プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

中国にのみ定住しなくてはならないと言う事かないで済むからだろう

中国の将来に対する期待を反映した世界を席巻する中国語ブーム



このところヨーロッパ初の中国語・英語のバイリンガル小学校の入学開始がマスコミに注目されている。この英ロンドンにあるKensington Wade小学校が、ヨーロッパ、米国、南米などの地域から第1陣となる学生15人を迎えた。今後、半数の授業が中国語で行われ、中国の教科書も導入する見通しだ。ヨーロッパ初の中国語・英語バイリンガル小学校の設立は、現在の中国語ブームの縮図であり、各国の人々が中国語の学習を通じて中国に対する理解を深め、中国の「友人」になりたいとの切なる思いを反映している。人民日報が伝えた。

世界各国で中国語ブームを目にすることができる。米国国際教育委員会のデータによると、米国において、中国語を学ぶ小中学生の数が爆発的に増加し、2009年から2015年まで、その人数が2倍増となった。フランスのメディアによると、この十年間、フランスで中国語を学ぶ小中学生の数が以前の16倍となり、初等教育・中等教育において中国語はすでにスペイン語、ドイツ語、イタリア語に続き、第四の「第二外国語」となっている。ドイツでは中国語を中学校の試験科目に加入した州も数多い。また、2016年以降、南アフリカやモーリシャス、タンザニア、カメルーン、ザンビアなどのアフリカ諸国で中国語を国民教育システムに相次いで導入し始めている。統計によると、現在、世界における中国語学習者の数は2004年の3000万人から1億人にまで増加した。

世界を席巻する中国語ブームは、世界各国の中国の将来に対する期待を反映している。中国語を身に付けることは個人の価値を高め、将来的な発展のチャンスを数多くもたらすことができるとみられている。子供にKensington Wade小学校を通わせる保護者は、中国語学習は将来のチャンスを先取りできると考えているのだ。英国産業連盟(CBI)が行った英国企業291社を対象とした調査によると、企業に最も歓迎される外国語の中で「中国語」と回答した割合は31%に達し、欧州言語以外では最も人気の高い外国語となった。

また独特な特徴をもつ中国語ブームは、世界各国の人々が今、中国文化を深く理解したいという思いを表している。人々は中国語を勉強し、漢字を通して、千年も続く中華民族の歴史の秘密を解読しようとしている。米国の漢学家、「漢字おじさん」と呼ばれるリチャード・シアーズさんは漢字文化に打ち込み、30万ドル(約3367万円)もの資金をつぎこんで漢字研究を行っている。また、漢字字源のウェブサイトを作り、漢字を分析することで、世界の人々に漢字の背後に秘められたストーリーを知ってもらおうとしている。

中国語ブームはすなわち、中国ブームといえる。中国の国際社会における影響力の向上に伴い、絵のような四角い形をした漢字がますます多くの海外の授業に進出し、中国語で語られる中国や世界の物語を聴く人もますます増えていくに違いない。(編集HQ)

「人民網日本語版」2017年10月13日


曲がりなりにも、中国語は国連公用語ですから、世界的にこのような事があったとしても、それは十分信憑性のある事でしょう。少なくともトンスリッシュよりはねぇ。しかし不法滞在となると話は別でしょう。現に我が国において去年も今年も、そうした国連公用語の1つが母国語であるはずなのに、そうした言語をほかしてまで日本に居つこうやからの話が出てきたわけですからねぇ。肝心かなめの中国人だって、我が国に居つくためならば、同様の事を主張するやからが出てこないとも限りませんな。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

よしんば放浪者になるとも兵役は嫌がられる国

欧州やカナダに難民申請する韓国の若者たち、中には難民になれず各国をさまよい続ける人も―韓国ネット

2017年8月26日、韓国・朝鮮日報は、難民を幅広く受け入れる欧州とカナダなど海外に難民申請する韓国の若者が出てきていると報じた。彼らが祖国を去る一番の理由は、韓国の兵役を逃れるためだ。

現在、カナダに滞在し難民申請をしているAさん(23)は、同紙のメールインタビューで、「軍隊に行くのはとても嫌だ」とし、「どうせ脱朝鮮(移民)を夢見てきたんだから、軍隊に行く必要はないのではないか。難民申請が通れば、軍隊にも行かず、ここで合法的に暮らし続けるチャンスだ」と答えたそうだ。カナダの入国審査の際に難民申請をした彼は、移民局の職員に対し「韓国では1年に100〜150人が軍隊で死亡し、このうち半分以上が自殺だ」と韓国の軍隊の実情を説明したという。

過去、韓国国民が難民として認定された事例は少なくない。国連機関の統計によると、2000〜16年の間に他国の難民となった韓国人は330人。彼らの難民申請の理由は、すべてが「韓国政府」だったという。

最近、韓国の20代男性の難民が話題になっているのは、13年に兵役を逃れるためフランスに難民申請し、難民資格を得たBさん(26)の影響が大きかった。過去、性的マイノリティーや政治的な理由を持つ人物の難民申請が受け入れられたことはあったが、軍隊に行かないという理由で難民申請したと明らかにしたのはBさんが初めてだったからだ。現在、フランスで投票権を持たない永住者の身分として暮らすBさんは、「韓国は人権が守られる国にみえるだけで、軍隊に無条件に行かねばならない暴力的な国だ」と話す。

しかし、Bさんのようにスムーズに難民に認定される人ばかりではない。Cさん(27)は、兵役を逃れるため13年から欧州各国で難民申請をしたもののすべて受け付けてもらえず、結局、「国際迷子生活」は5年目に入っているそうだ。

この報道に、韓国のネットユーザーからは3000を超えるコメントが寄せられているが、「若者を批判する前に軍隊文化を変えねばならない」「大韓民国が変わるためには、徴兵制をやめて募兵制にすべきだ」「韓国では一般の兵士に敬意を払わないのが問題」「軍の経歴を蔑視する社会の雰囲気が、韓国から脱出させようと思わせてしまうんだろう」など、今の韓国社会と軍が抱える問題を指摘する声が目立つ。

また、「白人社会で、自国の言葉を話せない東洋人がまともに暮らしていけるのか?」「2年足らずの軍隊が嫌で、国を捨てて一生を棒に振るとは」と、安易に難民になることへの疑問の声もあった。(翻訳・編集/三田)


>若者を批判する前に軍隊文化を変えねば

軍隊文化のみならず、韓国の場合は、国全体のありようにも問題があると言うべきでしょう。国全体がエゴで凝り固まっていて、公共を尊重する風潮にかけている。そう言う社会環境全体ゆえに、自国を捨ててトンスラしたがる人間が続出するのもしかると言うべきでしょう。そう言う視点から見れば、軍隊はその縮図でしかなく、単に軍隊のありようのみを改善すべしと言う風に考えるだけでは不十分なのです。
ここでは募兵制を提案していますが、そうした社会のありようが改善されなければ、軍隊自体が暴力団として君臨して、民衆相手に悪事に走ると言う事も考慮しないとね。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


親によってよその国に拉致られた子供の解放

親に連れられ不法入国、送還猶予を撤廃へ…米

【ワシントン=海谷道隆】米政治専門紙ポリティコ(電子版)によると、トランプ米大統領は3日、幼少期に親に連れられて米国に不法入国した30歳以下の若者に一時的な滞在を認めたオバマ前政権時代の大統領令を撤廃する方針を固めた。

 約80万人に上るとされる適用者が影響を受ける可能性がある。

 多様な人材確保や人道上の観点から、経済界を中心に存続を求める声が強かったが、トランプ氏は大統領選中の公約としてオバマ前大統領の移民政策の全面見直しを掲げていた。その実行を優先したとみられる。


子供に罪はないと言うやからがいますが、子供にとってそれは必ず利益になる行為なのでしょうか。考えようによれば、親の悪行の第一の犠牲者が子供だと言えるのです。それは親によってよその国に拉致られた行為だと言えるのではないでしょうか。必ずしトランプのそうした政策が非人道とは言えません。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


別に韓国系がアジア系を代表している訳じゃなし

韓国系米国人俳優、「アジア系俳優の権益のために戦い続けたい」

賃金差別問題で米CBSドラマを降板したハリウッドのアジア俳優に対する差別論争を巻き起こした韓国系米国人俳優、ダニエル・デイ・キム(Daniel Dae Kim)が30日、ソウル三成洞(サムソンドン)COEXで記者会見を行った。韓国コンテンツ振興院の主催で開かれる放送・映像コンテンツマーケット「国際放送映像見本市(BCWW)2017」に参加した。

2010年からCBS人気ドラマ『HAWAII FIVE-0』の主役を演じてきた彼は先月、もう一人の韓国系女優グレース・パクと共にこのドラマを自ら降板した。同僚の白人俳優のような水準の出演料を支給してほしいという要請を断られたためだ。当時の事件は米国でも大きな波紋を呼んだ。「米国でそれでも成功したキャリアを積んだ私がこのようなことを話せないなら、誰がするでしょうか。米国内韓国をはじめとするアジア系俳優の権益のために、今までのように今後とも戦い続けたいです」

彼はハリウッド内人種問題の根が深いが、少しずつ変化も生じていると話した。最近、映画『ヘルボーイ』に日本人の役割としてキャスティングされた白人俳優が自主的に降板したことを例にあげた。「白人俳優が自らアジア人の役割をやめたのは今回が初めてで、とても重要な事件」と強調した。

2014年製作会社「3AD」を設立したダニエル・デイ・キムは韓国ドラマ『グッド・ドクター』の米国版製作者の資格で今回の行事に参加した。『グッド・ドクター』は米国でリメークされて地上波で放映される最初の韓国ドラマだ。9月25日、ABCで放映され、現在のカナダ・バンクーバーで撮影中だ。

彼は「米国の医学ドラマなほとんど能力が優れた“スーパードクター”の話である一方、『グッド・ドクター』は医師自身が自閉という胎生的障害と弱点があり、それを克服していくストーリーで独特ながらも共感できる話だ」と話した。先輩が後輩を殴るなど医師の先輩・後輩間の厳しい関係や飲酒文化などは米国文化に合わず脚色したが、中心的なストーリーとキャラクターはそのまま生かした。原作で俳優チュ・ウォンが演じた主人公の名前「シオン」もそのまま生かして「ショーン」にした。

韓国ドラマの魅力として「悲しみであれ喜びであれ、すべての感情を100%発散するという点」を挙げた。彼は「私の周りの本当に多くの人々が韓国ドラマを楽しんで見ている」と伝えた。釜山(プサン)で生まれて2歳の時に渡米したダニエル・デイ・キムはこれまで『LOST』『ER緊急救命室』『24-TWENTY FOUR-』『CSI:科学捜査班』など米国の人気ドラマに出演した。


元々アジア系だなんて、日系と中国系がメインで韓国系などそれほど大した存在じゃないのでしょう。スーン・テック・オーも、ベトナム人役で見た事はあっても韓国人の役で見た事はありません。
要するにただ韓国系が軽んじられたと言う程度の事であって、アジア系全体が軽んじられたわけでもないでしょう。ただ彼らは、例によってと言うべきか、自分らこそがアジアの中心足りたいと言う願望がありますからねぇ。単なるよそに便乗するだけの寄生虫のような存在なのです。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


国内だっていろいろ多すぎるからな

米国人に「北朝鮮はどこにある?」と聞いてみたら…―韓国ネット

2017年8月11日、韓国・YTNによると、トランプ大統領就任以来、米国と北朝鮮の間で緊張感が日増しに高まっているが、当の米国人には、北朝鮮がどこにある国なのか、あまり理解されていないことが分かった。

米ニュース専門放送局CNNの最近の調査結果によると、米国人の約50%が「北朝鮮に強力な軍事制裁をしなければならない」と考えていることが明らかとなった。これを受け、YTNは「しかし問題なのは、北朝鮮がどこにある国なのか知らないということ」と指摘した。

8日、米ABCテレビの人気番組「ジミー・キンメル・ライブ」司会者のジミー・キンメル氏がロスアンゼルス(LA)の路上で出会った通行人に「北朝鮮がどこにあるか知っているか」と尋ねたところ、中東、カナダ、オーストラリアなど、さまざまな地域を示し「ここら辺じゃないですか?」と笑って答えた。北朝鮮の位置を正しく知っている人はほとんどいなかったという。

報道によると、「北朝鮮に対する事前の知識や情報のない市民が、北朝鮮に対する軍事制裁を主張しているが、それでも政府は彼らの意見を受け入れるべきか?」との懸念の声も聞かれるという。

これに対して韓国のネットユーザーからは「米国人にとって最も脅威となる国の一つである北朝鮮の場所も知らないというのは、深刻な問題と見るべき」「いくら何でも北朝鮮が中東にあるっていうのはひどすぎる」「韓国がどこにある国かも知らないのに、北朝鮮の場所を知るわけないだろう」「中国がどこにあるか尋ねたら、オーストラリアやインドを指した米国人がいると聞いたことがある。すごいな」など、今回のインタビュー結果に驚きの声が多く寄せられた。また、「米国人は自国以外に興味がないということだ」と、冷静に受け止める声もあった。(翻訳・編集/三田)


よしんばかの国にいくさを仕掛けるような事態になった所で、大多数の人間からすれば、自分の操縦で現場に行く訳じゃないですからね。場所自体はそれほど問題じゃないのではないでしょうか。

>米国人は自国以外に興味がないということだ
この事に関しても、余り目くじらを立てる事ではないでしょう。アメリカは少なからず自己完結が可能な所がありまして、いろんな物が国内で供給されていて、そのために国内の事ですら少なからず知らずじまいで済ませている部分もあるのではないでしょうか。
むしろ中国の方が、でかい割には自国に大した物がないから、外国旅行へ行きたがるのではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE