FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

丸い秩序をデコボコに・追加2

今回の「嫌韓替え歌集」は、「とんでも戦士ムテキング」のエンディング「おれたちゃクロダコブラザーズ」を元歌とする「丸い秩序をデコボコに」の7番から9番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

7番
奴らはかんーこくー 世界の鼻つまみー
パクリ三昧― あいつらはー
まともな独創欠いていて― やたらとパクるぞ あいつらはー 
何でもかんでもウリナラ起源 奴らトンスラー 世界の害毒
年がら年中ぶれずに― パクったぜ

8番
奴らはかんーこくー 世界の鼻つまみー
騒動三昧― あいつらはー
静寂などは縁遠いー やたらと騒ぐぞ あいつらはー 
その後すぐに暴力発展 奴らトンスラー 世界の害毒
年がら年中ぶれずに― 暴力だ

9番
奴らはかんーこくー 世界の鼻つまみー
見栄をはーるはーる あいつらはー
じーつのなーさを置き去りに みーえを張るぞ あいつらはー 
それでノーベル賞を目指すのだ 奴らトンスラー 世界の害毒
年がら年中ぶれずに― 見栄を張る



今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


そうした物は韓国に請求したら良い

北朝鮮が日本たたきに熱を上げる内部事情

北朝鮮が最近、日本たたきに熱を上げている。

労働新聞は20日、「島国種族のつまらぬあがき」と題し、北朝鮮に圧力を加える安倍首相を非難した。同紙は「安倍政権は尻におできができたようにそわそわしている」と表現した。国際社会が韓半島(朝鮮半島)にようやく醸成された和解ムードに支持と歓迎を送っているのが気に入らないからだと説明した。

これに先立ち労働新聞は18日、「絶対に抜け出せない属国の運命」と題した情勢解説で「日本はやはり行くところのない米国の犬」と表現した。このように北朝鮮が連日のように日本を非難しているのは、安倍首相の支持率急落と「ジャパンパッシング」で安倍政権が追い込まれたことに関連しているとみられる。

北朝鮮のこうした態度は攻撃のターゲットを米国から日本に移したものと分析される。米朝首脳会談を控えて米国を刺激しない代わりに日本の過去を引き出す古い形態を再現している。労働新聞は17日、「日帝野獣たちの特大型反倫理的罪悪を天下に告発する」と題した記事を掲載した。

しかし北朝鮮の日本たたきは機先を制するための典型的な形態とみられる。米朝首脳会談は日朝首脳会談につながる可能性が高い。安倍首相は金正恩(キム・ジョンウン)政権に入った翌年の2013年5月、飯島勲特使を平壌(ピョンヤン)に送るなど首脳会談を打診してきた。当時、飯島特使は金正恩委員長に会えず、代わりに金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長に会った。

安倍首相は危機を迎えた現状況から抜け出すために4月に予定された日米首脳会談で突破口を見いだそうとすると予想される。米朝首脳会談に続いて日朝首脳会談を通じて拉致被害者問題を解決すれば、落ちた支持率を反転させる契機になると考えられる。

こうした日本を北朝鮮が連日たたきながら彼らの関心を誘発しようとしている。北朝鮮は日本の経済支援を望んでいる。政権樹立70周年を迎え、北朝鮮住民にも驚くほどの贈り物が必要だ。したがって日本の戦争賠償金は北朝鮮が表面上では嫌うふりをしながらも関心が向かうお金だ。現在100億ドルほどと予想されている。

米朝首脳会談の結果によっては日本の動きが速まる可能性がある。北朝鮮はこれを準備している。


>日本の戦争賠償金

何を他人事のごとくほざくか。半島とはいくさはなかったし、百歩譲ってそのような物があるとしたら、既に韓国が北の分まで取って行ったんじゃないですかな。払ってやれよ。てめえが払わない物だと言う風に思っている物だから、無責任に100億ドルだなんて言いやがる。韓国が払えよ。おら知らね。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












日米にとってのメリットなんか真剣に考えた事なんかないんだろうな

韓国、米利上げ時に通貨危機の可能性…日米との通貨スワップ必要

米国が利上げに踏み切る場合、ドル・ウォン為替相場が上昇してウォン安ドル高が進み、外国資本が韓国から流出することによって通貨危機が再来する可能性があるとの警告が出てきた。

全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院(以下、韓経研)は18日、報告書「米国通貨政策正常化の影響と韓国の政策対応方向」を発刊し、この中で「米国が年内に利上げに踏み切った場合、第3の金融危機が発生する可能性がある。これを防ぐためには米国および日本との通貨スワップが必要だ」と明らかにした。

韓経研は、米国が年内に利上げやドル回収など通貨政策の正常化を進める一方、欧州中央銀行(ECB)も量的緩和政策を中断して緊縮政策に転じることによって韓国経済に少なくない影響を与えるだろうと予想した。

韓経研は韓国が通貨危機に陥った場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足すると推算している。また、「国内居住者の資本流出と海外韓国法人の現地金融のうち短期償還分、市場安定化のための韓国銀行による外国為替市場介入分などを考慮すると、不足額はさらに増えるだろう」と分析した。


所詮は韓国自身の事情に基づいて思い付く事です。ならば自己完結で物を考えるべきでして、日本やアメリカを巻き込むんじゃねぇよ。我々にとってさようなローカル通貨を有しているメリットとは何なんでしょうか。そう言う所か緻密に思いつかないんだからな。あいも変わらず漠然とウリは必要とされているニダと妄想だけで物を考えているのでしょうよ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












2つの要素を持っていたらどちらを重視するか③

「2つの要素を持っていたらどちらを重視するか」第3回目です。
今回は軍隊に置ける准士官と言う地位に関して取り上げましょう。それは将校と下士官の中間にあたる存在であります。
帝国陸軍においては准尉と言い、帝国海軍では兵曹長と言います。
いずれも、制服の上では将校用があてがわれ、階級章においても、准尉は尉官の階級章において星のない物が、兵曹長は特務尉官の階級章に桜のない物があてがわれて着用する事になっています。とまあ、そこにおいては将校的な要素が表に出ています。
しかし、だからと言ってその階級に就くためには士官学校、あるいは兵学校に通ってなれる物ではなく、兵卒、下士官と言った下積みから這い上がって来る必要がある物でして、そう言う意味では下士官の延長線上にある物だと言えましょう。そうした要素がなくては到底、将校と下士官の中間と言う事はできないでしょう。士官学校出でなれるのであれば、それは単なる少尉の下の最下級の将校と言う事になってしまうからです。
大日本帝国の役人のランクの中で言うのであれば、少尉から大佐は奏任官に位置づけられていて、下士官はそれより下の判
任官として位置づけられていて、准士官はその最上級に位置づけられています。
さて、帝国陸軍では兵長と言う階級があり、階級章においては下士官用ので星のない物が使用されています。だからと言って、それは准下士官と言う風に位置づけられる事はありません。
元々帝国陸軍では兵卒の中では上等兵が一番上でしたが、支那事変の長期化によって長期軍隊で勤務を続ける者が続出して、それに合わせて昇進させる必要が出て来て、その中において新設された物でした。
それ自体は依然として兵卒の範疇に入っていて、決して下士官とは言えないのですが、普通に兵役を務めていれば誰でもなれる一等兵と違って、上等兵ですら、「上等兵殿」と言うように階級だけで呼ぶ事ができ、除隊時には往々にして後の召集の時に伍長になれる下士官適任証が与えられる事があり、また、現役の時にも伍長勤務に任命される事があったように、新設され兵長の場合も、それが適用される事となりました。
すなわち、非公式ながら兵長や上等兵は准下士官だと言う事が言えるのです。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 











中国では空き家問題はなくて済むだろうか

中年になって子どもがいても日本の男性がマイホームを買わない理由―中国メディア

2018年3月16日、中国の金融情報サイト・中金在線は、日本の男性がマイホームを購入しない理由について分析した記事を掲載した。

記事は、「中国では男性が30歳になって妻も子どももいるのにマイホームがなく、賃貸で生活していたら、周囲の人は『負け組』という目で見る。義母からは、ふがいない役立たずだとののしられる」と紹介。「しかし、日本ではマイホームを購入しなくてもこのような扱いをされることはまずない」と伝えた。

その上で、日本の若者がマイホームを購入しないのは「お金がないから」で、中国と違って親による援助もなく、身の丈に合った生活をするためだと分析。一方で、「収入が安定している中年になっても、日本の男性の多くはマイホームを購入しない」とし、その理由についても分析した。

記事は、「マイホームは負担になるという考えと関係がある」と分析。「日本人は年齢によってマイホームに対する要求も変わるもので、購入してしまうと居住の臨機応変さが制限されてしまうと考える」とした。「例えば、子どもが小さい時は学校の近くがいいが、子どもが大きくなったら病院やスーパーの近くがいいというように変化する」とした。

「後でマイホームを買い替えればいいのではないかという意見も出るだろうが、日本では固定資産税がかかることを多くの日本人は考慮する」と指摘。また、「日本の住宅価格は比較的安定しているため、家を買い替えたいと思っても古くなった家は安く売ることになり、老後の資金を使って新たな家を購入することになるため、それなら賃貸の方が得と考える」と分析した。

さらに、「家賃は決して安くはないものの、賃貸なら固定資産税がなく、壊れても自分で直す必要がなく大家に連絡すればよいだけだ」とその利点を指摘。「将来が不確定な中で、賃貸なら収入が多い時はいい部屋に住み、少なくなったら安い部屋に住めばいいので、リスクが小さい」とした。

他にも、「マイホームを子どもに譲渡または相続させると、贈与税または相続税を支払わなければならないため、やはりマイホームはむしろ負担になる」と指摘し、「日本は賃貸市場が成熟しているため、賃貸での生活は多くの日本人にとって安全でコストの低い生活なのだ」と結んだ。(翻訳・編集/山中)


我が国での感覚で言う、後継ぎになれない「部屋住み」のような人間であれば、親の存在と別個に独自の居住地を持つと言う事はありでしょうが、中国の場合、久しく一人っ子政策が存在していて、そのような庶子が蔓延している訳じゃなし、それでいながら、かように二もなく万人マイホーム購入が当然視される意味ってやはり、実用的な問題ではなく、ステイタスシンボルとして考えているのでしょう。そこでは相続と言う考えは必要なく、死んだら、あるいは死が迫ったらその時に売り払ってしまう事なのでしょう。
かように猫も杓子もマイホーム購入が当然視されるのであれば、我が国ほどに空き家問題と言う事は顕在しにくいのかも知れませんね。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ













他人の良い物を欲しがる幼児性

韓国、仏バラクーダ級原子力潜水艦の独自開発へ=「密かに進めよう」「日本を警戒するためにも必須」―韓国ネット


2018年3月16日、韓国日報によると、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は北朝鮮の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の脅威に対応するため、仏バラクーダ級(5300トン)原子力潜水艦の独自開発構想を打ち出した。

記事は複数の軍消息筋の話を引用し、「韓国海軍が昨年、原潜保有の可能性を把握するために民間の研究機関に依頼した研究により上記の結論が出された。最終報告書は今月19日ごろに海軍に提出される予定」と伝えている。同研究機関は報告書で「韓国の独自技術で原潜開発が可能である」と結論付け、仏バラクーダ級潜水艦の開発を目標として提示したという。ある関係者は「米国など原潜保有国からの導入や賃貸の可能性についても検討したが、ひとまず国内技術でも開発が可能であると最終判断した」と明らかにしたとのこと。これについて記事は「原潜保有国が原潜を他国に輸出した前例がなく、今後も可能性が低いという現実が反映されたものと思われる」と分析している。

また同報告書によると、仏バラクーダ級の開発を目標に提示したのは、米国のように原子炉の燃料に高濃縮ウランではなく低濃縮ウラン(濃縮度20%以下)を使用するため。韓国は低濃縮ウランを使用する原子炉技術の相当部分をすでに確保している上、ウラン濃縮を20%未満に制限した米韓原子力協定違反への議論についてもある程度回避できるとみられているとのこと。

一方、北朝鮮のSLBMの脅威に対応するため原潜が必要であると主張してきた海軍は、来月末の南北首脳会談を控えた現段階で北朝鮮のSLBMの脅威を持ち出すのは難しいとの政治的判断から、同報告書の公開に慎重な姿勢をとっているという。ある政府関係者は「研究報告書を公開するかどうかはまだ決めていない」と述べているそうだ。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「原潜の開発は密かに進めるべき」「音を立てず静かに進めなさい」「自主国防、祖国守護、強い海軍」「つくるしかないでしょ」「国力を集結して開発しよう」「すばらしい結論を出してくれた」など、原潜の独自開発に賛同する意見が多く寄せられた。また「原潜に関連した技術は他国から入手できるはずない」と指摘する意見も。

その他「北朝鮮だけじゃなくて、日本の野心に警戒するためにも軍備増強は必須」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)
ミス・マンダリン・ジャパン・コンテスト 参加者募集中


>日本の野心に警戒するため

あいも変わらずこんな発想なんだからな。韓国がそれに値するだけの価値があるのか本気で考えてみろよ。いろんな所で、日本に比べてまずい状態じゃないですか。そんなところを手にした所で、却って足手まというと言う奴でして、そうした思い込みに帳尻を付けようならば、内政からして、それに見合った状態にするところから始める事ですな。自国民だにトンスラしたくなったり、日本に雇用を求めようとしている状態がなくならない限り到底説得力が感じられる状態ではありません。
こうした韓国での兵器事情は往々にして、他人が珍しいおもちゃを持っているのを見て、ウリも欲しいと言う幼児的発想に他ならないのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












そこは関東の範疇に入るの?入らないの?

「富士~サファリパ~ク!」を知らない!? 実は関東ローカルだったCM

ずっと全国CMだと思っていたけれど、実はローカルCMだったと知って驚いた経験はありませんか? 耳馴染みのCMソングを口ずさむなどして他の地域出身の人にポカンとされ、調べて初めて事実を知ることも……。全国放送だと思っていた〝関東ローカルCM〟について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

●『ホテル三日月』
「転勤先で三日月の話をしたら、『知らない……』といわれて気付いた。子どものころからよく見ていたCMですし、ホテルも有名なので全国CMだと思っていた」(千葉県・39歳男性)

ホテル三日月は千葉県にある有名ホテルですが、CM放送は関東ローカル(その他一部地域)だったようです。同じく有名ホテルでは、静岡県の『ハトヤ』もローカルCMです。

●『宇津救命丸(うつきゅうめいがん)』
「関西出身の人は宇津救命丸を知らないようで、『もしかしたら関東だけ?』と思ったらやっぱりそうだった。関西には樋屋奇応丸(ひやきおうがん)という似た薬があるそうです』(東京都・35歳女性)

筆者は関西出身ですが、宇津救命丸は上京して初めて知りました。反対に、関西人なら樋屋奇応丸のCMは誰でも知っているレベルですよ。

●『ツカサのウィークリーマンション』
「めちゃくちゃCMが流れていたので、てっきり全国放送のCMだと思っていた。だいぶ後になって関東など一部地域放送のCMだと知った」(東京都・40歳男性)

「よんよんまるまるわんわんわん」という電話番号の歌が印象的でした。社長だった川又三智彦氏は現在福島県でテーマタウンの建設計画を進めているそうです。

●『メガネドラッグ』
「店舗も多いし、CMも全国区だと思っていたけど実は関東ローカルと聞いてびっくりした。他の地域にはメガネドラッグはないの?」(東京都・38歳女性)

実はメガネドラッグは関東圏のみの展開。そのため、CMも関東圏限定での放送だったようです。

●『新日本ハウス』
「最近になって関東ローカルだったことを知りました。転勤先でカラオケに行ったときに、CM曲を歌ったら周りにポカンとされた理由が分かりました」(埼玉県・41歳男性)

ちなみに新日本ハウスのCM曲は吉幾三氏の『Dream』というタイトルで、カラオケに収録されています。

●『富士サファリパーク』
「有名な『富士~サファリパ~ク!』のキャッチフレーズの話題が他の地域の人に通じなかったので調べたら、やっぱり関東地域限定のCMでした」(神奈川県・30歳女性)

たまに全国放送の番組内で、このCMのことが取り上げられますが、未放送地域の人はさっぱり分からなかったりします。ただ、一度見れば絶対に忘れられないCMですよね。

●『佐野厄除け大師』
「何年か前の年末に、出向先で「この時期は佐野厄除け大師のCMだよね」という話をしたら通じませんでした。まあ栃木県のお寺だし、全国区ということはないですよね」(東京都・32歳女性)

お寺や神社のCMは、地方ローカルのものが多いようですね。

今回は関東に限定しましたが、「全国だと思ってた……」というローカルCMは、どこの地域出身の人にも心当たりがありそう。みなさんは、どんなCMをローカルと知って驚いたことがありますか?
(中田ボンベ@dcp)


日本テレビネットワークと呼ばれる物は、関東では日本テレビ。上方ではよみうりテレビと言う風になっていますから、そう言う事もあるのでしょう。とりわけくだんの代物が遠くにあっては関係ないと感じる人間も少なくない訳ですから、地域限定で物を考えた方が経済的と言えましょう。
とは言え、ここで言う関東の定義と言う所が問われる所であります。富士サファリパークやハトヤは静岡県にあるのに、そこではこのCMはないのでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












そこにだけ当たり前・3

今回の「嫌韓替え歌集」は、「宇宙海賊キャプテンハーロック」 のエンディング「われらの旅たち」を元歌とする「そこにだけ当たり前」の7番から9番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ


7番
ぐうたら共だけがその国にあれ
勤勉欠いた奴が そこにだけ当たり前
ゆすりたかりが 奴らの日常さ
泣き叫んででも よそに寄生さ
奴らが生きる場所は その国のみ
勤勉欠いた奴が そこにだけ当たり前
 
8番
ごまかし屋奴だけがその国にあれ
正体胡乱な奴が そこにだけ当たり前
どこへ行ったのか まともな正体は
そんな物ありゃしない はなからないのさ
奴らが生きる場所は その国のみ
正体胡乱な奴が そこにだけ当たり前

9番
反故り魔だけがその国にあれ
律儀欠いた奴が そこにだけ当たり前
頻りに他人には 順守を求めて
自分自身は 反古の連発―
奴らが生きる場所は その国のみ
律儀を欠いた奴が そこにだけ当たり前


今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




約束をばっくれる事にこそ意義があるのか

【社説】韓国も予約無断キャンセルの悪習から脱却を

飲食店に予約を入れながら店に行かないいわゆるノー・ショー(予約の無断キャンセル)問題が深刻化していることを受け、今後は無断キャンセルを行った者に違約金を支払わせることになった。公正取引委員会は飲食店に予約をしながら店を利用しない場合、あるいは予約の時間まで1時間を切ってから突然キャンセルした客に違約金を支払わせる方針を明らかにした。また今後は予約の際にあらかじめ保証金や前金を求める飲食店も出てくるだろう。韓国における予約文化にも何らかの変化が起こりそうだ。

 飲食店や病院などに予約を入れながら、何の連絡もなくキャンセルすればこれは営業妨害に相当する。この無断キャンセルによる店側の売り上げ損失は年間4兆5000億ウォン(約4400億円)に達するという。平昌オリンピックでも多くの飲食店で被害が発生した。中には100人以上の予約をしておきながら店に来なかったケースもある。平昌で無断キャンセルをした客は意外にも公務員が多かったという。上司の顔色をうかがいながら複数の店に予約を入れたからだろう。これに対してオリンピックにやって来た外国人による無断キャンセルはほとんど無かったようだ。

 朝鮮日報は3年前に「ノー・ショー根絶キャンペーン」を行ったことがあるが、その後、サービス業における無断キャンセルの割合は25%ほど下がった。しかしそれでも現状はまだまだ深刻だ。海外の航空会社は予約を無断でキャンセルした客には高額の違約金を求める。またアシアナ航空も2年前から「ノー・ショー・ペナルティー制度」を導入したところ、無断キャンセルは4分の1に減ったという。無断キャンセルに対するこの種の違約金請求は今後他の業種にも広げていくべきだろう。ただそれに先立ち必要なことは、国民の間で「予約の無断キャンセルは恥ずかしいこと」という自覚を高めていくことだ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


この記事では、予約のばっくれに対してペナルティを課す事によって、反古が大幅に減った事が指摘されていますが、それでも元が多いとなると、単なる自分勝手ばかりが反故をもたらしたのではないと勘ぐらざるを得ません。
借金の踏み倒しの場合も、単に金がないと言うだけでなく、両さん張りの踏み倒しをやる事自体に意義を感じているのではないかと思えるように、約束のばっくれにも同様の思いがあるのではないでしょうか。格別意味がなくても、他人に対して馬鹿を見させることに喜びを感じるとか、たばこの喫煙癖のような感覚で、反古をしないではいられない性癖があるのかと。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




役職・身分のかけ持ちと転籍23

「役職・身分の掛け持ちと転籍」の第23回目です。
明治維新直後に出来上がった、太政官制の元での政府においては、大臣と言うのは名誉職的な傾向が強く、今風における大臣の相当する役目を担っていたのが、参議や卿でした。
参議は今で言う閣議に相当する役目を担っていて、各省の頭として成り立っている卿よりも格上の存在でした。つまり、卿は使用の頭としての役目もっぱらであって、総合的な国政を論ずる役目は参議に委ねられていたのでした。参議は複数人任命されていたために、合議制の政府首班と言う事が言えます。
建前では各省の頭としての卿でしたが、これも公家が任命される事が多い、事実上の名誉職となっていて、実務を担うのは次官相当の大輔と言う役職においてでした。
これが後になって内閣制が成立すると、政府の頭は総理大臣、その傘下として各大臣が付くと言う形として現代にまで至る事となります。俗にその傘下の大臣は国務大臣と言われる事がありますが、そのように言われるためには、省の頭としての行政大臣だけでは駄目でして、特定の省を担当しない、特命担当大臣のような存在も含まれます。
特命担当大臣は恒久的に存在する省と言う物を持たないために、必ず誰かしか任命しておく必要がある行政大臣と違って、その時の事情に応じて臨時に設定して任命できる物でして、いわば、総合的な国政の範疇の中で特定の業務に特化する大臣だと言う事が出来ます。
それもまた、閣議に列席して国政を論ずる役目との掛け持ちと言えるでしょうが、独自の省を持つ行政大臣に比べれば掛け持ちの度合いが小さいと言えるでしょう。そして、往々にして、特定の省の頭たり得る行政大臣の方が世間的には注目度が高くなってしまう事もまた事実であります。
さて、今では行政大臣も閣議に列席して総合的な国政を論じる役目に付いている事によって国務大臣の範疇に含まれるわけですが、内閣成立以前の、卿と呼ばれていた時期においては、それはもっぱら行政大臣であって、そもそも公家が名誉職的に任命されている傾向が多い事もあって、当時としては国務大臣としての役目は与えられていませんでした。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 











業務度外視の暴力なのだが

<韓国#MeToo>前忠南知事側「男女間の愛情行為、業務上の威力は認めない」


性的暴行容疑を受けている安熙正(アン・ヒジョン)前忠清南道(チュンチョンナムド)知事の代理人が16日、「安前知事は基本的に男女間の愛情行為であり強圧という点を認めないという考えであり、性と関連する部分では今までそのようにしてきたという立場」と主張したと、ニューシスが16日報じた。

安前知事は、忠清南道政務秘書だったキム・ジウン氏と「より良い民主主義研究所」の女性職員から性的暴行容疑で告訴された状態だ。この法律代理人は研究所の女性職員の件については「研究所に影響力を及ぼす位置にはいなかった」とし「『業務上の威力』を加えるほどの関係ではない」と述べた。

>「研究所に影響力を及ぼす位置にはいなかった」とし「『業務上の威力』を加えるほどの関係ではない」
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

別にその種の行為は、研究所に影響力をもたらすかどうかは関係ないはずなんですけどねぇ。むしろそのような影響力がある女性ならば、もっと年長である可能性もあって、セクハラの矛先が向けられるとは思いませんからねぇ。そんな関係ない事をあたかも関係があるかのように言う所なんかは詭弁以外の何物でもありません。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 












食堂勤務の兵士にとっては迷惑な決断なのかも

韓国国防相が幹部食堂閉鎖「大将から二等兵まで一緒にメシ」

ソウル市竜山区の国防部(省に相当)庁舎地下1階にある構内食堂は16日、テーブル再配置作業などで一日中大忙しだった。国防部の宋永武(ソン・ヨンム)長官(写真)が、庁舎10階にある幹部食堂を閉鎖し、19日から一般職員が利用する構内食堂で食事をすると決めたことによるものだ。

 国防部の歴代長官は、午前7時半から8時までの間、幹部食堂でブレーンらと朝食会を行ってきた。このときに報告を受け、指示も出していた。外での予定がなければ、昼食も幹部食堂で摂った。しかし宋長官は最近、幹部食堂をなくせと指示を出した。宋長官は普段から、「大将から二等兵までみんな一緒に飯を食うべき」という所信を明らかにしてきた。そんな折、幹部食堂が慢性赤字だという報告が上がってくるや、すぐに手を打ったのだ。国防部の関係者は「『国防改革』の観点もある」と語った。

 宋長官は、来週から構内食堂で一食5000ウォン(約495円)のお昼のメニューを、ほかの職員と一緒に食べることとした。ただし、ほかの職員が居心地悪く感じかねないという指摘により、長官が食事をする席には衝立を巡らせるという。国防部の関係者は「宋長官は構内食堂に、自分のため別途にメニューを用意はするなと指示した。朝食会のかわりに、幹部らと午前8時30分から長官執務室でティータイムを持つことにした」と伝えた。幹部食堂で働いていた兵士らは野戦部隊に移る。韓国軍の消息筋は「長官が幹部食堂を廃止しただけに、各軍の師団級以上の部隊にある士官食堂の運営も影響を受けるだろう」と語った。

チョン・ヒョンソク記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国も文民統制の建前の上から、国防長官は文民と言う事なのですが、国防部が軍事にかかわる以上、その中に軍人がいたとしても別段異常な事ではないでしょう。例外として我が国においては、同様の事をやろうとすると、たちどころにサヨクがけちを付けて来ると言うお決まりの事が懸念される所です。
実際、この長官は「大将から二等兵まで一緒にメシ」と言う事を言っている以上は、その地で勤務をするのはもっぱら文民職員と言う訳ではないでしょう。それに食堂で働いているのは兵士であると言う記述もある訳ですしねぇ。
それにしても、そこで働いている兵士はこれから野戦部隊へ配置転換になるそうですが、戦時ならば、確実に命のやり取りがなされる部署への異動です。徴兵忌避が蔓延している韓国にあっては、こうした食堂での勤務の方が良いのではないでしょうか。そのように考えると、食堂勤務の兵士にしてみれば、宋長官の決断は迷惑であるのかも知れませんよ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 












そこにだけ当たり前・2

今回の「嫌韓替え歌集」は、「宇宙海賊キャプテンハーロック」 のエンディング「われらの旅たち」を元歌とする「そこにだけ当たり前」の4番から6番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ


4番
無法者だけがその国にあれ
順法欠いた奴が そこにだけ当たり前
どこへあるのか 奴らの秩序は
そんな物ありゃしない はなからないのさ
奴らが生きる場所は その国のみ
無法者どもが そこにだけ当たり前
 
5番
恥知らずだけがその国にあれ
破廉恥な奴が そこにだけ当たり前
どこでも見られる 奴らの無体が
いにしえからの みっともない奴ら
奴らが生きる場所は その国のみ
恥知らずが そこにだけ当たり前

6番
いかさま師だけがその国にあれ
正道欠いた奴が そこにだけ当たり前
どこへ行ったのか 奴らの勇気は
真実などありゃしない はなからないのさ
奴らが生きる場所は その国のみ
卑怯な奴らが そこにだけ当たり前


今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




見た目にとことんこだわるのは大人になってからか

運動不足の韓国児童、肥満率過去最高17.3%

韓国の児童・生徒の肥満率が前年より0.8%上昇し、過去最高となる17.3%を記録した。肥満の児童・生徒の割合は小学生15.2%、中学生16.2%、高校生21.3%で、学年が上がるにつれ肥満率も高くなった。

 教育部(省に相当)が韓国国内764校の児童・生徒およそ8万人を対象に実施した「2017 小中高学生健康検査分析」によれば、学年が高くなるほど「後天的肥満」が多くなる理由は、ハンバーガー・ピザ・ラーメンといった高カロリー食の摂取が増える一方、運動量は減るからだとみられている。「週に1回以上ファストフードを食べる」という回答は、小学生は68%、高校生は80.5%だった。これは、調査が始まって以来最も高い数値だ。逆に「週3回以上、汗をかく運動をする」という回答は、小学生の58.3%から、高校生では23.4%に急減した。野菜を毎日摂取する割合も、学年が上がるにつれ低下した。

 農漁村(邑・面)の児童・生徒の肥満率は都市よりも高かった。小学生の場合、都市部の肥満率は14.5%、邑・面地域は18%だった。高校の肥満率も、都市部(21%)より邑・面地域(22.7%)の方が高かった。教育部の関係者は「邑・面地域の児童・生徒の相当数はスクールバスに乗って登校していて運動量が足りず、都市の子どもたちに比べ相対的に体重管理に気を遣わないからだとみられる」と語った。

 高校3年生は10年前より背が低くなり、体重は増えた。昨年の高3の平均身長は男子173.5センチ、女子160.8センチで、 10年前より男子が0.4センチ、女子が0.1センチ縮んだ。一方、同じ期間に体重は男子が2.7キロ、女子は2.4キロ増えた。さらに、入試の負担に苦しむ高校生は、44.3%が一日6時間未満の睡眠にとどまっていた。小学生では、この割合は2.7%、中学生では12.4%だった。

ヤン・ジホ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国は我が国以上に学歴にこだわる傾向がある物だから、試験の足しにならない運動はそっちのけで、ひたすら勉強ですか。
その一方で、韓国は見た目重視の傾向もまた高いですから、そんな不細工な状態を野放しにしておくと、鼻もひっかけられない状態になりますよ。まあ男の方は、よしんば見栄えがよろしくなくても、国技に走ると言う手段があるでしょうが、女の方は見栄えがよろしきなければ、国技のターゲットになる事はないし、スプリングセールができなくなるからねぇ。
ここは美容整形で、脂肪を取り除くと言うのが大々的に必要になる事でしょうなぁ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


今回は雪に関する合成名詞を紹介します。

雪は Schnee と書きます。

これに 落下を意味する Fall が付くと Schneefall 直訳は雪落下となりまして、意味は降雪であります。

男を意味する Mann が付くと Scneemann ですが、雪男ではなく、雪だるま、あるいは雪人形を意味します。

涙を意味する Lawine が付くと Schneelawine で、雪涙ならぬ雪崩であります。

Glöckchen はGlocke から来た縮小語でして、(小さい)鐘、鈴を意味します。これと合体した名詞 Schneeglöckchen は直訳として雪鈴となりまして、意味は植物にあるゆきのはな属です。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





近場の人間が便乗するから、一族連座の処罰は不可欠かと

李明博氏も被疑者に…「帝王的大統領制」が招いた不幸の歴史
1990年代以降、全ての大統領を襲った悲劇
本人または家族が法の裁きに
政界では「権力が分散しなければ不幸は続く」

 李明博(イ・ミョンバク)元大統領(76)が14日、ソウル中央地検に出頭した。大統領経験者が法の審判を受けるという事態がまたしても繰り返されることになったのだ。政権交代期に大統領の家族が司法処分を受けた件も含めると、権威主義体制が清算された1990年代以降、「大統領の不幸」は一度の例外もなく続いている。

 全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚(ノ・テウ)の両元大統領は、金泳三(キム・ヨンサム)政権期の1995年、軍事反乱と収賄の容疑で身柄を拘束され、一審でそれぞれ死刑と無期懲役の判決を受けた。97年の最高裁判決で二人の量刑は無期懲役と懲役17年に確定した。その後、金泳三政権末期の同年12月に二人とも赦免・釈放された。

 金泳三元大統領の任期終盤も順調ではなかった。次男の賢哲(ヒョンチョル)氏が97年に利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕された。

 後任の金大中(キム・デジュン)元大統領も、任期最後の年の2002年、次男の弘業(ホンオプ)氏、三男の弘傑(ホンゴル)氏が不正に関与して逮捕された。長男の弘一(ホンイル)氏は廬武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代の03年に別の事件で在宅起訴された。

 李明博政権が発足して約1年後には、前任の盧武鉉元大統領が収賄の疑いで捜査を受け、09年4月には検察に出頭を要請されたが同年5月に自ら命を絶った。李明博元大統領も任期終盤に実兄の李相得(イ・サンドゥク)元議員が逮捕され、今回は自身が法廷に立つことになる。朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領は親友の崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件に絡んで弾劾・罷免された後、昨年3月に逮捕され、現在は収監中の身だ。

 大統領経験者のこうした歴史をめぐり、韓国政界では「韓国の大統領の末路は常に悲惨だが、これは帝王的大統領制が招いた不幸な結末だ」との言葉が出ている。ある政界関係者は「どんな政権も、執権当初は『われわれは(過去の政権とは)違う』と自信を見せるが、今のように権力が大統領に集中する状況では、不幸は永遠に繰り返される」と話した。

イ・スルビ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


>帝王的大統領制

必ずしもそればかりとは言えませんな。よしんば歴代の大統領にひいき目に見ても、近場の人間が、無責任にそうした権力に便乗すると言う事だって大ありでしょう。現実に今回の事例に見れば、ミョンの兄者が逮捕されていますからな。まあ、ミョン自身も決して潔白とは言えないでしょうけどね。話は戻って、そうした近場の人間にしてみれば、いざとなれば、全ての罪は大統領におっかぶせて自身はトンスラを決め込むと言う事が事に拠ったら可能ですからね。

ε=ε=ε=<丶`∀´>元大統領、おさらばニダ。これからウリは新天地で栄耀栄華ニダ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 











厳罰にしようものならば全ての男がいなくなるような状態かと

【取材日記】<韓国#MeToo>温情主義、もう終わらせる時

「2001年、飲み会で学生たちをセクハラした教授がたかが停職3カ月の処分を受けて依然として学校で授業をしています。学生たちが学校側に問題を提起したが、いかなる謝罪や反省も、再発防止策も聞くことができませんでした。これが妥当でしょうか」

13日午後、ソウル光化門(クァンファムン)広場。「#MeToo(ハッシュタグミートゥー)運動支持および大学内教授の性暴行問題解決要求」記者会見に参加した西江(ソガン)大学総学生会所属のカン・ボムソクさんが声を高めた。この日の行事は22大学の総学生会で構成された「全国大学学生会ネットワーク準備委員会」が開催した。

この席に参加した学生たちが最も心配している問題は「加害教授に対する温情主義式処罰とそれを容認する雰囲気」だった。学校内温情主義は今に始まったことではない。教育部によると、ここ4年間国立大学で性犯罪によって懲戒を受けた教授35人中24人(68.6%)は依然として在職中だ。

昨年2月には女学生に「男と寝たことがあるか」など数回にわたるセクハラ発言をした光州(クァンジュ)のある私立大学教授が冬休み期間を含めて停職3カ月の懲戒処分を受けた事実が遅まきながら知らされ、市民の怒りを買った。「軽い処罰」という激しい批判を浴びた。

このような状況で学生たちは学校を信じることができない。ミシガン州立大学のチョ・ヒョンガク教授(社会福祉学)が2016年、ソウル所在の6大学学部・大学院生を対象に「大学内セクハラ・性暴行実態調査」を行った。この中で「性暴行被害のために大学内プログラム・機関・人と接触したことがあるか」という質問に全体回答学生1944人の中で92%が「ない」と答えた。助けを求めなかった理由について学生42%(複数回答)は「(問題が)解決されると思わないから」と答えた。

先月、ソウルの有名私立大学に出講していた兼任教授のセクハラ発言疑惑を取材しながら会った学生たちも同様の話をした。ある被害女学生は「昨年初め、加害教授の授業を学生たちが『ボイコット』した。だが、学科の助教が『なぜ授業を受けないのか』と電話で聞くだけで、変わったのはなかった」として「通りかかってその教授に会うと叱られた」と打ち明けた。

大学だけでない。企業や軍隊、検察など各分野で温情主義処罰が続いている。このような認識のために被害者はさらに深く傷つけられ、加害者は「私がした行動は大したことではない」という誤った認識に陥ることになるわけだ。#MeToo運動が社会全般に広がっている今こそ、温情主義処罰の輪を断固として断ち切る絶好の機会だ。


ど単純に言ってしまえば、「明日は我が身」だからです。分かっちゃいるけどやめられない。毎度毎度気のゆるみから、ついついそれをやってしまうのです。それをいちいち厳罰にしてしまっていては、男はすべていなくなってしまうかも知れませんと言うくらいな状態にあるのが韓国の現状なのでしょう。遠からず自分も厳罰になってしまえかもしれないと思えるのであれば、安易に他人を厳罰にできない部分もあるのでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 











いつもの思い付きか

日本式用語の多い韓国憲法・法令用語、文大統領が韓国語化を指示

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日「法令はもちろん、憲法においても韓国固有の言葉に修正する作業が必要だ」と述べた。この日行われた国務会議(閣議に相当)でキム・ウェスク法制処長から「韓国の法令で使用される漢字語や日本式用語を韓国語に修正する作業を進めている」との報告を受けた際、文大統領は上記のように指示した。韓国大統領府の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が明らかにした。

 国務会議で文大統領は「憲法を分かりやすい韓国語に直す作業は進んでいないのか」と質問した。文大統領は「漢字語が多く使われている憲法を分かりやすい言葉に修正する作業を事前にやっておけば、憲法改正について議論する際に参考になるだろう」「従来の法令を修正することも重要だが、新たな法令が制定される際には最初から韓国語で作業を行うことが重要だ」などと指摘した。文大統領によると、これらの作業を怠れば「籠で水をくむ」のと同じく成果がでないため、終末段階(最終段階)で法制処が分かりやすい韓国語に修正する必要があるという。しかし文大統領が使用した「終末段階」という表現も法律や軍隊で主に使用される日本式の漢字語だ。

 文大統領は「漢字語や日本式の用語だけが問題ではなく、最近は英語式の表現も法律用語になりつつある」「特に科学技術関係の用語は毎日のように新たな言葉が登場し、その意味を確認することさえ大変だ」と指摘した。文大統領はこれらの用語について「各自が勝手におかしな言葉に翻訳すべきではないが、できれば政府に模範を示してほしい」と注文した。文大統領は大統領選挙の際「3Dプリンター」を「さんディー」と読んだが、これは「スリーディー」と読むのが正しいとの議論が起こったことがある。このことが問題となった際、文大統領は3を「さん」ではなく「スリー」と読むべきとの指摘に疑問を呈していた。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


この種の施策は、いろんな大統領の下ででも行われるようですが、所詮は単なる思いつきで行われる物に過ぎず、結局、すぐに飽きてしまってうやむやになってしまうのです。韓国での話ですから、やるなとは言えないし、言う気もありません。どうせやるのならば、もっと腰を据えてやったらどうですか。こんな有様ならば、後々思い立っても、その時もまた、その場での思い付きくらいにしか感じる事はなく、すぐにうやむやになってしまうだろうだろうとこちらの方で思いますよ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 











そこにだけ当たり前・1

今回の「嫌韓替え歌集」は、「宇宙海賊キャプテンハーロック」 のエンディング「われらの旅たち」を元歌とする「そこにだけ当たり前」の1番から3番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ


1番
気違い共だけがその国にあれ
正気なくした奴が そこにだけ当たり前
どこへ行ったのか 奴らの正気は
そんな物ありゃしない はなからないのさ
奴らが生きる場所は その国のみ
正気なくした奴が そこにだけ当たり前
 
2番
腐った奴だけがその国にあれ
清潔欠いた奴が そこにだけ当たり前
どこも腐っている 奴らの国家は
衛生などありゃしない はなからないのさ
奴らが生きる場所は その国のみ
清潔欠いた奴が そこにだけ当たり前

3番
ほら吹きだけがその国にあれ
誠意を欠いた奴が そこにだけ当たり前
嘘ばかり満ちている 奴らの国家は
真実などありゃしない はなからないのさ
奴らが生きる場所は その国のみ
誠意を欠いた奴が そこにだけ当たり前


今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




非モテ三大「記念日」

「ホワイトデーに愛を伝えましょう」

ソウル市鍾路区の「PARIS BAGUETTE cafe」大学路店で12日午前、ホワイトデーシーズン限定版のケーキをはじめ、チョコレート、クッキーなどの企画商品のPRが行われた。

NEWSIS/朝鮮日報日本語版


ちなみに、我が国では渋谷において革命的非モテ同盟なる連中がクリスマスとバレンタインデーの時に粉砕デモを行う事が恒例となっていますが、その記事を提供しているキャリコネニュースにおいてはホワイトデー粉砕デモに関する記事が出てない。まだ早いのかなあ。明日になれば出るでしょうか。検索をかけてみると、少なくともおととしにはやっていました。クリスマスとバレンタインデーにやっておきながら、ホワイトデーにもやらないはずがあるでしょうか。(´∀`*)ウフフ

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 












こんな奴らは会談に出す必要などない

韓国特使と面談した習近平氏、上座に…また外交欠礼論争

中国の習近平国家主席が文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使として訪中した鄭義溶(チョン・ウィヨン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)国家安保室長と面談した際の席順が再び外交欠礼論争を呼んでいる。

12日午後、北京人民大会堂で行われた面談で、習主席はテーブルの中央上座についた。しかし鄭室長は習主席よりも格が落ちる下座につき、外見上、習主席主宰の業務会議に参加したような格好になった。

これは昨年5月、李海チャン(イ・ヘチャン)元首相が特使として訪中した時と同じ席順だった。当時は高高度ミサイル防衛(THAAD)体系問題で韓中間に葛藤があった時だったので、習主席が韓国の大統領を故意に冷遇したという指摘が出ていた。

習主席と鄭室長の面談の様子は、今月8日(現地時間)にドナルド・トランプ米国大統領と特使団が会った当時の様子とも明らかに異なっていた。ホワイトハウスのオーバルオフィスで鄭室長と会ったトランプ大統領は、鄭室長を自身と対等な位置に座らせた。文大統領と首脳会談を行った時と同じような様子だった。

また、習主席が昨年5月に日本の安倍晋三首相の親書を携えて訪中した二階俊博・自民党幹事長一行と面談した時の席順とも対照的だ。当時、習主席は二階幹事長と互いに対等な位置で向かい合って座って面談を進めた。


頭がすっからかんで、見栄だけが馬鹿でかいとこんな有様になります。まず以て大事なのは会談の内容だと言うのに、こんな唖叛堕羅では、まともな会談は無用だと言う事ですな。別室で、勝手に足が浮いてしまうような高い椅子にでも座っていれば良いのです。
中国からすれば、いにしえからの習慣が復活した程度の事でしょう。三跪九拝を強いられないですんだだけでも良かったのではないでしょうか。

大儀ある。( `ハ´)    ノ<`∀´ノ>へへ―ニダ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 











ナバロンの要塞に見る要塞論⑮

「ナバロンの要塞に見る要塞論」第15回目です。
ナバロン要塞には2門の要塞砲があって、眼前を横切る敵艦をことごとく沈めてしまうと言う事でしたが、たった2門の大砲でそれが可能なのでしょうかと言う点で疑問に思います。
対戦車砲ならば一発必中を前提に存在している事でしょう。もっともターゲットとする戦車は多数存在しているでしょうから、対戦車砲の方も多数用意すると言うのが当然です。そして現実には一発必中なんて事は対戦車砲でも無理だということです。
それに対して軍艦相手の砲撃の場合は、よほど接近してもらわないと、そのような一発必中を目指す事などできた物ではなく、はなから数撃ちゃ当たる的な発想で成り立っている物でして、百歩譲って、高い命中率が可能だとしても、たった2門では同時に航行している多数の敵艦をすべて撃沈すると言う事は至難の業なのではないでしょうか。現に作品中においては、ケロス島にいる友軍を収容するために、ナバロン島を横切ろうとしたイギリス艦に対する砲撃は初弾から命中と言う事がなく、至近弾にとどまっている間に、ミラーの思惑通りに、リフトのレールに仕掛けた爆弾の導火線に車輪が触れて要塞は大爆発を起こしたのでした。
たった2門だけで、確実に一発必中を目指すのであれば、大砲よりも誘導ミサイルの方が適しているでしょう。
映画「オフサイド7」はこちらもエーゲ海を舞台とする作品でして、敵は陸海空軍親衛隊全て登場する珍しい作品でして、最後には空軍のミサイル基地が登場します。このミサイル基地が、後々連合軍が上陸しようとすれば脅威になるはずでして、抵抗組織のリーダーであるゼノが基地に侵入して基地の破壊を目指します。
もっともゼノが行ったのは、指揮所の破壊だけでして、その後、指揮所にいた1人の将校が這った状態で自爆スイッチの所までやってきて、スイッチを操作したのでした。
自爆装置の存在に気付いた事で、ゼノたちは何とか逃げ切る事が出来ましたが、自爆によって多くのドイツ兵が吹き飛ばされると言う場面を拝む事となりました。「科学忍者隊ガッチャマン」では良くある光景ですが、自爆さえなければ助かったであろう兵士が大勢死ぬ場面が基地の自爆で死んでしまう場面。恐らくこの映画でしか見られないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





元夫の失敗は詐欺かも知れない

女優キム・ヘソンが破産手続

女優キム・ヘソンさん(48)=写真=が破産手続き中であることが分かった。裁判所によると、キム・ヘソンさんは昨年12月末、ソウル再生裁判所に破産申請を出した。負債額は23億ウォン(約2億3000万円)に達するという。

 キム・ヘソンさんは2004年に4歳年上の実業家と再婚したが、09年に再び離婚した。メディアとのインタビューで以前、「2番目の夫が海外投資で17億ウォン(約1億7000万円)も借金した。離婚する時、夫は『借金を引き受けてくれるなら娘の養育権と親権をやる』と言ったので、そうするしかなかった」と語っていた。また、2012年に元夫の借金を返済するため5億ウォン(約5000万円)を投資したが詐欺被害に遭って失ったという。

 キム・ヘソンさんは1990年代に人気女優としてドラマ『愛が花咲く木』『歩いて天まで』などに出演した。

シン・スジ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


まあ、何とも踏んだり蹴ったりな話です。
本来ならば、その借金と言うのは、元夫がこさえた物でして、この御仁にしてみれば、抱え込まなくてはならない筋合いのある物ではないでしょう。日本の感覚でならば、借金は元夫が一人で抱え込んで、自身は子供を引き取ってずらかると言うのがご定番と言えるのですが、この記事に出て来る元夫と言うのはぐずでして、借金も子供の面倒も万事相手に押し付けてトンスラを決め込んだのです。
事によったら、この御仁にしてみれば、借金を押し付けられるくらいならば、子供なんかいらんと言う風に逃げたとしても決してけしからん話とは言えなかったはずですが、なぜかしらん、あたかもよその選択肢はないかのように、借金抱き合わせででも子供を引き取ったのです。元夫のくずっぷりと対照的に、ある意味立派とも言えなくないのですが、結局破産してしまったのでは、どっちにしても事もにとっては修羅の道に巻き込んでしまったと言えましょう。
それにしても、元夫のこの有様は、事によったら詐欺ではないでしょうかと言う勘ぐりが可能となっています。この御仁にしてみれば、借金を背負ってでも子供を手放しくくないと言う思いがあったのでしょう。要するにその辺の所が付け込まれたのです。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





遠くにあれ・3

今回の「嫌韓替え歌集」は、「わが青春のアルカディア」 のエンディング「ハーロックのバラード」を元歌とする「遠くにあれ」の9番から12番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ


9番
まともに創意を持たぬから 何かにつけてパクリを行う
基本的な技術を欠いて まがい物のみ出来上がる
パークリこそが 奴らの日常茶飯なり
遠くにあれー 創意を欠いたかんこーくはー
 
10番
まともに恥を知らぬから 奴らの無体は限りなく続く
それでも奴らは構わずに 恥知らずぶりがとどろいている
無恥無体― 奴らの日常茶飯なり
遠くにあれー 恥を知らないかんこーくはー

11番
余りに身の程知らずして 奴らはやたらと見栄を張る
余りに現実ひどー過ぎて 妄想のみが生きる―道さ
みーえに妄想 奴らの日常茶飯なり
遠くにあれー 現実度外視かんこーくはー

12番
見境なしに無心しても 返す当てなどお構いなしさ
素直な返済思いもよらず 強制でなけりゃ返さぬのさ
ふーみ倒しこそが 奴らの日常茶飯なり
遠くにあれー 返済渋るかんこーくはー


今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




愛国も反日も利用しているだけ

「日本人にもう一度南京で虐殺させよ」、ネットに書き込んだ男を拘束―中国

2018年3月11日、観察者網は、ネット上で「日本人にもう一度南京で虐殺させよ」と発言した男が江蘇省南京市の警察当局に拘束されたと伝えた。

同市公安局の微博アカウント「平安南京」は11日、「8日午後4時ごろ、南京に職探しに来ていた山東省済寧市出身の27歳の男が、求人案件の給料が低いことに腹を立て、微信のコミュニティ内で『南京は最低だ。日本人にもう一度虐殺されるべき』と発言した。発言は拡散し、極めて悪質な影響を及ぼした。10日、南京市公安局玄武分局は男を刑事拘留した」と発表した。記事によると、男は以前、強姦罪で有罪判決を受けたことがあるという。

また同アカウントは、南京市公安局鼓楼分局が9日に35歳の男に刑事拘留を科したことを併せて伝えた。この男は、オンライン投資サイト「銭宝網」が不法な資金集めをしていたとして公安当局から取り締まりを受けたことに腹を立て、メッセンジャーアプリ「QQ」のコミュニティ内で「トラックで国家機関に突っ込み、人質を取れ」などと扇動していたという。

同市公安局は「ネット社会はすでに現実社会に溶け込んでおり、ネット上での違法行為は現実の生活や社会に危害を及ぼしうる。公安機関はこれまで通り、情報ネットワークを利用して公共秩序を乱す違法犯罪行為に対して厳しく取り締まりを行う」とコメントしている。(翻訳・編集/川尻)


中国における反日と言うのも、厳密にはフィクションに過ぎないと言う事を立証できる話ですな。いくら中国で反日を唱えても、自国のいろんな所でしょぼさと言う物が露呈してしまって、その結果、日本のよりましな物にのめりこむと言う話は少なくない訳でして、純然たる愛国が浸透する事は容易じゃないと言う事です。
この下手人の発言は、南京大虐殺を肯定すると言う、表面上では反日的な発想がある事が前提になっていますが、決してそれは愛国にはなっていないのです。自国に対する不満のうさはらしとして、自国を害するために反日を利用しているだけなのです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 













あいも変わらず他人ごとなんだからな

留学生の不法就労が相次ぐ日本、いったい何が起きている?―中国メディア

2018年3月8日、人民網は、日本で留学生の不法就労が相次いでいる理由について分析した。

記事は最近、日本の人気ラーメン店「一蘭」で、中国人などの留学生を週28時間の上限を超えて働かせたなどとして、同社の社長や労務担当責任者らが書類送検されたことを紹介。日本メディアがその背景について分析したことを伝えた。

記事によると「日本国内でアルバイトとして働く留学生の数は増加し続けており、厚生労働省によると昨年10月末時点で、国内で働く留学生は約26万人に達し、3年間で倍増した」という。

しかし、「昨年1〜6月、約4600人の外国人が不法に就労したとして退去強制処分を受けている」と紹介。「外国人の労働問題に詳しい関西学院大の労働経済学の井口泰教授によると『大都市圏の人手不足と、日本語学校の集中が結びついた』ためだ」と伝えた。

記事によると、井口教授は「08年に政府が公表した留学生30万人計画を背景として、大都市圏では東南アジアからの留学生を狙った日本語学校が急増し、その多くは渡航費などを含めて借金をして来日しており、アルバイトで稼ぐことを目的とした人が多い」と分析している。

だが、井口教授は「日本で1日働けば現地での数カ月分の給料を稼げると言われて来るが、実際には授業料や生活費で手元にはわずかしか残らない」と指摘した。

また、「これらの留学生は借金返済のために少しでも多く働きたいし、大都市圏のサービス業は人手不足に悩んでいて、利害が一致する」と分析。「そのため出入国管理法違反事件が次々と発生している」とした。記事は例として、「17年に関西を拠点とする大手スーパーや串カツチェーン店などが、それぞれ罰金30万〜100万円の判決を受けた」ことも紹介している。

記事によると、こうした事件では、会社だけでなく留学生も逮捕や書類送検されているという。井口教授は、「こうした事件は本人へのダメージも大きい。留学生は借金を前提とした教育ビジネスに巻き込まれることもある。こうした留学制度については根本から見直すべきだ」と述べたという。(翻訳・編集/山中)


この手の記事ってのは往々にして、送り出す側からしてあいも変わらず他人ごとなんだからな。

>その多くは渡航費などを含めて借金をして

とりわけこんな話は、来日前の行為なんだから、送り出す国、当然それは中国に限った事ではないのです。もっとその段階で解決すればいいじゃないですか。借金をして苦労をするのは自国民だと言うのに、自らそれを保護しなくてはならないと言う自覚がない。いったん日本に行ってしまえば、後は万事日本任せで、我関知せずと言う感覚だからね。我が国の視点では彼ら留学生のやっている事は犯罪なんですから。あえて借金苦の被害者と言う風に解釈できるのは、送り出す側の方でして、そのようにならないように中国を含めた送り出す側の方で真剣に考えるべきですな。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 











将来を先取りした話かと

殺人事件の容疑者報道に文大統領の写真を使用!トルコのテレビ局が謝罪も、韓国ネットの怒り収まらず「謝罪では済まされない」「こんな侮辱は初めて」

2018年3月12日、韓国・アジア経済によると、殺人事件の容疑者の写真に韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の写真を誤って使用したトルコのテレビ局が謝罪した。

記事によると、韓国外交部は12日、「トルコの有名テレビ局であるShow TVは現地時間の11日、夕方のニュース番組『アナハベル』で韓国大統領の写真を誤って使用したことに対し謝罪するという内容を伝えた」と明らかにした。同番組で現地のアナウンサーは「韓国と韓国の文在寅大統領に申し訳なかった。書簡でも遺憾の意を表明したが、この場でもう一度、意図しないミスで大統領の写真を使用したことを韓国大統領と韓国国民に謝罪する」との内容を述べたという。

同番組は先月25日、クウェートでフィリピン国籍の家政婦が殺害後、1年以上もマンションの冷蔵庫で保管されていたという事件を伝える際、文大統領の写真を画面に表示した状態で事件の容疑者の特徴を説明した。

これに対し、韓国外交部は放送直後から数回にわたり、駐トルコ韓国大使館を通じて同テレビ局に厳重に抗議し、謝罪放送と再発防止策を講じるよう求めていたという。

これについて、韓国のネットユーザーからは「当時の担当者に対する処罰も必要」「謝罪で解決できる問題ではない。名誉棄損で告訴してほしい。一国の首脳をこんな風に侮辱するケースは初めて」「原因を究明しないなら故意とみる」など、謝罪だけでは不十分と訴える声が相次いでいる。

また、謝罪についても「韓国政府が無理やり謝罪させたようだ」「なぜすぐに謝罪、訂正しなかった?誠意が感じられない」「韓国を真の兄弟国と考えていたら、絶対にこんなことは起きない。ただのミスとは考えにくい」などと指摘する声が上がっている。中には「韓国国民がトルコの大使館に押し掛けよう。絶対に許せない」と呼び掛けるユーザーもいるなど、波紋はさらに広がっている。(翻訳・編集/堂本)


単に韓国の場合、有力者だに往々にして犯罪者と言う事は良くある事だし、大統領に至っては、任期が終われば、犯罪者になってしまう事もまたしかりです。なるほど、当事者としては勘違いされて業腹になるのは無理からぬことでしょうが、韓国全体からすれば、単に順序が入れ違っただけかと。遠からず、ムン大統領も犯罪者として写真が出回るようになると思うのは自分だけじゃないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 











中国ではとにかく偽物だと言い張れば良い

ニセ商品と知りつつ有名酒を大量購入、訴訟を起こして約64万円の賠償金を獲得―上海

上海市メディアの澎湃新聞は9日、偽の商品と知りつつ有名酒を大量購入した男性が販売店を相手に起こした訴訟で、同市宝山区人民法院(裁判所)は男性の言い分を認め、店側に購入代金の返却と賠償金3万7800元(約63万7000円)の支払いを命じる判決を言い渡したと報じた。

男性は2016年12月9日、宝山区内の酒類販売店で、江蘇省の企業が製造する有名ブランドの白酒(バイジウ、中国伝統の蒸留酒)を18瓶購入した。男性は帰宅してから、自分が以前に購入した同じ酒とは、包装にあるロゴや手で触った感じが異なることに違うことに気が付いた。男性は、販売店が偽物のブランド酒を売っていると疑った。

男性は4日後、同じ店に足を運び、前回と同じ種類の酒24瓶を購入。さらに、宝山区酒類専売管理局に「偽の酒が売られていた」と通報した。管理局は、「製造元」と表示されていた江蘇省内の酒造会社に連絡して鑑定を依頼した。男性が購入した酒は「偽物だ」との結果だった。

男性は17年2月、販売店を相手に購入代金1万2600元(約21万2000円)の返却と賠償金3万7800元の支払いを求める訴訟を起こした。裁判所は最近になり、男性の訴えを全面的に認める判決を言い渡したという。

中国の消費者権益保護法は、商品またはサービスを提供する経営者に詐欺行為があった場合には、購入者の求めに応じて代金を払い戻すだけでなく、損失額(代金)の3倍の金額の賠償金を支払うよう定めている。

中国では劣悪商品や偽物商品の問題が深刻だ。消費者に対する賠償金はかつて「損失額と同額」と定められていたが、同問題の抑止のため2013年の消費者権益保護法で、賠償金額は大幅に引き上げられた。偽の酒を買った男性は同法にもとづいて賠償金の額を算出した。

中国ではすでに「偽商品と知って購入した場合、消費者と見なせるかどうか」について議論が発生していた。しかし最高人民法院(最高裁)は食品や薬品についての関連する裁判で、被告になった販売側が「購入側は品質に問題があったことを知っていた」と主張しても、裁判所は取り上げないとの方針を示していた。宝山区人民法院も最高人民法院の見解に従い、偽の酒を購入した男性の言い分を認めた。

中国でも議論があることでも分かるように、商品に問題があることを知った上で購入しても多額の賠償金を得られるという司法判断には違和感も感じるが、最高人民法院が賠償金取得を認めていることからは、当局が食品や薬品について劣悪商品が出回っていることに強い危機感を持っていることが分かる。

中国では、法を適用される側の「権利保護」以上に、「秩序維持」を重視する傾向がある。(翻訳・編集/如月隼人)


偽物があまりに多すぎると言う事も購入者にとっては却って得になる話ですな。お上としては、よしんば確信的に購入者が得をするような結果になろうとも、そうしたいんちきをなくすためにはそのような発想も必要だと言う事なのですな。しかしそうなって来ると、購入者にしてみれば、何を買ってもとにかくこれは偽物だとごねれば得になる構図が出来上がって、却って偽物を歓迎する事になるでしょうな。そしてその内に、偽物を混ぜ込んでそれを「購入」して、賠償を要求すると言う事が容易になるでしょうなぁ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 













ねたみの心理61

「ねたみの心理」第61回目です。
繰り返しながら、もっぱら営業にのみ報労の機会をあてがって、あまつさえ、それをよそ者にも押し付けると言う事は全体的にも良い事とは言えません。
自分も含まれているよそ者にしてみれば、自身の固有の業務に関して、そうした事が度外視されているだけでなく、余計な事にまで負担させられるのです。別段固有の業務が暇も暇も大暇でしれっとよその業務をついでにやれると言うような環境にないのです。百歩譲ってそうした事に関して嬉々とやるくらいならば、固有の業務を疎まして思ってないがしろにしてしまう感情が芽生えて手抜きをしてしまうような事態にだってなり得るでしょう。
しかも、プロパーの営業連中が自身の固有の業務をよそに押し付けられるような逃げ道がよそ者にはない事が往々でして、それだけでも十分業腹になってしかるべき状態なのです。プロパー連中としては、自身の固有業務をよそに押し付けただけの義理を果たすべきであって、営業がようけ出来たたから、報労をあてがってすまして良いだけの話ではないでしょう。
しかも、そうした報労をあてがうコストすら、奴らが負担してくれている訳ではなく、それぞれのセクションの自己負担なのです。かように徹底的に自己完結で成り立つのであれば、あいつらなんかいらない。そもそもあいつらがいようといまいと、かように自己完結で事に臨まなくてはならないとしたら、奴らの無能無責任を看過する事でしかなく、かように全くよそに対して割を食わさないような状態で営業を成り立たす事に関しては到底納得が行く物ではありません。
こんな状態を野放しにしておいて、ひたすら「みんなで頑張ろう」などと言っても、その実態は責任のなすり合いでしかなく、大かれ少かれよそに対するサボタージュが起こり得るだろう事を考慮すべきでしょう。
なまじ個人の成績と言う概念にこだわっていると、その足しにならない事や結果を嫌った形で往々にして人間は行動を起こす物です。そのような事をするのであれば、少数精鋭的な発想に徹するしかなく、大衆的に事に臨むのであれば、もはやそうした事にこだわる時代ではなくなったとみなすべきなのです。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










こうしたがあっても当然だろう

ベトナム人 過去を謝罪してもらわない限り、韓国を許せない

昨秋、韓国紙は文在寅大統領が過去の「ベトナム大虐殺」を謝罪したと報じた(韓国「中央日報」2017年11月15日付)。謝罪の中で文在寅は「韓国はベトナムに『心の負債(心の借り)』があります」と述べたという。ベトナムの被害者たちに、文氏の“謝罪”はどう受け止められたのか。フォトジャーナリストの村山康文氏が、現地から報告する。

 * * *
「文大統領が誰かを知らないし、謝ったことも知らない。しかし、韓国軍がベトナムで罪もない民間人を虐殺したのだから、謝罪するのは当然のことだ。それにしても、『心の借り』とは何のことか。そんな表現では到底納得できない。韓国とベトナムの文化交流や経済発展のための活動が大事だというなら、それ以前に過去のあやまちを謝罪してもらわない限り、韓国のことは許せない」

 ベトナム中部フーイエン省の省都・トゥイホアから北に約30km。トゥイアン県アンニンタイ村のギア市場で出会ったレ・ヴァン・チェンさん(72歳)は、韓国への思いをそう吐き出した。チェンさんの言う、韓国が犯した「過去のあやまち」とは何を指すのか。

 ベトナム戦争に参戦した韓国軍は、ここフーイエン省を含むベトナム中部の沿岸部(国道1号線沿い)を中心に駐屯した。1965年10月、韓国軍は本格的に戦闘部隊の投入を開始した。

 間もなく、悲劇の幕が開く。ベトナム中部のいたる所で、「ゲリラ掃討」を名目に、韓国軍による民間人虐殺事件が起きたのだ。韓国軍が撤退する73年までの間、虐殺現場は広範囲にわたり、犠牲者の数は1万人近くに及ぶとされる。

 チェンさんは、韓国軍による虐殺を逃れ、生き延びた一人。その時の様子をこう証言した。 「市場を韓国軍が襲ったのは夕食をとった後の夜8時頃のこと。突然、辺りに銃声や叫び声がこだまし、怖くて家から出られなかった」

 市場に隣接する自宅の防空壕の中に、母と弟2人の家族4人で隠れていたという。翌朝7時頃、家を出て市場を訪れたチェンさんが見たのは、犬に食いちぎられて異臭を放つ夥しい数の死体だった。

「ここでは16歳くらいまでの子供たちばかりが52人、殺された。韓国軍が襲って来た時、子供らはこの市場で遊んでいたんだ。一緒にいた大人たちは逃げて助かった。今でも当時の状況を鮮明に覚えている。忘れられない」

 チェンさんは30分ほどのインタビュー中、目を真っ赤にし、怒りに全身を震わせながら一つひとつ言葉を絞り出すように語った。

●むらやま・やすふみ/1968年兵庫県生まれ。立命館大学中退後、フォトジャーナリストとして主にベトナム問題を取材。

※SAPIO2018年3・4月号


韓国の対日観と言う物を見れば、一方ではこう言う事があったとしても当然でしょう。俗に言われるブーメランと言う奴です。しかもベトナムにとっての韓国は、韓国にとっての日本ほど重要とは言えませんからねぇ。
最近、アメリカの空母がベトナムに来航したと言う記事がありました。ベトナムとしてはアメリカとのよしみを強化する一方で、韓国の方は袖にしてしまうと言う事も十分あり得ます。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE