FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日本で訴えても韓国の徴兵制とは関係ないと思うが

"徴兵制のリアリティを日本の若者に感じて欲しい"〜兵役を拒否し亡命中のイ・イェダ氏が会見

19日、徴兵制を拒否し、フランスに亡命している韓国人のイ・イェダ氏が外国特派員協会で会見を行った。イ氏は雨宮処凛氏の招きで来日。滞在中は若者と交流しながら徴兵制について話をしているという。韓国で日本語を習得したというイ氏は、日本語で会見を行った。

同 席したアン・アキ氏は徴兵を経験。安氏によれば、韓国の徴兵制は1950年の朝鮮戦争勃発後に始まった。当時の財政状況に鑑み、ほぼ無料での服務が行われ てきたが、経済力が上昇した現在においても、待遇に大きな変化は無いという。韓国の最低時給の水準に残業代や週末手当を除外しても、9万5000円が支払 われなければならないが、二等兵の月給は日本円で約1万円という現実だという。また、外出・外泊は月に1日、服務期間全体で10日間までと定められ、多く の兵士が一部屋40人で生活をしているという。アン氏は、こうした状況から3日に1人のペースでの自殺者がでていると指摘した。

イ氏によれば、韓国では軍に行くことが社会人になる一つの段階として考えられており、政府やメディアが若者に徴兵制の賛否を問うような意識調査を行うことはないという。

そうした中、イ氏は、これまで多くの人に自身の抱く疑問をぶつけてきた。ほとんどの人は、"国民の義務だから仕方ない"、"行かなくて済むならば行かない方がいい"と答えたという。

亡 命前には周囲の人々に自分の考えを明かした。友人には「お前が正しいのはわかるし、軍隊が過ちをしているのも理解しているが、今お前が拒否しても何も変わ らない」と言われたこと、母親には「徴兵制の問題を解決するために、家族を捨ててまで。なぜお前が犠牲になるのか。」と言われたという。

イ氏は、日本の若者に何を訴えたいか?と問われると、"徴兵制になる前に確実に反対するべき。少なくとも国民が制度を監視できる具体的な制度や法律を作らせるべきだ"とコメントした。

イさんによる冒頭発言
こんにちは。私は韓国で1991年に生まれました。今22歳です。2012年7月、20歳のときに徴兵がいやで亡命を決意し、フランスに旅立ちました。日本円で6万円程度のお金を持って、片道切符でした。フランス語もできませんでした。

難民申請を支援してくれる団体を探し、ホームレスのシェルターで寝泊まりしたりしながら難民認定されるのを待ちました。そして2013年6月、フランス政府に難民認定されました。

それまで徴兵拒否で亡命した韓国人は他にもいましたが、徴兵制度そのものが亡命の理由として認められたのは僕が初めてです。他の方々は性的マイノリティだったり、宗教上の理由から徴兵が難しいとう理由で亡命が認められました。

僕は今、パリでベーグル職人として働いています。

僕がなぜ亡命したのか、皆様にお話します。僕は中学生の時に手塚治虫のブッダを読んでから、自分は人を殺すことはしないと決めました。徴兵制とは、兵士になり、人を殺すように訓練されることです。これは僕の良心と信念に矛盾するものです。

韓国では「良心的兵役拒否」は認められていません。代替服務制度もありません。応じなければ、刑務所に1年間入れられます。また、韓国社会では徴兵に行っていないと、就職が難しいという問題もあります。徴兵を拒否することは社会的な死を意味します。

韓国では、2000年ごろから徴兵拒否をする人が増えてきました。イラク戦争に韓国軍が派兵されたこともその背景にはあります。

今 年の4月には、徴兵された20歳の若者が、床に吐いた唾を舐めさせられるなどの陰湿ないじめを1ヶ月以上にわたり受けた果てに、先輩兵士に執拗な暴行を受 けて死亡しました。6月には、徴兵された21歳の若者が銃を乱射し5名が亡くなるという事件が起きました。彼はいじめを受け、いわゆる"逆ギレ"状態で銃 を乱射したそうです。軍隊内でのいじめ自殺も多く、毎日のように自殺者が出ています。
そのような軍隊内の生活がどうしても嫌で入隊前に自殺する若者も少なくありません。

い じめだけでなく、軍隊生活は24時間の"奴隷制度"です。給料は日本円で月に1万円くらいです。徴兵中は携帯電話の所持も禁止され、インターネットもでき ず、外部との連絡も取れません。外部との接触を遮断することによって人間関係が軍隊だけになり、一層陰湿ないじめに結びつきます。

現在徴兵を拒否して刑務所にいる韓国人は約800人、全世界で兵役拒否で投獄されている人は約970人です。徴兵拒否者として投獄されている人の9割を韓国人が占めています。1945年以来、1万6000人以上のひとが刑務所に入れられてきました。

そ して私の家族、友達、愛する人はみな韓国にいます。私がここで言いたいのは、亡命という極端なことをせざるを得ない現状を改善するよう韓国政府に求めた い、ということです。旅だってからの2年間、家族や友達、愛する人に会えていません。フランスに亡命した私が韓国に帰国すれば、待っているのは刑務所で す。

私は先月、雨宮処凛さんに電話をもらい、今月16日、日本に着きました。処凛さんからは、7月の集団的自衛権の閣議決定後、日本の若 者の間でも徴兵制へのリアリティが高まっているという話を聞きました。徴兵制の実情や、社会でどのようなことが起きたのか日本の将来の人々ためにも、私の 話が何らかの参考になればと思っています。



だから何? と言う気にさせられますね。まずもって、件の御仁は自身が徴兵させられる事が嫌で逃亡した訳でして、それ事態に関しては彼自身に対してはしかるべき正当性があるとは思うのですが、所詮それは韓国国内での問題であって、よその国に訴えると言うのはなんか筋違いな所があると思うのですよ。
このような活動で、日本国民に対して徴兵制の理不尽さを訴えて、日本が徴兵制へ突き進む事がないようにと忠告したとしても、別段韓国における徴兵制の是非とは関係ないんじゃないでしょうか。
下司な勘ぐりをするのならば、自身の徴兵忌避を正当化すべく、このような事を行って、何となく崇高な事をしていると言うような幻想を周囲にまき散らしていると言う事ではないでしょうか。
それにしても、一概に徴兵制に人殺しの可能性をねじ込ませるなよなぁ。よしんば志願だっていくさがあれば人殺しと言う事は十分あり得るでしょうし、韓国的に幸いなことに、北朝鮮が新たに大々的ないくさを仕掛けていない状態が久しく続いていて、よしんば徴兵があっても、人殺しをしなくてはならない必然性がほとんどなくなっています。
ただ、その北朝鮮が人口に不釣り合いながらも韓国軍以上に大規模な軍隊維持している以上、そんな国と陸で接している以上は韓国軍もそれなりに頭数をそろえておく必要があるのであって、良心的徴兵忌避を認める余裕もなければ、代替的役務を認める余裕もないのでしょう。
やはり韓国で徴兵を廃止する一番の効果的手段は北朝鮮との講和が必要なんじゃないでしょうか。
最後に雨宮処凛は、結局の所、日本における徴兵制反対と言う必然性のない主張を唱えるために彼を利用しているだけで、必ずしも味方とは言えないでしょうねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

民衆大事にせずとも既に富国な状態の「国」

イスラム国「最も裕福なテロ組織」 高水準の装備や宣伝動画

2014.9.23 18:32 (1/2ページ)
 【ワシントン=小雲規生】シリアやイラクで支配地域を広げているイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」は豊富な資金力から「世界で最も裕福な テロ組織」とも言われる。高水準の装備やハリウッド映画さながらのプロパガンダ動画など、欧米メディアでは米中枢同時テロを引き起こした国際テロ組織アル カーイダなどとは次元の違う組織だとの分析も出ている。
 米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、イスラム国は支配地域で産出される原油の売却や銀行からの略奪なども資金源としている。人質の解放と引き換えに身代金を要求するほか、企業や個人から営業許可料や通行料金を徴収したりもしているという。
 米国務省高官は「イスラム国は毎月数百万ドル(数億円)の収入を得ている」と分析している。
  豊富な資金力は装備の充実につながる。米国式の防弾チョッキを身に着け、暗視ゴーグル装着可能なヘルメットをかぶった兵士の姿も確認されている。運搬可能 な防空システムや対戦車ミサイルなどの高度な兵器も保有しているとみられ、戦闘の際の組織的攻撃態勢など兵士はよく訓練されているという。


なるほどねぇ。こんなのでもしっかり税金を取っていると言うのだから驚きですな。こんなありさまでは別段税金なんぞは要らないんじゃないでしょうか。と言うか、一般庶民の存在なんぞはいらねぇと言う事でもあります。
往々にして、アニメーションなどで登場する悪の組織と言う物は、往々にして民衆を公然と支配する事がなく、秘密の基地に拠って、そこからなにがしかの悪事を執行すべく出撃する物なのです。
とは言え、いかに悪の組織と言う認識が周囲にあっても、かように、周囲にとっても得になると言う物がなんかしらの形で存在している以上は、それを利用できる内はその存在をある程度容認してしまうと言うのが往々にしてある物でして、こうなってしまうと、必ずしもけしからん存在として容易に潰しかねる状態になってしまうのではと言う気になってしまいます。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





わきの下の脱毛当たり前が世界的に優位だから

韓国メディア報道、「中国ビーチバレー美女の気まずい場面を激写、不潔なわきの下に驚かされた」―中国メディア

網易体育は21日、「韓国メディア、中国ビーチバレー美女の気まずい場面を激写、不潔なわきの下に驚かされたと報道」と題した記事を掲載した。
仁川アジア大会が盛大に開幕し、韓国メディアも五輪並みの扱いで報道に力を入れている。芸能記者も出陣し、被写体を芸能人からスポーツ界の美女へと シフト。中国ビーチバレー界の女王、馬園園もその中の1人に選ばれたが、「中国ビーチバレー美女の不潔なわきの下に驚愕・・・」とのキャプションが添えら れていた。
ビーチバレーの試合が21日に行われ、馬園園・夏欣怡ペアが主催国・韓国のペアと対戦し、圧勝した。「中韓美女の戦い」として注目を集め、特にロン グヘアで手足の長い馬園園は「テレビ映えがする」「小麦色の肌が魅力的」と称賛を浴びていた。ただ、メイクバッチリの韓国美女たちと比べ、サングラスを外 した馬園園はすっぴんであったことに韓国メディアは落胆したようだ。
さらに韓国メディアを落胆させたのは、馬園園がわきの下を完璧な状態に手入れしなかったこと。滑らかな肌にある凹凸がハイビジョンでくっきりと映し 出され、 画面全体の美観が損なわれたと指摘されたほか、相方の夏欣怡も試合に集中しすぎたのかブラジャーを何度も露出させたと伝えられた。
(編集翻訳 小豆沢紀子)


前に中国製の映画「黒い太陽731」を見た時に、石井四郎が芸者に戯れて、わき毛を引っこ抜くと言う場面がありました。日本では、前からわきの下の脱毛と言う習慣がある物だから、そうした場面には違和感があった物です。そして洋画でも女のわきが毛でぼうぼうだなんて物を見る事が当たり前に存在しておらず、それだけにそう言う物が見られると言う事は違和感の塊にしか見えません。
しかし、それに対して中国ではそう言う習慣が存在しておらず、だからこそ、「黒い太陽731」においても、そのような彼らの感覚に基づいて女のわきの下の脱毛だに行われてないと言う前提で話が進行して行ったと言う事に他ならないのです。
さて我が国では西洋文化と言えば、アメリカが中心となっており、アメリカでもわきの下の脱毛が当たり前と言う発想が主流だからこそ、我が国におけるわきの下の脱毛が当たり前と言う感覚がますます強固な物となってしまっている訳ですが、もしアメリカでそのようにわきの下の脱毛が当たり前と言う感覚がなかったならば、こうした話にも意外と違和感が持たれる事なく、よその国ではそう言う事もあり得ると言う感覚がより優位になって行ったのではないでしょうか。
クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







並んでまで追求する物は万事が希少価値

行列のできる店の経済学

人気ラーメン店に大行列。あるいはテレビで紹介されたスィーツの店前は黒山の人だかり。「行列ができる店はどこが違うのか」という本もあった記憶が ありますが、それは人気店、うまい店、失望させない店、話題の店といったポジティブなイメージが並びます。実は行列は日本だけではなくどこの世界にもあり ます。それこそ昔の東欧諸国やソ連では一日並んでようやく牛乳と卵をゲットするといった話もありました。


さて、去る23日は靖国神社に行きましたが、その途中において、行きも帰りも電車において座る事が出来ないと言う「災難」に出くわしてしまいました。
とまあ、こんな事を書いてしまうほどの人間ですから、およそ並ぶと言う事など大嫌いと言う根性無しであります。
靖国神社と言えば、その近くに武道館がありまして、そこでべらぼうと言うか、人によってはその程度がなんぼの物かと言うかも知れませんが、とにかく人が並んでいるのを拝む事が出来ました。
何のために並んでいたからと言うと「K2」のためでした。別段ひいきと言う訳でもないのにもかかわらず、瞬時にして吉川浩司の事かと思い付き、その通りだったと言うのは我ながらさすがだなあとは思いました。
12時ころに現場に行ってそのありさまでした。コンサートの開催は14時でしたが、中には10時ころから待っていたと言う人もいたそうです。
思えば、世の中何に価値観を求めるかと言う事は計り知れない物でして、とりわけ現場に行くと言う事はそれなりに希少価値がある物の1つなのかも知れません。
何しろ、こうしたコンサートは毎日毎日やっている訳ではなく、限定された日にやっているとなれば、そうした限られた日に出向いて、生で対象のアーチストを拝むと言う事は熱心な人にとっては他に優先して行うべし物だと言う風に解釈しているのでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




この「国」の生産的な活動はどうなっている?

黒く染まるシリア ─ 活動家が語る「イスラム国」支配地の実態
【AFP=時事】イスラム教スンニ派(Sunni)の過激派組織「イスラム国(Islamic State、IS)」が支配するシリア国内の地域では、何もかもが黒い──男性のターバンや、女性のベール、そしてパスポートでさえも。

【図解】過激派組織「イスラム国」の勢力図

「そ こら中にイスラム国の黒い旗があふれている。女性たちは頭からつま先まで全身を黒いブルカで覆い、父親か兄弟、夫の付き添いがなければ家から出られな い」。インターネットを通じてAFPの取材に応じたシリア北部ラッカ(Raqa)県の活動家、アブ・ユセフ(Abu Yusef)氏はこう語った。イスラム国のパスポートの色を尋ねると、ユセフ氏は笑って「黒だ」と答えた。

 イスラム国の支配は生活の全てにおよび、男性と女性はそれぞれ別の治安部隊の管轄下に置かれている。

 ユセフ氏によると、女性戦闘員部隊「ハンサ(Khansaa)」は、路上で女性を制止し、尋問や検査を行う権限を持つ。同氏は「男性に対してはヘスベ (Hesbeh)と呼ばれる部隊が、ダーイシュ(Daesh、イスラム国のアラビア語名称の頭字語)版のイスラム法(シャリア)を執行している」と述べ た。

 さらに、イスラム国には教育、保健、水道、電気、宗教、防衛など「思いつく限りのあらゆるものを管轄する省庁」が存在するという。これらの省庁はイスラム国が占拠した政府庁舎を拠点としている。

 教育は厳格なイスラム法に基づき、ラッカには若者向けの軍事訓練キャンプが設置された。「消費者保護当局までも存在する」という。


■コーヒーは戦闘員が独占

 ラッカの活動家たちはこれまで、嗜好(しこう)品や娯楽はイスラム国の戦闘員専用とされ、一般市民の利用は禁じられていると頻繁に訴えてきた。活動家ら はネットに戦闘員で満員のラッカのコーヒーショップの写真を投稿し、非戦闘員は憩の場の利用が禁じられていると苦言を呈している。

 アラブ諸国では街の風景としておなじみのコーヒーショップだが、地元住民らによるイスラム国侵攻阻止の努力も失敗に終わったデリゾール(Deir Ezzor)で現在も営業しているコーヒーショップは一つもない。

「ここでは楽しみや面白いことは、何一つ認められていない」と、活動家のラヤン・フラティ(Rayan al-Furati)氏(仮名)はネットを通じたAFPの取材に語った。「喫煙はおろか、たばこを売ることさえ想像できない。全身をベールで覆っていない 女性を目にすることもあり得ない」

 毎日、イスラム教の礼拝で祈祷を主導するムアッジンが祈りの時刻を告げると、みな店を閉めてモスクへ向かう。さもなければ身柄を拘束されるからだ。

 しかし、イスラム国の戦闘員たちにとっては、シリアのイスラム国支配地域での生活は心地よいものだ。その理由は彼らが受け取る報酬などの恩恵だけではない。

 ラッカを拠点とする活動家で、身元の特定を防ぐため仮名でインターネット取材に応じたフラート・ワファ(Furat al-Wafaa)氏によれば、イスラム国の最下級幹部の報酬は月300ドル(約3万3000円)。「現状からすれば、かなりの額だ」という。

 だが、イスラム国の寛大さは支配下に置かれた人々までには及ばないとワファ氏は言う。「ダーイシュは本物の国家ではない。仲間には望むものは全て与えるが、ほかの市民たちは、その対象とならない」

 ワファ氏はイスラム国を「恐怖を通じて人々を支配するマフィア」に例える。「市民は空腹から、イスラム国の構成員にならねばならない状況に追い込まれる。まともな給料を得るには、それしか手段がないからだ」

 さらにイスラム国は市民から税の徴収も行っている。「貧しすぎて支払いができない市民でさえも逃れられない。だからみなイスラム国に加わる。人々には飢 えて死ぬか、脅しの中でイスラム国の構成員となるかの選択肢しかない」(ワファ氏)。4年近く続く内戦により困窮した店主らは、月約60ドル(約6500 円)の税金をイスラム国に納めているという。


■まるで「入植者による占領」

 一方、デリゾールのフラティ氏はイスラム国を、元々住んでいた人々を立ち退かせて移り住む入植運動に例える。「入植者によるイスラエルのパレスチナ占領と同じことが、ここでも起きている」

 イスラム国の戦闘員には外国人もいるという。「米国人の戦闘員もいる。彼らは、かつて私たちが住んでいた場所に家族とともに住んでいる」

 フラティ氏は、イスラム国による迫害を恐れてデリゾールを脱出した数万人の市民の一人。現在もデリゾールに残る家族の身を案じ、取材には仮名を使い応じた。【翻訳編集】 AFPBB News



何やら「北斗の拳」に出てくる悪党グループみたいな有様ですな。兵士ばかりが格段にいい思いが出来ると言う環境の下では、果たして生産性の良い社会が出来るのでしょうか。いつもながらそう言う社会をフィクションの世界においても見ると、そう言う事を思ってしまいます。
そう言う場面では往々にして、奪う場面ばかりが強調されるのみで、奴隷労働の手段によってでも生産的な行為がなされる場面がかすんでしまっています。
そして兵士のなりてが外部からもはせ参じているようですが、案外、そうした社会での軍隊と言う物はそうであった方が、なんかつじつまが合うような気がするのですよねぇ。
何しろ兵士がよそ者であれば、現地の人間を虐げるのに手加減するような事態も存在しないで「済む」訳だし、そもそも現地の人間は生産的な役割にとどめておくために必要な訳ですからね。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




役職の注目度とランクと階級③

「役職の注目度とランクと階級」第3回目です。
どこの国でも政治に携わる役職として総理大臣、あるいは共和国ならば大統領はべらぼうに注目の行く役職であります。
しかし、注目度が高いからと言っても必ずしもそれに見合っただけの権限があったり、役職のランクが高いとも言えないのです。
まあ、我が国でもかつては宮中席次によって、総理大臣は最上級の親任官として位置付けられていましたが、現代の総理に比べればその権限は限られていた事は周知の通りでしょう。
まずもって、自らの任意に基づいて閣僚を選ぶと言う事とが出来ず、それらの権限は総理同様、元老院や重臣会議によって決められる物であって、そう言う視点からすれば、総理の事実上のランクはよその大臣と同格扱いで、せいぜいの所がその中の筆頭大臣と言う程度の物でしかありませんでした。
さて、東条英機がの程度の価値しかない総理に任命された1人でしたが、たまたま大それた時期に任命されて、その大それた時期の大半を務めた事から、よその総理よりもさらに大きな注目を浴びた物ですが、それも所詮は総理と言う文官の役職にしか目が行っていないのに過ぎず、よしんば彼が陸軍大将だからと言っても軍部独裁とは関係がないのです。
なるほど彼は総理大臣になった事で閣僚の中の筆頭の地位に就いたとは言え、陸軍の中での地位に関しては別問題なのです。
そもそも彼は当時は陸軍中将で、本来は大将昇進は翌年であったのが、総理大臣の地位に合わせて急遽大将に昇進したのに過ぎず、既に彼よりも先任の大将は存在していて、それより下の末席大将の身の上でしかなかったのです。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





本当に本当にご苦労さん

「48時間並んでiPhone6がない…だと!?」 暴れる中国人グループ (1/3ページ)

米アップルの新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)6」と「6プラス」が発売された19日、大阪市中央区西心斎橋の「アップルストア心斎橋」では、中国人とみられる客が店内外で大声を上げるなどし、警察官が駆けつける騒ぎになった。
 「中国から来た!48時間も並んだ!」
 大阪府警南署によると、同日午後4時ごろ、アップルストア心斎橋から「中国人100人が店に押しかけてきて、一部が暴れている」と110番があった。
 同署員が駆けつけると、店内の1階に約30人、店の前の歩道上に100人以上の客がおり、中国人とみられる客らが「iPhoneを買うために中国からきて48時間も並んだのに、品物がないとはどういうことだ」などと大声で騒いでいたという。


大陸の向こうからはるばるご苦労様ですな。しかもそれが骨折り損のくたびれ儲けになってしまったのだからお気の毒さまとしか言いようがありませんな。それにしても、48時間もそのために並ぶとは、自分的にはぶっ飛んだど根性の持ち主ですな。その点ではとても自分にはまねができません。
それにしても、それも流行の一種で成り立っていると言う事でしょうかねぇ。アイフォンがそれだけはやりになっているからこそ、新しい物に迅速に飛び付こうと言う事なのですな。
それに引き換え自分の場合は、そうした流行と言う物にはおよそ距離を置く性質でして、並ぶと言う時点で早々忌避しています。
思えば、かようにブログにおける記事の大量の供給をするだけでも、家にあって少なからずの時間を消費している身の上であります。外にあってまで、ウェブに接する気にはなれません。そもそもあんなちっぽい代物では、よしんばブログの更新が可能だとしても、操作が煩わしいだろうし、それくらいならば、とっとと帰宅して、PCを立ち上げて行うに限ります。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ













平時の視点から見た軍隊③

「平時の視点から見た軍隊」第3回目です。
拉夫の場合、兵士の脱走が必然的に懸念される物であります。それに対処するためには、兵士の数に見合った監視兵を用意する必要があると言う結論にならざるを得ない訳でして、またそれは強制で成り立つ物ではなく、そもそも、他人に対していくさをする事を強制する側に立つ人間だと言う事であります。
その点に的を絞って考えても、嫌がる人間を無理やりいくさに駆り立てようにも、いくさを推し進める上の人間になんかしらの形で迎合する人間が下の立場にも少なからず必要だと言う事ではないでしょうか。
しかも、そう言う環境でいくさを推し進める場合、まず脱走が出来ないように緊密な隊形を維持しておく必要に迫られる物でして、そんな環境でのいくさともなれば、およそ機動力と言う物が発揮できる度合いは著しく少なくなり、敵の背後に回っての包囲作戦なんぞは取りがたく、必然的に正面切っての戦いしかあり得ないような気がします。
それに対して「コンバット」で見られるいくさと言えば、もっぱら小部隊での物に限られ、そうなってくると兵士からすれば、いくさが嫌ならば容易に脱走が可能な状態にあるのです。
まあ、よしんばそう言う兵士が出たならば、家族を処罰すると言う事前の宣言で縛っておくと言う手もなくはありませんが、もっぱらなんかしらの威嚇に頼るようでは、「コンバット」で見られるようないくさをさせようなんて上の方でも思い付かないと思うのですよ。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




利益認識の乖離129

「利益認識の乖離」第129回目です。
そもそもがすき屋の幹部連中の主張する自身の成功体験と言うのは、所詮は始めから事業者として始めた事を言っているのであって、それは自分がやりたいだけ仕事をやって、儲けたいだけ儲けると言うだけの事であって、万事誰もがそこまでやりたいと思っていないだろうと言う発想が欠けているとしか言いようがありません。
改めて彼ら自身もべらぼうな身代を抱える身の上になっていると言うのに、全ての人間に対して幹部になるか死ぬかの両極端ばかりを求めると言うので長持ちするのだろうかと違和感ばかりが思い付いてきます。
それだけのべらぼうな身代を維持するためには、その中間を多数抱え込んでいなくてはならないはずだと言うのに、幹部ばかりを追求させる事が至高の成功としか認めないのでは、やはりそれらの従業員たちは餓鬼道を押し付けられたとしか言いようがないのです。
彼らはそうした幹部の道を口に出すことで、あたかも、誰にもそうした道を開いているようなそぶりを見せていますが、そんな物は所詮はフェラーリなどのスーパーカーのような物を購入する「自由」を認めているだけに過ぎません。
そうしたスーパーカーは単にべらぼうな値がかかっているのみならず、べらぼうな性能を有しているために、めったな人間が運転しよう物ならば、たちまち事故ってしまうと言う厄介な物でして、それだけにたいていの人間はどん引きしてしまうと言うのが自然なのです。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












今さら目くじらを立てる事でもあるまい

【豆知識】『クレヨンしんちゃん』のキャラ “ボーちゃん” の中国語名は “阿呆”

しんちゃんは「小新」、みさえは「美冴」、風間くんはそのまま「風間」、ねねちゃんは「妮妮(にーにー)」など、漢字を見たり、音を聞くとなんとなくわかるようになっている。……ただ一人を除いては! 
しんちゃんの友達、いつも鼻をたらしてボーっとしている「ボーちゃん」は中国語では「阿呆」と書くのである。
・ぼーちゃん=阿呆
マジかよ!? ということで、台湾放送版のクレヨンしんちゃん『蠟筆小新』のサイトをのぞいてみると……確かにボーちゃんのキャラクター紹介に「阿呆」と書いている。何度見ても「阿呆」と書いている。もちろん中国大陸でもボーちゃんは「阿呆」だ。
説明するまでもなく、日本語で「阿呆(あほう)」というと、近畿圏でよく使われる言葉で、愛情をこめて使う場合もあるが、基本は「馬鹿」に近い罵倒 語だ。オッサンに「このアホンダラ!!」と、凄まれるとマジで怖い。日本語に引っ張られると、ボーちゃんの名前を見てヒヤっとしてしまうが、これは、実は 「アホ」という意味ではない。
・中国語「阿呆」は「アホ」という意味ではない
ボーちゃんの中国語名は「阿呆(アダイ)」と読む。漢字を見てみると、「呆」は「ボーっとしている」という意味だ。そして「阿」は愛称に使われる漢 字だ。親しみをこめて呼ぶときに、漢字一文字の頭につけて使う「~ちゃん」みたいなものである。阿妹とか阿信とか阿杜とかそんな感じである。
つまり、「ボー」→「呆」、「ちゃん」→「阿」、阿は頭につけるものなので「阿呆」というわけだ。意外や意外、どストレートなネーミングであった。
ちなみに、過去に紹介した美少女にも「阿呆ちゃん(英語表記ADAちゃん)」という愛称の女の子がいた。もちろん彼女の愛称も「アホ」という意味ではなく、ぽやーんとしたぽえぽえ娘くらいの意味なのだろう。


「三国志」を読んだ事がある事もあって、「阿」にそう言う言う意味がある事は知っていました。「小」にも同様の意味があるのですよね。
結局の所が、現地でのルール、習慣と言う物がそう言う物を作り出した訳でして、我が国の方で一概にそうした物に対してけちは付けられませんが、その割には、中国では、いつぞやは、我が国での名前に関して、頼みもしないのに、その発音ではよその国では全く別の変な意味になると突っ込んでくれた事があったなぁ。
まあ、日本のアニメーションでは外国人に見られる以前に、国内においてもダジャレネームが珍しくないから、「クレヨンしんちゃん」程度などは大したことないのかなぁ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



こんなやつらとでは共生は無理だ

疑い深い韓国人、「他人を信頼する」は3割にとどまる(1)

韓国社会で他人を信頼しない不信の風潮が深いことがわかった。このために他人の悪い面を警戒し気を付けなければ利用されかねないと考える韓国人が多い という世論調査の結果が出た。政治に対する関心は予想より落ち、5人中1人だけが関心が高いと答えた。企業が履行すべき責任では「品質の良い製品とサービ スの提供」が1位を占めた。

梨花(イファ)女子大学公共外交センターが韓国リサーチに依頼し全国の満19歳以上の成人男女1207人を対象に実施した「韓国人の 社会認識調査」の結果によるもの。調査は7月2日から8月13日の6週間にわたり対面面接方式で行われた。信頼水準95%で最大許容誤差は±2.8%。

◇社会に対する認識=「大部分の人は他人を信頼している」という意見に同意した回答者は28.9%にすぎなかった。20.3%は「違 う」と答えた。このような不信の風潮のためか、「世の中をうまく渡っていくためには他人の悪い面に注意する必要がある」という考えに対し61.1%が同意 した。「この社会では気を付けなければ他人に利用される」という意見に対しても3分の2に近い64.1%が共感を示した。

◇政治に対する認識=国民の政治的関心は予想外に高くなかった。「私は政治に関心が高い」と答えた人は21.8%にすぎなかった。 「そうではない」は49.0%に達した。セウォル号特別法制定など政治的問題が起きるたびに賛否が交錯しオンライン・オフラインで激しい論争が起きている のとは異なる様相だ。不正腐敗が依然としてまん延しているということに対しては共感度が大きかった。実に72.9%が肯定し、公職社会に対する不信が根強 いことがわかった。


まあ何とも迷惑な事です。この事が韓国国内にとどまっていて、騙し合いや、相互の著しい不信が韓国限定でなされている分には、我々としても勝手に汁で済ますのですが、韓国人自身、自らのそうした他人不信のメンタリティを嫌っておきながら、少なからずの人間は、そうしたメンタリティを保持したまま、よその国にいつこうとするのです。
彼ら自身は持ち前の他人不信のメンタリティの元に、他人をたばかるくせに、よその国の人間の、より高レベルの他人信頼のメンタリティに便乗する事だけはするのです。
そのような事をされては、ますます迷惑と言う物です。要するに来てほしくないのですよ。

シッシッ(#゜Д゜)ノ.;' < ; `Д´>アイーゴ


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





出生地主義は定住者に限るべきだ

中国人専用「妊婦ホテル」がロスに出現!…渡米目的は子供の米国籍取得

米カリフォルニア州ロサンゼルスのダウンタウンから東へ約40マイル(約64キロ)。大自然に囲まれ、美しい山脈がそびえるチノヒルズは白人の多い、閑静な住宅街で知られる。庭にプールがある一軒家が並ぶ、典型的な米国の郊外の風景だ。

 そんな一軒家に突然、中国人女性3人が暮らし始めた。他にも人はいるようだが、家族には見えない。女性3人は全員、臨月が近いようで、おなかが相当目 立っていた。「どこから来たの」。近所の白人女性がたずねると、「グランドキャニオン」との答えが返ってきた。3人は足早にその場を立ち去った。

 一軒家は「マタニティー(妊婦)ホテル」として利用されていた。妊婦は観光査証(ビザ)で中国から米国に入国し出産する。米国で生まれる子供は、両親の 国籍とは無関係に米国籍を取得できる。その子供が21歳になれば、両親も米国の永住権を得ることができる。違法ではないが、脱法的な国籍取得に米国市民の 視線は冷ややかだ。

 チノヒルズでは2年前にも、豪邸を不法改造したマタニティーホテルが出現。多いときには、その家だけで30人の妊婦が暮らしていたという。ホテルは周辺 住民とトラブルになり、市当局の立ち入り検査を受け、宿泊施設の無許可営業などで閉鎖された。にもかかわらず、中国系業者による妊婦の募集は続く。

 「ガレージにベッドを設置しているのを見た」「外に出されたゴミ箱は、乳児用品や使用済みのおむつであふれている。とても普通の量じゃない」「居間にゆ りかごやマットレスが多数並べられていた」…。周辺住民の証言から、複数の一軒家がマタニティーホテルとして使用されている疑いが新たに浮上している。

 今月9日、チノヒルズの住民約30人が参加してマタニティーホテル問題に関する会合が開かれた。

 「チノヒルズは家族が暮らす街だ。妊婦を出産させるビジネスの場所ではない」「出産間近な妊婦を民家に宿泊させることは危険な行為だ」

 住民らは、市や警察当局などにマタニティーホテルとみられる一軒家の立ち入り検査を求める陳情に署名し、23日に開かれる市議会に提出することを決めた。

 会合に参加したジム・ガリガーさん(62)は「人種差別や反移民の立場で反対しているのではない。業者は明らかに観光ビザを悪用している。観光ではなく、出産が目的なのだから。チノヒルズの住民はだまってはいない」と話した。

 ■17部屋に改築

 2年前にホテルとして利用された豪邸は小高い丘の上に今でもある。7つのベッドルームがあった室内は、17部屋に不法に改築され、すべての部屋にトイレとシャワーが設置された。

 ガリガーさんによると、妊婦らが一度に大量の水を使用したため、下水管から汚水があふれ、周囲に広がった。送迎バスが何台も行き来し、付近の路地は渋滞した。住民らが市に通報し、住宅地での宿泊施設の無許可営業などで摘発されたのだった。

 ガリガーさんは「マタニティーホテルはこのコミュニティーには存在してはいけない」と強調した。

 だが、その豪邸から半径約2・3マイル(約3・7キロ)の範囲にある一軒家10棟が現在、マタニティーホテルと化している疑いが強い。

 「ビザの取得からお手伝いします」「信頼できる産婦人科と提携」「赤ちゃんへの最大のプレゼントは米国の国籍です」。インターネット上には中国語で書か れた出産ツアーの募集が散見される。滞在先はカリフォルニア州だけでなく、ニューヨーク州など全米の大都市の郊外が多い。上海、北京、四川などの中国の富 裕層がターゲットだ。こうしたツアーの参加者が一軒家を使用したマタニティーホテルに宿泊する。

 ■総費用は140万円

 あるサイトを見ると、料金には往復の航空券(エコノミークラス)と宿泊費、食事代、出産前ケア、出産費用、新生児の米国籍取得支援などが含まれ、1万4千ドル(約140万円)となっている。

 米メディアによると、「濃い色のTシャツを着て、大きなリュックサックを胸にかけて、おなかを隠す」「乳児用品などは一切もちこまない」などと、観光ビ ザで入国する際に、いかにして妊婦であることを隠して入国審査をパスするかの「注意」を掲載しているサイトもあるという。

 チノヒルズ市議会への署名を住民に呼びかけた、元市議で弁護士のロザンナ・ミッチェルさんは、「市民権をお金で買っているようなものだ。法律に違反していないからといって道徳上認められるのか。国籍は正しい手続きで認められるべきだ」と批判した。

 「地域レベルで住民が力を合わせて反対しないと何も変わらない」

 ただ、現時点で摘発できるのは業者に対する無許可営業や違法改築などに限られる。周辺住民とのトラブルで閉鎖してもまた、別の一軒家で営業が始まる実態 をみれば、子供に米国籍を取得させたい中国富裕層がいかに多いかが浮かぶ。それだけ業者にも「うまみ」があるということになる。

 国籍取得に関する法や規則の改正などがない限り、地域住民や行政当局と、業者のせめぎ合いがやむことはない。

    ◇

 米国の国籍 合衆国憲法修正第14条によると、米国領内で生まれた子供は、両親の国籍にかかわらず市民権が付与され、自動的に米国籍を有することにな る。「出生地主義」と呼ばれ、米国のほかにカナダなどでも採用されている。両親、または親のどちらかの国籍が子供の国籍となるのは「血統主義」と呼ばれ る。(カリフォルニア州チノヒルズで 中村将)



こう言う話を見るにつけて、いい加減アメリカも出生地主義と言う物に関してあほだなぁと言う気にならんですかねぇ。そもそもが国籍の意義は、まずもってその国に暮らしてなんぼと言う所から始まるのであって、それを思えば、よしんば自国国内で産まれたからと言っても、少なくとも、定住者に絞るべきなんじゃないでしょうか。
何でまた観光者ごときにまでそうした事を認めているのでしょうか。それが不思議であり、あほだと言うのですよ。
そもそもがここでも子供の権利に親が便乗する形でアメリカに定住できる事になっています。かような安易な形でこう言う連中にそうした資格をあてがえる事にますます否定的であります。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


止まるはず、老いの甘えが招く事故

自転車の高齢者の誤った認識…4人に1人「車の方が止まってくれる」

2014.9.18 07:48
 自転車を利用する府内の高齢者のうち、4人に1人が「車の方が止まってくれる」と誤った認識でいることが17日、府警の聞き取り調査で分かった。 「自転車は一時停止しなくてもいい」と考えている高齢者も2割以上いたという。府内では、自転車による死亡事故の死者は大半が高齢者。府警は「正しい自転 車の交通ルールを知って」と呼びかけている。
 府警は6~7月、府内の自転車を利用する65歳以上の高齢者1014人に聞き取り調査を実施した。
 自転車の利用方法では、「自転車に一時停止の標識は関係あると思うか」という設問に対し、209人(20・6%)が「思わない」と回答。自転車走行中に「車の方が止まってくれると思うか」という設問には259人(25・5%)が「思う」と答えていた。
 府警によると、自転車は道交法上「軽車両」に分類され、交通標識に従う必要がある。また、歩行者と同列の「交通弱者」でなく、車が譲る決まりもないという。
 一方、今回の聞き取り調査にあわせ、交差点4カ所で高齢者の自転車乗車マナーの実態も調査した。
 信号を守っているかを調べた2カ所の交差点では、1276人中514人(40・3%)が信号を無視。一時停止の有無を調査した別の2カ所の交差点では、581人中260人(44・8%)が一時停止をしていなかった。
 府内では今年1~8月、自転車が絡む事故が8599件発生し、17人が死亡。このうち11人を高齢者が占めていた。
 府警によると、高齢者は自転車で転倒した際、とっさに手を地面につけず頭を打ち、重篤化する傾向が強い。1~8月に自転車が絡む事故で死亡した高齢者のうち、9人は頭部を負傷していたという。
 こうした実態を踏まえ、府警は改めて高齢者に交通ルール順守や、高齢者用のヘルメット「エルダー・ヘルメット」着用を呼びかけていく方針だ。


いい加減、こんな馬鹿な発想しか持てない馬鹿どもを「交通弱者」だなんて呼ぶのはやめようじゃないですか。むしろこれからは「交通愚者」あるいは「交通暴者」と言うべきなんじゃないでしょうか。
そのような身勝手な運転をしているのを、近くで傍観させられる自動車の運転手の身にもなってもらいたい物です。
こんな馬鹿でも、事故って怪我でもしたならば、一転して被害者になると言うのは何とも納得がしがたい所があります。
事によったら、このような連中の無軌道な運転を回避するための急ブレーキや急ハンドルによって自動車の方でなにがしかの事故をしでかす事だってあり得ます。
それを思えば、こうした連中にも諸所の賠償の機会がある事を思い知らせるべきなのではないでしょうか。
ちなみにタイトルは、前に川崎市北部で見かけた事のある、絵入りの看板に記載されていた標語です。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



そこから飛び降りてその程度で済むとは奇跡だな

不法侵入した男が鉢合わせした少女に「スーパーマンだ!」と嘘をつく → 空を飛べると証明するために5階から飛び降りるハメに!!

子供の頃、誰でも一度はウルトラマンや仮面ライダーといったスーパーヒーローに夢中になるものだ。だが、憧れのスーパーヒーローが目の前に突然現れ て、実際に信じる子供は何人いるだろうか!? そんな状況に陥ったある少女がとった行動が、ちょっとオモシロい結果を招いたニュースを紹介したい。
酔っ払って不法侵入した男が、鉢合わせした少女に「スーパーマンだ!」と嘘をついたところ、少女に “空を飛べると証明しろ!” と責められ、5階から飛び降りるハメになってしまったのだ! そして、男には悲劇が待ち受けていたのだった……。
・超おバカな酔っ払い
酔っ払って他人の家に不法侵入したのは、中国の宿遷(しゅくせん)市に住む青年だ。しかし、留守宅だと思っていた家には10歳の少女が就寝中で、物 音に気づいて起きてきた少女と鉢合わせした彼は、ビックリしてしまったいう。そして彼は、少女にトンでもない嘘をついてしまったのである。
・俺はスーパーマンだ!
少女が騒ぎ出しては困ると思った彼は、「俺はスーパーマンだ! すぐに秘密基地に飛んで帰らないといけない」と、あり得ない嘘を思わず口にしてしまったのだ。
すると男のハッタリを察した少女が、「スーパーマンなら本当に飛べるか証明して。じゃないと叫ぶわよ!」と、なんとハッタリで返してきたというの だ。10歳にしては、ナカナカ手強い切り返しぶりである。まさか男は、少女からそんな言葉が返ってくるとは予想だにしていなかっただろう。
・トンでもない嘘がトンでもない結果に!!
そして仕方なく、スーパーヒーローらしく見えるようにズボンを脱いでパンツ一丁になった青年は、窓に身体を乗り出した。下を覗くと隣の家の屋根が見えて、“あそこに飛び降りれば何とかなりそうだ” と踏んだ彼は、意を決して5階の窓から飛び降りたのだ!!
・実刑7年を食らう可能性
しかし、思ったよりもかなり下に位置していた屋根に着地した彼は、ひどい切傷と打撲を負い、ウンウンとうめき声を上げるハメに……。その声に気づい た隣人による通報で、とりあえず病院に搬送され手当てを受けた彼は、退院後は警察に身柄を拘束される予定だ。そして有罪判決を受けた場合、不法侵入罪で7 年の実刑を受けることになるそうだ。
なお、中国国内に目を向けてみると、男の方から逃げるために「飛んでみせるよ」と申し出たとか、最初からパンツ一丁だったという報道もある。公開された映像を確認すると、警察が駆けつけた際にパンツ一丁で悲しげに体育座りをしている男の姿を確認できる。
しかも、そのパンツが鮮やかな黄色で、さらにバカっぷりに拍車がかかってしまったようだ。自称スーパーマンなら、“せめて青いパンツを履いていれば良かったのに” と思わずにはいられない事件だった。

中国はとにかく(゜д゜)ス(゜Д゜)ゴ(゜A゜)イ…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!

それにしても、そんな高い所から飛び降りて、その程度のけがで済んだと言うのがすげいですな。
ちなみに、TVKで見られる今の仕置人シリーズで行われている始末のやり方の1つとして、ターゲットを屋根にまで連れて来て、そこから突き落とすと言うやり方です。
ターゲットにしてみれば、止まりたい所ですが、屋根の斜面のおかけで、押された時の勢いが止まることなく、却って勢いが増し、しまいには屋根から落ちてしまい、地面に落ちて一巻の終わりと言う結末です。
それにしても、仕置人シリーズでは何とも面倒くさい殺し方が目白押しですな。本来、ターゲットを確実に殺すと言う事こそ最も重要視されるべき所ですが、なんか特定の殺し方にこだわっている傾向が多いようですな。
伊吹吾朗がレギュラーとして登場した時には、ターゲットを2つ折りにして殺してしまうと言う、およそ人間業とは言えない殺し方をしていました。
さて、引用文での事故では、5階からの飛び降りにしては、大して大けがと言うに当たらないのですが、それに比べて、今のシリーズの仕置人の殺しの1つとしての屋根からの突き落としの場合、より低い所からの物でして、どうも確実に殺せるとは言えないのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








もう1つあった、荒唐無稽のたとえ

中国の抗日ドラマは荒唐無稽の傾向が多く、これまでも「北斗の拳」とか「ヤッターマン」を引き合いに出した物ですが、思えば「科学忍者隊ガッチャマン」を失念していました。
「北斗の拳」では、ケンシロウが徒手空拳で相手を往々にして破裂させていた物ですが、その相手にしたって同様に徒手空拳を中心に悪事にいそしんでいたのです。
それに対して「科学忍者隊ガッチャマン」に出てくるギャラクターは機関拳銃を以て科学忍者隊を迎撃していました。
そんなギャラクターが撃ち出す銃弾を科学忍者隊は颯爽とよけては、主に徒手空拳で戦っていました。潜入先の基地やメカのしかるべき場所に爆弾を仕掛けて、その爆発でギャラクター隊員を多数殺すと言う場面もありますが、それだって、それに先立って徒手空拳の戦いがあっての事なのです。
そしてギャラクターと言えば、地球征服をたくらむド悪党である一方、個々の隊員は往々にして掛け合い漫才のような間抜けぶりがある一方で、負けいくさのたびにベルク・カッツェは単身逃亡を図ると言うみっともなさ。
中国の描く抗日ドラマにおける日本軍と言うのも、案外こう言うのを理想としているのでしょうかねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




















一向に日本との関係を欲さなければならない韓国も気の毒だな

【社説】韓日間の多様な接触、関係進展につながるべき

安倍晋三首相が昨日訪韓した森喜朗元首相を通じて朴槿恵(パク・クネ)大統領に親書を伝えた。親書は「来年が良い年になるよう相互に関係改善のため努 力し、秋の国際会議に合わせて会えることを望む」という内容だと、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は明らかにした。11月の北京アジア太平洋経済協力会議 (APEC)首脳会議やミャンマー東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議などの機に韓日首脳会談をしようという打診だ。これに対し朴大統領は慰安 婦被害者の名誉回復に言及しながら、「過去の歴史の傷を治癒するための誠意ある努力が先行する必要がある」と述べた。首脳会談のためには慰安婦被害者問題 の解決が重要だという点を改めて強調したのだ。昨日、東京では第4回韓日外交当局間局長級会議が開かれ、慰安婦被害者問題をはじめとする懸案が議論され た。

朴大統領が安倍首相のメッセージを持って来た日本の要人に会ったのは、7月の舛添要一東京都知事に続いて2度目となる。両国間に過去 の問題などをめぐる立場の違いがあっても、多様なチャネルの接触と協議が行われているのは望ましい。韓日外相も先月ミャンマーで会談したのに続き、今月末 に国連でまた会う可能性が高いという。来月は両国外務次官間の戦略対話も行われる。戦略対話は朴槿恵政権に入って初めてだ。安倍首相の靖国神社参拝と歴史 修正主義の動きで両国間の対話が断絶するほど関係が悪化した点を考えると、ようやく訪れた雪解けムードといえる。対話をせずに問題解決も関係改善もない。

問題は可視的な成果だ。両国は最大の懸案である慰安婦問題に関し、被害者の尊厳を回復し、汚辱の記憶を治癒できる現実的な解決策を一 日も早く用意しなければならない。外交が国内政治の担保とならないよう注意する必要がある。こうした過程を通じて、韓日首脳会談も開くことができ、韓日関 係の新たな50年のビジョンも描けるはずだ。


あいも変わらず韓国と言う国はいい加減気の毒な国ですなぁ。本来ならば、日ごろから嫌っている国なんぞは、とっととしかとして、別のそれほど嫌っていない国とのみ国交を持てばいいと割り切ればいい物を、あえて、日ごろから嫌っている日本に対してかくも国交を維持したがると言うか、維持せざるを得ないと言うべきでしょうか。
一方の視点から言うならば、日本との国交を維持せざるを得ないのならば、それなりに自国の方で譲歩が必要な部分があるはずなのですが、そこはやはり日ごろから嫌っている国相手にそうした譲歩は、完敗と言う意識が強くなって、到底出来がたき事なのです。
かように二律背反の中で対日外交をしなくてはならない韓国とは改めて気の毒な国であります。
もちろん、だからと言って我が国からすれば、こちらから折れてまで国交を追求しなくてはならない必然がある訳じゃなし、そこまで韓国に配慮する必要はありませんよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ









気違い頻発の国では警察官は受難だな

刃物女に発砲の警察官、懲戒処分なし

「勤務中の事故、警告にとどめる」
 ソウル地方警察庁は「先月31日、ソウル市瑞草区方背洞の住宅地で刃物を振り回した女(32)を制圧 する過程で実弾2発を発射し、けがを負わせた警衛(日本の警部に相当)に対し、警告の処分を下す方針だ」と19日発表した。警告の処分が下されると、人事 考課で減点の対象となるが、国家公務員法上の懲戒処分には当たらない。
 女は事件当日の午前7時ごろ、方背洞の駐車場で、両 手に刃渡り34センチの刺し身包丁を持って大声を上げながら暴れ回り、警衛が発射した実弾2発が右の鎖骨と足を貫通してけがを負った。警衛は実弾を発射す る前に空砲を撃たなければならないという規則に反し実弾を撃ったため、論議を呼んでいた。
 警察は「警察官が続けざまに警告をしたにもかかわらず、女が引き続き刃物を振り回し、緊迫した状況にあった上、職務に励んでいて発生した事故である以上、懲戒処分は行わないことにした」と説明した。
キム・ヒョンウォン記者


まあそれが警察官として正しい行動なんじゃないでしょうか。ただでさえ韓国では気違い行動が頻発しているのです。それに対して徒手空拳で制止を強いられるとしたら、いくら韓国人の警察官とは言え、気の毒としか言いようがありません。
下手人の負傷のレベルがその程度で済んだのならば、あっぱれだとほめて取らすべきであって、その程度での負傷にですらも、警告と言う、勤務成績に悪影響を与える事をやるのは好ましい事ではありませんな。
場合によっては、そうした狂気にかられた人間ならば、殺してしまっても仕方がないんじゃないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ









それって殺人未遂なんじゃないか

アメリカの女性看護師が患者に性行為強要…性的暴行だとして訴えられる

17日付の英紙「デイリー・メール」によると、アメリカ・イリノイ州の60歳の患者ジョンさんは心臓移植手術を受ける前に女性看護師のRachel(33)から性的暴行を加えられたと訴えた。
【その他の写真】
ジョ ンさんは病院側に20万ドルあまりの賠償を要求した。2012年10月12日午後9時、看護師のRachelは病室に入り、体が弱いジョンさんに性的暴行 を強いた。その時、ジョンさんは間もなく心臓移植手術を受けることになっており、Rachelはジョンさんを介護する看護師だった。
Rachelの暴行でジョンさんは傷つけられ、多くの治療費を払った。病院側はRachelが患者に暴行を加える可能性があることを知っていたが、必要な規制を与えなかった。
(翻訳 孫義)


何とも物好きな物ですな。そんな年寄りでも、しかるべき所には期待できる物があったとみなしたのでしょうか。とは言え、心(しん)の病にかかっているとなれば、行為の最中に死んでしまいますよ。となると、単なる暴行にとどまらず、殺人未遂と解釈する事も可能ですな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







独立する事こそ却って悲劇の始まりなのだが

<スコットランド>独立否決に日本ホッ 憲法は独立想定せず

毎日新聞 9月20日(土)7時31分配信
 スコットランドの英国からの独立の是非を問う住民投票が否決されたことを受け、日本政府内では「混乱が避けられた」と歓迎するムードが流れた。沖縄には独立を主張するグループがあり、こうした動きが強まるとの観測があったためだ。

 菅義偉官房長官は19日の記者会見で、「政府としてコメントは差し控えたいが、大きな混乱がなくてよかった」と、安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設に反対意見の根強い沖縄には、「琉球独立」を主張するグループがある。琉球独立論について問われた菅氏は 「日本では英国のように住民投票で帰属を決めるところまで、歴史的にもなじんでいないのではないか」と述べ、非現実的との認識を示した。

 日本国憲法には、地方自治体や国内の一部地域が日本から独立することを想定した規定はない。1997年2月13日の衆院予算委員会で、大森政輔内閣法制 局長官(当時)は「独立というのは一国の主権、領土から離脱することであり、現行憲法はそれに関する規定がない。適法にそのような行為(独立)はできない のではないか」と答弁している。

 仮に自治体や地域が条例で住民投票を行い、独立を宣言したとしても、無効と判断される可能性が高いと考えられている。条例を裏付ける関連法が存在しないためだ。

 これに対し、法律を制定すれば、地域が独立することは法理論上、可能という説もある。第二次世界大戦後、米国施政権下に置かれた沖縄県は1972年に日 本に復帰した。日米が、条約である「琉球諸島及び大東諸島に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定」を締結することで実現した。本土復帰が国会の批准 による条約を根拠にしたことから、国会が法律を成立させた場合は独立は可能との理屈だ。

 明治政府による併合(琉球処分)まで独立王国だった沖縄では、戦後も度々独立論が言われてきた。「琉球民族としての自覚と誇りを取り戻すこと」を目的に 8月に発足した「琉球沖縄の自己決定権を樹立する会」の大村博・幹事代表(72)は「独立派は僅差で敗れており、米軍基地の過重な負担など力で抑えつけよ うとする日本政府の姿勢が続く限り、沖縄における感情的な独立論は消えないだろう」と語せった。【木下訓明、平川哲也】


よしんば100歩譲って日本政府が独立を容認したとしても、沖縄の地理的な条件が変わる訳ではなく、それに基づいてアメリカも中国も物を考える事は変化がないでしょう。
今のアメリカも沖縄が日本の一部だからこそ、まだまだ手心を加えている部分があると思います。それは日米安保条約が有効だからなのです。
しかし、一旦独立してしまえば、その条約から外れてしまう事になり、アメリカとしては事によったらそこを占領して、自国領にしても、その時には日本にとっては「よその国」での悲劇でしかなく、ますます与り知らない状態になって行くでしょう。
そして、その時には補助金を出す必要もない訳ですから、その時こそ、沖縄左翼の視点から言う、ますます厄介物の押し付け状態となってしまうのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




難しい敵味方の定義④

「難しい敵味方の定義」第4回目です。
映画「ボー・ジェスト」では、主要な部分は北アフリカに駐屯するフランス外人部隊となっています。そこは単に自分の名前さえ書けば、過去の経歴など問われないままに入隊する事が出来る所から、いろいろ訳ありな人間のたまり場となっているようですが、今回特に取り上げるべき所は、軍曹のマーコフであります。
マーコフは兵士に対して頻繁に厳しくする事が当たり前となっており、隊長からその事を注意されたのにもかかわらず、隊長が病で死亡すると、指揮官としての権限が得られる事で、いっそう兵士に対する厳しい態度がエスカレートして行きました。
その結果、兵士の中からは反乱が企画されたのでしたが、一部同調しない者がいたおかげでマーコフとしては未然に阻止する事が出来ました。
兵士を大事にする気のないマーコフにしてみれば、それらの連中をとっとと始末する事に躊躇などあろうはずがない所でしたが、おりしも現地のゲリラの襲撃の知らせが届くと、それらの兵士に対して迎撃に出る事を命じました。
兵士たちにしてみれば、ゲリラの襲撃のおかげで処刑から逃れる事が出来たのですが、どんどん戦死が出てくると決してそうとも言い切れず、マーコフ自身にしてみれば、自分に代わってゲリラが処刑をしてくれるくらいにしか考えてくれませんでした。
そして、兵士がほとんど戦死するころには、ゲリラも攻撃をあきらめて撤退する有様を見て、そうしたゲリラの存在をマーコフはますますありがたい存在だと嬉々としていました。何しろそれは彼にとって厄介者を始末してくれたのみならず、勝利と言う手柄を提供してくれたのですからね。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


















常時が総力戦状態の国

北が女性にも徴兵制、食糧難で兵力枯渇? 韓国紙報道

産経新聞 9月20日(土)19時15分配信
 【ソウル=藤本欣也】韓国紙、東亜日報は20日、北朝鮮が今月中旬、兵力不足を補うため、来春から17歳の女性を対象に7年間の兵役義務を課すことを決 定したと報じた。男性も現行10年の徴兵期間が11年に延長される。北朝鮮が近く発表予定の改正「軍事服務法」に盛り込まれるという。

 同紙によると、北朝鮮は当初、男性の兵役期間を13年にしようとしたが、1990年代に延長措置で失敗した前例があり、女性にも徴兵制を導入することにした。軍における女性兵士の比率は現行の22%から40%に急増する見込みという。

 兵力不足の背景には、90年代に深刻化した食糧難の影響がある。当時、出生した男児が最近、兵役に就く年代に育っているが、同世代の出生率が極めて低い上に栄養失調で除隊する者も多く、現在の120万人の兵力を維持するのが困難になっているという。


(;゜Д゜)スゲエ
徴兵制を取っている国としては半端なき長い兵役期間ですな。まあ、人口の数に対して常時120万を維持するからには、よその国のような程度の兵役期間では到底だけ用意できないと言う事ですな。
よその国ならば、そんなに長く兵役を務めているとしたら、既に戦時中で、予備役や後備役で招集されていると言う状態でならあり得ます。
北朝鮮の場合は、実質的ないくさは行っていないとは言え、いまだ韓国とは国際法上の戦時中状態でして、常時それだけの兵力を維持する必要があると言うのもあながち異常とは言えませんな。
とは言え、誰を兵役に就かすにしても、それだけべらぼうな兵士を抱え込んでいて、事実上のいくさがなされていないのならば、それらの兵士を屯田兵にでもすればいいのにと思うのですがねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


純然たる犯罪頻発と言う点では似た者同士だ

繰り返される中国人誘拐事件・・・フィリピン政府「大統領は謝罪はしない。中国を特別視しない」

 フィリピンでは中国人を誘拐 する事件が多発している。中国では「フィリピン大統領またはフィリピン政府が謝罪すべきだ」との声が出た。フィリピン大統領府のエドウィン・ラシエルダ報 道官は「中国人を特に狙った犯罪ではない」、「このような犯罪は他の国でも発生している」などとして、大統領などが謝罪することはないと述べた。中国を特 別扱いはしない考えという。中国新聞社などが報じた。  フィリピンでは8日から13までに中国人を襲撃または誘拐する事件が5件発生し、被害者1人が死亡した。中国の駐フィリピン大使館は同国滞在中の自国民 に向け複数回にわたり、注意を促した。  中国紙・環球時報は16日付の論説で、「社会の統治能力が低い。さらに中国に報復するとの感情があり、それに加えて民族主義を、菌が徹底的に発酵させた 西洋式の民主制度がある。中国との領土争いがフィリピンはほぼ、“準ならずもの国家”になった」と主張し、フィリピンのアキノ大統領に謝罪を要求した。  中国社会科学院アジア太平洋・全地球戦略研究員アジア太平洋文化研究室の許利平主任も、「(フィリピン政府は)1国の政府として、自国内の外国人の安全 を保護する義務と責任がある。中国人が最近、フィリピンで頻繁に襲撃され拉致されていることに対して、(中国側は)フィリピンの国家最高指導者または政府 に謝罪を要求しても、まったく問題ない。その他の国でも先例があることだ」と述べた。  ラシエルダ報道官は中国人が被害者になった一連の事件について「当然ながら、中国人を特に狙った犯罪ではない。このような事態が時おり発生することは、 だれもが分かっている。フィリピンに限らず他の国でも同じだ」と主張。  中国に対しては「最も友好的な国ではない。友好的な国のひとつだ。いかなる特別視もしない」と述べた。


まあなんですな。反日か反日でないかの違いで、どっちもどっちのとんまな国家同士の争いですかな。
フィリピンの場合は、別段どの国相手でも敵対的な教育が推し進められていると言う訳ではなく、単に純然たる利己的な犯罪に過ぎないのですよ。
たまたま地理的に近い所から、容易に来やすいと言う事から中国人が多く来ていて、外国人の中でもそれだけに確率的にターゲットとしていると言う事なのでしょう。
そもそも領地争いでけしからん国だと言う意識がある割には、それとは別個に所構わずそんな国に来るなよな。
中国人と言えばどこへ行っても少なからず迷惑をまき散らす傾向が多いのです。そう言う自身の悪行が存在していながら、一方的に被害者ぶる事だけは忘れないんだからな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





親に便乗しているだけのガキなんぞ追っ払え

フィリピン人高1長女、1審取り消し滞在認める

不法滞在のフィリピン人家族3人が国外退去処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審で、東京高裁は19日、請求を棄却した1審・東京地裁判決の一部を取り消し、高校1年の長女(16)の国内滞在を認める判決を言い渡した。
 山田俊雄裁判長は「長女は日本で生まれ育ち、フィリピンでは生活習慣への適応や言語の習得が困難だ」と指摘した。
 判決によると、両親は1988年以降、不法滞在を繰り返し、 2012年8月、長女とともに退去強制命令を受けた。1審判決は、長女について「母国での生活適応は不可能ではない」としたが、高裁は適応は困難と判断。 長女が1人で国内に残ったとしても「福祉制度などを利用すれば生活は可能」と述べた。


(#゜Д゜)ウ゛ォケ! (#゜Д゜)ウ゛ォケ! (#゜Д゜)ウ゛ォケ! (#゜Д゜)ウ゛ォケ!

自国民だに、かように母国の生活習慣に否定的にとらえているようなありさまで、どうして多文化共生なんぞが出来ると言うのでしょうか。まったくもって虫が良い。こう言う連中だって、来日当初は日本での生活習慣なんぞに対する理解が欠けていて、それで大かれ小かれ近隣日本人に対して迷惑をかけた事でしょう。
それにしてもフィリピン政府もこんな判決に対して抗議しろよな。それとも、ていの良いあまりものの厄介払いができたとほくそ笑んでいるのでしょうか。何とも、糞文化しか持ちえない馬鹿国家ですな。

((( ̄へ ̄井) フンッ

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





反日教育そのものよりも来日の方こそ驚き物だ

小学校から刷り込まれる中国「反日教育」の驚愕現場

中国遼寧省瀋陽市の日本総領事館は17日、満州事変の発端となった1931年の柳条湖事件か ら83年の18日に、一斉行動をするよう賛同者に求める書き込みがインターネット上などであったとして、同市の邦人らに安全確保を図るよう注意を呼び掛け た。中国では幼少時から学校の授業で「愛国主義教育」を徹底的に叩き込まれるが、その内容は「愛国」というよりむしろ「反日」「抗日」と呼べるもの。その ため何かあると反日デモを始めるのだ。中国人ジャーナリストが、その恐るべき“洗脳”の実態を明かした。

 総領事館によると、インター ネット上に「『クラクションを鳴らして』というプラカードを掲げるよう」との書き込みがあった。柳条湖事件を記念した2012年の式典の際は同市を含む多 数の都市で、直前の日本政府による沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議する大規模デモが行われた。

 また、中国メディアが17日までに報じたところによると、上海市閘北区にある私立の幼稚園が6月、卒業式で日本の「軍艦マーチ」を流し、責任者が停職処分を受けた。

 報道によると、英語でも授業を行うこの幼稚園は、卒業式で児童による小太鼓の演奏が行われた際に、BGMとして軍艦マーチを使い、その映像がインターネット上に流れた。軍艦マーチは旧日本軍の行進曲で、中国では忌避されている。

 選曲した担当の教師は、音楽の背景について知らず、リズム感を考慮したとしているが、幼稚園の理事会は責任者を停職処分とすることを決定。園長も謝罪の意を示した。閘北区教育局は今後、愛国主義教育を強化し、教師の政治意識を高める方針という。

  中国の愛国主義教育とは何か。中国人ジャーナリストの程健軍氏は「中国共産党が提唱し、中国の全公民に対し、愛国思想と理念を植え付けるための教育宣伝活 動です。その目的は、グローバル化による外国文化の影響や、カルチャーショックから、中国の優秀な伝統的な文化を守り、中国の青少年が歴史や文化を理解認 識し、国への忠誠度を上げることにあるとしています」と説明する。

 具体的には、まず小学生から「思想品徳」という科目を勉強する。日常 生活での愛国習慣やルールが、どのように社会や国に影響するのかを叩き込むのだという。中学生になると「愛国主義」が加えられ、高校生では「愛国政治」も 加わる。これらは高校入試や大学入試の受験内容の重要な一部分になっている。

「つまり、声高に愛国主義を唱えない学生は、一流校に進学できないことになります。彼らが抗日デモなどに参加するのは、愛国教育の科目で高得点を得て、受験を有利にするためだと言われています」と程氏。

 たとえば、小学校で行われている授業の内容の一部は以下のもの。

「反 日活動は子供からすべきだ。中国人として歴史を忘れるな。中華を愛せよ。尖閣諸島は中国の領土だ。日本は何をしてもこの事実を変えることはできない。もし また中国を侵略したら、無慈悲な打撃を加えるだけだ。日本からもらったつらい歴史を忘れることなく、中国人は奮い立たないといけない。瓦全(何もせず生き ながらえること)よりは、玉砕を選ぶ。日本からもらった苦しみを倍返しにするのだ」

 こうなると愛国というより反日。日本人にとって驚くべきものだ。

 また、学生たちの遠足の場所は、優先して愛国主義の教育基地が選ばれる。つまり、戦争に関連した遺跡、烈士の記念博物館、有名人の旧居など観光地で、中国共産党の成立や革命の成功と深い関係がある場所のことだ。

「中国共産党は毎年大量に愛国主義教育のために、新聞、雑誌、ラジオ、映画などに番組や記事を製作しています。これらを積極的にたたえることは、学生には高学歴、共産党党員には出世するために重要なことです」(程氏)

 物心ついたときから、「日本は敵」と洗脳されてしまうのだ。

  今月6日、第28回泰山国際登山祭りで、「大日本帝国海軍」とプリントされたTシャツを着た30代男性が、「南京大虐殺を忘れたのか!」「小鬼の手先 め!」と民衆に囲まれシャツを無理やり脱がされ暴行されリンチに遭う事件が起きた。男性は子供のころから日本で生活してきた帰国子弟で「この国では好きな 服を着る自由すらない」と泣き崩れていたという。

 万が一でも日本びいきになると、とても生きていけない国、それが中国というわけだ。


ああ言う国だと言う事があらかじめ分かっていれば、そんな事は百も承知だと別段驚くに当たらない事なんですが、その割には、なんかしらの理由で個人的に日本に出かける人間がひっきりなしに出てくると言う事の方がそうした教育との整合性のない異常な行為だと思うのですがねぇ。
一旦来てから、あらかじめ思っていたのと異なるリアクションをしてしまうと言うケースが少なくないようですが、そもそもそのような教育を受けておきながら来日すると言うのが全く全く理解できないのですよ。

??(゜ Q。)??  (@_@;) ( ̄へ ̄|||)ウーム

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



悪い事をしたらすぐに「お仕置きだべぇ」が必要だな

中国人を怒らせる日本の“変態”法律=「おかしいだろ」「『クレヨンしんちゃん』でも…」―中国ネット

2014年9月18日、中国メディアが伝えた「日本の10の法律」に関する記事に、中国ネットユーザーがさまざまなコメントを残している


【そのほかの写真】

16 日、中国版ツイッターに「中国人を怒らせる日本の10の“変態”法律」と題した書き込みが登場した。書き込みは、「列に割り込む」「タクシー車内で嘔吐す る」「ケンカで手を挙げる」「たん・つばを吐く」「決められた時間外のごみ出し」「つり銭をもらい過ぎたのに黙っている」「飲酒を強要する」などの行為は 日本では違法になると紹介し、「日本に行ったことがある人なら誰でもわかるが、日本人の秩序、礼儀正しさ、素養の高さには舌を巻く。しかし実は、日本は厳 格な法律で国民の行動を規定している。そしてこれらは、中国人から見れば受け入れがたいものだ」と記している。

これについて、中国人たちはどんな反応を示したのか。中国版ツイッター・微博には多数のコメントが寄せられている。以下はその一部。

「素晴らしい法律じゃないか。どうして『怒らせる』ことになるんだ?おかしいだろ」

「日本をほめるしかないよ」

「列への割り込みが罰せられることについては、手放しで称賛する」

「『割り込み』と『たん・つば吐き』の禁止は素晴らしい。中国も見習うべき!」

「素養や法律のほかに、社会の雰囲気も関係していると思う」

「日本人がどうしてこんなに厳格にルールを守るのかと不思議だったが、厳しい法律があったからだったのか」

「『飲酒運転』は中国でも取り締まっているが、もっと強化すべきだな」

「ほかはともかく、ごみの分別は本当にすごいと思う。『クレヨンしんちゃん』を見ていても、ストーリーにごみの分別が出てくる。子どもたちは幼稚園で教育され、家に帰ってからもしつけられる。中国ではあり得ないことだよね」(翻訳・編集/TK)



まあなんですな。別段中国人のためにそう言う法律が出来上がっている訳じゃなし。それで腹を立てるのであれば来なければいいのです。
それにしても、中国では「ヤッターマン」や「ゼンダマン」は放送していないのでしょうか。まあそんな事を期待するのは無理でしょうけどね。
ちなみに自分が今月登録したhuliで最初に見たのが「ヤッターマン」で次が「ゼンダマン」でした。それを決定したのは、ウィキペディアにおいて、アクダマンに対する毎度毎度のお仕置きが羅列されていたからです。
ここでも、「ヤッターマン」のドロンボーの「伝統」が継承されていると言う事ですな。
要するに、中国人は悪い事やりすぎだから、その分毎度毎度のお仕置きが必要なのですよ。

(# ゜Д゜)このアカポンタンども、お仕置きだべぇ。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





韓国での「私腹を肥やす」とはもう1つの意味があるようだな

韓国軍:幹部の42%は太り過ぎ

韓国軍幹部の10人に4人は肥満で、この中には、各種の疾患が疑われる「高度肥満」判定を受けた幹部も 相当数いることが明らかになった。最大野党・新政治民主連合の辛鶴用(シン・ハクヨン)議員が18日に韓国国防部(省に相当)から受け取った資料「軍の身 体検査および体力検定現況」によると、今年の身体検査の対象になった幹部(約15万8000人)のうち、42.4%に当たる約6万7000人は肥満判定を 受けた。このうち、各種の疾患が疑われる「高度肥満」と判定された幹部は約9200人に達し、全体の5.8%を占めた。この高度肥満の割合は、国民健康保 健公団が最近発表した一般の韓国人の高度肥満率(昨年基準で4.2%)より高い。
 「肥満」問題は、30代の軍幹部でとりわ け深刻だった。30代の軍幹部(約4万8000人)の47.9%(約2万3000人)は肥満で、このうち高度肥満は約3400人、7.1%に達した。韓国 軍の中核となるべき中堅幹部の半数は肥満、というわけだ。一方、50代以上の軍幹部の肥満率は44.2%で、30代よりも低かった。
 しかし、昨年の韓国軍の体力検定で「不合格」判定を受けた幹部は、約14万5000人の対象者のうち、5912人(4%)にすぎなかった。
梁昇植(ヤン・スンシク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


この話で、まず古―い俳優ですが、ヴェルナー・ペータースを思い出してしまいました。「バルジ大作戦」と「脱走大作戦」のキャストとして登場してしたのを覚えていますが、なんとも締りのないおなかの状態で登場していました。
あの頃はロバート・ショウもスマートでしたが、その後の「ナバロンの嵐」の頃になると、何か太って来たという感が否めませんでした。
話は本題に戻りまして、軍隊にあってそんな体格でいてはいかんでしょう。しかも、この数からすれば「幹部」とは将校だけでなく下士官も含まれているとしか言いようがなく、なんか「がんばれ!タブチくん!」が目白押し状態のように見受けます。
しかもますます救い難い事に、末尾の部分に、かような有様でありながら、体力検定で不合格になった者がわずかと言う事は、お得意の山吹色のお菓子を用意したのでしょうか。

おまいは合格ニダ。<丶`∀´> 品品ノ<`∀´ノ>コレデオネガイスルニダ


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




人名雑記④

「人名雑記」第4回目です。
第1回目において我が国で「ゆり」に限らず花の名前を名乗れば女名だと言う事を書きました。
ヨーロッパではそうした発音が似ているだけで別段同じ意味を有している訳ではないと言う事で、ユーリは男名として用いられています。
それはユリウスの省略形でして、英語で言うならばジュリアスですな。そして、ジュリアスの省略形としてジュリーが用いられる事がある訳ですが、頭の方が同じであれば、他でもそれが女名として用いられる事は良くある事です。
ジュリアの省略形もそれでジュリーが使用可能なのです。
さて、ヨーロッパでも花の名前が女名として使用される事がある事から、マーガレットなる女名が存在しており、そこからの省略形としてマギーが使用されている事は良く知られた事だと思います。
さて、我が国では男でありながらマギーと名乗る手品師が存在していますが、それは当然マーガレットを省略した物と言う訳ではありますまい。それはおそらくはマジックから来ているのでしょう。
まあこれは、たまたま本家本元において男名として用いられる事例が存在していなかったからに過ぎず、クリスとかローリーのように省略形レベルでは男女共用が利く名前は日本でもヨーロッパでも少なからず存在していると言う事なのです。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ














韓国には自身の価値を高める努力が全くなしでもっぱら他人頼みだ

「北東ア平和には正しい歴史認識必須」=韓国外交部長官

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は18日、「北東アジアの平和協力秩序を構築するには、正しい歴史認識と域内のあつれきの根源をしっかり解決しようという努力が必須だ」と強調した。
 韓国国立外交院と欧州連合安全保障研究所(EUISS)がソウルで共催した北東アジアの平和協力構想に関する学術会議の基調演説で述べた。
  尹氏は、ドイツが歴史に対し行動を伴う心からの反省を示すことで、欧州統合とドイツ統一が可能になったとしながら、ドイツの真剣な努力によるものと評価。 北東アジアはこうした欧州の経験から学ぶ必要があるとした。また、「過去の過ちを正当化したり甚だしく美化したりする試みを、われわれとしては懸念せざる を得ない」と述べた。
 韓国政府が最近、日本に対し融和的な方向に変わっているのではないかという見方が出ている。こうした中、尹氏は日本を指した発言により、歴史問題に対する日本の態度に変化がない限り、韓日関係の真の改善はあり得ないことを強調したといえる。
 一方、外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官はこの日の定例会見で、来週国連総会に出席する韓日外相が会談する可能性を問われ、「われわれは韓日外相会談に対し常に開かれた立場」としながらも、今回の国連総会を機にした開催については確定していることは無いと答えた。
 韓国政府が韓日関係の改善に積極的との指摘があるとの投げかけには、「韓日関係に関する韓国政府の立場は、正しい歴史認識に基づき安定した関係を発展させていこうとするもの」と述べた。政府としては最近の動きに特に意味を持たせていないとした。
聯合ニュース


あいも変わらずのばかばかしい話です。馬鹿の一つ覚えにドイツを引き合いに出して日本にもそれに倣えと言っている訳ですが、ヨーロッパの場合、ドイツの事情、周辺諸国の事情と言う物がそれぞれ詮索されるべきであって、たまたま双方にとって相手を必要としたと言う部分があったと言う事も否定できないのではないでしょうか。
もし周辺諸国にとってドイツの存在なんぞがどうでもいいと考えていたのならば、統一に関してもそっちで勝手にやれと思っていた事でしょう。
そこを行くと、そこでは韓国自身が一方的に日本に対する依存心を抱いているのみであって、別段日本にとって韓国が不可欠と言う訳ではなく、せいぜい韓国がやたらとうざい犬のごとき吠えまくるだけであって、韓国が言うほどに極東における平和が訪れるかどうかと言う事とは別問題なのです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



国際世論はどっちが得かと言う視点で考える物だ

「スコットランド独立」は他人ごとでない 沖縄の日本からの分離独立、法的に可能か

スコットランドで、独立の是非を問う住民投票の実施まであと1日となった。賛成が反対を上回れば英国からの分離が決定的となり、世界的にも大きな影響が出そうだ。
日本国内でも一部で「沖縄独立」を唱える勢力があるが、仮に同様の手順を踏めば日本からの分離独立が認められるのだろうか。
日本国憲法に日本からの分離独立に関する規定なし

スコットランドは「運命の日」を迎える
独立か否か――。現地時間2014年9月18日に行われる住民投票で、スコットランドの未来が決まる。
スコットランドでは、当時のブレア首相が自治拡大を推進し、「1998年スコットランド法」によって翌99年にスコットランド議会が設置され た。今回の住民投票は、2012年に同議会第1党のサモンド党首と英国のキャメロン首相の合意に基づいて実施されるものだ。それだけに結果は重く受け止め られるのは必至で、キャメロン首相は現地を訪問して住民に「英国にとどまる選択をしてほしい」と訴えた。
近年、分離独立を果たした国は南スーダン(2011年)、コソボ(2008年)、東ティモール(2002年)があり、日本はいずれも国家とし て承認した。一方、ウクライナからの分離独立を決めたクリミアの場合、ロシアは独立国として承認する一方、日本は現時点で認めていない。シリア東部からイ ラク北部にかけて拡大する「イスラム国」に至っては、国家樹立を宣言したとはいえ、米国など多くの国からは「イスラム過激派集団」として非難されている。 広く国際社会から認められるのが、「独立国家」としての大きな条件だ。
世界を見ると、分離独立を求める一定の勢力が存在する地域はほかにもある。スペインのカタルーニャでは、2014年11月にスコットランド同 様の住民投票が行われる可能性がある。ただし中央政府は反対の意向だ。同じくスペインのバスクも独立志向が強い。カナダ・ケベックでは1995年、住民投 票で独立の是非が問われたが、僅差で「独立反対派」が上回った。
日本でも、しばしば「琉球独立論」を耳にする。例えば「かりゆしクラブ」(旧・琉球独立党)という団体は1968年から独立運動をしているようだ。ただ、日本国憲法には日本からの分離独立に関する規定はなく、現行憲法下で独立した事例も存在していない。
「必要なのは住民の意志と国際社会の承認」日本の承認いらない??
毎日新聞1999年1月1日付の記事では、日本政府の独立に関する公式見解を紹介していた。97年2月の衆院予算委員会で、社民党の上原康助 議員(当時)が、もしも沖縄が独立する場合にどのような法的措置が必要かを質問した際、内閣法制局・大森政輔長官(同)が答弁したものだ。「一応、純粋に 法律上の一般論」と断ったうえで、
「独立という言葉は法律的に申し上げますと、我が国の憲法をはじめとする法体系が排除され、現在の憲法秩序とは相いれない事態になる。言葉を換えますと、現行憲法下では適法にそのような行為はできないのではなかろうか」
と説明したという。
「琉球独立への道」などの著書がある龍谷大学の松島泰勝教授は、週刊誌「アエラ」2013年6月24日号のインタビューで、こう答えている。
「独立に必要なのは住民の意志と国際社会の承認だけで、日本の承認はいりません」。
仮に沖縄で、スコットランドのような住民投票が行われて独立賛成が多数派を占め、国際的にも国として認められればそれで十分というわけだ。日 本からの分離独立は「現行憲法下では適法にできない」と政府が考えている以上、話し合いで「円満解決」を目指すか、強引に独立を推し進めて「武力衝突も辞 さず」という構えを見せるか、ということになるのだろうか。
松島教授は著書の中で、もともと独立国だった琉球が1879年に日本に併合され、太平洋戦争後の米軍統治を経て1972年に「復帰」した際も 「住民投票という正式な手続きを経て実現したものではない」とし、米軍基地を押し付けられている現状から「琉球は日本の植民地である」と位置付ける。
一方、国連は1960年に「植民地と人民に独立を付与する宣言」を採択した。「外国による人民の征服、支配および搾取は基本的人権を否定する もので、国連憲章に違反し、世界平和と協力の促進にとっての障害である」とし、独立を果たしていない地域の人民が「完全な独立と自由を享受できるようにす るため......すべての権力をこれらの人民に委譲する迅速な措置を講じなければならない」と記述されている。多くの国々がこの宣言に基づいて独立を果 たした。「日米の植民地である琉球の人民も、独立する権利(自己決定権)を国際法で保障されている」と主張する。
沖縄の分離独立は、現時点で大きなうねりとなっているとは言えないが、2014年9月12日付の毎日新聞では、スコットランド独立の動きになぞらえてこう警鐘を鳴らしている。
「基地問題で不満が高まる沖縄を抱える日本とても人ごとではない」。



問題は国際社会と言っても、所詮は自国にとって既存の方が得か、独立してもらった方が得かと言う選択肢が存在していると言う事を失念してはなりません。
スコットランドの独立に関しても、イギリスの方でそれを承諾しないのであれば、第三国が承認すると言う事はイギリスにとって敵対行為として、第三国に対して立ち向かう事もあり得ると言う事です。
そうした第三国からしたら、そこでまずもって考えるべき事は、イギリスとの既存のよしみをふいにしてもスコットランドの独立を承認するのが得かと言う事が問われるのです。
そして独立する側にしても、自身が独立国を宣言する事がよその国にとって得であるかと言う事を指し示す必要がある訳でして、スコットランドにして言うならば、従前通りポンドを使用すると言う発想ではよその国からすれば、それならば従前通りイギリスの一部のまんまで至って対して変わらんだろうとそっぽを向くと思うのですよ。
さて、沖縄にしても、基地の存在がアメリカにとって得になると言う前提がある以上、独立を欲する連中の方でそれを従前通り承認すると言う事がなくては承認することなどあり得ないと思うのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


師団の頭数の視点からそれらは全く別個の物だと言える

第2次大戦の序幕「満州事変」から83年、冷静な認識は「世界平和の維持」に大きな意義―中国メディア

2014年9月18日、「九一八事変」(満州事変)の勃発から83年が経った。一部の学者はこの歴史を、20世紀の重大な国際的事件とし、国際関係の局面を大きく変え、人類史上空前の災難につながったできごとだと指摘している。新華網が伝えた。

【そのほかの写真】

9月18日に燃え上がった戦火は、その後14年間にわたって中国東北部から太平洋に広がり、欧州の戦場とも呼応した。戦禍は60余りの国・地域に広がり、世界の4分の3が戦争に巻き込まれることとなった。

瀋陽の「九一八」歴史博物館の井暁光(ジン・シャオグアン)館長は「九一八事変は第2次世界大戦の序幕となった。東北人民の抗日救国運動に火をつけ、14年にわたる抗日戦争の起点となり、世界の反ファシスト戦争をスタートさせた」と語る。

当時の国民政府が不抵抗政策を取ったこともあり、瀋陽は1日もしないうちに陥落した。その後、中国東北部は半年足らずで占領された。現在の中国国歌『義勇軍進行曲』は当時の抗日勢力から生まれたものであり、東北の抗日義勇軍の兵士が作ったとされる。

中国近現代史料学学会副会長と遼寧九一八戦争研究会会長を兼任する王建学(ワン・ジエンシュエ)氏によると、日本は東北部を占領後、戦争によって戦争を養う政策を取った。東北は巨大な後方基地となり、侵略戦争を支えるための資源のひどい略奪が行われた。

ある資料によると、1937年に東北で生産された鋼材は日本の全生産量の3分の1を占め、日本の28種の軍需物資のうち14種は東北によって供給されていた。

当時の日本の政府と軍部はいずれも、中国東北部の占領は時間の問題で、いつチャンスが訪れるかという問題だと認識していた。

抗日戦争勃発後、国内のある新聞は「歴史的に見れば、日本軍閥のアジア大陸に対する野心は一朝一夕のものではない。東北を併合し、華北を占領し、中国を飲み込むことは、敵国の数十年にわたる国策である」と評している。

王建学氏によると、日本軍による「九一八事変」の発動は中国侵略であると同時に、それまでの国際関係を打破し、多国の権益を損なうものだった。だ が当時は宥和政策が優勢で、ファシスト国家の侵略拡大の野心を止めることができなかった。太平洋戦争を発動するまでに、日本はすでに「放たれた矢」と化し ていた。

遼寧社会科学院歴史研究所東北陥落史研究室の張潔(ジャン・ジエ)室長は、「『九一八』を今から振り返ると、当時の日本の侵略を甘く見ていた西側国家は、その結果を自分で被ることとなった」と指摘する。「全世界はそこから教訓を汲み取らなければならない」

日本軍は1941年に米国の真珠湾を奇襲し、英国の植民地であった香港に侵入した。東南アジアの戦場では、日本軍は数千人の同盟軍兵士を捕虜とし、「九一八事変」の勃発地である瀋陽で強制労働にあたらせた。

どんなに巨大な変化も人間の正道を覆すことはできない。正義を欠いた日本の行動は、世界の反ファシスト同盟の下に倒れることとなった。

第2次世界大戦の終結から70年近くが経った。学者の一部は、右傾化を強める日本の動きに世界は警戒すべきだと呼びかけている。「九一八事変」の 国際的な性質を冷静に認識し根底から明らかにすることは、歴史のつながりの中に日本の現在の政策を置くことを可能とし、世界平和の維持にとって大きな現実 的な意義を持つ。(提供/人民網日本語版・翻訳/MA・編集/内山)


あたかも満州事変が、後の支那事変へつながっているかのような主張が国内外で頻繁になされているのが現状ですが、自分としては、そう言う前提で当時の日本が突き進んでいたとしたら、満州事変が始まってから支那事変までの7年間で師団の頭数を増やすと言う事がなされてしかるべきだと思うのですよ。
単純に言っても、元来関東軍は1個師団といくつかの独立守備隊で成り立っていたのが、満州全土の占領がなった以上は、より多くの兵力を常時配置する必要に迫られたはずなのですが、それをまかなったのは、もっぱら常備の師団であって、それに合わせて1個師団だに新たに編成すると言う事がなされた訳ではなく、国内の穴埋めは留守師団と呼ばれる定置固定の師団によって代行されるのみでして、外征用の師団が増え出すのは支那事変以降の事でして、およそそれは泥縄的な感覚でなされた物に過ぎず、始めから中国征服が意図されていたのならば、開戦前から編成されるべき物だったのです。
しかも全体的には師団の数は増加傾向にあったとは言え、全ての特設師団が大東亜戦争が終わるまで存在し続けたとは限らず、大東亜戦争が始まる前に解体されて兵士の復員がなされたケースもありました。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



















| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE