FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

遠くの人間には区別が付きがたい

日本人や韓国人に間違えられたら中国人はどう思う?実際に聞いてみた―中国メディア

2018年8月2日、新民晩報は「中国人が外国で日本人や韓国人に間違えられるというのはどういう心境か」とする記事を紹介した。

記事は、先日、英国のジェレミー・ハント新外相が中国を公式訪問した際、中国出身である妻について「日本人です」と言い間違えたことを挙げ、「実は、このような『誤解』は西洋では決して珍しくなく、多くの外国人は日中韓の人を見分けられない」とした。その上で、海外滞在経験のある中国人の体験談や感想を紹介している。

フランス語の通訳をしている男性は、「目や顔の形から、フランスではしばしば日本人や韓国人に間違えられた。今年の春に日本旅行をした際、京都の駅で経路を尋ねたら、ご親切に韓国語の路線図を渡された」と語った。

ある女性は、「2014年にトルコを旅行したら、現地の人がみんな韓国語であいさつしてきた。聞いたところ韓国ドラマが流行しているらしいの。あるトルコ人の若者が『韓国人は目が大きくて、中国人は目が小さいから見分けられるよ』と言っているのを聞いて、やるせない気持ちになったわ」とした。

米デューク大学に滞在歴があるという学者は、「キャンパスでは常に韓国人か日本人に間違えられた。でも、今は様子が変わってきていて、アジア系の人を見ると中国人だと思われるようになったね。大学に来る中国人学者が増えたからだよ」と語っている。

また、10年前にデンマークに留学していたという人は「何度も日本人に間違えられた。当時は現地のアジア人が少なかったから。でも今では現地を訪れる中国人が増えたこともあって、多くのデンマーク人が中国語を勉強し始めているよ」と話した。

エクアドルで仕事をしているエンジニアは「数年前は日本人だと思われることも多かったが、中国企業の影響力が増すに連れて、多くの人が中国語で『工程師!』(エンジニア)と声をかけてくれるようになったよ」と話しているという。(翻訳・編集/川尻)


映画「ウィンドト―カーズ」では、ナバホ族の言語が暗号のような物として、ある種の珍重を買われた結果、ナバホ族の兵士が通信兵して採用されるとと言う話でしたが、彼らを馬鹿にする白人兵士の1人が「おれにはおまいらナバホ族とジャップの区別が付かないから、ジャップと勘違いして売ってしまうかも」とからかう場面がありましたが、それほど非白人の区別が付かないのでしょうか。それ以前でも、日系俳優をベトナム人などを演じさせると言った事は良くありましたな。
逆にこちらの方では白人の中での区別が付きませんねぇ。映画でも白人俳優が白人の中での外国人を演じると言う事は良くありましたからね。

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
























スポンサーサイト

二刀流だと中途半端になる

【動画あり】大谷翔平選手がまたまた特大ホームラン! 完璧すぎる第9号は米メディアも「モンスター」と絶賛する一発

まーた打ったのか。なんて声が聞こえるようになって久しいが、またまた大谷翔平選手(エンゼルス)がホームランを放った。今シーズンの第9号は、2018年7月24日(日本時間)の133メートル弾に続き、またしても特大の一発だ。
・またしても特大の一発

7月26日、大谷選手はホワイトソックス戦に2番DHでスタメン出場。5回裏、3−2とエンゼルスが勝ち越しに成功した直後、ノーアウト走者2塁の場面で第3打席を迎えた。シールズ投手の初球を完璧にとらえた打球はライトへ一直線。スタンドの中段まで届いた。

本人もよほど手応えがあったのか、ゆっくりと走り始めてベースを一周。甘く入った一球を逃さずにとらえたホームランはさすがの一言に尽きる。完璧な一発に対し、動画「Ohtani’s monster 2-run homer」で実況は「サヨナラ! オオタニサーン!!」と大興奮。MLBサイトも「モンスター」と絶賛している。そしてネットの反応はというと……
・ネットの反応

「大谷のHR飛距離やべぇな。」
「大谷まじ化け物だな」
「大谷さん、また打ったんw さすがやわ笑」
「えぇ!!??大谷 9号!?また打ったのか、、、 すげぇ…」
「大谷くんホームラン打ちすぎやろ…マジ神やわ」
「大谷選手またホームラン打ったのか。凄いな。」

などなど、大谷選手のスゴさに慣れた感はあるがこれまた大絶賛だ。なお、試合は11−3とエンゼルスが大量得点で勝利している。大台の2桁まであと1本。今の調子なら近いうちに「まーた打ったのか」とあっさりクリアしてしまいそうだ。


これだけ拍手喝采なバッティングを披露してしまうと、これまで「二刀流」と言われてきたことが恨めしく思えますな。なまじピッチャーとしての能力もあって、そちらの方で活躍してしまうと、その分だけバッターとしての活躍の場も失われて中途半端になってしまいます。ここまで来てしまえば、バッターとしてもっぱらであるるべきでしょうな。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




十分国内で完結できればねぇ

「アメリカ人に世界地図を見せて地理の質問をした結果」が酷すぎた…って動画 / 母国の場所が分からない人も!


どの国がどこにあるのか、皆さんは覚えているだろうか。世界地図は教室に貼ってあったり、歴史の教科書の折り込みに入っているので、チンプンカンプンということはないだろう。子供の頃に学んだことが遠い記憶の彼方へ行ってたとしても、母国の位置は少なからず覚えているはずだ。

ところが、海外だとそうでもないらしい。米番組が通りがかりの人に世界地図を見せて地理の質問をしたところ、目を覆いたくなるような散々な結果に……。そう、母国の位置さえ分からない人が割といたのである!
・アメリカ人に地理の質問をした結果が酷すぎた……

通りがかりの人に世界地図を見せて地理の質問をしたのは、米バラエティ番組『Jimmy Kimmel Live』だ。その様子は動画「Can You Name a Country?」で確認できる。まずは一人の女性が「この地図で分かる国を指してください」と言われるも、何も言えずにアタフタしてしまう。

どこでもいいのだからアメリカを指せばいいじゃん……と思うところだが、まさかまさかそのまさか。なんと彼女は自分の国の場所も分からなかったのである。しかも、驚くべきことに続けて登場した男性も同じ質問にオロオロ状態!
・なんとか大陸の場所は分かるけど……

やっと「アフリカ」と言いながら地図を指すと、番組スタッフに「それは国ではなくて大陸です」と言われてしまう。そして次の女性も “国” だと言っているのに、先ほどの男性と同じく「アフリカ!」と大陸を指すではないか。

なんだかアフリカが大人気だが誰一人としてアメリカを指そうとしないのは、もしかして誰も分からないからかもしれない。その後も地理にチャレンジした大人全員が全滅状態で、「ヨーロッパはどこですか?」と聞かれてオーストラリアを指す人も……。
・頼もしいキッズが最後に登場!

以前に同番組は「北朝鮮の場所はどこですか!?」と通りがかりの人に聞いたことがあるのだが、その質問は少々難しいので分からない人が続出しても仕方がなかったかもしれない。しかし、今回は前回に比べるとか~なり質問が簡単になったはずなのに、散々な結果に終わってしまった。 

唯一救いだったのは、動画の最後に登場した小学生くらいの少年だ。南米大陸を見ながら、順番に「アルゼンチンにチリ、ボリビアにブラジル……」とバシバシと国を当ててみせた。やはり現役で一般科目を学んでいるキッズの方が、こういった質問には断然強いのかもしれない。

ちなみに海外旅行が大好きな筆者は結構地理に強い。ただ、昔に習った分数などの計算や日本史はサッパリ覚えていないので、動画の大人たちを全く笑えないのであった。


同じバカでかい国として中国がありますが、中国の場合は、所詮は自国がまずい国だからと言う事なのでしような。結構よその国に旅行したがり、あまつさえその国に移民もしたがります。
それに対してアメリカは、よその国の人間にとって移民の対象としたがられる国ですからねぇ。個々の州の広さからして、よその多くの国よりも広いですからねぇ。よその国に関心を持たなくたって十分成り立っていけるんじゃないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





















やむを得ない事かと

【海外発!Breaking News】「給食費未納なら親の名前を公表」とほのめかした小学校に賛否両論(英)

イギリスの小学校では、ランチに学校が提供する給食を食べるか自宅から持参するかの2つの選択肢が与えられる。公立校に限り2年生までは無料だが、3年生からは給食は有料となる。しかし親が給食費を払わないばかりに、自宅からランチを持参しない子の給食費を学校側が負担しなければならないという問題が起こっている。このほどイースト・ライディング・オブ・ヨークシャーのキングストン・アポン・ハルにある学校が、Facebookで給食費未払いの親に対して今後は名前を公表することを暗に匂わせる投稿をし、親たちから賛否両論の声があがった。『Metro』『Hull Live』などが伝えている。

キングストン・アポン・ハルにあるスプリングヘッド小学校のFacebookに投稿された給食費についての対応が物議を醸している。その内容は概ね下記の通りだ。

「何回か通達したにもかかわらず、いまだに60人の児童が給食費を未払いのままです。これまで学校職員は、未払いの給食費を無理やり取り立てることもなく、払わない親の名前を公表して恥をかかせることもありませんでした。ですが今後、わが校は未納者には容赦しない“ゼロ・トラレンス”方式を導入し、給食費を未払いの児童には9月から学期の半ばまで、ランチおよび朝食クラブや放課後クラブでの食事を提供しないことにしました。すでに給食費を前倒しで支払って頂いている多くの保護者には感謝しています。つきましては、今後も名前を公表して恥をかかされることのないようにして頂けますと幸いです。」

この文章からすると、まるで支払いをしない親は今後名前を公表して恥を晒すと言わんばかりであり、脅しめいたニュアンスは隠せない。案の定、多くの親から賛否両論の声があがった。

「給食費未払いの親には何度か通達していて、それでも支払われないのだからソーシャルメディアで手っ取り早く訴えたというわけか。なんら問題はないのでは?」
「誰だってマックのハッピーミールを子供に食べさせる時、お金を払うでしょう? なぜ学校の給食をタダで食べられると思うの。学校側も払わない子に無料で給食を与える必要なんてないのよ。」
「名前を公表されるとわかれば、支払う親が増えるんじゃないか。」
「払えないんじゃなくて、払いたくないもしくは払わずにどこまでいけるか試しているんじゃないの。」
「家からランチを持って行けばいいだけのことじゃないか。なぜそれをしない?」
「給食費を払えない親に支払えと催促するのはわからなくもないが、こういうアプローチの仕方は間違っていると思う。もしかしたら本当に経済的に逼迫した状況の子供だっているかもしれないのに。」
「私は子供が複数いるけど、給食費が一人につき一日2.5ポンド(約370円)だから払う余裕がないわ。そんな家庭は、私がしているようにランチを作って持たせればいいだけの話よ。」
「学校側は、こんなやり方をせずもっと親と話すべきだと思う。フードバンクを利用したりその日暮らしをしている家庭は少なくないわ。この脅しともいえるやり方は間違っている。」
「給食費を支払わない家庭が本当に貧困なのかどうかは怪しいところだ。切羽詰まっているなら、スマホや車を売ってインターネットもしなければいい。飲酒や喫煙をやめるとか給食費を捻出する方法はいくらでもあるはず。タダで給食を食べようなんて思うな。みんなが払っているんだから払うのが当然だろう。」
「こんな投稿、最低。払わないからって親の名を公表したりしたら、子供の間でいじめのいいネタになるだけ。」
「払わないのは親であって、罪のない子供から給食を取り上げるのは間違っている。」
「それにしても、こういう脅しは学校のくせに賢明とはいえないな。」
「こういう投稿をする前に、学校側がもっと対策を練るべきでしょう。」

このFacebookの投稿は削除されており、学校側はこの内容に関してのコメントを拒否している。なお昨年6月には、アメリカの公立学校で7割以上の子供の親が給食費を支払えず、子供が温かいランチを口にすることができない事実を知ったワシントン州シアトルの小学3年生の息子を持つ父親ジェフリー・ルーさんが、学校側の負債額を減らす目的でクラウドファンディングを立ち上げ、多額の募金を集めたことが話題になった。


>払えないんじゃなくて、払いたくないもしくは払わずにどこまでいけるか試しているんじゃないの

ペナルティがないと分かればどうとでもばっくれる人間が出て来る事はどこも似たりよったりだと言う事です。真に困窮していると言うのであれば、親の方からアクションを起こさせるべきでしょう。それをしないで黙って子供に給食がただでいきわたるようにする事をあてにするような発想では学校の方でもむくれて当然でしょう。

>払わないのは親であって、罪のない子供から給食を取り上げるのは間違っている

ここでも「子供には罪はない」が来たー。しかし、それで済ませていると言うのは、親にとっては我が子の事だに他人事と考えていると言う事でして、そのようにしれっと済ませるのは感心しません。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




決して味方になる事のない国の愚行

「旭日旗を翻しながら」 パリ市内を行進した日本自衛隊


フランス革命記念日のパレードに参加した日本陸上自衛隊が14日(現地時間)、パリのシャンゼリゼ通りで日の丸とともに日本の軍国主義を象徴する「旭日旗」も掲げながら行進した。

フランス革命を記念する例年の軍事パレードに日本自衛隊が参加するのは今回で3回目。今年は日仏修交160周年を記念して日本が招待された。自衛隊員はこの日、制服を着て日本の国旗と旭日旗を手にシンガポール軍と共に行進した。11日のリハーサルに参加した陸上自衛隊第32歩兵連隊の横山連隊長は「日本と自衛隊を代表して自負心を持って堂々と行進したい」と明らかにした。

フランス刑法第645-1条には「ナチスなど反人類行為犯罪を犯した集団を連想させる装飾などの着用または展示を禁止し、これを犯した場合は罰金刑に処する」という内容がある。ナチス・ドイツの象徴であるハーケンクロイツ模様の使用は厳格に禁じられているが、同じ意味を持つ日本の旭日旗を国家的行事に堂々と掲げて行進することを許した点は、日帝強占期の被害国の事情は考慮していないと解釈される余地がある。

一方、今年のロシアワールドカップ(W杯)でも旭日旗ファッションが堂々と販売されていた。国際サッカー連盟(FIFA)のユニフォームと応援物品販売サイトでも旭日旗模様が描かれたTシャツなどを購入することができる。また、名品ブランド「ディオール」は、今年4月に中国上海で開かれた2018春夏ファッションショーで旭日旗を連想させるようなドレスを公開した。当時、クリエイティブ・ディレクターのマリア・グラツィア・キウリ氏は「旭日旗ではなく扇をモチーフとして作ったドレス」と釈明したが、韓国・中国ネットユーザーからの非難を避けられなかった。ファッション業界のある関係者は、欧州で旭日旗に対する認識が低い理由について「欧州ではハーケンクロイツ模様の使用を法的に禁止しているが、旭日旗は日本はもちろん被害国の中国と韓国でも制裁手段がない。このため西欧では旭日旗が軍国主義の象徴かどうか分からない人が多い」と明らかにした。


ど単純に言ってしまえば、地球の反対側にあっておよそ自国に対して害をなしたためしがない、せいぜい当時フランス領だったインドシナを占領しただけの国を隣国のドイツと等しく見る必要などないですからな。よしんば日本がいまだ軍国主義だとしても、自国に害が及ばないのであれば、それにけちを付ける筋合いもない。得になるのであれば、むしろそうした政策は歓迎されるのが必然でして、それに引き換え、韓国はと言うと、我が国の条件がいろいろ変ったとしても、決して味方になる事はないと言う事です。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE