FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

さぞ中国ではさような好条件で暮せるのだろう

日本の女性が中国人男性を結婚相手に選ぶとすれば・・・考えられる6つの大きな理由=中国メディア

中国メディア・今日頭条は30日、「日本の女性が中国人男性に嫁ぐ主な理由はこの6つだ」とする記事を掲載した。

 記事は、「近年、多くの日本人女性が外国人との結婚を選択しており、中でも中国人男性が人気を集めている」としたうえで、中国人男性の魅力について6点紹介している。

 1点めは、男女平等の考え方が日本人より強いこと。「中国よりも早く経済発展を遂げた日本だが、男尊女卑の思想は依然として著しく、今も根本的には変わっていない。中国は日本と違い、夫婦間は往々にして平等なのだ」と説明した。

 2点めは、中国では女性が男性と同じように仕事をしてキャリアを積めることだ。日本では女性は結婚後に仕事を辞めて専業主婦になるが、中国では結婚しているかどうかを問わず、仕事をすることができるうえ、会社を経営することもできる。中国人と結婚すれば自分の生活空間や自分の世界が確保できるのだという。

 3点めは、中国の男性は妻を守ってくれること。「日本では、妻は夫に従うのみで、夫と違う意見を持つことはできないが、中国の男性は妻の意見をよく聞き、互いに相談したうえで決める。特に家事や仕事についてコミュニケーションを取る」とのことである。

 記事はこのほか、「中国の男性は家庭をよく顧みる」、「中国の男性は給料を全て妻に渡す」、「中国の男性は度量が大きく、妻が外出するのを心よく見送る」という点を挙げている。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)


それが容易になるとしたら、まずは結婚生活は中国でと言う事が必要でしょう。当人同士がそのような意識が持てたとしても、周辺環境が物を言って、それが困難になると言う事は良くある物です。要するにそのようなきれいごとを口にして、日本に居つく口実を持ち込むなと言う事です。かようにきれいごとを並べるのであれば、中国で暮らすべきです。そもそもが、そう言う「良い」条件は中国において培われた事でしょう。そうした暮らしを維持しようならば、中国で暮らす事こそ筋と言う物です。その後は知らん。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






スポンサーサイト

2つの要素を持っていたらどちらを重視するか④

「2つの要素を持っていたらどちらを重視するか」第4回目です。
かつての陸軍大臣の地位が往々にして軍部独裁への道として指摘される事があります。こうした過去から、近年、防衛庁が防衛省へ改名する過程で、その頭の権限が大臣になる事によって拡大し、過去のやばい事態の再現へとつながって行くと言う風に解釈した唖叛堕羅が少なからず存在した事は記憶にあるでしょう。
よしんば軍事にかかわるセクションの権限が増大した所で、今の制度ではもっぱら文民政治家しかその地位に就けない以上、決して制服自衛官が就けない以上、どうまかり間違っても、彼らが主張するようなやばい過去の再現へつながるとは言えないでしょう。
かつての陸軍大臣、そして海軍大臣もそれぞれ陸軍中将以上、海軍中将以上からしか任命できないと言う事になっていて、決してよその大臣のように文民政治家が任命できないようになっているようになっていました。それは軍事にかかわる事だからと言う事でして、それ自体は別段異常な事とは言えず、世界中でも英米以外の国では良くある事だったのです。
さて、今回の話は「役職・身分の掛け持ちと転籍」と重複してしまう話になってしまいます。上記における軍事系の大臣に軍人が就くと言うケースは、行政大臣としての役目に関してならば筋が通った話でしょう。しかし、そうした人間でも大臣と言う肩書が存在している分には、国務大臣としての役目も担って、閣議に加わる事ができるようになっているのです。
今回指摘できる事としては、そうした軍事系の大臣と言うか、文民の大臣に関しても言える訳ですが、行政大臣と国務大臣の2つの要素を併せ持っている所なのです。軍事系の大臣に関して言えば、もっぱら行政大臣としての役目だけだったならば、後世指摘されるような注目を浴びる事になる権限にはならなかったでしょう。
しかし、後世に知られている所では、今の内閣が気に食わなければ陸軍大臣が辞職して内閣総辞職へと追い込むと言う話です。それが可能となっていたのは、陸軍大臣も国務大臣の1人として、総合的な国政に参与できる権限を有していたからに他ならないからです。
そこでは内閣総辞職に追い込む事ができるのはもっぱら国務大臣としての側面に他ならないはずでしたが、どうも注目を浴びるのは、軍人しか任命できない条件を作ってしまった行政大臣としての側面に対してと言う事が言えるのです。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ














単にいい加減で済まされない事がある事も

大韓民国臨時政府の樹立日を4月11日に正す

大韓民国臨時政府の樹立日が議論の末、4月11日に修正される可能性が大きくなった。現在、政府は臨時政府樹立日を4月13日で記念しているが、学界では「臨時政府の本当の樹立日は4月11日だ」と主張し、政府に日付の変更を強く求めてきた。

26日、国会議員会館で「大韓民国臨時政府の樹立記念日はいつなのか」というテーマで開かれた学術シンポジウムに出席した沈德燮(シム・ドクソプ)報勲処次長は、「韓国憲法では臨時政府の法統を継承すると明らかにしているが、肝心の臨時政府の樹立日を巡る議論は膨らむばかりである」とし、「学界の専門的意見を聞いて、臨時政府の誕生日を確定することで、論議を終息させたい」と述べた。このシンポジウムは、国家報勲処が主催し、独立記念館が主管した。

沈次長は同日、東亜(トンア)日報の記者と会った席で、「来年度の臨時政府樹立100周年を控えて、学界の樹立日変更要求を前向きに検討している」とし、「4月11日に異見のないことが確認されれば、行政安全部などと協議して、日付変更を推進する予定だ」と明らかにした。

シンポジウムでは、臨時政府樹立日が4月11日であることを示す史料が追加で公開された。臨時政府が1922年に作ったカレンダーである「大韓民國4年曆書」を見ると、3月1日は「独立宣言日」、10月3日は「建国起源節」(建国記念日)と一緒に4月11日は「憲法公布日」という名で祝日に表示されている。実際同年開催された臨時議政院の会議で、キム・インジュンなどが「憲法を公布した4月11日を祝日に決めよう」という提案を出した。当時はすでに4月11日が記念日に指定されていたので、祝日に指定する案は否決された。檀国(タングク)大学史学科の韓詩俊 ハンシジュン教授は、「このカレンダーは4月11日が祝日に昇格されることを予想して事前に印刷したものとみられる」とし、「祝日であれ、記念日であれ、性格に関係なく、4月11日が臨時政府の樹立日ということを確実に伝えている」と語った。

光復(日本の植民地支配からの独立)後、国内に帰還した臨時政府の要員たちが1946年と1947年4月11日に、昌徳宮仁政殿(チャンドクグン・インジョンジョン)で「立憲記念式」の行事を行った後に撮影した記念写真も公開された。立憲式典は、臨時政府の憲法を制定・公布したことを記念する行事だった。当時、昌徳宮は、臨時議政院を継承した「非常国民会議」の本部のあったところである。

これまで政府は「朝鮮民族運動年鑑」の資料を根拠に、臨時政府の樹立を4月13日に決めている。しかし、漢陽(ハンヤン)大学史学科の朴贊勝(パク・チャンスン)教授は、「上海駐在日本総領事館で作成した『朝鮮民族運動年鑑』は、臨時政府の『韓日関係史資料集』で誤って記録された内容をそのまま移してきたものだ」とし、「4月13日は錯誤に錯誤が重ねてきた説で、何の史料的根拠がない」と明らかにした。


柳原模 onemore@donga.com


韓国の場合は、これは単なる勘違いだけでは済まされないと言う事も少なくないのです。いにしえから些末な事だろうとも、命がけの論争をしてきた「実績」があるのです。それに敗れれば、一族皆殺しと言う事が往々にしてあった物です。今回の指摘も、それに近い物があるのではないでしょうかと勘ぐってしまいたい所であります。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





大姦民酷トンスラー・追加2

今回の「嫌韓替え歌集」は「新造人間キャシャーン」のエンディング「おれは新造人間」を元歌とする「大姦民酷トンスラー」の7番から9番をお送りします。 ( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

7番
すさまじまでにいい加減 ケンチャナヨが合言葉
思うだけで出来たと思い 実行はなはだ伴わず
奴らは奴らは大姦民酷トンスラー

8番
いにしえからの属国で いまだまともな自立なしー
だからどこでも寄生を続け まともな愛国育たない
奴らは奴らは大姦民酷トンスラー

9番
現実よりも妄想だ ウリは優秀世界一
そうでも思わにゃ惨めが過ぎる ヘル朝鮮伊達じゃない
奴らは奴らは大姦民酷トンスラー



今回の替え歌はいかがでしたかな?(*´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





韓国からして反日以上に自国の能なしが目立っているじゃん

中国人の韓国好感度、周辺カ国中5位…日本より低い

中国人の韓国に対する好感度点数は日本より低いことが明らかになった。

韓国統一研究院が作成した「中国人の韓国に対する認識調査報告書」によると、中国人の韓国好感度点数は10点満点中3.4点で、周辺8カ国のうち5位を記録した。1位は米国(5.84)で、次いで日本(4.49)、ロシア(3.77)、インド(3.44)となった。

このような結果は、昨年韓国のTHAAD(高高度ミサイル防衛)配備で深まった韓中葛藤が影響を及ぼしたとみられる。韓国といって頭に思い浮かぶイメージとして「政治/軍事/安保」を挙げた回答者のうち、絶対多数である81.5%がTHAADに言及した。このようにTHAADが思い浮かぶと回答した人の好感度は3.18点で、平均より低いことが分かった。

また「韓国国民は信頼できるか」という質問項目に対して、「全く同意しない」(43.1%)、「特に同意しない」(34.3%)など、同意できないという回答が77.4%に達し、「信頼することができる」と答えた回答者は全体の22.6%に過ぎなかった。

今回のアンケート調査は中国10大都市に住む満19歳以上の成人男女1000人を対象に、昨年9月19日から10月19日までの1カ月間に1対1の個別面接調査方式を通じて実施された。


反日と言う共通点があるだけで、それ以外では何のうまみもないぐずの国。中国的にはそんな所なのでしょう。そもそも韓国からして、自国からトンスラして、日本に寄生しようと欲するやからがいるくらいです。中国を含めたよその国からすれば推して知るべし有様なのです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












役職・身分のかけ持ちと転籍24

「役職・身分のかけ持ちと転籍」第24回目です。
1つの視点からすれば、国務大臣と行政大臣と言う風に分けて考える事があります。そこでは行政大臣は省の頭としての役割に従事する大臣を指し、国務大臣とは別物だと言う事です。現実には行政大臣も国務大臣としての役割があてがわれる訳ですが、厳密な所を言えば、閣議に列席して総合的な国政に参与できる大臣こそ本来の意味での国務大臣であって、必ずしも省の頭としての行政大臣としての役割に従事する必要はなく、そう言う意味では、無任所大臣こそが掛け持ちなしの大臣だと言う事が言えるでしょう。
とは言え、前回も取り上げたように、何かの頭たり得る行政大臣の方が注目度が高くなる物でして、無任所大臣は閣議の中の一人でしかなく、そこでは総理大臣こそが頭であって、到底無任所大臣が注目度を得ることはできないでしょう。
しかし、内閣制が発足する以前の、省の頭たる卿は、総合的な国政を論じる事が出来る権限を持っている参議よりも低い扱いを受けていました。当時は卿はもっぱら省の頭としての役割しかもっていなかったのです。そうした連中が、内閣制発足によって大臣と言う肩書を得て、参議並みな権限を得る事が可能になりました。
当時の宮中席次においては総理大臣は2番目で、親任官中最高の地位にありました。ちなみに1番目は大勲位受勲者であります。それに対して、国務大臣は5番目となっています。宮中席次において前官礼遇を賜った者を別とすれば、11番目以上は親任官にあてがわれた順位でして、6番目に位置する朝鮮総督は大将限定の役職となっているのに対して、国務大臣は、軍人が任命される場合、中将でも任命される事が昭和になってもありました。
とりわけ明治初期などは、後の時代の大将よりも中将の存在は希少価値の状態にありまして、大臣の任用条件を大将限定にしていては到底陸海軍の大臣すら用意できなかったのです。文民の大臣でならば、もっと年少の人間を用意する事も出来たでしょうが、軍事にかかわる事ゆえ、軍人限定と言う制約が求められていた結果そうなった訳ですが、そんな人間(中将は本来親任官ではありませんでした)でも大臣のはしくれとして閣議に列席できると言う事ができると言う事で、宮中席次において国務大臣は5番目に位置づけられていたのです。もし、行政大臣もっぱらであったならば、よしんば親任官の範疇にとどまれたとしても、その地位はより低い物とされていた事でしょう。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












究極のぐず国家のぐずの一例

「生きるため日本へ…」韓国の末期がん患者たちの現状に、韓国ネット「患者まで輸出?」「常識のある国で暮らしたい」

2018年3月26日、韓国・JTBCによると、免疫治療薬は末期がん患者たちにとって「最後の希望」となっている。しかし韓国では処方を受けることが難しく、日本に行く患者が増えているという。

記事によると、韓国の昌原に住むイさんは近々、末期の乳がんを患う妻と日本へ行く予定。抗ガン治療が効かず免疫治療薬を試そうとしたが、韓国内の病院では処方してもらえなかったのだという。韓国ではこれまで、薬の値段は比較的高いものの、処方を受けるのに問題はなかったそうだ。しかし韓国政府は昨年8月、「患者の負担を減らす」との目的で免疫治療薬が比較的効きやすい一部のがんを対象に健康保険の適用を認めた。その代わりにそれ以外のがんは処方が極めて難しくなったという。その理由について、韓国政府は「検証ができていない」と説明したが、健康保険対象外のがんの末期患者の家族たちからは「薬を使わなければ死ぬという状況なのに、何が危険なのか」と指摘する声も上がっている。

また記事は、健康保険対象外の胆のうがんを患っているチェ・ミスンさんのケースを紹介している。チェさんはさまざまな苦労の末、今年1月に免疫治療薬の処方を受けたが、2カ月で腫瘍の70%が消えたという。チェさんも数カ所の病院で処方を拒否されたという。韓国ではチェさんのような奇跡を願う数万人のがん患者たちがネット上でコミュニティーをつくり、情報共有しながら処方の許可を訴えている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「なぜ生きたいと願う患者を無視し、日本に送る?患者まで輸出するつもりなの?」「誰のための制度?完全に間違っている」「末期患者が生きるために日本へ行くなんておかしい」「日本で可能なことがなぜ韓国では不可能なの?末期患者を助け、外国の患者も韓国に呼び込む政策が必要だ」「生きようとする人に薬を与えない理由は?常識のある国で暮らしたい」など韓国政府に反発の声が上がっている。

一方で「かわいそうだけど仕方ない。効果が立証されていないものは薬とは言えないから。がん関連の研究が急速に発展することを願う」と指摘する声や、「医者の人件費が高くて健康保険が不足しているのでは?医者の人件費を下げればがん患者を支援できる」と主張する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)


例によつてのぐず国家ですな。単に自国民を救うと言う事をせず、あまつさえ普段から反日のくせして、そうした国へ自国民を押しやる結果にしてしまう事に関してはいかがな物か。札付きの反日なんだから、そう言う事をしてはいけないはずなのに、そうした事だけは野放しんだからな。1つの視点からすれば、自国のごみを日本に捨てる行為なのです。しかし、その裏では、そうした「ごみ」がぞんざい扱われよう物ならば、ここぞとばかりに日本に抗議するんだろうな。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












いい加減日系人称する意味ないだろ

四世ビザ、4月から解禁か=お仕事.com代表に聞く=「査証発給の条件厳しすぎる」

【既報関連】四世ビザ解禁が4月に行なわれる可能性がある中、先ごろ行なわれたパブリックコメントで公開された試案の許可条件に関して、派遣会社の声を聞いた。
 聖市リベルダーデ区のビザ取得代行業者「お仕事.com(ドットコム)」社代表のコリ・パッソスさん(42)は、日系四世への特別定住者ビザ発給を実現させるために2014年から署名活動などを行なってきた。
 パッソスさんは日系四世向け特別定住者ビザの情報発信ページ「Visto japones para yonsei, quarta geração!」をFacebook上に作り、通信アプリ「WhatsApp」でも四世のグループを作り情報交換している。パッソスさんによると、四世から日本定住が可能なビザについての問い合わせが増え始めたのは2011年頃だったそうだ。
 「不況の伯国では卒業しても仕事がない。もともと日本で生まれ育ち、ずっと『帰国』を願っていた人もいる」とその理由を語った。パッソスさんはFacebookなどインターネットを駆使し世界中の日系四世に呼びかけ始めた。16年5月には在伯日本国大使館に四世の特別定住者ビザを提案した。
 パッソスさんは昨年末から日系四世の年齢を調査するアンケートサイトを設置した。回答した1万2364人の日系四世の内約66%が18~30歳、約30%が30歳以上だ。それ以外が18歳以下となる。
 さらに回答者の約半数が既婚者と言う結果も出た。パッソスさんは今回の調査結果を踏まえた上、「年齢制限は特におかしい」と一言。「この結果からすれば四世の平均年は46歳。高齢者の四世もいる。30歳以下という制限では多くの四世が希望を失うことになる」と語った。
 日語能力の制限については賛成しているが、「本人達の日語能力の判断材料が少ない」と意見を述べた。
 日本語能力試験は伯国では毎年12月の一回のみの実施だ。「仕事がない若者は1年も待たなければならない。制度が使えるか分からないのに一度の試験に大金を払うしかない」と四世の不利な状況を説明した。「もっと違う判断方法があるかもしれない。もしくは、入国時の日語能力を求めないことだ」との考えを語った。


□関連コラム□大耳小耳

 日系四世の受け入れ制度の条件に関し、パッソスさんは「まるで日系四世の実態を知らないようだ」とも口にした。パッソスさんは以前、旅行社でビザ申請業務の代行をしていた。そこを退職して「お仕事ドットコム」社を立ち上げたとき、訪日就労希望者を顧客にしていた。リーマンショック後に訪日就労希望者が激減してパッソスさんの仕事も減る中、日系四世から訪日を希望する声が増加してきた。そのために、四世ビザを求めるキャンペーンを本人らと共に始めたとか。今では毎日のように日系四世が来ているそう。4月から始めると予想される四世ビザ制度の条件によっては、派遣業者やビザ申請代行業者にも多大な影響が出そうだ。


まずもって三世とか四世と言う定義は何ぞやと言う事です。ブラジルで暮していれば、日系人でない全くの異民族との結婚だってあるでしょう。そうした事実だに度外視して、祖父母や曽祖父の内の1人だけでも日系人に当てはまるのならば、本人も日系人だと言う事になってしまいます。そこに至る段階以前に、既に日系人と言う概念にこだわる意味はなくなってしまっています。単なる外国人でしかありません。
ましてや日本で職を得んとするのに、日本語能力が問われて当然でしょうに、あーだらこーだら言ってそっちの都合で、能力度外視ででも認めろと言うのは虫が良すぎるのではないでしょうか。
そもそもがブラジルで職がないと言う、もっぱら、まあそう言う風に言うのは良くある事なのでしょうが、安易に追求しすぎて、そのために日本人が割を食らうことがあってはなりません。それくらいならば、もっとブラジル政府のけつを叩いてブラジルでの雇用を創出するように促す事ですな。なんか日本の雇用が無尽蔵のように見られているようで、不愉快です。こちらだって決して無尽蔵とは言えないでしょう。少なくとも外国人に回すほど無尽蔵ではありません。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












馬鹿野郎姦酷・追加

今回の「嫌韓替え歌集」は、「Battaglioni M」を元歌とする「馬鹿野郎姦酷」の7番から8番をお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

7番
たかりの大姦民酷 世界の厄介者ー
まともなー 勤勉などは― はなから目指さない―
全くどうしようもない奴ら 勤勉あり得ないー
ゆすり― たかり― 物乞いぱーかーり―
悪知恵巡らし― 他人の金狙う―
5000年昔からー たかりの繰り返し―
ゆすりー たかりー さーらに物乞い― 

8番
騒動大姦民酷 世界の厄介者ー
さまつーな事だろうとも― たちまち騒動だ―
全くどうしようもない奴ら 静寂あり得ないー
やかまーし 姦酷 その後暴力突き進む―
秩序―を欠いてー 暴力突き進むー
5000年昔からー 騒動絶え間なし―
騒動― 騒動― 大いに騒動― 



今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












それでも退社時間を一緒にするから不平等になるのだ

喫煙者のタバコ休憩に「不平等」と怒りの声 「スマホ休憩行ってきまーす!なんて絶対通用しない」

「また席外してるよ」――。タバコ休憩への苛立ちに気づいている喫煙者はどれだけいるのだろうか。やっと戻ってきたかと思うと、タバコの匂いを漂わせ、嫌煙家の怒りをさらに買っている。

喫煙者を採用しないことを掲げる星野リゾートは企業サイトに

「『なぜニコチン依存症の社員だけを企業は優遇するのか』とアルコール依存症の社員が主張したら、従業員食堂の横に社員用のバーを設置するのでしょうか」

と書いている。星野リゾートだけでなく、テルモやロート製薬なども非喫煙者であることを採用条件にあげているが、採用はおろか会社全体でタバコを禁止している企業はまだまだ少ない。(文:ツマミ具依)
「チョコ休憩とかマッサージ休憩とか欲しいわ」
先日、ガールズちゃんねるで「タバコ休憩に腹が立ちます」というスレッドに多くの不満が綴られていた。トピ主は、繁忙期なのにも関わらず20分もタバコ休憩に行く社員がいることに激怒し、同じ給与であることにも非常に腹が立っているとのこと。

「スマホ休憩行ってきまーす!なんて絶対通用しないのに」
「タバコという嗜好品が仕事中でも許されるなら、チョコ休憩とかマッサージ休憩とか欲しいわ」
「喫煙者にタバコ休憩を許すなら、非喫煙者にも同じだけ自由時間を与えるべきだよね!」

タバコを嗜むかは人によるので不公平だと感じても「だったら私もタバコ休憩する!」というわけにもいかない。それが非喫煙者のストレスをさらに大きくする。もし「非喫煙者向けの休憩」もあれば多少不満は和らぐのかもしれない。

「前の職場、おじさんとかはタバコ休憩とかするし、んじゃ私もって感じでコーヒー休憩したりしてた 」
「上司がそんな感じだから私もトイレいく度10分くらい個室で携帯いじってるわw ある意味楽」

「非喫煙者向けの休憩」として、タバコ休憩を逆手に取り、各々が別の理由をつけて休憩をとっている人もいるようだ。だが、タバコ休憩の代わりに休憩ができるような職場環境ばかりではないだろう。

「タバコは休憩とみなされるけど、おやつ食べてるとサボってると言われる 」
「なんでタバコ休憩は堂々といけて、トイレ休憩は冷たく見られるのだろう?」

つまるところ、怒りの根源は「なぜタバコなら許されるのか」という点である。前述の星野リゾートがアルコールに置き換えたように、タバコだけが見過ごされている矛盾を解く人はスレッドに見当たらなかった。タバコが特別扱いされることが同じ職場で働く人間という中で不平等感を生んでいるのだ。
非喫煙者にも休憩タイムを別途設ければ解決か

「私が働いてる所は、昼休憩の他にタバコ吸う人も吸わない人も等しく午前、午後10分づつ休憩あるよ。その前は1時間毎に1回10分~20分煙草吸いに行く爺どもがゴロゴロいたから改善されて良かったよ」
「私の職場は昼休みと別に10分休憩あります。 ほとんどの人が喫煙者なのでみんなその時間を一服と言ってますが、非喫煙者も皆同じく10分休憩するので何の不満もありません」

解決策として休憩を平等に与えているという例がわずかにあった。タバコを嫌う人にとっての理想は完全禁煙かもしれないが、いきなりそれをやるのは難しい。ならば、タバコを吸いたい人もそうでない人も平等に休憩時間を設けることが現実的な解決方法といえるかもしれない。


往々にして不平等と言う事が指摘される所でありますが、まずは、そこに至るまでの思いと言う物がどんな物かと言う点が問われる所であります。
単に、「おれが働いている間も、あいつは休んでいる」と言うだけならば、あまり意味がない事でしょう。「あいつは休んでいる」分だけ自分に対して余分に仕事が押し付けられる状態になってしまうのであれば論外でしょうが、別段自分の分の仕事が増えると言う事がなく、ただ、喫煙者の仕事の完結が遅れるだけで済むのであれば勝手にしろと言う風に鷹揚に考えても良いでしょう。
しかし、我が国の場合は、往々にして一緒に業務の完結と言う風にしてしまう物でして、個々人が自分の分が完結したら単独で帰宅して良しと言う風になかなかなならないとしたら、途中で休む行為は、必然的に他人に負担を押し付けてしまう結果になってしまいますから、それがあってはやはり不平等だと言う思いが出て来るのでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ













今回は海に関する合成名詞です。
ドイツ語で海を意味する言葉として中性名詞の Meer と女性名詞の See の2通りがありまして、それぞれに対して合成名詞が存在しています。

Seebär See(海)+Bär(熊)→海熊→オットセイ

Seehund See(海)+Hund(犬)→海犬→アザラシ

Seeigel See(海)+Igel(ハリネズミ、嫌われ者)→海ハリネズミ→ウニ

Meerkatze Meer(海)+Katze(猫)→海猫→おながざる

Meerschwein Meer(海)+Schwein(豚)→海豚→イルカ(日本語でもその通りだった)

Meerarm Meer(海)+Arm(腕)→海腕→入り江、湾

Meerstille Meer(海)+Stille(静寂、平静、沈黙、不振、無風)→海静寂→

Meerstern Meer(海)+Stern(星)→海星→ヒトデ

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




よしんば個人間のよしみにおいても国境を度外視してはいけないだろう

「友達に国境はな~い!」~ちびまる子ちゃんの常識と自民党赤池議員の非常識~

自民党の赤池議員が、名古屋市の中学校の前川前次官のの講演について文部科学省に紹介したのみなく、文科省が東宝とタイアップして作成した映画「映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年」のキャッチフレーズ「友達に国境はな~い!」について、文科省に猛抗議していたことが話題となっています。

 赤池議員は、その理由は「(友達に)国境は歴然としてあり」「子供向けとはいえ、(友達に)『国境はない』という嘘を教え、誤認をさせてはいけない」からであり、「国際社会とは国家間の国益を巡る戦いの場であり、地球市民、世界市民のコスモポリタンでは通用しない」のであって、自分なら「国境があっても、友達でいよう」としたと説明しているとの事です(https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180324-00000007-sasahi-pol)。

 私ははっきりと申し上げたいと思います。「少なくとも私と、恐らくはちびまる子ちゃんにとって、友達に国境はありません。私達にとってそれは常識です。あなたがそれを嘘だと考えるのは自由ですが、私達にとってそれは非常識です。押し付けないでください。」と。

 多少なりとも海外で働いた経験があるものとして、私にも海外の友人はいます。アメリカ人の友人と付き合っていれば、時には「おおアメリカン!」と思う事はあります。しかし当たり前ですが、人柄の信用できる気が合う友人は、「おおアメリカン!」と思う事があっても変わりなく友人です。一方この日本で誰とでも仲よく暮らしている私にも(苦笑)、正直如何なものかと思う人柄の気の合わない日本人の知人はいます。そういう知人と付き合っていれば、時には「おお日本人!」と思う事もあります。しかし、これまた当たり前ですが、いかがなものかと思う人柄の気の合わない知人は、「おお日本人!」と思う事があっても、相変わらずいかがなものかと思う人柄で、相変わらず気が合いません(苦笑)。

私にとって、ある人と友人になれるかどうかにおいて最も重要なのはその人の人柄と自分との相性で、その人が所属する会社や、組織や、政党や、国家は、その人の属性を示す副次的な一材料にすぎません。私にとっては、恐らくちびまる子ちゃんにとっても、「友達に国境はな~い!」はあまりに当たり前の常識なのです。

 では何故、赤池議員は、文部科学省に猛然と抗議し、今尚頑としてこれを否定しているのでしょうか。その理由は、赤池議員にとっては、ある人と友人になれるかどうかにおいて最も重要なのは、その人が所属する会社や、組織や、政党や、国家であって、その人の人柄や自分との相性は、その人の属性を示す副次的な一材料にすぎないからだと思う他ありません。

 いや、もしかすると流石に赤池議員にとっても、自分の是とする人柄や自分と相性の合わない人とは友人になりづらく、日本の子供達のすべてが、自分の是とする人柄の、自分と相性の合う「日本人」になるよう教育したいと思っているからなのかもしれません。
 そのような教育の在り方に、私は心底慄然とします。

 もう一度私は、はっきりと、そして恐らくは同じ常識を共有しているちびまる子ちゃんに敬意を表して「踊るポンポコリン」の曲に合わせて、申し上げたいと思います。

圧力鍋からボワッとインチキおじさん来ても~♪
いつだって、忘れな~い♪ 友達に、国境はな~い♪
そんなの常識~♪
ぱっぱぱらりら
・・・
おーなかで笑うよ~♪


いやいや、全くないとは言えないでしょう。外国人の友だちを持つ事はちょんぼでないにしても、国境を横切る分には誰だろうとしかるべき手続きは必要でしょう。その程度の「国境観」はあってしかるべきでしょう。中には、なにがしかの縁故の論理が働いて、誰かの不法入国の手引きをするやからもいるのです。そうした人間にしてみれば、縁故の人間を助けているつもりなのでしょうが、おおやけ的にはれっきとした犯罪なのですからね。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












免除への道のりは険しい

軍入隊回避しようと…わざと116キロまで太った20代を摘発=韓国

わざと太って軍入隊を回避しようとした20代の男に懲役刑が宣告された。この男は前科者となり現役入隊しなければならない境遇となった。

A氏(21)は徴兵身体検査を控えた2016年初めにインターネットでの検索と知人などを通じ、身長に比べて体重が多い場合には社会服務要員の判定を受けられるという事実を知った。

A氏はこの時から食事量を急激に増やし太り始めた。その結果、高校卒業直前に87キロだった体重は2016年5月に大田(テジョン)地方兵務庁での徴兵身体検査で107キロまで増えていた。当時身長が180センチだったA氏の肥満指数(BMI)は33.3と測定された。

徴兵身体検査規則上、身長161~203センチ基準でBMI「16未満」または「35以上」の人は身体等級4級に該当し、社会服務要員招集対象に分類される。ただしBMI33以上~35未満の境界線にある場合、さらに正確な判定に向け一定の期限をあけて抜き打ちで測定をする。

太り続けたA氏は2カ月後の抜き打ち測定で体重113.6キロ、BMI35.2となった。2カ月後に再度行われた抜き打ち測定では体重116.2キロ、BMI36.1となり、結局4級の判定を受けた。A氏が約6カ月の間にわざと増やした体重は30キロに達する。

しかしA氏の喜びは長くは続かなかった。抜き打ち測定でわざと体重を増やした事実が摘発され、兵役法違反容疑で起訴され裁判まで受けることになった。

清州(チョンジュ)地裁はこうした容疑で起訴されたA氏に懲役6月、執行猶予1年を宣告したと25日に明らかにした。

担当判事は「兵役の義務を減免される目的でわざと体重を増やした罪質は軽くない。犯行の事実を自白し過ちを反省している点を考慮した」と判示した。

A氏は法廷で再身体検査結果により現役入隊の意思を明らかにした。


どうも韓国軍では、「フル・メタル・ジャケット」の微笑みデブや「がんばれ!タブチくん!」の度合いが高いようですな。
この記事にあるような、100キロ以上にまで体重を増やしてようやく免除になるほどですから、裏を返せば多少のデブでは免除にはならないと言う事です。そのように割り切らないと、容易にデブになって免除者が続出するからです。そしてくだんの御仁も、執行猶予でいられるうちに志願しないと実刑になるからやむなく志願ということなのでしょう、そして、その他大勢のデブも免除に失敗したある種の落ちこぼれだと言う事なのです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












年がら年中・追加2

今回の「嫌韓替え歌集」は、「未来警察ウラシマン」のオープニング「ミッドナイトサブマリン」を元歌とする「年がら年中」の7番から8番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

7番
悪知恵ばかり巡らすかーら ひたすら集りに徹するのさ
集り三昧姦酷 何かにつけてゆすり集りばかりさ
ゆすり 集り ゆすり 集り 彼らのにちじょーうは
ゆすり 集り ゆすり 集り よそ金狙うー
年がら年中 他人の弱みに付け込ん―で
ひたすら他人の金ーを 我が物とする―の―さ
あるいは逆に 弱者になるのさ
ひたすら泣いて物乞いさ

8番
正義の心持たぬかーら ひたすらいんちきばかりなのさ
いんちき三昧姦酷 彼らはひたすら裏道ばかり歩く
ちょんぼ いんちき ちょんぼ いんちき 彼らのにちじょーうは
ちょんぼ いんちき ちょんぼ いんちき 正道あり得ぬ―
年がら年中 ルールは無視で
勝負事は万事いんちきで決するの―さ
年がら年中 法律も無視ーで
社会全体乱れてる

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


属する勇気が必要な時もあるのでは

堀江貴文氏 巨大プロジェクト
を仕切るために必要な能力とは


ビジネスの現場でいちばん厄介なのは、「自分は周りが見えていないと自覚していないヤツ」と語るのは堀江貴文氏だ。「人に頼らず自分で何とかしよう」と意味なく頑張り続け、結果をより悪い方へと導いていく……。なぜそうなってしまうのだろうか。

 堀江氏が最新刊『属さない勇気』で解説している、働き方や生き方の未来についての新たな提言を短期集中連載。第5回は、上司と部下、社長と社員の間の人間関係について解説する。

 * * *
 本人は向上心で頑張っているつもりでも、「褒められたい」などの雑念があると、周りが見えなくなり、高い確率で他人に迷惑をかけることがある。

 例えば、大きな予算をかけたプロジェクトを立ち上げた時、現場の仕切りを、モチベーションの高い若い社員に任せることがあるだろう。若手社員は張りきってプロジェクトを進めるが、経験が少ないから、しばしば行き詰まる。

 少し経験がある人ならピンとくるだろうが、大きなプロジェクトの仕切りは、数字の計算とか専門知識などの実務力は、それほど問われない。長年の経験で得られる、「どこの誰に話を通すか」「いくらで何を外に任せるか」など、全体を俯瞰でとらえた段取りの勘のようなものの方が重要だ。

 すなわち、周りが見えているかどうか。若いうちから、この俯瞰力を持っているヤツは、なかなか少ない。能力が低いのはしょうがないが、落ち着いて周りを見ることができれば、だいたいのトラブルは回避できるのだ。

いちばん厄介なのは、自分は周りが見えていないと自覚していないヤツだ。「人に頼らず自分で何とかしよう」と意味なく頑張り続け、結果をより悪い方へと導いていく。その根っこには、任された仕事をひとりでやり遂げると、褒めてもらえるという思い込みがあるのだろう。

 向上心だか何だか知らないが、みんなに迷惑をかけるヤツはいちばんタチが悪い。他人に褒められたくて、プロセスを努力している自分に酔っているだけだ。周りが見えてない、または見ようとしない「褒められたがりくん」は、簡単に相手に利用されるし、騙される。

 周りが見えなくなっているから、まずい事態になっても気づかない。チャレンジの意味を勘違いしているのだ。チャレンジ自体に何かの価値があると思い込むのも、間違っている。

 そして、彼らを褒める人がいるのも、困りものだ。頑張っているプロセスを、どういうわけか評価したがる。義務教育で刷り込まれた「結果より努力が大事」という精神の、悪い部分だろう。

 向上心があるのはいい。好きなことを、好きなようにやるのもけっこう。けれど、やっていることのプロセスばかりを見ていないか、心の底に褒められたいという邪な気持ちはないか。
◆心をグリップされた不自由な人生

 人気漫画『闇金ウシジマくん』の主人公・ウシジマのカリスマ性は、新興宗教の教祖に近い。腕力も頭脳もすごいけれど、何より「この人に逆らったらいけない」という威圧感が、ずば抜けている。

 この威圧感というか、存在としての説得力は、急成長するベンチャー企業の社長によく見られる。何百人もの若い社員のマインドを、見事に“グリップ”しているのだ。ここで私が唱えるグリップは、主従関係の強さを表す意味で用いる。上の者が下の者に発揮する、思考を停止させ、「逆らえない」「逃げられない」と服従させる力のことだ。グリップ力と言ってもいい。

 人は、力関係で動かされる。腕力はもちろん判断力、情報力、人脈力、財力、様々な力によって、心をグリップされる。いったんグリップが効けば、恐怖支配はラクに行える。

 私のメルマガの質問コーナーに、人生相談を寄せてくる人も、何かにグリップされている人ばかりだ。「さっさと会社なんか辞めて起業しなさい!」「家族なんか大事にしなくてけっこう!」とにかく思いのままに行動しろ!」と回答するのだけど、呆れるほど動き出さない。

 そのぐらい一般的に人々は、動こうとしない。グリップに支配された不自由な人生を、あえて望んでいるかのようだ。

 でも、彼らはかなりの確率で、非合法ビジネスにも引っかかってしまう。思い込みが激しく、真面目一筋で、視点の幅が狭いからだ。

 私はできれば、多くの人がグリップから解かれて、自由に生きられる社会であればいいと願っている。だから今後も、自由に生きるのに役立ちそうな提言や情報を、発信し続けていくつもりだ。

※堀江貴文・著/『属さない勇気』より


ホリエモンの場合は雇われ人としての経験がない物だから、このような発言になってしまうのでしょう。雇われ人の経験があれば、もっと他にも言いようがあるでしょう。彼は彼なりに成功しているようでして、それ自体は結構な事なのですが、大多数の人間は雇われ人として存在しているのです。彼の発言は、そうした現実に見合った物とは言えません。
彼に言わせれば、何やら世の多くの雇われ人は腰抜けのように感じられるでしょうが、逆に組織の一員としては彼のような人間は秩序を乱す厄介者にになる事でしょう。要するにお山の大将足りたい存在になっているのです。
彼に言わせれば、「属する勇気」と言う物が必要と言う事なのでしょうが、逆に彼には「属する勇気」が必要な時もあるのではないでしょうか。極端を言ってしまえば、彼にはそれが欠けているのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












管理の手間を惜しまないのであれば

ユネスコ、韓国「干潟」の世界遺産申請を門前払い

「干潟の境界が明確に表現されていない」
文化財庁「来年再び提出」

韓国が世界自然遺産に登録しようとした「韓国の干潟」の申請書が、ユネスコ(国連教育科学文化機関)世界遺産センターから突き返された。文化財庁は22日「今年1月に提出した『韓国の干潟』登録申請書が、世界遺産センターの完成度検討で差し戻しになった。申請書の完成度を高め、来年1月に再度提出する」と発表した。ユネスコが韓国政府の世界遺産申請書を差し戻すのは今回が初めて。

 文化財庁は「世界遺産センターは『申請書に載せられた地図の縮尺が小さく、新安地域の干潟のように広い領域の場合(世界遺産申請地域の)境界が明確に表現されていない』という意見を伝えてきた」と説明した。「韓国の干潟」は、忠清南道舒川、全羅北道高敞、全羅南道宝城・順天・新安の干潟1000平方キロを含む地域で、2007年に登録された「済州―火山島と溶岩洞窟」に続き、韓国にとって2例目の世界自然遺産登録が推し進められている。

 今回の件は、16年の「韓国の書院」、昨年の「漢陽都城」の世界遺産登録が自主撤回の形で白紙になったのに続くもの。李健茂(イ・ゴンム)元文化財庁長は「十分に世界遺産として登録され得るだけの遺産だが、自治体などで事前準備が不十分なまま性急に推し進めるので、こういうことが繰り返されている」と語った。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国の場合は、外部に対する見栄張りには熱心な一方で、内々での後生大事と言う概念に関してはいい加減な所がありますからねぇ。要するに日々の管理と言う物が大事なのですが、往々にしてそれがなっとらんと言うのです。よしんば世界遺産と言う事がかなったとしても、それに見合った日々の管理と言う事がうまくできないで、みっともないありさまを世界にさらけ出してしまう事になるのではいないでしょうか。それくらいならば、こんな事はしないに限ります。世界遺産でなければ、日々のみっともなさが外部に知れ渡る事はなく、みっともないまま日陰の存在でいられるのです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












好きな事の定義①

断言しよう。人は好きなことだけで生きていける。例外なくあなたも。「ホリエモン」の後悔しない生き方論の決定版!

人間は何のために「働く」のだろう。自分の好きなことを仕事にできたらどんなに良いことかと思いつつ、気がつけば、ただ「生活のため」に働いている人は少なくない。一度きりの人生、情熱を燃やせることを仕事にできたらどんなに素晴らしいことか。そんな思いを抱えたすべてのビジネスマンに活を入れてくれる本がある。

 堀江貴文氏の『好きなことだけで生きていく。』(ポプラ社)は、ホリエモン的後悔しない生き方・働き方が描かれた決定版。「好きなことを仕事にするなんて無理に決まっている」と反論したくなる人もいるだろうが、堀江氏に言わせれば、そんな言い訳をする暇があるならば、行動あるのみだ。これからの時代、あらゆる分野において瞬く間にテクノロジーが発達し、AI化が進んでいき、当たり前にあった職業がなくなっていく。与えられる仕事だけをこなしていれば安泰の時代はもうすぐ終わる。自分から何かを見つけ、仕事を生み出していかなければならない時代が来ようとしている。

 堀江氏によれば、「好きなこと」にいかに没頭できるかどうかは、人生の明暗を分ける大きな要素だという。好きなことが「ビジネスとして成立するのか」ということにとらわれすぎない方が、かえって良いかもしれない。「それが仕事になるか」は、未来になってみないとわからない。TwitterやYouTube、Instagramが流行すると10年前に予想できた人が世の中にどれだけいただろう。私たちがなすべきことは、社会の慣習や常識にとらわれて打算に走りすぎることではなく「好き」という感情に、ピュアに向き合うこと。「もの」なんて、お金があればいつでも買える。お金なんて、その気になれば、いつでもクラウドファンディングで募ることができる。私たちはとびきりの「アイデア」さえ出せば良い。今はそういう時代なのだ。

 もちろん良いアイデアなんて突然降って湧いてくるわけではない。アイデアを生み出すトレーニング方法は、「よく遊ぶこと」に尽きると堀江氏はいう。たとえば岡山にある「すし処 ひさ田」は、全国から食通たちが集まってくる隠れた超名店だが、「週3日」しか営業していない。それ以外は、気になるお店を食べ歩いたり、ゲストシェフとして寿司を握ったり、他の飲食店とコラボレーションをしたりと自由な活動をエンジョイしている。そんな生き方が寿司屋とは思えないアイデアや工夫につながっている。アウトプットするためにはインプットも重要であることは間違いない。

 今までも、堀江氏はあらゆるメディアで「好きなことを突き詰めること」の大切さを述べてきた。だが、堀江氏自身の実感として、彼の話を見聞きした人のなかでもそれを実践できている人は1%にも満たないに違いないという。月1万円(税別)の会費で入会することができる、堀江貴文イノベーション大学校(HIU:TAKAFUMI HORIE INNOVATION UNIVERSITY)では、何を強制されるのでもなく、堀江氏が運営するプロジェクトに参加したければ参加できる場を提供している。堀江氏とゲストの対談を聞きたければ聞き、月2回のイベントに参加したければ参加することもできる。そこでは1000人あまりの会員が、好きなことだけで生きていくために活動しているのだ。堀江氏はHIUのことを「好きなことだけで生きていく」ためにはどうすればいいかという答えが詰まっている場だという。堀江氏の思考を盗みながら、成長していく場。多くのビジネスマンの挑戦と成長の場として今後HIUがどんなことを成し遂げていくのかにも注目したい。

「リーダーに能力はいらない」「小利口になってはいけない」「地道にコツコツするだけではダメ」…堀江氏の言葉は、仕事で悩む人々の心に突き刺さるものばかりだ。好きなことを仕事にするための最初の一歩を踏み出すことができない不器用な人たちに勇気を与えるこの指南書を、悩めるあなたもぜひ手にとってほしい。

文=アサトーミナミ


ホリエモンが、このような本を出しています。自分はこの本を購入して読むと言う事をしていませんから、かように概要しか分からないし、それ以上の事は知ろうとは思いません。さりとて、だからと言ってこの本やホリエモンに関して批判をしようと言う気もありません。しいて言うのであれば、好きな事の是非と言う物を取り上げてみたいと言う気になりました。
この人の場合は、雇われ人の経験を持たず、もっぱら起業と言う事を意識して、このような事を思い付いたのでしょう。そう言う発想の元でならば、比較的、このような結論に至りやすいと言う事でしょう。ある意味、雇われ人よりも経営者である事の方が、自由に動きやすい所があると思いますが、だからと言って万事経営者の方が雇われ人よりも自由であるとは限りません。とりわけ、他人が立ち上げた会社を引き継ぐだけの人間の場合は、それが当てはまる物です。そうした経営者は往々にして、既に存在している会社の流儀に従って動かざるを得ず、また、多くの従業員に影響をもたらす物だから、もっぱら自分の好き嫌いだけで事に臨む事は慎まなくてはならない物なのです。
ちなみに、真珠湾攻撃の後に太平洋艦隊司令長官に゜就任したニミッツなどは、大将に昇進するくらいですから、それまで久しく、戦艦中心の艦隊決戦と言う物に対してあこがれを持っていた物ですが、現実に戦艦があらかた撃沈されるか大破している有様で、それが不可能と言う事もあるのでしょうが、それとは別にそれよりもましな戦い方があるのであれば、それを選択する事で、全体の負担を軽くする事も大事だと言う考えもありまして、結局戦艦中心の艦隊決戦と言う考えを捨ててしまったのです。
霧島那智の小説「大逆転 中部太平洋大海戦」の中では、帝国海軍機動部隊が圧倒的優勢にあるアメリカ軍に対抗するために、VT信管と三号爆弾とロケット弾を組み合わせた新兵器を戦闘機に搭載して、敵の大編隊相手にこれを放って、ほとんどを撃墜する場面がありましたが、腕に覚えのある戦闘機乗りにとってはそれでは物足りない。うまく操縦桿を動かし、スピードを調節して、敵機の背後に食らいつき、主翼の機銃から放つ銃弾を以て敵機を撃墜したいと言う思いに駆られて、生き残った少数の敵機相手にそれに挑み、撃墜すると言う場面がありました。
好きな事にこだわると言う事は、時としてこのような不合理な事に出くわす物でして、上の思惑とは必ずしも合致しない物だと言う事です。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 












理解と迎合は別物だ

LGBT、カミングアウトしたとき「受け入れてもらったことが大きな転機に」フェンシング元女子日本代表が和歌山で講演

性同一性障害や性的少数者(LGBT)について理解を深めてもらおうと、和歌山県精神保健福祉士協会の県民学習会「はじめてのLGBT 性の多様性を学ぼう」(産経新聞社など後援)が18日、和歌山市小人町の市男女共生推進センターで開かれた。フェンシング元女子日本代表で、LGBTの子供たちをサポートするNPO法人「ハートをつなごう学校」代表などを務める東京都出身の杉山文野さん(36)が講演し、市民ら約80人が耳を傾けた。

 杉山さんは生物学的には女性として、心は男性として生まれ、性同一性障害と診断された。講演では「自分を否定し続けていたが、初めてカミングアウトをしたときに受け入れてもらったことが大きな転機となった」と振り返った上で、LGBTは日本に5~8%の割合で存在するとされることを紹介。「セクシュアリティ(性的志向)は目に見えない。多くの人が言えていない状況にある。肯定する気持ちを発信してもらえたら」と語りかけた。

 参加者からは「教育現場に望まれることは」「LGBTの人がカミングアウトしやすい環境とは」などと質問が寄せられ、杉山さんは「LGBTについて知らないことが人を傷つけることがある。知る機会を設けて」と話した。


とにかく意味が分からん。何をもって「受け入れられた」と言う風に解釈できるのでしょうか。自分には、ある他人の道楽を邪魔しないと言うだけで良いだけの事であって、理解とはその程度の事で良いと思います。そして迎合とは別問題だと言う事です。
この御仁が、自分の意識通りに誰かに対してほの字の矛先を向ける事は勝手だが、拒否られる可能性も少なからずあると言う事を理解してもらいたい物だ。
大多数の人間は異性愛志向だから、いくら意識が女でも、男が男からほの字の矛先を向けられる事は忌避したい人間がほとんどだと言う事です。
そうした道理を度外視して、安易に差別だなんて言われたくない。彼らの側に、自身の主張を貫くために、安易に他人を差別だとけちを付ける可能性がある以上、こちらの側だって、「差別」が必要になるのです。
我々の側で、連中の存在をある程度「我慢」しなくてはならないのであれば、連中の側もまた同様の「我慢」が必要になるのではないでしょうか。我々の側にばかり「我慢」を強いて、自分らはまったく我慢しないで済まそうと言うのであれば、決して受け入れられる事はないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ














けつの穴が小さい

米国の中学校が「ヤマモト」に改名へ、中国系住民が反発=「ヒトラーと同じだ!」―中国メディア

2018年3月21日、観察者網によると、米カリフォルニア州の中学校が名称を「ヤマモト」に変更することに対し、中国系住民が反発している。

記事は、米紙サンノゼ・マーキュリー・ニュースの20日付報道を引用し「先日、同州パロアルトにある全米トップクラスの中学校で『ヤマモト』と改称する計画が出された」と紹介。これは、1936年に現地の中学校を卒業し、第2次大戦中に日系人キャンプに収容された後、米軍に加入して活躍したフレッド・ヤマモト氏を記念するものだというが、この動きに一部中国系住民から「真珠湾攻撃を指示した山本五十六・旧日本海軍連合艦隊司令長官を想起させる」として反対の声が出ているという。

記事によると、反対者の請願書には「『ヤマモト』と聞くと、多くの人があの艦隊司令官を真っ先に想起する」「現地のアジア系住民を傷つける可能性がある」などと書かれており、19日早朝に請願書が発表されてから14時間以内に750件を超える署名が集まったとのこと。

反対派からは「個人名を学校の名前に使用すべきではない。当代では偉人であっても、後世ではどう見られるか分からない」「学校に『ヤマモト』という名を付けるのは、ユダヤ人学校に『アドルフ・ヒトラー』あるいはそれと同じ姓や名を持つ名前を付けるのと同じこと」「本当に改名するなら、子どもを転校させる」との声が出ているという。

一方で「改名への反対は中国系住民の小さな団体が誘導するもの。とても一般的な日本の姓に対し、固有の民族主義的立場を持っている」「自分は日本人を見ても真珠湾を想起しないし、多くの米国民もそうだと思う。地元でこんな民族主義を容認するとは驚きだ」など、中国系住民らの主張に反発する声も出ているようだ。

現地では19日に約30人の住民からなる学校解明諮問委員会が開かれ、そこで出た意見が学校に伝えられたとのこと。中学校の新しい名前は今月27日に発表されるという。(翻訳・編集/川尻)


真珠湾攻撃ならば、中国にとっては関係ないでしょう。もしそう言う物に対して拒否感を抱くのであれば、アングロサクソン系の白人の方からあってしかるべきなんですが、何で中国系が反発するのか。要するにとにかく日本が絡むと言う事が連中は気に食わないと言う事なんですかねぇ。日系と中国系が同じ軍隊、すなわちアメリカ軍の中で戦うと言う事は考えないのでしょうか。けつの穴の小さい奴らだ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ














ムン大統領もいつかきっと

【社説】李明博元大統領も結局逮捕…国民はみじめ

大韓民国の第17代大統領だった李明博(イ・ミョンバク)元大統領が逮捕された。李元大統領が欠席の意思を明らかにしたことを受け、書類証拠の調査のみで行われた令状実質審査を経て判事が逮捕状を発行した。わいろの授受・租税脱漏などの疑惑に対する検察側の疎明が相当部分認められたことを意味する。これで1995年の全斗煥(チョン・ドゥファン)・盧泰愚(ノ・テウ)元大統領拘束に続き23年ぶりに元国家指導者2人が同時に収監される事態が再演された。国民にみじめさや恥辱感を抱かせることだ。

朴相基(パク・サンギ)法務部長官が検察に提示した意見のように前職大統領を憲政秩序破壊以外のことで逮捕するのは望ましくない。しかも元大統領が1人、すでに拘禁された状況であるため検察がより一層慎重を期する必要もあった。だが、今までの捜査で露呈した疑惑とそれに関する証拠により逮捕状請求は避けられなかったと見る国民も多いのが事実だ。このように李元大統領から国民の心が離れたのは司法的責任を避けるのに汲々としているように見える彼の態度も一役買った。李元大統領は直接関与していないと抗弁したが経緯は説明しなかった。たとえ主張のとおり周辺人物の誤りによるもので本人はよく知らなかったとしても彼には家族と側近に押し付けることのできない政治的・道義的責任がある。

検察はいわゆる「積弊清算捜査」が検察改革を止める盾になるという錯覚から抜け出さなければならない。また、過去に2度行われた李元大統領関連捜査の結果はなぜ今回と180度違ったのかについて説明し、検察の誤りがあったとすれば率直に告白しなければならない。これからは検察が提示した犯罪事実の真偽は裁判所で選り分けられるだろう。当然のことだが、証拠と法理にともなう厳正な裁判が行われることを期待する。法を守ると宣誓した大統領が退任後に拘置所へ向かう悲劇が繰り返されている。韓国社会もいつまでこのような「不幸な大統領」たちの後ろ姿を見守るべきか考えなければならない。


あいも変わらずの理解できない国です。権力の座に与ったら、しかるべき役得を追求したいと言う欲求に駆られるのは韓国に限らず世の倣いですが、結局やり過ぎて、後々逮捕に至ると言う事がジンスクとなっております。
そう言う過去がありながら、どうも韓国は学習能力がないと言うべきですな。任期後に逮捕される事が歴代大統領の倣いとなっているのであれば、事前にそれを阻止できる体制を作って置く必要もあったでしょうに、そうした事に関して手付かずになっているのでしょうか。そう言う意味でも歴代韓国大統領は唖叛堕羅と言う事が言えます。それだけに今のムン大統領も遠からず、こうした行為が我が身に降りかかってくる可能性がある訳でして、事前に阻止する体制を整えておく必要があるのではないでしょうか。一例としては、中国に倣って、大統領の任期は無期限にするとか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ














週休3日の是非

週休3日制に6割の人が賛成 メリットは「役所や銀行に行きやすそう」、デメリットは「給料が減りそう」

「はたらこねっと」を運営するディップは3月22日、「はたらこねっとユーザーアンケート―週休3日制について―」の結果を発表した。調査対象は、同サイトに登録する1638人。

先日は、2017年度の春分の日が水曜日だったため、週の真ん中に休みがある状態を経験した人たちから「週休3日制」を熱望する声が出ていた。調査でも、58%の人が週休3日制に賛成していた。

勤務先で週休3日制が認められている人は1割程度と少数派

一方、勤務先で週休3日制が認められている人はわずか11%。そもそも週休3日制という言葉を「知らない」と答えた人も52%と、半数に上った。

調査では、週休3日制のメリットとデメリットを複数回答で聞いた。「休みが増える」「自分の時間が増える」というメリットはごもっともだが、「平日に休むことで役所や銀行へ行きやすい」(16%)を挙げる人が多かった。

デメリットとして最も懸念されていたのは、稼働時間の減少に伴う給与の減少だ。「お金がないのに買い物や旅行に出かけることが多くなりそう」という声もあった。また、稼働日数が少なくなることで、1日あたりの労働時間がかえって増えるのではないかという指摘もあった。

「生産効率が下がり納期に間に合わなくなったり、激務になる可能性が高いと思います」
「結局、臨時出勤を募りそう」

「週休3日制が導入されたらやりたいこと」で最も多かったのは「家でゆっくりする」(20%)。2位は「趣味に時間を使う」(17%)、3位は「家事をする」(14%)だった。「子どもとゆっくり過ごしたい」という希望も多く、

「平日に行われることも多い学校行事が、週休3日になることで行きやすくなるのは嬉しい」
「お金を使わずに子供との時間を過ごして家族サービスしたい」

といった意見が出ていた。


いちばん単純な解釈だと、ぐうたら感謝の日を立ち上げたのび太のように、てめえ自身が休みでも他人も休みだと言う事に気づかない所があると言う事ですな。何しろ、銀行や役所に行きやすくなると言う意見もある訳でして、そこではそれらは休むなと言う事を潜在的に意識しているのでしょう。
いちばん否定的に考えに至る点では、やはり給与の減少につながると言う点ですな。会社にしても、一方的に自分にとって損になる制度を立ち上げるはずもなく、アウトプットを維持する必要から、その分、それ以外の勤務日の勤務時間を増やすと言う事とバーターでなくては到底受け入れられる事ではないでしょう。
そして結論としては、当然の事として、全ての会社で可能になる事ではないと言う事であります。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ














狂気は姦酷・追加2

今回の「嫌韓替え歌集」は「マシンハヤブサ」のオープニング「ダッシュ! マシンハヤブサ」を元歌とする「狂気は姦酷」の7番から8番までをお送りします。では始まり始まり。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

7番
進む いかさまちょんぼ いんちきー大姦民酷―
正道目指さず裏道 ひたすらいんちき三昧
ちょんぼは姦酷 姦酷はちょんぼ
ちょんぼで勝利を目指すのだー
ルール 法律無視さー 世界の鼻つまーみー
ファビョーン! ファビョーン! ファビョーン! ファビョーン!
ちょんぼ姦酷― ウリナラー

8番
進む 恥知らず共がー 破廉恥―大姦民酷―
余りにみっともなさすぎ やたらと無体が連発
無体は姦酷 姦酷は無体
世界に恥をさらすのだー
ひたすら恥知らずの奴らー 世界の鼻つまーみー
ファビョーン! ファビョーン! ファビョーン! ファビョーン!
無体姦酷― ウリナラー




今回の替え歌はいかがでしたかな?(*´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ













国自体が国不幸みたいなものだから、民衆も国不幸を何とも思っちゃいない

韓国で増加する「海外旅行で親孝行」、人気1位は日本

両親を連れて海外旅行に出かける韓国人の成人(満19歳以上)が徐々に増えていることが分かった。

 韓国の旅行大手ハナツアーは21日、昨年海外パッケージツアーを利用した成人以上の韓国人とその親は27万4000人で、5年前(2012年)の14万3000人より91.5%も増加したと発表した。ハナツアーが扱うパッケージツアー全体に占める割合も12年の16.6%から昨年は18.6%へと毎年増加している。

 これらの親子に最も人気なのが日本旅行だ。「親孝行旅行」のケースのうち31%が日本を訪れた。2位以下はベトナム(13.2%)、中国(8.9%)、タイ(8.3%)、欧州(7.7%)の順だった。一方で、成人ではない子ども同伴で海外ツアーを利用した人は12年から17年にかけて38%増加したが、旅行客全体に占める割合は同じ期間に19.3%から16.5%へと減少した。

 この現象について、漢陽大観光学部のイ・フン教授は「経済力がありエネルギーがあふれる『アクティブシニア』が、海外旅行に慣れている子供世代と一緒に旅行を楽しむというトレンドが生まれている」として「テレビ番組などでも両親と子どもで一緒に旅行するシーンが頻繁に見られるため流行になったとも考えられる」と指摘した。

イ・ドンフィ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


親孝行自体はともかくとして、これって国不幸にはならないのでしょうか。よその国に旅行と言うのであればともかく、日本旅行と言うのはどうですかねぇ。反日さえなければどうと言う事ではないのですが、かの国には札付きの反日がありますからねぇ。常にそうした事が思い切り度外視されているのですよ。
まあ、韓国自体が国不幸みたいなものですからねぇ。北のように徹底的に閉鎖的になって国孝行せざるを得ない状態にすべきなんじゃないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












配達が早くなると勘違いされてはかなわん

世界が驚き!中国の無人宅配仕分けシステム―中国メディア

2018年3月19日、央視財経頻道によると、中国では宅配サービスの拡大による荷物取扱量が爆発的に伸び、年間の取扱量は米国、日本、欧州連合(EU)を合わせた数を上回っている。記事は「ネット上には荷物をさばく中国宅配業者の倉庫の様子を写した動画がアップされ、世界の人々を驚かせている」と誇らしげに伝えた。

中国国家郵政局の馬軍勝(マー・ジュンシェン)局長は同日、中国宅配サービスの年間取扱量が昨年400億件を超え、日本、米国、EUを合わせた数を抜いたと発表した。宅配サービス業の世界シェアの4割を中国が占め、農村でも87%の地域をカバー。延べ6億人の農民もサービスを利用するまでになったという。

記事によると、上海嘉定区には、世界最大の宅配荷物を仕分ける「無人倉庫」が稼働している。入荷、出荷、分類、配送など工程は24に分かれ、仕分け用などのロボット460台が動き、人の手を借りずに荷物をさばいているそうだ。

中国で宅配サービスの利用がピークに達する昨年の「独身の日」(11月11日)には、わずか数分で前年を上回る注文が入った。無人仕分けシステムの開発者は「24時間で7億件の荷物をさばいた。普段の数倍から10倍近い量だ」と話しているという。(翻訳・編集/大宮)


それ自体は良いのですが、所詮は配達にはそれが反映されないのです。むしろこうした中での進歩によって、中ばかりがキャパシティを拡大できたことで、中自体が自分の分野で引き受ける仕事を安易に安請け合いしてしまって、進歩の恩恵を受けない配達の負担を増大させていくようになってはいけないでしょう。
こう言うシステムが出来上がったからと言っても、決して配達が早く、あるいは速くなると言う事はないのです。その辺の所も考慮して、こうしたシステムを運用する必要があります。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












こき下ろしても、過剰な警戒は忘れない

自民党が「多用途防衛型空母」の導入を提案、中国メディアは「いずもを空母にしても防衛型の戦力に過ぎない」と強気

2018年3月20日、中国メディアの観察者網は自民党が「多用途防衛型空母」の導入を提案したと伝えた。

記事は産経新聞の20日の記事を引用。政府が年末に策定する「次期防衛計画の大綱」について、「自民党の安全保障調査会が、3月20日に提言の骨子案をまとめたが、中でも注目すべきは多用途防衛型空母の開発で、これは現有のヘリ空母を改造すればF35Bを搭載できることになる」と伝えた。

安全保障調査会の中谷元元防衛大臣は、「空母は『移動できる滑走路』で、機雷掃海、医療、災害救援など、多くの用途で用いることができる」と説明。いずも型のヘリコプター搭載護衛艦を改修してF35Bを運用し、病院船も含む多用途防衛型空母とすることを考えていることを示したという。

また、中谷元防衛大臣は、「多用途防衛型空母は攻撃型空母ではないので多用途防衛型空母の保有は憲法9条には違反しない」との見方を示したと記事は紹介。しかし、憲法9条については「日本の民間と政界の中でさまざまな解釈があるが、空母については普遍的な共通認識がある。それは『航空母艦は攻撃型の武器で、攻撃型の武器とは武力による攻撃で国際問題を解決する準備をすることである。従って、空母の保有は憲法9条に違反する行為だ』と記事は論じた。

今回の自民党の提案について、観察者網の軍事評論員は、「この種の多用途防衛型空母は、いったいどれだけ『多用途』になるのか?機雷掃海、医療、災害救援などと言っているが、完全に現有のいずも型で対応できる範囲のことで、空母にバージョンアップする必要性は全くない」との見解を示した。

そして、「『多用途防衛型空母』は、実際のところ唯一の『多用途』がF35Bを搭載することで、正真正銘の空母とすることだ。中谷元防衛大臣がどれだけ聞こえのいい言い訳をしても、これは隠すことのできない事実だ。安全保障調査会の提言では、『中国の軍備拡張への対応』『離島防衛作戦』も考慮している。『多用途防衛型空母』でどれだけの『多用途』になるかはこのことからも明白だ」とした。

このため記事は、「中谷元防衛大臣が苦労して『煙幕』を使い、『多用途』『防衛型』として日本国民に対し、いずもを空母に改造した時の攻撃能力をごまかそうとしていることから、この空母に対する切実な期待が見て取れる」と主張。しかし、「いずもを空母にしたところで、F35Bを十数機搭載できるだけで、この程度の攻撃力では、人民解放軍の空海軍力の優位性や、DF21Dミサイルの射程を考えれば、やはり防衛型の戦力に過ぎない」と強気の見解を示した。(翻訳・編集/山中)


最後の記述は苦しい所ですねぇ。所詮は防衛型の戦力とこき下ろしておきながら、それでいて、いまだ日本は攻撃型の軍備を追求しようとしていると言う「意志」があると言う決めかかりだけは「維持」しているのですからな。
防衛が絡むのであれば、結構多用途な使い道と言う物が必要になって来る物です。攻撃型の方が特定の目的に特化すると言う発想が強くなってくる物でして、かつてのデーニッツの発想がある意味失敗だったとすれば、多用途と言う事が考慮されていなかったと言う事が上げられるでしょう。
多数の潜水艦を用意するのは、ひたすら、とことん対英戦争もっぱらで考えた物だから、そこにはよそと言う物が考慮されていないのです。海軍やドイツ全体と言う視点からすれば、それ以外と言う物も必要な部分あった訳でして、そもそも、その上たるレーダー、ヒトラー、ゲーリングからして元々対英戦争忌避だったし、ゲーリングに至っては空軍総司令官でもあったから、よしんば対英戦争を前提とするのであれば、空軍の充実の方が優先視されてしかるべきだとして、到底潜水艦が最優先で物が考えられるはずなどなかったのです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












得意技の「トンスラ」

韓国企業がベトナムで夜逃げ、現地で信頼低下懸念

2月21日、ベトナム南部ドンナイ省チャンボム地区にある韓国系の繊維メーカーK社を訪れた。一時は従業員3000人が働いていた工場に人影はなく、公安(警察)と警備員7人が正門と通用門を守っているだけだった。国旗掲揚台の太極旗(韓国国旗)とハングルの案内板はここが韓国企業だったことを物語っていた。現地従業員によると、2月8日にK社の韓国人社員12人が蒸発したのだという。2000人近いベトナム人労働者の1月分の賃金と社会保険料などの312億ドン(約1億4500万円)が未払いとなった。

 ベトナムに進出する韓国企業が4000カ所を超える中、経営が悪化すると、ベトナムから夜逃げする企業が見られる。賃金遅配だけでなく、工場の設備まで放置したままで帰国し、連絡を絶つパターンだ。現地の業界筋によれば、K社に続き、2月9日にはホーチミン市にある韓国の縫製工場B社も操業を中止した。ベトナム人労働者350人が賃金29億ドンを受け取れなかった。1月にはホーチミン市の韓国系縫製工場N社が従業員約600人の賃金と社会保険料計306億ドンを滞納したまま、雲隠れした。

■突如蒸発する韓国企業
 ドンナイ省のK社付近で会った同社総務担当職員、ド・ハン・ティさん(43)は「韓国人社員が跡形もなく消えた」と話した。操業は中断し、従業員らは工場のゲート前に座り込むしかなかった。ティさんは「家族を養わなければならない地方出身の女性が大半で、工場前で3日間も泣き明かした」と振り返った。K社は米国向けの衣料品をOEM (相手先ブランドによる生産)で受注した韓国本社の指示で操業してきた。韓国本社は資金繰り悪化で倒産の危機に追い込まれ、ベトナム、インドネシアの工場から韓国人職員を突然引き揚げた。

 ベトナムで最も大切な祭日であるテトを前に相次いだ韓国企業の夜逃げ騒動はベトナム社会の怒りを買った。ベトナムメディアは賃金を受け取れなかった従業員の実情を争うように報じた。ソーシャルメディアでは「こんな企業をレッドカーペットで迎え、インセンティブを提供したのか」といった批判が噴出した。事態が拡大すると、グエン・スアン・フック首相も乗り出し、労働者支援を指示した。ドンナイ省政府とベトナムの労働組合団体は、1月の賃金の半額と賞与の一部を肩代わりした。周辺の繊維工場10カ所余りは、K社の従業員を優先雇用することを表明した。韓国企業の夜逃げで生じた被害をベトナム社会全体が背負っている格好だ。
ホーチミン=キム・ギョンピル特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


我が国の場合は、外国人労働者の存在が往々にしてトラブルの種となる事がありますが、かように自ら雇用を創出できないと、個々の労働者が外国へ行って、馬鹿を見るとか、あるいは逆に進出企業のために馬鹿を見ると言う事です。ここでは、韓国の「得意技」たるトンスラがそうした事態を招いたのです。何かと韓国は信用ならない有様です。こんな国からは企業誘致はべからずと言う事を韓国の記事からして暴露してしまっていると言う事なのです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












ねたみの心理62

「ねたみの心理」第62回目です。
ねたみと言う物はどんな時に生じるか分かった物ではありません。他人の利益や成功が必ずしも自身にとって害を及ぼさない場合でも、そうした他人の利益や成功その物に対してそうした矛先が向けられる物なのです。
自分の場合は、主観的に言って比較的ねたみが生じない方ですが、そんな人間においても、全くねたみが生じないはずもなく、さすがに自身にとって不利益になる事が生じたのならば、それに対してねたみが生じないはずがありません。
その1つとして取り上げるべき事として、読売ジャイアンツ嫌いと言う事があります。今では、そうした思いは縮小していると言えましょうが、昭和60年ころはそれが絶頂期にあったと言えます。と言うのは、「ルパン三世」パートⅢと放送が重複してしまうからです。基本的に「ルパン三世」パートⅢは毎週土曜日19時からの放送ですが、ジャイアンツのホームゲームの時にはそれを押しのけて放送されるのです。
今にしてみれば、ジャイアンツのオーナー企業が読売新聞で、その傘下として日本テレビが存在しているのであれば、それはある種の必然と言う事が言えるのでしょうが、曲がりなりにも自分がひいきにしている番組を潰すと言う事はけしからんと言う事でして、それがジャイアンツをひどく敵視するようになったきっかけとなりました。
ちなみに、「ルパン三世」パートⅡと「ブラック・ジャック」は毎週月曜日の放送だったために、そうした「被害」から逃れられていたし、同じ月曜日の放送だった「一休さん」はテレビ朝日の放送だったから、こちらもジャイアンツによって潰される事はなかったし、19時30分からの放送だったおかげで、「ルパン三世」パートⅡ放送終了後にと言う事が可能になって、うまく重複から逃れられていました。
さて、その「一休さん」は近年、Dテレビによって見る事が出来たと思いきや、視聴スタートから1年程度で配信終了してしまい、以降その代わりを見つけ出す事が出来ずに、今に至っています。
今では、旧VHF系の放送局による新放送よりも、MXでの再放送の番組でこそ、何かしらのよその番組によって放送が休みになる事が往々ですが、曲がりなりにもいったんテレビ放送する分には完結まで放送してくれるでしょう。その際は「一休さん」よりはましだと割り切るしかありません。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




古人の遺跡よりも己の口が大事

漢の武帝が建てた宮殿が今ではネギ畑に!「こんなことになるなんて」と住民嘆く―陝西省西安市


2018年3月20日、封面新聞によると、中国の古都・西安にある建章宮遺跡の神明台が無残な姿をさらしている。建章宮は全国重点文物保護単位に指定されている漢の武帝(在位は紀元前141年〜同87年)時代に建てられた宮殿なのだが、今では周辺にごみが散乱し、付近の住民らによってネギなどの農作物が植えられているというのだ。

記事によると、遺跡のある孟家村に入って100メートルほどのところに土でできた大きな斜面があり、「全国重点文物保護単位」の石碑がなければ一般の人にはそれが貴重な遺跡であるとの判断がつかないとのこと。神明台は建章宮の中で最も雄大な建物だったが、約2000年もの歳月を経て、今では高さ約10メートルの土台を残すだけだという。

この村に住むある男性は「人為的な破壊は深刻」と話し、農作物を育てるための水やりで土が柔らかくなり、大雨が降ると土が崩れる事態が起きていることを説明。「遺跡が畑になって、これが放置されるなんて思いもよらなかった」と嘆いている。(翻訳・編集/野谷)


我が国的な感覚で言うのならば、それはれっきとした不法占有と言うのですが、我が国においても、中国人が河川敷で同様の事をやっていますからねぇ。それに、中国では土地の占有と言う事が法的に認められていない、国家の共有地と言うのが建前なんじゃないでしょうか。ならば、近場の人間が勝手に畑にしてしまうと言うのは大いにありかと。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












国内に無秩序を押し込めておけばまあ良しとしよう

文在寅大統領にノーベル平和賞を 推進委発足へ=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国で文在寅(ムン・ジェイン)大統領をノーベル平和賞に推薦するための委員会が近く発足することが19日、分かった。大韓弁護士協会や大韓司法書士協会など120余りの団体からなる市民フォーラムが20日にソウル市内で「ノーベル平和賞推進委員会」の発起人による集いを初めて開く。

フォーラムの関係者は推進委発足の趣旨について、北朝鮮の核実験やミサイル発射により朝鮮半島で戦争の危機が高まる中、文大統領が積極的な姿勢で南北の対話ムードを作り出したほか、北朝鮮も参加した2月の平昌冬季五輪を成功させ、五輪初の南北合同チームとなったアイスホッケー女子の結成などにより人類の普遍的価値である平和の尊さを世界に知らしめたと説明している。

 トランプ米大統領、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との共同受賞を進める計画だという。文大統領の就任から1年にあたる5月初めに正式に委員会を発足させる予定だ。

sarangni@yna.co.kr


韓国の場合、国内の秩序だに、戦乱みたいなものでして、到底平和と言うのには当たらないのではないでしょうか。伊達に「ヘル朝鮮」と称されている訳ではないのでしょう。それでいてノーベル平和賞と言うのは何の冗談でしょうか。ましてや、北の三代目に至っては推して知るべし、平和にほど遠い存在ではないですか。まあ、外国へ争いをいまだ持ち込んでいないと言う点においてだけは、評価しても良いでしょうが、やはり国内においては平和と言うのには値しない状態でしょう。まあ、我が国の左巻きにしてみれば、二もなくいくさ忌避の発想においては、そんなのでも曲がりなりにも平和とは言えましょうが。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












日本は最もかかわらせてはいけないだろう

南北統一に影響力及ぼす国は? 米中が圧倒的、日露は微弱

韓国人は南北の統一に最も大きな影響力を及ぼす国として米国を挙げた。

大統領諮問機関である民主平和統一諮問会議は調査機関「リサーチアンドリサーチ」に依頼して今月15日から3日間にわたり全国成人男女1000人を対象に電話調査を実施した結果(信頼水準95%、標本誤差±3.1%P)、南北統一に最も大きな影響力を及ぼす国はどこかを尋ねた質問に対し、53.4%の回答者が「米国」と答えた。

続いて中国が34.2%で2位を記録した。2015年の調査以来、初めて米国と中国の順位が入れ替わった。3位は日本(2%)、4位はロシア(1.9%)だった。大多数の韓国人は南北統一に米国と中国の影響力が絶対的だと考えていることが分かる。

一方、北朝鮮に対する認識も昨年と比較すると肯定的に変わった。2017年第4四半期には北朝鮮を「警戒ないし敵対対象」と考えていた回答者が全体の42.5%を占めていたが、今年第1四半期には32.6%に減った。民主平和統一は「平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)を契機に南北対話の再開など南北関係が回復して肯定的な見方が大幅に増えた」と評価した。


まあなんだ。ある意味分かってるじゃないか。日本は大して影響をもたらさないと。そう言う事です。その割には、統一したら金出させるだなんて虫の良い発言をする御仁がいたなあ。とにかくああ言うのでは駄目ですよ。普遍的な常識では、そう言うのは、支配下に置くと言うのですからね。韓国でも北手も少なからず、いまだに日本は半島に野心があるだなんて妄言をほざくやからがいるのですからね。そう言う国にはもっともあてにはしてはいけません。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE