FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

その時になって韓国が存在していればな

【時視各角】2045年に韓日は和解しているだろうか

数年前、ワシントンは韓国と日本の戦場だった。慰安婦問題をめぐり両国は米国を味方につけるための総力戦を繰り広げた。国のプライドをかけた銃声ない戦争だった。休戦もわずか、第2戦の気運が高まっている。慰安婦合意の取り消し、強制徴用判決、レーダー照射、哨戒機低空威嚇飛行が次々と出てきているからだ。韓国の不当さを訴える日本政府、その日本を非難する韓国政府の神経戦が続いている。米政府関係者は「独島(ドクト、日本名・竹島)と教科書問題で韓日関係はこれ以上悪化することはないどん底と考えた。ところが地下(慰安婦問題)があった。それが本当の底だと考えた。ところがなんと、いつのまにかマグマがぐつぐつと沸き立つところに立っている」と話す。

「ワシントン第2戦」の状況をあえて言うなら、韓国にそれほど有利でない。第1戦当時、慰安婦問題は未解決懸案であり、我々に道徳的優位があった。オバマ大統領もそれとなく韓国寄りだった。第2戦は様相が違う。ワシントンを説得させる名分と論理が十分でない。我々は強制徴用判決を「司法府の固有権限」という。しかしワシントンは「韓国の事情」とみる。慰安婦問題も同じだ。米国は義理よりも約束を、特殊性よりも普遍性を尊重する。合意は認められないとして破棄も再協議もせず、仲裁委員会や国際司法裁判所にも行かないということに、「ではどうするのか」と首をかしげる。米国を通じた迂回圧力は難しい構造だ。とはいえ、この問題に関心も知識もないトランプ大統領が日本側に立つかは疑問だ。当事国同士が解決しなければいけない理由だ。

まず正確な現状診断が求められる。我々には日本に対する感情の蓄積、日本には韓国に対する不信の蓄積がある。これまでは「感情の蓄積>不信の蓄積」だった。それでなんとか解決されてきた。「韓日米三角同盟」という戦略的判断で「憎いが味方」という共感が維持された。この構図がこの1、2間に大きく変わった。最初の理由はトランプ大統領の同盟放置、2つ目は日本の不信拡大だ。

その間、韓国に対する不信は「いつも謝罪を要求して約束を覆す」というものだった。しかし文在寅(ムン・ジェイン)政権に入って「韓国は米国・日本側でなく中国・北朝鮮側」という不信が新たに加わった。友好国を配慮せず北朝鮮との関係改善にオールインすると見ている。以前の不信に比べて広範囲で確信的だ。これによって「感情の蓄積=不信の蓄積」になった。一方が譲歩をしない構図、するのが難しい構図だ。ところが我々はこれを支持率狙い、改憲を意識した挑発と見る。過去の基準だけで見ると状況はこじれる。以前なら軍当局同士で静かに解決されるレーダー照射問題が両国国防長官が操縦士のジャンバーを着て拳を握る戦いになった理由だ。

解決法は複雑なようで簡単だ。我々は日本に友邦国という信頼を与えなければいけない。疎通を強化して不信を減らさなければいけない。政府ができなければ民間が動かなければいけない。日本はすぐに国際法に言及するクセを直さなければいけない。感性外交を通じて韓国の感情をなだめなければいけない。進行中である構図の変化が固まってしまう前にだ。お互いそれが嫌なら、それができないなら、方法はない。お互い敗者になるだけだ。誰でも分かる。勝者は観覧席で手をたたいて歓迎する北朝鮮と中国になるということは。

思想家の蓮實重彦元東京大学総長はいつか私に「日韓の真の和解は戦後100年が過ぎてこそくる」という話をしたことがある。当時はまさかと思った。ところが蓮實元総長が述べた2045年が過ぎてもこのまま続くのではと考えたりする今日この頃だ。

金玄基(キム・ヒョンギ)/ワシントン総局長


和解以前に、その時になってもまだ韓国が存在していればねぇ。ひいきめに言っても、同じ土地に別の体制が成立していて、そもそも韓国では大統領からして、時限付きの王様のような物でして、先代の「王様」の政策を否定すると言う事が往々ですからね。すなわち、異なる大統領によって、たちまち既に出来上がっていた事がすぐ覆されると言う事が懸念される国ですからな。和解と言うのも、その範疇ですぐに覆されますよ。もっとも、それ自体既に述べたように、大韓民国がその時になって存在していればと言う話ですよ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










スポンサーサイト



第三国の得は我が国にとって損なのか

日韓関係が氷点にまで冷却化、得をするのは誰か―米華字メディア

2019年1月21日、米華字メディア・多維新聞は、元徴用工賠償問題とレーダー照射問題で日韓関係が急速に冷却する中で利益を得るのは誰かとする記事を掲載した。

記事は「日韓間の対立は竹島問題、慰安婦問題などにより長きにわたって続いてきた。そして、現在韓国の裁判所が日本企業に元徴用工への賠償を命じたこと、韓国軍が日本の哨戒機にレーダーを照射した問題により、両国関係はすでに氷点にまで冷却化した」と紹介した。

そして、文在寅(ムン・ジェイン)政権にとって対日関係はほぼ政治的な基本姿勢になっていると説明。その背景として3・1独立運動100周年を控えていること、そして文大統領の重心が朝鮮半島問題と対米関係にあることを挙げ「文大統領は北朝鮮、米国に対する良好なイメージづくりのために軟弱になっている。外交イメージのバランスをとるため、日本を民族感情のはけ口として真っ先に選んだ」と解説している。

一方、日本については「一連の過程で受け身のように見えるが、安倍晋三首相は現状に甘んじているわけではない。改憲を進めるうえで、外部からの適度な挑発があったほうが好都合だ。例えば、徴用工の賠償判決を多くの日本企業が恐れ始めており、これにより安倍首相の歴史問題の立場を支持する企業が増える可能性がある。日韓の軍事摩擦も同様で、自衛隊の規模拡充に対してより多くの口実を与えることになる」と論じた。

記事は、「現在トランプ大統領が国内問題に注力している米国は当面日韓の対立に積極的に介入する見込みは低い」としたうえで、現在の混乱の中で最も利益を得るのは北朝鮮だと指摘。「韓国政府は融和政策により北朝鮮に近づき、2回目の米朝首脳会談への動きがある米朝関係の改善も北朝鮮の外交上大きなメリットを持っている」とし、「これにより日米韓の強力な対北朝鮮圧力がすでに弱まりを見せている」と指摘した。(翻訳・編集/川尻)


タイトルの内容ですが、こうした表現は嫌いだな。あたかも、どこか第三国が得をする事で、日韓両国が損をするぞと言うニュアンスを含んでいるようです。よしんばどこかの第三国が何がしかの得を得たとしても、それによって我が国がも必ずしももっぱら損をするとは限りません。日韓両国間が依然として腐れ縁を維持するのと、よしんばどこかの第三国が得をしようとも、そうした腐れ縁を絶ち切るのが良いのかと言う視点が必要です。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










あんな国では否定するよなあ

安倍首相「韓国、両国関係の前提すら否定」


安倍晋三首相が30日、「朝鮮半島出身の労働者問題(徴用問題)をはじめ、今まで日韓両国が築き上げてきた関係の前提すら否定するような動きが続き大変遺憾だ」と韓国を批判した。

安倍首相はこの日、衆院本会議に出席し、「今後、韓国をはじめとする隣国との関係をどのようにしていくのか」という自民党の二階俊博幹事長の質問にこのように答えた。

安倍首相は「政府としては国際法にもとづき毅然と対応していく。主張すべきは主張し、韓国側に適切な対応を求めていく」と述べた。

安倍首相は28日の施政方針演説で韓国に関連する部分をまるごと除いた。

この日、二階幹事長は質問で「韓国最高裁の判決は極めて遺憾だ。これは65年の請求権協定で解決がすでに終わったもので、日本としてはとうてい受け入れられない」「レーザー照射を韓国が否認していて日本国内で非難の声が高まっている」と述べた。二階幹事長が韓国に関する発言をするたびに議員の間では「そうだ」という同調の声があった。

一方、この日午前、自民党で開かれた外交部会には会議のために帰国した長嶺安政駐韓日本大使が出席した。

この日の会議で議員らは「大使の召還は必須」「断固たる姿勢を示すべき」という主張をしたと、日本メディアは報じた。NHKによると、「韓国が国際約束を守らない国だということを国際社会に訴えるべきだ」という主張もあったという。

長嶺大使は会議で「未来志向に逆行する動きが続き、日韓関係は非常に厳しい局面にある」とし「韓国側がつくり出した問題が山積している」と述べた。また、レーダー・低空飛行問題については「韓国側の対応は冷静さを欠いている。防衛当局間の伝統的な関係を毀損してはいけない」と話した。

NHKによると、会議に出席した外務省関係者は「大使は韓国で日本企業を守る必要があり、現地点で(召還は)考慮していない」と説明した。


そりゃあそうでしょうなぁ。こんなぐずな国とでは関係が存在していると言う前提を強調する事自体無意味、無駄と言う物です。「築いてきた」なんて事を言っても、そんな物は賽の河原のような物でして、何かあればすぐ崩れてしまう程度の物でして、決してひたすら高く積み上がる物ではないのです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










越えられぬ壁・4

今回の「嫌韓替え歌集」は、「鉄腕アトム」を元歌とする「越えられぬ壁」の10番から12番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

10番
創意工夫をー 欠きまくってー
パクリ―かんこーく 物まねばかーりさー
そのくせパクリのー 自覚すらかい―て―
ウリナーラ起源―を 主張する―のさー

11番
やーくーそくーなどー あってなきがごとしー
反故のーかんこーく 順守はしなーいぞー
そのくせ他人には― 順守を求めてー
それでー今度―は 自身が馬鹿を見るー

12番
理性かいーたー スケベな欲望は―
わいせーつかんこーく 国技と化し―て―
女のさけ―びが どこでも絶え間ないー
わいせーつかんこーく 世界の害ーだ

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










姓の元の意味28

ホルスト・ブッフホルツ
Horst Buchholz


テレビ放送で見た物としては、「特攻サンダーボルト作戦」と「エイセス・大空の誓い」があります。

Buch(中性名詞) 意味:本、帳面、帳簿。複数形:Bücher

Holz(中性名詞) 意味:木材、木質、木製品、建築用材、薪、雑木複数形:Hölzer

Buch+Holz→本の木

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










日本が負けやすくなるために高望みか

<サッカー>「日本は繊細さを捨てた」「極度の実利サッカー」韓国メディアが厳しい指摘


2019年1月24日、サッカーのアジアカップ準々決勝が行われ、日本代表はベトナム代表に1‐0で勝利した。この試合について、韓国メディアは「日本は繊細なサッカーを捨てた」などと報じている。

日本は前半24分に左コーナーキックを獲得。MF柴崎のクロスをDF吉田がヘディングで押し込みゴールネットを揺らしたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の判定によりシュートが腕に当たったと判断され、ゴールは取り消された。一方、0‐0で迎えた後半8分、MF堂安がペナルティーエリアで相手選手に倒されるも、プレーは続行。しかしその後VAR判定となり、日本がPKを獲得。堂安が自ら決め、これが決勝点となった。

多くの韓国メディアが日本の勝利を伝えているが、試合内容については厳しい見方を示している。韓国のサッカー専門誌・ベストイレブンは「日本サッカーといえば短いパスをつなぎ、狭いスペースを素早くすり抜けるイメージ。力強さはないが、繊細なサッカーを目指す地道な哲学から生まれる独特な色を持っていた」としつつ、今回の試合について「日本は繊細さを捨てた。安定感を追求したためにベトナムの固い守備ブロックを崩せなかった」と説明。さらに「先制ゴールを決めた後はさらに楽に試合を運んだ」とし、「ベトナム選手の体力が急激に落ち、その分守備が甘くなったため、日本はより簡単に、望んでいた単純に蹴り込むサッカーができた」と伝えている。

デイリーアンは「日本はファンたちに嘲弄されながらも平気で極度の実利サッカーを続けている」と伝えている。先制ゴールを決めた後に「サッカーの面白さがなくなった」とし、「日本選手たちはハーフライン付近でボールを回して時間を稼ぐ“実利サッカー”を始めた。中東の国の選手がピッチに寝転んで時間を稼ぐ“ベッドサッカー”をするのと同じ。方法がパスになっただけ」と指摘。また「体力が温存できるなど得るものも多いが、同じくらい失うものもある」とし、「日本の戦術にはサッカーファンからブーイングが起きるなど厳しい視線が注がれている」と伝えた。(翻訳・編集/堂本)


((( ̄へ ̄井) フンッ
日ごろから日本のサッカーに対して好意的に見ているのであればともかく、日ごろから我が国を悪しくみなしていて、よしんば自国に関係のない第三国との試合だに、日本が負ける事を期待している連中には言われたくない。どうでも日本が勝つ、勝ちやすくなるような結果につながる事は彼ら的には好ましくないのです。だからこそ、このような調子の良い事を言っているのです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 











中国的には積荷の散乱がなかった事でも十分幸いな事だ

【動画】トラックの積み荷が突然炎上、作業員が火に包まれる―中国

2019年1月28日、冬は静電気が発生しやすい時期だが、このほど中国の広東省東莞市で静電気を原因とした火災事故が発生し、動画がネットで話題になっている。

広東省公安消防総隊はSNS公式アカウントで26日、同省東莞市で22日に静電気による火災事故があったことを明らかにした。トラックに積み込んでいたのは発泡ポリエチレンで、事故は発砲ポリエチレンの製造工場で発生。すぐに火は消し止められ通報はなかったが、拡散した映像を見た消防署の職員が工場を訪れ事情を聴いた。

消防署の職員によると、作業の際に静電気が発生してとどまり、作業員が飛び降りた際に火花が発生したことが火災につながった。作業員の男性は火に包まれたが、幸いにも額に軽いやけどを負った程度で済んだという。(翻訳・編集/内山)


中国において、何か積荷を積んでいるトラックでの話です。近場の人間にしてみれば、むしろ残念がった事でしょうな。転倒もしないで、積荷を周囲にぶちまけると言う事態になってくれなくては詰まらないでしょう。転倒もしないで、積荷や人に火が付くだけでは何の得にもならないと、さぞかし不満がっている事でしょうな。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 









中国ではいまだ捨て子は犯罪の範疇にはないようだ

新生児置き去り疑いで中国人実習生逮捕


出産直後の男児を他人の住宅の敷地内に置き去りにしたとして、神奈川県警川崎署は29日、保護責任者遺棄の疑いで、中国籍の技能実習生の女(22)を逮捕した。「日本人の家に置けば育ててくれると思った」と話しているという。


我が国でも、もっと古い時代ならば捨て子は必ずしも犯罪になる事はなく、それを見つけた側で我が子として育てる事を意識したならば、往々にしてそれが認められる事が多かったようです。しかし、今では拾った物でも、勝手に我が物にしてしまうと拾得物横領と言う犯罪になってしまうくらいです。捨て子もちゃんと届けないといけないのです。
それに引き換え、どうやら中国ではその辺の所の法整備が行き届いていないのでしょうか。そのように考えれば、この母親の行為にも納得が行くと言う物です。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










越えられぬ壁・3

今回の「嫌韓替え歌集」は、「鉄腕アトム」を元歌とする「越えられぬ壁」の7番から9番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

7番
生産性など―お構いなしーに
労働―組合― 大活躍―だー
欲のままーに とことん大要求―
たかりーにふけるー だいかんみんーこくー

8番
強者のみ―が― 強者とかぎ―らずー
弱者―とてもー 強者に―なれーるー
とことん弱者にー なり切り強調だー
とことーん泣いてーは 物乞いする―のさー

9番
何をするにも― いい加減過ぎる奴―
手抜き―かんこーく ろくな―物つくーらぬー
目先の事ーのみー ひたすら追いもとーめー
すぐにーぼろでてー 行き詰まるの―さー

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










互いに乖離する事で反目の度合いも小さくなるのならばそれも良いのではないか

日本、「いずも」訪韓取りやめ検討…韓国は第1艦隊司令官の訪日を延期

レーダーと低空飛行をめぐる韓日防衛当局間の葛藤が軍事交流の中断にまで広がっている。軍情報筋によると、キム・ミョンス海軍第1艦隊司令官は2月に舞鶴港の舞鶴地方隊(韓国の艦隊司令部)を訪問する予定だったが、最近、日本に「訪問延期」を通知した。これは韓日の艦隊司令官級指揮官(少将)が毎年交代で相手国を訪問する交流行事の一環。奇数年には韓国海軍が日本を、偶数年には日本海上自衛隊が韓国を訪問してきた。

日本防衛省も4月に釜山(プサン)沖で開催される国際海洋安保訓練に護衛艦「いずも」など数隻の艦船を派遣する計画を見直している。これはASEAN(東南アジア国家連合)拡大国防相会議の韓国開催をきっかけに準備された共同訓練だ。岩屋毅防衛相は26日、「韓国との防衛協力を維持することが重要だ」としながらも「いかなる交流方式が適切か、4月の訓練にいかなる形態で参加するのが適切かをよく検討する」と計画の修正を示唆した。

日本メディアによると、防衛省では「むやみに艦船を派遣すれば予想できないことが生じることもある」「関係改善の兆しが見えないために当分は接点を減らすのがよい」という主張が出ている。自衛隊の艦船が米国やASEAN国家が参加する共同訓練には参加するものの、釜山港には入港しない可能性もある。

朝日新聞は「韓国疲れのため日本列島を(米西海岸の)カリフォルニア沖に移したい」という幹部の言葉を引用し、「防衛省内部で韓国に対する不満が高まっている」と報じた。東京の外交筋は「こうした発言を有力紙がそのまま報道するのはそれだけ両国関係が良くないという傍証」と話した。こうした中、28日に予定された安倍晋三首相の施政方針演説でも韓国に関する比率や言及は減る可能性が高い。

これに先立ち鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官は26日、釜山(プサン)海軍作戦司令部を訪問し、日本海上哨戒機の低高度威嚇飛行に対し韓国軍の対応守則に沿って強く対応することを指示した。岩屋防衛相が25日に海上自衛隊厚木基地を訪問したことに正面から対抗するものだ。

韓日関係が最悪の状況を迎え、水面下では両国間の非公開チャンネルも稼働し始めた。李洙勲(イ・スフン)駐日韓国大使は16日、菅義偉官房長官に会った。東京の外交筋は「2人が食事を共にしながら両国の懸案をついて深く対話をしたのは今回が初めて」と述べた。李大使の要請で行われた対話は1時間以上続いた。通訳だけが同席した異例の1対1の対話だった。菅義偉官房長官は「日本政府内の雰囲気を率直に伝えたい」として対話の提案に応じたという。菅義偉官房長官は両国関係が硬直しているとして遺憾を表したと、情報筋は伝えた。


はっきり言ってお互い距離を置いた方がお互いのためと言う事でしょうな。近くにある事で友好よりも反目の方が大きくなるのであれば、乖離する事によって反目もまた遠ざける効果がある物とみなすべきです。今の状態では、あるいは未来永劫、両国は友好よりも反目の方が大きく生じるのですからね。よしんばその事によってより友好の度合いが小さくなろうとも、そもそもそんな物は取るの足らない物なのだから、これから小さくなる友好の度合いなんかも気にするほどでもないでしょう。遠ざかる事で反目の度合いを小さくする事の方こそ現実的と言えましょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










漢字よりもましな物が出来上がらないと言う事だ

日本は革新を好む国なのに「なぜ漢字を廃止せず、使用し続けるのか」=中国メディア

海外旅行では現地の言葉ができないと不便を感じることが多々あるが、日本と中国には漢字という共通の文字があるため、中国人にとって日本は親近感を持ちやすく、日本旅行がより便利で快適になっているようだ。それにしても、なぜ日本には今でも漢字が残っているのだろうか。中国メディアの今日頭条は24日、日本人は革新を好むのに、なぜ漢字を使用し続けているのかと題する記事を掲載した。

 記事は、日本のほかにも、韓国とベトナムもかつて漢字を使用していたと指摘。しかし、韓国は漢字の使用により中国の文化の影響を受けすぎたことを反省し、ベトナムはフランスの植民地になったことで漢字が廃止されたと伝えた。理由はそれぞれ異なるが、韓国とベトナムではどちらも今では日常生活で漢字は使用されていない。

 その点、日本はこれら2カ国とは大きく異なっている。記事は、明治維新に代表されるように、日本は「革新を好む国」だと分析。西洋文化からも、科学技術や教育など先進的なものを積極的に取り入れてきたが、その一方で「中国の伝統文化を固持」し、韓国やベトナムの廃止した漢字を今でも使用している。

 その理由について記事は、日本は漢字を基に平仮名とカタカナを作り、漢字と併用したため、漢字が排除しにくい環境があったと指摘。第二次大戦後には日本でも漢字廃止論が出て「最大のピンチ」に陥ったものの、1946年に1850の漢字が掲載された「当用漢字表」が公布されたことで、廃止を免れた経緯があると紹介した。

 日本人は、むしろ変化を好む国民だったからこそ、中国とは形を変えて漢字文化が残ってきたのかもしれない。記事は、日本には漢字が残っているばかりか、漢字を用いた新しい単語が次から次へと作られ、中国に「逆輸入」していると伝えた。これは、明治時代に西洋の単語を訳して漢字で表現したことを指しているようだ。

 日本には、ただ漢字が残っているだけでなく、毎年、その年を表す漢字を決めたり、漢字検定があったりと、今でも日本人の多くが漢字に愛着を持っている。これは、漢字発祥の中国からするとうれしいことなのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


漢字よりも完成度の高い「コンテンツ」を必要とする事がなかったと言う事でしょう。少なくとも、自分で考えて文章を作成する必要がある間は漢字はすたれる事はないでしょう。まあ、てめえで考え得ずに万事コンピューター任せにするのであれば、「お得意」の2進法的発想によって情報処理をすれば良いのですから、その場合は漢字が必要なくなって、もっと別の何かによって取って替えられる可能性はあると思いますが。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










そんな意味のない事をするな

伊勢原市、不法残留ベトナム人に母子手帳を交付せず

伊勢原市が、不法残留のベトナム人女性の妊娠届を受け付けず、母子健康手帳を交付していなかったことが分かった。

 厚生労働省は自治体に対し、居住実態を把握できれば在留資格の有無にかかわらず手帳を交付するよう求めている。市は「近年になかったケースで、知識や認識が不十分だった」として交付した。

 市によると、女性の夫で日本国籍の男性が16日に届け出をしようとしたが、住民登録がなく、在留期間を過ぎていたことを理由に受理しなかった。夫の相談を受けた弁護士が21日に苦情を申し立て、市が確認したところ、手帳を交付できると分かったという。


不法残留が発覚した時点で、国外追放が筋でしょう。母子手帳交付の意味がよく分からん。日本にいてはいけない状態でそれを得ても使い道などないじゃないですか。むしろそう言う物をあてがってしまうと、それをてこに在留許可を当然視する口実として利用されてしまいます。
まあ、ここで退去と言う事を自分は主張する訳ですが、そう言う主張に対して、家族を引き離すなと言う反論が出て来ると思います。別段自分は家族を引き離すなとは言っていません。その夫も一緒にベトナムへ行けばよいのです。ベトナム人と結婚するくらいですから、我々その他大勢の人間よりはベトナムに対する思い入れは強いはずです。ベトナムへの移住に何のためらいがあるでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










要するにこの団体の商売のためか

ソウル市教育庁が全学校に「抗日音楽集」配布へ、高額予算に疑問も
3・1独立運動100周年の記念事業で
1冊8万ウォン、「予算の無駄遣い」


ソウル市教育庁(教育委員会に相当)が、今年「3・1独立運動」から100年を迎えることを記念し、市内の小・中・高校1300校すべてに「抗日音楽」の教材を配布すると27日発表した。配布するのは、中央大(韓国)教授だった故ノ・ドンウン氏が2017年に執筆し、韓国民族問題研究所が出版した「抗日音楽330曲集」だ。1冊7万8000ウォン(約7800円)で、ソウル市教育庁は予算1億ウォン(約1000万円)を投じて約1300冊購入し、全ての学校に1冊ずつ無料で配布する予定だ。

 この歌集は1860年の東学農民革命(甲午農民戦争)から1940年代の解放まで歌われていた軍歌・革命歌・闘争歌・愛国歌・啓蒙歌・望郷歌・追悼歌など、抗日関連の歌を全て網羅した資料集となっている。ソウル市教育庁の関係者は「独立運動の歌を歌ったり歌詞を変えたりするなど多様な音楽活動を通じ、子どもたちが当時のことを十分に理解することができるだろう」と説明した。

 しかし、民間の歴史研究団体が制作した曲集を、国の予算1億ウォンを投じて購入することについて、「多額の予算に見合うほど活用されるかどうか疑問だ」との意見が根強い。ソウル市内のある小学校の校長は「子どもたちが歌いやすい歌を1-2曲選んで学べば十分なのに、そのような高額の歌集を購入して1冊ずつ配布するのは予算の無駄遣いだ」と指摘した。

 ソウル市教育庁は2016年にも民族問題研究所が発刊した『親日人名事典』3冊セットを市内の全ての中学・高校に購入させようと、各学校に30万ウォン(約3万円)の予算を割り当てたが、これを拒否する学校と摩擦を起こした。民族問題研究所は以前「百年戦争」と題する映像作品を制作した際、李承晩(イ・スンマン)、朴正煕(パク・チョンヒ)の両元大統領を酷評して韓国の正統性を否定するなど歪曲(わいきょく)された内容を盛り込み、物議を醸した。

キム・ヨンジュ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


抗日歌なら何でもありと言うのならば、事によったら北朝鮮で歌われている歌まで紹介するのでしょうか。革命歌とか闘争歌と言うのも含まれているのであれば、そう言う可能性があるかと。そして、今どきの大統領の下ではなおの事でしょうな。
予算の無駄使いと言うのは、韓国ではご定番のように見受けますが今回の場合は若干意味合いが違うようですな。何しろ韓国民族問題研究所と言うのが登場していますからね。

>これを拒否する学校と摩擦を起こした
なんか我が国でも似たような団体が存在しているような気がします。要するにこの団体の商売のネタですからね。拒否られては、その学校を親日派とかファシストとか反動とかののしるのでしょうな。

<丶`Д´>正しい韓国人たるもの、しっかり抗日、反日の精神を醸成しなくてはならないニダ。そのためには我が団体製作の抗日音楽集を購入して、抗日歌を覚えなくてはいけないニダ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 











歌に見るドイツの歴史⑧

「歌に見るドイツの歴史」第8回目です。

Heino - Des Geyers schwarzer Haufen


画像は出し抜けに武装SS隊員が映っています。実際、武装SSの師団の1つに「フロリアン・ガイヤー」と言う騎兵師団がありますが、別段それをテーマにしている訳ではありません。
この師団の前の師団の名前として「プリンツ・オイゲン」と言うのがあり、こちらの方は巡洋艦の名前としても使用されています。こちらの方はオーストリア・ハプスブルク帝国の将軍からの命名でした。とまあ、昔の話が元となっているだけに「フロリアン・ガイヤー」の場合も、同様の事が言える訳でして、こちらの方は、16世紀に起こったドイツ農民戦争において黒い軍団(Schwarzer Haufen)を率いた戦った人物がガイヤーだったのです。
それにしても、単なる固有名詞ではなく、人間の名前に対して定冠詞を付けて表現すると言うのが、英語的な感覚にはない表現ですね。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 























越えられぬ壁・2

今回の「嫌韓替え歌集」は、「鉄腕アトム」を元歌とする「越えられぬ壁」の4番から6番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

4番
衛生など― 度外視し続けてるー
不潔ーかんこーく 腐りー続けてー
ひたすら周囲にー 害毒まきらーし
世界-中のー 大鼻つまーみー

5番
年がら年中― 胡乱過ぎていて―
なにをーするにもー ごまかししかかーせずー
正体ーごまかし― 他人に成りすまし―
悪事―にふけるー 擬態の民賊ー 

6番
理性などは― はなからないからー
本能―のままにー うーごーくのだー
けもものごとーく 騒ぎまくーりー
たちまーちばくはーつ 暴力にすすーむー
 
今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










どうせその他大勢の国でしかないのだ

韓国の公用語は日本語? 海外機関に間違いの訂正要請

【ソウル聯合ニュース】韓国文化体育観光部海外文化広報院は23日、国際機関や外国の政府機関に対し韓国に関する間違った情報や古い情報の計222件を訂正するよう要請したと発表した。

 222件のうち、訂正または訂正が約束されたのは34件。残りの誤りについても今後2年間、持続的に確認し、情報を正すよう要請を続ける計画だ。

 海外文化広報院は2017年7月から1年半にわたり国連、経済協力開発機構(OECD)、国連教育科学文化機関(ユネスコ)などの国際機関、主要国の省庁、在韓外国大使館など75機関が運営するウェブサイトを対象に韓国関連の情報を確認するモニタリングを実施した。

 モニタリングの対象となった情報は、韓国の基礎情報(首都、行政区域、言語、人口など)、経済指標、政府の情報(大統領、国会、政府組織など)、祝日、国の象徴(国旗、国歌、国花)など。

 見付かった誤りは古い統計や説明が95件で多数を占めた。国際機関の場合、約3年前の情報を掲載し比較的良好だったが、外国の外務省や在韓外国大使館は韓国の基礎情報について、5~10年前の古い資料を掲載している場合が多かった。

 欧州やアラビア語圏の国など韓国と距離的に遠く離れた国では、韓国の公用語に英語、中国語、日本語が含まれていたり、韓国と北朝鮮の境界線を「38度線」と明記したり、通貨の単位が間違っていたりなどといった例があった。

 また、韓国関連の地図で、東海や独島の名称の誤りも発見された。

hjc@yna.co.kr


韓国なんて国は控えめに見ても、その他大勢の国でしかないのです。そうでなければ、北朝鮮と同列にされますよ。
そもそも韓国自身だって、自国の事に関してさんざんごまかしか、またまた控えめに見るのならば、単なる勘違いか思い込みによる間違った内容が多いですからねぇ。それを思えば、第三国のいろんな間違いなんかは大した事じゃないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










越えられぬ壁・1

今回の「嫌韓替え歌集」は、「鉄腕アトム」を元歌とする「越えられぬ壁」の1番から3番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

1番
時を超えても 越えられぬ壁があーる
狂気ーかんこーく いまだ脱し得なーいぞー
未来永劫― 没落するその日まーで
狂い―続けーる だいかんみんーこくー

2番
いーつの時ーもー あいもかわらずーだ
ちょんぼーかんこーく 正道か―い―て―
卑怯非道は― 当たり前なの―さー
ちょんぼーかんこーく 力のかぎーりー 

3番
どんな時―もー 嘘が欠かせ―な―い
ほらのーかんこーく 正直かーいーてー
だーまーすことーにー 抵抗ないからー
だまされーる事もー 日常茶飯だー

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










違和感だらけの話⑨

「違和感だらけの話」第9回目です。
前回も使用した言葉として「子供に罪はない」ですが、何ともおかしな言葉です。その言葉によって、子供に意志に非ずと言う事を強調したいようですが、その一方で、子供にとってそれが迷惑だと言う事に関しては決して詮索される事がないのです。全ての子供が既に日本に在る事、これから来日する事、それらを嬉々としていると思っているのでしょうか。そのように決めかかっているかこそ、日本に在る事が彼らにとって利益だと言う前提があればこそ、そのような表現がなされるのです。
しかし、もし、子供の意志に非ずと言う事が強調されるのであれば、少なからずが子供にとってはいやいやの来日、在日ではないのかと言う事が詮索されてしかるべきでしょうに、現実には子供が来日する事に関して二の足だか三の足だかを踏んでいる事など気にもされる事なく、独りよがりの人権がまかり通っているのです。
考えようによれば人権派連中の残忍さと言う物がにじみ出る話ではないでしょうか。既に日本鎮座が確定してしまえば、つまり、ある種の逃げ道がなくなった状態になってしまえば、もはや子供たちが日本鎮座に対して肯定的かどうかなんて事は知った事じゃないのです。「手厚い支援」と言うのも、単なる脱走防止の行為に過ぎないのです。
いつもながら、それら外国人はなぜ事前の準備もしないで来日するのか。しかもそう言う状態で我が子を学校へぶち込むのか。行政や人権派連中も、そうした現実を何とも思わないのか。疑問だらけです。結局それもまた、日本の人権意識の高すぎる所に原因があるのではないでしょうか。
裏を返せば、外国ではろくな人権が存在していない。その種のしかるべき価値ある物を提供できる物は日本だけだと言う思い上がりにふけっている人間が我が国では案外多く、それゆえに外国で事前にどんな事を行っても、糞みたいな物として片づけられてしまっているのではないでしょうか。それだけに事前に何もしないで来日しても気にもされないと言う事なのではないでしょうか。
カルデロン事件のようなケースにおいて、くだんの子供が既存の友だちとの別れを嫌がると言う話に対して肯定的な記事が出るほどに、来日した子供に関しては、向こうでの友だちの事が詮索されないとしたら、同様な事が言えるのではないでしょうか。こちらの方も、新たに日本で作ればいいじゃんぐらいにしか思われず、結局、外国にとどまる友だちと言うのも、糞扱いされてしまっているのではないでしょうか。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 






















鎮火にいそしむべしは韓国自身だぞ

【社説】一触即発危機の韓日関係、速やかな鎮火を

日本自衛隊哨戒機「P-3」が23日、韓国の海軍駆逐艦「大祚栄(テジョヨン)」にわずか540メートルの距離まで接近して30分間円を描きながら威嚇飛行を行った。「大祚栄」が20回にわたって「接近するな」と警告したがどこ吹く風だった。日本哨戒機はここ6日間で3回もこうした危険な挑発を行った。敵対国の間でしか見られないような一触即発の危険状況だ。

先月20日、「広開土大王の日本哨戒機レーダー照射論争」に触発された韓日軍事葛藤が、ここ1カ月で手のほどこしようもないほど増幅される様相だ。事態がここまで達したことについて、先に日本の責任を問わざるをえない。日本はこれまで韓国艦艇がレーダーを照射したという「証拠」として動画と電磁波接触音を提示したが、客観的に見たとき決定的物証にはならなかった。その中で22日、突然実務協議の中断を宣言して両国間に百害無益な「低空威嚇飛行」挑発を開始したのだ。

米国を媒介として同盟関係も同然の韓国に対して、過度に葛藤を増幅させている安倍晋三内閣の底意が何か懸念される。日本メディアによると、急落した安倍首相の支持率を挽回し、自衛隊を正式な軍隊に昇格させる憲法改正の口実にしようとする思惑や、強制徴用判決などで韓国に対する感情が爆発した結果だという話が出ている。それが事実なら、安倍内閣は局面転換のために外交を内政に悪用したという批判を受けて当然だ。

一方で、われわれ韓国側の外交対応にも問題が多い。連日、日本の「挑発」を強いトーンで非難だけするだけで、偶発的な神経戦を国際紛争水準に引き上げようとする日本の意図を冷静に分析して葛藤を解消しようとする努力は見つけることはできなかった。与党である共に民主党の一部では、さらに声を高めて「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)廃棄」まで主張するに至った。また、前任政府で慰安婦交渉に関与した外交部の「ジャパンスクール」の役人は「積弊」ということで次々と退く侮辱を受けた。これは日本外務省内の親韓派役人の位置づけを狭めた。

北朝鮮非核化が一寸も前進できない中で、韓米関係も防衛費分担金葛藤で行き詰まっている局面だ。ここに韓日関係までうまくいかなくなれば国の外交の根幹が危うくなる。

韓日葛藤が激しくなるほど損害が大きくなるのはわれわれのほうだ。いま在韓米軍から日本に展開している米軍基地の支援・補給がなければ身動きができなくなる。北核問題も日本を援軍としなければ今後の過程がうまくいかなくなってしまう。下降傾向の経済成長率と不安定な金融環境を見ても日本の対韓投資と通貨スワップ再開は必須だ。毎年800万人の韓国人が日本を訪れている現実だけ見ても、韓日は協力して共に進まなければならない運命だ。

それでも政界は国民の感情的対応を落ち着かせるどころかむしろあおり立てて日本との遠心力を強める様相なので、心配なことこの上ない。その間、安倍内閣は韓国の順位を東南アジアよりも後に置いて、中国との関係を電撃的に改善し、北東アジアの政治地図を揺るがして韓国の孤立だけが加速している局面だ。

今の韓日葛藤は大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問や慰安婦解決法をめぐって韓日が衝突した李明博(イ・ミョンバク)政府、両国首脳が3年以上も会わずに反目していた朴槿恵(パク・クネ)政府時期の10年の葛藤が深まりに深まったあげくにその膿が一気に噴出した結果でもある。そのため両国が相当な覚悟で葛藤の根元を直視して、長期的観点で冷徹な解決法を模索しなくてはいけない。

何より文在寅(ムン・ジェイン)大統領が安倍首相との対話を通じて問題を解決しなければならない。両首脳が最終討論をしてでも、当面の軍事葛藤を解消して、関係を進展させる方案を探っていかなくてはならない。不可逆的な大法院(最高裁)の強制徴用判決に言いがかりをつける日本の誤った行動はきっぱりと批判するものの、他の懸案では互いに「WinWin」になる妙案を探すことができるだろう。また、就任1年半を越えても存在感を発揮できずにいる現駐日大使の代わりに、外交力のある人材の起用も検討する時だ。


>韓日葛藤が激しくなるほど損害が大きくなるのはわれわれのほうだ

その割には一向にまともに事を運ぶ事がなく、いんちきしてでも、ごまかししてでもと言うのが韓国の倣いですからな。それでいて、この期に及んで、

>他の懸案では互いに「WinWin」になる妙案

とまあこんな事を言うのですからなぁ。何がWinWinなのか分かった物ではありません。いい加減鎮火を目指すべきは韓国だと言う事を分かれよ。てめえで付け火をしておきながら、鎮火だか消火だかはもっぱら日本頼みなんだからな。韓国自身が焦土と化す事に関しては知らんがな。我が国は、その火が類焼しないで済ます事にだけ努力するのみです。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










中国に押し付けた方が得になるのではないか

焦る韓国が繰り返す「反日」に乗るな。このままでは中国の思う壺

レーダー照射事件を巡る数々の不可解な謝罪要求など、まるで日本から絶縁宣言引き出しを狙うような韓国の挑発行為に対し、日本国内でも批判が高まりつつあります。今回の無料メルマガ『ロシア政治経済ジャーナル』では著者で国際関係ジャーナリストの北野幸伯さんが読者の質問に返答する形で、韓国の反日活動は米中など大国の動向で逐一変化する点などを解説した上で、「戦略的忍耐」という日本が取るべき対抗措置の具体的方法を紹介しています。
無礼な韓国とのつきあい方

今回の話は、前回のつづきです。まだの方は、必ずまずこちらをご一読ください。そうでないとわけがわからなくなります。

● 英国に学べ。近視眼的に中国にすり寄る日本に必要な戦略的忍耐力

すでに読まれた方は、今日の本題へ。前号について、こんなメールをいただきました。

北野様

金沢のKと申します。いつもメルマガをありがとうございます。毎回楽しみにし、学ばせていただいています。

「日本に必要なのは戦略的忍耐」との今回の記事。よく分かります。大きなレベルで完全に同意いたします。では、具体的にどうするのか、教えてください。

従軍慰安婦問題では、日本は長年「忍耐」をしてきました。それじゃいけない、戦って阻止しなければならない、というのが山岡鉄秀さんの活動でした。北野さんも絶賛されていたと思います。

さて、昨年来、日本は韓国から数々の諍いを仕掛けられています。ここで、北野さんのいう「戦略的忍耐」とは具体的にどういう行動なのか、お聞きしたいです。

レーダー照射問題について山岡鉄秀さんは「動かぬ証拠を突きつけ、粉砕しなければならない」と書いています。

● 【緊急寄稿】レーダー照射問題 ここで沈黙したら日本の完敗

北野さんのいう戦略的忍耐とは、山岡さんのような強気の反論をしつつも、「国交断絶だ!」などと極論には走らないようにする忍耐、ということでしょうか。

でも、韓国の動きはどうもこれまでとは違いますよ。もう自由主義国家群から離れて中国軍門に下ったかのようで、日本から「断交」を持ち出すまで続けるように思えます。こういう相手をこちら側(日米側)から離れないようにする、それが「戦略的忍耐」だとしたら、具体的には何をどうすればよいとお考えでしょうか?具体論をぜひ教えていただけるとうれしいです。

Kさまからのご質問です。Kさまは質問されていますが、ご自分で正解を書かれています。

まず、私は「韓国のウソに目をつぶれ」とか、「金を払ってしまえ」とか、「慰安婦合意をみなおせ」などと主張しているわけではありません。対応については、「情報戦の神」山岡鉄秀先生を完全に支持します(山岡先生の対応について、必読です。「【緊急寄稿】レーダー照射問題 ここで沈黙したら日本の完敗」)。そして、Kさまは、書いておられます。

山岡さんのような強気の反論をしつつも、「国交断絶だ!」などと極論には走らないようにする忍耐、ということでしょうか。

まさに、私がいいたいのはこういうことです。「慰安婦問題」「徴用工問題」「レーダー照射問題」、ムカつくことは、いろいろいろいろありますが、それで、「国交断絶だ!!!」となれば、習近平が世界で一番喜ぶという話です。

Kさまのメールには、もう一つ、とても重要なポイントがあります。

でも、韓国の動きはどうもこれまでとは違いますよ。もう自由主義国家群から離れて中国軍門に下ったかのようで、日本から「断交」を持ち出すまで続けるように思えます。

同じように考えている人も多いことでしょう。しかし、実をいうと、韓国が中国側になったのは今回がはじめてではありません。皆さんご存知です。

2012年11月、中国は、ロシアと韓国に「反日統一共同戦線」構築を提案した。ロシアは、この提案に乗りませんでした。しかし、韓国は喜んで乗ったのです。そして、2013年2月、朴槿恵が大統領になった。この方は、世界中で「告げ口外交」と呼ばれる「反日プロパガンダ」を行った。これは、はっきりと中国主導の「反日統一共同戦線戦略」に沿ってやっていた。、日本にとっては、非常にムカつく、厳しい時期でした。

ところが、朴槿恵、15年末には日米側に戻ってきました。なぜか?北朝鮮の核の脅威が増しているのに、中国側は、全然韓国を守る姿勢を見せなかったからです。それが15年末の慰安婦合意につながった。

というわけで、「韓国は中国の軍門に下った」というより、あの国は、常に米中の間をフラフラしているのです。それが、大国に挟まれた小国の悲劇です。欧米とロシアに挟まれたウクライナも、常に欧米とロシアの間を行き来しています。

というわけでまとめると

個別の問題については、山岡先生の手法で撃破する
しかし、国交断然など全面的関係悪化は避ける。なぜなら、それは「習近平の願い」だから
韓国が米中感フラフラするのは毎度のこと。そういう国とあきらめてつきあっていく

感情的には、納得できないことでしょう。私だってそうです。しかし、「日本に沖縄の領有権はない!!!」と主張し、「反日統一共同戦線戦略」を進めている中国に勝ちたければ、忍耐するしかありません。忍耐の代償は、敗戦国から脱却して、戦勝国になることです。

韓国にはムカつきますが、それで韓国と断交し、習近平に「戦略的勝利」をプレゼントする気はありません。


韓国がしかるべき有用さを有しているのであればいざ知らず、そうでないのにもかかわらず、無理して味方としてとどめておく事に何の意味があるのでしょうか。世の中、足手まといな物は敵側に押し付けておく事によって有利になると言う話は良くある物です。「「三国志」の中に登場する人物楊松などはそれが十分当てはまっている人間でして、敵側の中にとどまっていればこそ、敵陣の内部かく乱に活用できたのでして、臣下に加わろうものならば、逆に敵によって利用されてしまう物だから、曹操としても無始末してしまえと判断したのは当然でしょう。韓国もそんな程度の感覚でならば、ちっとはましな使い道が可能なのではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










なくて何が悪い

日本は島国なのに「独立運動」が起きないのは何故なのか? =中国メディア

13億人を超える人口の中国は56の民族による多民族国家だ。もっとも人口が多いのは人口の92%を占める漢民族で、漢民族以外は少数民族とされている。これだけ多くの民族が1つの国で暮らすうえでは様々なトラブルもつきもので、実際に中国でも民族間の衝突などがないわけではない。

 中国メディアの今日頭条は23日、日本も単一民族国家ではないことを指摘しつつ、日本は数多くの「島」で構成される国であるのに「独立運動がないのはなぜなのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事は、世界の歴史を紐解けば「複数の島で構成された国や、領土が分散された国は国家としての安定を保つのに苦労するケースが多く見られた」と伝え、インドネシアやフィリピン、英国などの島国では国家分裂や独立運動が実際に存在したと指摘。一方、日本も本州・四国・北海道・九州・沖縄を中心に、数多くの島から構成されており、「独立運動が起きやすい領土構成」であるにもかかわらず、基本的に独立運動は存在しないことを指摘した。

 続けて、日本で独立運動が見られない背景について、日本は完全なる単一民族国家ではないが、国民の多くが大和民族だと伝え、英国のように民族間の文化的差異が大きくないと指摘。これが日本の国家としての安定をもたらしていると論じた。

 さらに、日本の領土では本州がもっとも大きく、もっとも人口が多いが、その本州が安定しているため、それ以外の島では独立運動を起こしようがないと主張。「日本も内部では議論や騒動が皆無ではないだろうが、それでも日本から独立したり、分離したりする動きが見られなかったのは、こうした理由によるものだ」と伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


ここでも決まりきった発言です。彼ら的にはあり得ない、日本での「異常行為」を、「島国」と言う言葉で片づける事がご定番と言って良いでしょう。
何やら、ここでは島国だから独立運動が起こるのが常識のように見なして、そうした「常識」が日本では通じない、やはり異常国家だと言う主張をしたいのでしょうか。
そもそも大陸だって、争いは日常茶飯で独立運動以上の事がいにしえから起こっていたのではないでしょうか。この種の事に関しては島国だからとか、大陸だからとかはあまり意味はないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










ごみ問題でも中国では民主主義は駄目だな

日本とシンガポールはどちらも清潔、「だがそれを実現した方法は全く違っていた」=中国

中国メディアの一点資迅はこのほど、アジアでも特に「清潔な国」と称賛される日本とシンガポールを比較して、「それぞれに清潔さを保つ秘訣は違っている」と指摘する記事を掲載した。

 記事は、中国の街の清潔さの状況について、「台湾は香港よりも清潔で、香港は中国大陸よりも清潔だ」と指摘し、つまり中国の清潔さはかなり「程度が低い」と自虐的に紹介。そして、大気汚染問題が深刻化していることを指摘したうえで「中国は街中だけでなく、空気までもが汚れている」と嘆いた。

 続けて、同じアジアの国であるにもかかわらず、日本とシンガポールは非常に清潔な国で、「その清潔さは世界的にも認められている」と強調し、日本とシンガポールはいかにして世界から認められるほどの清潔さを実現させたのかと問いかける一方、「この両国が清潔さを実現させた方法は大きく異なっている」と指摘。

 まず、日本は「都市計画、基本設備、国民の自制心」が街全体の清潔さを実現させた主な理由だと主張した。景観全体にまとまりがあり、自然との調和が見られるだけでなく、中国と比べてゴミ箱が少ないにもかかわらず、ゴミが散乱していないのは日本人に自制心があるからだと主張した。一方、シンガポールについては、政府が清掃員を配備しているほか、「ゴミのポイ捨てに高額な罰金を課す」という方法で清潔さを実現していると指摘した。

 中国でも近年は人びとの衛生概念が高まっていて、街を清潔に保つべきという声を聞く機会が増えている。だが、「日本式で自制心を強化するか、それともシンガポール式で厳しい罰則にするか」と問われた場合、日本式で清潔さを実現するのは非常に難しいと言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


清潔の方が得か、不潔でも構わないと言う発想が得かと言う事が問われる所です。

>街を清潔に保つべきという声を聞く機会が増えている

と言う事は、清潔にしておく事の方が得だと言う認識なのでしょうが、さりとて彼らに自制心が欠けているようですから、シンガポール並みに強制するしかないと言う事ですな。もっとも、それですらも、見えない所でいろいろずるができるようにしておいては駄目だと言う事です。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










妄想だ・4

今回の「嫌韓替え歌集」は、「ヤッターマン」の挿入歌「おだてブタ」を元歌とする「妄想だ」の10番から12番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

10番
あいつ―逃げまくるー 借金は―踏み倒し―
無責任ーと 認定だー
(おーい世界が見てるぞ) やってる やってる やってる
トンスラ トンスラ トンスラ トンスラ 奴ら世界をまたにかけー
そそれそれそれ(よいしょ)逃げまくるー

11番
あいつ―恩知らず― 裏切りは―常の事
無節操ーと 認定だー
(おーい世界が見てるぞ) やってる やってる やってる
こうもり こうもり こうもり こうもり 奴ら世界をまたにかけー
そそれそれそれ(よいしょ)無節操ー

12番
あいつ―いい加減 契約は―上辺だけ
反故り魔とー 認定だー
(おーい世界が見てるぞ) やってる やってる やってる
ほーご ほーご ほーご ほーご どんなに契約したとても
そそれそれそれ(よいしょ)反故にするー

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










肝心な時にはすぐものぐさがると言う事だ

韓国の英雄のHPをクリックすると日本の成人向けサイトが!まさかの事態に韓国ネット驚愕

2018年10月17日、韓国・チャンネルAは「尹奉吉(ユン・ボンギル)義士に関するホームページが、日本の成人向けサイトに変わるというとんでもない事態が発生した」と伝えた。

尹奉吉は、日本による植民地支配に反発し爆弾事件を起こした運動家として韓国で英雄視されている人物。記事によると、大韓民国国家報勲処のホームページで、「顕忠施設(国のために犠牲になった愛国の士を称える施設)情報」が書かれた欄のうち、尹奉吉の位牌がある「忠毅祠」をクリックすると、日本の成人向けサイトが表示された。理由は「今年6月に日本のある業者が忠毅祠のドメイン『chunghyo.net』を購入していた」ためで、契約が終わる来年6月まではどうすることもできない状況という。

忠毅祠のホームページを管理する忠清南道(尹奉吉の故郷)は「ドメイン使用期間が終了したことに気付かなかった」と話している。忠毅祠の他、報勲処ホームページに掲載された45の記念館のうち8カ所は、クリックしてもサイトが表示されなかったという。

尹奉吉が独立運動家であることから、韓国では「日本の業者が意図的に購入したのではないか」と疑う声も出ており、チャンネルAが日本の業者に問い合わせたがまだ回答はないという。

なお報勲処は現在、ホームページの「忠毅祠」のリンクを削除している。

これに、韓国のネットユーザーからは「尹奉吉義士が空で泣いている。ドメインを貸し出せるという事実も驚きだし、日本のサイトが表示されることに気づかず数カ月も放置していた事実も衝撃」「ひど過ぎて涙が出る。祖国のため若い命を捧げた人なのに」など驚く声や、「しっかり管理できなかった韓国の公務員のせい」「管理者の忠清南道は何をしているの?こんな仕事ぶりでも給料をあげるから、国がひどい状態になる」「報勲処長をクビにして。国の品格を落とさないで」など批判する声が相次いでいる。(翻訳・編集/堂本)


なんと言うか、韓国のいつもの事と言う事ですかな。我が国的には単なるテロリストでも、韓国的には国家の英雄なのでしょう。その割には他の多くの事の1つとして、またぞろ取り扱いがいい加減だと言う事が生じています。
こうしてみると、ある部分でどんなに英雄と称しようとも、肝心な所では結構いい加減に扱われているのです。ある部分と言う傍ばかりが声を大に景気の良い事を叫んでいるだけで、実際管理する側にしてみれば面倒臭い、どうでもいい事になってしまっています。要するにそれが韓国人の本音と言う事なのでしょう。そんな地味な管理業務なんかしたくない。それくらいならば、英雄なんかどうでもいい。そう言う事なのでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










妄想だ・3

今回の「嫌韓替え歌集」は、「ヤッターマン」の挿入歌「おだてブタ」を元歌とする「妄想だ」の7番から9番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

7番
あいつ―せびってる 泣いてー物乞いだ
たかり魔とー 認定だー
(おーい世界が見てるぞ) やってる やってる やってる
たーかり たーかり たーかり たーかり 奴らまともに働かずー
そそれそれそれ(よいしょ)たかってるー

8番
あいつ―なりすまし 顔をー捏造だ
擬態魔ーと 認定だー
(おーい世界が見てるぞ) やってる やってる やってる
擬態 擬態 擬態 擬態 奴らなんでもごまかしてー
そそれそれそれ(よいしょ)擬態するー

9番
あいつ―物まねだ だけどー自覚なし
パクリ魔とー 認定だー
(おーい世界が見てるぞ) やってる やってる やってる
パクリ パクリ パクリ パクリ 奴ら世界には目を配りー
そそれそれそれ(よいしょ)パクってるー

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










フーテン

彼女らはフーテンの監督(Huten)と呼ばれている。

Hut(女性名詞) 意味:監督、保護、見張り。 複数形:Huten

つまり、フーテンとは複数形を言っている訳です。もっとも、ここで言う監督とは、元が女性名詞ですからね。人の事を言うのではなく、行為自体の方を意味します。

ちなみに単数形においては同じつづりの男性名詞が存在しています。

Hut(男性名詞) 意味:縁のある帽子。 複数形:Hüte


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




















自国ではまともに消費されないからな

日本にも影響?防衛費分担金めぐる米韓の協議が難航=韓国ネットからは賛否両論の声

2019年1月23日、マネートゥデイなど複数の韓国メディアによると、在韓米軍の分担金をめぐる交渉で、米国が最終的に10億ドル(約1100億円)を通知したことが分かった。しかし韓国は「1兆ウォン(約970億円)は絶対に超えられない」として、9999億ウォン(約8億8300ドル)を提案したという。

記事によると、米韓間の防衛費分担金特別協定(SMA)締結をめぐる協議は昨年10回にわたって行われたが、金額面で折り合いがつかなかった。韓国外相は前日、現状について「意見の食い違いが大きい」と説明した。米国は当初15億ドルを要求していたが、韓国からの反発を受けて11億ドルにまで下げていた。

一部からは「米国が最終案を提示する際に『(負担金を増額しなければ)米韓相互防衛条約を他の方法で履行する案を検討するかもしれない』と脅しをかけた」との情報も出ているという。マネートゥデイは「1953年10月に締結された同条約は、在韓米軍が駐留する法的根拠」とし、同発言について「米国が在韓米軍の縮小もしくは撤退を検討してきたという意味にもとれる」と説明している。

また、米国は最終案で、協定の有効期限を現在の5年から1年に変更した。これについて、峨山政策研究院のチェ・ガン副院長は「米国は毎年交渉を行い、韓国の分担金の引き上げ幅を拡大させることで、今後行われる日本やドイツとの防衛費交渉を有利に進めたい考えとみられる」と説明したという。

これについて、韓国のネットユーザーからは「米軍の規模を縮小すればいい」「米軍に支払っているお金で自主国防をしよう」「国民の血税で毎年数兆ウォンの米製兵器を購入し、米軍の駐留費に9000億ウォン支払うことが正しいことなのか?。米軍が朝鮮半島に駐留し続ける必要はあるのか?。米国はもう世界の警察の役割を終えるべき。全ては米国の利益のためにしていることだから」など、分担金の増額に否定的な声が上がっている。

一方で「北朝鮮好きの文大統領がわざと米軍を撤収させようとしているのでは?」「北朝鮮のために使っているお金を米国に回して。文大統領は優先順位が分かっていない」「何より大事なのは国を守ること。余計なプライドは捨てて増額に応じてほしい」と訴える声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)


>米軍に支払っているお金で自主国防をしよう
公平に言えば、アメリカ軍に渡す方が有効に消費されると言う物です。韓国自身の元での消費では、ろくな使い方がなされるとは言えないでしょう。対日防衛に回すと言う意図を前面に押し出すのはまだましな方でして、それすらもまともにできずに、出来損ないの兵器開発に終始したり、誰かが「おいしくいただく」と言う途に出る事だってあり得るのが韓国ですからねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










喧嘩は中国の華らしいが

「民度が高いから」ではない?日本人がケンカをしない本当の理由―中国メディア

2018年5月30日、中国の自メディア(新興メディア)・日本通は、日本人がケンカをしない理由について分析する記事を掲載した。

記事はまず、「初めて日本を訪れた中国人は、ドラマの中の“日本鬼子(日本兵)”が叫ぶ『バカヤロウ』という言葉がまったく聞こえず、逆に最もよく聞く言葉が『すみません』であることに残念さを感じる」と紹介。「日本で長年生活した中国人も、日本人が街中でケンカをしている様子はほとんど見ることがない」とした。

日本人がケンカをしない理由について、記事はいくつかの見方を紹介する。日本に比較的好意的は人からは「日本人の民度、教育レベルが高く、紳士淑女が多いから」という声が、日本にあまり好意的な印象を持っていない人からは「日本には厳しい法律や条例があり、それに従っているだけ」といった声が聞かれるとした。しかし、後者の見方について記事は「日本には警察の数が少なく、すべての管理を警察にさせていたら、人口が密集する日本は大変なことになる」と否定した。

その上で、「本当の答え」として挙げたのが「世間」の存在。記事は「世間とは、社会よりもさらに具体的で、自身が所属する社会集団を指す。たとえば職場、学校、近所、同郷、クラブなど。こうしたコミュニティの中で、日本人は自然と謙遜や礼儀を学び、『空気を読む人』になっていく。日常生活で、日本人はみんなこの世間からはじき出されるのを恐れている。そのため、仮面をかぶっているのだ」と論じた。

そして、例として「失礼」という言葉が日本でよく用いられることを挙げ、「公共の場所で大声で騒ぐのは“失礼”、声を上げてケンカをするのは“失礼”、他人を不快にさせるのも“失礼”に当たる」とし、不祥事を起こした企業などが公の場で謝罪するのも「“世間”に対して不必要に注目を集めさせ、不安を与えたことに対するもの」と説明した。

さらに、日本ではルールを外れた行為をする人には刺すような視線が送られると紹介。「日本人がこれほどまでに人の目を気にするようになった理由」として、かつて日本に「村八分」と言われる制裁が存在したことに言及し、「寄り集まって生活をしていた当時、コミュニティから外れることは死をも意味する」と解説した。

記事は最後に、「多くの日本人は内心、中国人をうらやましく思っている」とし、その理由を「中国人は喜怒哀楽を表に出すことができ、大勢の人前でも堂々としていられるから」としている。そして、「日本には『旅の恥はかき捨て』という言葉がある通り、一度この“世間”の束縛から脱すると、とんでもないことをしでかす」とも論じている。(翻訳・編集/北田)


まずは下の方に掲載されたコメントから。
>中国ではどこででも喧嘩や諍いが起きるのは日常茶飯事なので、それが当然のことと考えられるような理由を一所懸命に探している。 そんな感じがする。 文化の違いと言ってしまえばそれまでなんだけど、本当にそれでいいと考えているのかな?人間の社会として・・・ 原因を探すのはいいが、問題をすり替えているだけのように思う。

中国的にはけんかは不可避的行為であって、どうやらあえてそれを抑止する気がないようです。そうした自身の日常を正当化するるようてして、それと真っ反対の日本に対しても、どこか異常視しているように見受けます。彼らの感覚では、日本人も内心ではこのようにやりたいのであって、あえてそれをやらない事を嫌悪しして、その内に大暴走するだろう事を「期待」しているのでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










妄想だ・2

今回の「嫌韓替え歌集」は、「ヤッターマン」の挿入歌「おだてブタ」を元歌とする「妄想だ」の4番から6番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

4番
あいつ―いい加減 ケンチャナヨ―が合言葉
手抜き魔とー 認定だー
(おーい世界が見てるぞ) やってる やってる やってる
手抜き 手抜き 手抜き 手抜き 奴ら年中いい加減過ぎてー
そそれそれそれ(よいしょ)無頓着ー

5番
あいつ―腐ってるー 清潔に―無頓着ー
ばい菌魔ーと 認定だー
(おーい世界が見てるぞ) やってる やってる やってる
不潔 不潔 不潔 不潔 奴ら年中ばい菌ばらまいてー
そそれそれそれ(よいしょ)鼻つまみー

6番
あいつ―やかましい 静寂は―あり得ない
騒動魔ーと 認定だー
(おーい世界が見てるぞ) やってる やってる やってる
暴走 暴走 暴走 暴走 奴ら年中抑制利かずにー
そそれそれそれ(よいしょ)大暴走ー

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










彼らだって自身の好みもっぱらでそうなっているに過ぎないだろ

「日本人が好感持てない国・地域」で韓国が3位に、韓国ネットからは不満の声「韓国人は日本旅行が好きなのに」

2019年1月21日、韓国・聯合ニュースは日本経済新聞の報道を引用し、日経リサーチが昨年10~11月に日本全国の18歳以上の男女1673人を対象に行った主要国・地域への友好意識世論調査の結果を伝えた。

調査の結果、北朝鮮について「嫌い」または「どちらかというと嫌い」と答えた人は82%にも上ったという。次いで中国が76%、韓国は61%の回答者がマイナスな印象を抱いているという結果が出た。特に韓国については、年齢が上がるにつれ「嫌い」と回答する割合が高い傾向にあり、60代で韓国を「嫌い」と答えた人の割合は70%に達したという。

一方、好感度の高い国としては、英国・豪州を「好き」と答えた割合が72%、米国に対しても67%が肯定的な回答をしたという。

これを受け、韓国のネット上では「韓国人の嫌いな国1位は日本」と日本を批判するユーザーも多い中、「優しい日本人も多いって聞いたけれど、韓国を嫌いな人がこんなに多いなんて」「韓国では毎回のように日本旅行(グルメなど)の番組が放送されている。悲しい」「日本人は韓国が嫌いなのに、日本に旅行する韓国人は多い」「韓国人は日本車に乗る人が多い。こんな結果なのに日本車、日本旅行、日本製品が大好きな人が多いのが、すごく情けない」「韓国人は日本を嫌っているのに、日本の食べ物、漫画、文化が好きで日本へ旅行する。これが矛盾なのかどうなのかもわからない」「外では日本の悪口を言っても、旅行に行ったりしている。韓国人の一番好きな国は日本でしょ」など複雑な心境を吐露するユーザーも見られた。(翻訳・編集/仲野)


一般的な傾向では、ぶすに好かれたならば、それは往々にして迷惑と言う物でして、韓国の主張もまたしかりと言う事です。ウリたちがたくさん日本旅行へ行っていると言うのに、と言う理由で、そうした日本人、自分も含まれるわけですが、それを撤回すべしと考えてもねぇ。それですら、彼ら自身の好みによって成り立っているにすぎず、はなから日本人の好意を買うために日本旅行へ行っているつもりですかねぇ。何とも独りよがりだなぁ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE