英日刊紙ガーディアンによると、数十人から数百人と推定されるインド人が軍補助員または保安要員と紹介された雇用に志願した後、ロシアで戦争の最前線に配置されているという。

23歳のインド人ヘミル・マングキヤさんは昨年12月、ロシアに働きに行くと言って家を出た。彼はユーチューブの求人映像を通じて戦争とは関係がない保安要員職に志願したが、その後、ロシアから家族に電話をかけ、軍事訓練所を経て最前線に送られたと伝えた。

先月末に彼と連絡が途絶えた家族は、数日後、彼がウクライナ内でミサイル攻撃を受けて死亡したという電話を受けた。彼の家族は一部の男性がドバイにある職場のために出国し、仲介人によってロシアに送られたと主張した。

最近はインド・パンジャブ州出身という7人のインド人が観光客としてロシアを訪問して捕まり、ベラルーシに送られて拘禁されたと主張する映像がソーシャルメディアに載せられた。この映像である男性は「警察が我々をロシア当局に引き渡し、彼らは我々に文書に署名させた」とし「彼らは我々にウクライナ戦争で戦うよう強要している」と話した。

ネパールは政府が市民に対し、ロシアやウクライナで働くことを禁止した。自国民の数千人がウクライナでロシア軍に入ることになったと推算されたからだ。その大半は貧困地域出身者で、戦争への言及がない高収入職場という説明にだまされたケースだと、ガーディアンは伝えた。公式にウクライナ戦争で死亡したネパール人は12人だが、ある団体は死亡者が19人と主張している。

こうしたインド人とネパール人はロシアに到着するとパスポートを奪われ、ロシア軍に1年間服務する契約書への署名を強要され、これを避ければ監獄に数年間入れられるという。彼らは普通2週間にもならない武器訓練使用訓練を受けた後、戦闘地域に投入される。

ロシア国防省で通訳として働いてモスクワの外国人兵士募集施設に配置されたあるインド人は、インドとネパールから来る多数が戦闘地域で投入されるという事実を全く知らなかったと話した。

インド中央捜査局(CBI)はこの日、声明を通じて、首都ニューデリーとムンバイの7都市で約13カ所を同時に捜索した結果、高収入を謳って若者を戦場に送った人身売買組織を摘発したと明らかにした。

CBIによると、これら組織はソーシャルメディアを通じてインドの若者に高賃金を約束し、後方からロシア軍を支援する役割をするとして誘引した後、戦闘訓練をさせて最前方に投入した。インド外務省はロシア政府に強く抗議したと伝えた。

ネパール外務省の報道官も彼らを連れ戻すために努力しているが、正確に何人の自国民がロシアにいるかは把握できていない。この報道官は245人から家族・親戚がロシア軍に拘束されているという請願書の提出があり、ウクライナで捕虜になった人もいるようだと話した。




全く以て疑問ですね。こんなやり方で募集した兵士がしかるべき効果を発揮するのかと否定的に思わずにはいられません。
まあ、ばらばらに、既存の部隊で定員を割っている所に配置すると言うのであれば、そんな程度でも構わないのでしょうが、これでまとまった状態で運用しよう物ならば、およそ使い物にならない状態としか思えません。ロシアの場合、そのようなまとまった状態で運用する事もあり得ないと思いますよ。ろくすっぼ訓練もしないのです。指揮官だってあてがわれる事だってないでしょう。テレビゲームにあった「ファミコンウォーズ」に出て来る歩兵のような活用法であれば、その程度でも十分なのでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 








不法移民なんかに来て欲しくない

アメリカに押し寄せる中国人不法移民、でもなんで日本に来てくれない? 


 危険で過酷なルートを辿ってアメリカに亡命しようとする中国人が増えている。もし彼らが日本に来て介護人材になってくれれば、介護保険の窮状を救ってくれるだろうに。しかし、日本はそれを求めていない。

熱帯雨林を歩いてまで押し寄せる

 中国人の亡命希望者がアメリカの国境に押し寄せているというニュースが相次いでいる(日本経済新聞、2024年2月13日「米国境に中国移民10倍増、現地ルポ 熱帯雨林を踏破」。朝日新聞、2023年12月1日〈元の記事は、NYタイムズ、11月24日付電子版〉「希望失った29歳、密林抜けNYへ 中国系移民が米国に流れ込む理由」。 NHK、2023年7月12日「アメリカへ“亡命”目指す中国人が急増? いったいなぜ?」。産経新聞、2023年7月17日「米国への中国人不法移民が急増 政府の抑圧逃れ亡命希望」)。

 彼らは、中国からタイ、トルコ、エクアドルと大回りをして、メキシコから国境を越えて米国に密入国しようとしている。エクアドルからは陸路で、熱帯雨林を2日も歩き続ける。これは「走線」と呼ばれる、過酷なルートだ。

 こうした中国亡命者が、このところ急増しているのだそうだ。

 なぜ急増しているのか? 政権に批判的な意見をSNSに投稿したため、警察署に連行された人もいる。最近では、不動産の販売をしていたが給料が未払いになって生活ができなくなったとか、宝石のセールスマンをしていたが上司が給料を払わなくなったからなど、経済的理由を挙げる人も増えている。

中国から脱出してアメリカに移住するのが中国人の夢

 2017年に中国のIT企業テンセントが作った会話ロボット Baby Q が、問題を起こしたことがある。「『中国夢』とは何か?」との質問に、「アメリカに移民すること」 と正直に答えてしまったのだ。

 中国当局は、あわててこのAI対話サービスを閉鎖してしまった。ネットユーザーは、これを「AIロボットが逮捕された」と表現した。

 その後、中国は変わったように思えた。2018年頃には、中国IT企業の躍進ぶりが話題になり、IT技術で中国はアメリカと並んだように思えた。

 しかし、ゼロ・コロナ政策に見られたように、習近平政権の強権的な姿勢が強まり、中国経済は失速した。最近では、不動産バブルの崩壊が、深刻な問題を引き起こしている。だから、中国から脱出したくなるのは、我々にもよく理解できる。

 それにしても、これは、信じられないほど危険なことだ。熱帯雨林を2日も歩くのは確かに大変なことだが、国境まで来ても、アメリカに入れるかどうかわからない。それほどの危険を犯してまで中国を脱出したいという状況になっているのだ。

 もっとも、中国からの亡命者は、認められる可能性が高い。2001年から2021年までに中国からの申請者の約67%に亡命が認められた。また、退去を命じられた者が強制送還される可能性は低い。それでも、申請が処理されるまで数年間は待つ必要がある。



何ともイミフな記事であります。不法移民はあくまで不法移民でしかなく、よしんばわが国が人手不足だと言う前提があったとしても、到底容認できる話ではありません。
にもかかわらず、この記事ては、我が国は人手不足なんだから、もしそうした中国人が日本の方を向いてくれたならば、大負けに負けて、そうした「不法移民」を認めるべきであると言う感覚に浸っているようでして、何とも末恐ろしい話であります。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


世の中、読みもしない頭文字の方が多いようだが

【しりとり好きに朗報】世界遺産には「ん」から始まる貴重な場所が存在する!?


「しりとりしよう!」

長い列にならんでいるとき
ちょっとした時間があるとき
よくやりたくなる遊びの1つがしりとりですよね。

しりとりの負けになるのはおしりに「ん」がつくとき。次の答えがないからこそ成立するゲームですが、実は世界遺産には「ん」から始まる場所があるのです。今回はそんなちょっと変わった世界遺産についてご紹介いたします。

「ん」から始まる世界遺産はタンザニアにあった!

その名も、ンゴロンゴロ自然保護区!

タンザニア北部にある世界遺産です。絶滅危惧種を含めた約2万5000頭の動物が生息しているため、「世界の動物園」とも呼ばれています。

タンザニアはアフリカ大陸の赤道近くに位置する国。つまり、熱帯の地域です。そんな場所に動物たちの楽園があったのですね。また、ここでは動物たちとマサイ族が共存しています。彼らは放牧をしながら、密猟者の監視を行っているのです。

人と動物が共存している世界遺産。それがンゴロンゴロ自然保護区。

今回のテーマ、「ん」から始まる世界遺産の答えです。

ンゴロンゴロってどういう意味?

そもそも「ん」から始まる言葉に違和感があります。日本人にとっては発音がしにくいですが、それもそのはず。「ンゴロンゴロ」は「巨大な穴」を意味するスワヒリ語なのです。

なぜ巨大な穴なのか。
それは、ンゴロンゴロ自然保護区の中心は直径十数キロメートル大きなクレーターだからです。

そして、このクレーターは山に囲まれているため、乾季の影響を受けません。1年を通して温暖で水にも恵まれている地域なので、動物たちにとっての楽園を作り上げているのですね。

次のしりとりで使ってみよう!

いかがでしたか?「ん」からはじまる言葉なんて、ちょっと卑怯な気もしますね。でも、世界遺産として認定されている、人と動物が共存する楽園。しっかりと説明ができる立派な遺産です。

しりとり好きなあなたは、ぜひ次回披露してもらいたいと思います。



タイトルを見た時、すぐにアフリカか? と思った物です。まあ、世界遺産の事までは知りませんでしたが、かの地でならば曲がりなりにも発音の上で「ん」で始まる言葉が存在していた事では確かです。
それに引き換え、世界のいろんな所では「ん」に限らず、読みもしないくせに、表記の上で存在する字を有する言葉は良くある物です。我が国ですら、さすがに仮名での読みではそう言う事はなかった物の、漢字の上では読みもしない表記と言う物も存在しています。
上方の方では「和泉」と言う地名がありますが、そこでは「和」は読まないですね。だったら表記するなよ、と突っ込んでみたくなる話です。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE