FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

日独潜水艦作戦③

「日独潜水艦作戦」第3回目です。
ドイツの環境からすれば、陸でのいくさの方が可能性が高い訳でして、そのために参謀本部ではあらかじめフランス、ロシア、オーストリアとのいくさをどのように進めるかと言う計画が練られた物ですが、それに対して海軍の場合はもっぱら対英戦争しか考慮できない立場にあったのですが、それは別段国家としての立場と言うよりは、海軍の存在自体に起因すると言う状態にあったと言うべきでしょう。
ドイツと言う国家と言う視点からすれば、フランスやロシアとのいくさに比べてイギリス相手のいくさはどう見ても現実的に乏しい物でして、それだけに海軍の創設しても、大真面目に対英戦争を意図すると言うよりは、巨大な艦隊を創設するための指標のような所がより大きいと思われます。
当時のロイヤルネイビーはよその2国の艦隊が連合したよりも優勢だと言う前提で成り立っていて、ほとんどゼロからの出発であるドイツ海軍がそれに追いつく事など到底至難の技でして、そこでティルピッツが考えたのが、ある程度強力な艦隊を編成しておけば、よしんば勝てる相手であっても、そのために生じる損害が大きくなるから、容易に手を出すべき相手ではないと思わせるだけの規模の艦隊を作る事でした。
要するにそこには対英戦争を大真面目にやろうと言う発想はなく、むしろ対英戦争を逃れようと言う発想から生じた者に他なりませんでした。
普仏戦争が終わってからヨーロッパの中心で40年以上もいくさがなかったと言う、ヨーロッパでは画期的な状態があった事からもして、当時のドイツもドイツ海軍も進んで対英戦争など意識する気はなかっただろう事は容易に推測できる事でして、中央がそれならば、おのずと潜水艦の立場と言う物も影響を受ける事は当然でして、そこからは後世指摘できるような大々的な潜水艦作戦が成り立つ余地があったとは到底思えません。
そう言う視点からすれば、ドイツの潜水艦作戦が最終的にうまく行かなかったと言う事は必然でして、決してあと一歩だったのに惜しいと言える以前の話だったと言えるのです。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ











余計な欲望を持たない分だけましか

韓国、来年は世界最多ロボット保有国?

韓国が世界最多ロボット保有国になるという見方が出ている。

米国のIT・電機電子・エネルギー部門市場調査機関スパイアリサーチは、2016年までに韓国の産業用および非産業用ロボット保有台数が20万1700台に増えると予想した。

スパイアリサーチは、韓国は現在、産業用ロボット部門で日本・中国などに続いて4位だが、来年は順位が上がるという見方を示した。工場用・家庭用などすべての用途を合わせたロボット保有台数で韓国が最多になるということだ。

スパイアリサーチは、韓国政府が2018年までに63億ドルを投資し、ロボット産業を育成するという戦略を持っていると伝えた。韓国 のロボット産業は2009年から5年間に2倍に成長し、現在600余りの専門企業が活動中で、ロボット産業の従事者は3万4000人。


考えようによれば韓国の場合はいろんな分野でロボットを採用した方がいいでしょうねぇ。却って人間だと、余計な欲求を持ち出して、その過程で仕事にいろんなむらができてしまいます。それくらいだったら、ロボット任せにした方が、どの道で気がよろしくないにしても、ましな結果をもたらすのではないでしょうか。ともあれ、この方面では地産地消で行ってもらいたい物です。早い話が韓国製なんぞはよそから見ればやばいですから輸出なんかしてもらっては迷惑です。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





テロリストにとっての利害得失は考えないのか

【住民投票】自衛隊配備に賛成?反対?日本最西端・与那国島を二分する住民投票、両者の主張をまとめてみた

・住民からはこのような意見も。実際に軍事拠点が立地する地域は、有事にはテロリストに狙われやすい。最近は「イスラム国」問題もありテロへの警戒感が強まる中、自衛隊の拠点を設置することによる「テロの標的になりやすい」リスクを懸念する声もある。


引用元の内容はけっこう長くなっているので、ここでは気になる所一か所だけですがピックアップしてみました。
昨今のISILを引き合いに出して、なまじ基地ができると連中のターゲットになる可能性があると言う主張ですな。こんな事を考えるやからは、まずもってISILにとっての得と言う物を考えるべきですな。よしんば彼らが日本を敵視するにしても、何を攻撃したら自分らにとって得になるかと言う事が問われるべきであって、監視レーダーなんぞに至ってはおよそそれに当てはまりそうにもない事くらいは明らかでしょう。そもそも連中が軍事施設だからとしてそれをターゲットにすると言う発想だとしたら、では既によそでは非軍事の物がターゲットになっている事に関してどう理由づけしなくてはいけないのでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



どうせ良い働きはよそでの事なのに

24年前に韓国を離れた養子レフスナイダー、米国野球の心臓に立つ(1)

彼は米カリフォルニア州オレンジ郡ラグナヒルズ出身だ。幼いころから野球・バスケット・ フットボールで頭角を現した。2012年に米プロ野球名門ニューヨーク・ヤンキースに入団し、昨年マイナーリーグで打率3割1分8厘、14本塁打をマーク した。ヤンキースはロビンソン・カノ(33、シアトル二塁手)、ブレット・ガードナー(32、ヤンキース外野手)のように、彼がヤンキースのファーム (farm、選手育成システム)で着実に成長することを期待している。

彼の名前はロバート・レフスナイダー(24、Robert Refsnyder)。彼は1991年3月26日にソウルで生まれ、5カ 月後に養子として米国に渡った。ドイツ系の父とアイルランド系の母が彼を迎えた。6歳の頃、何かおかしいと感じた。「姉さん、なぜ僕たちは親と似ていない のだろうか」。3歳年上の姉のエリザベスが答えた。「私たちは養子だから」。姉も韓国から養子として米国に来た子どもだった。その時から彼は米国人の親を さらに深く愛した。

ロバート・レフスナイダーのもう一つの名前はキム・ジョンテだ。レフスナイダーは韓国でよく見られる青年のような姿だ。彼の名前には 韓国がなく、彼の顔には米国がない。彼は20年以上も同じ質問を受けている。「君の名前と顔はなぜそのように違うのか」。8日、ニューヨークタイムズがレ フスナイダーに関する記事を載せた時も、彼の野球より養子縁組のストーリーがより多く扱われた。

幼い頃から彼は人種差別的な言葉を聞いて育った。韓国に対する記憶は一つもないが、米国人は彼をレフスナイダーではなくキム・ジョン テとして接した。しかし彼は誰も恨まなかった。「親は私を本当に愛してくれている。韓国の親のことも理解している。私のために最善の選択をしようと努力し たのだろう」。

父のクリントさんは息子にスポーツを教えた。ルールの中で競争し、努力して成果を出すことを理解させた。野球では優れた野手であり、 フットボールでは素早いワイドレシーバーだった息子は、バスケットだけは父に勝てなかった。17歳になって息子は初めて父に勝った。クリントさんは大学時 代、バスケットの選手だった。レフスナイダーは「父に勝って分かった。人生で簡単に得られるものはないということを。私には優れた才能がないが、その代わ り立派な親がいる」とし「私は養子であることを恥ずかしく思わない。親を誇りに思う。私はレフスナイダーという名前で野球するのがいい」と語った。

レフスナイダーはアリゾナ大学時代の2012年、大学野球ワールドシリーズで最優秀選手に選ばれた。当時、彼が韓国から養子縁組され たという現地の記事が掲載された。その後、各種養子関連団体が彼にインタビューと講演を要請した。彼はいつも快く応じた。レフスナイダーは「私も後に養子 を迎えたいと思っている」と話した。



こんな話は所詮は厄介払いから始まった事なのに、たまたまできが良いとなると、とたんにウリナラ起源を主張すると言う彼らのお得意の発想です。しかしむなしいですなぁ。楊氏が活躍するのはよその国においてであって、韓国国内ではないのです。彼らはどうしてかくも自国にとって得にならない事でホルホルするのでしょうかねぇ。
むしろよそからの養子がうまく育っていい働きができると言う話はないのでしょうか。まあ、実子を手放した事で後悔した親の話が出ないだけまだましですかなぁ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



こんな事で「失業者」の数を少なく表現しているのか

韓国で「求職断念者」50万人…過去最多

韓国で「求職断念者」が50万人に迫り、過去最多となった。

韓国統計庁によると、1月の求職断念者は49万2000人と、前年同月比で25万5000人増えた。求職断念者は2010年2月に初めて20万人を超え、昨年3月には30万人を上回った。昨年5月に40万人に達した後、9カ月連続で40万人台が続いている。

求職断念者とは、非経済活動人口のうち、就職を希望して過去1年以内に就職活動をした経験があるが、労働市場的な理由で職場を得られず、過去4週間は就職活動をしていない人をいう。

統計庁は資格の保有など一定要件を満たした人に限り求職断念者に分類したが、昨年3月から集計方式がやや変更され、求職断念者が急増したと伝えた。



求職断念者ですか。こんな変わった代物を創出する意味が良く分かりません。結局のところそれは就職したいのにそれがかなわず、いまだ追求するのか、断念するかの違いであって、本来の意味としては共に失業者としてひとくくりできるはずなんですが、どうやら彼らは表面上の失業者の頭数を少なくしたいと言う思惑があるようです。とは言え、改めて就職したいのに、諦めてしまう人間が続出していると言う事が明らかになっていると言うのも見栄えの良い物とは言えませんね。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


中立を保つ事の難しさ31

「中立を保つ事の難しさ」第31回目です。
世の中、いろんな所で力のある者が周囲の者を何かにつけて自分の味方に取り込もうと画策し、支持しない者を敵視して、学校なんかではそう言う過程でいじめが起こる物でして、そう言う環境の元で真なる中立を保つ事の困難さと言う物を垣間見る事ができます。
さて、江戸時代では武家諸法度によって、既に武家社会では既定の概念となっているけんか両成敗が規定されています。
戦国時代では、大々的な「けんか」がまかり通っている時代でしたが、それは事実上それぞれの大名が独立国家であると言う前提で成り立っているからであって、一旦誰かが天下を掌中にしたと言う前提の元ではべからざる事に他なりません。
家臣同士の勝手ないくさは主にとってなんの得にもならない物でして、そうしたいくさの当事者は厳しく処罰されるべき物でした。
主にとっては、やっていいいくさは自分が命じた物、承認した物に限られるべきでした。そうした視点からすれば、大名同士の勝手ないくさは万事幕府による処分と言う前提の元でしか介入のいくさができないと言う事でして、それ以外の、よその大名が勝手に介入して鎮圧に臨むと言う事は出来ず、要するにそこでは中立が強いられると言う事になります。
しかし、そこに至る諸所の環境によっては、周囲の者からすれば、心情的にひいきしたい、あるいはその逆をやりたいと思う者が出て来る事は必定でして、忠臣蔵にはそうした事が現れていました。
ドラマや映画では結構赤穂ひいきを見る事ができる物でして、その中の1人である土屋主税が、吉良家のとなりに屋敷を構えていた所から、赤穂浪士の一部の者が、塀越しに吉良邸内でしばらく騒々しい状態になりますがしばらく御辛抱くださいと口上を述べると、それに対して主税は、家臣に命じて明りを用意した上に、武装した家臣を待機させて、吉良家の家臣で塀を超えて逃亡しようとする者が出たら追い返す事ができるように準備しました。
これは、建前上では争いに巻き込まれないようにする中立の姿勢でしたが、本音では赤穂浪士ひいきがあったからこそ、中立の範囲内で彼らを助けたと言えるのです。
それに対して吉良上野介の実子である上杉綱憲は父の窮地を救うべく出撃を思い立った物の、それをやっては幕府が命じた「中立」侵害になる事から家臣たちに押しとどめられて、父の救出はできずじまいとなりました。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ













所詮は氷山の一角

韓国、火病患者が年間11万5000人…男性より女性に多い

火病(鬱火病)で診療を受けた患者が年間11万5000人に達することが集計された。

20日、韓国健康保険審査評価院の調査結果によると、「激しいストレスに対する反応と適応障害」として診療を受けた患者の数は、2011年から2013年までの3年間で年間平均11万5000人にのぼる。

年間平均の女性患者数は7万人で、男性患者数4万5000人よりもはるかに多く、年齢代別には40代と50代の中年層患者が最も多かった。

火病は韓国だけで確認されている精神医学的症候群で、単一病名としては存在しないがストレスや怒りを解消できない時に起きることが分かっている。



火の病が韓国特有だと言う事は韓国自身も認めているようですが、それでもやはりこの程度の認識ではまだまだ認識が足りないと言う事ではないでしょうか。この期に及んでまだ過小評価しているようにしか見えないと言うのが主観的な所であります。
かような特有な病を有している以上は、少なくとも韓国としてはそのような人間を出国させないよう取り計らう義務があるはずなのですが、どうも韓国の場合は、むしろ逆にそうした人間には出て行ってもらいたいと考えているのではないかと思える節があるのです。まあ、こんな事は極端を言ってしまえば偏見かも知れませんが、彼らの場合はそれに見合うだけの存在なのですからこのような評価になってしまうのも、所詮は彼ら自身が招いた因果応報と言う奴ですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







いちいち金のかかる手段しか頭にないんだからな

生活保護費 引き下げ取り消し訴訟
(石川県)
生活保護費の基準額の引き下げをめぐり、金沢市に住む受給者が国と市に対して処分の取り消しを求めた民事訴訟の初弁論が行われた。
こ れは、金沢市に住む50代から70代の生活保護受給者の男性4人が国と市に対して起こしているもの。金沢地裁には、原告を支持する学生や市民団体のメン バーら50人あまりが訪れた。原告側は、憲法で保障された「健康で文化的な最低限度の生活」を侵害しているとして、処分の取り消しやこれまでに引き下げら れた額と慰謝料25万円の合計額を求めている。初弁論では、原告の1人が「食費を確保するために、1週間以上風呂に入らないなど生活費を切り詰めている」 と自身の生活の苦しさを述べた。これに対し、国や市は、基準額が引き下げられた経緯や過去の受給基準などを述べ、請求の棄却を求めている。



だったらたらい一杯のお湯で体洗ったらどうですかねぇ。自分の所では、毎日その程度のお湯で済ませれば、ガス料金は基本料金以下に収まってしまうのですよ。しかもこうした連中の場合、家の中にすっ込んでいられるのですからね。その程度ごときで寒がるなよ。外に働きに出る者はそれ以上の寒さに出くわす事があるのですからね。
ナマポ受給のお金はそうした苦労をしている人間が収めた税金から賄われるのです。そもそも入浴を切り詰めなければ、食費にも事欠くって、これらの連中の場合、入浴ごときにもけっこう贅沢にふるまっているってことでしょうねぇ。その事に気づいたらますますむかつく連中です。
( ゜д゜)、ペッ

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



こんな内容で相互理解が成り立つとでも

韓日ハーフの私が、日本史を一刀両断!韓日ハーフの私が、グローバルな視野で日本史を考察するブログです。韓日の相互理解の架け橋になりたい!


よそ様のブログで紹介されていたブログですが、何ともけったいな内容ですな。こんな内容では、この御仁が韓日ハーフと言う事は別段意味を持ちませんな。純然たる韓国目線で日本を悪しく見なしているのに他ならず、こんな内容では決して両国の相互理解の懸け橋だなんて事は不可能ですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




中国人だって爆買いで金を落とすのに

「早く韓国に戻ってきて!」 日本人観光客の減少に、韓国旅行関係者の声・・・中国人客は好調キープ!=韓国

 中国メディアの環球網は15日、日本メディアの報道を引用し、円安と日韓関係の悪化を背景に、韓国を訪れる日本人観光客の数が減少していると伝え、日韓 国交正常化50周年を機に日韓両国の観光交流を拡大すべく、関係者がソウル市内で会合を行ったと報じた。  記事は、韓国政府の統計を引用し、2014年に韓国を訪れた日本人観光客の数は228万人にとどまり、前年比17%減になったと紹介。特に卒業旅行や短 期の観光で訪韓する日本人が減少したと紹介した。  さらに、韓国の安東市を訪れる観光客数が前年に比べて半分近くまで減少したと伝え、安東市の旅行関係者による「一刻も早く日本人観光客に戻って来てもら いたい」と切実な声を紹介した。  会合では韓国を訪れる日本人観光客の減少をいかに食い止めるかについて議論が交わされたと伝え、今後は日本人に人気の韓国B級グルメの投票といったイベ ントを行いつつ、日本人観光客の誘致に力を入れる計画であることを紹介した。  一方、中国メディアの澎湃新聞が韓国の中央日報を引用して報じたところによれば、中国人観光客による韓国旅行は好調を保っており、14年に韓国を訪れた 中国人観光客は612万7000人に達し、韓国に18兆6000億ウォン(約2兆円)もの経済効果をもたらしたという。これは韓国自動車メーカーである現 代自動車の「ソナタ」で表した場合、1台あたりの価格を2万4284ドル(約287万円)として、69万台分の輸出に相当する額だ。  韓国を訪れた日本人観光客が減少している背景に日韓関係の悪化や円安がある以上、日本人観光客が増加基調に戻るためには日韓関係の改善や円安の一服など が必要と考えられるが、果たして日韓関係の改善はあるのか、注目が集まる。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C) Sean  Pavone/123RF.COM)


中国人は春節とやらで爆買いをやるそうだとか。それを当て込んで物を考えた方がいいんじゃないですかな。日本人に比べて中国人がやってくる分には韓国としては不足がないようでして、それを中心に考えるべきでしょう。いにしえから反日侮日に徹して来て、それでいて観光客として大々的にやって来てくれと言うのは虫が良すぎると言う物です。あれもこれもで欲張りなんですよ。その内に「二豚を追う者、一豚も得ず」と言う事になりますよ。改めて、中国人の観光で結構潤っているじゃんと言えるほどの状態じゃないですか。あえて日本人頼みでなくても十分なんじゃないですかな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


利益認識の乖離157

「利益認識の乖離」第157回目です。
脱社畜ブログの日野氏は成長と言う言葉に関して批判的な事を書いていましたから、「知恵泉」に出て来た自動二輪の社長が言っていた「社員はこぞって成長したがっている」と言う言葉に関して反論を言う事でしょう。
自分の場合もそれに近い立場にありまして、ここではよしんば成長と言う事に関しても、いったい何のためにと言う事が問われるべきだと思います。要するにそれがなしでは成長と言う事も意味がないのです。
社長にしても、結局のところ、自分のため会社のためと言う事が本音として存在してるからこそ、社員はこぞってと言う事を言うのであって、それがなければ、どうして社員はこぞってなどと思うでしょうか。逆に会社を大きくしないでもいいと思えば、社員が成長しようがしまいがどうでもいい事であって、つつがなくやっていければ程度の事しか期待しないはずです。
そして、よしんば社員の側で成長しようと言う思いがあったとしても、社長が独りよがりにそのように思っている場合、結局社長が望んでいる形の範疇での成長しか望まず、それ以外の事に関しての成長なんかは期待しない事でしょう。その場合こそ、社長の側では、勝手にしろと考える事でしょう。
とまあ、社長が、社員が自主的に成長したがっていると決めてかかっても、社員には社員なりの思惑があって成長と言う事を考える物でして、そもそもめったな事は評価の対象とならないのであるのならば、どうしてそうした社長の思惑に対して肯定的になれるでしょうか。
社長は内心ではこうあるべしと言う思いがあるくせに、それを社員の自主的な願望にすり替えて、よしんばその結果が会社にとって明確に得になって行く事ですら、社員の自主的な行為と言う形に逃避して、社員を助けると言う事をしないで済ますのならば、そうした社長には個々の社員がどんな事で成長したがっているかなんて事を知る必要も資格もありません。
どうせ助けもしないくせに、言質ばかり取って、それを全うすべしなどと強いられるくらいならば、せいぜい黙ってろ。社長の知った事かと、社員から陰で罵られている物と思うべきです。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


それでは共産主義は自由や平和にとって有益だと言えるのか

パスポート没収は安倍官邸の意向だった

シリア取材を計画していたフリーカメラマンのパスポートを外務省が回収したのは、官邸の意向を踏まえた決定だったことが分かった。
 きょう、参議院会館で開かれた「旅券返納問題を考える」緊急集会で、福島瑞穂議員が明らかにした。
 福島議員が外務省と警察庁に折衝した結果、判明した。それによると―
 外務省がフリーカメラマン杉本祐一氏(新潟市在住)のシリア渡航計画を認識したのは2月5日。前日(4日)の新潟日報の報道を受けてのものだった。
      ↓
 翌6日午前中、杉田和博官房副長官が外務省に対して官邸に来るように要請。
      ↓
 夕方、外務省の三好真理領事局長が官邸に出向き、杉田官房副長官に事情を説明。
      ↓
 外務省は官邸の意向を踏まえ、その場で「旅券返納命令」を決定。
 ―福島議員の証言ここまで
三好領事局長が説明のために官邸に出向き、官邸が杉本さんからの旅券回収を決めたとされる日だ。
 翌7日、外務省旅券課職員が新潟に出向いて杉本さんにパスポートを返納させた。
 マスコミ報道によると、外務省と警察庁が再三に渡って渡航の自粛を要請したが、杉本氏が拒否したため返納を命じたとしている。だが、それは安倍官邸の意向だったのである。
 福島議員は「戦争法案(集団的自衛権行使のための関連法案)が通った後、フリーランスが(現地に)行くのが難しくなる。何が起きているのか、大本営発表以外に(国民は)知ることができなくなる」と警鐘を鳴らす。
 集会には新聞労連の新崎盛吾委員長も出席した。共同通信の記者だった新崎委員長はイラク戦争(2003年)で大手マスコミが撤退した後、フリーランスの情報を頼りにしていたという内幕を明かしながら次のように話した―
 「安倍政権は秘密保護法を運用していくなかで “報道の自由を侵害しない” と言いつつも、法律の恣意的な解釈によって “自由を侵害できるんだ” ということを見せつけた」。
 パスポートを取り上げられた杉本さんは「戦争が起きるとこうなるということを伝えたかった…(中略)ネオナチ政治の始まりだ」と表情を硬くした。


この御仁のパスポートに関する事はさておくとして、いろんな所でいろんな人が往々にして自身にとって不都合な、不自由な事態に出くわすと右翼とかナチスとか安易に言うのはいかがな物でしょうかねぇ。
それらと対極な左翼、共産主義が一概に平和主義や、自由を重んじる体制だと思っているのでしょうか。共産主義がそんなにまともな代物だと言うのならば、20年以上前にソ連がこけたのがなぜなのか問われるべきだと言うのに。
1人の人間で例えるのならばヒトラーとと東条と言うのがありますが、これだって所詮は死人に口なしみたいな所があるんじゃないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






原告はゴリゴリの国家主義者、愛国者か

「夫婦別姓」最高裁が憲法判断へ「結婚前の姓を使うためペーパー離婚した」原告も期待

「夫婦別姓」をめぐる訴訟が2月18日、最高裁判所の第3小法廷(大橋正春裁判長)から大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)に回付された。最高裁の大法 廷は、長官を含む15人の裁判官全員で、憲法問題や判例変更などの重要問題を審理する。今回は、夫婦同姓制度を定めた民法750条について、憲法判断が行 われるとみられる。これを受け、訴訟の原告と弁護団が同日午後、東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見を開いた。榊原富士子...
改正手続きがえらく面倒くさいくて手間だというのは確かなので、その点については「旧姓を使い続けられるようにならんのかなぁ」という気持ちはわかるんです。役所に「旧姓を通称として使い続ける」という手続きをすれば、公的な文書(例えば免許証やパスポートの発行)などでも旧姓を使用し続けられるようになると便利なんですけどね。

でも「ペーパー離婚して旧姓に戻しました」とか言われちゃうと、そこまでして旧姓にこだわるという気持ちが僕にはよくわかりませんね。だってこの人は、ひどく面倒で手間のかかる改正手続きを、けっきょく2回やってるわけです。つまりこの人にとっては「旧姓であり続ける」ということに、改正手続きの面倒や手間以上の価値があったってことなんですよね。わからんなぁ……。

たぶんこういう人たちにとっては「戸籍名=本当の名前」なんでしょう。戸籍名として正式に国に登録されている「本名」以外はニセモノなのですね。そういう意味では、こういう人たちというのはゴリゴリの「国家主義者」なんですね。私的領域でどんな名前を名乗るかよりも、国家がそれを認めているか否かの方が重要なんです。だから「国家によって旧姓使用が認められること」と「国家によって夫婦として認められること」という、現状では両立し得ないことを求めるのでしょう。

僕は国家には私的領域にあまり介入してほしくないと考えているので、別姓にしたけりゃ「通称」にするか「事実婚」にするかで構わないんじゃないかと思いますけどね。まあ国家によるお墨付きが欲しい人はそれだけ国を信頼しているわけで、ある意味では「愛国者」なんでしょうね。

やっぱ、僕にはちょっと理解できんなぁ……。



ブロゴスと中央日報ではコメント書きこみが大々的に認められており、中にはそうした書き込みにもけっこう面白い物がありまして、今回はその中の1つを取り上げてみました。
周知の通り我が国では時たま女性の中に夫婦別姓を主張する人が出てきますが、その結果、お上に対してそれを公式に認める事を要求すると言う極端な手段を取る人が出てきます。
そこを行くと郵便なんかは結構いい加減な感覚で運用されている物だから、こう言う人間にとっては結構使い勝手がいいのかなぁと言う気になりますね。
あらかじめ正確な住所を届けて置くべしと言う居住者側の義務がない物ですから、なんの届け出もせず、表札を出さないでもそれでも自分あてにはとどいて当然と言う前提で居住すると言う人間が少なくなく、あまつさえ、結婚しても旧来の姓で届くのも当たり前に考えている人間もまた少なくなく、自分はそうしたアバウトに常に振り回されていると言えるのです。
さて、ここで裁判を起こした人間にしてみれば、そうしたいろんな所で、アバウトに運用できるようなケースにすら満足せずに、徹底的に法制化すべしと言う風に考えていて、そのために、ここで引用したコメントを書いた人は、原告はゴリゴリの国家主義者、愛国者じゃないかと指摘している訳でして、面白い表現だなぁと感心しました。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




真に排除したのはどっちだろうか

【コラム】在韓高麗人たちの痛みと希望

 雨がしとしとと降り続いた今月15日午後、光州市光山区月谷洞にあるセナル(新しい日の意)教会。道 路沿いの雑居ビル2階にある30坪(約99平方メートル)にも満たない狭い教会だが、ここに300人ほどの高麗人(旧ソ連領内に住む朝鮮系の人々)たちが 体を寄せ合うようにして礼拝を行っていた。建物の入り口や階段にも高麗人たちが立っていた。
 「(古代)イスラエルの人々が エジプトで奴隷として暮らしていました。モーセが彼らを率いてカナンの地(現在のパレスチナ)に向かおうとしました。ところが行く手には多くの壁が立ちは だかっていました。ここにいる皆さんもどれだけ困難を強いられたことでしょう。私たちはやっとの思いでこの地にやってきました。今や引き返すこともできま せん」。イ・チョンヨン牧師は「私たちはこの地で暮らしていく資格がある。一緒に困難に立ち向かっていこう」と訴えた。
 高 麗人たちは毎週日曜日に集まって韓国語を学び、共に祈っている。月谷洞は今やすっかり「高麗人の村」へと変ぼうした。約3000人の高麗人がここに集ま り、祖国への定着を図ろうとしている。民族の一大行事である旧正月(旧暦1月1日、今年は2月19日)を前に行われた15日の礼拝は特別な印象だった。幼 稚園児たちが韓服(韓国の伝統衣装)に身を包み、旧正月を祝う童謡を歌った。
 月谷洞には毎月100人を超える高麗人たちが やってくる。韓国を代表する外国人の街となった京畿道安山市に続き、地方の大都市にも高麗人コミュニティーが形成されている。高麗人たちはここに集まって 暮らしているが、祖国の地に永住するという夢はなかなか叶いそうにない。ただ一時的に、不安定な状態での居住を余儀なくされている。身分や生活が不安定な ことが最も大きな障害となっている。
 その障害として代表的なのが、韓国政府のビザ政策だ。中央アジア諸国の国籍を持つ高麗 人たちは「訪問就業ビザ(H2)」を発給されるが、3年ごとに出国して再びビザを申請する必要がある。このように身分が不安定なため、企業も高麗人たちを 雇うのを忌避し、結局不法滞在者となって、安い賃金で雇われているケースが大部分だ。泣く泣く「追放」されるケースも一度や二度ではない。韓国の学校に通 う子どもたちも、ビザの問題のため、学業をあきらめて帰国せざるを得なくなる。言葉や文化をめぐって混乱し、アイデンティティーを失ってさまようケースも 続出している。
 高麗人たちは、在米・在日韓国人たちに発給される「在外同胞ビザ(F4)」の発給を韓国政府に求めている。 在米・在日韓国人の場合、出国しなくても3年ごとにビザを延長して滞在することができる。高麗人でもロシア国籍の人にはF4ビザが発給される。ウズベキス タン国籍のシン・ジョヤさんは「私たちは独立運動家の末裔なのに、民族や国家から見捨てられた同胞だ。祖父の国で同胞として暮らしていけるようにしてほし い」と話した。だが韓国政府は、韓国の低所得層の労働者たちが就いている仕事を高麗人たちに奪われかねないという問題提起をしている。
  中央アジア諸国がロシアから独立した1990年代、高麗人たちを排除したため、再び高麗人たちの流浪が始まった。「私たちはどこの国の人でもない」と高麗 人たちは自嘲気味に話している。彼らは果たしていつまで流浪を続けなければならないのだろうか。ドイツはソ連崩壊後、国外に住むドイツ系の人たちに永住権 を付与した。自民族の力量を極大化しようという趣旨だった。これは韓国が見習うべきモデルケースではないだろうか。
クォン・ギョンアン湖南地域取材本部長
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

考えようによれば韓国も迷惑な事ですな。別段それらの高麗人は韓国の棄民政策によってそのような境遇にあったのではなく、連中の先祖こそが棄国してシベリアに住んでいたのがスターリンの強制移住政策によって中央アジアに移されたのであって、それでもあえて彼らに対して救いの手を差し伸べるべし国があるとしたら強制移住を強いたロシアか、彼らの現住地の国家なんですけどね。
とは言え、何十年もたっていながら、それでいて現地に同化するよりも、あたかも現地とは元々無縁の人間であるかのようなふるまいをして、遠路はるばる韓国にまでやって来ると言うのは、やはり徹底的に不二子る民族的な習性のなせる業と言う事でしょうな。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



やはり中国のマンホールは軽いなぁ

春節ならでは?中国でマンホールが吹き飛ぶ爆発
TBS系(JNN) 2月18日(水)10時26分配信
 19日の春節=旧正月に合わせた大型連休を迎える中国で、マンホールが吹き飛ぶ爆発がありました。原因は、春節ならではのあるものでした。

 中国・河南省の町に設置された監視カメラの映像。子供たちが遊んでいるようですが、画面右端、赤いフードの少年がマンホールの下になにかを入れた瞬間大きな爆発が発生。画面一面に煙が立ちこめます。子供たちは無事なのでしょうか。

 よく見ると隣のマンホールの蓋も吹き飛び、男の子1人が下に落ちそうになって必死にしがみついています。すると、騒ぎに気づいた大人たちが集まり無事、男の子を救出しました。

 「少年にけがはありませんでした。一緒にいた子どもたちも無傷でした」(地元公安当局)

 爆発の原因は、マンホール下へ入れられた爆竹と見られています。中国では春節を爆竹や花火で祝う風習があり、毎年、こういった爆発事故が相次いでいます。(17日23:04)



この話で「ルパン三世・バビロンの黄金伝説」を思い出しました。終わりの方で、ルパン三世が空高く跳びあがる手段として、マンホールの下に爆弾を入れて、その爆発のエネルギーでマンホールが飛び出させると言う事を狙った物で、それを利用すれば、マンホールに乗ってさえいれば、空にあがる事ができると言う物ですが、実際マンホールは重たい物でして、そうなるためには相当爆発のエネルギーが必要で、それでマンホールが飛び出してしまうとしたら、やはり軽いのでしょうねぇ。だから、金属目当ての泥棒に狙われるのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








人数多くては覚えられない①

ただ今Eテレで放送されている教育セミナー・日本史において、別名「高橋歴史女学館」と称されています。それと言うのも、そこでは高橋英樹と共にAKBから3人が出演しています。
どうやら、その3人と言うのは、特定の3人であって、48人の中から持ち回りで3人ずつ出ていると言う訳ではないようなのですが、この番組は今年度から始まっていて、毎週見られるはずなのですが、ようするに、こんな表現をするからには、その3人が誰だか未だに覚えられないと言う事です。
だからその3人が毎週同じだろうと、交代していても、別段気付かないだろうし、どうでもいいと言う事です。いっその事、野球の選手のように胸に番号でも書いておけば識別が付くんじゃないかと皮肉にでも思ってしまいます。
さて、ある地域に住む人間は知能で劣っている物だからと、勘定のやり方は「ひとつ、ふたつ、たくさん」と言うように3っ、4つ程度で頭の許容限度が超過してしまうなどと見なされると言う事があったようですが、ここではちょうど自分がそのような状態にあると言えましょう。
まあ、こうした事は他でもいろいろある訳でして、例えば「サイボーグ009」に出て来る9人とか、「一休さん」に出て来る一休さんの兄弟子、「未来警察ウラシマン」に出て来るスティンガー部隊の5人も全員を把握する事ができませんでした。
それに比べせれは「風雲・真田幸村」に出て来る真田十勇士は、幸村込みでの10人は全てが全話出演でなかったのにもかかわらず、全員把握できたと言う珍しい事があった物です。
「妖怪ウォッチ」の主人公ケータのクラスメイトは常時3人が登場していますが、このパターンは「ドラえもん」以来良くある傾向でして、それは多分に製作者側の都合でもあるてのしょう。余りに沢山用意するは、製作者の負担もますます半端ない物になってしまうのみならず、視聴者にしても、それらの登場人物をすべて把握しきれない事態になる事は多分にあり得るとなれば、登場させる意味がなくなってしまうのです。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




散乱状態のまんまの物を持って行くのは泥棒とは言わないようだな

トラック横転で大量のミカンが散乱、運転手のとっさの判断に「賢い!」「強奪、されてないよね?」―中国ネット

中国・人民網は同国版ツイッター・微博上で16日、小ぶりのミカン「砂糖橘」を大量に積んだトラックが浙江省内の道で横転し、そのままであればミカンが無 駄になったり、周りの市民らに強奪されるのではと心配するところだったが、運転手がとっさの判断でその場で投げ売り し、損失を減らしたという出来事について伝えた。

報道によると、このトラックは15日、浙江省義鳥市内を約10トンの砂糖橘を積んで走行中に横転し、大量の砂糖橘が道に散らばった。運転手は損失を減らすため、とっさの判断でミカンをその場で投げ売り。周囲にいた人々が次々とミカンを買って行ったという。

このニュースは中国のインターネット・ユーザーたちの間で話題になり、次々とコメントが寄せられた。一部を拾ってみる。

「強奪、されてないよね?」

「頭いいなぁ! 機転がきかなかったら、全部強奪されてた」
「賢い! その場で売らなかったら、強奪されて損失大きいもんね、」

「輸送費と人件費も省ける売り方で、損はないかも。マジで頭いい!」
「素晴らしい危機管理」
「絶妙な宣伝方法」

「保険とか、ないの?」

「強奪されなかったのは、浙江人にモラルがあるから」
「中国人に道徳観がないから、こんな対応せざるを得ない。悲しいかな」

(編集翻訳 恩田有紀)



映画「黄金の七人」の終わりの方では、お宝を積んでいたトラックにサイドブレーキをかけておかなかった事から、道路の傾斜によるトラックの暴走で最終的には広場でお宝をぶちまけてしまって、それを見た周囲の人間がこぞって、それらのお宝を持って行ってしまうと言う場面がありましたが、思えば、当時のイタリアでは名前も名乗らずに、身分証も提示せずにもっぱらゴールドを持って行くだけで、その時の相場で買い取ってもらえたのかなぁと思いました。
さて、中国と言えば、何かが地べたに散乱しているのを発見すれば周囲の人間が持って行ってしまうと言う事が国技のようなありさまを呈していますが、今回はそれを売り物だとして廉価での販売がつつがなく行われたと言う点で珍しいでき事であります。まあ、それでもすきさえあれば飛び散ったエリアの端っこの物なんかは持って行かれる可能性が高いと思うのですが、あえてそうした物ですらもつつがなく販売の具に供し得たのはある意味意外ですな。何しろすきさえあればそこにある物を持って行ってしまう事がいろんな所で散見される訳ですから、それがよしんば売り物だと宣言されていても、油断ができないようなお国柄ですからねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







「日韓問題」のどこがどう問題だと言うのだ

自民・二階氏“日韓双方が歩み寄りを”

韓国を訪れている自民党の二階総務会長は、ソウル市内で開かれた会議であいさつし、日韓国交正常化から50年となることし、歴史認識の問題などを念頭に、関係改善に向けて双方が歩み寄るべきだという考えを示しました。
韓国を訪問している自民党の二階総務会長は、日本と韓国の旅行業界や観光当局の関係者らおよそ400人が出席してソウル市内で開かれた会議であいさつしました。
この中で二階氏は「きのう、パク・クネ(朴槿恵)大統領と会談し、日本と韓国との関係回復に努力しようということで意見の一致をみた。お互いの主張ばかりしていては問題の解決にはならず、相手の立場、相手の気持ちも酌まなければならない」と述べました。
そ のうえで二階氏は「日韓国交正常化から50年となることしをよいスタートにしなくてはならない。まだ2月半ばで、まだまだことしは長い。すべての問題を解 消して記念すべき年にしたい」と述べ、国交正常化から50年となることし、歴史認識の問題などを念頭に、関係改善に向けて双方が歩み寄るべきだという考え を示しました。


だから問題がある事のどこが問題なのかと言う事が問われるべきなんじゃないでしょうか。本来重要なのはそう言う事であって、問題がある事自体じゃないのですよ。これまでも我が国は外国とは友好ありきで物を考えて来ていたからこそ、結構それで足元を見られて、よしんば相手の方から持ち込んだ問題だろうとも、自国で解決しなくてはならないと言う風潮が強く、そのために少なからず割を食らってきた物です。
問題が存在する事と、その問題を解決するための苦労負担がどれだけかかるかと言う比較も大事なのですよ。そして韓国との関係の場合、後者の方が重くのしかかって来る事が多かったのです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












未練がましいのが見え見えだぞ

【社説】韓日通貨スワップ、本当に終了させなければならなかったのか

韓日政府が通貨スワップを終了することにした。今月23日で満了する100億ドル規模の通貨スワップ契約を延長しないで終わらせることにしたのだ。互 いに必要性を感じられなかったというが、当局間の緊密な協議があったわけでもない。日本側からはすでに「韓国の要請がない限り延長しない」という立場が現 地メディアを通じて伝えられ、これに対し韓国も「われわれも惜しくはない」と対抗したところ結局終わりを見てしまったというだけだ。意地の張り合いの空し い結末としかみることができない。

もちろん、日本との通貨スワップが終わるからといって何か事故が生じるわけではない。韓国銀行の外貨準備高は昨年末基準3636億ド ルで、過去の通貨危機の時に比べて18倍に増えた。毎年莫大な経常収支黒字も記録している。加えて韓国は中国やオーストラリアなど5カ国との2国間通貨ス ワップに、東南アジア諸国連合(ASEAN)および日本、中国と共に参加するチェンマイ(CMIM)の多者間通話スワップも締結している。国際金融市場も このような韓国を通常の新興国より高く評価している。それでも安全装置はあればあるほどほど良い。今年米国の利上げがどんな影響を及ぼすのか予測不可能 だ。さらに国際原油価格の急落で危機説が飛び交っているところだ。韓国に問題がなくても、アジアや南米などで通貨危機が起きた場合、これに巻き込まれない という保障はどこにもない。いずれにしても通貨スワップは金融市場の信頼を得るために必要な象徴として締結するものだ。基軸通貨国である米国との通貨ス ワップがすでに2010年に終わっているところへ、日本との通貨スワップまで手放すことは軽く見るようなことではない。子供じみたチキンゲームを行う時で もない。暗鬱だった通貨危機と2008年金融危機当時の辛い思い出をすでに忘れてしまったようだ。

ちょうど今年は韓日修交50周年の年だ。独島(ドクト、日本名・竹島)や慰安婦など、いくら政治・外交的な問題で両国間の葛藤が鋭く なったといっても、経済官僚まで揺れてはいけない。このような形なら、両国財務相会談が今年5月から再開されても正常な経済協力は期待できない。韓日関係 が正常化するどころか逆回りしている。どうするつもりでこのようなことをするのだろうか。

※本記事の著作権は「韓国経済新聞社」にあります。

あーあ未練がましいやっちゃなぁ。要するにこんな記事を書きあげるってことは内心では韓国の方ではやはりスワップ協定が捨てがたい代物だったと言う事を指し示しているって事じゃないですかねぇ。
それに引き換え、我が国にしてみれば、新聞を見てみれば、USドルを邦貨にするとなんぼであるかと言う事が日常的に記載され、でっかく値動きすれば、大きく記事になると言う事がご定番の状態となっていますが、韓国の通貨に関しては別段そのような物がなく、通貨に関する韓流と言う物は存在せず、だいたひかるの歌よろしくどうでもいいですよの状態なのですよ。
そんな韓国通貨ごときでどうして我が国が意地の突っ張り合いをするでしょうか。そうした事をしているのはもっぱら韓国の方でして、我が国的には別段必要のない物を手じまいにしたに過ぎないのです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


これではまともな愛国は育たないはずだ

【社説】内部告発者に殉教者になることを強要する国

韓国検察は17日、STXグループから7億7000万ウォン(現在のレートで約8270万円、以下同 じ)を受け取った疑いで身柄を拘束していた丁玉根(チョン・オククン)元海軍参謀総長を起訴した。丁容疑者は、2008年に長男名義でヨット会社を設立し た後、その会社を韓国海軍のイベントに参加させ、後援金という名目でカネを受け取っていたという。STX側がためらうと「この先、事業をする気があるの か」と脅迫し、カネをゆすり取ったという。「特別待遇」批判が起こることは明らかな行事を丁容疑者が押し付けてきたにもかかわらず、海軍の内部には、これ を阻止する人物はいなかった。
 韓国空軍でも、同様の不正が摘発された。検察は、書類を操作して戦闘機の部品交換の代金 240億ウォン(約25億8000万円)をだまし取った容疑で、空軍の元参謀次長など6人を裁判にかけた。空軍の関係者はかねてから、不正に気付いても 黙っていたという。内部のチェック機構が全く働いていなかったというわけだ。
 09年、海軍少領(少佐に相当)だったキム・ ヨンスさんは、軍への納品不正をメディアに暴露した。31人が処罰された一方、キム少領も軍を退かなければならなかった。国軍福祉団に勤務していた将校 が、不正を告発した後、服務規律に違反したという理由で懲戒されたこともあった。不正を告発した職員が「組織の裏切り者」とされたり不利益を被ったりする 風土が、まだ残っているといえる。
 軍隊や企業の不正を捜査機関が摘発するのは容易ではない。しかし、公認不正検査士協会 (ACFE)が12年に、世界96カ国の企業や政府機関を対象に不正・腐敗事件1388件を調査した結果、内部告発によって明るみに出たケースは 43.3%に達した。告発者の身分を徹底して保障し、十分な補償を行うならば、大きな不正もいつかは発覚するという証しだ。
  米国では、通報者が匿名で不正を告発できる。金融機関UBSの脱税を通報した職員が1億ドル(約119億円)以上の褒賞金を受け取ったというくらいに、補 償も十分だ。内部告発に伴う報復的な人事を監視・調査する政府機関まである。英国は、通報者が故意に虚偽の通報を行わないかぎり、不利益を被らないように している。
 韓国も、11年に公益申告者保護法を制定して内部告発者を保護しているが、「公益提報(通報)」の対象になる不正が一部に限定されている上、褒賞金もわずかなものでしかない。内部告発者に殉教者になることを強要する国は、先進国入りを夢見てはならない。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


我が国でも内部通告者が損な思いをさせられると言う事がありますが、韓国の場合はそれ以上ですからな。反日に限っては愛国のふりをする傾向が大きいようですが、それ以外となると、国家や公共のためと言う事よりも、より狭い世界観で物を考える傾向が大きくなり、その結果が諸所の組織のような物がウリとなって、そのウリを利するためならば、国家その物もれっきとしたナムになり下がって、そうした国家をないがしろにする事もいとわないのです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






役職の注目度とランクと階級⑳

「役職の注目度とランクと階級」第20回目です。
我が国の場合は、役職よりも階級や先任序列の方が優先されてる訳でして、いかにその役職に対する権限が拡大しようとも、そうした事態が先任序列に優先して成り立った訳ではないと言う事です。
よその国ならば、階級が上の者が下の者に対して命令を行うと言う形態は同じである物の、それでも役職優先で物が考えられる傾向が多く、そのために低い階級にある者が、元々階級で上の者に対して必要になるような人事を行う場合、それに合わせて一気に階級を釣り上げると言う事が往々にして行われる物であります。
前回取り上げたドイツのデーニッツはそうだったし、アメリカでも、後に太平洋艦隊と改められる、合衆国艦隊の司令長官に任命されたキンメル、そしてその後任のニミッツにしても、元々少将であったのを一気に大将に昇進の上での任命でして、その結果、ハルゼーのような元々階級で上の者に対しても、命令が出せる状態となりました。
ちなみに我が国では江戸時代に足高の制なる物があって、本来個々の役職には応分の知行が設定されていて、基本的にはの知行を持っていないと就けなかったのですが、足高の制によって、在任中のみ知行を増やして、しかるべき役職に任命していたと言う事が行われていました。
キンメルの場合も、こうした足高の制のような物で大将に昇進していた訳でして、真珠湾攻撃のせい、で合衆国艦隊司令長官から解任されると少将に戻って、その上で予備役に追いやられました。
さて、アメリカのそうしたやり方に従うのならば、小沢の場合も大将に昇進させれば、一部の艦隊を連合艦隊からはじいて、連合艦隊および海軍総隊の中に小沢よりも先任の長官がいないようにするなどと言う面倒な事は必要なかったのですが、そもそも我が国の場合は昇進人事はあまり、よその国のように就ける役職に合わせて行う事をしなかったのです。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ










大企業にとっても世襲の方がメリットが大きいと言う事だろう

【社説】大企業貴族労組の職場世襲で青春が挫折する=韓国

大企業の貴族労組の職場世襲が深刻なレベルだ。雇用労働部と労働研究院が団体協約の実態調査を行った結果、職員300人以上の大企業600社のうち 180社(29%)で労使が団体協約を通じて職員の家族に採用の特恵を保障していることが確認された。退職者の子ども・配偶者を優先採用したり加算点を与 える方式が多く使われている。類型も多様だった。

あるタイヤ会社は定年退職者の直系家族に対し、優先採用条項を団体協約で定めている。業務と関係なく生じたけがや病気で退職した勤労 者の家族を優先採用することを約束した会社も多かった。あきれるほどだ。このような雇用世襲条項は労組が先に要求し、会社がこれを受け入れて、団体協約に 含まれるという。特恵を要求する労組も問題だが、これをそのまま受け入れる会社も共犯と変わらない。

高い年俸と各種福祉を享受する大企業の貴族労組が職場まで相続するというのは、大企業の労組員が親でない青年の働き口を奪う明白な反 則だ。一方では、20、30代の青年が「就職絶壁」に阻まれ、厳しい日々を送る一方で、別の一方では、親に恵まれて高い年俸と安楽な福祉を簡単に享受すれ ば、これは健全な社会ではない。これだから韓国の青年が「最高のスペックは戸籍謄本」と言いながら挫折し、自嘲するのではないのか。

先月、青年失業率は9.2%と、過去最高となった。ほとんどの企業の入社競争率は100倍を超える。こうした状況だが、政府は対岸の 火事を見物するような態度だ。雇用世襲を防ぐ法的根拠がないという理由で、改善を勧告するレベルにとどまっているという。法がなければ作ってでも根絶しな ければいけない。まずは現在協議が進行中の労使政委員会で民間企業の雇用世襲を禁止する案を講じ、必要なら従来の団体協約に入れた雇用世襲条項を無効にする措置も伴わなければいけない。



我が国では中小企業当たりならば縁故での採用と言う事が往々にしてありますが、良く良く考えれば、縁故の中にはけっこう隣近所と言うのもありまして、そう言う人間に限定してしまえば、通勤手当も必要なく、雇われる方だって通勤が楽で済むならで、お互いにメリットありと言う事なのかも知れません。
さて、韓国ではよその国ならば採用試験が当たり前な大企業だに、かように世襲で従業員の採用を大々的にやっているとしたら、やはりそこには会社側にもでっかいメリットがあってやっているのでしょう。そうでもなければ、ああ言うハチャメチャな国にあって一見、会社が組合のごり押しに押されたような結果に甘んじているように見えるような事が生じるとは思いません。
もっとも単純に感じられるのは公募だとかなりコストがかかると言う事なのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




個人のエゴからテロが起こる国

「これ以上待たせるのなら、機体を爆破する!」 出発遅延の機内で暴れた乗客を連行―中国深セン空港

中国南部、広東省深セン市にある空港でこのほど、天候などの影響で出発が遅れた便の乗客1人が「これ以上待たせるのなら、機体を爆破する」などと言って暴 れたため、派出所に連行された。乗客らは機体の点検のため、搭乗口に戻され、結局出発はさらに1時間ほど遅れたという。香港・東網が16日伝えた。

男が暴れたのは、出発待ちをしていた深セン航空・江西省南昌行きの便の機内。男は公共の秩序を乱したとして10日間の行政拘留の処分を受けた。

深セン空港では春節(旧正月)の特別運輸態勢に入って以降、こうした乗客のトラブルや持ち込み禁止品をめぐるトラブルなどにより、10人以上が行政拘留処分を受けている。

(編集翻訳 恩田有紀)



昨今の「ナッツ姫」しかり、どうも特亜の場合は別段ISILのような物を警戒せずとも、十分テロは存在していると言える一例ではないでしょうか。外国人のテロ以前に、かように自国民によってれっきとしたテロが起こっているじゃないですか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







自国民の「テロ」は野放しか

【社説】韓国はデンマークよりもテロ脅威から安全なのか

デンマークの首都コペンハーゲンで14~15日に発生した連続銃撃事件で、最低2人が亡くなり警察官5人が負傷した。世界がどれほど極端主義の深刻な 脅威のもとにあるのかを実感させた事件だ。現地メディアは「芸術・神聖冒とく・表現の自由」討論の場とユダヤ教団のシナゴーグが銃撃された点に照らして、 イスラムを口実にした極端主義者によるテロと疑っている。イスラム創始者ムハンマドの風刺漫評ですでに殺害威嚇を受けたスウェーデンの漫画家ラルス・ヴィ ルクス氏を狙ったという推定が説得力を持っている。

ということは先月7日にパリの風刺週刊誌『シャルリ・エブド』に対するテロの衝撃がまだ冷めやらぬうちに西欧の都市で憎悪テロが再発 したことになる。ひとまず容疑者1人が射殺されたが、似たような事件がいつでも再発しうるという点で衝撃的だ。平和な都市に広がった無差別銃撃は、極端主 義テロに対する国際的共助と警戒強化の必要性を雄弁に物語っている。

米国が、中東の極端主義武装組織イスラム国(IS)との地上戦に備えて陸軍第3戦闘旅団4000人余りを来週クウェートに配置するこ とにしたのは、そうした点で重要な動きと評価できる。極端主義テロの大きな役割を果たしてきたIS除去作戦の準備に入ったということだからだ。昨年9月に 国連の安全保障理事会がすでにISをテロ勢力と規定して人材・資金を封じ込める決議案を用意した。この決議案によってIS退治のための作戦が円滑に行われ ることを期待する。

韓国も極端主義テロ勢力に積極的に備えなければならない。昨今のテロが攻撃対象を分け隔てなく理由も問わない無差別殺傷の性格を帯び ているからだ。政府は海外情報・セキュリティー当局や情報交流を通じて極端主義関連者の入国を事前に積極的に遮断しなければならない。対テロ組織・装備・ 訓練の水準を高めなければならないのは言うまでもない。国会もやはり極端主義者やテロ関連者に対する捜査と処罰がしっかりなされるようテロ防止法の制定を 加速化させなければならない。関連法の不備でテロ容疑者をまともに取り締まれず追放だけを繰り返すようなあきれた状況を、これ以上放置していてはいけな い。


ウリは美人だから痴漢に遭いやすいニダ。どうせそんな程度の意味合いで勝手にビビっているのではないでしょうか。
別段韓国の場合は、その種のテロの脅威にビビる必要などなく、諸所の犯罪、人災、天災で大きなダメージを食らう事の方が可能性としては高いですよ。
そして、韓国の民族性からすれば、そのようにテロをあおっていては、それに便乗しての犯罪を誘引する可能性が高くなる事でしょう。誰かが何かをやっても、今ならISILのテロだと決め付けられて、真なる犯罪が看過されてしまう事が容易に起こり得る事でしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ









平時の視点から見た軍隊⑳

「平時の視点から見た軍隊」第20回目です。
明治40年になって、日露戦争中にできた4個師団が常備化するだけにとどまらず、別個に新たに2個師団が編成された事で、依然としてまぎれもない軍備拡張が進展して行った訳でして、それを称して左巻きが、当時の日本が、ますます領地拡大の侵略政策の欲望を拡大して行ったかのような解釈をするのがご定番となっている訳ですが、なるほど軍備の拡張が進展している事は否定できない事実なのですが、ここでは肝心な事を見落としているのを指摘しておきましょう。
日露戦争の結果、朝鮮におけるロシアの影響力を排除して、日本が独占的に監督できる状態に入ったばかりか、樺太の南半分を領有でき、あまつさえ遼東半島の先っぽや、長春以南の南満州鉄道付属地を獲得して、ますますそうした海外領土の防備のための兵力が必要になっていると言うのに、別段それらの防備のために特別に兵力を拡大したと言う話がないのです。
日露戦争中に編成された4個師団は第13師団のみが樺太攻略に従事したのみで、他の3個師団に至っては全くいくさを経験することなく終わった事から、その代わりに既存の師団が内地に帰還した分、そうした海外領土の防備に暫定的に従事する事がありましたが、それは決して恒常的な行為ではなく、一種の当番的な役割であって、一定の期間が経てばよその師団にとって代えられる有様でして、全ての師団の役目は内地防備が基本だと言う事を示していると言えるのでした。
朝鮮半島の防備もそのような形態で、いろんな師団の持ち回りによる派遣で最初成り立っていたのですが、大正に入ってようやくそのための専門の師団として第19、第20師団が編成される事となりました。
これらの師団に関しても、朝鮮半島において師管区が併せて設置されたのでしたが、周知の通り、現地において徴兵がなされる事はなく、配属される兵士の供給は内地に頼っていました。
まあ、いずれにしても、北海道同様、元々常備の師団がなかった所に新たに配備される師団だったと言う事でして、指揮下に置く歩兵連隊は第73から第80と連番でした。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ









惨め・後

今回の「嫌韓替え歌集」は「Die Moorsoldaten」を元歌とする「惨め」の5番以降をお送りします。 ( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ


5番
年がら年中ちょんぼが蔓延 となりの半島姦酷で
勝利のためならルールを無視して ひたすらちょんぼの大暴走
正々堂々度外視して とにかく勝利が絶対だ ふとどきー

6番
年がら年中不潔が蔓延 となりの半島姦酷で
衛生観念欠如しーて 半島悪臭満ち溢れ
ばい菌ますます繁殖して 伝染病が蔓延だ 惨めー

7番
年がら年中ぱくりが蔓延 となりの半島姦酷で
よーその良い物やたらと目を付け ウリナラ起源にしてしまう
誇れる韓国製は いーまだ創出さーれず 惨めー

8番
年がら年中自己中蔓延 となりの半島姦酷で
ウーリが1番 前行く他人 押し倒して大驀進
ゆーいが独尊彼らの信条 他人は万事踏み台だ ふとどきー 

今回の替え歌はいかがでしたかな?(*´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


そんな事が友好の口実になると思うのが愚かしい

二階氏、「投降日本兵」沙也可を例に韓日友好訴える

今月13日に朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と面談し、旧日本軍の慰安婦問題の解決が「待ったなし」の状 況だという点に共感を示した自民党の二階俊博総務会長が、今月14日にロッテホテルワールド(ソウル市松坡区蚕室)で行われた「韓日友好交流行事」でも両 国の交流・協力を強調した。
 二階氏は「今、韓日関係が最も困難な状況にあるというが、われわれはきょう、こうして一同に会 した。会うということだけでも、両国関係の改善にとってプラスになるだろう」と述べた。その上で二階氏は、韓日友好のモデルとして金忠善(キム・チュンソ ン)=日本名:沙也可=の例を挙げた。金忠善は壬辰倭乱(じんしんわらん、文禄・慶長の役)当時、鉄砲隊を率いて朝鮮に上陸したが、「この戦いには大義名 分がない」として投降した後、日本軍と戦った人物だ。二階氏は金忠善の記念碑を、その故郷であり自らの選挙区でもある和歌山県に建立した。14日の行事で は金忠善に関するドキュメンタリーが上映され、和歌山県特産の酒で乾杯した。行事には金忠善の子孫4人も出席した。行事を共催した錦湖アシアナグループの 朴三求(パク・サムグ)会長は「韓日両国間で、この数年間では最大規模となった今回の行事が、両国の友好親善のための貴重な機会になることを期待する」と 述べた。
 東京新聞によると、二階氏はこの日、南景弼(ナム・ギョンピル)京畿道知事と面会した際にも、韓日国交正常化50 周年に当たり、両国の歴史専門家たちの交流を提案したという。だが、二階氏の発言が本格的な韓日関係の改善につながるかどうかについては、しばらく様子を 見るべきだと指摘する声が多く出ている。韓国の外交筋は「二階氏の意見は安倍政権内部では少数派だ。今の日本では過去の負の歴史を否定する主張が有力に なっており、ムードの変化と捉えるのは時期尚早だ」と語った。
李竜洙(イ・ヨンス)記者


何百年も前の事ですから、件の人間の子孫を糾弾する気はないのですが、所詮は我が国の視点からすれば沙也可は裏切り者でして、格別高く評価するほどの人間とは言えないでしょう。まあ、韓国の方で彼を高く評価するのは勝手ですが、そんな人間を引き合いに出して韓日友好だなんてしれっと言う所が愚かしい。韓国にとって一方的に都合良い形での友好ありきで物を考える所から始まっている物だからこうなるのでして、やはりにもなく韓国との友好ありきで物を考えて、我が国を貶める結果になる事などお構いなしに考えている所で二階氏はけしからん存在であります。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








そう言う主張ができるのならばますますいらんよな

日韓通貨スワップ協定、日本政府が延長しない方針固める・・韓国ネット「我々がすがる必要はない」「日本はまるで援助でもしてるかのように...」

ニュース1など韓国の各メディアは14日、日本の報道を引用して「日本政府が23日に期限切れとなる韓国-日本間の100億ドル規模の通貨スワップ契約を延長しない方針を決めた」と一斉に報じた。

報道によると、日本の首相官邸関係者が両国の対立などのために「延長しないことになった」と明かしたという。日本政府は週明けにも正式に発表する予定だという。

延 長されなければ、日韓通貨スワップ協定は14年ぶりに中断することになる。2001年7月に20億ドル規模で始まった日韓通貨スワップ協定は、リーマン・ ショックや欧州債務危機などを経て規模を拡大、2011年には700億ドルまで拡大した。だが、2012年の李明博大統領の竹島(韓国名:独島)上陸など をきっかけに日韓関係が急速に悪化し、順次規模が縮小され、2013年に100億ドル分の協定だけになっていた。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは多くのコメントが寄せられている。主なコメントを紹介しよう。

「我々がすがる必要はない。日本は我々がすがるのを待っているし、日本の長官も韓国の要請があれば延長すると言っているけど、外貨は足りているし、日本は嫌いだ」

「韓国はしてもしなくてもいいのに、日本はまるで援助でもしているかのように振舞っている。要らないから消えろ」

「日本人はスワップの定義も知らないのか。韓国が借りたわけではない。やめたら韓国が倒産するか見てみろよ。実情も知らないくせに」

「国が強くなれば日本に甘く見られることはない」

「日本は傘を貸してくれて、雨の日に返せと言う。私たちが一番苦しい時を狙って返せと言うだろうから、やめた方がいい」

「インドネシアや中国、東南アジアとスワップ提携してるから、日本の金は要らない」

「この際、親日派の財産は没収。日本製品は不買」

「日本の貿易黒字は韓国から出ている。この際、産業材をドイツや米国製に変えろ」

「あってもなくても構わない」

「アベノミクスのせいで円安だから、やらない方が韓国にとって得」

「やめたらアベノミクスも終わり。円安を心配しろ」

「金融危機の時、日本に助けを求めたが助けてくれなかった。日本のものを買っちゃいけない。日本に依存しちゃいけない」

(編集 MJ)


要するに韓国的には日本は万事上から目線で事に臨んでいると言う事でして、必要もない事をやっておきながら威張るんじゃないと言う事なのでしょう。
韓国からすれば、少なくとも建前的にはスワップなんかなくてもやって行けると言う事でして、それが分からない日本はいい気になるなと言う事なのです。
まあ我が国的には別段韓国に対して負い目を感じる事はなく、いずれにしてもスワップがなくても困る事はなく、かように韓国の方で必要ないと主張してくれるのならば、もっけの幸いでして、ますます延長はべからざる事としてお互いの合意と言う事にしようではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


よその国認定の通貨の使用に全くそう言う事が通じると思ったか

韓国政府「韓日通貨スワップ中断、政治的要因考慮しなかった」

韓国企画財政部は16日、韓日通貨スワップ全面中断を発表したことについて「韓日間の政治的な要因は考慮していない」と明らかにした。

閔庚ソル(ミン・ギョンソル)企画財政部地域金融課長は同日の関連ブリーフィングを通じ、韓日間の政治的な状況が通貨スワップ満了に 影響を及ぼしたのではないかという質問に対し、「純粋に経済的な要素だけを考慮し、さまざまな協議を通じてこのような決定が出た」と伝えた。

閔課長は「韓国が通貨スワップをあまり積極的に推進しすぎると、市場が韓国の流動性危機ととらえてしまう余地もある」としながら「協議過程では、起こりうるさまざまな点に考慮して結論を下した」と明らかにした。

一方、韓日両国は今年5月23日、東京で2年半ぶりに韓日財務相会談を開催する。会議案件に対してミン課長は「韓日通貨スワップに対 する議論を排除する訳には行かないが、満了した時点からそれほど経過していないのでその可能性は低い」としながら「財務相会談が再び定例化されたというこ とに意味がある」と伝えた。



通貨の価値が発行した国家によって承認されている以上、そうした通貨をスワップ協定で提供する事に関しては必然的に政治的な打算が生じる物だと思います。
純然的に経済的な要因によってのみ成り立つとは到底考えられません。もっぱら政治と経済とは別だと割り切れるのならば、国家の承認によらない貴金属の目方に依存する通貨に徹するしかないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ










無職では購入も義理も無理だ

今までもらったことない…67歳男チョコ万引き

スーパーでチョコレートを万引きしたとして、兵庫県警伊丹署は14日、同県伊丹市内の無職男(67)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。
 「今まで1個もチョコをもらったことがなく、欲しかった」と容疑を認めているという。
 発表では、男は14日午前11時頃、伊丹市内のスーパーで、板 チョコ2枚(157円)を盗んだ疑い。レジで買い物を終えた男が、近くのバレンタイン特設売り場でチョコを上着のポケットに入れて店外に出たのを、男性店 員(77)が目撃。呼び止めたところ盗んだことを認めたため、通報した。


たかがその程度の金額だに惜しんでいるようにしか見えないのですが。まあ無職では、その程度の金額ですらも惜しみたいと言う心理が働いたのでしょうか。そして無職では義理チョコにすらあり付けないのです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE