プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

寄付の文化⑩

「寄付の文化」第10回目です。
このシリーズの後半では諸所のモンスターを取り上げている次第でありますが、昨今流行りの言葉として、モンスター○○と並んでブラック○○と言うのもあります。とりわけブラック○○と言われている言葉の中ではブラック企業が代表的な言葉であります。しかし、その言葉の中身と言う物を思い浮かべれば、どうも自分にしてみれば、ブラックもモンスターも似たような物のように感じられます。いずれにしてもとんでもない要求をぶっかけると言う点では共通しているのではないでしょうか。
さて、去る昨年の「知恵泉」ではとあるテーマパークの復活をやり遂げた人物として森岡毅と言う人が出演していて、最後の場面で「出世や給与のために生きるのではなく・・・」と言う言葉を残していた事で違和感を持った物です。
大多数の凡人はそうした物のために生きているのであって、低い待遇のまんま、より多くの事をしたいなどと思わない物です。まあ、この人にしてみれば、芸術家的に自分はこうだと、そのように思っていたのでしょうが、自分に言わせれば言葉が足りなかったと言うべきでしょう。他人はどうでも、自分はこうだったと言う事を付けくわえて、安易に他人に見習わせる事ではないと言う断りがあるべきでした。
そうでなくても、我が国の場合、結構こう言う場合、社員に対して自分の理念をそっくり押し付けてしまうなんてケースが多いじゃないですか。そう言うのがブラックとかモンスターと言うのでしょうな。すでに十分満ち足りた立場に立ってしまえば、そのようなきれいごとが言えるのであって、大抵の人間には、自身の生活にも影響する個人的な利益を度外視するなんて事はできないのです。
「脱社畜ブログ」でも、金の事を言わない経営者は信用するなと書いていましたが、それと同様に信用できないのが、同様に昨年「知恵泉」に出演していた徳重と言う社長です。昨年も書いたように、この人は1人悦に社員は万人成長したがっているなどと言っていました。自分に言わせれば、これなんかもれっきとしたモンスター発言だと思います。
所詮はこの社長の望んでいる方向に誘導する事でしかないのに、あたかも社員の自主的な活動であるかのように、もっともっとを要求だか期待されると言うのは、やはり社員としてはいい気分ではありませんよ。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト

使い勝手で捨てがたい部分もある

かつて愛用されていたカセットテープが復活の兆し! レトロでアナログな音質に注目が集まっているらしいぞ!!

音楽ひとつを聞くにしても、かつては、レコードやカセットテープだったのがCDやMDへと形式が変わり、現在ではスマホやMP3プレイヤーが主流である。

デジタル音源だと、レコードやCDなどと違ってかさばらないうえ、いつまでも音質が変わらないメリットがある。ところが、いまカセットテープが、復活の兆しを見せているというのだ! テープが伸びてしまうと音が聞けなくなってしまうというのに!! なんでも、レトロでアナログな音質に注目が集まっているらしいぞ。

・カセットテープ人気がにわかに沸騰中!
A面やB面といった言葉を聞かなくなってからしばらく経つが、欧米諸国では、アンダーグラウンド系の音楽シーンやインディバンドを中心に、にわかにカセットテープ・ブーム人気が沸騰中なのだとか。アメリカでは、ゴールド&プラチナムディスクを獲得したアルバムはカセットテープ版も発売されるケースが増え、実際にセールスも好調なのだという。

・人気アーティストもアルバムのカセット版をリリース!!
そんな、カセットテープ復活の兆しに目を付け、最初からカセット版をリリースするアーティストも出て来ている。米国の人気シンガー、ジャスティン・ビーバーやラッパーのカニエ・ウェスト、英国出身のシンガー、マリーナ・アンド・ザ・ダイアモンズなどが代表的だ。

・カセットだとオリジナルな音源が楽しめる!
イギリスでは、2007年にカセットテープの売り上げが20万個まで落ち込んだが、2015年には200万個までセールスがアップ。ここ20年で、アナログレコードの売り上げ増加が続くなか、カセットの人気もジワジワと盛り返しているのである。

音楽業界の関係者は、「テープだと音が違って聴こえる。昔はデモをテープに録音していたから、アーティストが最初に作ろうとしたオリジナルな音源が楽しめるんだ」と、デジタル音源では味わえないカセットの良さについて語っている。

・ウォークマンやカセットデッキの製造数が増えるかも!?
2010年に、ソニーはウォークマンの製造を停止したが、フィリップスなどの電気製品メーカーは、今でもウォークマンを製造している。カセットテープ人気に乗じて、これから、ウォークマンやカセットデッキの製造数が増えていく可能性もありそうだ。

ファッションでも、70年代や80年代のスタイルがカムバックすることがあるが、人間は先に進みすぎると、ノスタルジックな過去に回帰したがる傾向があるのかもしれない。逆に、‟ミレニアム” と呼ばれる2000年代生まれの若者にとっては、カセットテープやウォークマンは目新しくてクールに映るのではないだろうか。



個人的な話としては、久しくビデオであった部分がDVDに取って代わった訳ですが、これまでのビデオテープだと、繰り返して再生している間に、テープが片方に偏ってしまって、次の再生の時にきゅうきゅう状態になってしまって、うまく再生できずに、激しく音がしたり、映像がゆがんでしまって、テープ自体が使い物にならなくなってしまうなんて事があった物で、それに引き換え、ディスクではそうした事がないと言うメリットがありますが、その一方で、一旦DVDから取り出してしまえば、途中で再生を中断した場合、その後再び入れても、中断部分から再生できないと言うデメリットが存在しているのです。音楽の場合のカセットテープの場合は、そうした再生の中断は当たり前でして、それを思えば、こちらの方ではいまだにカセットテープが捨てがたいのであります。



クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


とにかくいい加減としか

担当官庁トップ視察直後の仁川港でまたも密入国

中国人船員、保安用の柵を乗り越えて密入国
4人がパトロール中、30分後にようやく確認
警報を鳴らすセンサーも作動せず
26日午前0時56分ごろ、仁川市中区の仁川港内港第4埠頭(ふとう)で、33歳の中国人船員が保安用の柵を乗り越えて韓国に密入国した。海洋水産部(省に相当)の金榮錫(キム・ヨンソク)長官が22日に仁川港を訪れ、港湾保安施設の運営の実態をチェックしてから、わずか四日しか経っていない。仁川港保安公社によると、この船員は高さ3メートルほどある作業用のハシゴを利用して柵を越えた。

 保安用の柵は、高さ2.7メートルのフェンスの上に高さ50-60センチの金網を載せたもので、フェンスには人の体が触れたら警報が鳴る赤外線センサーが設置されている。ところが、この船員がハシゴを使って金網を越える間、センサーは作動しなかった。

 この船員が密入国した時間、保安公社の状況室では5人が勤務しており、埠頭周辺ではパトロール要員4人が巡回中だった。このうち内港埠頭を巡回していた要員が、午前1時28分ごろ、ようやくこのハシゴを発見して総合状況室に連絡、船員が密入国したことを監視カメラで確認した。船員は、中国の唐山港を 1997トン級の貨物船で出港、25日午前6時30分に仁川内港第5埠頭に着いた。現在、法務部(省に相当)仁川出入国管理事務所が、警察と共にこの船員の行方を追っている。

 これに先立ち仁川港では、今月6日にベトナム人船員1人、また17日にも中国人船員1人がそれぞれ保安用の柵を乗り越え、密入国したことが確認されている。これらの船員の行方も、まだ明らかになっていない。

仁川=崔在鎔(チェ・ジェヨン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版は



往々にして不法入国される国と言うのは、先進国とされており、主観的には、何とも物好きだなぁと言う感が否めませんが、そうした先進国、後進国と言うのは結局の所相対的な物でして、国によっては韓国はまだましな状態でして、そうした国にでも真剣に、不法入国をしたがる連中がいると言う事は否定できない事であります。
さて、往々にして韓国は我が国を閉鎖的だと称したがりますが、韓国の方こそそれ以上だと言うのが真相でして、それを思えば、こうした不法入国阻止に対してはもっと真剣になるべきなのですが、例によってのケンチャナヨと言う事になるのでしょうか。あるいは、単に予算が足りないで、しかるべき装備が用意できないだけと言う事なのでしょうか。もつとも、韓国の場合、予算が足りないと言うのは、しかるべき所で公表できない形での消費が多いと言う事なのですけどねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


どうせすぐに「空き家」になる

三・一独立運動を伝えたAP特派員の邸宅「ディルクシャ」復元へ

ソウル鍾路区(チョンノグ)杏村洞(ヘンチョンドン)1-88番地の丘には古風な赤い西洋式の邸宅がある。英国と米国の様式が混ざった建物だ。地下1階・地上2階で総面積624平方メートル規模。日本による植民地時代、ソウルでは最も大きい西洋式の個人住宅だった。杏村洞にある目立つ建物だったため、以前から住民の間では「銀杏木の家」と呼ばれてきたが、誰がなぜ建てたのかは知られていなかった。

1990年代にソウル市が調査を始め、邸宅跡地の基礎に刻まれた「DILKUSHA1923」を発見した。しかしその意味はベールに包まれていたし、建物の正体もミステリーとして残っていた。

疑問が解けたのは2006年、米国人のブルース・テイラー氏が訪韓した時だ。テイラー氏は「ここは私の父アルバート・テイラーと家族が生活していた『ディルクシャ』で、ディルクシャとはヒンディー語で『理想郷』『希望の宮殿』という意味」と説明した。1919年、日本の圧制に対して非暴力平和運動で抵抗した三・一運動を世界に知らせたアルバート・テイラー氏の行跡が約80年ぶりに照明を受ける瞬間だった。

もともとテイラー氏は鉱山業に関心を持つ事業家だった。1919年、高宗(コジョン)の崩御に関する情報が必要だったAP通信社がテイラー氏を特派員として特別採用した。その後、テイラー氏は三・一独立運動と民族指導者33人の裁判過程、堤岩里(ジェアムリ)虐殺事件など日本の強圧的な植民支配状況を取材して報道した。三・一運動を伝える時は総督府の検閲を避けるために独立宣言書など主要資料を弟のビル・テイラー氏に渡して出国させたりもした。

テイラー氏は1923年に「ディルクシャ」を建てて家族と一緒に暮らしたが、1942年の太平洋戦争中に日本により追放された。主がいなくなったディルクシャはしばらく自由党の趙瓊奎(チョ・ギョンギュ)元議員が所有した。趙元議員は1963年、不正蓄財者として財産が没収され、その直後にディルクシャも国有化された。この時からディルクシャは放置された。現在、障害者など社会経済的脆弱階層の12世帯・23人が無断居住している。

ソウル市は26日、三・一運動100周年の2019年までにディルクシャを復元し、市民に開放すると明らかにした。居住者移住問題は文化財庁・鍾路区などと協議して解決することにした。またディルクシャを国家文化財に登録し、三・一運動100周年の2019年までに復元し、文化遺産としての価値を回復させることにした。



しかし何ですなぁ。ここで見る分だと、最初の持ち主たるテイラーがアメリカへ追放されて、空き家になった後を趙瓊奎が所有したとありますが、どのような手段で所有するようになったのでしょうか。やはり、空き家の横取りと言う事なのでしょうか。
そして、後になって趙の不正蓄財が暴露されて没収の段階になると、それは国有化された訳ですが、その段階においての管理がなっていないと言う事じゃないですか。どうやら、誰も自身の個人所有とできない物に関する財産の管理なんぞはぞんざいになってしまうと言う事なのでしょうか。果たして、さらにその後になって社会経済的脆弱階層と言われる連中に勝手に居つかれると言う有様でして、これもまたこの連中による、空き家の横取りと言う事なのですよ。
そして、今さらになって、文化遺産として認定しようだなんてしてもねぇ。まともに行くのでょうか。遠からず、そうした異に対する関心が冷めてしまって、その建物も「もと通り」放置された空き家へとなって行くのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


それらの大富豪は自国民相手にぼったくりをやっていないか

資産10億ドル以上の富豪数、ソウル14位・東京16位

中国の民間調査機関、胡潤研究院がこのほどまとめた2016年版の世界富豪リストによると、大富豪が最も多いのは米国ではなく中国、最も多い都市はニューヨークではなく北京であることが分かった。

 それによると、資産10億ドル以上の大富豪は中国には568人おり、米国(535人)を上回り、最多に浮上した。都市別で見ても、北京に住む大富豪は 100人で、ニューヨーク(95人)を初めて上回った。米国では大富豪が前年に比べ2人減ったが、中国では90人増えた。また、ニューヨークの大富豪は4 人増えただけだったが、北京では32人も増えた。

 USAトゥデーなど米メディアは、中国で昨年、株式市場が暴落し、景気が低迷するさなかでも、中国の富豪が巨万の富を蓄えていることを示していると報じた。胡潤研究院は今回の順位を1月15日現在の株価を基準に作成したが、株式市場が暴落する前の昨年夏を基準にした場合、北京の大富豪は150人に迫るとみられる。また、中国の大富豪は財産を隠し、表面化していないケースが多いため、中国政府の統計に反映されない大富豪まで含めれば、その数は2倍に迫ると推定される。

 大富豪の国別順位は以下、インド(111人)、ドイツ・英国(各82人)、ロシア(80人)などが続き、韓国は31人で、順位が昨年の14位から15位に後退した。人数は昨年より2人減少した。都市別では以下、モスクワ(66人)、香港(64人)、上海(50人)などが続いた。上位10都市の半分が中国の都市だった。ソウルは27人でシンガポールと並び14位タイ、東京は26人で16位だった。

 世界の大富豪は2188人で、前年より209人増えた。 311人が新たにランクインし、102人が脱落した。個人別ではマイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏が800億ドルで最高で、伝説的投資家として知られるウォーレン・バフェット氏(バークシャー・ハサウェイ会長)が680億ドル、スペインのファッションブランド「ZARA」の創業者、アマンシオ・オルテガ氏が640億ドルで続いた。

チェ・ソンジン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版



韓国の場合、多少大富豪が多くたって、その一方でたかりや乞食が多いので、国全体としては決して自慢できる物ではないでしょう。既に外国人観光客相手の商売においてはぼったくりが多いと言う事が彼ら自身指摘しているようでして、そう言う環境の元では大富豪が多いと言う話も、却って悪しき解釈がされかねませんよ。要するにここで上げられた大富豪こそ、広い意味でのぼったくりで儲けた連中ではないかと言う事です。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


みんなが嗤う

今回の「嫌韓替え歌集」は、「サザエさん」を元歌とする「みんなが嗤う」をお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

1番

ウリは優秀 ひたすら大絶叫 
実績欠けてて 周囲は嘲笑
みんなが嗤ってるー 子犬も嗤ってるー
ウリナラマンセー 狂気の大絶叫ー

2番
迷惑三昧 ひたすら大暴走 
他人を押しのけ 突き進む―
みんなの迷惑だー 世界の鼻つまみー
ウリさえ良かればー 身勝手大暴走―

3番
呼吸のごとくやたらと うーそを吐く 
歴史もいんちき せかーいをあざーむく
信用からっきしー 世界の鼻つまみー
真実からっきしー 嘘吐き大暴走― 

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


既に泥まみれ状態なのに

読者の感想:韓国のイメージに泥を塗るぼったくり観光

「ぼったく韓国観光にこりごり、日本に向かう中国人客」(2月16日付)記事の感想

 記事を読んで顔が赤くなった。先ごろ家族で2泊3日の日本旅行をした。日本語はできないが節約のため自由旅行という冒険(?)を選んだが、特に不便もなく計画通りに楽しむことができた。空港や地下鉄駅はもちろん、バス停でも案内係が親切に説明してくれた。飲食店やショッピングセンターでは表示価格の通りに販売しており、ぼったくりは見当たらなかった。こうしたことが、日本を観光大国に押し上げた下地なのではないだろうか。

 韓国で、今月1日から14日にかけての外国人客に対する違法行為の摘発件数は昨年の2倍近くに上ったという。一部の無分別な商業者たちのぼったくり行為、違法行為が韓国のイメージに泥を塗っている。ビザ発給要件の緩和など、外国人観光客を呼び込むための政策も水の泡にならざるを得ない。「小貪大失」(小さな利益を得ようとして大きな損失を招く)という言葉が思い浮かんだ。

キム・グンジュン農協亀尾教育院教授
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国のイメージに泥を塗ると言えば聞こえは良いのでしょうが、果たして元々の韓国のイメージはそれほど良い物だと言えるのでしょうかと言う点で疑問ですね。別段外国人観光客相手でなくても、もっぱら国内においてすらも、決して韓国人の普段が高く評価できるような状態にあるとは言えないでしょう。それは韓国人自身が重々承知なんじゃないでしょうか。昨今に至っては「ヘル朝鮮」などと言う言葉もあるようでして、それは決して、外国人相手ばかりで無体が蔓延しているとは言えない事を意味しているのです。自国民相手ですらも、少なからず無体をまかりとおしている訳でしょう。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


妄想ではアジアの中心を自称するも、現実はコバンザメでしかない

「日本はAIIB、中国はTPP加盟を…東アジア、信頼高めるべき」

世界経済の成長エンジンである東アジアの発展と統合のために、韓日中3カ国はどんな役割をするべきか。前提条件はあるのか。これを模索するための国際シンポジウムが25日、東京で日本国際通貨研究所(IIMA)の主催で開かれた。「東アジアの協調的発展」をテーマにしたシンポジウムでは、行天豊雄IIMA理事長(元大蔵省財務官)、司空壱(サゴン・イル)世界経済研究院理事長(元財務部長官)、程永華駐日中国大使が発表した。

司空理事長は「3カ国が環境保護と貿易・金融協力の強化をはじめとする未来志向的で建設的な事業を推進する大前提条件は相互信頼基盤の構築」とし「これは3カ国の否定的な過去の歴史遺産を越えなければ不可能だ」と述べた。また、日本のアジアインフラ投資銀行(AIIB)加盟と中国の環太平洋経済連携協定(TPP)合流が相互信頼基盤の構築に役立つと話した。

司空理事長は中国が今年の議長国であるG20首脳会議については、「世界経済の混乱と不確実性の中で悲観論と懐疑論が広がるだけに、G20が国際経済協力に関する最上位フォーラム(premier forum)としてリーダーシップを発揮しなければいけない」と注文した。続いて「国際金融市場の不安定、特に新興経済国の金融不安定を最小化するためにも、G20を通じた主要国間のマクロ経済および金融協力が必ず行われるべきであり、議長国の中国のリーダーシップが重要だ」と指摘した。

程永華駐日中国大使は「中国はASEANプラス3(東南アジア諸国連合10カ国+韓日中)、または韓日中3カ国間の閉鎖された協力でなく、開かれた協力を推進する」とし「米国・豪州・インドなど域外国の東アジア協力参加を歓迎する」と述べた。

中国が主導する「東アジア地域包括的経済連携(RCEP)」については、「2016年までの交渉妥結を目指している」とし「これは世界で最も広く、人口が最も多く、構成国も多様で、最も活力がある自由貿易圏になるだろう」と語った。日米主導の環太平洋経済連携協定(TPP)に関しては、「中国は開放的で包容的な姿勢をとっている」とし「TPPとRCEPが互いに包容的な態度でアジア太平洋自由貿易圏のプロセスをともに推進し、グローバル経済発展の原動力になることを希望する」と説明した。

行天理事長は「アジアでは90年代の金融危機以降、域内の協力の動きが生じたが、アジアは多様で、欧州と比較すると決定的なものがない」とし「最も大きな原因はアジアの中心である韓日中3カ国の関係が安定しなかったため」と診断した。続いて「お互いの努力で前向きな関係を維持することがアジアと世界のためにも重要だ」と述べた。



>最も大きな原因はアジアの中心である韓日中3カ国
日中はともかくとして、その範疇に韓国自身を加えるとは図々しいと言う物です。さようにアジアの中心だと言うのであれば、単独ででもリーダーシップを取って見ろと言う物です。それができない物だから、日中に便乗する形でのアジアの中心を自称するのです。そう言えば韓国はAIIBで高い地位を獲得できたかとか言ってホルホルしていなかったですかねぇ。せいぜい中国に媚ってナンバー2を目指してもらいたい物です。そしてゆめゆめ日本に便乗して何かを狙わないようにね。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


アニソン考察集②

「アニソン考察集」第2回目です。
かつて日本テレビで放送した事のあるテレビアニメの「宇宙戦艦ヤマト」と「ルパン三世」との比較を行った物です。その結果と言うべきか、めったな事では「ルパン三世」優位の有様でした。かつては「宇宙戦艦ヤマト」に対しても結構思い入れが強かった物ですが、今ではそれほど大した存在とは言えず、それに引き換え「ルパン三世」の方はいまだ最強レベルの作品だと言う意識があります。
さて、音楽に的を絞って言うならば、「宇宙戦艦ヤマト」ではBGMが多く、YouTubeでも多々見つける事ができた物ですが、「ルパン三世」至ってはそれ以上の物がありまして、こちらでも「ルパン三世」優位が決定づけられました。
近年TBSにおいて「宇宙戦艦ヤマト2199」が放送されて視聴した物ですが、最近見た中では一番の駄作だと言う評価が否めませんでした。あれだったら、デスラーを主人公にして、ガミラス帝国中心に作品が進行してくれていたならば、もっと内容としては面白い物があったと思った物です。ヤマトの側はほど面白い部分がなく、かなり無駄な部分があったと思った物です。とりわけ女キャラが無駄に多すぎる。
それに引き換え「ルパン三世」の最新作は依然期待を裏切らないハイクオリティな内容だと言えます。
唯一「宇宙戦艦ヤマト」に軍配を上げる物があるとすれば、ささきいさおの存在でしょうか。元々アニソンの歌い手に関しては声優ほどに意識していなかった物ですが、「宇宙戦艦ヤマト」に限ってはささきいさおが歌い手であると言う事を古くから記憶にあった物です。
「宇宙戦艦ヤマト」のパート1から完結編まで、主題歌から挿入歌まで歌い手の大半はささきいさおが占めており、これだけは「ルパン三世」に勝ったと言える事であります。「ルパン三世」の場合、パート1だけはチャーリー・コーセー中心で成り立っていた物が、パート2の段階では結構主題歌、挿入歌の合計は少なくなかったと言える物の、歌い手の段階でかなりのばらつきが生じていました。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


意図せずとも自然にペテンに突き進む

映画『友へ チング』監督、巨額詐欺容疑で告訴

ソウル東部地検は24日、融資した100億ウォン(約9億740万円)以上の金をだまし取ったとして、パランセ(青い鳥の意)相互貯蓄銀行のチョ・ヨンムン元会長(58)が、映画『友へ チング』で知られるクァク・ギョンテク監督(50)を告訴し、現在捜査を行っていると発表した。

 検察によると、チョ元会長は告訴状で「クァク監督が2008年6月から11年2月にかけ、パランセ貯蓄銀行から計175億ウォン(約15億8800万円)の融資を受けながら、そのうち92億5000万ウォン(約8億3900万円)を返済していない。クァク監督が映画やドラマの制作費などの名目で融資を受けながら、別の借金の返済や個人的な事業資金として使うなどして、金をだまし取った疑いがある」と主張した。

 これに対しクァク監督は、報道機関とのインタビューで「当時は資金繰りが苦しい状況で、チョ元会長が先にお金を貸すと言ってきたので借りた。その後、制作した映画がヒットしなかったため、チョ元会長側からさらにお金を借り、借金の穴埋めをしていて、現在の状況に至ったが、決して詐欺の意図はなかった」と語った。クァク監督はチョ元会長に対する法的な対応も検討していくという。

ユ・ソヨン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


>決して詐欺の意図はなかった
とは言っても、韓国での詐欺の頻度は我が国など及びもつかないほどですからねぇ。とは言え、その主張があてにならないと言うか、むしろ韓国だからこそ、それが自然な発想なのかも知れません。何しろ余りに嘘いつわりが多い国なのです。要するについつい自然に嘘が出てしまうのです。いちいち意識しなくても自然とペテンへと突き進んでしまうと言うのが偽らざる韓国の実情なのでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


だからと言ってそれに合わせてこちらも中国に好意を持てるとは限らない

中国人は本当は日本と日本人が大好きだ

構成=川口昌人 写真=時事通信フォト 年表=編集部作成日中両国の関係がぎくしゃくしても、「普通の中国人」は日本での観光やショッピングに夢中。だが、彼らが愛しているのは、お金で買える日本の「モノ」だけではない。原体験としての80年代日中接近以前、中国のある反日活動家を取材したことがあります。尖閣諸島に上陸したグループの一員だったのですが、お土産に日本のお茶やお菓子を持っていくと、喜んで受け取るんです…



だからどうしたと言う内容ですな。この種の話は、別段中国人にとっての日本と言う事に限らず、万事自分にとって何かしらの形で得になる物、心地の良い物は好きです。だからと言って、好かれた側にとってどうリアクションをするかは別問題でしょう。相手の側の行為と無関係にこちらにとってはそいつが迷惑な存在であると言う風に解釈される事は良くある物です。

よってこんな事を書いたからと言って容易に日中友好へと発展するかと言う事に関しては期待しない方が良いのです。



クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


利益認識の乖離233

「利益認識の乖離」第233回目です。
昨今は個人情報保護に関して昔よりも厳しくなってきております。しかし、こんな事を言うのもなんですが、会社内における個人の営業成績と言うのは、そうした個人情報の範疇に入らないのでしょうか。個人情報の保護と言う事が叫ばれている昨今のご時世にあっても、少なくともこの事に関しては余りにないがしろにされているのではないでしょうか。前回にも述べたように、多くの会社においてできの良い社員をたたえる事を衆人環視の元でやる事が当たり前すぎています。
まあ、こんな発想に至るのも自分自身がそうした事を好まないからなのでしょうが、欧米に比べて集団プレイと言う事が我が国の仕事において強調されやすい中で営業だけが例外的に個人プレイが強調されている傾向が強いように思える事からすれば、いちいち個人の成績を他人に周知するような必然性があるとは思えません。それこそれっきとしたプライバシーの保護の対象として他人の目から隠ぺいしても良い事なのではないでしょうか。我が国では、そうした事を平然と他人に言いふらす事を当然視しているのです。
単に個人間での競争をあおると言う視点からするのならば、別段その成績を出した人間の名前まで公表する必要などなく、成績の値だけ出しておけば良いのではないでしょうか。既に述べたように、人間と言う物は、他人に抜きんでるためには、もっぱら自身を高めるのみならず、他人の足を引っ張る事だってやってしまう事がある物です。だからこそ、もっぱら個人プレイで物を考えるのであれば、他人の足を引っ張れないようにするために、社員間の間隔を広げてぶつかりあわないようにならないようにしたり、あるいは、どうせ協力し合わせないで済ますのであれば、よその社員に関する情報なんかを、要するに営業成績なんかは教えないでおくのに限るのではないでしょうか。
これらの発想は、社員間の対立や相克と言う事が前提となっている訳でして、そう言う環境の元では特定の社員ができが良いと言う事を衆人環視の元で褒めたたえても、大かれ小かれ敵視の対象となってしまう物ですから、逆に社員間での和を促す事。それが日本的と言うのでしょうか。営業の場合でも、もっと全体の和を強調する事を優先する事を前提にしてこそ、できの良い個人をたたえる意味が成り立つ物だと言えるのです。ねたまれたり、敵視されないで済むと言う安心感があれば、衆人環視の元でそうされる事にも不安がなくなると言う物です。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


狂気とエゴに燃える奴

今回の「嫌韓替え歌集」は、「ガッチャマンファイター」を元歌とする「狂気とエゴに燃える奴」をお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

今日もどこかで大暴走― 今日も世界を乱してるー おー姦酷ー

1番
狂気とエゴに燃える奴 常にこの世を乱す奴
その名は姦酷ー 狂気の国家なり― 姦酷ファビョるー Go!
空に地に海原に ただひたすらに 未来に至るまで 狂うのみ―
うざいぜ姦酷究極に 世界の平和を乱してるー
進む狂気の姦酷ー(姦酷ー)
今日もどこかで大暴走ー 今日も世界を乱してるー おー姦酷ー

2番
きょーぎとペテンに燃える奴 常にこの世をだます奴
その名は姦酷ー 嘘吐き国家なり― 姦酷ホラ吹きー Go!
空に地に海原に ただひたすらに 未来に至るまで ほらを吹く
嘘吐き姦酷究極に 世界をとことんだましてるー
進む嘘吐き姦酷ー(姦酷ー)
今日もどこかでほらを吹くー 今日も世界をだましてるー おー姦酷ー

3番
不潔と汚染に燃える奴 常にこの世を汚す奴
その名は姦酷ー 不潔の国家なり― 姦酷ふーけつ Go!
空に地に海原に ただひたすらに 未来に至るまで 腐ってるー
不潔の姦酷究極に 世界をとことん汚してるー
進む不潔の姦酷ー(姦酷ー)
今日もどこかで腐ってるー 今日も世界を汚してるー おー姦酷ー

4番
いんちきちょんぼに燃える奴 常に裏道探す奴
その名は姦酷ー いんちき国家なり― 姦酷ちょーんぼ Go!
空に地に海原に ただひたすらに 未来に至るまで いんちきだー
いんちき姦酷究極に 世界をとことん汚してるー
進むいんちきの姦酷ー(姦酷ー)
今日もどこかでいんちきだー 今日も裏道歩いてるー おー姦酷ー

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


どれだけ本気なのか

目指せドーピング撲滅 プロ選手の規定を大幅強化=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が国内プロスポーツ界のドーピング違反に対する罰則を大幅に強化する。文化体育観光部は22日、国民体育振興法の改正により、プロスポーツ選手に対する韓国ドーピング防止委員会(KADA)のドーピング検査の義務化や、それに伴う検査の方法・罰則などを明示した「プロスポーツドーピング防止規定」を承認したと発表した。

 同規定はプロスポーツ団体のドーピング検査を主管するKADAが各団体の意見をまとめ、専門家による検討を経て完成した。

 これまで韓国のプロスポーツは「世界アンチ・ドーピング規定」などを参考に、それぞれが規定を設け自主的にドーピング検査を実施してきた。

 今後は昨年改正された国民体育振興法と同法の施行規則に従い、選手たちはKADAの検査を受けることになる。検査で陽性反応が出れば、故意であるかどうかの確認後に最長4年間の出場停止が課される。プロ野球、プロバレーボール、プロバスケットボールは米国や日本などを参考に、1年間の競技数の50%が出場停止となる。また競技を問わず、3回摘発された場合は永久出場停止処分が下される。

 韓国のプロスポーツで人気が高い野球とサッカー界はKADAの検査に積極的に協力するとの立場を明らかにしている。

 韓国野球委員会(KBO)関係者は「春季キャンプが終了し次第、各球団のドーピング担当者を対象にセミナーを開催する計画で、シーズン中もドーピング教育を実施するなど予防教育を徹底する」と話した。

 韓国プロサッカー連盟の関係者は「選手の教育から検査の方法や制裁など、すべての事項についてKADAの基準に従う」とした上で、今年からKADAがプロサッカーリーグのドーピングに関するすべてのことを直接手掛けると説明した。

yugiri@yna.co.kr



なんですなぁ。ここでドーピング検査を行うKADAと言うのも韓国の団体と言うから、あんましあてにならないと思うのですよ。これが国際競技であるのならば、ドーピングは大問題なのでしょうが、幸いと言うべきか、韓国国内での競技ならば、別段問題なしと言う事なのではないでしょうか。建前でどんだけ清い事を言っても、陰でどんな風になっているか分かった物ではありません。例によってあらかじめしかるべき事をやっていれば、パスできて、そうでない物に関しては不合格になると言う風になってしまうのが実態ではないでしょうか。

おまいは合格ニダ。<丶`∀´> 品品ノ<`∀´ノ>コレデオネガイスルニダ


手ぶらでくる奴は不合格ニダ。<丶`Д´> <`д´丶>アイーゴ。そんな馬鹿なニダ。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


厄介物ではない剥製の返還は求める

同志社にトラの剥製の返還を要請=韓国市民団体

【ソウル聯合ニュース】韓国の市民団体「文化財チェジャリ(もとの場所)戻し」は22日、日本による植民地時代に朝鮮半島で捕獲したトラで作った剥製を所蔵している学校法人同志社を訪問し、剥製の返還を求める陳述書を伝達したと明らかにした。

 同団体は陳情書で「韓国では多くの人が植民地時代にチョウセントラが絶滅したことを残念に思っている」とした上で、「韓国と日本の友好を深めるため、チョウセントラの剥製を韓国に戻すことを希望する」と伝えた。

 同法人が運営する同志社中にあるトラの剥製は、朝鮮半島で大規模なトラ狩りを行った山本唯三郎が同志社大に寄贈したものとされる。

聯合ニュース


毎度の事ながら、日本に対する悪しき感情がまかり通る割には、在日の引き取りをしないくせに、韓国になにがしかのつながりのある物の返還だけは求めるんだからな。朝鮮トラと違って、韓国人は別段絶滅していない物だから、在日の引き取りは必要ないと。それに在日自体も別段希少価値があって、保護する必要などないと。在日に限っては日本に対して保護を求める物の、所詮は厄介物の押し付けですからな。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


フィリピンと韓国、韓国とそれ以外の外国人との比較はどうか

韓国人引退移民者、フィリピンでまた殺害

22日午前、フィリピンの首都マニラ郊外周辺にあるカヴィテ州にある自宅で韓国人引退移民者のパクさん(68)が凶器に刺されて死亡しているところを近所の人が発見して警察に通報した。駐フィリピン韓国大使館は担当領事を派遣して事件の経緯を把握する一方、現地警察に迅速な捜査を要請した


この場合、単にフィリピンの治安が悪いだけなのか、それとも下のコメントでも勘繰られているように、格別韓国人が嫌われていると言う事なのか。フィリピンと韓国との殺人事件の度合いや、フィリピンにおける外国人の被害者の度合いと言う物がどんなであるかと言う点が興味深い所です。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


役職の注目度とランクと階級59

「役職の注目度とランクと階級」第59回目です。
秩序警察も警察の範疇と言う事で、警察長官を兼ねている事で親衛隊帝国指導者たるヒムラーによって、親衛隊によって支配される組織の1つと言う事になりましたが、それは地味な仕事であり、それだけに人手が多く必要な組織でもあったために、親衛隊員が警察官に任命されると言う事態はあるにせよ、全ての警察官が親衛隊員でもあると言う事にはできるはずもなく、とりわけ征服地の一般警察行政に関しては、人手不足と言う事もあって、既存の現地の警察組織が利用できる分にはそれをそのまま流用すると言う事もありました。
それはドイツに征服された国の人間からすれば、そうした警察官は支配者にこびる犬と言う風にも解釈されそうですが、一般の犯罪は別段ドイツの支配に抗うために行われる物とは限らず、単に個人のエゴで成り立つ場合も多いとなれば、現地の人間が警察官に任命されて、現地の犯罪を取り締まると言う行為そのものは純然に現地の人間にとっても得になる事であります。
それに対して、ゲシュタポを含む保安警察に関しては、体制保持が目的となっている事からするに、安易に征服地の人間を加えると言う事ができず、ドイツ国内においても体制に忠実な人間が選ばれると言うのは自然の成り行きと言えましょう。
まあ、最初はプロイセンにおいてはゲーリングが警察を支配していた分には、よしんば親衛隊員を警察官に任命できたとしても、それはある種の偶然であって、彼によって創設されたゲシュタポに関しては必ずしも親衛隊員が任命されていた訳ではありませんでした。それが、ヒムラーによってドイツの警察が統一されるようになって、ようやく、警察と親衛隊との統合への道のりが容易となりました。
保安警察では、秩序警察と違って独自の制服を持たず、とりわけゲシュタポなどは黒づくめの私服で活動する事が周知の事とされていますが、上級者になると、現場での活動と言う物が必要でなく、おのずと制服と言う物が必要になって来るのですが、その時に親衛隊との統合が推し進められていた事が幸いしてか、保安警察には親衛隊の制服があてがわれたのでした。果たして最終的には保安警察の範疇であるゲシュタポも親衛隊員でもあると言う状態に至りました。
さて、よしんば警察官の肩書を得ても必ずしも警察組織に属したり、警察業務に従事するとは限らないと言う奇怪な話が当時には存在していました。親衛隊の12本部の1つである、民族ドイツ人福祉本部の長官としてローレンツが就いていましたが、在任中の1942年に警察大将の階級が与えられていました。それは武装SSも警察も必要としない業務だったのですが。
かように親衛隊は結構ナチス体制を支える何でも屋のような体をなしていて、本来よその業務ですら、親衛隊がかかわったために、何でも親衛隊かと言う風に感じられる物ですが、その中でゲシュタポは例外的にそうした事が強調されているとは言えませんね。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


いつものない物ねだり

【コラム】重力波の検出、資金があれば韓国の研究者でもできた

100年前にアインシュタインが宇宙の運動について説明する一般相対性理論の中で予測した「重力波」について、その存在が初めて確認された。研究者たちは興奮を隠せず「今世紀最大の発見」として賞賛する声が相次いでいる。米国のワシントン州とルイジアナ州に巨大観測装置LIGO(ライゴ)の設置を提案し、設計に携わった国際研究チームには、もうすでに「ノーベル物理学賞の最有力候補」といった声がささやかれている。

 このニュースに接した韓国のある研究者は「他国での発見ではあるが、今回は巨額の税金が投入された研究結果をネイチャーやサイエンスでもない、一般の学術誌に1本の論文を掲載しただけだ」という内容の電子メールを記者に送ってきた。メールでこの研究者はあえて反問する形の表現を使い、何か他に言いたい内容があることをにじませた。要するに韓国では主要な学術誌に毎年数本の論文を掲載できなければ、たとえ重要な研究であっても国からの支援は行われないが、今回のように重力波という宇宙の秘密を解明するような研究成果が、毎年幾つも発表されることなど絶対にあり得ない。巨額の資金を要する巨大な研究施設が必要となればなおさらだ。そのため1年に複数の研究成果が求められる韓国では、今回のような結果を出すことは絶対に不可能だ。この研究者はこのことを言いたかったのだ。

李永完(イ・ヨンワン)科学専門記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


良く韓国は、日本の国際貢献を、金にあかせてと言う風にこき下ろすのが倣いでして、ここでも結局の所が、日本の成果は単に金の力だと言う風にこき下ろす意図があるのでしょう。しかし、その一方で、韓国自身に対してはない物ねだりな話なのですよねぇ。
韓国の場合は、よしんばお金があっても、基本的な技術に問題があるだけでなく、なまじお金があろう物ならば、余計な所へ流出して、肝心な事に関して十分なお金が行き渡らないと言う事態が往々なのですよねぇ。お金の事よりも、そうした余計な出費をなくす事と、いらざる自己顕示欲も捨てないとねぇ。この話だって、国際的に注目を浴びた事だから、自分もそうありたいと言う願望が先行してしまっていのに過ぎず、重力波の検出自体はその物なんかは案外どうでも良かったと思いますよ。

<丶`Д´>またチョッパリが目立っているニダ。悔しいニダ。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


食わないだけでなく、とっととずらかれ

「ご飯のクオリティ酷い」「私たちは動物ではない」不法在留外国人、国費負担の収容生活「改善」求めハンスト

「私たちは動物ではありません、人間です」。不法在留で国外退去を命じられ、大阪入国管理局で出国までの収容生活を送る外国人が2月、ハンガーストライキに打って出た。提供される食事や医療面の待遇が劣悪だ、と不満を爆発させたのだ。それぞれの理由で日本に残りたいと願う彼らは、帰国を強いる入管に「人権侵害だ」と反発を強め、「私たちの命にもっと強い責任をもってほしい」と訴えている。入管によると、不法在留外国人は6万人を超える。当然のことながら、収容施設の運営には国費が投じられている。処遇はどうあるべきなのか。

入管職員の発言が引き金に?

 大阪入管によると、大阪市住之江区の施設で2月10日の朝食から、外国人収容者49人がハンストを開始した。徐々に脱落者が出る中、15日の朝食まで抗議は続いた。

 外国人収容者らを支援する「仮放免者の会」などによると発端は1月19日、入管側との話し合いでの、職員のある発言が引き金となった。

 今年に入って、収容者25人は生活面の処遇改善を求める12項目の要望書を入管に提出していた。その回答を2週間以内にもらえるかどうかを問いただすため、収容者代表のガーナ人とイラン人がその日、職員と面会した。

 支援団体の聞き取りによると、そこで職員は「あなたがたには(国外退去を命じる)『退去強制令書』が出ている。国に帰らなければならないのだから、要求する権利はない」と突き放したという。

 この発言に、外国人らは「基本的人権を否定された」と猛反発。大阪入管内の別の区域に収容されていた外国人らも同様の要望書を1月22日に出し、2月のハンストに至ったというわけだ。



不法入国者の分際が何をほざくか。ましてやその程度の「臭い飯」にだに公費が出ているのです。別段自腹でもないくせに、そんな程度の待遇だに嫌ならば、食わずにとっととずらかれって話ですよ。要するに、こいつら、くずくず引き延ばして日本に居続けるつもりだな。冗談じゃない。こんな馬鹿どもだに等しく人権とはけしからん事です。犯罪仕出かした以上は、そうした人権に対しても値引きが必要なのは常識なのですよ。

ほんっと、よそでも指摘されているように、こうした馬鹿どもに迎合している人権派と言うのは犯罪者の人権ばかりを保護して、犯罪被害者に対する配慮が欠けています。ここでは犯罪被害者とは日本国民です。最低でも、こうした馬鹿どもに「えさ代の費用」がかかっているのですかね。

シッシッ(#゚Д゚)ノ.;' ( >_<)ゲシュ



クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


好きな事とできる事③

「好きな事とできる事」第3回目です。
「おもひでぽろぽろ」における妙子は、姉が、農家を実家に持っている旦那と結婚してくれた事で、子供の頃の念願がかなったと大喜びで、その旦那の親せきの農家に休暇で出掛ける前夜にその姉に電話をするのですが、そこで姉から、母親が用意したお見合いを、妙子が断った事で、そんな事ではもう結婚はできないぞと注意した事を思えば、としおとの結婚話は、最後のチャンスだったのかも知れません。
ただ、その結婚話に応じる事は単に好きな異性と常時同居すると言う事にとどまらず、田舎と言う不便な環境で常時暮らす事であり、かつ農作業を、収入の出るれっきとした仕事とする事でもありました。最終的にはその話に応じる事となりましたが、思えば結婚そのものも好きな事を仕事とすると言うれっきとした行為なのではないでしょうか。
恋愛は容易に成立しても、結婚に至る道のりは決して容易ではないと言う事なのです。それだけに一旦結婚しても、それを全うする事ができずに離婚へと至る事も多々ある物です。それだけに宗教上の理由から離婚をタブーとする国においては、最近では始めから公式な結婚をしない「事実婚」と言うやり方が増えていいます。
さて、自分はドラマと言えば時代劇しか見ないのですが、このテーマに関しては前にあった現代ドラマの「週末婚」と「義務と演技」と言う事が考えさせられる事だと思います。当然視聴者でないですから、その内容に関して大して知っているはずもなく、改めてウィキペディアで調べると言う事もしなかったので、これから書く事は勝手な推測になってしまい、実際のストーリーとはかけ離れていると思いますが、その点の所はご容赦ください。
「週末婚」と言うタイトルから推測するに、公式に結婚してしても、普段は別居状態でそれぞれが独自の所得を有する単身者と変わらない状態の関係にある男女が週末の休みの時だけ一緒に暮らすと言う事なのでしょう。それは「おもひでぽろぽろ」における妙子の、休暇を田舎で過ごすと言う行為を毎週行うと言うような物だと解釈して良いでしょう。それはあえて「仕事」にしないでおいておくことで好きな事を好きな事として維持できる一形態だと考えられます。
一方「義務と演技」では、結婚してしまったために本来好きな事であるべき事が、夫婦間のしかるべき「仕事」になり下がってしまったのです。夫はそれを義務と見なし、妻はせっかくやってくれているのだから、それに見合った演技と言う物を必要とする。夫婦としての愛情は維持されていればこそ、そうした発想に至らざるを得ないのでしょう。結婚しさえしていなければ、そうした行為その物の好き嫌いだけで事は解決すると言う事ですが。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


それは敗者復活戦のような物か

3人採用のKBO新入社員募集に430人が応募

新入社員3人を採用するのに430人が応募した。熾烈な就職活動が展開されたのは、国内プロ野球を主管する韓国野球委員会(KBO)だ。

KBOのムン・ジョンギュン広報チーム長は、「ここ最近就職難が深刻なところへ、プロ野球が800万観客時代も現実味を帯びるほど国民的スポーツとして成長したことが、応募者が殺到する背景となったようだ」と話した。

KBOによると、海外の名門大学出身も含まれた応募者の大半は、TOEICスコアが900点以上で、中国語力上級者も多かった。また女性の応募者が大きく増え、35.1%に当たる151人が女性だった。KBOのユ・デファン事務次長は、「プロ野球の女性ファンが増え、野球が魅力的な職業として受け止める女性が増えたようだ」と話した。



韓国での就職難の半端なありさまからすれば、たかが3人程度とも受け取れるのですよねぇ。ここではプロ野球に対する国民の関心の度合いが高くなってきている事を強調しているようですが、それだったらもっと採用人数が多くないとねぇ。たかが3人程度では、そのような表現はどうも詭弁でしかないように思えます。

要するに、余りに悲惨な韓国の就職事情をごまかして、それに比べて取るに足らない物を明るくでっかく表現しようと言う意図がそこにはあるのではないでしょうか。まあ、こんな事でもやっていないと、韓国には全く希望がないと言う事になりますからねぇ。今思い付いた事として、たかが3人では、かつての「アメリカ横断ウルトラクイズ」の敗者復活戦のような体をなしているようにも思えます。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


リメイクでなくても再放送でもいいな

【目指せおそ松さん】リメイクしてほしい懐かしアニメランキング【4コマ】

「おそ松さんの新アニメめっちゃ良いね!昭和アニメで復活させたら良作なのまだあるんじゃないか?」

約27年前のアニメ「おそ松くん」が「おそ松さん」として復活し、人気を博していますね。
昭和の名作と言われた数々のアニメ作品、「おそ松さん」同様復活させたら再び流行るかも???

そこで今回はリメイクしてほしい懐かし昭和アニメを500人に調査しました。4コママンガでそれっぽく再現してみましたので、ご覧ください!!

というわけで、リメイクしてほしい懐かし昭和アニメランキング。TOP3はこのような結果になりました。

1位 まんが日本昔ばなし
2位 エースをねらえ!
3位 あしたのジョー
⇒4位以降のランキング結果を見る

1 位は「まんが日本昔ばなし」。言わずと知れた、きっと誰もが一度は見た事がある童話アニメ!1975年から1994年までの19年間、実に952回もゴールデン帯に全国ネット枠放映された日本を代表するアニメの1つです。以降数回数年に渡って再放送も行われましたが、あくまで再放送。妖怪◯ォッチな絵柄とかで新規制作すれば、現代のアニメになれた子供にも大受けするかも?お尻を出した子1等賞!

2位は「エースをねらえ!」。テニス部に入部した「岡ひろみ(女)」が、様々な苦難を乗り越えて一流テニス選手へ成長する王道サクセスストーリー!特殊能力系のスポーツ漫画・アニメが今の主流ですが、実在する選手のエピソードも盛り込まれリアリティに富んだ「エースをねらえ!」の現代版なら、より忠実にテニスの面白さ・奥深さを視聴者に届けてくれるかもしれません。もしかしたら作中で、去年明るみになった「集団LINEいじめ」なんかも再現されたり…?

3位は「あしたのジョー」。主人公「矢吹丈」の宿敵「力石徹」が(漫画内で)死亡した際、実際に葬儀が行われるという社会現象を起こした超有名作!アウトローな「矢吹丈」が歩むプロボクサーへの道は、元WBC世界バンタム級王者「辰吉丈一郎」にも大きな影響をあたえたんだとか。「立て~!立つんだジョー!」という掛け声も有名ですね。

私としては、7位の「うる星やつら」がちゃんと放映できるのかが気になりますね。アニメ版「監獄学園」よろしく、随所に「なぞの閃光」が現れる気がしてなりません。

他にもリメイクしてほしい懐かし昭和アニメがたくさん登場しますので、ぜひ確認してみてくださいね。でんでんでんぐりかえってバイ!バイ!バイ!

(執筆・イラスト:Hikaru Sano)

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(40~50代男女)
調査期間:2016年1月29日~2016年1月29日



リメイクの定義には個々の解釈の違いがあるのでしょうか。この中にも既に異なる製作会社の元でリメイクされた物が存在しております。とりわけ、トップに当たる「まんが日本昔ばなし」などはタイトルこそ違っているとは言え、「ふるさと再生・日本の昔ばなし」においてリメイク状態にあったと言っても良いのではないでしょうか。
思えば今も昔もTBSアニメーションが少なかった物ですが、その数少ない中でも「まんが日本昔ばなし」などは代表的な物でした。かつて土曜日の夜はTBSと思っていた時代の一部を構成していたのがこの番組でした。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


半島の外交官は単に飲酒運転が多いと言うだけにとどまらない

北朝鮮外交官が中国で飲酒運転事故、中国人3人死亡

中国・遼寧省丹東市に駐在する北朝鮮外交官ヨム・チョルジュン領事が7日、事実上の長距離ミサイル発射の成功を祝う会で酒を飲んだ後、泥酔状態で運転して交通事故を起こし、中国人3人を死亡させた。複数の北朝鮮に詳しい消息筋が19日、明らかにした。ヨム・チョルジュン領事は中国にある北朝鮮総領事館丹東出張所に所属している。本紙は、丹東の北朝鮮駐在員に近い朝鮮族の消息筋を通じ、ヨム・チョルジュン領事の写真を入手した。

 丹東のある消息筋はこの日、「7日夜、ヨム・チョルジュン領事は丹東駐在の北朝鮮公館員や駐在員たちと一緒にミサイル発射成功を祝う酒宴に参加した。その後、無謀にも飲酒運転をしてセンターラインを越え、タクシーと正面に衝突した」と伝えた。この事故で、中国人タクシー運転手や乗客など3人が死亡、ヨム・チョルジュン領事は全治2週間のけがを負い、丹東市内の病院に入院したが、このほど退院したという。ヨム・チョルジュン領事が乗った車はベンツのスポーツタイプ多目的車(SUV)だったが、中国のタクシーは古い小型車だったため、タクシー側の被害が大きかったとのことだ。

 丹東の別の消息筋は「事故を起こしたヨム・チョルジュン領事は、死亡者1人当たり50万元(約 860万円)ずつ、合計150万元(約2600万円)という多額の民事賠償をしなければならないことになった。金を用意するすべがないヨム・チョルジュン領事と、領事が所属する丹東出張所は、傘下の貿易駐在員から強制的に資金を集めており、駐在員の恨みを買っている」と述べた。しかも、ヨム・チョルジュン領事は「無保険状態」だったことが分かった。中国駐在の北朝鮮公館員は給料が400ドル(約4万5000円)程度で、6000-8000元(約10万-14万円)の自動車保険料を節約するため保険未加入で運転するケースが多いという。

 この消息筋は「無保険で飲酒運転事故を起こしたヨム・チョルジュン領事がまだ北朝鮮に呼び戻されていないのは、平壌にかなりのバックグラウンドがあるからだといううわさが飛び交っている」と語った。丹東市民たちは「北朝鮮の核・ミサイル問題で北朝鮮に対する丹東市民の不満が高まっている状況なのに、北朝鮮の外交官は飲酒運転で死亡事故まで引き起こした。北朝鮮に対し『ただではおかない』と考える丹東市民が増えている」と言った。ヨム・チョルジュン領事は外交官という身分であるため刑事罰を受けずに済む可能性が高いことにも、地元住民の不満が募っている。

北京=アン・ヨンヒョン特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


今回の記事は韓国では北朝鮮の外交官の話ですが、どうも同じ穴のむじなと言う気がしますな。
>金を用意するすべがないヨム・チョルジュン領事と、領事が所属する丹東出張所は、傘下の貿易駐在員から強制的に資金を集めており
とりわけこう言う話が出て来ると、ますます胡散臭く感じられるのですよねぇ。ただでさえ外交官と言う事で刑事罰からばっくれられるだけにとどまらず、それとは別に必要になって来る被害者に対する補償だにかように自身の負担抜きで済ませられるとなると、今度はこうした交通事故すらもいんちきではないかと言う勘ぐりをしてしまう物です。本当は事故なんかなかったのに、現地の中国当局とグルになって、あった事にしての補償金詐欺ではないかと言う懸念が生じてしまうのです。もちろん、本当に事故はあっても、肝心の被害者遺族に対する補償自体がなされずに、集めた補償金がグルになった連中の中で着服されると言う可能性もあります。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


刹那的国家だから

ぼったく韓国観光にこりごり、日本に向かう中国人客

今年の春節連休もぼったくり横行、違法行為の摘発急増
 中国の春節(旧正月、今年は2月8日)の大型連休を利用して韓国を訪れた中国人のAさん(25)は、ソウル・東大門の露店でのり巻きを1本1万ウォン(約940円)で買った。ぼったくりと知りつつも、もめるのが嫌で何も言わなかった。帰国したAさんは中国版ツイッター「ウェイボー(微博)」に「露店の主人は中国人と知ると価格をつり上げた。二度と韓国に行きたくない」と書き込んだ。

 今年の旧正月連休、韓国は中国人観光客の誘致数で日本に逆転された。中国最大手のオンライン旅行会社、シートリップによると、今年の春節連休に海外旅行した中国人約600万人の旅行先はタイが1位、次いで日本、韓国の順だった。昨年は韓国が2位で日本より上位だった。

 中国人客に対するさまざまな違法行為は中国人の韓国への再訪問率を下げる主因に挙げられるが、今年の連休も違法行為は減るどころか逆に急増した。

■外国人客への違法行為が大幅増

 韓国警察庁は15日、春節連休を含む今月1日から14日にかけ、外国人客に対する偽物(模造品)販売、無登録宿泊所の運営、タクシー・ワゴンタクシーの違法営業など414件の違法行為を摘発し、104人を立件したと発表した。外国人客を対象にした違法行為の摘発件数は、昨年の春節期間(149件)に比べ 177%急増した。偽物販売や価格の非表示などショッピングに関するものが178件で最も多く、無登録宿泊所の運営などが84件、タクシー・ワゴンタクシーの違法営業が22件だった。

キム・チュンリョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


やはり韓国が、独りよがりに意識している、日本との外国人観光客の争奪戦では、韓国自身が一番足をひっぱっていると言う事がここでも指摘されています。ぼったくりと言う、その場限りの利益稼ぎを行ってしまえば、もはや次はないのです。
しかし、韓国では国家と言うマクロで、そうした事は国家のイメージを損ねて、自国を訪れる観光客の減少を誘引すると指摘しても、決して国民が心を合わせて、そうした悪しき状態を払しょくしようとしようと言う風にしないのですよねぇ。
彼ら的には、そうしたきれいごとをすべきは万事他人であって、自分自身は常に今の利益を追求する事のみに汲々せざるを得ないのです。どんなに長い目と言う事を強調しても、観光客にとっての次が必ず自分に振り向けられると言う確信がない物だから、ひたすら今訪れているチャンスにおいて徹底的に利益を追求しようと言う風に突き進んでしまうのですな。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


世界の害毒

今回の「嫌韓替え歌集」は、「勇者ライディーン」のエンディング「おれは洸だ」を元歌とする「世界の害毒」をお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ


1番

年がらー年中 狂っているーぞー
ウリナラーマンセー 誰もが叫ぶ―
行くぞーかんこくー 果てしない妄想ー
ひたすら際限なーく 奴らはー姦酷ー 世界の害毒ー

2番
どこだろう どこだろう 狂気の国はー
となりのー半島ー 大姦民酷ー
どこにもー 奴らはー 害毒をもたらす―
ひたすら際限なーく 奴らはー姦酷ー 世界の害毒ー

3番
いつだろう いつだろう 平和が来るー日ー
奴らがーいる限りー 害毒が続く―
阻め― かんこくー 秩序のためにー
あいつらを阻め― 奴らはー姦酷ー 世界の害毒ー

4番
誰でもー 誰でもー 身勝手三昧―
よそなどー 構わず― とことん暴走―
行くぞー かんこくー 他人押しのけー
ひたすら際限なーく 奴らはー姦酷ー 世界の害毒ー

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


利益認識の乖離232

「利益認識の乖離」第232回目です。
前回も述べたように、自分の場合は仕事の成果に関しては他人の知った事かと言う風に見なして、積極的に認められる、褒められると言う事を望まない方であります。それに対して、NHK放送の「知恵泉」の場合は経営者目線の番組ですから、結構、そう言う事をしてやれば社員の方で嬉々とすると言う解釈なのですよねぇ。
まあ、そう言うやり方に対して否定的に見なすのは自分の主観であって、大局的に見れば良いやり方と言う事に他ならない訳ですが、それと言うのもおのずから限度があってしかるべきであって、限度を超せば却って迷惑だと言う事もやはり否めません。極端を言えば、褒めてやれば喜ぶと言う事に甘えて、経営者は無制限に社員に負担を課してはならないと言う事です。
そうした限度を意識した上で社員を褒める分には、そうしやり方が必ずしも悪いとも言えませんが、結局、それも会社の側にとっての損得がありきであって、それを思えば、そうした会社が社員を褒めると言う行為もせいぜいの所が、会社の側だけで、個々の社員がどれだけ良い働きをしてくれているかと言う事を知っていれば良いだけの話であって、必ずしもその社員にとっての同僚が同様の事を知っても良いとも言えません。
その辺の所が主観で言う、他人の知った事ではないと言う部分なのですが、多くの会社は往々にして、できの良い社員を衆人環視の上で褒めたたえたがる物です。なるほど会社にとっては、その社員が会社にとって得になる事をしてくれたからと喜ぶのでしょうが、さりとて、会社全体にとって得になる事が、万事よその社員にとって得になる事かとなると話は別なのではないでしょうか。
とりわけ営業成績の場合は、結構個人の成績が問われる物でして、その場合、会社にとっては個々の社員が自分らとって得になってくれていると言う風に解釈できても、よその社員からすれば、競合相手でしかなく、下手をしたら、そいつの存在が自分に割を食らわせていると言う風な解釈をする場合だってあるでしょう。それを思えば、いちいちよその社員の成績を名指しで公表すると言うのも問題じゃないでしょうか。そんな事は会社の方で知っていれば良いのであって、よその社員に言いふらすと言うのは、事によったら、社員同士の団結を妨害して、足の引っ張り合いをさせる意図でもあるのではないかと勘繰ってしまいます。
人間は一面で結構醜い部分もありまして、自分が高みにあろうとするためには、ひたすら自身を高める事に専心するよりも、できの良い他人の足を引っ張る事を、少なくとも、妄想だけでもやってしまう事が多い物です。個人の成果を引き出すのならば、会社としてはそうした所に気を付けるべきなのです。どうせできの良い社員にしても、必ずしも会社のためだけにそうした成果を引き出している訳ではないのですからね。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


試験さえ受かれば知識そのものは必要ないと言う事だ

韓国人の学業能力、16歳は世界最高・55歳は世界最低レベル

20歳から低下、35歳からはOECD平均下回る
専門家「小中高校での詰め込み教育と低質な大学の増加が原因」
韓国の中学生、高校生の学習到達度は世界トップレベルを誇るものの、大学生になった20歳以降は徐々に低下し、35歳からは経済協力開発機構(OECD)平均以下に下がり、さらに55歳以降は最下位レベルにまで落ち込むことが分かった。「大学入試」というヤマ場を越えた後は低下の一途をたどるということだ。

 韓国開発研究院(KDI)国際政策大学院の李周浩(イ・ジュホ)教授(元教育科学技術部〈省に相当〉長官)は、18日に国会議員会館で開かれる韓半島(朝鮮半島)先進化財団の政策セミナーでこうした内容の研究結果を発表する。OECD加盟21カ国などを対象に2011年から12年にかけて実施された「国際成人力調査(PIAAC)」の資料と、12年に行われた「学習到達度調査(PISA)」の資料を基にした分析結果だ。

 PIAACはOECD加盟国などの16-65歳を対象に読解力、数的思考力(数学)、ITを活用した問題解決能力の3分野のスキルを調査する。PISAは15歳(高校1年生)を対象にOECDが3年ごとに実施する調査で、読解力と数学的応用力、科学的応用力を測定する。

■韓国人の学業能力、大学入学後は相対的に低下

 韓国の学生は06年以降、3回実施されたPISAで、数学的応用力と読解力でOECD加盟国のうち1-2位を記録した。政府はこれを「韓国教育の成果」とアピールしてきた。だが、11年に実施されたPIAACの得点を年齢別に分析した結果、韓国人は20歳以降、学業能力が相対的に低下し続けており、「高学力の韓国」は虚像にすぎないことが分かった。

 韓国人高校生のPIAACの成績は依然として高い。数的思考力(数学)と読解力はそれぞれオランダと日本に次ぐ順位だった。だが、20歳からは順位が急落し、35-44歳はOECD平均を下回った。55歳以上は調査対象のOECD 21加盟国のうち20位に沈んだ。40年かけて、韓国人の学業能力ランクはOECDトップレベルから最下位レベルに落ちているということだ。

アン・ソクペ記者 , パク・セミ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国の場合は、とことん勉強をもっぱら試験のためと言う風に割り切っている所に一番の問題があるのではないでしょうか。そうでなければ、このような記事に載るような、よその国との優劣比較のためにしか利用しない。内輪にあって、ひたすら自己満足的な道楽で知識を獲得するなんて事も大してやっていな訳でしょう。現に彼らの場合、読書の頻度が相当低くなっているとか。
ノーベル賞に関しても、やたらとそれを獲得する事自体が目的となっていて、それに値するだけの偉大なる建設的行為と言う発想が欠けていて、そこでもひたすらよそに対する見栄っ張りばかりが強調されているのです。
そんな性格だから、一旦よそに見えない状態の所では、徹底的に馬鹿になるのが必然だと言うのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


韓国での差別には知らぬ顔をしていた方が得だから

在日コリアン「明日への希望」 三部作を再演 新国立劇場

「月はどっちに出ている」(一九九三年)や「血と骨」(二〇〇四年)など、在日コリアンらを描いた映画脚本で知られる劇作家・演出家の鄭義信(チョンウィシン)(58)。東京・新国立劇場に書き下ろした戯曲の三部作「焼肉ドラゴン」「たとえば野に咲く花のように」「パーマ屋スミレ」を、同劇場が三月から連続再演する。「歴史の波に翻弄(ほんろう)された名もなき人たちの物語。ヘイトスピーチが横行する今だから、在日の歴史を知ってほしい」と語る。 (五十住和樹)

 「焼肉ドラゴン」は〇八年、同劇場とソウルの劇場「芸術の殿堂」で上演。一一年にも日韓両国で再演した。

 初演のころは韓流ブームだったが、今は嫌韓を口にする人が目立つ。ヘイトスピーチの動画にサラリーマンや女性がいるのを見て、鄭は「普通の人たちの不満のはけ口になっているのは、時代の流れが悪い」。この三部作で、在日韓国人がなぜ日本にいるのかという歴史的な認識を持ってほしいと願う。

 「焼肉ドラゴン」は大阪国際空港(伊丹空港)近くの集落が舞台。執筆のための取材で、滑走路建設作業に来た在日の人たちが九州で閉山になった炭鉱から流れてきたと知る。「歴史はこんな具合に動くのかと思った」ことが、「パーマ屋スミレ」につながった。「歴史に翻弄されていった人たちの物語を演劇として記録することで、本を読むよりもっと鮮烈なものを残せる。教科書に出てこないことを演劇として記録したい」と語る。

 〇七年に初演された「たとえば野に咲く花のように」は、朝鮮戦争があった一九五〇年代。二〇一二年初演の「パーマ屋スミレ」は一九六〇年代の炭鉱町を描いた。そして、大阪万博が開かれた高度成長期、七〇年代の「焼肉ドラゴン」。三部作は素顔の在日コリアンの歴史を舞台に刻む。

 教師を夢見て十五歳で来日したが、戦争で夢を阻まれ憲兵になった父の半生を、鄭は「焼肉ドラゴン」に出てくる焼き肉店主に映した。憲兵だったことで故郷の祖父が仲間外れにされ、帰郷を断念した父。「『在日』は差別と偏見にまみれ、日本を憎んで、韓国に恋い焦がれて。それでも(日本を)離れられん」という店の客のせりふもある。

 一方で、鄭は三部作に込めた共通の思いを「希望」だと明かす。桜が舞う中で「たとえ昨日がどんなでも、明日はきっとえぇ日になる」と明るく話す焼き肉店主。明日を信じるという鄭の強い思いがにじみ出る。

 初演のソウル公演は絶賛の拍手を浴びた。その千秋楽の舞台を見た父は、鄭に「よかったな」と声を掛けた。万雷の拍手がよかったのか、自分の人生の肯定だったのか。それから一年たたずに、父は胸の内を明かさないまま亡くなったという。


早い話が、「差別するな」と言う主張をもっぱら日本にのみ行って、韓国に対しては行っていないと言う事なのですよねぇ。本来は韓国にこそ最もそうした主張を行ってしかるべきでしょうに、彼らにとっては日本に比べれば韓国は猫またぎ状態だからこそ、韓国からの差別に関しては格別反論する気などなく、むしろそうした差別がある事を歓迎している向きがあるのでしょう。そうした差別があるから、帰れないのだと言う主張ができるからです。そう言う視点からしても、彼ら自身がそうした差別を助長したのではないかとも勘繰れるのですよ。

こう言う事情だから日本にとどまらざるを得ないのではなく、そうしたいから、あえて韓国での差別には目をつぶり、と言うか野放し状態にしているのです。真剣に韓国からの差別に対して払しょくしたいという気持ちがあるのではあれば、それに対する反論があってしかるべきなのですが、その種の反論は、本音で鎮座したい国である日本に対してのみ行うだけで、改めていつきたい国として韓国を選ばないからこそ、韓国での差別は放置しているのです。



クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


北も南もいったん得たお金は万事「たかが」でしかなくなる

北朝鮮「開城のカネははした金」 朴大統領の演説を批判

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対韓国窓口機関、祖国平和統一委員会の韓国向け宣伝サイト「わが民族同士」は19日、このほど韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が国会演説で北朝鮮の核・ミサイル開発を非難したことについて「南朝鮮(韓国)の執権者の毒気を帯びた妄言は極悪無道な『対北政策』が完全に破綻したことに対する断末魔の叫びだ」と主張した。


 また、「開城工業地区からの金は、それこそはした金にすぎない」と強調し、開城工業団地の資金が北朝鮮の核・ミサイル開発に使われたとする韓国政府の主張を批判した。



これまでも韓国が何かしかによって日本からせしめたお金に関しては、一旦自身の手に入ってしまえば常にたかがになってしまった物です。だからこそ、これまでどれだけせしめたかなどは度外視して、常にたかる事を行っております。この点に関しては北も南も同じだと言う事でしょうな。

北もまた、一旦開城からお金を得てしまえば、たかがになってしまうと言う事なのでしょう。

<丶`Д´>たかがこの程度の金ごときで、あたかも大枚であるかのような発言をするなニダ。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


韓国との関係はゼロサムしかないと言う事だ

韓経:「円安の最大被害国は韓国…19カ国中で輸出減少最も大きく」

主要国の中で、円安によって最も大きい被害を受ける国は韓国だという分析が出てきた。自国の通貨価値を下げようとする「為替レート戦争」の影響をもう少し詳しく調べなければいけないという指摘だ。17~18日にソウル大学で開かれた「2016経済学共同学術大会」で経済学者は韓国経済の威嚇要因についてさまざまな分析を出した。1200兆ウォンに迫る家計負債が内需回復の障害物になっているという憂慮も提起された。

◆円安は韓国への直撃弾

韓国技術教育大学のチェ・ドヨル産業経営学部教授とパク・スンロク漢城(ハンソン)大経済学科教授は「円安の近隣窮乏化の効果分析」論文で、「日本の円安政策は主要19カ国の中で韓国に最も大きな被害を与えることが明らかになった」と説明した。円レートの変化が各国の国内総生産(GDP)に及ぼす影響を統計分析した結果だ。

韓国と日本が最終消費財市場で直接競争しており、韓国経済が受ける影響が特に大きいという分析だ。チェ教授は「円安の時に中国は日本に原材料や中間材の輸出を増やすことができ、かえって恩恵を受ける」として「韓国と中国を除いた国家では円安の影響が大きくなかった」と説明した。

韓国経済研究院のファン・インハク専任研究委員は「制度・規制改革が経済成果に及ぼす効果分析」で「各国の事例を分析した結果、制度の先進性が1人あたりのGDPを高めるのに非常に効果的」と分析した。法体系の効率性を高めて規制を改善するなど制度部門の改革が特に重要だと指摘した。

◆家計負債増えれば消費減って

家計負債の急増に対する経済学者の憂慮も少なくなかった。カトリック大学のキム・ジヨン教授(法政経学部)と韓国銀行のイ・サンチョル金融検査室課長は「最近の家計負債と家計消費支出の相関関係は逆にあらわれた」と説明した。これらは韓国金融学会の分科会議でこのような内容の「家計負債変数が家計消費に及ぼす影響分析」論文を発表した。

論文によれば2010~2014年の総負債償還比率(DTI)が高まるほど家計消費は減ることが明らかになった。DTIというのは年間総所得の中で貸し出し元利金の償還額が占める割合を意味する。この割合が高ければ家計の借金負担がより大きいという意味だ。

キム教授は「所得の上位20%を除くほとんどの階層でこのような相関関係があらわれた」として「所得に比べ過度な債務償還で消費が減った結果」と分析した。

家計負債は韓国銀行の金利引き下げ、政府の浮揚策の中で史上最高値を更新してきた。政府は2014年にDTI・担保認定比率(LTV)規制を緩和して不動産市場の再生に努力した。マンションの取引が増えて不動産値が上がれば内需も再生するだろうという期待が大きかった。だが増えた負債が消費をむしろ抑制しているというのが今回の研究の結論だった。

◆借金が所得水準下落の原因

不動産など資産価格の上昇が消費に及ぼす影響もわずかだという分析が出てきた。ユ・ギョンウォン祥明(サンミョン)大学教授(金融経済学科)とキム・キホ韓銀京畿本部次長は「家計負債のリスク要因分析」という論文を発表して「資産価格の変動による消費変化の可能性を分析してみると、一部の上位階層を除いては有意味な結果があらわれなかった」と明らかにした。

学者たちは政府が家計負債の増加にもっと積極的に対応するよう促した。ウォン・スンヨン明智(ミョンジ)大学経営学科教授らは金融負債が多いほど翌年に所得分位が下落する可能性が高いと発表した(「家計負債と所得階層移動」論文)。ウォン教授は「家計の不健全が発生しなくても家計負債の増加は長期的にみて家計厚生を低下させうる」と強調した。



下の方のコメントにもあるように、つくづく韓国とは永遠に価値観が共有できない国だと言う事です。ひたすら自身にとって不都合な事は自分らに対する敵対行為であるかのような発想の元では、到底まともな商取引は成り立ちません。所詮韓国との関係はゼロサム的な発想によってしか成り立たないのでしょうか。韓国が意識する自身にとっての利益とは日本にとっての不利益ありきで成り立つ場合が少なくないのです。よってこの国とのウィンウィンは成り立たない、と。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE