FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

こんな状態で投資家の利益って成り立つのか

空から汚物に熾烈な水道水争奪戦…「金正恩住宅」の弊害

中国・丹東市の川向かいに位置する北朝鮮の新義州(シニジュ)市。中朝国境だけに物流も盛んなことから、平壌に次いで豊かと言われている新義州市で、昨年から建築ブームが起こっている。

金正恩党委員長は「カネの出処は問わない、投資者の利潤を保証してやれ」という方針を下し、ドンジュ(金主)と呼ばれる北朝鮮の新興富裕層は高層マンションの建設に投資。首都・平壌のみならず、各地方都市では不動産投資ブームが起きた。

投資ブームといえば、いかにもバブリーな話に聞こえるかもしれないが、裏では悲惨な事故が多発。2014年11月には、平壌市内の23階建てマンションが突然崩壊し、450人以上が犠牲となった。事故多発の一因は、北朝鮮特有の「速度戦」と呼ばれる突貫工事であり、北朝鮮当局の無謀な計画が引き起こした。

(参考記事:北朝鮮、金正恩氏が唱える「速度戦」で建設現場は事故続発)
階下に汚物を…

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)や、その他の内部情報筋の話を総合すると、いくら新義州市に高層マンションが建築されようとも、実際に居住する人々はそれほど多くない。一体なぜか。

新義州の情報筋は、「具体的な売れ行きはわからない」と前置きしながらも、「マンションの半分以上が空き部屋のままだ。日暮れ時にマンションを見上げても、電気のついている家は3分の1ほどしかない」と述べた。

投資用に購入したことから住んでいないだけなのか、それとも売却されていないのかは不明だが、そもそも北朝鮮では一般的にマンションの高層階はさほど好まれない。10階から15階建てのマンションは、電力難でエレベーターが使えず、階段での登り降りを余儀なくされる。電気が来ないため、ポンプが使えず、水道が使えない。

水道が使えないことから、高層階の住民の中には、信じられない方法で「トイレ問題」を解決する人々がいるぐらいだ。

(参考記事:空から汚物が…北朝鮮でマンション「高層階」が不人気なワケ)

比較的豊かと言われている新義州市内ですら、電気はほとんど供給されず、水道の水が出るのも朝夕の1~2時間という家がほとんどだ。マンションの高層階に住んでいる人は、地上にある井戸で水を汲み、それを持って高層階まで運ばなければならない。

そんな重労働に耐えきれず、住民たちは、中国から水道ポンプを取り寄せて、地上の水道管と自宅のポンプを繋げて、水をくみ上げるという荒技まで駆使している。ただし、この荒技によって、町内全体の水圧が下がり、一般の民家で水道の水が出なくなってしまった。そして、今度は一般住宅が、同じ方法で水道管にポンプをつなげて、自宅に水を引っ張るという荒技で対抗。毎朝のように、熾烈な水道水争奪戦が繰り広げられている。

金正恩氏は自分も「トイレ問題」では苦労しているのだから、庶民たちの生活上の悩みに、もっと真摯に目を向けるべきではないのか。

(参考記事:金正恩氏が一般人と同じトイレを使えない訳)
500人死亡の地獄絵図

こうしたドタバタ劇の原因は、水道施設の容量超過と老朽化によるものだ。

ある新義州市民によると、新義州の浄水場は国境を流れる鴨緑江の中洲、威化島(ウィファド)にあるが、日本の植民地時代に作られたものをそのまま使っており、老朽化が進んでいる。さらに、建設当時は5万人だった人口も、今では35万と7倍に増えたため、水圧が保てないのだ。

せっかくの新築高層マンションだが、それを支えるだけのインフラが北朝鮮の地方都市には存在しないのだ。

北朝鮮は、建国以来、社会主義体制の優位性を誇示するため、見栄えや計画完了を追究する国家事業を行ってきたが、その内実がお粗末きわまりないことを示すエピソードと言える。なによりも、こうした事業の裏には、常に人民大衆の犠牲が伴っているのだ。


>事故多発の一因は、北朝鮮特有の「速度戦」
「スターウォーズ・ジェダイの復讐」で、デススターの製作を指揮している司令官が、視察にやって来たダースベイダーに対して、工事は予定通り進んでいると言ったのにもかかわらず、ダースベイダーは皇帝がいついつにやって来ると言って、予定通りでは駄目だと言う事をほのめかす場面がありました。
また、「科学忍者隊ガッチャマン」では、ギャラクターの中で、高所で作業中に滑り落ちて、他人の力を借りなければ這いあがれそうにもなくなった隊員がベルク・カッツェに処刑される場面がありました。
北朝鮮ではそうした事がリアルに起こっているのでしょうかねぇ。「速度戦」と言われる言葉がある背景には、作業の段階でも結構犠牲者が出ているのでしょう。それでは、完成した後になっても、やばい事が起こる可能性が高くなるのもしかりですな。
ここでは件の三代目が投資家の利益を保証してやれと言ってはいますが、こんなありさまで、まともに利益が成り立つのかと言う疑問が付きまといます。我が国ならば、そんなやばい物件には高値は付かないで、そもそもまともな売り物として成り立つのかと言う段階で否定的になってしまいます。
我が国ならば、高層階ほど高値が付くと言うのが倣いですが、北朝鮮では、ここで指摘されているように、不便になってしまうとなれば、値段が付こう物ならば、却って値段が下がる事請け合いの状態であります。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







そう言っても結局できない韓国

【コラム】中国の報復に屈しなかった日本に学べ

 中国の政府とメディアが韓国への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐり、韓国を批判している。韓国では中国による通商報復を懸念する声が上がっている。その根拠の一つが日本に対する中国の報復だ。

 中国は領土紛争はもちろん、歴史認識問題でも日本への脅迫と報復をためらわなかった。2012年9月、日本が尖閣諸島(中国名・釣魚島)を国有化すると、中国は「自国領土だ」として、戦闘機や艦船を送り、武力をアピールした。中国で日本製品の不買運動が起き、トヨタ、ホンダなど日本車の販売台数が半減した。また、通関手続きが遅れ、日本を訪れる中国人観光客による予約キャンセルも相次いだ。

 しかし、当時は日本の政府も国民もメディアも中国の報復に恐れを示さなかった。日本メディアは中国が国際秩序を無視する無茶な行動に及んでいることに焦点を当てて報じた。中国の一部地域ではデモ隊が日本企業の工場や店舗に乱入し、器物を破壊した。反日を口実にした暴動だった。それによって巨額の損失が出た企業もあったが、日本では尖閣国有化の撤回を求める声はほとんど聞かれなかった。

 2001-06年に在任した小泉純一郎元首相は中国を侵略した戦犯が合祀(ごうし)された靖国神社を毎年参拝した。そのたびに中国は日本製品の不買運動と報復の脅しを加えた。しかし、小泉元首相は在任中一貫して高い支持率を維持し、国民の拍手を受けながら政界を引退した。

 日本が報復の脅しに動じなかったのは、国家的なプライドがあったからだけではない。日本人は「一度屈服すれば、中国は無茶な要求を繰り返す。中国が国際秩序に従う国になるよう、日本と国際社会が力を合わせるべきだ」と話す。それは単に報復に屈しなかったということなのか。

車学峯(チャ・ハクボン)産業1部長


このように欠いている所を見ると、少なくともこの御仁にしてみれば、中国の力任せに迎合する事の不都合を意識している訳ですが、一概に日本に学べと言うのが正しいのかと言う点でも考え物ですな。よその機会でも韓国は時として日本に学べと言う事があるのですが、結局の所、それがうまく行っていないと言う事ではないでしょうか。そうなって来ると、どうして日本に学べと言う事がうまくできないのかと言う点から詮索すべきではないでしょうか。
一方では結構日本をぱくる事が多い韓国にしてみれば、別の一方では、日本に対する反感から、日本に学ぶ事を忌避している所が少なくないのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






いつまで経ってもずっこける・後

今回の「嫌韓替え歌集」は、「とんでも戦士ムテキング」の挿入歌の「クロダコ踊り」を元歌とする「いつまで経ってもずっこける」の4番から6 番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

4番
ニダにまーともを求めたとても 全く期待は出来かねる
あっち行き狂気 こっち行き気違い 年がら年中ファビョってる
いつまで経ってもまともでない
あよいしょ あよいしょ あよいしょよいしょよいしょ

5番
ニダに清潔求めたとても 全く期待は出来かねる
あっち行き悪臭 こっち行き悪臭 ばい菌やたらとまき散らす
いつまで経っても不潔だぞ
あよいしょ あよいしょ あよいしょよいしょよいしょ

6番
ニダに堂々求めたとても 全く期待は出来かねる
あっち行きいんちき こっち行きちょんぼ ひたすら卑怯に徹してる
いんちきのみが生きる道
あよいしょ あよいしょ あよいしょよいしょよいしょ

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


所詮半島での事だから

北朝鮮の「暴行・性的拷問・水責め」を韓国が告発

韓国政府系シンクタンクの統一研究院は18日、ソウル市内でセミナー「北朝鮮の人権実態および政策会議」を開催。北朝鮮の教化所(刑務所)などで行われている拷問の実態について明らかにした。
公開処刑が日常茶飯事

同研究院北朝鮮人権研究センターのハン・ドンホ副研究委員の報告によれば、中朝国境地域の咸鏡北道にある全巨里(チョンゴリ)教化所は、3000~4000人の収監者のうち、中国から強制送還されてくる脱北者の割合が高い。ここでは、収監者に対する暴行が日常化しており、栄養失調や疾病などで毎日1~2人が死亡。また、伝染病により1日に30~50人が死亡したこともあり、家族には収監者が死んだことすら伝えられなかったという。

ハン氏はまた、「中国から北に強制送還された妊婦の場合、中国人の子どもを身ごもったという理由で収監前に強制的に中絶させられる」と明らかにした。

一方、重罪犯が主に収監される平安南道の介川(ケチョン)教化所では、拷問で負傷してもそのまま放置され死亡し、収容所から脱走すれば公開処刑される。やはり3000~4000人が収監されている同教化所では、栄養失調によるものも含め、毎日3~4人が死亡しているという。

(参考記事:謎に包まれた北朝鮮「公開処刑」の実態…元執行人が証言「死刑囚は鬼の形相で息絶えた」)
性的暴行やむち打ちも

同センターのイ・サンシン副研究委員の報告によれば、北朝鮮においても、刑法によって拷問が禁止されている。教化所は北朝鮮国内でも秘密の存在である政治犯収容所とは異なり、法に基づいて運用されている施設だ。それにもかかわらず、拷問が横行しているのである。

イ氏は、「北の警察や司法システムで暴力は欠かせない。警察や収容所管理人は責任を逃れようと囚人を別の囚人の拷問に参加させている」と指摘。国家安全保衛部(秘密警察)と人民保安部(警察)、軍当局が取り調べなどで恒常的に拷問を行っているとした。拷問は殴る蹴るのほか、むち打ち、電気ショック、性的暴行、強制堕胎、水責めなどがあるという。

(参考記事:北朝鮮、拘禁施設の過酷な実態…「女性収監者は裸で調査」「性暴行」「強制堕胎」も)

セミナーではまた、北朝鮮から海外に派遣された労働者たちに対する人権蹂躙についても報告されている。

(参考記事:アキレス腱切断、掘削機で足を潰す…北朝鮮労働者に加えられる残虐行為)

こうした内容の大部分は、実はこれまでに明らかにされていたものだ。今回のセミナーは、北朝鮮における人権侵害の実態を改めて想起させ、具体的な対策作りに向けたステップとする目的がある。

そしてその背景には、米国政府が人権侵害の責任を問い、金正恩党委員長を制裁指定するなど、朝鮮半島情勢において人権問題が大きなファクターになりつつあることがある。

日本政府もこうした流れを注視し、人権面からの対北朝鮮アプローチを再検討すべきではないだろうか。


>日本政府もこうした流れを注視し、人権面からの対北朝鮮アプローチを再検討すべきではないだろうか。
さあどうですかねぇ。たしか、あちらの言い分では、かつて日帝は、これ以上の悪行を我が同胞に対して散々強いて来たくせに、我々の行為に対して何の資格があって批判をするのか。そんな資格などないはずだと言う考えを持っていたのではないでしょうか。
彼らのそうした行為は、別段かつての我が国の「悪行」に対する仕返しにすらなっていない、もっぱら自国民に対する虐待に終始しているのであって、国家を自身の体に例えるのであれば、他人の体を痛めつけているのではなく、自身の体を痛めつけているのです。
早い話が自虐ですな。こちとらとしては、拉致られた同胞さえ返してくれれば、後は知った事ではない。それが良いのか悪いのかを判断するのは彼ら自身の問題であって、解決もまた彼ら自身と言う事ですよ。
まあ我が国にとってはよそ者であっても、韓国にとっては北の同胞と言う、ちったぁましな認識があるから、こちらの方では韓国の方がましな解決策を提示してくれるのかも知れません。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






できれば逮捕しなくて済ましたかったのでは

工藤会幹部を韓国・釜山で逮捕 拳銃所持し潜伏


【釜山聯合ニュース】韓国の釜山警察庁・麻薬(薬物)捜査隊は19日、拳銃を所持して南東部・釜山市内の住宅に潜伏していた日本の特定危険指定暴力団工藤会(本部・福岡県北九州市)の40代の中堅幹部を銃砲・刀剣・火薬類管理法と麻薬類管理法違反の容疑で逮捕したと発表した。

警察が7日深夜に踏み込んで検挙した際、この容疑者の枕元には実弾8発が装てんされた拳銃「TT30」1丁と実弾11発があったという。警察はまた、潜伏先から覚せい剤のメタンフェタミン956グラムと使い捨て注射器約1000本、登山用ナイフ2本、現金2200万ウォン(約200万円)を発見し、押収した。韓国国内に潜伏した外国の暴力団員から拳銃を押収したのは今回が初めて。

 警察によると、この容疑者は在日コリアンで、工藤会の元組長の遺族を脅迫した容疑で日本の警察に追われ、約1年半前の昨年1月26日に日本から韓国に逃れた。日本の警察庁は2日後に国際刑事警察機構(ICPO)を通じて指名手配した。

 拳銃や実弾は、昨年9月ごろ日本からの貨物に隠して釜山へ密輸したとされ、韓国での通関検査の不手際が指摘されている。 

 また、この容疑者は昨年11月、中国から韓国に入ってきたメタンフェタミンを日本へ密輸してほしいと在日コリアンの男から頼まれ、今年6月6日にソウル近郊の京畿道・水原でメタンフェタミン956グラムを受け取り、潜伏先に保管していた疑いも持たれている。日本に住むこの男が別の事件で死亡したことから、容疑者はほかのメタンフェタミンの販売先を探していたという。

stomo@yna.co.kr


この記事のあらましは、在日韓国人が日本で犯罪をしでかして、それでぱくられるのを嫌って韓国へ逃れて来たのであって、別段韓国で犯罪をしでかしたのではありません。それを思えば、韓国では別段逮捕する必要はなかったのではないでしょうか。とまあ、韓国的にはそのように内心では考えていたのかも知れません。
かつて韓国では、李承晩ラインに引っかかった日本の漁師を拉致って、それとの引き換えで、日本での在日同胞の犯罪者を釈放すべしと要求したと言う話がありました。もっとも、釈放すべしと要求しても、それらの連中を韓国に送還すべしと要求した訳ではなく、日本の娑婆において暮らさせろと要求した物です。
そう言う事情だから、いかに同胞だからと言って、日本での犯罪まで「面倒」を見るのは面倒なのです。どうせ韓国では犯罪が多すぎて、すぐに恩赦を必要とする状態なのです。日本での犯罪まで摘発しなくてはならないのはさぞかし迷惑だって事でしょう。
もっとも、我々にとっては、そうした犯罪過多の民族をあてがわれている現状こそ大迷惑なのですがねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






イスラム教ってのは道楽を創出しにくい宗教なのではないか

サウジ聖職者団体、「ポケモンは反イスラム」との宗教令を更新

[ドバイ 20日 ロイター] - サウジアラビアで、ゲームソフトシリーズ「ポケットモンスター」が反イスラムとの宗教令(ファトワ)が、聖職者団体により更新されたことが分かった。現地メディアが20日報じた。

ただ、この宗教令は、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」については言及していない。

同国のイスラム教聖職者団体である高位宗教学者協会事務総局は、教徒の質問に答えて、2001年に発令されたポケモンのカードゲームが反イスラムだとするファトワを復活させたことを明らかにした。イスラム教は進化論を拒否しており、モンスターが進化するポケモンのゲームは進化論を助長するものであり、神への冒とくに当たるためだという。ファトワは「子供たちが『進化』という言葉を口にするとはショッキングだ」としている。

さらに、ポケモンには、多神教の神を増やしていくことやギャンブルなど、イスラム法で禁じられている要素が含まれていると説明した。ゲーム中で使われているシンボルマークが神道、キリスト教、フリーメイソン、シオニズム(ユダヤ主義)を助長するとも述べている。


要するに、ますますイスラム教ってのがめんどくせー宗教だと言う事が強調されて来たという事ですな。まあ自国内で反対するだけなら勝手に汁と言う事でして、その一方で外国では勝手にさせろと言う事ですよ。よしんばそれがイスラムに反するからと言って、よその国くんだりまで反対を主張して廃止に追い込まないでもらいたい物ですな。
そう言えば、本文の最後の部分からするに、よその宗教を助長するのが嫌ならば、イスラム教に見合ったゲームを創出したらとも思うのですがねぇ。そうした事がない物だから、自国民の中からも、ポケモンGOがはやってしまう事態になっているのではないでしょうか。そしてよその国から見ても、イスラム教が道楽を創出しない、詰まらない宗教と見られるようにもなっているのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






ねたみの心理①

ビジネスマナーが最優先される日本企業には「ねたみ」「ひがみ」の感情が満ち溢れている

「有給休暇の取得にはマナーが必要」という識者の指摘に、ネットで反発が殺到している。人事コンサルタントの深大寺翔氏は、この背景にはビジネスマナーを最優先する日本企業の根深い体質があると指摘する。

その一方で深大寺氏は、悪いのはマナー講師だけではなく、他人と違う行動に対して「ねたみ」や「ひがみ」「嫉妬」の感情を抑えることができない多くの日本人の心の問題であるとする。
「同質性」を外れることへの反発心が強い日本人

――日本社会には「同質性」が高いという特徴があります。肌や髪の色も、話す言語もほぼ一緒で、少しでもネイティブから外れる人は排除される傾向にあります。

そして他の人と違う言動を取ることは、「自分勝手」であるという評価を受けます。みんながガマンしているのに、一人だけズルイという「ねたみ」や「ひがみ」「嫉妬」といった否定的な感情に結びついているのです。

日本企業で「マナー」とか「ビジネスマナー」と呼ばれるものの多くは、この「ひがみ」の感情にいかにきめ細かく対応するか、という処世術にほかなりません。

たとえば若手社員が、会議の席で社長から「君の指摘は素晴らしい」と褒められたら、必ず「いいえ、とんでもございません」と即座に強く否定しなければなりません。そしてこう続けるのがマナーとして歓迎されるのです。

「これも所属長のAさんや先輩のBさん、Cさん、それに関係部署のD部長やE課長の温かいご指導の賜物です」

逆にこのようなフォローなしに「ありがとうございます」で終わってしまうと、「なんだあいつは調子に乗りやがって」「手柄を独り占めしようとしている」と陰口の対象となり、「絶対にあいつの勝手にはさせない」と足を引っ張られることになります。
マナーの本質は「ねたみの感情に敏感になること」

また、評価されたからといって調子に乗って、温めていた持論をさらに展開するようなことも決してやってはいけません。「ねたみ」や「ひがみ」「嫉妬」の対象としてロックオンされたら、その会社での出世は望めなくなってしまいます。

このような視点から、今回批判を浴びたマナー講師の指摘内容を見てみると、あながち全く間違っているとは言えないのです。そればかりか、この方は普段から「心のマナー」という言葉を使っていたようですが、意識をしていたかどうかはともかく、

「徹底して同僚の『ねたみ』『ひがみ』『嫉妬』の感情に敏感になること」

が日本企業におけるマナーの本質であると見抜いていたと捉えれば、その主張は一貫して正しかったといえるでしょう。

例えばこの方は、「身内や友人の結婚式」で休むときであっても、直前まで「この状況下でお休みしても問題ないでしょうか?」「忙しいときに申し訳ありません」と確認すべきだとアドバイスされています。

その理由とは、まさに華やかな場への出席を心待ちにしていることが顔に出てしまえば、そのような場に招かれる機会もない人たちから、たちまち「ねたみ」の対象にされてしまうからに違いありません。
自分の中にも同質性にこだわる「ケチな心」はないのか

休みを取った翌日にお菓子を配るべきとアドバイスしている点についても、一見するとバカバカしいと思われるかもしれませんが、休めなかった人の「ねたみ」を鎮める儀礼の必要性を、マナー講師が強く感じているからと思われます。

今回の件については休みを取りたい人が、それを妨げる動きに対して反発したわけですが、私たちに共通する心の問題がある限り、別の件では立場が逆転しないとも限りません。

私たちはマナーのあり方を批判するだけでなく、自分の心の中に同質性へのこだわりから来るケチな心が本当にないのか、あるとすれば寛容で思いやりのある心をどうやって取り戻すのか、問いかけてみることが大切ではないでしょうか。(文:深大寺翔)


引用記事は昨年の物でして、すでに当ブログでも引用した事のある物ですが、今回はねたみに関して、深く掘り下げて見たいと思います。
まずもって、上記において「マナー」として取り上げられている事として、
>必ず「いいえ、とんでもございません」と即座に強く否定しなければなりません。そしてこう続けるのがマナーとして歓迎されるのです。

「これも所属長のAさんや先輩のBさん、Cさん、それに関係部署のD部長やE課長の温かいご指導の賜物です」

逆にこのようなフォローなしに「ありがとうございます」で終わってしまうと、「なんだあいつは調子に乗りやがって」「手柄を独り占めしようとしている」と陰口の対象となり、「絶対にあいつの勝手にはさせない」と足を引っ張られることになります。
マナーの本質は「ねたみの感情に敏感になること」

このような事が当然のように取り上げられているのはいかがな物でしょうか。なるほど、漫才で登場する時の春日のポーズのようなありさまだったならば、それに対してブーイングの感情を抱くのも当然でしょうが、ここではすでに「ありがとうございます」と言うのがある訳でして、それでもまずいと言うのは、余りにも理不尽なのではないでしょうか。
マナーを言うのであれば、経営者や管理職の側のマナーと言う物だってあってしかるべきではないでしょうか。「ありがとうございます」で済まされる事に対して不快感を抱く上司の方だって淘汰されるべきでしょう。そこでは、そうした上司たちは、要するにそうした良い仕事は、自分ら上司の後押しだと言う思いが強いようですが、他人の成果にただ乗りするだけのけちな根性なのではないでしょうか。
本当に、普段から「後押し」と言う物をして来たと言えるのでしょうか。普段は知らぬ存ぜぬで、都合の良い状態になった時に限ってそうした物に便乗したがる人間と言う物は少なくない物です。
そうした物が上司の側のねたみで成り立ってしまうのであれば、逆に下の方でもねたみと言う物が鬱積して、そのような物が野放しになってしまえば、下の側からすれば、上司は他人の良い働きを横取りするだけの存在でしかないとしまいには、大して良い働きと言う物を出し惜しみしてしまう事につながってしまうのではないでしょうか。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






どっちもどっちのたかりの可能性が

ソウルの市青年手当3000人募集に6309人が申請

3000人を募集するソウル市青年活動支援事業(青年手当)に6309人が詰めかけて、2.1対1の競争率を記録した。郵便での受け付けまでを追加反映すれば、競争率はさらに上がるものとみられる。

17日、ソウル市によると、受付初日だった4日の232人を皮切りに、14日は1124人、15日は2568人など、青年手当の申請が爆発的に増えた。最終日である15日は、サーバーがダウンして、30分ほど受付ができなかったため、午後6時だった締め切り時間が、10時へと伸ばされるなどした。

青年手当申請者の平均年齢は26.4歳。未就職期間は平均19.4か月だった。健康保険納付金額で換算した世帯平均所得は、職場加入者が268万ウォン、地域加入者は207万ウォンで、今年の3人世帯基準中位所得(358万ウォン)の75%と58%だった。

青年手当の申請理由は、語学スクールや資格証試験、就職関連受験勉強など、自分の力量強化のための活動が多かった。シナリオ公募展準備など、進路活動計画を明らかにしたケースもあった。ソウル市は8月初頭に対象者3000人を選んで、8月中旬から月50万ウォンの活動費を最長6か月間支援する計画だ。

しかし、政府の反対のため実際支給されるかどうかはまだわからない。保健福祉部は今月、是正命令と共に、職権取り消しを下して支給を食い止める方針だ。ソウル市は是正命令に応じない一方で、職権取り消しが下されれば、最高裁への提訴など、法的対応に乗り出す計画だ。

支給を受ける側としての韓国人の習性からすれば、こんな物は怠けてお金を得ようと言う口実くらいにしか見られる可能性が高く、それを思えば、相当な制約をかけてしかるべしと言うのが当然の発想でしょう。まあ、支給をする側だって同様に油断大敵と言うべきかも知れませんね。一部を自身の懐に着服しようと画策しているかも知れないとしたら、当然なおの事、大真面目にこんな物を支給するはずなどあり得ないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


利益認識の乖離262

「利益認識の乖離」第262回目です。
芸術と言う物は、単にうまくできれば良いと言う訳ではなく、往々にして作者自身にとっての自己主張の場となっている事を考えれば、自分なりの流儀と言う物が意識されて当然でして、他人に教える立場になってしまうと、やはり単にうまくできれていれば良いと言う事がなく、自分の流儀の中でうまくできるように仕立てたいと言う風に向かってしまうのがいにしえからの倣いと言うべきでしょう。華道とか、茶道、あるいは剣術なんかでも○○流なんてのがあるじゃないですか。
教える側としては、自分の流儀の範疇で伝授したい、伝授しなくてはならないと言う思い込みがある物でして、だからこその○○流になってしまう物でして、そうした流儀に外れてしまえば、よしんばそれがどんなにできが良くてももはや○○流とは言えなくなってしまっているでしょうから、そうなってしまえば独自の流儀が出来上がってしまったと言うのに値する状態でして、そこから破門が言い渡されたり、あるいは、そうした独自の流儀を編み出した者自身の方で勝手に出て行ってしまうなんて事がある物です。
広い意味では、ビジネスマンが万事スーツを着用して仕事に臨むと言うのも、流儀の1つであって、そう言う会社に、大抵の場合ですがね、属する人間としてはやはり、そうした物にならってスーツを着用して仕事に臨むと言う事が常識みたいなものでして、よしんばその会社での仕事のできが良くても、そうした常識に外れる事は往々にして許されない物であります。
少なくとも、本人の意識としてはビジネスマンの範疇に入っていたであろうホリエモンは例外的にスーツを着用すると言う事がなかった物でしたが、それは彼が雇われる経験を持たず、自ら事業を興す側であったからでして、それは自ら独自の流儀を創出できる立場であったからに他なりません。
彼は多くの人に対して起業の勧めをして来た物ですが、それ自体もまた一種の流儀と言う事が言える訳でしょう。自身が雇われる経験を持たなかった事で、もっぱら他人の流儀に倣うと言う事を良しとせずに、ひたすら自分の流儀を究める事を目指す事ができたのもそうした自身の経験に基づく物であります。
その反対に、親が雇われ人であったために、そうした経験に基づく意識が強い人間(親)は往々にして、そうした物に対して否定的である事が多く、我が子に対してしかるべき会社や公共の団体に雇われるべきだと主張する事が多い物です。それもまたその家における流儀と言えるのではないでしょうか。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




内心では自国を捨ててかかっているくせに外国からの評価は欲しがるからな

読者の意見:韓国の国家ブランド、なぜたびたび変えるのか

ソウル市が昨年、新たなキャッチフレーズを発表したのは記憶に新しい。それまで使われていた李明博(イ・ミョンバク)市長時代の「ハイ・ソウル(Hi Seoul)」を取り下げ「アイ・ソウル・ユー(I.SEOUL.U)」のPRに乗り出したのだ。しかしこの「I.SEOUL.U」にも「典型的なコングリッシュ(Konglish)」「理解し難い」「恐ろしい選択」などさまざまな批判が相次いだ。

 世界の有名な都市にはどこもよく知られた愛称やキャッチフレーズがある。例えばニューヨークの「アイ・ラブ・ニューヨーク(I♥NY)」は誰でも知っているだろうし、また「ビッグアップル」というニックネームもある。シカゴの「ウインディーシティー(Windy City)」、パリの「芸術の都」、サンフランシスコの「ラブシティー(Love City)」などの言葉も、聞けばすぐに都市名が思い浮かぶ言葉だ。しかしソウルは「ハイ・ソウル」で通じるだろうか。あるいは「アイ・ソウル・ユー」で通じるようになるだろうか。

 今回政府は国としての新しいキャッチフレーズ「クリエーティブ・コリア(CREATiVE KOREA)」を発表した。文化体育観光部(省に相当)は「国民が考える伝統と現代、有形・無形の資産に込められた核心的な価値を活用して考え出されたブランド」と説明している。2002年のサッカー韓日ワールドカップの際に使われた「ダイナミック・コリア(Dynamic Korea)」を取り下げ、観光客向けにPRしてきた「イマジン・ユア・コリア(Imagine Your Korea)」も消えた。ちなみにこれまでこの「ダイナミック・コリア」と「イマジン・ユア・コリア」はどれだけ知られただろうか。

チェ・ドクキュ(ミョンジ特許法律事務所代表弁理士)
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


まあ要するに韓国の、国際的な評価が低いと言う所に尽きるのではないでしょうか。すでに高い評価がなされていると言う自覚があるのであれば、すでに出来上がっている物で十分満足できるはずなんですが、ソウル市が昨年、新たなキャッチフレーズを発表したのは記憶に新しい。それまで使われていた李明博(イ・ミョンバク)市長時代の「ハイ・ソウル(Hi Seoul)」を取り下げ「アイ・ソウル・ユー(I.SEOUL.U)」のPRに乗り出したのだ。しかしこの「I.SEOUL.U」にも「典型的なコングリッシュ(Konglish)」「理解し難い」「恐ろしい選択」などさまざまな批判が相次いだ。

 世界の有名な都市にはどこもよく知られた愛称やキャッチフレーズがある。例えばニューヨークの「アイ・ラブ・ニューヨーク(I♥NY)」は誰でも知っているだろうし、また「ビッグアップル」というニックネームもある。シカゴの「ウインディーシティー(Windy City)」、パリの「芸術の都」、サンフランシスコの「ラブシティー(Love City)」などの言葉も、聞けばすぐに都市名が思い浮かぶ言葉だ。しかしソウルは「ハイ・ソウル」で通じるだろうか。あるいは「アイ・ソウル・ユー」で通じるようになるだろうか。

 今回政府は国としての新しいキャッチフレーズ「クリエーティブ・コリア(CREATiVE KOREA)」を発表した。文化体育観光部(省に相当)は「国民が考える伝統と現代、有形・無形の資産に込められた核心的な価値を活用して考え出されたブランド」と説明している。2002年のサッカー韓日ワールドカップの際に使われた「ダイナミック・コリア(Dynamic Korea)」を取り下げ、観光客向けにPRしてきた「イマジン・ユア・コリア(Imagine Your Korea)」も消えた。ちなみにこれまでこの「ダイナミック・コリア」と「イマジン・ユア・コリア」はどれだけ知られただろうか。

チェ・ドクキュ(ミョンジ特許法律事務所代表弁理士)
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


まあ要するに、韓国の国際的な評価が低いと言う所に尽きるのではないでしょうか。もしそうした評価が高ければ、すでに出来上がっている物で十分満足できるはずなのですが、評価が低い物だから、これでは駄目だと言う風に考えてしまって、時たまキャッチフレーズの変更が必要だと言う風に考えているのでしょう。
そもそも韓国はまずは自国内で充足すると言う事がなく、はなから外国での評価と言う物を欲しがってしまうのです。だが自国民からして、自国から離れてよそに便乗しようと言う発想が強いのですからねぇ。結局駄目だコレアと言う風になってしまうのですよねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


いつまで経ってもずっこける・前

今回の「嫌韓替え歌集」は、「とんでも戦士ムテキング」の挿入歌の「クロダコ踊り」を元歌とする「いつまで経ってもずっこける」の3番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

1番
ニダになーにかをやらせたとても ばーんじうまく行くはずない
あっちこけ失敗 こっちこけ失敗 いつまで経ってもずっこける
いつまで経っても進歩なし
あよいしょ あよいしょ あよいしょよいしょよいしょ

2番
ニダになーにかを考えさせても ろくな事は考えない
あっちで妄想 こっちで妄想 妄想どんどん膨れてる
現実見ずして妄想ばかり
あよいしょ あよいしょ あよいしょよいしょよいしょ

3番
ニダに誠実求めたとても いんちき いかさまお手の物
あっち行きペテン こっち行きホラ吹き 嘘ばかりを吐いている
いつまで経っても真実ない
あよいしょ あよいしょ あよいしょよいしょよいしょ

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


妄想抜きでできんのか

朝鮮王朝時代の飛行機「飛車」、再び空へ

ロシアのモスクワ国立技術大学で航空宇宙工学の博士課程に在籍し、無人機をテーマに研究を行っているイ・ボンソプさん(36)が最近「朝鮮の飛行機、再び空を飛ぶ」(サイエンスブックス刊)を出版した。同書には、「朝鮮王朝時代の飛行機の嚆矢(こうし)」と呼ばれる「飛車」(左の写真)を復元・製作した過程が記されている。

 朝鮮王朝後期の実学者、李圭景(イ・ギュギョン)の『五州衍(えん)文長箋散稿』と、申景濬(シン・ギョンジュン)の文集『旅菴(あん)遺稿』には「壬辰(じんしん)倭乱(文禄・慶長の役)の激戦地だった晋州城の戦いでは、朝鮮の軍官で火薬の専門家でもあった鄭平九(チョン・ピョング)が開発した『飛車』が、人を乗せて10キロ以上も飛び、倭敵の攻撃を避けた」という記録が残っている。しかし、飛車の実物や設計図は残っていない。

 科学史を専攻した人々や歴史家などはおおむね、飛車は上昇気流に乗ってグライダーのように飛んだ可能性が高い、とみている。

 今年1月に会ったイさんは「一人か二人が乗ったとすると、火薬を使って空に発射するように離陸させた後、風に乗り、晋州の南江に降りるという形で運航した可能性もある」と語った、2002年に飛車関連の記録を見たイさんは、当時の製作法で、できるだけ軽い飛車を作ることにした。韓国産の木材で1メートルを超える胴体と2メートルに達する翼を作った。伝統的な船の帆に着目し、飛車の翼には韓紙を張った。胴体と翼には漆も塗った。05年に無人飛行に成功、12年までに飛車の製作と4回の試験飛行を行った。

 イさんは、高校2年の夏休み以降、8カ月にわたって松島飛行場で教育を受け、超軽量航空機(ULP)の運航資格証を取得した。

 イさんは「空を飛ぶ瞬間は、地上での心配事がみんな消え、夕日に向かって永遠に飛んでいくだけのような気分を満喫できた」と語った。翌年、イさんは韓国航空大学航空機械科に合格し、兵役を終えた後、ロシア留学に旅立った。

 モスクワ国立航空大学で学士・修士課程を終え、現在は博士課程に在籍しているイさん。「航空・宇宙産業分野で、ロシアは世界的な大国。航空機の製造技術をきちんと勉強したかった」と語った。イさんは、無人機研究のほか、最大で二人まで乗れる軽量スポーツ機(LSA)を設計・製造する独自の研究開発企業も一人で運営している。社名は、自分の名前にちなんで「ボン・エア」と付けた。

 イさんは「無人機は、太陽電池などを付ければ通信衛星としても活用できるので、発展の可能性が無限にある分野。今後は電動無人機や小型飛行機の製作にも参加したい」と語った。

キム・ソンヒョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


へぼ将棋 王より飛車をかわいがり

へぼ国家 現実よりも妄想をかわいがり

最後の事を現実に移したいのであれば、なまじそうした妄想は抱かない事ですな。最後の事は現実できれば、それ自体は立派な事ですからな。ただ、妄想が絡んでいる以上、変な方向へと突き進んで行く可能性があるのですよねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





イルボンはウリとますます交流を強めたがっているニダの巻

読者の意見:韓日、韓中トンネルの建設を

韓国経済が成長のエンジンを失いつつある。成長を引っ張ってきた重工業も大きな困難に直面しているが、これに代わる新しい「食いぶち」が見えてこない。かつて李明博(イ・ミョンバク)政権は「グリーン成長」を掲げ、今の朴槿恵(パク・クンヘ)政権は「創造経済」を掲げているが、今のところ目に見える成果は何も出ていない。

 韓国は半島国家だが、北朝鮮が存在するため島国のような立場に置かれている。つまり大陸と陸続きだが、移動には船か航空機を使うしかなく、汽車では行き来できない。われわれが中国や日本と車や汽車で行き来できれば、気象条件の影響も受けないし、さらには日本と中国の中継地になり、東アジアを旅行する観光客の多くが韓国に立ち寄るようになるだろう。

 韓国と中国、そして韓国と日本を結ぶ海底トンネルの建設を提案したい。トンネルを建設するとなれば、その入り口となる釜山や永宗島の埋め立てや開発など、日本人と中国人の誘致に向けた地域開発に投資を引き込むこともできるだろう。

 ちなみに韓日トンネルに関しては日本側がかなり前から希望してきたし、韓中トンネルも数年前から構想が語られてきたが、いずれも進展がないと聞いている。これには韓国側の消極的な態度が影響しているはずだ。韓中、韓日トンネルは単なる経済的な効果だけではなく、韓国人の活動範囲と発想を広げ、韓国がこれまでよりも一段階飛躍できる大きなきっかけになるはずだ。

チョ・ギョンソンさん(慶尚南道河東郡)
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

<丶`∀´>韓日トンネルに関してはイルボンがかなり前から希望していたニダから、イルボンが全額金を出すニダなら、応じてやってもいいニダ。

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
( `Д´)マヂデスカ!? …(゚。゚)…ポー……
( ゚◇゚)それはどこの日本だ?少なくとも現実の日本じゃないな。
(・ω・)我が国にとって何も得にならないのに、どうして全額出してまで掘らなきゃいかんのだ?
( ゚д゚)あいつらとますます行き来しやすくなるような事自体反対だ。

アイーゴ<;`Д´>なんて釣れない発言ニカ? 韓日友好は嘘だったニカ?

(゚⊇゚;)(#゚ 皿゚)(#`ε´#)(#`Д´)(# ゚Д゚)(´U`)(・ω・)( ゚◇゚)(ΦДΦ)( ゚0゚)
はなからそんな物はねぇんだよ!

ε=ε=ε=ヽ<丶`д´>ノ アイーゴ。そんな馬鹿なニダ。

( ━@Д@)毎度の事ながら、彼らは自身の願望を相手の願望と称して、実現しやすくなるよう嘘を吐いております。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




アニソン考察集⑯

「アニソン考察集」第16回目です。
「ハイスクール!奇面組」と「ついでにとんちんかん」の主題歌の歌い手たる「後ろ指さされ隊」と「後ろ髪引かれ隊」は当時有名だったアイドルユニットのおニャン子クラブの一小隊と言う事でしたが、おニャン子クラブの存在自体は自分だに知っていたとは言え、別段耽溺する気などなかった身の上としては、それ以上の事は知った事ではないと言う事で、それらに属するこれらの小隊に関してもそれ以上知る由はなく、両作品での歌い手として以外の事は知りません。そう言う意味では「伊賀野カバ丸」におけるシュガーと大して違わないと言う事になってしまいまして、その内容では偶然自分が視聴した作品の中で主題歌の歌い手として登場していなかったならば、現代に至っても知る由はなかったでしょうし、歌の内容から作品にのめり込んでしまうと言う事は不可能だった事は間違いありません。
その点では同じ女の歌い手として、堀江美都子の方がかなりましと言えて、単独であるかないかは、あるいはオリジナルであるかないかはともかくとして、野郎向けの歌を歌ってくれる余地があった物です。
まあ、最近では「萌え」と言う概念のせいで、野郎向けと言われる物でも自分の好みに合った物があるかどうかが非常に怪しくなってきている物でして、それだけにYouTubeでも狙いを付けるのはもっぱら古い物になってしまう物でして、従って、このシリーズで取り扱う内容もそれにならって古い物もっぱらとならざるを得ないのです。
さて、現代においては、ネットによって諸所のデータを探る事が容易になりまして、その結果、上記の2つの作品の諸所の歌の作詞者として秋元康が目白押しとなっている事が判明しましたが、当時はおニャン子クラブが歌っている歌は万事彼によって作詞されていた事からすれば、筋の通った事でしょう。たまたま、あニャン子クラブがアニメーションにまで浸食していただけのことだったのです。
さて、「ついでにとんとんちんか」においては諸所の歌の歌い手は基本的に後ろ髪引かれ隊と言う小隊によって歌われていたのですが、例外的に1曲だけ生稲晃子が歌い手として登場していました。まあ、それ自体はいまでもどうでもいい事なのですが、ただ、生稲晃子自身は後に「暴れん坊将軍」でレギュラーとして登場があると言う事で、格別注目度が高くなってしまいました。
今は時代劇の凋落が著しい状態にあるようでして、もはや二度とこのような事を感じる事はないでしょう。つまり、この後AKBでどんなメンバーが注目度を浴びるような事態になろうとも、それはどうでもいい所での活躍がほとんどだろうと言う事なのです。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


世界にあだなす亡者

今回の「嫌韓替え歌集」は、「六神合体ゴッドマーズ」のオープニング「宇宙の王者・ゴットーマーズ」を元歌とする「世界にあだなす亡者」をお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

1番
ファービョン 姦酷年中狂気 
ファービョンビョン 休む事なく―
愚かしい奴らー いにしえから 
現実度外視 ひたすら妄想ー
ファービョン 姦酷渦巻く狂気 
ファービョンビョン 愚かな壁はー
いまだ超える事がない 5000年の昔からー 
いまだ愚かしい 愚かな惰眠が続く― ウリナラマンセー
かーんこく その狂気をー せーかいに振りかざす―
恥知らずなやーつ その姿は 世界にあだなす亡者ー

2番
ファービョン 姦酷嘘吐きー 
ファービョンビョン 呼吸のご―とく
嘘吐き三昧ー いにしえから 
真実度外視 嘘を吐きまくるー
ファービョン 姦酷いんちきー 
ファービョンビョン 歴史わーいきょーく
いにしえからー 惨めな歴史ー 
正視などできずー 歪曲に頼る― ウリナラマンセー
かーんこく その歴史をー せーかいに振りかざす―
恥知らずなやーつ その姿は 世界にあだなす亡者ー

3番
ファービョン 姦酷年中ふーけつ ファービョンビョン 日常茶飯―
腐ってる奴らー いにしえから 清潔度外視 ひたすら不潔ー
ファービョン 姦酷悪臭ぷんぷん ファービョンビョン 所構わずー
汚物をまき散らしー わいろ三昧― 万事か大いに腐りー ばい菌蔓延ー
ウリナラマンセー
かーんこく その不潔をー せーかいに押し付ける―
恥知らずなやーつ その姿は 世界にあだなす亡者ー

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


視聴者はまだましと言う事だ

アニメ「NEW GAME!」のブラックな職場環境に海外オタ驚愕 「12時間も働いたら自分の時間ないじゃん」「奴隷労働」

現在放送中のアニメ、「NEW GAME!」(TOKYO MX、MBSなど)。高校を卒業したばかりの主人公・涼風青葉が、ゲーム製作会社に就職し、社会人として奮闘する様子が描かれている。

女性社員ばかりの職場なため、画面は華やか。先輩社員との仲も和気あいあいとしており、楽しそうだが、よく見てみると、青葉の勤務形態が初日からかなりハードなため、ネットでは「ブラック企業」ではないかという見方が出ている。
初日から残業して21時退社、いきなり12時間労働

第1話は、青葉の通勤風景から始まる。満員電車に揺られ、電車を降りると、駅の電光掲示板には「8:28」の表示がある。会社は9時出社のようだ。

青葉は社会人になることを心待ちにしていたようで、「大人の仲間入りをする日が私にもやってきたのです!」と意気込む。中に入り、全体の前であいさつを済ませると、早速仕事のスタートだ。

とはいえ、新卒で経験もない青葉。上司から指示されたのは、渡された参考書を進めること。途中、進行具合を伝えると、上司の想像以上に進みが早かったようだ。「それじゃ、もうちょっとしたら仕事振るからよろしく。細かいところは実践で覚えていこう」と声を掛けられる。

だが、実践が大事とはいえ、初日から仕事に取り掛かるのはかなりペースが速い。そして、この日の退社時刻は21:00。12時間会社にいたことになる。帰宅した青葉は、「わぁー疲れたぁ」とベッドに倒れこむが、自分が関わるゲームが大好きな作品の3作目ということもあり、興奮が冷めきらない様子。嬉しそうに1日目の余韻に浸っている。
「ブラックどころか初日でバックれていいレベル」

青葉は気にしていないようだが、新入社員で一日目から業務にあたり、12時間労働するのは相当ハードだ。また、実際ハードワークが当然のようで、青葉の上司は後輩から「あの人は会社に住んでるって言った方が正しいんじゃないかな」と言われている。

上司が会社に泊まり込んでおり、寝言で「疲れた…もう嫌だ…」とつぶやいている様子を見るのはショッキングだ。また、デスクの上にはエナジードリンクの空き缶が3つあるため、かなり根を詰めていた様子が伺える。

他にも、青葉が先輩社員に、「今作っているゲームっていつ発売なんですか?」と質問すると、先輩は青ざめた顔で、「なるよ…家に帰れなくなるよ」と発言する。こういった会社の内情がブラック企業だと思う視聴者も多かったようだ。ネットでは、

「新入社員が初日から残業とかブラックどころか初日でバックれていいレベル」
「きっつー」「お?社畜ちゃんかな?」

といった反応が相次いだ。
「俺が社畜してた頃は、終電まで帰れなかった」という不毛なコメントも

12時間労働するということは海外の人にとっては考えられないことのようだ。英語掲示板の4chanでは海外のユーザーが、

「8時28分に駅に着いて、会社を21:00に退社してるっていうことは、彼女は1日12時間働いていることになるけど、これって普通なの? 自分は働いたことないけどさ、12時間も働いたら自分の時間ないじゃん」
「青葉の平日 8時半から9時まで奴隷作業」

とコメントしていた。だが、日本人の中には12時間はまだ短いと感じる人もいた。

「21時とか嬉しくて飲みに行くレベルだわ」「帰れるんだ」
「へェー、最近は21時に帰るんだ 俺が社畜してた頃は、終電まで帰れなかったけどなあ」

また、主人公が働く会社はゲーム制作会社だが、こういった現場であれば短い方だという意見もあがっていた。

「むしろゲーム製作の会社で21時で帰れるのって、まだマシな方だと思った。終電前に帰って、マスターアップ前は徹夜みたいな会社も少なくない」
「知り合いのゲーム会社に勤めてる奴が『三日連続、朝の3時帰りだよ』って笑ってた」

しかし、現実の方がアニメよりひどいとしても、12時間労働が長いことに間違いない。「これがわりと世間的に普通の感じで見られているのが、一番恐ろしいことかもしれない」と危機感を募らせる人もいた。


よくもまあこんな内容の物作るなぁ。こんな内容じゃ、到底子供には見せられないですな。昨今「流行りの」大人向けの作品ですな。いつ放送されているかなんて知った事ではないですが、大方深夜放送なんだろうな。まあ、今時は夕方放送だろうと、DVDで録画してしまえば後はいつでも見られるから大して違わないのでしょうが、大人向けならば、夕方では駄目だと。もっとも、この作品の主人公のようなありさまでは、深夜だに見られるのですかねぇと言う人間も少なからずいると思ってしまいました。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







どの道韓国ではありえない事だから

明仁天皇が生前退位の意向、実現すれば200年ぶり
「数年内に譲位」実
実現すれば1817年以来200年ぶり

明仁天皇(82)が13日、数年内に皇太子に譲位する意向を示していたとNHKが報道した。後継者は長男の徳仁皇太子(56)だ。天皇の生前譲位が実現すれば、江戸時代だった1817年の光格天皇以来、200年ぶりとなる。

 NHKによると、天皇は最近、宮内庁関係者に「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」として、生前退位の意向を伝えたという。高齢になってから、公務を減らしたり、代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望んでいないということだ。

 このため日本では今後、宮内庁を中心に天皇の意向に沿って生前退位ができるように皇室典範を見直す作業が進められる見通しである。宮内庁とは皇室業務を担当する官庁だ。日本の皇室制度を定めた現行の皇室典範には生きている天皇が退位した時にどうするかを決めた規定がない。現在の天皇は太平洋戦争時に降伏した昭和天皇(裕仁天皇)の長男だ。1989年に昭和天皇が87歳でこの世を去った後、第125代天皇として即位した。

東京=金秀恵(キム・スへ)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


日ごろから、天皇の事を「日王」などと称していた韓国としては、ある種の関心事なのでしょう。しかし、韓国の場合は、どの道まねができない事なのですからね。韓国の場合はいにしえから私利私欲に耽って、不摂生で早死にしたり内訌によって、若くして死亡だなんて事が往々でしたからね。一旦就いた地位はなるたけ維持したいと言う欲望が強い事は、今時の韓国だって十分まかり通っている話でして、我が国のように、質素に公務に邁進だなんて事はあり得ないからね。それとも、今の大統領は任期半ばにして「退位」するなんて事はあるのでしょうか。

ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







子供にとって日本はヤッターキングダムか⑪

「子供にとって日本はヤッターキングダムか」第11回目です。
前回に引き続き、イスラム教徒に的を絞った話となります。主観的には結局イスラム教に対して好意をもっていないと言う風に結論付ける訳でして、結局、日本生まれの子供に対してイスラム教にかかわらせるなと言う風にも結論付けたい訳であります。それに関しては、自分としては別段強制するつもりはなく、もっぱら親の判断でなされるべきだと言う風に考えています。何しろ、赤の他人の事ですから、個人的には自分の知った事ではないとしれっと突き放せる訳ですが、親がイスラム教徒の子供にとってはある種の死活問題だと言えるのです。
我が国においては信仰の自由と言う物がある訳でして、それがよしんばイスラム教でも例外ではないのですが、我が国で主張される外国人の人権と言うのも、その多くが大人のエゴを追求するのに好都合であって、その陰で子供が苦労させられている事に関しては看過されている感が否めません。今回に関しても、信仰の自由を言うのであれば、子供が親とことなった信仰をもってもいいんじゃないでしょうか。そうした子供がイスラム教徒であったとしたら、それもまた親のエゴで成り立っているのに過ぎないのではないでしょうか。
前回の話でも、件のパキスタン人は、我が子にとっては日本こそが母国だと称していて、パキスタンに対するシンパシーを欠いた状態で野放しにしている以上は、イスラム教信仰のメリットや必然と言う物がないはずです。翻って自分自身がイスラム教徒であるのは、パキスタン生まれであるからではないでしょうか。あの地にあらばこそイスラム教徒である事は一種の常識であって、信者であれば、それなりのメリットと言う物があったのでしょうが、そうした所から出て行ってしまえば、そうしたメリットとか必然と言う物などないはずでして、場合によっては自分自身こそがイスラム教を捨ててかかる必要だってあるのではないでしょうか。
とりわけ、我が子の負担を解消するためにもそうした発想が必要だと思います。彼に言わせれば、現状では、自分が死んだら、墓はパキスタンに用意するしかなく、我が子が墓参りするのに相当の負担を強いられると思っているようです。そこでは、結局自分の信仰に我が子を付き合わせる意図が見えており、それこそ最も払しょくしなくてはならないのです。
我が子にとって負担が大きくならないようにしたいと言いながら、自分自身が全く我慢だか苦労だかをする気がなく、そうした付けを我が子か公儀に押し付けようとしているのですよ。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







悪しき時だに見栄を張るのが韓国

【コラム】10年後の韓国、日本と同じ道を歩まないようにするには(1)

10~20年後の韓国の姿はどのようなものだろうか? 人口高齢化が進み、主力産業である鉄鋼・電子・造船などの競争力が落ちる現在のような状況では険しい未来が予想される。就職はますます難しくなり、貧富の格差はもっと大きくなるだろう。人口減少で国家競争力が衰退するかもしれない。このままでは日本と同じ道を歩まないか恐ろしくなる。韓国は日本と違わなくてはならない。十分に日本と違った道を行くことができる。ただし考えの変化が必要だ。変化を恐れてはならない。

韓国の困難は突然生じたのではない。長い間変わることができず徐々に大きくなったものだ。世界は変わるのに韓国はまだ過去にとどまっているのはでないか? 世界市場では物をうまく作ることより知識をどのように活用するかにもっと大きな付加価値が創出されている。グーグルは工場も持たず知識を売って成功した。車両共有業者のウーバーはタクシーを1台も持たずに世界のタクシー会社を脅かす。全部インターネットの力だ。インターネットで世界はさらに急激に変わるだろう。だが日本ではこうした企業が出てこないでいる。これは韓国にも多くを考えさせる。日本のように変化を恐れれば困難はさらに増えるほかはない。

韓国にもグーグルやウーバーのような企業が出てくるには金融産業の競争力を育てるのが必須だ。過去に韓国は製造業中心に産業を発展させた。そして製造企業が作った商品を輸出し富を創出した。これからは物を輸出するだけでは韓国の成長動力を大きくすることはできない。知識産業に投資しなければならない。このためには証券と資産運用業が大きな役割をしなければならない。新しい企業に投資し、その会社が成長した後で株式市場に上場され、さらに時価総額が増加する好循環が作られなければならない。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








あいも変わらず、自国の悪しき状態においてすら、見栄を張っているとしか。これから日本と同じ道だなんて憂慮している所なんかれっきとした見栄張りじゃないですか。韓国の場合は、よほどましな状態でいられたとしても、決して日本と同じになる事などあり得ないと言うのに。そもそも意識して日本と異なる道を歩きたいと言うのであれば、パクリなどはやってはいけないじゃないですか。パクリをやっている間はせいぜい日本の後塵を拝する形で歩くしかなく、結局日本よりもましな道を歩くことなんかできないのですよ。

よそに頼るなと言う事だ

東京都知事選:韓国人学校増設計画、自民党系2候補が白紙化表明

今月31日に行われる東京都知事選挙に出馬を表明した与党・自民党所属の候補者たちが、都内の韓国人学校増設計画を白紙化する方針を打ち出し、論議を呼んでいる。朴槿恵(パク・クンへ)大統領が2014年7月に来韓した舛添要一知事(当時)に対し、第2韓国人学校の敷地を確保するよう要請し、これに対し東京都は、新宿区にある旧都立市ヶ谷商業高校の跡地(面積約6000平方メートル)を有償で貸与する方針を打ち出し、韓国政府と協議してきた。だが、舛添知事は最近、政治資金の流用疑惑が浮上し、辞任した。

 自民党の推薦を受け出馬を表明した増田寛也・元総務相は今月11日、出馬を表明する記者会見の席上「韓国人学校増設に向けた都有地の有償貸与問題については、十分に議論されていないのではないかとみている。今はやはり、子育ての問題が重要なので、白紙に戻して、(都有地について)どのような利用方法があるのか考えていきたい」と述べた。増田氏は岩手県知事を3期務めた後、第1次安倍政権(2006-07年)と福田政権(07-08年)の下で総務相を務め、今回の東京都知事選では自民党の推薦を受け出馬を表明した。

 一方、自民党所属の衆議院議員で、独自に都知事選への出馬を表明した小池百合子・元防衛相も今月9日、問題の旧市ヶ谷商業高校跡地を視察し、「(韓国人学校用地としての土地提供は)白紙化すべきだ」と述べた。元ニュースキャスターの小池氏は第1次安倍政権で、女性として初の防衛相を務めた。

 現在新宿区にある東京韓国学校は敷地が狭い上、小学校から高校まで同じ敷地にあることから、入学するため待機する児童・生徒が年々増加しており、東京在住の韓国人たちの間では第2韓国人学校の開設を求める声が高まっていた。だが、莫大(ばくだい)な費用がかかる上、十分な敷地を確保するのが難しく、長い間進展していなかった。

東京=崔仁準(チェ・インジュン)特派員


>莫大(ばくだい)な費用がかかる
よしんばそうであろうとも、曲がりなりにも海外同胞たる自国民のための学校です。現地の国たる日本に頼ろうだなんて事は図々しい。万事自国の負担でやるべしと言う事です。そして、我が国の法律も順守した上で行って欲しい物です。もはや我が国は知らん。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







利益認識の乖離261

「利益認識の乖離」第261回目です。
管理職のような、しかるべき権限のある地位に優秀な人間を就けると言うのも結構むずかしい物でして、少なからずが単なる建前になってしまうのではないでしょうか。前回までの2回で両さんの例を取り上げました。まあ、両さんの場合は単なる自己中でしかないのでしょう。いくらあらかじめこうこうすべしと指示しても、他人が見ていない所では結構自分勝手にふるまってしまうのが両さんの倣いであります。
このような人間にとっては、一方で他人に対して指図する場合でも結構自分のエゴで動く場合が少なくない物でして、よその仕事との兼ね合いを度外視した指示を他人に対して行う場合があります。ちょうどキャリコネニュースにおいて「新入社員は怒られるのが仕事」ってどうなの? 時代錯誤な感覚では部下も能力を発揮できない! と言う記事がありました。
そこでは、異なる3人の上司がひたすら新人に対して、自分が命じていないよそから命じられた仕事を邪魔する形でどなり散らす有様でして、そこにはもっぱら自身の、他人に対して指図できる権限ばかりが幅を利かせているありさまとなっていて、およそ優秀な上司と言う体を為しているようには思えません。
しかし、いにしえから、俗に出世と言われる状態を少なからずの人間が欲しがるとしたら、結局、そうした他人に指図できる権限があればこそと言う事になってしまうのでしょう。そのために、優秀でなくても、そうした権限が望んだ通りに行使できる状態になければ、何が面白くて管理職になりたがる物かと言う風に考える人間が多くを占めるようになっても不思議ではないでしょう。それがよしんば自分が望んで得られた地位であろうとなかろうとです。
足利義昭も、織田信長の後押しで将軍になれた訳でして、その事で信長に大層感謝した物の、それ以降万事信長の思惑に沿って幕府の政治が行われた物だから、義昭にしてみれば次第に面白くない状態になって行った物です。一旦それなりの地位が得られたのならば、地位応分の権限と言う物があってもいいじゃないかと考えても当然でして、もっぱら他人の指図に振り回されるくらいならば、とりわけ、責任ばかりが肩書応分にのしかかって来るくらいならば、どうしてそんな地位など欲しがると言うのでしょうか。果たして義昭はそうした不満から、信長に対して敵対行為に出て、京都から追放されてしまいました。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




後は任せたぞ

韓国、中国投資額で日本を上回る


13日、韓国貿易協会北京支部によると、ことし5月までに韓国が中国に投資した金額は22億ドル(約2300億円)で前年同期比12.2%増となった。だが、同期間の日本の対中投資額は14億7000万ドルにとどまった。

韓国におけることしの対中投資額は、今の傾向が続けば53億ドルに迫る見込みだ。韓国の対中投資額は2004年62億5000万ドルで最高値を記録したあと急減し、2012年(30億7000万ドル)からは徐々に回復傾向にある。韓中FTA締結後は投資の増加に弾みがついている。中国内需市場に進出しようとする韓国企業の挑戦が続いているためだと分析されている。

韓国貿易協会関係者は「製造業では、既存の加工貿易型の単純組立分野から中国内の研究開発基地の設立やバイオなどハイテクが加わった分野へと主軸がシフトしている」とし「ゲーム、環境、医療などのサービス分野も新しく浮上している」と伝えた。

中国の韓国への投資も急増傾向を示している。大韓貿易投資振興公社(KOTRA)による集計の結果、上半期の外国人直接投資(FDI)のうち中国は7億1000万ドルを記録して前年比79.5%増加した。一方、同期間、日本は前年比28.8%減の6億9200万ドルを記録した。


何に付けても、韓国は日本に「勝つ」のが快感のようですな。まあ今回の場合は、「勝つ」事が得になるのかと言う点では見解の相違と言う事でしょうか。まあ、日本の方は他にももっとましな投資先があるでしょうから、別段中国ばかりでいい訳でもありません。そこを行くと韓国の場合は、中国命なのか、他にまともな投資先がないと言うべきか。まあいいんじゃないでしょうか。この後心中するような事態になっても、我々としては黙って見守るだけですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







狂気が出た・後

今回の「嫌韓替え歌集」は、「炭坑節」を元歌とする「狂気が出た」の7番から9番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

7番
パクリがー 出た出たー パクリが出たー あよいよい
となりの半島かーら パクリが出たー あよいよい
あんまーりー パクリーがひどいーのは― あよいよい
自国ーに まともーな文化がないからさ あーあよいよい

8番
煙ーがー 出た出たー 煙が出たー あよいよい
となりの半島かーら 煙が出たー あよいよい
あんまーりー 煙ーが― 多い―のはー あよいよい
やたらーと点け火ーが多いからさ あーあよいよい

9番
怠惰ーが 出た出たー 怠惰が出たー あよいよい
となりの半島かーら 怠惰が出たー あよいよい
あんまーりー 怠惰ーが ひどいーので― あよいよい
周囲に出で―は たかるーのさ あーあよいよい

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


やはり自国が非常にまずいと反日でも日本に行きたがると

上半期一番人気だった旅行先は? 2位大阪=韓国

【ソウル聯合ニュース】世界最大級のオンライン旅行会社「エクスペディア」(米国)は11日、韓国で上半期(1~6月)に最も宿泊予約が多かった旅行先は済州島だったと伝えた。

済州島は、前年上半期は3位だったが74.8%予約が増え、1位になった。2位は大阪、3位はソウル、4位は那覇含む沖縄、5位は東京だった。

 6位以下は釜山、台北、グアム、バンコク、香港と続き、近場の旅行先が好まれたことが分かった。 

 13位だったベトナムのダナンは前年同期比で予約が308.7%増加した。ベトナムは国別でも158.9%増加しており、旅行先として新たに注目されていることが分かった。

yugiri@yna.co.kr

以前から指摘されていた事として、韓国人の観光先の上位として日本のどこかと言う事が上げられると言うのは、ある種の矛盾があります。あれだけ札付きの反日でも、自国の状態がそれ以上にまずいと言う事が災いしてか、近くの日本がターゲットになってしまっているのです。
まあ彼らの事ですから、全く純然な意味での観光ばかりで来日するとは限らず、犯罪目的での来日と言うのも少なからず含まれているのでしょう。犯罪によって日本に害を為せば、彼らなりに名分は立つのです。何しろ、日本にあだなす形でテロを行った人間が英雄視される国ですからね。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







個人のエゴがすさまじいから

韓国ではなぜ警察がバカにされるのか

韓国の警察官の制服がこの夏(6月)から変わった。これまでの明るいブルーから濃いマリンブルー(青緑)になり、ちょっぴり重厚感(?)が出た。ただ、交通警察官は目立たないといけないので、明るい白系のアイボリーホワイトになっている。

 10年ぶりの衣替えだが、警察叩きが大好きなネットメディアからは早速、「洗うと色が落ちる」とか「インドネシアの警察を真似した」などとイチャモンをつけられている。

 韓国の警察の最大の課題は「権威の回復」といわれて久しい。韓国では「市民に食ってかかられる警官」「酔っ払いに殴られる警官」「デモに押しまくられる警官」……が日常風景だからだ。「制服が重厚になったのを機に少しは権威を取り戻してほしい」というのが善良な市民の声だ。

 韓国のテレビニュースにはよく、夜の交番で酔っ払いが暴れるシーンが登場する。交番内でイスを投げたり警官に殴りかかったり、とにかく警官の言うことを聞かないのだ。交通違反でも、つかまったドライバーはきまって大声で文句を言い、食ってかかる。

 デモ現場でも負傷者は圧倒的に警備側が多い。なのに、メディアに出る写真のほとんどは、デモ側が機動隊に規制されるシーンだ。不法デモで公務執行妨害をやっても警察がいつも悪者扱いなのだ。

 韓国で警察がバカにされてきた背景としていくつかの指摘がある。ひとつは「権力の手先」と見られ、弱い者イジメをするというイメージ。あるいは上から下までワイロまみれという腐敗イメージなどがそうだ。

 ただ、一方で市民、国民は法治意識が弱い。だから法をタテにした警察の取り締まりにはすぐ反発し、従わない。「権力の手先」感は過去、1980年代までの軍事政権時代の名残だが、その後、民主化時代になって「民の声」が強くなり、法治意識はいっそう後退した。まるで法治=警察を無視しバカにすることが民主化といわんばかりの風景が目立つ。

 たとえば先年、ソウルの中心街で再開発のビル撤去をめぐって大もめし、ビルを不法占拠した住民や活動家と機動隊が激しく衝突した(龍山事件)。住民サイドが火炎ビンで抵抗したため火災となり、住民サイドに数人の死者が出た。原因は明らかに火炎ビンだった。

 ところが国会やメディア、世論の大勢は「過剰警備が原因だ」とする住民サイドの主張に同調。当時のソウル市警察庁長(警視総監)は辞任に追い込まれた。法秩序より警察叩きが優先しているのだ。

 この“警察憎し”でクビを切られたのが日本の警察大学校留学経験者で知日派として知られる金碩基氏。今年4月の総選挙で当選し、国会議員になって名誉回復を果たしたが、警察首脳OBの政界進出は久しぶりだ。日本経験を活かした警察イメージ回復への役割が期待されている。

 韓国社会の法治無視は日本非難なら何をやってもいい「反日無罪」「愛国無罪」で象徴される。例の日本大使館前の慰安婦像はその典型である。慰安婦団体が歩道上に勝手に設置した無許可施設で、かつ外国公館への侮辱という国際法違反にもかかわらず、誰も手がつけられないでいる。

 大使館前の不法集会・デモも日本大使館前だけは黙認、放置されたままだ。直近の違法風景では、学生らが「慰安婦像を守れ!」と歩道上にビニールテントを張って寝泊まりしているが、こんな法治無視は世界でも珍しい。

 慰安婦像の周囲にはいつも大使館警備の警官がいる。彼らは写真を撮ろうとする日本人観光客を必ず誰何する。日本人がいたずらをしないか、慰安婦像を守っているのだ。法治どころか逆に警察が不法を保護している。慰安婦像問題は「韓国は法治国家か放置国家か」の試金石である。

文/黒田勝弘(産経新聞ソウル駐在客員論説委員)

【PROFILE】1941年生まれ。京都大学卒業。共同通信ソウル支局長、産経新聞ソウル支局長を経て産経新聞ソウル駐在客員論説委員。著書に『決定版どうしても“日本離れ”できない韓国』(文春新書)、『韓国はどこへ?』(海竜社刊)など多数。

※SAPIO2016年8月号


世界に冠たる犯罪民族と言うのが韓国人のありようでして、そうした意識の元でははなから警察なんぞはひたすらうざい存在しでない訳ですが、そうした警察の立場が弱くなってしまえば、ますます一般庶民のエゴが増長してしまう物ですな。それこそが韓国にとっての好ましいライフスタイルでして、しかるべき秩序を整えようと35年間目指した日帝の支配は、韓国的には息苦しい時代だったのでしょうねぇ。よしんばその時代こそが最も犯罪僅少の時代だったとしても、韓国的には、著しく自由を制約されて来た、史上最大の弾圧の時代だったと言えるのでしょう。しかし、個人的なエゴがすさまじい彼らに対するのには、そうした一種の弾圧によってでしか、しかるべき秩序は維持できないのです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







おれの大事な大麻を燃やす親父はけしからん?

親父に大麻を燃やされた息子がブチ切れて通報するも言い分がアホすぎて警察が困惑

誰でも親とケンカしたことはあるだろうが、家族だからと遠慮がないため、時として、売り言葉や買い言葉が飛び交った挙句に、大喧嘩に発展してしまうこともある。

まさに、そんな状態に陥った父親と息子が、警察のお世話になる事態が発生。なんでも、父ちゃんが息子の大事な大麻を燃やしてしまい、激怒した息子が警察に通報したというのである! そして、息子のトンチンカンな言い分に、警察は随分と困惑してしまったようなのだ。
・「親父が大麻を燃やしちまった!」と息子が警察に通報

豪北部にある準州ノーザン・テリトリーの地元警察署が、ある若者から通報を受けた。父親とケンカをしたという青年は、父親に焚き火で大麻を燃やされてしまったと言うのだ。ここでハッキリさせておくが、青年は親とのケンカではなく、‟父親が大麻を燃やしたこと” が罪になると思って通報したのである。

事実を確認するために現場に赴いた警官が、親子に事情聴取を行ったところ、数カ月前に同居を始めた父と息子はケンカが絶えず、明らかに親子関係に問題があったという。
・不法所持より大麻を燃やす方が罪が重い!?

大麻を燃やされたことに憤慨している息子に、警官が、大麻の所持は違法であることを知っているのか確認したところ、トンチンカンな反応が返って来たのだ!

なんでも、息子は「勝手に大麻を燃やす方が、不法所持よりも罪が重い」と思っていた様子で、警察はその点を彼に正す必要があったとのこと。
・ケンカの後に家を出た息子

結局のところ、証拠となる大麻は灰と煙になってしまったため、息子は起訴されることもなく、単なる親子喧嘩でコトは片付いたようである。

その後、「父ちゃんとは一緒に暮らせない」と悟ったのか、息子は家を出て他の親戚の家に引っ越したそうだ。

ひどいケンカをしても、家族だからこそ、いずれは仲直りできるものである。この父親と息子も、近いうちに和解できることを願いたい。


>勝手に大麻を燃やす方が、不法所持よりも罪が重い
ある意味では、これが正しいのでしょう。不法に保有して、てめえ1人で吸って勝手に馬鹿になるだけで済むのに対して、燃やしてしまうと、そうした大麻の毒が周囲に撒きちらかされるのです。まあ、本人的には、自分の大事な所有物を焼却されたと言う事しか頭にないと言う事なのでしょう。親父の方もある意味では唖叛堕羅なのでしょう。そう言ううざい息子は、大麻保有を口実に札にちくって、厄介払いできるじゃないですか。燃やしてしまった事で、息子の罪を隠ぺいしてしまったではないですか。
まあ、結局、息子の方で勝手に出て行って親父としても、厄介払いできたと言う事では結果オーライですかな。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







まだ出費に耐えうるだけこちらの方がましだな

地方在住オタクが直面する地域格差問題 最低賃金が安すぎて東京のイベントに参加することもままならない

同じ時間働いても、住んでいる地域によって最低賃金が異なる「地域格差」が問題になっているが、オタクの世界でも地方と東京の格差が深刻な影を落としているようだ。

山口県在住の人物が7月9日、「オタク地方民ここがすごい」というタイトルでツイートし、地方在住オタクの辛さを投稿した。

「イベントに行くだけで小旅行 数百円のグッズを買う為に東京行くとお金が5桁レベルで飛ぶ 地方学生に対する『お金ないならもっとバイトすれば?』は禁句。地方の最低賃金は東京よりだいぶ低く時給900円はレア高額バイト 連休じゃないと次の日の予定にも響く」

最低賃金の差は最大で214円、「月収で新幹線乗れるかも微妙なレベル」

イベントは東京をはじめとする大都市で開催されることが多く、地方在住のオタクにとっては会場に行くだけでも時間とお金がかかってキツイ。イベントでの限定グッズなどもあったりするので、地方オタクにとっては辛いところだ。

背景には最低賃金の格差がある。最低賃金が最も高い東京都は907円。最も低い鳥取、高知、宮崎、沖縄の4県は693円であり、全国の最低賃金は最大で214円の差が見られる。8時間労働をしても、働く場所によって約1700円の差が出る。距離だけでなく金銭的にも格差があるのは確かにやってられない。

このツイートは約10000件リツイートされた。Togetterでもまとめられて話題になっている。

「東京に行きたいのにその東京に遠い東北、九州沖縄地方の最低賃金が最低クラスっていうのめちゃくちゃ面白いですよね」
「夜勤でも900円行かないからな」「月収で新幹線乗れるかも微妙なレベル」

中には「円盤(※CDやDVD、BD)買え円盤買えと言ってる割に特典についてくるイベントの開催場所は東京ばっかってとこにアンバランスさを感じて仕方がない」という投稿も。コンテンツを作る側も東京しか見ていない、ということなのだろう。
「昔の地方アニオタから見たら今なんて天国」とはいうけど……

また、地方は都心に比べて生活費が安いイメージを持たれがちだが、実際はそうでもない、という指摘も多数出ていた。

「田舎ははっきり言って都市部よりも選択肢がなくて物価高いし車で年間数十万のコストを強要されるし他人の趣味を粗探ししたがる人が多かったり(変な趣味なら仲間内総出でフルボッコだドン)何を買うにも通販しか選択肢がないわで、オタクにはとことん暮らしづらかったなあ」

地方だと車社会になるため、車の維持費によって生活費が跳ね上がり、不便さを感じているというツイートもあった。

ただ一方で、

「昔の地方アニオタから見たら今なんて天国かと勘違いしてしまうような環境なんだが便利になったらなったで新しい悩みが出てくるものだな」

という人も。最近はネットで公式配信しているアニメもあったりするので、一昔に比べればオタ活は大分楽になった、というのだ。

また、「こんなの最低ラインの話しやろ(笑) この程度で音を上げるならオタクなんかできないね」など、冒頭で紹介した投稿者の挙げた不便さなど問題ではないと言い切る強者もいた。オタクの熱意はいつの時代も凄いものである。


>東京のイベント
ここいらで、てゆーか自分にとっては大して遠くない所ですな。有明の東京ビッグサイトではその種のイベントがようけ行われているようでして、年に1回くらいはその近くをほっつき歩く物だから、イベント参加者の群れを見かける事がある物です。そう言う環境だから、近くではやたらと勝手連ながらコスプレの撮影会が行われると言うのもしかりと言う物でしょうか。考えようによれば、そこもまたアニメの聖地と言うべきなのでしょうか。
さて、自分の環境はここで取り上げられている地方在住者とは反対の状態にある訳ですが、さりとてそうしたイベントには行きません。そもそも今時のアニメーションにはほとんど興味がないのです。それ以外でも、東京の中心部なんて、横浜市ほど行かないなぁ。彼らとは逆の意味で遠くへ行く訳ですが、そうした所は公共の交通機関が脆弱な物だから、自動二輪頼みです。まあそれだけに地方のオタクが新幹線に乗ってでもと言うほど遠くは行きませんけどね。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

絶倫ロボに見る男女の性差⑤

「絶倫ロボに見る男女の性差」第5回目です。
女のスケベ欲が、おおむねと言うべきなのか、自分が感じる事中心で成り立っているのに対して、男のスケベ欲と言う物は、必ずしも、同様に自分が感じる事だけで成り立っているとは言えません。男の場合、自分が感じる事と言うのは、究極の所、一物に対する快感が臨界点に達すると、射精と言う、エネルギーを大きく消費する結果へと向かってしまう物でして、これがある以上、もっぱら自分が感じる事だけでスケベを追求すると言うのも考え物と言う事になるのではないでしょうか。
何と言っても、男の場合は女に比べて、頻繁にスケベな事が頭をよぎる事が多い物でして、そのたびに自ら感じる事をもってスケベ欲に突き進むと言うのは体力の消耗に大きく結び付いてしまう物でして、それを別の方向にスケベ欲を振り向けると言うのも、ある種の合理的な発想だと言えるのではないでしょうか。まあ、道徳的な点は度外視するとしても。
男のスケベ欲の最優先視されるべきは見ると言う事に尽きるでしょう。女の場合でも、異性に対して器量よしである事を欲する物ですが、それは恋愛欲の視点から成り立つ物でして、男の場合はスケベ欲の視点から異性に対して器量よしである事を欲する物なのであります。
一旦目を付けた女の器量が良くなければ、その後のスケベ欲はおよそ成り立たないのです。ハリセンボンの漫才の中で、箕輪はるかが痴漢に出くわしたと泣く場面で、相方の近藤春奈が慰めると、箕輪はこの悲しさは痴漢に出くわした事のない者には分からないと、婉曲に、近藤に対して「おまいのようなぶすには縁のない事だ」と揶揄った訳です。
男のスケベ欲の1つとして触ると言う事がある訳ですが、上記の通り、まずは見た目の良い女が狙われると言うのが倣いであります。
さて、ブルセラショップなんて代物が存在しており、そこでは使用済の女の下着などが洗われないままに販売されている訳ですが、その一方で下着泥棒なる物が存在しています。下着泥棒の場合、大抵の場合は洗濯されて干されている状態の所が狙われる物ですが、そうなって来ると、ここでも見た目の方が優先される事が指摘できるのではないでしょうか。ブルセラショップで入手できる下着ならば、匂いが付いているのに対して、下着泥棒の獲物にはそんな物はないのです。でも盗むと言う行為がまかり通る背景は、見ると言う行為が優先視されてればこそなのではないでしょうか。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




住民ですらない奴らに福祉を与えるな

中国人の越境出産にカナダ人は「ノー!」、反対の署名運動が展開―仏メディア

2016年7月10日、仏国際ラジオ放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)によると、カナダで「越境出産」しようとする中国人が増え続けていることに対し、カナダで国会ウェブサイトを通じた反対署名運動が行われている。カナダの中国系議員アリス・ウォン氏の支持も取りつけているという。

カナダでは、国内で生まれた外国人の子どもにも自動的にカナダの国籍が与えられるほか、その親や家族もさまざまな社会保障を受けることが可能となっている。署名運動では「納税者の負担が高まっている」とし、これを撤廃する法案を求めている。6月16日から署名が始まり、すでに3842人の署名が集まった。10月14日を期限に国会に提出されることになっている。

カナダを旅行で訪れ、出産する中国人は増加の一途をたどっているとされる。カナダ統計局の調べでは、2012年の報告書で新生児38万2568人のうち、カナダ国籍のない母親は699人で、547人に1人の割合となっている。

しかし、バンクーバーでは状況は特に悪化している。2016年の報告書では3月31日までの年度中に、市内のリッチモンド病院で生まれた新生児1938人中299人が地域住民の子どもではなく、そのうち295人は母親が中国人。この病院だけを例にとっても6人に1人が中国人の越境出産で生まれたという深刻な状況になっている。(翻訳・編集/岡田)


反対の主張が大々的に出て来るのは当たり前と言うか、当たり前すぎるですよねぇ。それ以前にカナダ国籍を有する子供の親にも諸所の福祉が与えられると言うのは問題ですよ。こんな物があるから、子供の国籍を出生地主義にしてしまうと、それに便乗する馬鹿どもが出て来るのです。少なくとも、子供の国籍に親が便乗できないようにあらかじめ定めておくべきでした。そもそもこの親ってのは、住民ですらないのです。そんな連中に福祉なんぞ与えるのですか。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




至難の業のキャラクター商法⑤

「至難の業のキャラクター商法」第5回目です。
プロスポーツや芸能の場合は、始めから道楽を提供していると言えるのに対して、鉄道の場合は、本来運輸と言う実を提供していたはずなのに、これほど道楽のネタを提供している業種もないのではないでしょうか。前回も述べたように、よしんば観光目的でも、しかるべき所へ移動すると言う事に関しては実の範疇に入っている物でして、その範疇に入る分には鉄道もその目的に供される実でしかないはずなのですが、鉄道の場合、そうした本来の目的に外れて道楽のネタを提供できる強みとして駅の存在があります。
航空機でも船でも、空港や港と言う、「駅」があるのですが、鉄道に比べれば、その数はかなり少なくなってしまっており、しかも、それだけに必然的にその形は限られてくる物であります。まあ、そうした物を訪れると言うのも、れっきとした道楽として成り立っている事は否定できないでしょうが、鉄道の駅の場合は、余りに数が多く、その中身も多種多様でして、それだけに、そうした物を訪れると言う道楽の中身も多種多様だと言えましょう。
とりわけ秘境駅と言う概念は鉄道ならではの物でして、まず他にはあり得ないでしょう。実用的見地からすれば、利用頻度が著しく低いからこその秘境駅でして、単なる秘境でしかないのであれば、もっとそこへ行こうと言う人間は少ない事でしょう。鉄道であればこそ、よその手段よりも安全に、時間的に確実にたどり着く事ができるのです。
実用的な見地が度外視されて、もっぱら道楽と言う視点から成り立つ物として、俗に撮り鉄と称される、鉄道を撮影すると言う行為があります。これなんかも、一般的に注目が行きやすい旅客用の鉄道にとどまらずに貨物用の鉄道にまで行くと言う点では、やはりよその乗り物に比べれば鉄道が圧倒的人気となっているのではないでしょうか。
よその乗り物の場合、よしんば大きく関心を抱いて撮影をやろうにも、道路を走る乗り物の場合は、余計な物が入ってしまいやすいし、航空機や船の場合は、そもそも撮影に向いている場所が限られてしまう物でして、その点、鉄道の場合は、場所の多さと言う点では多いに恵まれているのです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE