FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

韓国にとっては我われほどに深刻に受け留めていない

糞尿にまみれた“汚染卵”1,500万個以上が、9年間にわたって大量流通……韓国ギョーテン食品衛生事情

9月上旬、大阪市のホテルで宴会客35人が下痢や発熱などの食中毒症状を訴え、うち8人からはO-159が検出された事件が話題になったが、お隣・韓国では廃棄物を流通させていた光州市の養鶏業者関係者15人が警察に逮捕された。
  警察の調べによると彼らは、殻がむけたり糞尿に紛れてしまったりした廃棄対象の卵を、2007年からなんと1,500万個以上流通させていたという。本来 ならば、すぐにでも発覚し得るお粗末な事件なのだが、養鶏業者は加工業者らと手を組んで隠蔽工作を行っていた。“殻をむいて食品にすればバレない”という 安直な考えだったようだ。
 実際、問題の“汚染卵”は、9年間にわたってパンやお菓子などの材料に使われ、韓国の市場に並んでいたという。現場を押さえた警察が押収した汚染卵は、大腸菌の数値が基準値の5倍近くにまで達していたそうだ。
 最近では、全羅道の「天日塩」に、日本の塩に比べて15倍以上もの不純物が混入していたことが発覚したばかりであり、汚染卵のニュースを知った韓国ネット民の怒りは尋常ではない。
「韓国の卵は卵ではないよ……日本の卵はそのままご飯に混ぜて食べてもおいしいけど、韓国の卵は生臭い」
「光州の卵、全羅道の天日塩や米……。全部不良食品じゃないか!」
  あまりにも長期間に及ぶ流通であったため、汚染卵による直接的な被害は、まだすべてが明らかになってはいない。しかし、汚染卵は学校の給食などにも提供さ れていたことが発覚している。汚染卵と直接的な関係があるかは不明だが、韓国で起こる集団食中毒の8割は学校を舞台にしている。
 実際、こ こ5年間に202校で1万2,498人の食中毒患者が発生している。新政治民主連合イン・ジェグン議員は最近、「ずさんな食材管理体制によって、生徒たち の食中毒が増えている。徹底した衛生管理と、学校や保健当局の管理強化で、集団食中毒の発生を抑えねばならない」と、衛生面の改善を促した。
 ところが、韓国の食品医薬品安全処が発表している食中毒患者数は、意外にも少ない。14年を見てもわずか7,466人と、人口を考慮した上で日本の同年の食中毒患者数19万3,555人(厚生労働省)と比べても、異常なほどの少なさだ。
  あまりにもイメージとかけ離れた数値だが、少し調べてみると、やはりこの食中毒患者数は“過少報告”の可能性が高いようだ。ある国会議員の追及によると、 実際の食中毒患者数は、食品医薬品安全処が発表する統計の約62倍に達するというのだ。それが事実であれば、昨年の食中毒患者数も46万人強となり、イ メージ通りの数字に落ち着く。ちなみに同議員は、こうした統計と実際の患者数に乖離が生まれるのは、治療に当たった医師が報告を怠っており、さらに食品医 薬品安全庁のずさんさが原因だと強く指摘していた。
 いずれにせよ、韓国の不良食品の流通に対する疑惑は大きく、それが食中毒と関係していることは間違いないと考えられる。韓国で食事をするときは、十分な注意が必要だ。


まあ、こんなありさまでは韓国で何かが起こる事は当然だと考えられる訳ですが、韓国の基準で言うならば、日本は騒ぎ過ぎなのではないかと言う気にもなります。なるほど、韓国の視点からしても、現に食中毒が頻発している以上、全く騒がないでいる事は出来ないでしょうが、それでも、結局日本ほどに真摯に事後対策が取られて、今度はより食中毒がなくなるように仕向けようとするようにも見られず、あいも変わらず、どこかで食中毒が起こっているとしたら、それが韓国の日常だと彼ら自身もどこかで当たり前に思っているのではないでしょうか。
ともあれ、あそこの人間の衛生観念はそのような物でして、そのような人間と一緒に暮らす事は遠慮したい所だと言う事では改めて言うべき事であります。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


韓国自身が技術水準の向上を目指しているのならば

米でVWディーゼル車販売中断、韓国勢に追い風か

世界2位の自動車メーカー、独フォルクスワーゲン(VW)が21日、米国内でのディーゼル車の販売を一時中断することを決めたため、米市場で現代・起亜自動車が利益を得るとの見方が出ている。
  VWは18日、米環境保護庁(EPA)からディーゼル車48万2000台のリコール(回収・無償修理)命令を受けた。米国の自動車排気ガス排出基準に合わ せ、車両テストの際に排気ガス排出抑制システムを作動させながら、通常走行時には抑制システムが作動しないようにエンジンのソフトウエアを設定した疑いが 浮上したためだ。
 EPAは問題のディーゼルエンジンを使用する2016年型モデルの適格承認を拒否し、VWは米国でのディーゼル車の販売を一時中断した。VWの株価は同日、一時15%下落し、過去6年で最大の下落幅を記録した。
  VWは年初来8月までに米国市場で40万5202台を販売し、市場シェアは9位(3.5%)だ。現代、起亜自のシェアはそれぞれ7位、8位となっている。 車種を比較しても現代・起亜自のi30、ツーソン、スポーテージがそれぞれゴルフ、ティグアンと競合している。現代・起亜自関係者は「VWは米国でシェア の差が1%以下で推移するほど最も競合する企業だ。VWが足踏みする間に新型アバンテ、スポーテージなどの新車が米国市場で躍進できるのではないか」と話 した。
 VWの「環境にやさしいディーゼル」というイメージが失墜した点も韓国メーカーにとっては好材料だ。VWはユー チューブなどに掲載した自社のディーゼルエンジンに関する広報コンテンツを全て削除した。VWのマルティン・ヴィンターコルン最高経営責任者(CEO)は 声明で「顧客と大衆の信頼を損ねたことを非常に申し訳なく思う」と述べた。VWコリアは「現在韓国国内で販売されているVWのディーゼル車は米国での販売 車種とは排気ガスの低減装置やエンジンの設定が異なる」と説明した。
金城敏(キム・ソンミン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

このような斜め上な発想に至るのは韓国の倣いのようです。別段、フォルクスワーゲンのいんちきが発覚したからと言って、韓国自身の技術水準が向上した訳ではなく、彼ら自身は依然そのままでしかないのです。
よしんば、これでフォルクスワーゲンを購入しようと考えていた人間にしても、即座に韓国車にチェンジするかと言う風に至るはずがありません。フォルクスワーゲンの購入を予定していた人間にしてみれば、それを購入するに当たって、期待していた事がよその車でもあり得るのかと言う点が問われる事だと思います。
そして、韓国車ではそのような条件を用意していると言えるのでしょうか。自ら、そのように技術向上を目指す事をせず、ひたすら他人の貶めと、運を天の任せての、他人がエラーする事を期待しているだけでは、上記の人間にしても、代わりの車が見つからないとさじを投げてしまっておしまいになってしまう事でしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



従前通り脅威がれ

【社説】日本の新安保法制、脅威としてのみ見るべきでない=韓国

安倍政権が集団的自衛権を行使できるよう安全保障関連法を成立させたことに懸念の声が少なくない。あちこちでこれを糾弾する記者会見と抗議集会も開かれている。日本の植民地支配を経験した韓国としては条件反射のように当然の反応なのかもしれない。

しかし日本の集団的自衛権行使を無条件に脅威と見るべきかどうかはもう少し考えてみる必要がある。日本の集団的自衛権は米国が主導す る東アジア集団安保体制の一環だ。中国の軍事的浮上への対応という1次的な事情の変化がある。新安保法制で米国が集団安保の枠の中で日本を活用しやすく なった。韓日米間の集団安保システムがない状態でこれは重要な意味を持つ。欧州にはNATO(北大西洋条約機構)という集団安保体制が作動している。第2 次世界大戦の敗戦国のドイツもここに属し、場合によって戦闘もできる。一方、太平洋では中国または北朝鮮の脅威に対抗する集団安保体制がない。

新安保法制でも日本が戦争できるのではないという点に注目しなければならない。安保法制には自衛隊の海外派遣や同盟国支援などを含む 「武力攻撃事態対処法」「国際平和支援法」などがある。しかしこれらの法でも武力行使は禁止されていて、後方支援が主な業務だ。米国など同盟国に弾薬を提 供し、兵士を輸送する内容を盛り込んだ「重要影響事態安全確保法」でも武器は輸送の対象から抜けている。

千英宇(チョン・ヨンウ)元外交安保首席秘書官が「日本の集団的自衛権は我々にとってプラスにしかならない」と主張するのもこうした 脈絡だ。集団的自衛権は米国や韓国など同盟国や友好国を支援しようと行使するものだが、北朝鮮の脅威が今なお残る韓国としてはあえて拒否する理由はないと いうことだ。もちろん日本のこうした動きが中国と北朝鮮を刺激し、軍備拡張競争を招くことも考えられる。これはまた別の問題だ。一方、中国の安保費用上昇 は韓半島(朝鮮半島)統一にプラスに作用する可能性もある。日本の集団的自衛権に対する柔軟な見方が必要な時だ。 ※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。


本来、韓国は冷戦の最前線として位置付けされられた所から、我が国の保守派連中としても韓国とのよしみを追求していた物です。それを思えば、韓国としてもこのように考えるのが正しいはずだったのですが、はるか遅きにうっしたと言う事に他なりません。
これまでさんざん我が国をこけにしてきた以上は、もはや韓国は日本に頼ると言うチョイスを自ら却下し続けて来た訳でして、いまさら日本をあてにできた筋合いではないでしょう。我々としても、従前通り脅威がっていてくれていた方が、ますます腐れ縁が断てて好都合と言う物なのです。

シッシッ(#゜Д゜)ノ.;' < ; `Д´>アイーゴ


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


設立の恩返しに借金の肩代わりを行うべし

出捐したビルを急きょ売却<br> 10月中に債務50億ウォン返済の必要

 ソウル市教育庁「債務償還できなければ設立取消処分」
李明博(イ・ミョンバク)前大統領の財産寄付で設立された清渓(チョンゲ)財団が、李前大統領の個人債務のために 設立取消の危機を迎えた。 10月中に債務50億ウォン(約5億円)を償還できなければ、設立が取消になるため、財団の基本財産の一つの約150億ウォン(約15億円)のビルを急 きょ売りに出した。
 パク・ホングン新政治民主連合議員が20日、ハンギョレに公開した資料によると、清渓財団はソウル市瑞草(ソチョ)区良才(ヤンジェ)洞にある財団所有の150億ウォン台のヨンイルビルを急きょ売りに出し、売却交渉を行っていることが確認された。
 清渓財団がここまで窮迫した境遇になったのは、李前大統領が財団に押し付けた債務のせいだ。 李前大統領は2007年、大統領選挙を10日後に控えて「BBK疑惑」に対応するため「財産の社会還元」を約束した。 大統領当選後の2009年7月、鑑定価格395億ウォンに達する建物3棟(瑞草洞のヨンポビルとテミョンジュビル、良才洞のヨンイルビル)を出捐して奨学 事業を目的とする清渓財団を設立した。
 しかし李前大統領がウリ銀行から借りた債務30億ウォンも一緒に寄付処理され、清渓財団はこの30億ウォンと諸税公課金納付費用20億ウォンを用意しり ため50億ウォンを借入れた。このため奨学事業に使わなければならない建物の賃貸料で債務利子を償還しているという批判が絶えなかった。
 ソウル市教育庁は2009年8月の財団設立許可当時、2012年9月21までに債務を償還しなければならないという履行条件を付けた。「公益法人設立・ 運営に関する法律」(16条)によると、許可条件に違反すれば設立を取り消すよう規定されている。償還期日を守れなかった清渓財団は設立を取り消さなけれ ばならなかったが、ムン・ヨンニン前教育監(教育委員長に相当)時期にソウル市教育庁が償還期日を2015年11月1日まで延長し恩恵問題が起きた。
 管理・監督権限を持つソウル市教育庁は、11月1日までに債務を償還しなければ設立取消処分を行うという姿勢だ。ソウル市教育庁の圧迫が強まると、清渓 財団は市価150億ウォン相当の良才洞のビルを慌てて売りに出した。 ある業者が9月25日以前に買い入れを完了し、オフィステルとして開発しようとしたが、10%程度の割引売却を要求しているという。8月17日に開かれた 「財団法人清渓第2回臨時会議録」によれば、理事たちも差し迫る債務償還期日を考慮して「売却価格調整」を承認したことになっている。
 パク議員は「他の模範にならなければならない奨学会が、設立者である前大統領の債務を返すために設立取消においこまれるほど正常でない運営がなされている」として「監督官庁であるソウル市教育庁が厳格に管理し強力な措置を取らなければならない」と注文した。
チョン・ジョンユン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2015-09-20 15:45


>他の模範にならなければならない
いやいやこれこそが、模範的韓国人の行為と言うべきでしょうな。月山明博も、そうした「模範的韓国人」の1人に過ぎないと言う事なのです。ましてや寄付を実行した人物となれば、なおの事その事を大々的に強調して、「多少」の事は大目に見ろと言う態度で臨むのが倣いなのです。

<丶`∀´>チョンゲ財団はウリの寄付によって成り立った物ニダ。よってウリに対する恩返しのために、チョンゲ財団がウリの困りごとに何かしてくれるのは当然じゃないニカ?

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


利益認識の乖離201

「利益認識の乖離」第201回目です。
業績評価が万能でない事は、両さんの行動1つ取っても理解すべき事であります。既に述べたように、ボーナスの値を釣り上げるために取った両さんの行動は万事、自分が手間取った事は全て昇給の足しになると言う前提で物を考えており、しかもそれは必ずそうさせると言うほどの意気込みでした。
しかし、世の中評価の足しにならない、なりにくいけれど、それなりに重要な仕事と言う物も少なくない物でして、徹底的に利己欲に凝り固まった両さんにとっては、そうした事は我慢がならない事でしょう。
さて、「こち亀」でも比較的初期の話になる、両さんの同僚の1人である寺井が泥棒を捕まえた話です。寺井自身、それが初めてだと言う事で、泥棒に手錠をはめる行為に快感を覚え、いったん外して再び掛けると言う事を10回くらいやってしまうと言う有様でした。
それが寺井の初逮捕だと聞いた両さんはあきれて、この役立たずと言わんばかりに罵り、あまつさえ両さんに合わせて、調子に乗った泥棒まで一緒に罵るありさまで、さすがにそれは両さんにしかられる事となりました。
なるほど両さんなどは持ち前の腕っ節を活かして犯人逮捕の実績が結構あるのでしょうが、その一方で相当なトラブルメーカーでもありまして、問題警察官になってしまうあくの強い人間であります。
それに引き換え、寺井も寺井なりに良い面がある事はアニメ版でも指摘されていました。
「全国警察24時」のような番組では、主に犯罪摘発にいそしむ場面が取り上げられる物ですが、たまに田舎の方の駐在警察官が取り上げられる事があります。そこでは犯罪摘発よりも、エリア内の住民が日々無事ているかと言う確認の訪問の場面がありまして、ひたすら点数かせぎにいそしむ場として不向きな所だと言えましょう。
しかも、交代がないとなれば、一定の勤務時間が終わればそれでおしまいと言う概念がなく、必要があればどんな時間帯だろうと出動する必要がありまして、利己欲が強い両さんには向いておらず、むしろ寺井のように人間ならば向いていると思います。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

いつまで生きるのかが分からない

苦しまないと、死ねない国『欧米に寝たきり老人はいない』

せめて、死ぬときぐらい安らかに逝きたい。
 だが、現代の日本では難しいらしい。老いて病を得て寝たきりになっても、そこから死にきるためには、じゅうぶんな時間と金と苦しみを必要とする。 寝たきりで、オムツして、管から栄養補給する。痰の吸引は苦しいが、抵抗すると縛られる。何も分からず、しゃべれず、苦しまないと死ぬことすらままならな い。
 タイトルの「欧米に寝たきり老人はいない」理由は、簡単だが単純ではない。というのも、「寝たきりになる前に(延命治療を拒否して)死ぬから」が 答えであることは分かっていても、なぜ「延命治療を拒否する」ことが一般化しているか明らかでないから。本書によると、数十年前までは日本と同様に、終末 期の高齢者に対し、濃厚医療が普通だったという。欧米では、これが倫理的でないという考えが広まり、終末期は「食べるだけ・飲めるだけ」が社会常識になっ た。金の切れ目が命の切れ目。高齢化社会に伴う医療費の増加が、配分の見直しを促したのだろうが、それを受け入れる背景は宗教観や人生観の違いだけではな いらしい。
 著者は、まさにこの問題に直面している現役の医師で、ブログ「今こそ考えよう 高齢者の終末期医療」を ベースとしたものが本書になる。単純な欧米礼讃・日本批判に閉じず、この問題を「問題」にさせないようにしている動機を明らかにする。すなわち、日本の医 療システムが生み出す「延命医療主義」の裏にある、医療関係者と高齢者を抱える家族との、いわば共犯関係を炙り出す。寝たきり老人を量産することが、医者 と家族の利益に叶っているからこそ、このような現状となっているというのだ。
 テレビや新聞で紹介される、「元気なお年寄り」はレアケースだという。統計上、95歳以上は8割、100歳を超えるとほぼ全員が認知症になり、身 体も言うことをきかなくなる。頭も体も元気な老人は、普通の老人ではなく、超人、スーパー老人であり、オリンピック選手のようなものだという。努力しても そうなれるものでもなく、だからこそニュースバリューがあるのだろう。
 人は必ず死ぬ。当たり前だと分かっていても、いざ自分の親の死に直面すると、本人の意志に関係なく、家族は延命措置を強く希望するのが常だとい う。医師は家族の要望に沿うべく「できるだけ生かす」ことに尽力する。救命救急センターは高齢者で一杯となり、長期入院の受け入れ先を探すことになる。さ らに急性期病院では在院日数が長くなると診療報酬が減るため、退院へのプレッシャーが強くなる。そして、受け入れ側では、手間の掛かる食事介護に充分な人 手がないことから、胃ろう(腹部に“口”を造る手術)が条件となる。医療現場で「延命措置」について話されることはない。ぎりぎりの切羽詰った状況での、 一種の流れ作業となっており、内心では疑問に思っていても、議論する余裕がないのが実情らしい。
 受け入れ側の医療機関では、濃厚医療を行わざるをえない理由がある。というのも、財源を握る国側が、医療費抑制のために2年ごとに診療報酬を下げ てくるため、経営のために濃厚医療が必要となるのだ。ベッド数は簡単に増やせないから、診療報酬が高くなる中心静脈栄養や、人工呼吸器装着を行うことで、 単位あたりの"利益"を増やす経営判断が働くわけである。また、十分な延命措置を怠ったとして、遺族から訴えられる恐れがつきまとう。たとえ延命を希望し ないというリビング・ウィルがあっても、法制化されていない以上、訴訟リスクを避ける運営になるのは当然だろう。
 寝たきり老人を抱える家族側の事情もある。「命があるのに見捨てた」と後ろ指さされたくない思いや、親の年金を当てにして生活しているため長生き して欲しい動機もある。著者は問いかける。「生きているだけで嬉しい」という家族がいるが、本人のことは考えないのかと。寝たきりで、家族の顔も分からな い。しゃべれず、食べれず、何年も入院をし、痰の吸引や気管チューブ交換のたびに体を震わせて苦しんでいる。家族の思いは尊重すべきだというが、本当にそ うなのか? 家族はそれで満足かもしれないが、家族のために生かされている本人はどうなのか? 80代、90代の人が、最後の最後に来て、それでも「頑張って」生き永らえさせる。この、「むりやり生き永らえさせられた時間」は、一体誰のためのものな のかと。
 わたしは、この問いかけを、わたしの家族にさせたくない。強制的に生物として生かすのは、生きている側のエゴイズムなのか? とか、これはエセ人道主義なのか? などと自問してほしくない。
 本書では国民一人ひとりが考え、行動することが必要だと訴える。具体的には、「生命維持治療のための医師指示書(Physician Orders for Life-Sustaining Treatment/POLST)」を作成することを提案する。この医療指示書は頭文字を取ってポルストと呼び、終末期の治療方針が明確に記されている。
 ・心肺停止時の蘇生
 ・脈拍・呼吸があるときの積極的医療
 ・抗生剤投与
 ・人工栄養
 などを、事前に患者本人と医師が相談して決めておく。ポルストは、リビング・ウィルより強い効力を持ち、いざというとき、救急現場の医師がこれを見たら、治療方針に迷うことがないようにしておくのだ。
 実は、厚生労働省は2007年に「終末期医療の決定プロセスに関するガイドライン」を作成し、終末期医療について医師指示書を支援する制度が開始 された。だが、「高齢者は早く死ねばよいのか」「自己決定の名の下に治療中止を迫られる恐れがある」などマスコミの猛反発を受け、制度開始から3ヶ月で凍 結されたという。「いつまでも元気なお年寄り」というレアケースを拡散し、寝たきり老人を量産する現状には目をつぶっているように見える。
 この違和感は、わたし自身が自分の逝き方を考え、いざというときにどうして欲しいのかを書面にし、家族にも伝えておくことで解消しよう。直前まで ピンピンしてて、死ぬときはコロリと逝く「ピンピンコロリ」は願望にすぎぬ。そんな幻想を期待せず、今から腹を決めておこう。逝き方とは生き方でもあるの だから。
 この課題は、『医師の一分』(里見清一)にもつながる[レビュー]。がんの専門医として沢山の臨終に立ち会ってきた著者が、現代医療の偽善を批判する。自己決定という風潮を幸いに判断を丸投げする医師を嘲笑い、終末期の患者への濃厚医療は、本当に「救う」ことなのか? と疑問をつきつける。
 こちらの方はシンプルに、命の値段を教えてくれる。一人一年、一千百万円、これが命の値段だ。根拠はWHOによる。その考えでは、一人を一年延命 する費用の判断基準として、一人あたりGDPの3倍が相当するという。主語が大きいほどヒステリックに傾くため、「わたし」を主語にしよう。そこまでお金 をかけて苦しんで生きたいか、あるいは安らかに逝きたいか、二択にするのは単純だが、覚悟を決める準備にはなる。
 最後は、どうか幸せな記憶を。


我が国は世界的に見て長寿国と言われていますが、やはりその中身と言う物は問われてしかるべきでしょう。何のために生きるのか、何のために長生きするのか。単に死なないために生きるのか。
最近では老人の貧困と言う物が叫ばれています。
少年チャンピオンで掲載されていた「月とすっぽん」では主人公の土田新一が、一時、いつ死ぬか分からないと言っては刹那的な暮らしに耽った事がありましたが、今では逆にいつまで生きるのか分からないと言う事ではないでしょうか。
死ぬのが遠くないと分かっていれば、そこまで生きれれば良いと言う前提で生活設計ができるでしょうが、長生きする事で、それを引き延ばさなくてはならないとなれば、おのずと貧困の度合いも強くなって行く物でしょう。
健康でなく、せいぜい死なないためだけに長生きしているのに過ぎないと言うのでは却って考え物だと思います。
クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


地球市民を目指す事は多様性の否定だ

戦争に理論で切り込む 常本さん「脱戦争」出版

2015年9月13日
 平和学者で大阪教育大非常勤講師の常本一さん(57)が、戦後70年の節目に合わせて「脱戦争-宿命論からの『解放学』」(東方出版)を出版し た。終わらない戦争の歴史に対し「道徳」ではなく、「理論」で切り込んだ一冊。「戦争は宿命ではない」と訴える常本さんに、「21世紀の平和学」について 聞いた。
-戦争を理論で考えるとは。
 「戦争は人の死が伴うから絶対いけないと言われ続けてきたが、その半面、人間の業や宿命、必要悪といった意識があった。本気で戦争をなくすためには、宿命と思い込ませるこの『戦争神話』を平和学の立場から科学的にそうではないと証明する」
人間の業ではない
 -著書では戦争神話の一つとして「人を引きつける魔力」を挙げている。
 「戦闘機や、2大軍隊がぶつかる映画に胸を躍らせることがあるでしょう。しかしそれは戦争が未熟な時点での、残された人間的な部分に魅力を感じる のであって、非人間的な戦争の本質に引かれているわけではない。だから映画は気楽に楽しめばいいし、戦争が人間の業ともいえない」
 -図解も多用している。
 「教育メソッドとして、分かりやすく伝えることを意識した。個人レベルの争いと社会レベルの戦争が混同されがちだが、図で並べて可視化し、概念が乖離(かいり)していることが一目で分かる」
20世紀の平和論
 -世界で紛争やテロは続くが、どういった平和ビジョンを描くか。
 「国境や人種に惑わされず、地球に住む同じ人間という意識を持つ地球市民が増え、団結するとき。多様な人が集まる中で、痛みという常識を基準とすれば、分かりあえるだろう」
 -安倍晋三首相は平和を守るための抑止力を強調する。
 「社会心理学で自己達成的予言という言葉があり、攻められないように軍拡すれば、相手も軍拡し最終的に戦争を自己達成してしまう。安倍さんのは20世紀の平和論であり、それでは戦争がなくならなかった」
 -21世紀の平和論とは。
 「解決を急ぐのが軍事力であり、急がないのが平和学。問題に対して時間をかけて話し合い、世代が変わっても徹底的にやる。なぜなら、人の命は地球よりも重いから。そのためにも日本は戦争の経験を次の世代にしっかりと伝えていかないといけない」
 ■プロフィル■ 常本一(つねもと・はじめ)1957年、大阪府出身。大阪国際平和センター(ピースおおさか)専門職員を経て、現在は大阪教育大非常勤講師や和泉総合高校特別非常勤講師を務める。著書に戦争と平和の『解剖学』(東方出版、2005年)など。


どこかのブログで、地球市民と言う物を目指すと言う事は、人間をショッカーにしてしまうような物だと主張していました。
左巻きは、往々にして自分らに反対する主張をする人間を右翼と称し、かつ全体主義と称する傾向がありまして、自身は多様性と言う物を主張する訳ですが、地球市民と言う発想こそ、多様性を排除した全体主義の行き着く先のような物ではないでしょうか。
多様性と言う物を尊重するのであれば、大かれ小かれいくさは避けられない部分があるし、団結をするのであれば、多様性を抑制しなくてはならない事になるのですが、これだけは譲れないと言う物がどうしても出て来る事は避けられない物でして、結局その段階でもいくさが生じてしまう可能性があるのです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


もっぱら外国とのいくさのためだけの独裁なんてありか

安保法通過でも「戦争法の廃止諦めない」日本の市民運動

民主党指導部が街頭演説会
 来年の参議院選挙による政権交代を訴える
 野党の合併や連帯が強まる見込み

 法曹界も違憲訴訟を準備
 慶応大学の小林名誉教授
 「国に慰謝料請求訴訟」

 反対集会を主導した「総がかり行動実行委員会」
 「人々の行動、これで終わることはない」
 「安倍政権の暴走にストップをかけよう」
 19日午後、日本の第1野党の民主党指導部が、東京銀座の街に姿を現した。同日未明、安倍晋三首相が集団的自衛権の行使を骨子とした安保法制を参議院で 通過させてから、約10時間後のことだった。この席で岡田克也・民主党代表は、安保法制が野党と市民の粘り強い反対にもかかわらず、通過したことについ て、「心からお詫び申し上げる。安倍首相が日本の政治をやりたい放題にできないよう立ち向かっていく。しっかりとした野党を、政権交代が可能な野党を作り 上げていくスタートにしたい」と述べた。 2000人の市民が議員の周りに集まって声援の拍手を送った。
 安倍首相が安保法制を強行通過させ、日本を再び「戦争できる国」にするのには成功したが、この法案に反対する闘争は継続されるものと見られる。民主党を 中心とした日本の野党は、来年の参議院選挙などを目標に、野党間の連帯を強化することにした。枝野幸男・民主党幹事長は、来年の夏に行われる予定の参議院 選挙を目指し「この安保法制が最大の争点にならなければおかしい。そうしていくつもりだ」と述べており、辻本清美・政調会長代理も20日のNHK放送の朝 の討論番組に出演し、「野党が一つの大きな受け皿(政権を引き継ぐことができる信頼感のある野党)になる必要があり、政策協力などに力を集結させていく」 とした。民主党と維新の党内部の民主党系議員との合併ははじめ、共産党や生活の党、社民党など、他の野党との連携が強化されるものと思われる。
 法曹界を中心に違憲訴訟の準備も進められている。小林節・慶應義塾大学名誉教授は、安全保障法案により憲法前文と9条が保障している「平和的生存権が侵害され、精神的被害を受けた」とし、国に慰謝料を請求する訴訟を起こす方針だと、東京新聞が20日付で報じた。
 国会前で反対集会を主導してきた「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」は19日、声明を出して「(過去の集会に集まった)無数の人々の 意思と行動は、決してこれで終わることはない。このエネルギーは、必ず戦争法の発動にストップをかけ、戦争法を廃止するために力となるだろう。私たちは、 これらの人々の力を信じ、希望として、前進する」と宣言した。今月7日に結成された「安全保障関連法案に反対するママの会」は、「案」という一字を抜いて 「安全保障関連法に反対するママの会」に名前を変えて再出発することにした。日本弁護士連合も19日、抗議声明を発表知って「今後も国民・市民とともに (法案の)廃止・改正に向けた取り組みを行う決意」を明らかにした。
 学生団体のSEALDs(<シールズ>自由と民主主義のための学生緊急行動)の奥田愛基氏(23)は、「この法律は、廃案しかない。主権在民という言葉 が信じられるなら、もう一回、何かできるだろう。絶対諦めない」と今後の法案反対運動を法案廃止運動に転換する意向を明らかにした。これに先立ち、 SEALDsは、今回の法案を賛成した議員に対する落選運動を展開する計画も発表した。
東京/キル・ユンヒョン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr )
韓国語原文入力:2015-09-20 20:17


自分としてはこう言う連中に対して好意が持てない訳ですが、何しろ、何のためにと言う物が感じられないからです。いくさをするにせよ、それを回避するにせよ、それに関して何のためにと言う事があってしかるべきだと言うのに、安保法案に反対する連中にしてみれば、自民党が何の目的もなく、もっぱらいくさを行う事ばかりを目指していると決めてかかっています。
そして、反対する連中自身にしても、いくさに反対する事自体が目的化してしまっていて、何のために平和でありたいかと言う事を自ら否定してしまっています。二もなく平和でありたいのならば奴隷の平和と言う事もある訳でして、それは何も自国がよその国に攻め込む事もなく、逆によその国に攻められるような事態にすらならなくても十分あり得る事ではないでしょうか。
連中にしてみれば、あたかも今の政府が民主主義に反する行動に出てたいるかのように主張していますが、もっぱらよその国にいくさを仕掛けるためだけに独裁体制を執る国が存在する物なのでしょうか。
よしんばよその国とのいくさを忌避したって、内政面だけで独裁を貫く事だって十分あり得る訳でして、その点からしても、彼らの知性が高いとは思えません。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


一旦大学入ったら低い偏差値を挽回しないとな

奥田クンも被害者?SEALDsは団塊サヨクの“学徒動員“か
いやはや得意の絶頂だーー。


 先日行われた参議院平和安全法制特別委員会による中央公聴会に、民主党が推薦した学生団体<SEALDs(シールズ)>の奥田愛基(あき)氏(明治学院大学四年生)が公述人として出席した。

  以前のテレビ出演の際は事実関係の理解不足と、何より議会制民主主義そのものへの無知を突かれ(注1)、赤っ恥をかいた奥田君。それでもお座敷へ声がか かったからか、金髪を黒くして撫で付け、慣れないスーツを着つつ、お得意の何ら具体性の無い主張を誇らしげに語っていた。

 改めておさらいするとSEALDsとは自称・“自由と民主主義のための学生緊急行動”だそうで、「特定の政党を支持しているワケではない」と言う。

  国会前でチマチョゴリを着て太鼓を叩いたり、歩行者天国をデモで埋めたり、時間限定のハンガーストライキもどきをやったり、SNSで「安倍死ね!」だの 「安倍の頭に釘を刺してやる!」などとヘイトスピーチを喚き散らす彼らは、ただただ安保法案を阻止するために集まった、善良な<国籍不明の>学生諸君だと いうのだ。しかし……。

「党派性が無いというのは大ウソ。産経新聞とFNNの合同調査によると、国会前などのデモに参加した経験がある人 は対象の3.4%。しかも内訳は共産党、社民党、民主党、生活の党など、安保法案廃案を訴える野党の支持者が73.5%以上だった。また共産党系労働団体 から車を貸与されたことも、SEALDsは認めている」(夕刊紙記者)

 それなりに色付きなのであった。しかし、それ以上に問題なのは、学生たちが<被害者>であることに気づいていない点だ。 

●SEALDsは「学徒動員」?

 前述の調査では、デモ参加者の52.9%が60代以上で、20代の参加者はわずか2.9%との結果も出ている。つまりSEALDsは少数派もいいところで、それを前面に押し立てて影に隠れているのは誰なのか?

  もちろん前述の共産党ら野党もそうだろう。それに、SEALDs周辺で暗躍が噂される過激派も! 安全地帯に居ながら、煽るだけ煽っている反日マスコミや 反体制気取りの文化人らも同じで、それらの主導者は皆60歳以上。かつての安保闘争(注2)へのノスタルジーで盛り上がっている世代だ。

  流行らなくなり、誰も見向きもしなくなったモノや施設や街や思想を「いや若者にも人気なんですよ」と売り出すのは、マーケティング的には常道。いわば SEALDsは、滅び行く団塊サヨク(注3)が前線に送り出した「学徒動員」(注4)だ。ご同類の反日マスコミに持ち上げられて浮かれているが、その後に 待っているのは使い捨てだろう。

 SEALDsの諸君に告ぐ! いま君らを煽り立てている無責任なサヨクおじさん、サヨクおばさんたちは、馬鹿のまま年齢を重ねることを許されました。が、その余地はもう日本社会にありません。早く大学に戻って勉強しなさい。いい子だから、ね?

(注1)奥田氏の無知…フジテレビ「みんなのニュース」に出演時、アナウンサーとコメンテーターに、根拠の無い発言を一蹴された。
(注2)安保闘争…いわゆる「60年安保」は今回の国会前がお遊びに見えるほどの規模だったが、「70年安保」の頃には求心力を失っていた。
(注3)団塊サヨク…労働者のための「左翼」ではなく、幼稚で反日なだけの「サヨク」がほとんど。
(注4)学徒動員…第二次大戦末期に、兵力不足のため学生が徴兵された。

文・田中ねぃ

※早大卒後、新潮社入社。『週刊新潮』『FOCUS』を経て、現在『コミック&プロデュース事業部』部長。


今時の大学は猫も杓子もかよう有様ですからな。中には偏差値28なんて、どうも余りに大学の門戸が広すぎたおかげで入れたのではないかと言う唖叛堕羅もいるようです。
前にも取り上げたように、高卒だと就活で難があると言う事から、どうでも大学通う事で就活で有利に立たないといけないと言う事情から、とにかく大学行こうと言う人間がますます増えていると言う点では仕方がない部分もある訳ですが、引用文に出た人間になってはいけませんな。
せっかく入った大学ですから、猫や杓子に当てはまる人間でも、そうした後れをとり返す努力が必要でして、このようなますます馬鹿をさらけ出すような事にうつつを抜かしてはいけません。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


姦酷年中大暴走・前

今回の「嫌韓替え歌集」は「平成天才バカボン」のエンディング「その日は朝から夜だった」を元歌とする「姦酷年中大暴走」の1番、2番をお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

1番

姦酷年中大暴走 姦酷年中狂ってる
だーから姦酷にーはー 民度はからっきしー
5000年昔からー 堕落連発―
今も姦酷はー 堕落が続いて―
よそーの国では夜あけたー
だけーど姦酷将来真っ暗やみ―
姦酷暴力蔓延だ 姦酷いんちき蔓延だ
暴力 いんちき駆使する者のなすがまーまーだー
姦酷年中大暴走

2番
姦酷年中大暴走 姦酷年中嘘を吐く―
だーから姦酷にーはー 真実からっきしー
5000年昔からー 惨めな歴史―
そーれーを隠すためー歴史わいーきょく
よそーの国では夜あけたー
だけーど姦酷将来真っ暗やみ―
姦酷詐欺が蔓延だ 姦酷ペテンが蔓延だ
虚言 ホラを駆使する者のなすがまーまーだー
姦酷年中大暴走



今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


日本からの援軍も日本への脱出もありえない

【社説】韓・米・中・日・露を敵に回した北に韓国は備えを

北朝鮮が核実験、あるいはミサイル発射を行う可能性が高いとみられる朝鮮労働党創建記念日(10月10 日)が近づいていることを受け、国際社会から北朝鮮に向けて発せられる警告やメッセージが以前とは異なった様相を示し始めている。まず米国のケリー国務長 官は16日「北朝鮮の核の脅威を終わらせるには、今のような経済制裁だけでは不十分だ」とした上で「(経済)制裁以上の手段が必要になるかもしれない」と 発言した。また中国の王毅外相は19日「6カ国協議の参加国は国連決議を実行する義務があり、韓半島(朝鮮半島)の緊張を高める恐れのあるいかなる行動も してはならない」「東北アジアの平和と安定という大局を混乱させるいかなる考え方や行動も、決して成功しないだろう」などと述べた。これらはいずれも、ま た誰が見ても核実験などについて公言している北朝鮮を念頭に置いた発言であることに間違いない。
 ロシアも近く安全保障政策 の責任者を韓国に派遣し、北朝鮮問題について意見を交換することになっており、また今月14-18日に開催された国際原子力機関(IAEA)総会では、中 国とロシアを含む165の加盟国が、北朝鮮の行動に懸念を表明する決議を採択している。その結果、以前のような北朝鮮・中国・ロシア対韓国・米国・日本と いう構図は誰が見ても成立しなくなっており、それに代わって韓国・米国・中国・日本・ロシア対北朝鮮という新たな構図が少しずつ鮮明になりつつあるよう だ。
 北朝鮮はこれまで自分たちが行った核実験やミサイル発射の代償をまともに払ったことがないだけでなく、逆に挑発の規模 が大きくなればなるほど、彼らが手にしたのは損害ではなくさまざまな形の支援だった。しかしこのような異常な状況がいつまでも続くわけがない。国際社会は 北朝鮮による地雷埋設とそれを受けた一連の動きの中で、これまでになかった北朝鮮の弱点をしっかりと見極めた。それは北朝鮮に対する中国とロシアの忍耐が すでに限界に達していることだ。
 このような状況にあっても北朝鮮が再び核実験あるいはミサイル発射を強行した場合、北朝鮮 は世界が以前とは異なった形で自分たちに対するのを目の当たりにするだろう。それは形だけの制裁により事実上の免罪符を北朝鮮に与えていたのとは違う世界 だ。その新しい世界の中では、北朝鮮がどのような挑発行為を行ったとしても、その置かれた立場や運命が一層苦しくまた不透明になることだけは間違いない。 ところがそれでも北朝鮮は19日「米国が被る核の惨禍は想像を絶したものになるだろう」と表明した。しかしこのような虚勢は今や誰も注目さえしない。米国 の6カ国協議主席代表を務めるソン・キム氏は20日、検証可能な非核化を前提とした対話をあらためて提案した。このような米国の態度を見ても、今や北朝鮮 に選択の余地などなくなってしまったことが分かる。ただしそれでも北朝鮮は国際社会が差し伸べた手を引き続き振り払う可能性が高いことから、韓国はそれに よってもたらされる新たな局面への備えに早急に取り組んでおかねばならない。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


まずもって韓国は日本はあてにできないと言うか、彼ら自身あてにしてはいけないと言う風に考えているようですから、それ以外の手段によってのみと言う事に他なりません。
北朝鮮の状況はここで見る分には、韓国以上に四面楚歌状態でして、ある意味韓国としては、そうした状況が幸いと言う事ができます。北としても彼らなりに自国中心の半島統一をもくろんではいるでしょうが、いろんな国が敵に回っては容易に動く事ができません。
まあそれとも、底意地悪く、北の韓国に対する侵攻の段階になっても、韓国がある程度痛め付けられた状態になって、周辺諸国の北への侵攻と言う形が取られるかも知れませんな。
とにかく我が国は関係ないと言う前提で物を考えるべきですな。韓国的には、日本が火事場泥棒を仕掛けて来ると思い込んでいるようですからな。むしろ我が国としては、韓国人の難民が押し掛けて来る事の方が憂慮すべきであります。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


ナムは容赦なく親日派として糾弾する

民族問題研究所「韓国与党党代表の父親は親日派」

「愛国機献納」「徴兵督励」広告などを公開
民族問題研究所は17日、「金武星(キム・ムソン)・セヌリ党代表の父親、金竜周(キム・ヨンジュ)全南紡織元会長の親日行跡」と題する関連資料を初めて公開した。
  民族問題研究所は17日午前、ソウル市東大門区にある同研究所歴史資料館で記者会見を開き「今年の光復節(8月15日)に金武星・セヌリ党代表の父親、 金・元会長の評伝『川を渡る山』が出版され、植民地時代の金・元会長の行いをめぐって議論が激しくなっている。こうした議論を払拭(ふっしょく)するた め、金・元会長の親日活動や根拠資料を提供する」と発表した。
 同研究所が公開した資料は、当時、金・元会長も参加していた「愛国機献納」「徴兵督励」広告などだ。
 同研究所によると、金・元会長は、慶尚北道の道会議員や国民総力慶尚北道水産連盟理事、国民総力慶尚北道連盟評議員、朝鮮臨戦報国団発起人および慶尚北道支部常任理事・事業部長などを歴任した。
 国民総力朝鮮連盟は、朝鮮の民衆を強力に統制・動員するために組織された、戦時最大の政府系統制機関だ。また朝鮮臨戦報国団は、朝鮮人の戦争協力のため1941年につくられた、戦時体制期最大の民間親日団体だ。
 同研究所は、金・元会長が▲戦時体制下、勤労報国のための国民皆労運動督励▲出征皇軍に対する感謝電報の発送提案および徴兵制実施の称賛▲内鮮一体や皇国臣民化のための神社建立▲大邱神社などへの寄付金献納▲軍用機献納運動-などを主導したことを明らかにした。
 同研究所は「金・元会長は、朝鮮臨戦報国団慶尚北道支部や国民総力慶尚北道連盟が飛行機の献納運動を大々的に展開した当時、それらの団体で役員として活動しており、日本の朝日新聞に記名広告を掲載して飛行機の献納を扇動した」と発表した。
 同研究所が公開した41年7月9日付の朝日新聞4面下段には「決戦は空だ! 送れ飛行機を!」という、金・元会長の記名広告が載っている。
  同研究所は「45年の時点で、金・元会長が活動していた慶尚北道迎日郡だけでも100万ウォン相当が募金され、敗戦直前までに慶尚道民は計109機の飛行 機を献納した。40年1月の金価格を基準にすると、当時の1万ウォンは現在の1億ウォン(約1035万円)相当の価値を持っていた」と説明した。
 同研究所は、金・元会長の親日活動に関する資料収集を終え、親日人名辞典を改訂する予定だ。
NEWSIS/朝鮮日報日本語版

北も南も反日がお題目となっている事は周知のとおりでして、その中でも北の方は大真面目に反日にいそしみ、彼らが言う親日派は粛清の対象としましたが、南の方は必ずしもそのようにはせずに、札付きの反地にで知られる李承晩だって、部下には親日派と称するにふさわしい人間が沢山存在していた物です。
独立したての国なんて物は、こんな物でして、宗主国の支配下でしかるべき教育を受けた者が新たに統治を担う人材として珍重せざるを得ないのが現実でして、それだからこそ、韓国の方はそれなりにましな国になれたのに対して、北の方はいまだあのような有様ですからな。
まあ、ある意味では韓国は現実主義的な所があると言えるのですが、それはあくまでウリの範疇に入れればの話でしかなく、ナムとしてよそ扱いできる立場にある者にしてみれば、容赦なく親日派として糾弾して引きずり落としたいと言う発想に至ってしまうのもまた韓国ならではと言う事なのです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

手抜き免許はよその国では無効だ

【コラム】3日で取得できる韓国の運転免許

中国の上海市が9月20日から、ノービザや短期観光ビザで韓国に入国して運転免許を取得した中国人に対し、自国の免許と交換しないことを決めた。韓国では免許取得が簡単すぎるため、安全が懸念されるというのが理由だ。実際、そう言われてもおかしくはない。
  韓国の運転免許教習は、学科5時間、技能2時間、道路走行6時間の計13時間が全てだ。3日あれば取得でき、合格率は90%を超えるほど簡単なため「リヤ カー免許」とやゆされたりもする。2010年と11年の2度にわたり「簡素化」を重ねた結果だ。それ以前の基準は学科25時間、技能20時間、道路走行 15時間の計60時間だった。筆記試験の合格基準も下げられた。李明博(イ・ミョンバク)前政権が規制緩和を無条件に推し進めたことや、米国産牛肉の輸入 再開反対デモを受けた「青年フレンドリー」政策が一因だ。
 中国は昨年末に韓国に対し、中国人の運転免許取得を規制するよう 要請したが、韓国警察庁はほかの外国人との公平性を理由に受け入れなかった。そのため上海市が先に行動に出たのだ。中国で免許を取るには2-6カ月ほどか かるため、中国での取得者との公平性も考慮したのだろう。中国人の「免許観光客」は今年、ノービザで訪問できる済州島だけで1000人を超える。韓国では 取得費用も非常に安い。大卒新人社員の平均購買力を基準とすると、日本と中国の20%にも満たない。
 4年前の簡素化直後か ら、交通専門家と市民団体は安全意識の欠如や事故の増加を懸念し、教習の強化を求め続けてきた。だが警察庁は13年「簡素化後2年間の成果」を発表し「新 規免許取得者1万人当たりの事故が過去の41件から37件に減った」と胸を張った。すぐに、簡単に、安く取得できる免許が事故の減少につながった理由に対 する説明はなかった。
李忠一(イ・チュンイル)都市・交通専門記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

ちなみに大は小を兼ねると言いまして、その1つとして、我が国の運転免許の制度に関して言えば、大型免許があれば普通免許の機能も兼ねているとみなして、普通乗用車の運転ができる事になっています。
自動二輪に関して言えば、大型、普通、小型の3ランクがあって、大型免許ならば全ての自動二輪に乗れ、普通ならば排気量400以下、小型ならば排気量125以下なら良しと言う事で、原付はそれ以下の排気量と言う事で、小型自動二輪免許でも乗車可能となっています。
話は戻しまして、韓国の運転免許の水準は中国以下と見なして良いでしょう。だから中国自身、韓国に対して規制を要求したのです。それならば、いっその事、韓国で取得した免許に関してよその国では無効とするのが筋ではないでしょうか。
自国の水準に合致する国の運転免許だけを無条件で認めるべきであって、韓国のような低水準の免許なんぞを中国ならずとも自国で適用してはいけません。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

反日踊り

韓国の労働団体・社会団体の共同会見「侵略と戦争の安保法案強行を糾弾」

宮内です。

韓国の民主労総と韓国労総を含む社会団体の共同会見文です。18日の参院特別委
「採決」時点でのものですが、訳文を見かけないので取り急ぎ訳してみました。
個人的な訳なので、日本の連帯団体からの訳文が出ればそちらの内容が優先され
ます。

--------------------------------------
<共同記者会見文> (原文 http://goo.gl/gr6szm)

侵略と戦争の安保法案の制定・改正を強行する安倍政権を糾弾する!
朝鮮半島再侵略と対北朝鮮先制攻撃を狙う安保法案を廃棄せよ!

安倍政権が17日に参院特別委で安保法制を前触れもなしに通過させたのに続き、
直ちに今日(訳注:18日)の本会議でもこれを強行採決する予定だ。日本の平和憲
法と専守防衛の原則、民主主義の弔鐘が打ち鳴らされているとともに、日本軍に
よるアジア太平洋地域の平和の破壊と朝鮮半島再侵略の強い警告音が鳴り響いて
いるのだ。これに対し私たちは、日本帝国主義の侵略戦争で東アジアだけで数千
万人が犠牲となった日本の戦争犯罪を二度と再び許すことはできないという切迫
した心情をもって、日帝による朝鮮半島の侵略と植民地支配、収奪の歴史が決し
て繰り返されてはならないという痛切な心情をもって、安倍政権に対して安保法
制の参院強行採決の即刻中止と侵略と戦争のための安保法案の全面廃棄を強く求
める。

自らを軍国主義者と自認してはばからない安倍首相は日本の軍国主義と軍事大国
化に熱を上げている。戦犯国日本が再び軍国主義に突き進むことを防ぐための強
力なシビリアンコントロール装置であった防衛省の運用企画局を廃止し、制服組
を統制してきた背広組の地位を低くすることによって制服組中心の軍国主義への
ステップを整えた。また防衛装備庁を新設して武器の導入と輸出を一元化するこ
とにより、日本の軍事大国化を追求する機関を準備した。これまでの政権で凍結
されたり逆に削減されてきた防衛予算は、2012年の安倍政権の発足以来3年連続
で増額されている。

日本の軍事大国化の要は海兵隊の創設と上陸用の武器・装備など、侵略戦争の手
段の導入にある。安倍政権は海兵隊を2018年までに創設するとし、水陸両用車と
オスプレイの導入を急いでいる。また戦力投入手段の軽空母1隻を2017年までに
追加導入するなど、自国防衛ではない第3国を相手とする侵略戦争と上陸作戦に
備えた戦力と装備の導入に拍車を加えているのだ。

侵略戦争のための日本の戦力と装備の導入は侵略的な軍事演習につながっている。
この5月に陸上自衛隊は初めて米豪の合同軍事演習タリスマン・セーバーに参加
し、8月31日には陸海空の自衛隊が統合軍事演習ドーン・ブリッツ2015に参加し
て米豪などと共に上陸演習を実施し、武器と軍需物資を前線に補給する後方支援
演習を展開した。このような自衛隊の後方支援演習は日米防衛協力のための指針
(ガイドライン)の改訂以降に初めて実施されたもので、自衛隊の防衛予算の増
額と侵略的な戦力と装備の導入が新ガイドラインの履行と、米国との集団的自衛
権行使のためのものであることを端的に示している。

こうした日本の軍国主義化と軍事大国化、とりわけ侵略戦争の戦略と武器導入の
行き着く先が朝鮮半島にあることは今や誰の目にも明らかな事実となった。いわ
ゆる平和安全法制整備法案などの安保法制に、自衛隊が韓国領土に入ってくると
きに韓国の事前同意や承認を得るという規定はどこにもない。安倍政権が金科玉
条の如く掲げる「武力行使の新3要件」だけを満たせば、自衛隊は韓国領土に進
入することができる。すなわち「武力行使の新3要件」に規定された「明白な危
険」なる曖昧模糊とした事態を平時、重要影響事態、存立危機事態、武力攻撃予
測事態などに分類した日本政府の恣意的判断により平時から有事に至るまで、い
つであれ日本人保護、軍需支援、機雷除去、戦闘捜索、北朝鮮安定化作戦などを
名分として自衛隊が韓国に入ってくることができるのだ。さらに日本軍の韓国再
出兵は、(連合権限委任事項CODAによって)平時から有事に至るまで韓国軍の戦時
作戦統制権を握っている米国の要求と結合したとき、韓国はこれを防ぐ力とすべ
を失うことになる。日本とこれを牽引する米国によって私たちの主権が奪われる
状況が厳然たる現実になり得るのだ。

その上、日本は不法な対北朝鮮先制攻撃の意図を全面化している。日本の中谷防
衛相は「法的要件を満たせば他国の領土内で(敵の)基地も攻撃できる」(2015.5.
24)と語り、日本軍が韓国領土に入って北朝鮮を攻撃することも可能と主張する
ことで韓国の主権を全面否定する発言をためらわなかった。さらに最近では、
「朝鮮半島の有事に……米軍艦船と戦闘機も防護対象に拡大」可能であり、「事
態の拡大抑止と早期収拾作戦を遂行する航空機などの防護措置をとることになる
だろう」と日本軍の朝鮮半島での戦争への参加と実行の意志を隠そうともしてい
ない。

だがこのかん安倍政権が提示してきた集団的自衛権の行使事例は破綻しっぱなし
だ。ホルムズ海峡での機雷除去や米国艦船で脱出しようとする日本人を守るため
に米艦を防護しなければならないという集団的自衛権行使の論理などが欺瞞的主
張であると次々に暴露されているのだ。その結果、だいぶ前から日本人の間では
安倍首相に「ウソつき」の烙印が押されている。今回の安保法案の参院特別委で
の暴力的通過の様相こそ、安保法案がいかに正当性に欠け、日本人に全面的に否
定されているかを雄弁に物語っている。

それにもかかわらず安倍政権があくまでも安保法制を通過させて侵略と戦争の道
を歩むならば、その先にあるのは日本の未来への弔鐘のみだろう。私たちは、ア
ジア太平洋地域が再び日本の侵略の戦場になることを、朝鮮半島に再び日本軍が
侵入してくることを決して許さない。安倍政権はこうした私たちの警告を厳粛に
受けとめ、軍事大国化と侵略戦争を放棄すべきことを強く要求する。

2015年9月18日

境界を越えて、国際労働者交流センター、キリスト教社会布教連帯会議、労働人
権会館、労働者連帯、農民薬局、民家協良心囚後援会、民族問題研究所、民族民
主烈士犠牲者追慕(記念)団体連帯会議、民族自主平和統一中央会議、民主労働者
全国会議、民主民生平和統一主権連帯、民主社会のための弁護士会米軍問題研究
委員会、民主守護公安弾圧対策会議、民主主義自主統一大学生協議会、民主化実
践家族運動協議会、反戦平和連帯(準)、仏教平和連帯、四月革命会、社会進歩連
帯、開かれた軍隊のための市民連帯、民族が一つになる運動本部、私たちの広場
(ウリマダン)、民族連邦制統一推進会議、イエスを生かす、人権運動サランバン、自主統一と民主主義のためのコリア連帯、全国農民会総連盟、全国民族民主遺家族協議会、全国民主労働組合総連盟、全国民主化運動遺家族協議会(社)、全国貧民連合、全国女性農民会総連合、全国女性連帯、全国学生行進、全泰壱労働大学、全泰壱財団、祖国統一汎民族連合南側本部、統一広場、統一の道、平和と統一を開く人々、平和在郷軍人会、韓国労働組合総連盟、韓国進歩連帯、韓国青年連帯、21世紀韓国大学生連合、ソウル進歩連帯、京畿進歩連帯、光州進歩連帯、全南進歩連帯、慶南進歩連合


韓国では、いまだノーベル文学賞の受賞者が出ないとファビョっておりますが、その一方で持ち前の妄想を文章化する事では名人芸を発揮している有様であります。
彼らの場合は、やたらとよその国に認められたい事ばかりを考えていから、いまだにできそこないの文章しかできない訳でして、だからそうした事はやめてもっぱら自国民相手に売り込めば、よりましな結果が得られるだろうと言う事でして、この文章などは十分それに値する物ではないでしょうか。
韓国人は、ぜひともトンスルを飲みながらこうした文章を読んで、反日踊りに徹してもらいたい物です。

<丶`Д´>炭坑節の替え歌ニダ。
チョッパリーが でたニーダ チョッパリーがでたー あーニダニダ
またぞーろーウリナラへーの 侵略思い付く― あーニダニダ
あんまーりー ウリナラが立派すーぎーて― あーニダニダ
しんりゃーくせーずーにいられーない あーニダニダ

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


役職の注目度とランクと階級42

「役職の注目度とランクと階級」第42回目です。
軍隊では細かい階級制度によって、個々の人間の地位と言う物がどの程度かと言う事が明らかにできると言う組織であります。それは同じ階級であれば、先任序列にもよりますが、おおむね同じ地位にあると見なす事ができる事であります。
ナチス体制では、党の高官は結構役職の掛け持ちが頻発していますが、さすがにゲーリングにしても、空軍総司令官だからと言って、空軍と関係ない所にまで空軍軍人をあてがう事をしていません。
戦闘機乗りも、降下兵も、航空省も、ヒトラーユーゲントの教官も、万事空軍とのかかわりがあればこそ、そうした所に空軍軍人が就く事は当然でしょうが、四カ年計画庁などのような物には、別個に職員がいるはずですから、こちらにまで空軍をかかわらせる必要はないのです。
それに引き換え、親衛隊の方はと言うと、元々軍隊でも警察でもなければ、給与が出る専業者集団と言う訳でもなく、そうした曖昧な立場であったために、一旦ナチス政権が成立すると、いろんな分野に親衛隊員が存在すると言う状態になりました。
親衛隊自身は突撃隊にならって軍隊とは別個の独自の階級制度が存在していましたが、ヒムラーが警察を支配し、かつ、武装SSが編成されて、武装SSが国防法の適用を受ける軍隊の範疇に加えるためには、それら警察や軍隊との階級のすり合わせと言う物が必要になって来ました。
もし武装SSが独自に活動できる軍隊でいられるのであれば、独自の階級制度を維持しても差し支えなかった事でしょう。しかし、徴兵制の導入によって、親衛隊員と言えども国防軍での兵役に就かざるを得ないとしたら、武装SS隊員の流出を防ぐためには階級制度の上でのすり合わせと言う事が必要になってきたのです。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

金にならない「厄介物」ようやく帰還

朝鮮人労働者の遺骨、70年ぶりの帰郷

植民地時代に北海道へ連行された強制徴用者の遺骨115柱
きょうソウル広場で葬礼
 植民地時代に北海道へ連行され、炭鉱などで命を落とし、現地に埋葬されていた朝鮮人の遺骨115柱が、18日に韓国へ戻ってきた。
 「強制労働犠牲者追慕および遺骨帰郷推進委員会」(以下、帰郷推進委)は、これらの遺骨を持って前日下関港を出発、大韓海峡を渡り、12時間後の18日午前8時ごろ、釜山港国際旅客ターミナルに到着した。
 帰郷推進委の関係者約30人は、入国手続きを終えると、位牌(いはい)と遺骨が入っている木箱を木綿の布で包んで入国した。
  遺骨は、北海道から東京-京都-大阪-広島などを経て下関に到着した。帰郷推進委の日本側代表団体を務めるNPO法人「東アジア市民ネットワーク」の殿平 善彦代表は「犠牲になった方々が戻るのに70年かかり、本当に申し訳なく思う。両国が和解の未来に向かうきっかけになればと思う」と語った。韓国と日本の 宗教家、専門家、青年などが共同で立ち上げた帰郷推進委は、1997年から遺骨の発掘などを勧め、115柱を収集した。
 光復(日本の植民地支配からの解放)から70年を経て故国へ戻った遺骨は、18日午前、植民地時代に関釜連絡船が出発していた釜山市中区のスミル公園へと移され、鎮魂のための祭式が執り行われた。その後、遺骨はソウルへ運ばれ、中区の聖公会聖堂に一時安置された。
 19日午後7時には、ソウル広場でおよそ1000人が参列する葬礼が行われ、20日午前、京畿道坡州のソウル市立墓地納骨堂に納められる。
釜山=権慶勲(クォン・ギョンフン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

彼らが主張する諸所の賠償問題に関してはかなり前からありましたが、それに引き換え、遺骨引き取りとなるといちじるしくスローモーだと言う事が指摘できます。
要するにそうした事はお金にならないから知らぬ存ぜぬだと言う事に過ぎません。ここでの祭礼の話も、どうせ賠償要求に結び付けるためのパフォーマンスで行われているのであって、死者の冥福なんぞはお構いなしなのでしょう。韓国人にとっては死んでも、喧騒の中に引きずり出されるか、あるいはひたすら放置されて無縁仏状態になるかの両極端しかないようですな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

内政に徹していればモノホンの独裁者だに気にされない

安保法案の強行採決、安倍政権は民意を代表していると言えるのか=中国ネット「民意で選ばれた政権じゃないの?」「独裁者は民意を気にしない」

2015年9月18日、中国紙・新浪網は「新安保法案強行可決、これで安倍政権は民意を代表できるのか」と題した論説を掲載した。以下はその概要。

【そのほかの写真】

17 日、地下鉄の永田町駅を出ると、そこには大勢の警官と警察車両が安保法案反対を叫ぶ群衆の前に立ちはだかっていた。国会周辺では、2日前から1~2万人が 集まっていたが、17日にはその数が3万人を超えていた。当日夜、安保法案が参院委で採決強行されたとの報道が流れた直後、抗議活動を行っていた人びとの 間には強い失望が広がり、激しい怒りの声が巻き起こった。日本メディアの調査では、多くの国民が安保法案に反対しているとの結果が出ている。

戦後70年続いた平和が今後も続き、日本の平和的発展方式が世界各地で発生している紛争解決の手本となることを日本国民は望んでいる。だが、安倍 首相をはじめとする政治家たちは、安保法案が国民の理解を得られていないことを知りながら、国会期間中の法案成立を目論んでいる。

国会周辺では「戦争反対!」のプラカードを持つ数万、数十万の人々を見ることができる。「強行採決は良くない。政治家は国民に詳しく説明する義務 がある」と思っている市民も多い。2012年の総選挙で、安倍首相の唱えた経済政策「アベノミクス」は自民党を大勝に導いた。だが、安倍首相の関心は経済 回復から安保法案へと完全に移ってしまった。民意から完全に離れた安倍首相と自民党を抑える手立てはもうないのだろうか。

この論説に対し、中国のネットユーザーは「安倍政権を選んだのは日本の民意じゃないの?」「安保法案反対派は少数派だろ」「ヒトラーやムッソリーニのような独裁者が民意を気にしたか?」といったコメントを寄せている。(翻訳・編集/本郷)


安易に安倍総理を独裁者呼ばわりしますが、やはりどうもとんちんかんにしか見えません。ヒトラーだって、はなから外征を意図して下かも知れませんが、それだって帝国宰相に就任してから6年以上もかかっています。
それを思えば、今の日本政府が明日にでもいくさを始めるかのような感覚で物を考えているようです。そもそも所詮は、そうした外征の懸念があればこそ独裁者などと言っている訳でしょう。スペインのフランコのようにせいぜい内戦で締めくくって、大戦に対してひたすら中立を保って、内政においてのみ独裁に徹していたならば、よその国は大して気にも留めなかった事でしょう。そしてフランコが独裁者かどうかなんて事もどうでも良いと見られていたと言うのが実情です。
逆に自国にとって好ましくない政策を取ればこそ、そうした国の国情がどうであれ、悪しく見なすのがどこの国でも倣いでして、単に我が国の政策が彼らにとって好ましくないからこそ、そのような誹謗中傷に徹しているのに過ぎません。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

制服のために学校がある訳じゃない

中国の学校制服はなぜこんなにダサいのか?―中国メディア

2015年9月14日、中国のユーザー参加型コラムサイト・網易熱に「中国の保護者たちは、学生がかっこいいデザインの制服を着ることになぜ反対するのか?」と題したコラムが投稿された。いわく、中国の学校制服は世界でも類を見ないほどのダサさだという。

【そのほかの写真】

中 国の学校制服は日本のそれとは大きく違い、ジャージの上下で男女共用のデザインというのがスタンダード。在学中に買い替えなくてもよいように、ダボダボの サイズを着ている学生も多い。記事いわく、中国の制服は「ダントツで世界一のダサさ」で、「北朝鮮にすら負けているていたらく」だとか。

中国の学校ではそもそも、1990年代のはじめごろまではほとんどが私服だった。しかし、1993年に中国国家教育委員会(現在の中国教育部) が、都市部の小中学校に対して制服を制定するように奨励し、それから現在のような制服が一気に普及した。そもそもの目的は各家庭の被服費を軽減すること で、「質素で実用的、明快なデザインのもの」を奨励していたにすぎず、まさかジャージスタイルが横行するとは行政も想定していなかったに違いない。それで も、洋服も満足に買えないような貧困家庭の子供たちにとっては、制服の存在がどんなにありがたいことだろう。

それにしても、中国の制服はなぜ徹底してダサいのか。理由は、中国社会の変遷と関係する。1949年に中国共産党が政権を握ると、ブルジョア的な ものや欧米的なもの、古き良き伝統などがすべて否定される時代に入った。もちろん、オシャレを愉しむなどと言うことはもってのほかで、中国の服飾史もここ で停滞期を迎えてしまう。1978年に改革開放政策が立ちあがると緩和の動きが出るが、当時の中国人はなにせ装い方を知らない。装いに関するマナーも文化 も絶滅しており、冠婚葬祭などの重要な場にも普段着で行くのが当然という時代が長く続いた。

そんな人たちが子供たちのために考え出す「ふさわしい制服」はどうなるか?とにかく洗濯にも汚れにも強く、すぐに乾き、丈夫で動きやすいといった 機能面でしか、彼らは良し悪しを判断しようがないのだ。それに、「学生の身分で服装にこだわるとろくなことがない、早々に色気づくことにもなりかねない」 というのが彼らの言い分。それも致し方ない。彼らは学生時代、登校すると必ず校門で服装検査を受けていた。そして、髪の長さからパンツの幅まで厳しく検査 された。そんな時代を生きてきたのだから。(翻訳・編集/愛玉)

l

要するに一概にダサいと称して卑下してはいけないと言う事です。経済的な見地から、とことん実用的な部分に特化する。それで良いのではないでしょうか。
どうせ中国では、学校に通うとなると、結構余計な事で負担させられる事がある物です。それを思えば、どこかで節約せざるをえない部分も少なからず出て来る物なのです。まあ、上記における余計な所で負担と言う中にこそ、もっとも節約すべき所があると言う事には違いないと思うのですがねえ。

( `ハ´)わたしたちの制服がダサいだなんて言ってはいけないある。質実剛健と言って欲しいある。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


韓国はもっと国内限定のランキングにも熱心になれ

居酒屋もランクイン=韓国代表レストラン「トップ50」

トップ10のうち4店が「モダン韓食」 オーナーシェフ・ブームも熱い
「モダン韓食(モダン・コリアン・キュイジーヌ)」「オーナーシェフ」「フレンチ」「平壌冷めん」「スペシャリスト」。2015年のレストラン・ランキング「KOREAT」に共通する5つのキーワードだ。
  1位「mingles」・2位「チョン食堂(JUNGSIK)」・3位「SOIGNE」・10位「羅宴」のほか、「家温」「オヌル」「オンジウム」「24 節気」「Poom Seoul」などモダン韓食に分類される飲食店9店がトップ50入りした。飲食店コンサルタントのキム・アリン氏は「韓国の伝統を守りながら、時代遅れ だったり、かたくなになりすぎたりせず、今の時代に合わせて変化を遂げた料理が客をとりこにしているようだ」と語った。
  シェフとして料理をするかたわら、経営も担う「オーナーシェフ」が中心になり、小さいながらも個性と実力を発揮する飲食店が高く評価されているのも注目に 値する。トップ10のうち7店が、トップ50では半数分以上がオーナーシェフのレストランだった。フレンチ・レストランの躍進も目につく。ホテル・ロッ テ・ソウルの「PIERRE GAGNAIRE SEOUL」(6位タイ)など、トップ50のうち15店がフレンチで、韓国料理以外では最も多かった。これまでフレンチと言えば「高価で分かりにくい」と いう認識があり、人気はイタリアンに及ばなかった。だが、若いオーナーシェフが増えて、そうしたムードは変わった。これらの店は格式張っていて長い時間が かかるコースでなくても本格的なフレンチの味が楽しめるビストロ(bistro・フレンチの大衆食堂)やブラスリー(brasserie・フレンチ居酒 屋)などで、カジュアル志向になっている。
 平壌冷めんで有名な「又来屋」が5位に上がったのも注目だ。又来屋のほかにも、 「乙支麺屋」「平壌麺屋」といった冷めん専門店が3店もトップ50入りした。本格的な平壌冷めんは北朝鮮地域の出身者やグルメには人気だったが、「薄味の 料理」とされて一般的には広い支持が得られていなかった。ところが、最近は「ピョンポン」(平壌冷めんにハマって中毒になったという意味)という言葉が生 まれるほど人気になっている。
 今回のKOREATトップ50には、平壌冷めんのように特定の料理を専門にしている飲食店が 数多くランクインした。単なる「フレンチ」ではなくビストロ(L’Espoir du Hibou・5位)やガストロパブ(=高級バーレストラン、Louis Cinq・8位タイ)、「和食」でなく居酒屋(IZAKAYA花伝)などが人気のようだ。料理評論家のカン・ジヨン氏は「外食市場がそれだけ細分化・具体 化されているということ」と分析している。
キム・ソンユン食品専門記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国の国技の1つとして上げられるのが、世界ランキングの中に自分らも加わる事でありますが、今回は珍しくと言うべきか、自国内限定でレストランのランキングを行っています。
まあ外国人にとってはどうでもいい事なのですが、少なくとも韓国人としてはこうした事を重要視しなくてはなりません。こう言う事に躍起になれば、少なくともよその国に迷惑を掛ける事がなくなるのですからね。
世界ランキングに韓国が加わろうとする事は往々にして身の程知らずな事が多く、あまつさえそれで迷惑が生じる事が多い物です。だから、自国内限定のランキングに徹していろと言う事なのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

徳川親藩伝⑥

「徳川親藩伝」第6回目です。
越前福井藩は松平忠昌の後は、息子の光通が継ぎました。さて、この光通は既に述べたように、松平光長の娘を正妻としてもらっていた事もあって、光長は母親共々光通に対して、正妻から後継ぎを生み出せと要求を突きつけて来る物の、息子は側室からしか生まれる事がなく、正妻は自殺し、光通自身も息子を後継ぎに決定しないで、弟昌親を後継ぎに決定した上で自殺してしまいました。
光通自身は父より45万石しか継いでおらず、残りに関しては、兄弟である昌勝と昌親に分割相続されていて、光通の後を継いだ昌親は、分割相続を受けていた分を福井藩に復帰させる形で、後を継ぎました。
一方の光通の息子は、光通から絶縁同然の状態で出奔し、後に幕府から1万俵の賄料が支給される事になり、三代目直之の時になって、越後糸魚川1万石の知行が与えられる事となりました。
福井藩を継いだ昌親自身は、兄である昌勝の長男を養子にとって、幕府から綱昌と偏諱してもらって後を継ぐ事になりましたが、素行の悪さから、後を継いでから10年後に隠居を強いられて、その後は前藩主の昌親が、吉品(よしのり)と改名して、25万石で復帰する事となりました。
吉品は再度の後継ぎも、昌勝からの養子に頼り、その昌邦は吉邦と名乗って幕府から後継ぎとして認められる事となりましたが、吉邦自身後継ぎを生み出せずに、その後は、昌勝以来の福井藩分家の松岡藩を継いでいた兄の昌平が宗昌と名乗って後を継ぐ事となりました。
この時、宗昌は松岡藩を福井藩に復帰させる形で後を継ぎ、果たして、忠昌が遺言で定めた三分割の領地が(既に減少していたとは言え)、1つの藩の元に合併したのでした。
これ以降、福井藩は大過なく、無事幕末を迎えたのでした。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

救われない形で救われる

「麻薬売買、売り主の詐欺で未遂に終われば無罪」

違法薬物を購入しようとして売り主に金を支払っても、売り主が実際に薬物を売る計画や能力がなかった場合、薬物を購入しようとした人を処罰することはできないという判決が下った。
 ソウル北部地裁刑事1部(キム・サンヒョン裁判官)は18日、覚せい剤を売ると持ち掛けた人に金を振り込んだものの、覚せい剤を実際に受け取れず未遂に終わった件(麻薬類管理法違反罪)で起訴されたK被告(62)に対し、無罪を言い渡した。
 麻薬類を売買した者は10年以下の懲役または1億ウォン(約1020万円)以下の罰金刑に処すことができ、未遂の場合は5年以下の懲役または5000万ウォン(約510万円)以下の罰金刑を適用できる。
  K被告は覚せい剤を自ら使用するため、昨年初めにインターネットのポータルサイトに「覚せい剤買います」という語句を入れて検索し、薬物を販売するという S氏の情報を得た。同年3月末にS被告に連絡し、覚せい剤の代金として175万ウォン(約18万円)をS被告の銀行口座に振り込んだ。ところが、S被告か らの連絡はなく、K被告は覚せい剤を受け取れなかった上、送金の事実を検察に摘発され、麻薬類売買未遂罪で起訴された。
 キ ム裁判官は「麻薬類を購入しようという人が代金を支払ったとしても、売り主が麻薬類を所持しておらず、実際に販売が可能な状態でもなかったとすれば、売買 未遂罪には該当しない」との判断を示した。麻薬類売買未遂罪が成立するには、売り主が実際に麻薬類を所持しているか、後で入手できる能力がなければならな いという。
 一方、S被告はほかの人からも同様の手口で金をだまし取っていたとして、詐欺罪で起訴された。
イ・テドン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

麻薬売買なんて代物は、ただでさえやばい行為でして、それだけに購入する側に立っても犯罪となる事は言を俟たない所でありますが、やばい行為なだけに、そうした売買自体がまともに成立しない場合も十分あり得る訳ですが、詐欺に出くわせば購入する側は無罪となって救われるとは、何とも皮肉な話です。ましてや韓国の場合、そうした詐欺の度合いが高いとなれば、救われない話です。

<丶`∀´>麻薬が欲しい奴は、ウリが詐欺を働く事で、おまいらが犯罪者になる事から回避させているニダ。ありがたく思うニダ


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




はなからそんな詮索をするな

韓国はもはや地震の安全地帯ではない=韓国ネット「唯一の長所がなくなった」「もしもの時、日本は韓国を助けてくれるか?」

2015年9月18日、韓国・YTNテレビによると、南米チリ沖でマグニチュード(M)8.3の地震が発生したことを受け、これまでは「地震安全地帯」と言われてきた韓国でも地震への不安が高まっている。

【そのほかの写真】

昨 年、韓国・忠清南道泰安でM5.1の地震が発生した。その後、朝鮮半島では大小さまざまな地震が断続的に発生している。専門家らは「朝鮮半島の地中の動き が活発になり、地震の発生回数が増えた」と説明している。実際、朝鮮半島でM3.0以上の地震の発生件数は、1980年代は16回だったが、2000年代 は45回と約3倍に増加した。専門家らは「朝鮮半島でも地震が発生している上、日本で大地震が発生すれば被害を被る可能性もある。韓国ももはや地震安全地 帯ではない」と指摘している。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「地震が起きないという点が韓国の唯一の長所だったのに、それさえもなくなった…」
「そもそも地球上に地震安全地帯なんて存在しない。今後は地震に強い家づくりを行うべきだ」

「今までも安全地帯ではなかったはず。ただ運が良かっただけ。予想はするが予防をしない韓国人は、日本人にとっては何てことのない小さい地震が発生しただけでも大混乱に陥るだろう」
「もしソウルで地震が起きたら、どれくらいの建物が耐えられるだろう?大地震が発生したら、すべてが地中に沈んでしまうのでは?」
「このニュースを見ても、政府は知らないふり、気付かないふりをするだろう。今までもそうだったように…」

「日本には大地震にびくともしない建物がたくさんあるが、韓国にはM4.0の地震で崩れ落ちる建物がたくさんある」
「少しは日本を見習ってほしい」
「もしも韓国で地震が発生したら日本は助けてくれるかな?」(翻訳・編集/堂本)



引用文の最後のコメントは、タイトルにもある通りです。韓国人はこのような事は詮索すべきではありませんな。既に、一部の不心得者による物なのでしょうが、日本での災難に対して、お祝いをする人間がいるくらいですからな。そして、義捐金と称して出したお金も、実際は別の用途に消費して、しかるべき所へは届かなかったのにもかかわらず、あたかも大々的に寄付したのにもかかわらず、日本は恩知らずだと罵る有様でして、そのような国に対して、我が国が助け船を出す事は彼ら自身否定的に考えるべきでしょう。
上記のようなありさまですから、我が国の中にも、一部の不心得者によって、韓国の災難に対するお祝いを申し上げる人間が出て来るかも知れませんが、それ自体ですら因果応報だと甘受すべきです。
そして、韓国で災難が生じたならば、それに復旧するコストはどう見ても我が国での災難よりも大規模になる可能性が、高く、よそをあてにしてもらっては、そうしたよそが第迷惑を被る事は必定でして、しかも、彼ら自身納得が行く援助をしてくれなければ、容赦なく不満非難を噴き出して、それくらいならば、はなから援助なんぞしないで済ました方が良いと言う事態になる事もまた必定でしょう。
そしていったん災難が生じたならば、韓国特融の火事場泥棒的な事態が起こって、いろいろ収拾が付かない事態に陥る事が予測されます。
要するに、とにかく、まずは韓国自身が解決すべき事が山積していると言う事です。よその国を頼るのは、その後です。韓国の場合は、はなからよそ頼みがあるから忌避して当然なのですよ。

シッシッ(#゜Д゜)ノ.;' < ; `Д´>アイーゴ

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

韓国の場合、自国民の流出を抑えるために北に倣う必要があると思うが

<魅力コリアレポ>(2)魅力国家の条件…秘訣は開放・多文化

韓国をよく知る外国のオピニオンリーダーは韓国の最も大きな魅力に「伝統と現代文化の共 存」を挙げた。中央日報と慶煕大は駐韓外国大使10人と海外の学者14人を電子メールでインタビューした。その結果、韓国の魅力1位は「文化」 (35.9%)、2位は「経済成長」(23.1%)、3位は「科学技術」(20.5%)だった。クレア・ファンリー・ニュージーランド大使は「進化する伝 統と躍動的な大衆文化が韓国の魅力」とし「特にK-POPが好きな青年に(韓国文化は)より広い世界を見せる窓」と述べた。エイミー・マクレナン英オック スフォード大教授も「韓国は多様性と創意性を備えた強力な文化遺産を持っている」と説明した。

回答者らは「韓国がさらに魅力的な国になるためには開放的な姿勢と多文化的な感受性を持たなければいけない」と注文した。ウィリア ム・パターソン豪州大使は「国家レベルでは開放性を追求するが、韓国で活動する外国企業に親和的な環境を作ることができない場合もあり、残念だ」と話し た。グレッグ・ランバート米シラキュース大教授も「人種的な偏見と他のアジア人に対する差別を克服しなければいけない」と指摘した。『韓国人だけが知らな い別の大韓民国』の著者エマニュエル・パストリッチ(米国ハーバード大博士)は「韓国に必要なのは『違い』を受け入れようとする開放・寛容の精神」と述べ た。

実際、中央日報が慶煕大と共同で市民3068人にアンケート調査をしたところ、魅力市民の核心要件は「遵法精神」(25.6%)と「寛容」(14.4%)だった。社会秩序を守る市民意識と「違い」を受け入れる開放性が魅力国家になる前提条件だ。

アンケート調査の結果、最も魅力的な市民を持つ国はドイツだ。81年前に90%の賛成率で総統となったヒトラーは閉鎖的な民族主義で ホロコーストのような人種虐殺を敢行した。しかしドイツは変わった。最近はシリア難民を積極的に受け入れる包容国家となった。4日のドイツ公営ARD放送 調査で、ドイツ市民の38%が難民の急増に恐怖を感じているが、88%は難民を助けるべきだと答えた。チョン・ジンヨン慶煕大副総長(国際関係学)は「ド イツ市民の寛容精神がメルケル首相を動かした」と述べた。

このような変化は多様性と寛容を重視する市民教育の産物だ。戦後のドイツは小・中・高校と成人対象の連邦教育院で市民教育を始め、統 一後には「多様性」教育を強調した。2000年代にはイスラム文化など多文化教育を実施する。ラム・クナン米ペンシルバニア大教授は「統一の観点でも共存 と配慮は重要だ。統一韓国はドイツのように平和を通じて繁栄していくもう一つの成功ストーリーになるだろう」と述べた。


はっきり言って、朝鮮半島には魅力がない。その結果が、先日も取り上げたように、北朝鮮から難民船が日本にやって来ないのはお上がぎゅうぎゅうに締めあげているからだと言う事です。そして、南の方ではそのような締め付けがない物だから、国民の少なからずが、現実によその国に移住し、そうでない人間にしても、チャンスあらんばそうしたいと望む人間が目白押しでして、韓国の場合は、北のように閉鎖的にして、自国民の流出を防ぐ事の方が優先視されるべきではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

追求すべき物の重点を何にするかの方が重要だ

人生のコスパを語りたいなら、まず人生のベネフィットを語ってみせろ

私はコストパフォーマンスという考え方が半分好きで、半分嫌いだ。少なくとも、この考えが適用しやすい分野と適用しにくい分野があると思っている。
 勉強の効率やガス代の節約といった分野ではコストパフォーマンスという発想はうまく機能する。昔の人間にはコストパフォーマンスという発想 自体が乏しく、現在の私がコストパフォーマンスが意識できるのはホモ・エコノミクス的な考え方に馴染んでいるからにほかならない。あるいは、「時は金な り」という時間節約の発想にも慣れているからかもしれない。
 でも、コストパフォーマンスが適用しにくい分野もある。子育てや家族、友達関係といった分野でコストパフォーマンスを論じ始めると、とたんに具合が悪くなる。具合が悪くならない人も稀にいるようだが、はてなブックマーク上の反応をみてもわかるように、子育てや家族といった分野にコストパフォーマンスという発想が馴染まず、アレルギー反応を起こしている人がいるのがみてとれる。だから、リンク先の匿名ダイアリーの文章は、よくできた釣り針だなぁと思う。
 しかし、あえて穿った見方をしてみるなら、人生のあらゆる効率性を経済的に考え、個人主義的にコストパフォーマンスを追求しようとするのは “主義者”としては潔い。経済的なアチーブメントを掴むための機会を最大化し、個人としての利得を最大化させることをよしとする individual として人生を貫くなら、この考え方こそ正解だろう。
 まあ、そういう人間がどんどこ増えれば、人類に未来はなくなるわけだけど、個人主義的なホモ・エコノミクスは人類の未来なんて考えるべきじゃないし、死ぬまで算盤を手放さず、何のためかはわからないけれども銭を増やし、快楽を積み上げるのが筋ってものでしょう。「コストパフォーマンス万歳!」
「あなたのそのコスパ、何歳まで有効で誰のためのものですか?」
 ただ実際には、「○○するのはコスパが悪い」的な発想を人生に適用していくと、たちまち「じゃあ、お前はなんのために生きているの?死んだ ほうが効率良くね?」的な問いに辿り着いて実存の危機を迎えるので、「○○するのはコスパが悪い」を連呼して喜んでいる人の実情は、深く考えているわけで もストイックな個人主義者でもなく、単に思考停止するために「○○するのはコスパが悪い」と“信じたがっている”可能性が高いと思う。リンク先の場合も、 「子ども」について深く考えるのを避けるために「子育てはコストパフォーマンスが悪い」と信奉したがっている人は、それなり混じっているのだろう。
 でもって、「○○するのはコスパが悪い」で、あれも要らないこれも要らないと切っていくなら、最後に残るのはおのれの欲求充足と命ぐらいに なってしまい、じゃあ、そのおのれの欲求を充たすのは何故コスパが良いと言えるのか・己の欲求とはコストをかけるに値するのかが、即座に問われなければな らなくなる。自分の命の長さのコストパフォーマンスも考えなければなりませんよね?長く生きるとは必ずコストパフォーマンスの良いことなのか?それとも自 分の願望充足が一定のラインに到達したら自ら死ぬのがコストパフォーマンスの良いことなのか?
 【自分の欲求を充たす=コスパが良い、そうでない=コスパが悪い】という割り切りも一つの考え方ではある。しかし、この発想にしたって「欲 求の追求には上限が無い」「自分にとっての欲求や願望はエイジングその他によって変化し得る」といった要素を考えに入れていないなら、じきに困り果ててし まうだろう。加齢にともなう欲求の変化が気にならないような人間が人生のコストパフォーマンスを語るのは、なんともおこがましい話である。かりに、長い人 生のコストパフォーマンスを計算するのなら、そういったエイジングによる変化可能性も視野に入れなければならない。自分自身の執着や欲求を、今の年齢だけ でなく数十年先まで見越して考える未来予測力がなければコストパフォーマンスなど計算のしようがないだろう。
 [関連]:最期に見る夢をいくらで買いますか? - ベンチャー役員三界に家なし
 その点、上記リンク先の文章は思慮深い文章だと思う。もちろん、リンク先の主旨は人生の算盤勘定を強調するものではなく、なかば照れ隠しのようなかたちでコストパフォーマンスに言及されているようにみえるけれども。
 ともあれ、人生のコスパを本気で考えると恐ろしく複雑で奥深く、際限がない。それでいて人間は未来を予知する能力も乏しいのだから、せいぜ い、人生の先達のお話や生きざまを参考書として、どんぶり勘定で予測するしかない。なにより、「幸せとは何か。」「コストパフォーマンスの良い人生とは何 か。」――こういった事をしっかり定義づけられなければ人生のコストパフォーマンスなどマトモに考えられるはずがない。そしてかりに予測できたとしても、 やり込むと絶対に心身に悪いと思う。私はおすすめできない。人間はそんなにホモ・エコノミクスな存在ではないし、賢い存在でもない。
人生のベネフィットを知らぬままコスパを語るとは笑止千万
 一方で、人生のコストパフォーマンスを語る人達のなかには、どうにも浅薄きわまりない一群がいるように思う。コスパコスパと連呼しながら 種々の可能性を放棄し、利口ぶっている人達の救いがたい点は「自分の考えているコストとベネフィットの方程式が、10年後も20年後も成立すると思い込ん でいる点」、それから「自分が人生のコストとベネフィットを全知全能の神のように把握できていると錯覚している点」だ。人間は間違える。欲望は年齢ととも に変わっていく。「禍福はあざなえる縄のごとし」と言うように、ある時点でコストと思えたものが、次の時点ではベネフィットに思えたり、その逆が起こった りすることもある。私は、人生コスパ論者が、そのあたりを慎重に考察しているところをみたことがない。人生のコストパフォーマンスを突き詰めて考えるな ら、六十歳になった頃の自分にとって何がベネフィットで何がコストなのかまでちゃんと考えに入れるべきだ。
 そうとも。コストパフォーマンス論者は、あれもコストこれもコストと叫ぶ前に、まず、何がベネフィットなのか、何がコストを費やすに値するものなのか、その定義をこそ研ぎ澄ませるべきではないのか。
 それでいて、自分自身に対しても世界全体に対しても謙虚に構え、運命のなすがままな側面を認め、コスパ的な計算を適用しにくい分野ではコスパについて深く考えないのが好ましいのではないか。
 ま、人生のコストパフォーマンスを、金銭的/時間的コストだけで算盤勘定してみせるのは、愚か者のやることですよ(断言)>*1。 人生のコストについて考えるためには、まず、目的やベネフィットが定義されていなければならない。私は、人生のコスパ話を見かけた時には、そういった目的 やベネフィットについて考えた兆候がみられるのか必ずチェックするようにしている。自分が何を欲しがっているのか・自分の人生をどのように生きて何を為し たいのかもわからないまま、目先の皮算用にとらわれて「コストパフォーマンス最高!」って叫んでいるような人達は、なにもわかっていない。あなたにとっ て、お金は何のために必要なのか?そのお金で何のために生きるのか?ただ、たくさんの快楽を積み上げ、ただ、たくさんクソをして、死によって無に還ってい くことこそが「最高のコストパフォーマンス」なのか?そのあたりも、自分のアタマで考えてみてくださいよ。
*1:それとも、貨幣制度の充実にあぐらをかき、カネと時間の話だけすれば人生のコスパが語れると油断しているのでしょうか?


久しく「利益認識の乖離」と言う物を執筆している身の上から言うならば、コスパと言う概念は一概に推し量れる物ではありませんな。
ちなみに上記の「利益」と言うのは、別段お金が沢山得られると言うような事を言うのではなく、非常に抽象的な意味合いで使用しています。
よしんば大金が得られても、しかるべき事ができないのであれば損失であり、逆に大金を投じても、それがかなえば逆に利益と感じる場合があるのが人間ではないでしょうか。
既に取り上げた事があるように、ルパン三世からして、そうした結果、次元からカボチャ頭と罵られるような事態になろうとも、大金を投じてまでも不二子の好意を得ようといそしむ事はやまず、そもそも彼の泥棒行為がそのためにあると言っても良いくらいの状態だったのです。
当然、そこにはコスパと言う概念などあろうはずがなく、むしろ詮索されるべきは物ごとの重点と言う事ではないでしょうか。
お金ですらも、何のために獲得するのかと言う事が問われる訳ですが、自分は何を追求すべきかと言う事が問われると言う事です。その過程では、それ以外の物が二の次の物として後ろに追いやられると言う事は良くあるじゃないですか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






これが彼らの日常

今回の「嫌韓替え歌集」は「平成天才バカボン」のオープニング「タリラリラーンロックンロール」を元歌とする「これが彼らの日常」をお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

1番

大姦民酷ファビブベビョーン 年がら年中狂ってるー
どいつもこいつも狂ってるー どこにいても狂ってるー
これがそうだぞ奴らの日常― これがそうだぞ奴らの日常―
物忘れがひどく―知性は欠如― 惨めなほどに―愚かしい奴らー
ウリナラーマンセー 所構わず大絶叫―
大姦民酷ファビブベビョビョンビョーン
顔面ねつ造ケンチャナヨー 嘘吐き三昧ケンチャナヨー 
手抜き頻発ケンチャナヨー パクリ三昧ケンチャナヨー
これがそうだぞ奴らの日常― 大姦民酷ファビブベビョビョンビョーン

2番
大姦民酷ファビブベビョーン 年がら年中狂ってるー
どいつもこいつも狂ってるー どこにいても狂ってるー
これがそうだぞ奴らの日常― これがそうだぞ奴らの日常―
まともな事では―注目されずに― とんでも事で―注目されてるー
大いに迷惑ー どこにいてもうざったい―
大姦民酷ファビブベビョビョンビョーン
いんちき三昧ケンチャナヨー 暴力三昧ケンチャナヨー 
妄想蔓延ケンチャナヨー 強姦頻発ケンチャナヨー
これがそうだぞ奴らの日常― 大姦民酷ファビブベビョビョンビョーン

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


単に発音だけ表現できればいいと言う物でもないと思うが

「偉大なハングルで世界の少数言語保存を」ノーベル賞の仏作家が発言=韓国ネット「世界の公用文字をハングルに!」「日中もそのうち漢字を捨てる」

2015年9月17日、韓国・京郷新聞によると、ノーベル文学賞を受賞したフランスの作家ル・クレジオ氏が、「ハングルは普遍性を持つ言語であり、世界の少数言語保護に大きな役割を果たすことができる」と述べた。

【そのほかの写真】

ル・ クレジオ氏は16日、韓国慶州で開かれている世界ハングル作家大会で講演し、「ハングルは偉大だ。ハングルは言葉を早く習得するために発明された学びやす い言語」と述べた。また、文字を持たない少数言語もハングルで表記することができるため、「ハングル教育には明らかに世界的な意義がある」と強調した。さ らに、「どの言語がより優れているかを評価するのは極めて主観的な分野」としながらも、「ハングルは英語、スペイン語、アラブ語よりもはるかに論理的」だ と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「ハングルはどんな音声も表記できる数少ない文字だ。われわれの文字を愛そう」
「うれしい発言。ハングルは偉大な世界文化遺産だ」
「ハングルの利便性を経験したら、英語なんて放り出したくなるはず。ハングルが世界の公用語になる可能性も十分だと思う」
「ハングルは人間が発明した最高の発明のうちの一つだ」

「将来的にはハングルとアルファベットだけが生き残るだろう。中国や日本は漢字を捨ててアルファベットを使う国になるはずだから、漢字表記や漢字教育には意味がない。韓国人は韓国語と英語だけできればいい」
「ハングルは母音が多いから、どんなこともディテールまで説明・描写できる。こんな言葉は他にないだろう」

「LH公社とかSH公社とか、韓国の公共機関名や街の看板からもハングルが消えつつある。口だけでハングル愛を叫ぶ国家機関は笑えるね」
「世界の公用語を英語に、世界の公用文字をハングルにしよう」
「ハングルは偉大で科学的なのに、国力が弱いから世界にアピールできていない」(翻訳・編集/和氣)



国力が言語を広めるのに貢献する事は間違いない所でしょう。映画「敦煌」でも渡瀬恒彦の李元昊(りげんこう)が、その内余が宋を征服すれば、宋の人間も西夏の言葉を学ぶ事になると言っていました。
しかし韓国の場合は、いまだ北を吸収合併すらできない状態でして、この方面では絶望的だと言う事ですな。
それはさておき、文字も言語もそれ自体が複雑な文化を構成する一要因でして、単に発音が表現できるからと言って、全く異なる文化の元で出来上がった言語をハングルでうまく立ち回れるのかと言う点で疑問が生じます。
そもそもが少なくとも文字を使用する言語に限って言えば、あらかじめこの文字で表現する事を前提にそうした言語が成り立っている傾向が多く、それによってそれらの言語が定着していったのではないでしょうか。
クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




この点では韓国よりまし

欧米各国に“難民ラッシュ”の一方……北朝鮮の“難民船”が日本に来ないワケ (1/2ページ)

欧州各国にアフリカや中東から難民が押し寄せ、大きな国際問題となっている。難民といえば、一時期問題となった北朝鮮の脱北者。最近は難民船が日本 に漂着することもなくなったが、理由を探ると、中国や韓国との国境線だけでなく、海岸線にも高圧電流の鉄柵が敷設されたという仰天情報が入ってきた。金正 恩第1書記の時代になって文字通り鎖国が徹底され、不作で飢餓の危機が迫る北朝鮮の人民らは完全包囲されているらしい。
 韓国当局の統計によると、韓国に入国した脱北者は2002年に1,000人、06年に2,000人を突破した。その後、09年の2,914人をピークに減少傾向にあり、昨年は1,397人。今年は5月時点で535人となっている。
 
 脱北者が減少傾向にあるのは、正恩氏による国境管理の強化だ。
<画像はこちら>
 白頭山(ペクトゥサン)を挟んで東は豆満江(トゥマンガン)、西は鴨緑江(アムロクガン)が中国と北朝鮮の国境線となっている。中国在住の朝鮮族の50代女性は「もともと国境管理はユルく、実質的に行き来は自由だった」と証言する。
「中国側に住む朝鮮族の住民が豆満江を渡って北朝鮮側に入り、映画を見て帰ったこともある」(中国・吉林省延吉市に住む朝鮮族の事情通)といい、工業製品など足りない物は北朝鮮側に買いに行くこともあったという。
 現在も鉄道と車両が通過できる複数の国境橋が両国を結び、コンテナを積んだトラックや貨物列車が活発に行き交っている。きちんと入出国管理を経た貿易は動いているが、密入出国の取り締まりは正恩氏の指令でかなり厳しくなっているようだ。
 当初は中国側が鉄条網を設置し、川への侵入を禁止した。これに対抗して、北朝鮮側も鉄条網を設置。中国側は、さらに鉄条網を……と、結果的には2重3重の鉄条網が設置され、物理的に脱北が遮断されているという。
 最近は、北朝鮮側の国境警備隊詰め所の改築が進み、目立つように水色のペンキで塗装されているのが確認できる。


中東やアフリカに比べて、北朝鮮の場合は格別内戦と言う物がなく、内政面ではくずと言っても良いでしょうが、曲がりなりにも国家の統制と言う点では上記に上げた地域よりはましだと言える状態にありまして、少なくともよそ様に迷惑を掛けないと言う点では及第点に達していると言えましょう。その点では韓国の方が却って失格、落第状態にあります。韓国は、北に比べて、よその国に対してオープンすぎるのです。その結果、すきさえあればよその国に居つき、あるいはよその国の国籍を取得しようと画策しています。
そのありさまは、北に比べて韓国は自国民の統制と言う点ではなっていないと十分立証できる状態であります。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


韓国の場合、商品衛生法は単なる見栄でしかないのだろう

韓国大手カフェ、食品衛生法違反で摘発急増

韓国の大手カフェチェーンが、流通期限を守らなかったり衛生状態が悪かったりといった食品衛生法違反で摘発されるケースが増えている。
  国会保健福祉委員会の印在謹(イン・ジェグン)議員(野党・新政治民主連合)が15日までに食品医薬品安全処から提出を受けた資料によると、韓国国内で営 業中の大手カフェチェーン10社が食品衛生法違反で摘発された件数は、2011年の37件から14年には81件と2倍以上に増加した。
  11年以降の摘発件数をチェーンごとに見ると、カフェベネが62件(20.2%)で最も多く、次いでトムエントムスコーヒーが61件(19.9%)、エン ジェル・イン・アス・コーヒーが56件(18.2%)、ホリーズコーヒーが36件(11.7%)、イディヤが31件(10.1%)と続いた。また、トゥー サム・プレイスは17件、カフェ・パスクッチは15件、スターバックスとザ・コーヒービーン&ティーリーフはそれぞれ11件だった。
イ・ジョンウォン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


我が国からすれば、韓国は恐ろしく衛生観念のない国です。せっかくそうした法律を制定しても、大して順守されていないと言う事じゃないですか。その結果、食中毒やら何やらやばい事態が続出している訳ですが、そうした事態になっても、頑固に不衛生に徹しているように見受けます。
そうなると、韓国ではそのような法律が、彼らの文化にふさわしくない物だと言う事になるのかも知れません。それならば、そのような法律ができる事自体がナンセンスでして、裏を返せば、どうしてそんな法律が出来上がったのでしょうか。やはり、外国に対する見栄っ張りの発想からなのでしょうか。
所詮は韓国の国内法なのですから、自国民のために存在すべきでして、さように自国の文化にかけ離れた代物ならば、とととやめてしまえば良いのです。外国人に対しても、これがウリナラ文化だと堂々と宣言し、それにならうように推し進めれば良いではないですか。
もっとも、我々としてはそんな事はご免こうむる訳でして、韓国へ行く事も、彼らが日本にやって来る事も遠慮したい所であります。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





それこそ中国なりの反日意志表示なのかも

旧日本軍・細菌戦部隊の旧跡はまるで便所!散乱する生活ごみや汚物で無残な姿に―吉林省長春市

2015年9月15日、中国吉林省の重点文物保護単位に指定されている侵華日軍100部隊旧址(きゅうし)が生活ごみや汚物などで便所のようなあり様となっている。チャイナフォトプレスが伝えた。

【そのほかの写真】

こ こを訪れた男性は「黒竜江省ハルビン市で活動した731部隊は有名だが、吉林省長春市にも関東軍100部隊という細菌戦部隊が存在したことは知られていな い」と語り、行政に早急の対策を呼び掛けている。当初は10万平方メートル以上の広さがあったが、現存しているのは100平方メートル余り。敷地内はすで に住民の生活の場となっており、専門家からも「日本の帝国主義が中国侵略時に行った蛮行を記録する、警告的な意味を持つ遺産」と保護を求める声が上がって いる。(翻訳・編集/野谷)


どっちにしたって今はそれは中国の物ですからね。それをどのように活用しようとも、それは中国自身の問題です。一旦、彼ら自身が日本の過去の悪の遺跡として遺そうと思い立った以上は、そのように管理すべしと言う事に他ならない訳ですが、こうした現状を見ると、近隣の民衆にしてみれば真面目に反日する気がないのか、あるいは彼らなりに反日の意志表示を行っていると言う事ではないでしょうか。
考えようによれば、そのようなおぞましい物なんぞいつまでも遺しておくなと言う発想だって成り立つ訳でして、そのためには、かようにごみの不法投棄を行ったり、糞小便を放つと言う事でそうした意志表示を行っているのかも知れません。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




利益認識の乖離200

「利益認識の乖離」第200回目です。
繰り返しになりますが、我が国では往々にして「がんばった者には報いる」と言う発想がありますが、頑張ったと言うに値する負担その物が報われる事はめったになく、結局の所、会社にとって好ましい結果を出してくれた事に対してのみ報いると言うだけの事でして、負担ばかりは必ずさせられる一方で、報いられる度合いは著しく少ないと言う一種の理不尽な状態が実情であります。
ブラック企業ならずとも、このような事が頻発しており、彼ら的には本気で社員をたたえる意図があり、それが彼らなりにいい事をしていると本気で考えている事だろうと思います。その結果、おめでたい事に、社員は負担が増える事など気にもせずに、褒められる事、認められる事のために嬉々として勤勉に働くと思っている事でしょう。
しかし、全ての労働者が、会社が思っているほどに勤勉とは限らず、いくら称えられる事が無制限にありえようとも、そこに行き着くための負担の許容限度と言う物がおのずとある以上、会社が用意するほどにそこまで行きたがらない人間が続出する事は避けられない物です。
ブラック企業の王様と見なされているワタミなどは、社員に対して用意する物に関して触れないままに、無制限に負担を課すと言う事で悪名が高く、それだけに真っ先に失格の会社だと言えましょう。
とりわけワタミの場合は、さながら拷問における自白強制よろしく、それに達したならば、あたかもそれがその社員の恒常的にできる負担だとして、後々もそれが続く事を当然視する訳ですが、そうでない会社でも結構そのようにこれからさせる負担を釣り上げた上で、その状態でできの良い社員としてたたえると言う事があるようです。
このような負担が釣り上がったまんまの状態を押し付けられるのであれば、できの良い社員と認定される事も考え物じゃないですか。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE