FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今さら改める馬鹿ちんが

韓国、日本の植民地時代由来の名称を変更へ―中国メディア

2018年11月12日、中国メディアの澎湃新聞は、韓国が日本の植民地時代の「遺物」を法改正して取り除き、軍隊で警察業務を担う「憲兵」の名称を「軍事警察」に改めることになったと報じた。

韓国・聯合ニュースの12日付の報道を引用して伝えたもので、韓国国防部は12日、憲兵を含む一部兵科の名称変更を盛り込んだ軍人事法施行令の一部改正案を告示した。

韓国では植民地支配からの解放後の1947年3月に軍監隊が設置され、48年3月11日に朝鮮警備隊軍紀司令部が創設された。48年12月15日に軍紀兵を憲兵と改称した。

韓国国防部は、憲兵の名称変更について、「日本による植民地時代に由来するマイナスイメージをなくし、業務の性格を明確にするためだ」と説明。軍人事法施行令の一部改正案は、審査や閣議決定を経て来年1月中に立法が完了するという。(翻訳・編集/柳川)


そもそも大韓民国の軍隊はアメリカ軍指導の下に出来上がった物ではないでしょうか。当時アメリカが日本の非軍事化を目指していた以上、帝国陸軍に属していた者を加える事は別としても、それ以上に帝国陸軍の制度を推進する気などあるとは思えず、そっから先は韓国の土壇場と言う事ですな。
それにしても、アメリカ軍指導の下に成り立った割には、MPをそのまま使うとか、MPの直訳たる軍事警察と言う言葉を思い付く事すらしなかったのは、怠慢ですな。そうした怠慢を棚上げして、何が日帝残滓払拭か。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



















魔女

魔女(Hexe)は屁くせ

Hexe(女性名詞) 意味:魔女、邪悪な老女、魅力がある女。複数形:Hexen

hexerei(女性名詞) 意味:魔法、手品。複数形:Hexereien

Das ist keine Hexerei. 意味:(直訳)それは魔法にあらず。慣用的には、それは大した事ではない。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










韓国国内の事まで知らん

日本の批判もお構いなし?防弾少年団が抗日運動家の施設を訪問、韓国ネットから称賛の声

日本で韓国の男性アイドルグループ「防弾少年団」の「原爆Tシャツ」が物議を醸す中、韓国のネット上では同グループが最近公開した写真が注目を集めている。

韓国メディア・WIKITREEによると、防弾少年団は11日、ツイッターに紅葉が鮮やかに色づいた道を歩くメンバー・RMの後ろ姿が写った写真を投稿した。写真には「秋よ、行かないでくれ」とのコメントが添えられていたという。

これに対し、ファンからは「尹東柱(ユン・ドンジュ)詩人の記念館で撮ったものではないか」との意見が寄せられた。同グループは最近、メンバーの1人が原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを着用していたことが問題視され、日本の音楽番組への出演が突如中止となっていた。そのため一部からは「日本植民地時代の代表的な抗日文学者である尹東柱詩人関連の場所で撮った写真を掲載することで、特定のメッセージを伝えたのではないか」と予想する声も上がったという。

WIKITREEが写真の場所について調査したところ、RMが歩いていたのは確かに、ソウルにある「尹東柱詩人の丘」だったという。記事は「RMは10日に日本に出国する前に同場所を訪問したとみられる」としつつも、RMが同写真を掲載した理由については「今のところ何も分かっていない」と伝えている。

これに、韓国のネットユーザーからは「すごい。批判に傷つき謝罪してしまうのではないかと思っていたけど、そんな心配は無用だった」「韓国のファンに『心配するな』と伝えているんだ」「芯の強いグループだ。本当に誇らしい」「韓国を代表するアイドルにふさわしい」「かっこいい。言いたいことを言って生きる。正しい行動をしているのだから、人の目を気にする必要などない」など、安堵(あんど)や称賛の声が相次いでいる。

一方で「常識人だけど、日本での活動は諦めた?」「防弾少年団のせいで日韓の政治、社会、外交、芸能、文化交流までが被害を受けているのに、本人たちは随分余裕だね」「意志が強いというより無神経」「日韓関係に及ぼす影響を考えてほしい」など、否定的な反応も見られた。(翻訳・編集/堂本)


我が国での批判はもっぱら国内での行動においてのみでして、韓国国内での行為に関しては知った事じゃないのです。日本に押して、悪びれる事なく、反日的行為にふけった奴らが自国内においてなおの事、反日的行為にふける事は当然でしょう。自分としては、むしろもっと大々的に反日にふける事を期待する物でして、今さら韓国におけるこの程度の行為ごときにむくれる必要はないのです。むしろ奴らの自然な行為だと得心するのみです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










だったら自国で公演してくれることを欲するんだな

防弾少年団の原爆Tシャツの余波でTWICEの紅白出場ピンチ?中国のファンもやきもき

2018年11月12日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で、韓国のガールズユニット「TWICE」のファンらが、大みそかのNHK紅白歌合戦に2年連続で出場できるかどうかに気を揉んでいる。

日本メディアによると、TWICEは今年も、シングル2作、アルバム1作がいずれもオリコンチャート1位を記録したほか、携帯電話大手など3社のCMにも出演していることから、当初は今年の紅白出場も「当確」と伝えられていた。

だが韓国の男性7人組の人気音楽グループ「BTS(防弾少年団)」の「原爆Tシャツ問題」に日本の世論が猛反発している余波がTWICEの紅白出場にも及んでいる。

米華字メディアの多維新聞は、BTSの9日夜のテレビ朝日の「ミュージックステーション」への出演が見送られたことから、韓国のネットユーザーの間で「TWICEも今年の紅白に出場できなくなるだろう」との声が上がっていることを伝えている。

ウェイボーでも、中国のTWICEファンが「今年の紅白の出場者リストはいつになったら発表されるの」と心配する気持ちをつづっている。(翻訳・編集/柳川)


そんなにそいつらに期待するのであれば、中国に来てもらう事を欲したらどうですかな。何がおかしくて日本での参加なんぞを欲するのか。訳が分からん。実際の所は、TWICEの紅白参加が決まったようですが。
まあ、嫌韓と言う事を別とすれば、こいつらの価値のなさは乃木坂と大して変わらんのですがねぇ。個人的には山本正之自作の珍妙な歌を披露してもらいたい所ですがねぇ。

( ゚∀゚)浅野たくみのかーみは―オタクだった―♪(「大嘘忠臣蔵」より) 

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










狂気のアドバルーン・2

今回の「嫌韓替え歌集」は、作詞・作曲・歌い手、山本正之の「おくすり百貨店」を元歌とする「狂気のアドバルーン」の2番をお送りします。( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

ニダ ニダ ニダに飲ませるお薬は
ないー ないー 全くないんだよー
呼吸の如くほらを吹くこと苦としないニダ
悪臭ぷんぷんばい菌ばらまく不潔のニダ
ウーリの歴史は世界一と妄言三昧のニダ
まともが言えずにやたらと妄言三昧徹してるチョン
自力で何にもできずに他人に寄生徹してるニダ
調合すべし劇薬は毒に他ならぬ―
ひたすら地下を下ってください
それでも足りない スコップ貸します
そこでー 待ってるー 閻魔の大裁きー


今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










一方、我が国は解決しなくてはならないほどの事じゃないからな

【時視各角】BTSのテレビ出演中止騒ぎ…韓日関係、経済的な視点で解決を

英国ロックグループQueen(クイーン)を扱った映画『ボヘミアン・ラプソディ』の人気で改めて70~80年代のポップソングが話題だ。往年に音楽を少しでも聴いたことがある中年なら、彼らに劣らずその名を世に轟かせていたスウェーデン出身の男女混成グループABBA(アバ)も忘れることができないだろう。ABBAは単純でありながらも中毒性のあるメロディで3億7000万枚のアルバムを売った。さらにソ連公演の時には、西側の制裁でルーブル決済が難しくなると、石油採堀権をもらったという伝説があるほどだ。そのため、人気が絶頂だった1970年代末には、VOLVO(ボルボ)に次ぐスウェーデン2番目の輸出品目だった。

だが、うらやむ必要はない。韓国には防弾少年団(BTS)がいるではないか。アイドルグループが儲けてもどれくらいになるんだと軽んじてはいけない。今年、BTSの予想収入と営業利益は2300億ウォン(約230億円)と830億ウォン。7月の日本経済新聞の調査によれば、現代車の1台当たり利益は101万ウォンであることが分かった。つまり、青年7人が現代車8万台分の輸出に匹敵する外貨を稼いだといえる。

これだけではない。とてつもない後方効果まで考えると、彼らの経済的価値をすべて語り尽くすことはできない。コアファンはBTSメンバーが練習したスタジオ、さらに昼食を食べたレストランまで見ようと韓国に来るという。一方、現代車が気に入ったからといって韓国を訪れることはない。

このようなBTSの日本のテレビ出演が前日に急遽取りやめになった。完売を記録したコンサートは予定通り開かれるというが、テレビに出ることができなければ、その人気に支障が出ることは明らかだ。日帝強制徴用被害者に対する大法院(最高裁)の賠償判決のためだ。論争は多いが、最高司法府の判断は尊重されなければならない。

それでも、これにともなう韓日間の葛藤を放置したままにしておいてもいいという意味ではない。韓国政界はせいぜい「日本の偏狭な文化相対主義」「戦犯国家であることを全世界に広報すること」と不機嫌な声をあげるくらいだ。言ったところで何も変わらない。そうでなくても韓国経済が枯れつつあるというのに、このような「キャッシュカウ(cash cow、収益創出源)」を放ったままにしておいてはいけない。

たとえば韓国産自動車の欧州輸出が行き詰まったとしよう。関係部署対策会議をやるといって大騷ぎするのは間違いない。BTSの日本進出に支障が生じれば、外交部ではなく経済部署が前に出て解決しなければならない理由がここにある。慰安婦協議に続いて日帝徴用者賠償問題も、歴史だけではなく経済的次元でも扱わなければならないということだ。日本はK-POP市場の70%を占める最大市場だ。

今はBTSの放送番組が水の泡になったが、次は何がくるか分からない。このため日本側の感情を包み込むような現実的な代案を作って推進するべきだ。韓国政府と企業、そして日本企業が共に財団を作って被害者に補償しようが、ドイツ式「記憶・責任・未来財団」を作って解決しようがもたもたしている暇はない。

偶然にも、今回の大法院判決は金大中(キム・デジュン)-小渕共同宣言(1998年10月8日)が発表されてからちょうど20年後に出された。この宣言が発表されることになったのは、政治だけでなく経済的な理由も大きく作用した。IMF(国際通貨基金)経済危機でその年の経済成長率が-5.5%を記録した状況で、日本との経済的協力を通した突破口が切実だったのだ。願い通り、日本との関係回復は韓国経済号の巡航に大きなひと押しとなった。日本の韓国投資が1998年5億ドルから2002年14億ドルに3倍程増えたことは、両国間の協力がどれほど大切か象徴的に見せてくれる。慰安婦合意破棄に続き強制徴用判決で、悪化するだけ悪化した日本との葛藤を解決することが、韓国経済の息の根が続く近道であることを忘れてはいけない。

ナム・ジョンホ/論説委員


まあそう言う事です。経済的な視点からすれば、韓国側が分が悪いと言う事です。悪日れる事なく反日を興業の中に盛り込むためならば、日本は避けてよその国に徹すれば良かったのですが、日本中心にと言うこれまでの倣いから脱却しなかったのはまずかったですな。ましてや、ナチスの紋章の付いた代物を着用しては、よその国でも駄目だと主張する団体が出てしまっては詰みですな。
言うまでもなく、我が国の側としては、別段韓国との関係など、全体の中のごく一部でしかなく、ここで断ち切っても、たいしてダメージとはなりませんからな。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










確かに韓国選手抜きで良かったな

<競泳>抗日神ドラマのリアル版?中国選手、日本選手7人に「包囲」されながら優勝!中国ネット歓喜

2018年11月11日、競泳ワールドカップ東京大会の男子200メートルバタフライ決勝で、中国の李朱濠(リー・ジューハオ)が日本人選手7人とのレースに勝って金メダルを獲得した。

10日に行われた同大会の男子200メートルバタフライ決勝は、出場8選手のうち4コースの李以外は全員日本人という状況だった。中国中央テレビの微博アカウント央視新聞は「7人の日本人選手に包囲される中、李が1分50秒92で優勝した」と伝えた。試合後、朱本人は微博上で「1v7、自分は打たれ強いとみんな思ったかもね」とコメントした。

「7人のサムライ」を振り切って優勝した19歳の李に対し、多くの中国ネットユーザーが「英雄だ」との称賛を送っている。また「(1人で大勢の日本兵を倒すという)抗日神ドラマにもリアル版があるとは」「中国健児よ、かんばれ!」「まさに王者だ」「さあ国旗を掲げて国歌を歌おう」といったコメントが寄せられた。

この他、「1対7でやると恐ろしいのは、韓国が相手の時」「これがもし韓国での大会だったら、朱はきっと反則を取られてただろう。間違いない」「7人の韓国人が相手じゃなくてよかったよ」などという声も。中国と韓国は、スポーツを巡り数々の因縁があることが背景にありそうだ。(翻訳・編集/川尻)


ちょっと違うんじゃないかな。別にそれは日本対中国と言う国家間のチームプレイではなく、純然たる個人プレイだと言う事です。ここではたまたま中国人の選手が1人だけで、それ以外が日本人と言う事になっていたから、あたかも1人で、7人の日本人を相手にしたかのように表現していますが、もし、コメントにもあるように、全てが中国人だとしたら、その評価はどうなっていたでしょうか。そこでは、李朱濠と言う1人の選手が、よその選手に打ち勝ったと言う事に過ぎないのではないでしょうか。
後、ここでは他の7人が韓国人の選手だったら、李選手は反則として失格になっただろうと推測していますが、それだったら、その7人の韓国選手の間で内訌が起こる事まで推測しないとねぇ。そして結局、漁夫の利で李選手がトップに立てたと言う落ちになったりしてね。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










管理職と平社員との住み分けも必要

海外では管理職になりたい人が多いって本当? これからの日本の管理職に必要なこと

最近、日本の管理職の方々のプレイングマネージャー化がますます進んでいます。課長級の方の90%以上、部長級の方の60%以上がプレイングマネージャーとして働いているようです。

プレイングマネージャーとは野球で言う監督兼選手といったところですが、弊害としてプレーヤー業務に偏り過ぎてマネジメントの時間を取ることがなかなか出来ないということが起こっています。特に日本のミドルマネージャーと言われる課長層の方々は組織成果を高めるために、自分の仕事の成果を求められることに加えて、部下の仕事の支援や教育等様々なことを要求されており、仕事に忙殺されているのが現状です。

管理職の皆さんも、

「なんで私だけがこんなに忙しいんだろうか?」
「こんなに忙しいのなら管理職にならなければよかった。」
「ここまで自分がやらなければならないのだろうか?」

といった思いがあるのではないでしょうか。

今回は、そのような思いに至る日本の管理職の現状を、海外の管理職と比較しながら、今後の日本の管理職に必要となってくることについて書いていきます。(文:働きがい創造研究所社長 田岡英明)

日本の管理職はゼネラリスト、海外の管理職は専門職という違い

まず、海外では管理職になりたがらない方は非常に少ないと言います。理由としては、

(1)給料がかなり上がる。
(2)時間的な裁量が得られ、業務時間を自分でコントロールできる。
(3)大きな権限による大きな仕事をすることが出来、キャリアアップに繋がる。

など、やりがいを感じる要素が多いようです。

日本と海外では、管理職に求められる役割も違います。日本の管理職はゼネラリストであることを求められる一方で、海外の管理職はまさに専門職なのです。ゼネラリストである日本の管理職は平社員からのたたき上げであることが多く、同一企業内で様々な経験を積んでいくといったキャリアの連続性を持っています。それゆえに現場を良く知っていることもあり、マルチプルプレーヤーとしての要素が強いのが現状です。ただ、マイナスの表現で言えば”何でも屋”です。

一方海外の管理職は平社員からの仕事との不連続性があり、管理職としての経験値や知識を武器に企業から企業を渡り歩きキャリアアップをしていきます。MBAの知識があり、現場のスタッフをモチベートさせ、組織を動かす手法にたけています。

プレーヤー業務を部下に任せながら、現場で得た情報をマネジメントに応用していく

ここがポイントですが海外の管理職にプレイングマネージャーはほとんどいません。監督兼選手が率いるチームと監督に専念できる状態の方が率いるチームのどちらが強いチームになるでしょうか。やはり後者の方が強いチームとなり結果を出していくことでしょう。

日本の景気低迷期に多くの経営者は、直接的な利潤を生まない専属マネージャーを置くよりも、売り上げに貢献する現場のプレーヤーを管理者と兼任させたほうが、それだけ人件費が抑えられ、売り上げもあがると考えました。

しかし、それが有効なのはあくまでも短期です。長期的目線で考えると、管理職による部下の人材育成の時間が減り、組織の力が弱まり、結果として管理職だけが目まぐるしく仕事をしているといった現状を生み出してしまっています。この現状に対しては会社として役割の再定義等施策を打っていく必要があるでしょう。

以上、日本の管理職の現状を海外の管理職の現状と比べながらお話をしてまいりました。管理職のプレイングマネージャー化が進む現状ですが、より成果を出すことのできる管理職になるためのポイントは以下の3点です。

(1)長期的な目線で人と組織の成長を支援するために、プレーヤー業務の中で部下に任せることのできる仕事を棚卸し、実際に任せていく。(これについては前々回の記事「働きがいあふれる職場を作る方法」を参照)
(2)プレーヤー業務の中で掴んだ現場感や情報を、しっかり組織マネージメントに活かす。(マネジメント向上のためにプレーヤー業務をやっているくらいの感覚で!)
(3)成果の出る、生産性高い組織の作り方を学び続ける。

プレイングマネージャーとしての機能が非常に強い現状としては、しっかり仕事の優先順位をつけ、弱みを強みにしていく考え方が大切です。そして、海外の管理職は勉強をしています。”情報をインプット”し”現場でアウトプット”するといった習慣を持ち、海外に負けない管理職になってください。


我が国てもそろそろ管理職は、職能と言う発想をもっと定着させるべきですな。ど゛うも我が国の場合は、何やら下士官のような感覚で管理職を成り立たせているのでしょうか。そして待遇もまた下士官並みと言う事なのでしょうか。兵卒としての役目を軽くする事なく、その片手間で指揮官までさせられると言うのはやはり負担が多くなると思います。
そして、そのような役目を万人に沙汰がると言うような形になってしまっている事もまた問題です。日本の管理職がもっぱら平社員からのたたき上げで成り立っている以上、論理的には全ての正社員にそうした「チャンス」が巡って来る事で、万人がそれを目指す事が当然視される傾向が多いのです。
俗にやりがいと言う事が言われる物ですが、別段もっぱら管理職に就く事ばかりがやりがいと言う訳でもないでしょう。万人平社員から始める以上、もっぱらそれにのみそれを求めると言う発想があっても良いでしょう。
管理職にのみそれを求めた結果、平社員としての役目がある種の厄介事ととして軽んじられてしまい、かつ、万人が管理職に付ける訳じゃなし、そう言う俗に言う出世からはじかれた人間にしてみれば、軽んじられる立場の中にのみ居場所見出さなくてはならないとしたらいかがな物でしょうか。
要するに、もっと管理職と平社員と言う2通りの環境での住み分けと言う発想があるべきだと思うのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 





















役職・身分のかけ持ちと転籍47

「役職・身分のかけ持ちと転籍」第47回目です。
山縣の後任として第1軍司令官に就任した野津道貫は翌年大将へ昇進し、その状態で凱旋しました。帰還後に改めて就いた役職は近衛師団長でした。それは戦時中でならば、降格処分と言っても良いのでしょう。何しろすでに軍司令官であった所から師団長への人事異動ですから。それは別としても、師団長になるのには中将で十分であり、大将でなると言う事は珍しいケースですが、そもそも大将応分の役職に事欠く状態だったのです。
戦時中であれば軍司令官の存在が必要でしたが、それはあくまでいくさがある間の事でして、いくさが終わってしまえば用済みの役職でして、新たな役職はそれ以外の中から用意しなくてはなりません。日清戦争でしかるべき勲功のあった野津を、大将応分の役職がないからと言って、予備役として「追い出す」事も出来るはずもなく、その辺の所が、ある種の苦肉の策と言えましょう。
ともあれ、宮中席次の上では師団長も軍司令官も共に親補職として、等しく15番目に位置付けられていて、その点では決して降格とは言えません。しかも、野津は大将でもあるので、宮中席次においてはそちらの方で優先されて10番目の存在だし、給与の上でも大将の階級に対して支払われる事になっていたので、大将なのに師団長と言う部分だけが違和感を感じるのみで、全体的には問題があるとは言えないでしょう。
さて、帝国陸軍では衛戍司令官と言う役職がありますが、それは個々の衛戍地に駐屯する部隊の指揮官の中の先任者に与えられる兼務職であります。例えば、仙台は、第2師団がある事から第2師団長が司令官であり、高崎ならば歩兵第15連隊が駐屯している事から、歩兵第15連隊長が司令官と言う事になります。
もっとも、これは平時の場合であって、いくさなどで出動して、既存の衛戍地を出て行くような事態になれば、それらの部隊の指揮官は衛戍司令官として役目を説かれる事になり、別に駐屯する部隊の指揮官にその役目が引き継がれる事になります。
その論法で言うのであれば、東京衛戍司令官とは第1師団長の事となるはずでして、明治29年5月まではそのように決まっていましたが、この月、東京防禦総督として野津が任命されると、この職に東京衛戍司令官の権限が移る事となりました。これによって、大将応分の役職と言う体裁は付いたと言えましょう。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 






















よその国で通用するか見ものだな

韓経:【コラム】「BTS効果」拡散するには=韓国

防弾少年団(BTS)が断然最高の話題だ。関連ニュースが出ない日はない。10日に日本があるメンバーの「光復節Tシャツ」を理由にBTSの放送出演を取り消すことにして議論を呼んだ。これに先立ち6日に韓国で行われたミュージックアワード行事では9冠王を占めた。ファンクラブ「アーミー」の会員になろうと並ぶ人もとても多い。BTSの歌を最後まで聴いたことのない中年層も「BTSシンドローム」を話す。世界の音楽ファンとメディアがBTSと韓国に注目する。防弾がサムスンスマートフォンとLGエアコン、現代自動車など韓国代表ブランドと製品に劣らぬ商品になった。K-POP熱風はKファッション、Kビューティー、Kフード、Kムービーなど韓国文化全般に対する世界の人の人気に広がっている。韓流が完全に新しい段階に跳躍している。

大衆音楽、映画など産業化されたジャンルで他の芸術分野に目を向ければ冷たい現実がある。クラシック音楽、美術、舞踊など古典雰囲気が強いジャンルの芸術家は自身の才能を誇る空間そのものを探しにくい。「舞台に立つ機会を得られなかったクラシック専門演奏者は1人や2人でない」という音楽家の哀訴はおおげさではない。地方である大邱(テグ)オペラハウスのオーディションにも全国各地の声楽家が300人以上駆けつけるほどだ。

◇あまりに狭い芸術家への道

教育統計年報によると、4年制大学と専門大学で芸術を専攻した卒業者は年間5万3634人(2016年基準)ずつあふれる。演劇・映画、デザイン、応用芸術など売れる「市場」がある分野を除き、音楽(クラシック、国楽など)と美術・造形、舞踊専攻者だけ選んでも1万3341人になる。クラシカルなジャンルで専攻を生かし芸術家として生きていくには市場がとても小さく、相対的に供給はとても多い。

統計庁の「2015年下半期地域別雇用調査」によると、4年制大学の音楽専攻者の卒業後の進路1位は芸能講師(43.2%)だ。指揮者・作曲家・演奏者(3.7%)、歌手・声楽家(3.2%)など専攻を生かした職種には10人中1人も進めなかった。半分ほどが生計のため芸術私教育市場に足を踏み入れるという話だ。美術も視覚デザイナー(5.9%)、画家・彫刻家(4.2%)以外は筆を手にしない職業に就いた。舞踊専攻者も舞踊家・振付師は3.2%にすぎず、芸能講師が36.6%に達した。

◇NYIOPコリアという模範

韓経フィルハーモニックオーケストラを運営する韓国経済新聞社と米ニューヨーク国際オペラプロジェクト(NYIOP)が9月にアジアで初めて開催した声楽オーディション「NYIOPコリア」はそのため好評を受ける価値がある。160人のオーディション参加者のうち30.6%の49人の声楽家が先月末に選抜(契約考慮対象者)通知を受けた。世界各地で開かれたNYIOPオーディションよりはるかに多い数字だ。3月に開かれたNYIOPニューヨークでは144人中9人が、2月のNYIOPロンドンでは168人中14人が選抜されただけだ。ニューヨークシティオペラなど7つの劇場のキャスティング監督は当初劇場ごとに3~4人ずつ合計20~30人程度を契約考慮対象者に選ぼうとした。だが韓国の声楽家の驚くべき技量に惚れ込み選抜者を増やしたという。

これこそ経済と文化の間に橋を架けることではなくて何か。芸術専攻者にはその専攻を継続する舞台を用意し、国家経済には雇用を創出する純機能をする。世宗(セジョン)文化会館新代表に就任したキム・ソンギュ氏は「民間財源を結合させてこそ公演水準を高めることができる。企業がどのような芸術分野に関心があるのか、必要とするものが何かを把握したい」と話した。クラシカルな文化芸術分野もこのような形で機会を与えなくてはならない。長く持続可能な「韓流経済」を作ろうとするならば、という話だ。

チャン・ギュホ記者


なんかここでは、防弾少年団が世界的人気とでも言いたそうですが、それならばそれでもいいのです。むしろ彼ら的にはそうあるべきでしょう。もっぱらと言うか、中心と言うのか、日本での興行にこだわる必要がないじゃないですか。
主観的には原爆シャツに関して、よその国で我が国同様のリアクションが生じるかどうかなんて事は期待しませんが、韓国が思っているほどに彼らに対する注目があれば、よその国でも十分通用するはずです。日本なんぞにくすぶっていないでどんどんよその国で活躍すべきです。そう言う期待ができるのであれば、日本のテレビ番組に出られない事で文句を言っている暇も必要もないのですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 























同じマンションの住人だって同志と言う訳でもあるまい

過信するな。「オートロック」のタワマンに不審者が侵入できた訳

セキュリティの面で安心を謳うタワーマンションにもかかわらず、オートロックの入口から不審者が侵入してしまったという「事件」が発生したそうです。マンション全体の安全を揺るがすことになってしまった、その「事件」の問題点は何だったのでしょうか? マンション管理士で無料メルマガ『まんしょんオタクのマンションこぼれ話』の著者・廣田信子さんがその事件について詳しく解説。さらに「オートロックを過信しすぎないでほしい」と警鐘を鳴らしています。
オートロックを過信する盲点

こんにちは! 廣田信子です。セキュリティ万全のはずのタワーマンションで、ものすごく古典的? な問題が発生しました。深夜のオートロックの入り口から不審者が侵入したのです。普段あまり人の出入りが多くない自動ドアのサブエントランスから。

侵入方法は、自動ドアのセンサーの盲点をついた古典的な方法です(悪用されるといけないので、具体的には書きませんが…)。今は、その盲点が改良されていると聞いていたのですが、そのマンションのセンサーは旧式だったのです。

で、侵入者が向かったのは集合郵便受け。ダイヤル錠が掛かっているはずの箱の扉を掛け忘れていて開くところがないか全部チェック。そうすると、面倒なのでダイヤル錠を掛けていないところがかなりあって、中から郵便物を盗る…じゃないのです。さらに…そのダイヤル錠が掛かっていない箱のうち、2つになんと自宅の鍵が入っていたというのです。それが盗まれたのです。

え~と思いますが、郵便受けを鍵の受け渡しに使って封筒に入れた鍵を密かに置く…実は、これもありがちなことなのです。でも、だったら、ダイヤル錠ぐらい施錠してよ…ですよね。ちょっとした気のゆるみと、オートロック内という安心からでしょう。

それがどうしてわかったかというと、深夜に郵便受けの周辺に長時間いる人がいることをたまたま見かけて不審に思った居住者から報告があったからです。防犯カメラを確認することで、その犯行が明らかになったのです。そうじゃなければ、誰も気が付かなかったかもしれません。鍵を入れていたお宅だけが、あれ、おかしい…とだいぶたって気づき、家族の中で、誰か持ってない?どうしたんだろう?で終わってしまったかもしれません。

今回、防犯カメラに顔は写っていても、誰も見覚えがない顔で、警察に届けても、まだ犯人は見つかっていない…と。で、鍵は盗まれたけど、自宅に泥棒が入る前に気がついたので、盗まれたお宅は、至急、鍵を取り換えて一件落着…とはなりません。自宅の鍵は、オートロックの入り口の鍵も兼ねているので、盗んだ鍵で、犯人はいつでも共用部分に堂々と侵入できるのです。セキュリティ上大問題だということで、住民の中で、大騒ぎになっているといいます。

これも昔から悩ましい問題で、自宅の鍵をなくす、盗まれるということは、よくあることです。その鍵が悪用されたら、オートロックの意味がない…と。かといって、何百戸もあるマンションで、誰かが鍵をなくす度に、全戸の鍵交換というわけにもいきません。

そうしたら、オートロックだから安全だと思って自宅にいるときは鍵を掛けていないのに、これじゃ、鍵を掛けなくちゃいけないじゃないか…という居住者がいて、え~自宅の鍵掛けないの~と理事もびっくりです。オートロックだって、いろいろな人が入ってくるんだから、自宅の鍵は必ず掛けてよ…ですね。

今回のできごとで、オートロック内だから…と鍵の扱いや施錠に意外に甘くなっていることがわかりました。オートロックを過信しないことはもう一度注意をした方がいいと思いました。

他のマンションでも、そっとオートロック内に入って、郵便受けの鍵がかかっていないところ、自宅を施錠していないところを物色している人がいるかもしれません。

といいつつ、高齢化が進んで、鍵をなくす、鍵を開けられないというトラブルも多くので、鍵がない、鍵が開かない心配から鍵の扱い、施錠にあまくなっている事情もあるので、管理組合としては、なかなかなやましいです。

同じ日に、家にいる認知症の高齢者の方が、なぜかチェーンを掛けてしまって、その外し方がわからなくなって、外出から戻った家族が中に入れなくて、外からチェーンを切断してようやく中に入った…という話も聞きました。そういう事情があるところでは、鍵が開かないことの方が大問題なのです。

自宅の安全は、オートロックを過信しないで、自宅の施錠で守る…という基本をもう一度確認したいと思いました。


??(゚ Q。)??
マンションの住人からすれば、外部の者はよそ者に他ならないでしょうが、さりとて、同じマンションの住人だって別段同志と言う言う訳でもありますまい。それを思えば、オートロックと言う外堀だけに頼って、自分の家と言う内堀をおろそかにすると言う事はありますまい。ましてや、タワーマンションともなれば、何百もの部屋があれば、ますますマンション全ての住人を知る事なんてできっこないのです。
それならば、なまじマンションの内側にいるだけ却ってそうした同じマンションの住人の方が要警戒になってしまう事だってあり得るのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 





















南北格差

【コラム】「韓国」と「朝鮮」、南北の国号対決

韓国は北を「北朝鮮」ではなく「北韓」と呼ぶ。向こうも南を「南韓」とは言わず「南朝鮮」という。「韓国」「朝鮮」という用語は、ひそかに対決的な用語となった。

 「朝鮮」と「韓国」の国号対決は、新聞社の題号にも影響を与えた。1950年に韓国政府は「朝鮮」という用語を禁じた。ついには「朝鮮日報」という題号も使えなくしようという議論まで起こったが、当時の李承晩(イ・スンマン)大統領が「『朝鮮日報』は植民地時代から使われていた固有名詞なので、そのままにせよ」と配慮したため生き残った(イ・ソンミン著『大韓民国 国号の誕生』)。それだけではない。54年には、「朝鮮日報」の取締役を退いた張基栄(チャン・ギヨン)氏が「太陽新聞」を買収して「韓国日報」と題号を変えた。「朝鮮日報」に対する競争意識に加えて、それとなく「北朝鮮の朝鮮日報」「大韓民国の韓国日報」と差別化しようという「色分け論」的な発想があった。

 「歴史的に、古朝鮮は紀元前7世紀に満州と韓半島(朝鮮半島)にまたがる巨大な政治勢力として登場し、紀元前2世紀に南側で『韓』という政治勢力が登場した。南側とはおおむね礼成江・漢江以南を意味する」(ユン・ミョンチョル教授、東国大学、歴史学)。これは、今の南北の境界とおおむね軌を一にする。風水的に、「北朝鮮(北韓)」と「南韓(南朝鮮)」の特性をはっきりさせることができるだろうか?

 日本人の御用学者・黄文雄は、韓半島を「三南」(韓国)と「三北」(咸鏡道・平安道・黄海道)に区分している。「三南は水田農耕が可能なのに対し、三北は狩猟と農耕が半々」として、「生産手段」の点で南と北を全く別の国だと規定した。「生態や植生が全く違うので、そういう理由から人種や国民性も異なり、南北統一を夢見るのは無理」と悪い評価を下した。本当にそうなのだろうか。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


>日本人の御用学者・黄文雄
確かに韓国的には、そのような解釈になりますな。まあ、それはさておいて、今どきの半島は、イタリア以上に南北のギャップが大きいと言う事が言えるようでして。イタリア北部の方が工業で南部に比べて優位にあった事が、大戦末期に、社会共和国がそれなりになりたてたと言う事でしょうかねぇ。
朝鮮半島も日帝時代には、北で工業が盛んだったはずなのに、北の「王朝」はそれを乱暴に使い倒すだけで、メンテナンスと言う点で配慮が欠けている物だから、一旦壊れたら、再生が容易じゃないと言う事が往々のようでして、結局南に水をあけられたと言う状態にあります。
さて、ここでは黄文雄氏が南北統一に対して否定的な意見を述べていますが、もし、それに対して反駁するのであれば、韓国としては日米との交流を絶ってしまうべきですな。元々工業においては南の方が弱かったのが、戦後北に対して優位に立ったとしたら、それは日米とのかかわりがあるからに他ならず、それこそが北との乖離を招いた物なのですから、それを絶って、北との乖離を小さくするところから始めるべきですな。そして、今のムン大統領は徐々にながらそれに沿った政策をしているような体をなしているのです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 





















自国のテレビ番組で「消費」しないで何をほざくか

偏狭な日本のテレビ局、防弾少年団の出演が相次ぎ白紙に
「原爆Tシャツ」問題で年末の歌謡番組出演が相次ぎ白紙に
世界中のBTSファンクラブが非難、Tシャツ完売も
海外メディアも韓日の歴史的背景に注目

韓国の人気男性アイドルグループ防弾少年団(BTS)が、メンバーの着用していた「原爆Tシャツ」が波紋を呼んでテレビ朝日の「ミュージックステーション」への出演が急きょ中止となったのに続き、来月放送されるNHKの「紅白歌合戦」、フジテレビ「FNS歌謡祭」、テレビ朝日「ミュージックステーション・スーパーライブ」などへの出演も相次いで白紙となった。テレビ朝日の「ミュージックステーション」側は8日、昨年のワールドツアーでBTSのメンバー、ジミンが着用していたTシャツに関連し「総合的に判断した結果、出演を見送ることにした」と説明した。ジミンのTシャツには、原爆投下の写真と共に、「愛国心」「解放」「コリア」などの文字が英語でプリントされていた。

 韓国の歌謡界関係者は、出演が白紙となった番組がいずれも日本の代表的な年末の歌謡祭であることに注目している。「歌謡祭は、その年の視聴率を最も引き上げてくれる各テレビ局の年末の看板番組であるため、国民感情を逆なでするデリケートな話題は避けたかったのだろう」との分析だ。特に、毎年12月31日に放送される「NHK紅白歌合戦」は日本で最高に権威のある歌謡祭で、出演すること自体が最高の人気歌手の証明となる。日本で人気のある東方神起、TWICE(トゥワイス)、BTSが今年出演するのではないかと言われていたが、Tシャツ騒動が起きると、「2ちゃんねる」など極右性向の日本のネット掲示板には「BTSの紅白出場を阻止しよう」などの書き込みが即座に上がった。

東京= チェ・ウンギョン特派員 , ユン・スジョン記者

((( ̄へ ̄井) フンッ
偏狭が聞いてあきれるわい。そんな言葉は韓国には使われたくないのですよ。いったいどの口がそのような事を言うのか。さように我が国を悪しくののしる意図がありながら、その一方では悪びれもなく不二子るなよなぁ。むしろ日本なんぞ頼まれたって行くかくらいの態度で臨まないといけないのですよ。
そもそもが自国での需要のなさと言う物が諸悪の根源です。さように反日でいきり立つのであれば、国民上げて応援しないとねえ。よその国の芸能に便乗させないで、自国のテレビ番組に大々的に出演できるようにしないといけません。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 





















狂気のアドバルーン・1

今回の「嫌韓替え歌集」は、作詞・作曲・歌い手、山本正之の「おくすり百貨店」を元歌とする「狂気のアドバルーン」の1番をお送りします。( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

チョン チョン チョンに飲ませるお薬は
ないー ないー 全くないんだよー
年がら年中ウリナラマンセー 大絶叫チョン
年がら年中気違い三昧徹してるチョン
しきりに被害者自称し 集りに徹してるチョン
まともが言えずにやたらと妄言三昧徹してるチョン
なーにをどんなに混ぜたとて 狂気は鎮まらぬー
5階10階そんな物じゃ足りない 
20階30階どこまでも昇り詰める
屋上行ってもまだまだ昇る
宇宙へ高々打ち上げるー 狂気のアドバルーン




今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










同士討ちで共倒れの巻

【萬物相】二人の韓国系米下院議員

1990年代、台湾がドラム缶数千本分の核廃棄物を北朝鮮に運び込もうとした。金正日(キム・ジョンイル)政権は、数千万ドル(1000万ドル=現在のレートで約11億4000万円)の外貨欲しさに、これを北朝鮮内部のどこかに埋めようとした。きちんと埋めるはずもなかった。非武装地帯(DMZ)に埋めることもあり得た。台湾と北朝鮮の取引は、国際社会の慣例上あり得ないことだった。金泳三(キム・ヨンサム)政権は、韓国系の米下院議員キム・チャンジュン氏にSOSを送った。キム議員は、当時米国政界の実力者だったギングリッチ下院議長を動かした。核廃棄物取引に反対する決議案が米下院を通過した。台湾はその日、北朝鮮との核廃棄物取引を中止した。韓国政府は、米下院議員1人の力を実感した。

 米国連邦議会上院は州ごとに2人ずつ均一に選ぶが、下院は地域ごとの人口比例で選出する。下院議員1人は地域住民72万人を代表する。経済協力開発機構(OECD)加盟国の平均は、議員1人当たり人口9万9000人ほどだ。米国において、下院はカネ(予算)に関する権限を持ち、上院は人事の権限を持っている。下院の協力なしに大統領が着手できることはほとんどないと言っても、過言ではない。

 連邦議会下院に韓国系議員が2人同時に進出したことは、115年の韓人移民史における一大事件だ。今回の中間選挙では、カリフォルニア州39区のヨン・キム氏(56歳、共和党)に続き、ニュージャージー州3区のアンディー・キム氏(36歳、民主党)も当選が確実になった。ハワイのサトウキビ畑で家畜のような扱いを受け、重労働をしていた初期の移民者の血と汗の上に立ち、韓人の位相は比べものにならないほど高くなった。

 米国において韓人は、特有の誠実さと教育熱を基盤として急速に主流社会で定着したが、唯一、政界への進出だけは遅かった。韓人会の会長を務めた経験を持つある在米韓国人は「中国系はチャイナ・タウンに集まって暮らし、票を結集する。だが韓人は、マイノリティー地区でカネは稼ぐものの、生活面では学区が良い白人地域に散らばって暮らすため、票が集まらない」と語った。そのため、選挙に対する関心も高くはなかった。韓人の有権者登録率は55%にすぎず、アジア系の中でも低い方に属する。白人の登録率は75%、黒人は65%程度になる。だが今回の「下院2人当選」で、韓人の選出職挑戦が一段と活発になりそうだ。

 「韓国系」とはいうものの、二人は米国人で、米国のために働く米国議員だ。しかし血は争えない。二人は、ある決定的な瞬間において、母・父・祖母・祖父の国のための通路になってくれることだろう。知韓派議員が集まる「コリア・コーカス(政党内グループ)」に両議員が加勢することになった。民主・共和、両党1人ずつ布陣することになり、一段と輝かしく見える。

イム・ミンヒョク論説委員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


よその国に居つく韓国人ってのは、早い話が半島からトンスラした連中じゃないですか。そう言う連中に、民族同胞だからと言って、虫の良い期待をするのはいかがな物ですかなぁ。そこを行くと、日系のマイク・ホンダのすがすがしいほどの反日ぶり。まあ、あの御仁は一説では日系と言うのはいんちきで、韓国系ではないかと言う話もあるようですが。
ここでは「血は争えない」とは言いますが、韓国人は往々にして内輪もめが多いそうですからな。アメリカにあっても、韓国人会の代表のような物を決める場合でも、結構争っては、場合によっては似たような組織が多々出来上がると言う事がありますからな。考えようによれば、そのような内輪もめが災いして、これまでなかなか韓国系議員が輩出できなかったのではないかと勘ぐってしまいます。

<# `д´>あんな能なしに当選させてなる物かニダ。

<`д´# >韓国系と言えばウリに決まっているニダ。他所はあり得ないニダ。

議員になるのはウリニダ!<# `д´>=э))`д´>アイーゴ

アイーゴー<`д´((C=<`д´# >おまいの方こそ引っ込むニダ!

ヤルニカ?<# `д´>=эC=<`д´# >クタバルニダ

アイーゴー<`д´((C=  =э))`д´>アイーゴー

<丶`Д´>アイーゴ。馬鹿馬鹿しいニダ。なまじ同胞はあてにならないニダ。

<`Д´丶>議員にえらぶとしたら、やっぱり白人様しかいないニダ。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ。そんな内輪でのいがみ合いが災いして、韓国系でない「よそ者」へ票が流れて行ったと言う事じゃないのでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 





















就職試験がない事だけが気楽だが

「自営業が羨ましい。ニートしても家業を継げる」にツッコミ殺到「経験なく継いでうまく行くわけない」

いや、ほんと、世の中ラクな仕事ってないよね。僕は会社勤めが面倒に感じたから自宅で仕事をしているけれど、思っていたより大変だ。土日祝日も仕事はしなきゃならんし、怠惰を求めて勤勉に行き着く、といった具合だ。

一見すると「こんなん楽勝だろ」と思える仕事も、当事者になると思いもしない労苦が待っているもの。僕らは隣の芝が青々と茂っていると、勝手に想像しているだけなのかもしれない。(文:松本ミゾレ)
「一生サラリーマンは一番気楽なルート。自営業やると思い知るよ」

先日2ちゃんねるで、「自営業の家に生まれたヤツ羨ましすぎ」というスレッドを発見した。「何が羨ましいんだろう。家族と苦労を共にできるから?」とか思いつつ興味本位で開いたところ「何歳まででもニートやフリーターできて、親死んだら店継げばいいだけ。自由すぎんだろ」と書かれていた。

おいスレ主! おめぇおもしれぇ奴だな!

実家がまさに自営業をやっているという方も、きっとこのコラムを読んでいることだろう。

このスレ主の主張を目の当たりにして、恐らくひっくり返ったんじゃないだろうか。

こんなご時世に順風満帆で、子供にまで看板を継がせるほど経営が安定している自営業なんて、どれだけあることか。業態こそいろいろあれど、特に商店系だったらまさに今の時代ほど情勢が厳しいものもあるまい。

もちろん、こんなスレ主の主張に賛同するような意見は見当たらない。当然のことだが、烈火のごとく反論が寄せられている。いくつか紹介してみたい。

「実家自営業だが大変だぞ。火の車で倒産寸前だし」

「一生サラリーマンは一番気楽なルートだけどな。自営業やるとそれを思い知ることになるよ」

「俺は自営業だけど会社員になりたい」

「取締役息子だけど親父死んでからスゲー大変だわ」


志高く自営業を望む人も「家業を継ぎたい。助けになりたい」

その一方で実家の事業を手伝うために動き出している人の書き込みなんかもあった。これまた「ちょっと継ぎたいと思っている。助けになりたい」とまで言っていた。スレ主とはえらい違いで涙が出そうだ。

ところで、僕がまだ小さくて可愛かった頃、近所に小綺麗な模型店があった。そこでは夫婦が一所懸命に経営を続けていたが、10年ぐらいしてから訪れてみると、外観も内装もボロボロになっていた。なんでも、夫婦はとっくに働けなくなり、仕方なしに長年どこぞで自堕落に暮らしていた息子が店を継いだという。

が、その息子には接客スキル以前に、対人スキルが不足していて、常連は瞬く間に離れていってしまった。

境遇に甘んじてニートしようなんて人間には、店を継いだところで何もできやしない。「経験無く継いでうまくいくわけねーだろ」というコメントもあったが、まさにその通りだ。


アニメーションではゴリライモ(「ど根性ガエル」)、ジャイアン(「ドラえもん」)、ブタゴリラ(「キテレツ大百科」)と学校でのガキ大将が、家では母ちゃんに弱い状態で、家業に従事するありさまですが、ガキ大将であればニートになる必要はないし、そもそもニートにはガキ大将も勤まらないのです。単に面接を含んだ就職試験がなくても、そこで勤まるかどうかは別問題ですからね。
ちなみに毎月行く床屋で世代交代がありましたが、あれだって、理容師資格を含めた、しかるべき物をあらかじめ身に着けると言う事から始めないと、いくら床屋で生まれたからって、店を継承できる訳ではないですからね。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 





















姓の元の意味⑳

エリック・シュランゲン
Erik Schlangen


10月23日の記事より。自己修復機能を有するアスファルトを開発しました。
エリック・シュランゲン「自己修復能力をもったアスファルト」

Schlange(女性名詞) 意味:蛇。(比喩)蛇のような陰険な人。複数形:Schlangen

つまり、蛇の複数形であります。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










図らずも「中華」になった日本

なぜ日本人は海外に行きたがらない?=中国メディア

中国メディア・東方網は8日、日本人が「世界最強のパスポート」を持つにもかかわらず、海外に行きたがらないという現象が起きているとする記事を掲載した。

 記事は、あるコンサル会社が国際航空運送協会(IATA)のデータをもとに作成した「世界の最強パスポートランキング」で、日本が最も多くの国や地域を便利に訪れることができる「最強のパスポート」発行国に選ばれたと紹介した。

 そのうえで、「しかし、日本人はこのパスポートを利用して海外に出かけるのをあまり好まないようだ。日本人の出国者数は2015年に最低値を記録し、訪日外国人観光客数のほうが多くなった。しかも、日本人の半数以上がパスポートを持っておらず、海外に出かけたことのある日本人も全人口のわずか20%にとどまっている。特に若い人たちは海外に出ることに対してあまり興味を持っていないようで、日本政府は若者の出国を活性化させる対策を練っている」と伝えた。

 そして、日本人があまり海外に行きたがらない理由として、日本のネットユーザーからは「国内が素晴らしいから」、「海外の店員は接客態度が悪いから」、「日本が世界で一番美しく、しかも安全だから」といった声が出ていると紹介。また、日本国内旅行の充実によって、日本人旅行者のニーズが満たされていること、日本が非常に清潔であることも、海外へ赴く足取りを鈍らせている背景にある可能性を指摘している。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)


考えようによれば、それはかつての「中華」と「夷狄」の違いと言う事でしょうか。かつての中国では、自国を「中華」と位置付けて、あまつさえ自国民の国外への自由な行き来を禁止したと言う事がありましたな。もちろん我が国では、そのような禁止はなされていないのですが、概念上ではそのような所が所々に存在しているのではないでしょうか。ここで言う最強のパスポと言うのも、結果として「中華」をもたらしたと言う事ではないでしょうか。
「夷狄」は「中華」にあこがれる物ですが、逆に「中華」が「夷狄」にあこがれる物か。かつての中国も、そんな感覚で成り立ってきたではないですか。そうした「中華」意識を持っていたはずの中国が、ある種の「夷狄」に成り下がったと言うのは皮肉だなぁ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










別段そいつらだからと言う訳でもあるまい

防弾少年団、日本『Mステ』出演の取り消しで証明した影響力

グループ防弾少年団の日本スケジュールの取り消しで世界的な影響力を証明した。

防弾少年団は9日、テレビ朝日『ミュージックステーション』出演して『FAKE LOVE』の日本語バージョンと『IDOL』を歌う計画だった。だが、突然『ミュージックステーション』側から一方的に防弾少年団の出演を取り消しされた。防弾少年団ジミンが昨年着ていた光復節(解放記念日)記念Tシャツを理由に挙げた。Tシャツに万歳を叫ぶ人々の姿と日本の原爆投下後の様子の写真が描かれていた。解放についての文面は英文で描かれていた。『ミュージックステーション』側は、防弾少年団の出演取り消しについて「メンバーが着ていたTシャツのデザインが波紋を呼んだ。その服を着た意図を尋ねて所属事務所と協議を進めてきたが、今回の出演を見送ることにした。出演を楽しみにしていただいた視聴者にはお詫び申し上げる」と伝えた。

防弾少年団の人気が日本で熱いが、一部の日本メディアでは「挙げ足取り」を始めている。防弾少年団RMは2013年、光復節を迎えてSNSに「歴史を忘れた民族に未来はない。独立闘士の方々に感謝する。大韓独立万歳」とコメントを書き込んだ。このような行動をめぐり、東京スポーツは「防弾少年団の反日活動が韓国で称賛されているのは非常識」とあきれた反応を見せたりもした。防弾少年団の世界的な影響力が及ぶ日本現地ファンたちの反応と雰囲気のため、日本極右で余計な口実をつくって敏感に受け止めているという指摘が出る理由だ。

誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は「防弾少年団の一言が全世界に影響を与える可能性があるということを意識した揚げ足取りに間違いない。すなわち、防弾少年団の世界的な影響力に大きな恐れを感じている部分」として「このような傷つけるための日本のメディア記事にわが防弾少年団はいちいち気を遣う必要はない。最近、日本政府とメディアは非常に萎縮している。『ファクト』をいつも否定しているから、もはや『揚げ足取り』と『傷つけること』に躍起になっている状況」と話した。

防弾少年団は13日から日本ツアーを始める。東京ドームを皮切りに、京セラドーム、名古屋ドームなどで「LOVE YOURSELF」の公演を行う。


なんか勘違いしていませんかねぇ。別段防弾少年団自身がどうとか言う訳でもありますまい。そいつらが何を着ていたかと言う事が問われた結果でしょう。それは、他の人間が着てもブーイングになること間違いなしの代物なのです。にもかかわらず、この件で、あたかも防弾少年団の価値が高いかのような解釈ができるとは、なんとも斜め上だなぁ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 











まともになんかならないよ・追加2

今回の「嫌韓替え歌集」は、「オバケのQ太郎」を元歌とする「まともになんかならないよ」の7番から9番をお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ


7番
アーンサー アーンサー ぼく律義
アーンサー アーンサー あいつらばっくれ
約束なんて重視はせずに 契約したとて反故は日常
やたらとばっくればかりー だから世界の鼻つまみなんだ
律義になんかならないよ だってだってあいつら姦酷塵
奴らは宇宙にとどろく 極めつけの反故り魔だ

8番
アーンサー アーンサー ぼく防火
アーンサー アーンサー あいつら放火
放火と防火の区別が付かず 所かまわず付け火しまくるぞー
よそのく国でも付け火三昧ー だから世界の鼻つまみなんだ
火の用心なんかできないよ だってだってあいつら姦酷塵
奴らは宇宙にとどろく 極めつけの放火魔だ

9番
アーンサー アーンサー ぼく鎮座
アーンサー アーンサー あいつら逃亡
踏みとどまるなど決してせずに 隙さえあればすぐ逃げる
必要なくてもすぐ逃げる だから世界の鼻つまみなんだ
鎮座なんかできないよ だってだってあいつら姦酷塵
奴らは宇宙にとどろく 極めつけの逃亡魔


今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










韓国側からも日本を見限る好機かと

日本製ワクチンからヒ素検出…驚いた韓国の親たち

「新生児用ワクチンにヒ素は入っているとは想像もできなかった」。

会社員イさん(40)の生後5カ月の息子は7月に経皮用BCGワクチンを接種した。イさんは「あまり痛みがなく注射のあともそれほど残らないと聞いたので、無料の注射の代わりに7万ウォン(約7000円)を出して経皮用BCGを受けたが、申し訳なく感じる」と話した。

結核予防注射のBCGワクチンからヒ素が検出され、韓国食品医薬品安全処が7日に回収措置を取った中、乳児の保護者の不安感が高まっている。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)の請願掲示板には8日、保護者から150件ほどの苦情が書き込まれた。今回問題になった製品は日本ビーシージー製造の経皮用BCG。経皮用BCGはワクチン注射剤、生理食塩水、スタンプ型注射器のセットで構成されている。注射剤と生理食塩水を混ぜて腕に塗った後、スタンプ型注射器を2回、皮膚の中に押し込む。製品のうち生理食塩水からヒ素が検出された。生理食塩水のアンプル(ガラス容器)に熱を加えて密封する過程でヒ素が溶出したと推定される。

ワクチンにヒ素が含まれているという事実は、注射剤の試験基準が最近変更されたことで確認された。従来は生理食塩水を容器に分けて入れる前に検査をしていたが、現在は完成品の状態で検査する。この過程でヒ素検出の事実が明らかになった。

日本政府は健康影響性評価の結果、安全性に問題はないと判断した。製品から検出されたヒ素は0.26ppmで一日の許容量の1/38水準。許容量基準は生涯毎日摂取する場合を仮定して設けたものであり、BCGワクチンは一生に一度だけ摂取するため問題はないということだ。

日本厚生省は5日、「すでに流通した製品は回収せず、今後、新しい製品が供給されないよう出荷を停止する」と発表した。厚生省は製造業者の報告を受けながらも3カ月も遅く公表したため、批判を受けている。厚生省側は「代替品がなく、安全性にも問題がないため、原因究明と対策検討をする間、公表しなかった」と釈明した。

韓国保健当局は「安全性に問題はない」という立場だが、ひとまず供給された注射剤を直ちに回収することにした。回収対象ワクチンは14万1215個。このうち12万個ほどはすでに使用されたと推定される。チェ・スンジン食品医薬品安全処バイオ医薬品品質管理課長は「念のためにひとまず回収して製品の毒劇物試験をしている」と伝えた。

該当製品が初めて韓国に入ってきたのは1993年。チェ課長は「業者が同じ材質の容器をずっと使用していたとすれば、問題は25年間続いてきた可能性もある」とし「ただ、ワクチンの中のヒ素は微量であり、体内に蓄積されず3-5日以内に尿で排出されるため、過去のワクチンのために問題が生じることはない」と説明した。

世界的に経皮用BCGを使用する国は製造国の日本と韓国だけだ。海外では注射の針を皮下に刺して小さな突起のようなあとが残る「皮内用BCG」がよく使われる。

コン・インシキ疾病管理本部予防接種管理課長は「世界保健機関(WHO)は結核予防のために必ず皮内用を注射するよう勧告している。経皮用は予防接種効果が一定しないこともあり、費用に対して効果性が落ちるため」と説明した。

韓国国内でも無料の国家予防接種事業には皮内用BCGを使う。経皮用BCGは非給与で接種費用が4万ー7万ウォンだが、90年代から「プレミアム注射」として知られて流行した。

乳児の保護者は「傷あとがあまり残らず痛みが少ない」という理由で経皮用BCGを好む。専門家は今回の事件でワクチン接種率が低下することを懸念している。

オム・ジュンシク嘉泉大学キル病院感染内科教授は「韓国は経済協力開発機構(OECD)のうち結核有病率・死亡率が最も高い国。免疫力が弱い乳児を結核感染から保護するには必ずワクチンを接種しなければいけない」と呼びかけた。


ある意味、今さら驚く事かよ。札付きの反日国たるもの、日本とはそう言うけしからんことをやる国だと勘ぐる物です。既に北ではそのように決めてかかっている訳でしょう。昨今のありさまからすれば、そのような意趣返し的な行為が頻発する物だと思った方が良いですよ。
それでも日本を見限らないとしたら、普段からしてどんだけ自国が信用されていないかを改めて思い知るべきかと。何とも情けない国だ。

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










間違いない

韓経:【コラム】後期朝鮮時代に回帰するのか=韓国


「公的には清教徒、私的には変態」。最近のホットな映画『ボヘミアン・ラプソディ』でクイーンのギタリスト、ブライアン・メイが米国人の二重性を皮肉った言葉だ。似た言葉を韓国をよく知る外国人から聞く。

「韓国は確かに道徳志向的な国だが、韓国人がいつも道徳的に生きているという意味ではない」。ソウル大で8年間ほど韓国哲学を研究した小倉紀蔵京都大教授が著書『韓国は一個の哲学である』でした韓国社会に対する評価だ。「道徳志向性は実際『道徳的』なものでなく、すべての言動を道徳に還元して評価する」という。「澄んできれいだ」という形容詞が焼酎から政治にまでよく使われる点からそうだ。

韓国人の「道徳志向性」は朝鮮時代の儒教、特に性理学に基づく。修己治人の王道政治を目指した性理学が党派争い、偽計と差別、士農工商、官尊民卑を固着化させた源泉になったのは逆説的だ。朝鮮が両乱(壬辰倭乱、丙子胡乱)後、国家機能を喪失しながらも350年余り存続した背景だ。

韓国に詳しい深川由紀子早稲田大教授も「過去よりも儒教・道徳的性向が深まった」と指摘した。企業のリスク甘受、成果に対する尊敬・尊重の代わりに、企業の誤った部分だけを浮き彫りにする傾向が強まったということだ。英国言論人マイケル・ブリーン氏の「韓国人は驚くほど同質的」という観察を加えると、今日の多くの奇異な現象に関する説明が可能になる。

まず政治から道徳性向的だ。同じか違うかを善悪の基準とし、同じ側には限りなく寛大であり、反対側には必死にとびかかる。中宗12年(1517年)「自分と考えが同じなら善人とし、考えが違えば悪人という」という実録記録を改めて思い出す。勲旧、戚臣に比べて持つものが少ない士林派は道徳的優越感に基づいて世の中を裁断した。現在の586(60年代生まれで50代、80年代に大学に通った世代)運動圏を「士林派の再臨」とみる歴史学者もいる。

西洋の近代化が進んだ17世紀、朝鮮では喪服を何年着るかをめぐり20年間の激しい論争があった。調整と妥協の代わりに妨害や報復ばかりが残っている今日の「マイナス政治」も変わらない。当時も今も民生を放り出すのは同じだ。歴史著述家チョ・ユンミンは「学者官僚が多かった17世紀後半、朝鮮の政治空間には謀略と中傷、暴力の権力肖像が鮮明にあった」と評価した。(『2つの顔の朝鮮史』)

正義を実現するという司法府は証拠と法理の上に「民意」を置く印象が強まっている。検察は塵が出るまではたき、被疑の事実を漏らして先に世論裁判にかける姿だ。裁判所は波紋と被告の「反省」の程度によって量刑を決める。殿様裁判とどれほど差があるのか分からない。

商業蔑視も本質は変わらない。朝鮮社会は商人のように利益を追求する人を「汚れた奴」と見下した。巨商さえも晩年には商売をやめて両班(ヤンバン)になろうとした理由だ。小倉教授が「儒教では道徳と権力と富が理想的に三位一体であるべきと考えるが、現実では絶望的なほど不可能に近い」と指摘した点は否認しがたい。各自が私益を追求することが公益的な結果をもたらすというアダム・スミスの偉大な発見が性理学的な世界観では容認されなかった。

今の韓国社会では市場経済と経済的自由に言及すれば極右にされるほどだ。企業が世界市場で成功して成長するのに比例して、企業を叩いて利益(金銭、名声、影響力など)を得る人が増えている。「小さく成功すれば暴力団が訪ねてきて、大きく成功すれば政治家が訪ねてくる」という言葉のように、国政監査は財界人を呼んで叱り飛ばす『企業監査』に変質して久しい。

朝鮮末期にも変革の機会はあった。しかし丙子胡乱を経験しても慕華(中華を慕う)思想に浸って万東廟、大報壇を建てる退行を繰り返した。世界史の最も躍動的な時期に北伐が北学に変わるまで100年余り虚しく過ごした代価が亡国だ。今はその時代よりどれほど進歩しただろうか。

オ・ヒョンギュ/論説委員

おやおや、そのような接続法のような発言をしなくても、既にそのような状態にあるのではないでしょうかな。まあ、ストレートにそのような事を言うのには、惨めすぎる物だから、婉曲話法は必要かと。しかしなんですなぁ、そのような婉曲的な発言がいつまで続く事か。遠からず、そのような婉曲的な表現で済まされない時がやって来ると思うのですよねぇ。ああ、このような自分の表現も、また婉曲的かなぁ。(^0^;)
かつての長井秀和のように「間違いない」と行きたいですよねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










これで奴らも日本で興行しなくても十分じゃないか

BTSで話題の“原爆Tシャツ”が韓国で完売…どんな写真や文字がプリントされている?

K-POPグループBTS(防弾少年団)の『ミュージックステーション』(テレビ朝日)出演が、反日論争のなかでキャンセルとなった。

BTSの所属事務所ビッグヒットエンターテインメントは11月8日、日本公式ファンクラブを通じて、同9日に予定されていた『ミュージックステーション』出演がキャンセルされたと発表した。テレビ朝日もBTSの出演がキャンセルされたことを伝え、グループのメンバーが過去に着用したTシャツについて直接取り上げた。

テレビ朝日は「番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました」と理由を明らかにした。

先立って日本のとあるメディアは、昨年JIMINが“反日Tシャツ”を着たことがあるという理由を挙げて、BTSを反日グループと批判した。以降、日本ではBTSに対する論争が巻き起こった。

JIMINが着用したそのTシャツには、原子爆弾が爆発する写真と、日本統治解放を迎えた韓国人の写真、「Liberation(光復)」「Our History(私たちの歴史)」「Patriotism(愛国心)」などのフレーズがプリントされている。


おお、韓国もやればできるじゃないか。もちろん、それは我が国目線ではけしからんことをやっていると言う事に他ならない訳ですが、日本との溝を拡大しなくてはならないと言う愛国的視点からすれば、かくあるべきなのです。一方、我が国では、テレビ出演が忌避されたようです。かような韓国的な愛国的行為を行った者を見捨ててはならないのです。もっと自国で応援して、日本へ行かないで済ませるようにもっとすべきですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










そんな芸能は国内でやる物だ

「防弾少年団が反日グループ?」 日本メディアの難癖で、Mステ出演が突然見送りに

韓国男性グループ、防弾少年団(BTS)の日本音楽番組への出演が突然中止になった。最近、ある日本メディアが、メンバーのジミンが過去に着たTシャツを取り上げて防弾少年団が「反日活動」をしていると報じたことに伴うものとみられる。

所属事務所Big Hitエンターテインメントは8日に日本公式ファンクラブサイトを通じて「防弾少年団が9日に予定されていたテレビ朝日『ミュージックステーション』に出演できなくなった」と9日、伝えた。

具体的な理由には言及しなかったが、所属事務所は「残念な決定」としながら「次回、良い音楽と舞台でファンの元を訪ねる」と明らかにした。

『ミュージックステーション』側も同日、防弾少年団の出演見送りを知らせた。

「以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されている」とし「その着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてきたが、総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなった」とその理由を説明した。

先月、ある日本メディアはメンバーのジミンが着ていたTシャツとRMの光復節SNSコメントを問題にして「反日活動をしている」と主張した。

このメディアが問題視したジミンのTシャツには光復(解放)を迎えて万歳を叫ぶ人々の姿と、原子爆弾が爆発した場面がプリントされていた。

それとともに、愛国心(PATRIOTISM)、私たちの歴史(OURHISTORY)、解放(LIBERATION)、コリア(KOREA)等の英文も入っていた。

また、RMは2013年、光復節(解放記念日)に合わせてツイッターに「歴史を忘れた民族には未来はない。独立闘士の方々に改めて感謝する。大韓独立万歳」というコメントを掲載した。


原爆シャツを着るなとは言わないが、そう言う芸能は国内でやるべきですな。国内ならば、さぞかし国を上げて歓迎する事でしょうよ。それに引き換え我が国ではそれはタブーごとなんですからな。いくら「歴史を忘れた民族に未来はない」と言っても、だからと言って我が国で歓迎しなくてはならない筋合いがある訳ではないですからな。
そもそもそれを行って「反日グループ?」などと疑問符をわざわざ付けるかねぇ。ああ、韓国ではあまりに当たり前すぎるから、そんな事も気が付かないのですよねぇ。ともあれ、さような迷惑なやからはとっとと去れ。

シッシッ(#゚Д゚)ノ.;' < ; `Д´>アイーゴ


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










執着心過多の男⑦

「執着心過多の男」第7回目です。
さて、「こち亀」の話の中で現金つかみ取り大会があるのですが、まずは自動二輪に乗ると人が変わると言われる本田が、その大会へ参加できる権利を示したはがきがとどいた所から始まります。本人的には自分が抽選に当たるとは思わない物だからか、応募したのが当たったのでした。実際当たってみると、普段が気が小さいから参加する度胸がないと言う事ゆえに両さんが代わりに参加する事を志願した訳ですが、当然の事ながら部長は反対しました。部長的には両津は金の事になると人が変わる。恥さらしの大暴走になると言う確信があったからでした。
そうした両さんの本性など知らない、本庁の方ではそれに対して承認が下りて、「めでたく」両さんは現金つかみ取り大会への参加がかないました。
大会が始まった最初は、部長が懸念していた通りに、よそのプレイヤーが現金をゲットするのを見て、発作的に怒りをもおよして、その現金を奪おうとするのですが、カメラが向けられているのを見て、両さんは自重してその場は抑えられたのでしたが、大会がたけなわになって来ると、次第にそうした抑制がなくなってしまい、よそのプレイヤーが大金をゲットするのを見て、「それはわしの金だ!」と、そのプレイヤーの足を掴んで、床に叩きつけて、悪びれる事なく、大金を奪ったのでした。
その大会のルールでは、大して時間が経っていなければ、よそのプレイヤーがゲットした分を奪う事が可能になっていましたが、よしんばそうしたルールが認められていなくとも、大して違いはなかったでしょう。ルール違反だとして退場を命じるような事態になっても、そうしたスタッフを、両さんは排除して、さらなる現金ゲットを目指した事でしょう。
ルールの事などお構いなしに、両さんは益々興奮して、「わしの金」を探すのに躍起になってしまいました。もはや、大会の場となっている部屋の中に隠されているお金は全て両さんの物になってしまい、両さんの意識では、他の者がそれを探す事を許さない状態になってしまいました。
既によそのプレイヤーの1人が、無慈悲に両さんによって床に叩きつけられる場面を見ていた事で、不用意に現金を見つけ出そう物ならば、さっさと両さんに差し出すのでなくては、迅速に容赦なくぶちのめされるだろうと、他のプレイヤーは傍観する状態となりました。
そして最後には、極度の怒りを通り越して、化け物のような体をなして「わしの金―どこだー」と不気味がられる状態になっておしまいとなりました。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










速い話がよそへ押し付ける事が「雇用政府」の実態だ

【社説】日本企業の就職博覧会に殺到した韓国の若者たち

日本の110社以上の企業が参加して釜山で行われた就職博覧会に、韓国の若者たちが殺到した。700人余りの採用に6200人が志望し、書類審査に合格した2500人のうち1000人以上が面接を受けた。残りの1500人は7日にソウルで開催される就職博覧会の際に面接を受ける予定だ。これまで韓国からは例年100人ほどが日本で就職してきたが、今年は採用予定人数が7倍以上にまで増えた。この就職博覧会には日産やANAといった日本を代表する大手企業も参加しているが、それだけ日本では求人難が深刻ということが分かる。今回の博覧会は雇用労働部(省に相当)が主催して行われた。「雇用政府」を自負する今の政権は国内では雇用を確保できず、他国の企業に韓国の若者の採用を呼び掛けているわけだが、これは見ていて非常に歯がゆいものだ。

 現在、韓国の若年失業率はアジア通貨危機以後では最悪を記録しており、仕事を求める人1人当たりの求人件数は0.6にまで落ち込んでいるが、逆に日本では1.64にまで上昇している。これは44年ぶりの高い数値だという。日本は1人の求職者を1.64社の企業が取り合いをしているが、韓国では逆に一つの仕事を巡って1.68人の求職者が競争を繰り広げているわけだ。「雇用政府」は今や海外への就職窓口あるいはあっせん機関に変わってしまった。

 わずか数年前までこの状況は逆だった。韓国は世界的に見ても失業率が非常に低く、これに対して日本は「失われた20年」とそれに伴う雇用難に苦しんでいた。しかしその後日本は2000年代から規制緩和や競争力強化に向けた政策を進め、長期の景気低迷から脱したが、一方の韓国では歴代の政府も政界も経済分野ではポピュリズム的な政策を繰り返した。構造改革や体質改善が行われず衰退を続けてきた韓国経済が、現政権発足後は「所得主導成長」という自殺行為によって雇用そのものも激減してしまった。この政策の違いが今の両国における雇用情勢の逆転につながったのだ。

 若い人材は国にとっても大切な資産だ。若者が海外に進出することも必要だが、それは国内での就職市場が安定してからの話だ。これまで教育を与え育ててきた若者を韓国で生かすことができず、日本企業に渡すという状況がわれわれの目の前で進んでいる。労働改革や規制緩和といった必要な対策から顔を背け、政治ポピュリズムが今後も続けば、東南アジアや南米で起こっているような雇用の大脱出も起こりかねないだろう。韓国政府系シンクタンクの韓国開発研究院(KDI)は「今年の10-12月期は就業者数の増加幅がゼロになる可能性が高い」との見通しを示している。あまりにも深刻な事態だ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


先日は良い人材は日本に奪われるなんて記事がありましたが、別段もっぱら日本が横取りに徹しているとは言えず、かように韓国側が提供していると言うべきか、余り者の押し付けをしていると言うべきでしょう。そんな有様は決して禍根苦のためにはならないと言う事です。日本を含めたよその国は、めいめい自国の事情で動くのみで、決してもっぱら韓国のためには動いてくれないのです。遠からず、ますます我が国と韓国との関係が疎遠になってしまえば、この程度の行為すら成立しなくなる事が十分あり得るでしょう。そのためには、自国民の雇用は国内で完結できるようにしないとねぇ。要するに、そうした厄介物をこちへ押し付けんな。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 





















あいつらは、いかん!いかん!とファビョるのみ

<韓国、徴用工判決>日本、韓国の遺憾表明に反論…「韓国は国際法違反」


菅義偉官房長官が韓国外交部の遺憾表明に反論しながら遺憾を表明した。

菅官房長官は7日午前、定例記者会見で、前日に強制徴用判決をめぐり韓日関係の発展に役に立たない言動を自制するよう求める韓国外交部の声明を一蹴しながら「今回の判決は日韓請求権協定に明らかに反しており、極めて遺憾」と述べた。

続いて「日韓請求権協定は、司法府も含めて、当事国全体を拘束するものであり、大法院の判決が確定した時点で、韓国による国際法違反状態が生じた」と批判しつつ「日本としては韓国政府に対し、こうした国際法違反状態の是正を含めて、直ちに適切な措置を取ることを求めている。現時点では韓国政府が具体的にどんな対応を講じるのかについて見極めをしている」と述べた。

これに先立ち、韓国外交部は6日夕方、河野太郎外相が韓国大法院の強制徴用賠償判決を「暴挙」と批判したことに対して「過剰対応」としながら遺憾を表明した。韓国外交部は「「日本の責任ある指導者が問題の根源は度外視したまま、我々国民感情を刺激する発言をしていることに対して非常に懸念している」と強調した。

一方、菅官房長官はチョ・ヒョン韓国外交部第1次官と長嶺安政駐韓日本大使が会談をし、強制徴用賠償判決に対して話をした点を明らかにしながらも、「日韓関係について意見交換を行った。内容は外交上のやり取りのため控える」と述べるにとどまった。


韓国の事だからなぁ。我が国的な感覚で「遺憾」と言っている訳でもありますまい。単にひたすらごねているだけで、我が国と同列に「遺憾」になるのか。まあ、早い話が反対とか拒否とか言う意味ではあっているでしょうけどね。

<# `д´>遺憾ニダ!遺憾ニダ!

( ゚д゚)遺憾、遺憾って、あいつらの場合は、単にいかんと、ファビョっているだけじゃないか。

(#゚ 皿゚)とにかくあいつらの発言には問答無用で、国際法違反と撥ねつけるしかない!

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 






















なぜ、親が便乗できる状態を野放しにして来たのか

トランプ氏「米国で出産し国籍取得、中国人が一番多い」―中国紙

2018年11月6日、環球時報(電子版)によると、トランプ米大統領はこのほど、出生地が米国なら米国籍が付与される制度を廃止する意向を示したことにについて「米国に来て出産することが巨大な産業となっている。最も多いのは中国人だ」と指摘した。

記事によるとトランプ大統領は、「出産旅行」は一つの巨大な産業と化していると主張。最も多いのは中国から来る人々で「狂っているとしか思えない」などと指摘した。

さらに、トランプ大統領は「全世界の妊婦が米国に旅行に来て、出産し、子供は米国人になる。死ぬまでわれわれ国民と同等に全面的な保障を受ける。生まれた子供は自分の国から家族を連れてくる。芋づる式の移民だ」と批判した。(翻訳・編集/大宮)


出生地主義の最大の欠陥は、
>生まれた子供は自分の国から家族を連れてくる。芋づる式の移民だ

これが可能になっていると言う事です。少なくとも、そうした悪弊を撤廃する必要があると言う事です。よしんばそのような手段で子供に国籍があてがわれる事が可能だとしても、そうした資格に親が便乗できないようにすれば、このような馬鹿げたしたいになる事はないでしょう。
だから、あらかじめ、正しく居ついている状態の中だけで産まれた場合にのみ国籍を認めるか、あるいは、子供の国籍に親など家族が便乗できないようにするかのどちらかが必要だと言う事です。子供の国籍に親などが便乗できないようにしておけば、元々アメリカに定住できる資格のない者が、遠路はるばる臨月状態でアメリカにやってきて、出産するなんて事はないでしょうからね。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 





















まずは正を以て合う所から

子どもは変人・オタクに育てろ。これからは普通の子ほど不幸になる時代へ=午堂登紀雄


前回、前々回に続き、子どもを一流の成功者に育てる金銭教育について考えます。これからの時代、奇人・変人・オタクほど有利で、普通の子ほど苦労します。(『午堂登紀雄のフリー・キャピタリスト入門』午堂登紀雄)

※本記事は有料メルマガ『午堂登紀雄のフリー・キャピタリスト入門』2018年10月22日号を一部抜粋したものです。興味を持たれた方は、ぜひこの機会に初月無料のお試し購読をどうぞ。

プロフィール:午堂登紀雄(ごどう ときお)
米国公認会計士(CPA)。1971年生まれ、岡山県出身。中央大学経済学部 国際経済学科卒。株式会社エディビジョン代表取締役。一般社団法人 事業創造支援機構代表理事。
人と違うことを喜ぼう。子どもを一流にするために親ができること
日本の学校教育では億を稼げる子は育たない

前回、前々回と、子どもへの金銭教育について解説してきました。社会に出て、とにかく人よりも稼げる大人になるよう、子どものうちに伝えておきたいことをまとめてお伝えしています。
<子が疑問を持つことを歓迎し、自ら問いを立てさせる>

本当の学問とは、成績を上げることや受験に合格することではなく、自己の好奇心に忠実に、主体的に探究すること。それが世のため人のためになる成果につながること。その結果として個人の能力が伸びて才能が花開くことです。

本来、「わかった!」という感動は「もっと知りたい」という好奇心を引き出し、探求への原動力となります。そしてその探求こそが、クリエイティブな発想やイノベーションを起こすのです。

また、価値観の異なる他の人とコラボレーションしたり協創したりするためには、相手の話を聞くとともに、自分の考えを適切に表現する能力も必要です。

しかし学校では、特にテストでは最初から問いが与えられ、正解が決まっているから、疑問を持つ余地がありません。たとえば小説の問題でも「こういうふうに捉えなさい」と感じ方まで強制されます。

授業では先生が一方的にしゃべって板書し、生徒はそれを一生懸命ノートに写すコピー作業に追われている状況です。

もちろん、聞きながらノートにとることで記憶への定着が良くなるという学習効果は一定程度あるものの、黙々と作業するだけなら板書はコピーして配り、ビデオ授業でも十分でしょう。巻き戻したり一旦停止したりできるからむしろ便利だったりします。

つまり、そこに先生と生徒という人間がいるからこそできるインタラクティブでコラボレーティブな授業ではないため、児童生徒はただ受け取るのみの録音機状態。

そこに「自分の頭で考える」「自分の意見・主張を持つ」「自分の考えを発表し、他者との違いを認め合う」という場はほとんどありません。
<子どもの質問を歓迎する>

そこで家庭教育では、自分で問いを立て、調べて、理由を考えて、整理して、発表するという場を積極的に作ることが必要です。

また、親が子に対し「なんでそんなこともわからないの?」などと言えば、子は質問することはいけないことだと認識し、疑問があっても解決せず放置するクセがついてしまいかねません。

だから親は子の質問に否定的な反応はせず、忙しくてもいったん手を止めて子どもに向き合ってしっかり聞くこと。

そうやって「聞いてもいいんだ」「何を聞いても親は受け入れてくれる」という安心感、親に対する信頼感を与えることです。

そして、子に自分の意見を求めることです。

たまに「自分で考えろ」というと「わかりません」と思考することを放棄する人がいます。それは自ら考えた経験の少なさから、どう考えればよいのかわからないからです。だからわからないことをすぐに拒絶する思考習慣ができてしまっているのです。

だから、「どう思う?」「どうしたい?」と子ども自身の考えを引き出すこと。

さらに「それはどうして?」と理由を聞くようにすれば、「考えて選ぶ」習慣作りにもなります。

「わからない」という言葉は禁止にして、なんでもいいから自分の考えを述べさせること。「あなたらなどうする?」「あなたならどう思う?」などと、イエスノーで答えられる質問ではなく、オープンクエスチョンを意識することです。

そうやって子の意見を尊重し、家の中では自分の意見を率直に言える環境を親が率先して作ることです。
親は安易に答えを与えない

もうひとつ、子どもが質問をしてきたとき、親が即答しないことも大切です。「なんでだと思う?」といったんは子どもの意見を聞いてみる。親がわからないことでも、一緒にあーでもないこーでもないと考えることです。

また、子どもは見えない理由には興味を持てないですから、体験させることも必要です。たとえば新幹線が好きで疑問が湧いたとしたら、実際に見に行ってみる。試せるものは試してみる。体験が難しいものは、そんな動画を探してみる。

そうやって持続的に疑問を持って問いかける習慣を、子どものときからつけさせたいものです。
人と違うことを面白がる

子どもの自己肯定感を高め、個性や才能を引き出すために親ができることは何か。それは、他人と比較することをやめ、他人と違うことを推奨することです。

子は他人と比較されると、自分自身も他人と比較しなければ自分の価値を認識できなくなってしまいます。つまり自己肯定感が低くなるのです。

そのため、人の目を過剰に気にし、人と劣っていれば挫折感や劣等感、あるいは嫉妬心を抱き、人より優れていることに優越感を覚え、マウンティングするようになってしまいます。

そのためには親が率先して「人は人、うちはうち、それぞれ違っていていいんだ」という姿勢を見せることです。

そして、自分の子が人とは違っていても、周囲に理解されないことがあっても、変わっていると言われても、それを歓迎する。人と違う意見や行動を親は、「素敵だね、おもしろいね、それいいね、いいアイデア」だね、と喜んであげる。

そうすれば、自分は素の自分を出してもいいんだと思えるようになります。人と違っても堂々と自分の意見を言えるようになります。

それは、自分と違う他人を受け入れられる寛容性につながり、他人を尊重する心が養われます。

そうやって人と違う独自性を大切にさせること。むしろ「みなと同じだと不安」になるくらいでちょうどいいかもしれません。
変人・鬼才・奇才・オタクが文化を作る

これからは変わった人物が活躍し、逆に普通の人が損をする時代になっていると感じます。

たとえばインターネットのない時代、変わった子は変わった子で終わっていました。変わった子で成功したというのは、たまたま運よく引き上げてくれる人がいたからうまくいったという、レアケースしかありませんでした。

しかし自分から情報発信できるようになり、いろんな生き方・価値観をマッチングさせることができる時代となり、それが経済的価値を生むようになりました。

そのため今は、変わり者が得する時代になっているのです。

たとえばユーチューバーも変人が多いというのは定説ですが、本人の周囲にはそれをおもしろいと思える人がいなくても、世界にはおもしろいと思ってくれる人がいて、そういう人たちをネットでつなげられるのです。

極端な話、100人中99人に嫌われても、1人が狂喜乱舞して喜んでくれたら?世界70億人の1%は7,000万人。1人100円ずつ課金しても70億円の収入になるわけです。

もちろん起業家も変わっている人が多いものです。変人ぶりが突出しているから、周囲は「この人はこれで仕方ない」と受け入れるしかないわけです。

つまり自分のオリジナリティを突き詰めれば、「競争が存在しない」市場になるのです。
普通の人は器用ゆえに損をする

反対に、なぜ普通の人が損をしやすいかというと、普通の人は普通に器用なために、その環境に適応できてしまうからです。

そこそこ勉強ができてそこそこ空気が読めるから、学校や会社に順応できる。そしてそれが、自分を押し殺して生きていることになかなか気が付かない。

そしてそのうち、「自分はこの会社でそこそこやっていける」という小さな自信が芽生え、生き方を変えようとは思わなくなります。

自分の個性を発揮しようという思いが希薄なため、自分の価値を発見できない。そういう機会も持とうとしない。その結果、自分らしさや自分の幸せを見失ってしまう。

しかし本当の自分を隠して自分らしく生きなければ、モチベーションも情熱は続かないし、充足感も持てない。

定年退職後にやることがなく家にこもる人が少なくないのも、こういう普通の生き方をしてきたために何をやっていいのか、何をやりたいのかがわからないからでしょう。

つまり何を言いたいかというと、「素直でいい子に見える子ほど実は危険かもしれない」と親は注視していおいたほうがいいということ。

そして、変わった人が活躍できる時代だから、親は子の変わっているところを観察し、引き出し、受け入れ、大事に伸ばしていくことです。


兵法でも、「正を以てあい、奇を以て勝つ」とありますからね。出し抜けに奇にばかり徹すると言う事は危険な事でしょう。世の中のほとんどは凡人によって成り立つ物でして、たまに、イケダハヤトのような独りよがりな御仁が成り立つ状態でして、万人がイケダハヤトになれるはずもないのです。
やはりまずは、正を持つ事でして、奇はその後からと言うのが賢明でしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 





















年中狂気・追加3

今回の「嫌韓替え歌集」は、「銀河疾風サスライガー」を元歌とする「年中狂気」の9番から10番ををお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

9番
ねーんじゅう擬態 いにしえからの倣い
正体なんて 胡乱なのがつーねなーのさ
年中擬態 すぐーに他人になーりきーり
年中擬態 不法入国めーざすのさー
ひーたすーら よーそへあーこがーれつづけーて
顔も名前も何でもごまかすー  ファビョン!
大姦民酷(年中擬態) 大姦民酷(年中擬態) 大姦民酷(年中擬態)
ファビョン! 

10番
ねーんじゅう見栄 いにしえからの倣い
中身空っぽにてー ひたすら見栄をはーるの―さ
年中見栄 国を上げての見栄
年中見栄 明日もきっと見栄を張るー
げーんじーつなーどはおかまーいなーしさ
ウリが1番 ひたすら見栄張るー ファビョン!
大姦民酷(年中見栄張り) 大姦民酷(年中見栄張り) 大姦民酷(年中見栄張り)
ファビョン! 





今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE