fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

本物と偽の区別が付かない国

韓国で設置が進む「偽パトカー」が物議、「国民をだますのは問題」との指摘も




韓国で最近、交通事故予防の目的から全国各地に次々と「偽パトカー」が設置されているという。9月21日、韓国メディア・ハンギョレが報じた。

記事によると、今年の7~8月、韓国道路公社の江原地域本部は江原警察庁と協議の上、江原地域の高速道路6カ所に「偽パトカー」を設置した。これはパトカーの写真が貼られただけの平面的なパネルとは違い、本物のパトカーと見分けがつかないよう3次元(3D)で精巧に作られているのが特徴。プラスチック製の立体模型には本物と同じ配色で色が塗られており、回転警告灯はもちろん、青色で書かれた「POLICE」の文字や黒い車輪までそっくりに再現されている。しかし、運転者から見える位置を考慮して車両の後ろ半分だけしかつくられていないといい、製作費用は1台1000万ウォン(約92万円)だという。

江原道だけでなく、慶尚南道や京畿道でも、ここ数年間に同様の「偽パトカー」が導入されている。慶尚南道の金海中部警察署は、19年に金海市と共同で600万ウォン(約55万円)を費やし公園や路地など3カ所に「偽パトカー」を設置。金海中部警察署は、「通常『偽パトカー』は道路に設置されることが多いが、われわれは犯罪発生率の高い路地や公園などに設置した」と語る。

韓国道路公社の資料によれば、全国の高速道路に設置された「偽パトカー」の数は昨年末の時点で107台に達するといい、国道や県道などに置かれた物も含めると正確な数は把握しきれないとのこと。韓国道路公社の関係者は、「設置後の個別調査は行っていないが、運転者の過失による事故件数と死者数は減少傾向にある」と説明している。

しかし、警察の期待に反し、「偽パトカー」の導入を「近視眼的発想」とする批判の声も上がっているという。浦項市で中学校の校長を務めるパク・チャンウォンさんは、「模型で作られたパトカーや警察官の等身大パネルなどはすべて偽物。国が堂々と国民をだますのは問題だ。韓国社会でうそや犯罪の増加を助長するおそれがあり、多大な社会的費用の負担を招く可能性がある」と指摘。大林大学未来自動車学部のキム・ピルス教授も、「『偽パトカー』を見た運転者が驚いて事故を起こすリスクも高まる。また『偽パトカー』や『偽警察官』の前でだけ急に速度を落とす場合があり、後続車との距離が確保されていないと複数車両による追突事故が発生する危険性もある」と話している。

韓国のネットユーザーからは、「普段から法定速度で安全運転している人なら何の問題もないはずだけど」「だますも何も…気を付ければいいだけでしょ」「『偽物だ、頭を使ったな』と笑うだけだと思う」「ここまでするほど現状がひどいということ」「もっとたくさん作ってください」「監視カメラと偽パトカーを増やして、警察官の人員を削減しよう」など、導入に賛同する声が多く寄せられている。

一方で、「後ろ半分の偽パトカーで1台1000万ウォンはありえない」「1000万ウォンのうち900万ウォンはリベートでは?」など、製作費用を疑問視するコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山)



普遍的な国家ならば、それをけしからんと見なすのは当然でしょうが、韓国の場合は往々にしていんちき国家ですから、却ってありなのかも知れませんね。どうせ国民の方も、パトカーに道を譲らないと言う事があるのですから、偽も本物もあった物ではありません。こうした事で偽のパトカーを導入するのならば、「本物」の偽パトカーがどこかで出回る事があるかも知れませんよ。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム




韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


大姦民酷ろくでなし・7

今回の「嫌韓替え歌集」は、「Yankee Doodle」を元歌とする「大姦民酷ろくでなし」の25番から28番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

25番
反省するのは敗者の証と 大姦民酷ろくでなし
まともに勝つ事あり得ないけど いつまで経っても進歩なし

26番
計画欠如はいつもの事だぞ 大姦民酷ろくでなし
何をやるにも思い付きのみさ 末路は必ず行き詰る

27番
奴らの社会は暗黒ばかりだ 大姦民酷ろくでなし
後ろだけが暗くはないぞ 前もぱっちし暗いのだ

28番
惨めぶりでは半端がないのだ 大姦民酷ろくでなし
歴史も惨めで捏造欠かせず 未来永劫惨めなり

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


浪人対部屋住み④

「浪人対部屋住み」の第4回目です。
これからしばらくゲームの話にずれてみましょう。
コーエーのSLGでは「三国志」や「信長の野望」と言った、多数の武将が登場するゲームがシリーズとして登場するのですが、その中でここでは「信長の野望・戦国群雄伝」を取り上げてみましょう。フ゜レイヤーた
現実の世界では、家臣にはいろいろ階層がありまして、その階層によって、命じる事ができる仕事や役職が限定されると言うのが当然でして、しかもそのほとんどは大名が直接決定したり命令したりと言う事が必要のない物なのですが、ゲームの世界ではプレイヤーたる大名が万事決定して命じる事ができる事になっています。
思えば、ゲームの世界出て来る家臣とは、万事が「武将」と言う事ですからね。旧軍で言う親補職だらけの状態にあると言っても良いのではないでしょうか。親補職とは、軍隊の中にあって、師団長や軍司令官などの、天皇に直隷する役職の事でして、任命の折には、該当する者は宮中に出向いて天皇にあって直接任命してもらう事になっています。そしてその人事は、少なくとも建前としては天皇が決定する事となっています。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



無条件に外国人嫌悪に至っている訳ではない

名古屋入管・スリランカ人女性死亡問題に見える「外国人嫌悪」という日本の闇


 2021年3月6日に、名古屋入国管理局の施設で、スリランカ人のウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が亡くなった。遺族や支援者が真相解明を求める一方で、ネット上では心ない虚偽の内容も出回っている。一体なぜ、死者が出た事実の背景を知るための行動が、一部から批判されるのだろうか。(フリーライター 小川たまか)

● “飢餓状態“のウィシュマさんに 点滴はほどこされなかった

 「報告書では、入管施設は幾度もウィシュマさんに病院で治療を受けさせたことが記載されています。入管側もそれなりに努力したのではないでしょうか」

 9月10日、日本記者クラブで行われた記者会見で、新聞記者からこんな質問が上がった。これに対して、指宿昭一弁護士は淡々と、しかしはっきりとこう答えた。

 「幾度も?2回しか外部院(*)には見せていません。まずですね、点滴を一度も打っていない。何度も本人や支援者から点滴を打ってくれと、痩せて飢餓状態になっていたから水分と栄養分を補充する必要があった。この肝心のことをやっていない。そのことを全く評価できないと思います」(*外部の病院という意味と思われる)

 指宿弁護士ら遺族代理人や支援者が真相究明を求めているが、明らかになっていない部分は多い。

 8月に公表された最終報告書で初めて、2月15日に行われたウィシュマさんの尿検査数値が「飢餓状態」を示すものであり、それを少なくとも医療関係者のうち一人が確認していたことはわかった。その時点でなぜ救急車が呼ばれなかったのか。救急車が呼ばれたのは亡くなった当日の3月6日で、病院に着いた時点でウィシュマさんの息はすでになかった。

 記者会見では他の記者から、入管の行為は保護責任者遺棄致死や、未必の故意による殺人罪に当たるのではないかという質問も上がった。

 2007年以降、ウィシュマさんを含め17人の収容者が入管で亡くなっている。理由は、病死、自死、餓死など。これらについて、入管職員が責任を追及され起訴されたなどという報道は見当たらない。

 指宿弁護士は「ウィシュマさんの件は、刑法上の問題が成立すると思う。殺人罪の可能性もありますし、保護責任者遺棄致死の可能性もあると思う」と語った上で、「名古屋地検で捜査が進められている。検事が法律家としての良心に基づいて調査するなら、必ず起訴されると思う。起訴されなければならない、と思います」と重ねた。

● メディアを含め、 外国人嫌悪があるのではないか

 会見があった10日、指宿弁護士らはウィシュマさんの妹のワヨミさん、ポールニマさんとともに、ウィシュマさんの入管での生前の様子が記録されたビデオ映像の後半を確認するために法務省を訪れた。代理人弁護士を立ち会わせるように繰り返し求めていたが、入管側はこの日も立ち会いを認めなかったため、映像の確認を取りやめたという。

 収容者の措置や仮放免も入管の裁量なら、記録の開示も、映像確認にあたっての立ち会いも入管側の裁量…。入管内で人命が失われたことの真相解明を求めているのに、入管側のルールに則ってそれを行えと言われている状況だ。

 さらに、指宿弁護士は会見で何度か、「ゼノフォビア(外国人嫌悪)」という言葉を口にした。

 簡単にいえば、マスコミ側のこの問題に対する勝手な思い込みや偏見を突いたのだ。例えば、「外国人の問題は読者からの反発が強いから…」とか、「外国人に関する問題は慎重にやらないといけないから、強く書けない」などというような考えが根底にあるのではないかということだ。マスコミだけではなく、現在の入管の問題点の背景にもゼノフォビアがあるとも指摘した。



自分自身、「在日外国人諸問題」と言うカテゴリーで、多々エントリーをした来たと言う実績を見れば、ある種の、大の外人嫌いと言う自覚を持っていますが、さりとて無条件にゼノフォビアであった事はありません。
ただ、ずるをしたり、怠惰に終始して、もっぱら他人(中には奴らにとっての我が子も含まれる)に負担をおっかぶせて、ただで自身の利益を追求しようと言う行為に非常に嫌悪感を持っているだけでして、日本に在りたかったら、ずるや怠惰をしないでもらいたいと言う事なのですよ。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


大学中心の作品を観たためしがない

なぜ日本の学園アニメの多くは、大学ではなく高校が舞台になるのか=中国メディア


中国のポータルサイト・網易に18日、「日本の学園アニメ作品の多くはどうして大学ではなく高校が舞台になるのか」とする記事が掲載された。
 
 記事は1つめの理由として、大学では例えば修学旅行のように全員参加のイベントが少なく、特別なイベントで登場人物が普段見られないような一面をのぞかせるといったエピソードを作るのが難しい点を挙げた。また、いじめなどの問題や、みんなで先生に怒られるといったエピソードも描きづらいとしている。
 
 次に、大学生には制服がないために、制服を着ている高校生のように見た目でどの学校の人物かを判断するのが難しく、話が分かりづらくなる点を挙げた。また、大学では全ての学生が全く同じ授業を受けるわけではなく、自らの必要性と興味、得意不得意に合わせて受ける授業を選べてしまうため、「優等生」、「劣等生」という表現が難しいと説明。その点、高校生は基本的にクラス単位で全員同じ授業を受けるため、「勉強ができる、できない」というキャラクターの設定がしやすいと伝えた。
 
 また、大学に行くと専門性が高くなるために「この教科が得意」、「この分野が大の苦手」といった登場人物ごとの個性を描きづらくなると指摘。例えば理科系の大学で計算の苦手な人物は描けないし、音楽大学に音痴なキャラクターを登場させるわけにはいかない、といった具合であると説明した。
  記事はこれらの考察を踏まえ、日本の学園アニメの多くが高校を舞台にする大きな理由について「高校生が、様々な個性を持つ人物を描きやすく、全く異なる性質を持つ人物を『クラスメイト』という一言で簡単かつ合理的にひと括りにしてストーリーを展開することができるからだ」と結論付けた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)



確かにそれは言えてる話です。これまでも小中高校を中心とする作品は見た事があったのに対して、大学中心と言う作品に出くわしたためしがありませんでした。せいぜいの所が、レギュラーの中に大学生が混じっていると言う程度です。
その原因としては、ここで指摘されているように、大学の場合は、万事が選択制の様な物でして、高校以下のように、クラスを単位として授業を行うと言う概念がない所から、ばらばらになりやすい所があるのですよねぇ。そんな中で特定の人間がまとまった状態で作品を設定するとしたら、サークルのような物に頼るしかないのでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


日本相手の犯罪で、国内での犯罪も帳消しか

対馬から仏像を盗んだ前科56犯の窃盗団を擁護する裁判所の正義


(羽田真代:在韓ビジネスライター)

 韓国の窃盗団が2012年に日本から盗んだ「高麗金銅観世音菩薩坐像」。「日本には韓国から略奪した文化財が多いから、それを盗んで韓国で売ろう」と企てた身勝手な窃盗団によって、関係が良好でなかった日韓関係がさらに冷え込んだことを覚えている向きも多いのではないか。

盗まれたまま戻らない高麗金銅観世音菩薩坐像(写真右)と返還された銅造如来立像(写真左)

 2012年といえば、8月に当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が韓国の歴代大統領で初めて竹島に上陸した年である。その他にも慰安婦問題や日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)締結延期など、当時の日韓間にはあまり良いニュースがなかった。

 そのような時代背景も相まってか、対馬の観音寺が所有する仏像が韓国人によって盗まれたことが判明すると、日本からは「仏像を返せ」と韓国を批判する声が高まった。仏像が盗まれて9年が経過した今でも、その声は鳴り止むことがない。

 窃盗団のメンバーは50代から70代の男性4人で、彼らの前科は合わせると56犯にもなるという。最年長の主犯者は民家や商店への空き巣を常習的に繰り返し、その弟は文化財・古美術品を中心に窃盗を繰り返したことで、どちらも複数回の服役経験を持っている。

 窃盗当時、韓国窃盗団は対馬にある海神神社から「銅造如来立像」を、観音寺から「高麗金銅観世音菩薩坐像」を盗んだ。「銅造如来立像」は韓国内で所有権を主張する者がいなかったために返還されたが、「高麗金銅観世音菩薩坐像」については2013年2月に韓国の浮石寺(プソクサ)が「倭寇の略奪で日本に渡ったはずだ」と主張、韓国政府が仏像を日本へ返還しないように仮処分を求めたた。そのため、この仏像だけがいまだに日本に返還されずにいる。

 余談ではあるが、浮石寺による所有権の主張は2013年が初めてではなく1988年にもされており、この時は浮石寺が観音寺に対し仏像の返還を要求、観音寺側がこれを断っている。



今回の話に関してはタイトルだけで十分と言い切りましょか。「前科56犯」の意味と言うのはどんな物でしょうか。下手人にしてみれば万事日本相手の犯罪なのか、たまたま日本相手の物が混じっただけで、大半は韓国相手だったら、韓国の立場ではいかがな物でしょうか。
韓国の立場では、日本から奪った物は、所詮は倭寇高日帝だかの略奪に過ぎない物を取り返しただけだと言う主張を以て、愛国を強調するとしても、韓国相手の犯罪をそれで帳消しにできるとしたら、滑稽ですな。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


大姦民酷ろくでなし・6

今回の「嫌韓替え歌集」は、「Yankee Doodle」を元歌とする「大姦民酷ろくでなし」の21番から24番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

21番
嘘つきほら吹くペテンが多いぞ 大姦民酷ろくでなし
嘘を吐く事苦痛と思わず 正直言うを苦痛がる

22番
人道欠如はいつもの事だぞ 大姦民酷ろくでなし
奴らの行く道やばい物のみ 非道無道に邪道なり

23番
意味もなしにやかまし過ぎる 大姦民酷ろくでなし
騒動起こすは当たり前で 暴力沙汰も欠かせない

24番
盗みの心で定評多いぞ 大姦民酷ろくでなし
人の心は盗めないが 物を盗る事数知れず

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


洋銀

我が国で、洋白と言う言葉があります。銅と亜鉛とニッケルの合金の事でして、英語ではニッケルシルバー(英: nickel silver)、ジャーマンシルバー(英: German silver)と呼ばれる事があります。別に銀が含まれている訳でもないのですがねぇ。

さてドイツ語では

Neusilber(中性名詞) 

がそれでして、直訳は新銀であります。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


「つけ」の肩代わりの神様だったりして

三国志で優れた名将、それは日本で「軍神」と評価される商売の神様=中国


「三国志」には数多くの魅力的な武将が登場し、日本でも非常に人気が高いが、多くの武将のなかで最も優れた名将は誰だろうか。中国メディアの快資訊はこのほど、三国志で最も優れた名将に対する評価は中国と日本で「若干の差がある」ことを伝え、「三国志で優れた名将は呂布でも趙雲でもなく、日本人から軍神とされているこの人だ」と題する記事を掲載した。 

 中国には三国志の「武力ランキング」を示す言葉として「一呂二趙三典韋、四関五馬六張飛、七黄八夏九姜維」というものがある。これは1位から順に、呂布、趙雲、典韋、関羽、馬超、張飛、黄忠、夏侯惇、姜維だというものだ。ランキング下位は人によって別名を挙げる人もいるが、上位の並びは変わらない。

 このランキングによると1位は呂布だが、実際のところ本当の意味で最も優れた名将であったのは「関羽」だと記事は主張した。三国志における関羽にまつわる様々な事例を挙げ、死後は蜀、呉、魏の三カ国で葬儀が行われるほどで、その後は神格化されて民間では「関公」と呼ばれ、崇拝の対象になったと伝えている。実際、関羽を祀った「関帝廟」は中国各地にある。

 また記事は、関羽は中国のみならず、日本を含むアジア諸国や、米国、英国などの中華街でも崇拝の対象となっていると紹介した。関帝廟は日本にもあり、現在では多くの中国人や華人が関羽を崇拝していると紹介。なぜなら関羽は「財神」であり、日本では武勇を誇る人物と評価されているが、現代中国において関羽は「商売の神様」としても崇められていることを紹介した。
 日本でも藤原道真など歴史上の人物が神格化され、崇拝の対象となっている例は少なくないが、三国志に登場する数々の武将のなかでもこれほど広く崇拝の対象となっているのは関羽くらいであり、その意味では確かに関羽は「最もすごい武将」と言えそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


一般的には関羽と言えば武勇で秀でた事が知られているはずですが、それでいて、商売の神様とされていると言うのが理解できない所ですが、吉川英治「三国志」の初めの部分で、張飛が、関羽は金に困らん奴と称して、自分が酒屋でこさえた債務の肩代わりをしてもらうあてと見なし、酒屋に対して、関羽に払ってもらえと言っている場面がありました。
どんな手段で小金をためていたかまでは、そこでははっきりしなかったのですが、ともあれ「金に困らん奴」と言う事で、商売の神様と見なされたのでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


我が国で外人嫌いが非常に多いとしても、それは決して排外や差別ではないぞ

在留外国人の接種「言葉の壁」なくせ…17言語対応の予診票、会場に通訳配置も


新型コロナウイルスのワクチン接種で「言葉の壁」が在留外国人の接種を妨げている。住民票があれば国籍に関係なく受けられるが、日本語で書かれた接種券や予診票への記入がネックで、二の足を踏む人が多い。自治体や外国人の就労を支援する企業が多言語対応の予診票作成システムを開発したり、会場に通訳を派遣したりして支援に乗り出している。(福永正樹)

予約埋まる

「日本語が理解できずワクチンを受けられなかったけど、やっと打てたので安心できた」。12日午前、大阪市浪速区にある外国人向けの就労訓練施設で始まった職域接種の会場で、ベトナム人の留学生(21)は笑顔を見せた。これまで予診票の記入方法がわからず、接種ができなかったからだ。

 この職域接種は外国人向け求人サイトも手がける施設の運営会社「YOLO JAPAN」(ヨロ ジャパン)が企画した。在留外国人らを対象に約1000人分を用意し、SNSなどで呼びかけたところ、予約は数日で埋まったという。

 同社は、英語や韓国語、タイ語など17言語に対応する予診票作成システムを開発し、職域接種で利用。スマートフォンで予診票の入力フォームに母国語で入力すれば日本語で出力できる仕組みで、同社のホームページなどから無料で使える。加地太祐社長は「不自由なく外国人が打てる環境を整えたい」と話した。

 会場にはベトナム語や中国語など5か国語の通訳が配置され、接種を担った医師(44)は「安心して問診できた。医師一人で言葉の壁がある外国人に対応するのは難しく、こうした場所であれば協力しやすい」と語った。

相談急増
 新型コロナのワクチン接種は原則、国籍に関係なく住民基本台帳に登録された12歳以上が対象。住民基本台帳は、日本に3か月超滞在する人に交付される在留カードの所持者や、在日韓国・朝鮮人ら「特別永住者」が登録できる。

 対象の在留外国人は今年1月時点で約260万人で、日本人と同様に接種券が配布され、無料で受けられる。住民基本台帳に記録がなくても、市町村長が特別な事情があると認めれば接種できる。



こんなありさまだと国際的には日本人は世界一親切だと言う事になるのでしょうが、その反対に世界で一番外人嫌いの国民でもあると決め付けても異常ではないのではないでしょうか。
このコメントにも多くあるように、自分の好きで居つくのにどうして日本語を学ばないのだと言う疑問にぶち当たります。よその国では、そこまで親切ではなく、外国語はせいぜい英語だけしかないと言う事が多いようです。
観光客は金を払ってくれるからましなのでしょうが、定住者たちはそうした事にだに金を払ってはいない事が多い物でして、その分、公費がかさむ物でして、それは当然国民のせい負担に跳ね返ってくるのです。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


ドイツ元帥物語57

「ドイツ元帥物語」第57回目です。
1918年3月22日、この日は既に胡人となっていたヴィルヘルム一世の誕生日でして、それは単なる偶然以外の何物でもありませんでしたが、この日、マックス・フォン・ベーンが上級大将に昇進しました。
東部戦線では、既にロシア帝国が崩壊していて、それに取って代わって新体制が成立していましたが、だからと言ってすぐに同盟国相手の休戦に発展する事かなく、しばらく戦いが続いていました。その中でアレクサンダー・フォン・リンジンゲンがハプスブルク帝国の第4軍をを含んだ軍集団を率いて戦っていましたが、4月7日に上級大将に昇進しました。
西部戦線では2月以来第19軍が新設されていて、その司令官としてバイエルン軍のフェリックス・フォン・ボトマーが就任していて、4月9日に上級大将に昇進しました。
また、大本営においては、メンバーとして指定されていた軍事内局長官に就いていたモーリッツ・フォン・リンカーが4月10日に上級大将に昇進しました。ちなみに大本営には、侍従武官兼大本営施設長としてハンス・フォン・プレッセンも含まれていて、戦前の1908年以来、元帥位を有する上級大将に任じられていました。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



大姦民酷ろくでなし・5

今回の「嫌韓替え歌集」は、「Yankee Doodle」を元歌とする「大姦民酷ろくでなし」の17番から20番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

17番
ゆすりに集りに物乞いばかりだ 大姦民酷ろくでなし
まともに働く馬鹿げた事と 悪知恵ひたすら巡らすぞ

18番
わいせつぶりでは半端がないのだ 大姦民酷ろくでなし
理性を欠いてて欲望ばかりだ 見境なしの性欲だ

19番
中身空っぽ見た目ばかりだ 大姦民酷ろくでなし
見栄を張る事血道を上げて 内面益々腐り行く

20番
鳴動ぶりでは半端がないのだ 大姦民酷ろくでなし
無責任にデマをばらまき それを真に受け乱れ行く

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


料金所通過の難

今や懐かしの「ハイカ」や「高速道路回数券」って覚えてる? いつ廃止になったんだっけ?


今はなき高速道路回数券とは?



2021年8月にJR東海とJR西日本が東海道・山陽新幹線に設定している新幹線回数券を2022年3月末までに順次廃止することを発表しました。

【画像12点】そういえば絵柄も種類豊富だった! いろんなハイカを紹介

筆者も以前、大阪と京都、滋賀に3ヵ月間で約10往復する案件を担っていたことがあり、新幹線回数券を購入したことがあります。
もちろん、仕事上の経費として計上できる交通費でしたが、6枚綴りの回数券を複数回購入したことで通常の運賃より大幅に安くなったことを覚えています。

新幹線回数券はクレジットカードで購入できるため、金券ショップへ換金されることが従来から問題視されたことや、コロナ禍の影響で新幹線の利用客が少なくなったことが今回の廃止に繋がったと見られています。

そういえば、筆者もクレジットカードで新幹線回数券を複数回購入したことで、カード会社から「利用確認をしたいのと、今後はカードで購入しないでくれ」と電話がかかってきました……。
このニュースを聞いて思い出したのが各高速道路に設定されていた高速道路回数券。

ETCが普及(そもそも登場していませんが)していなかった1980年代に、高速道路や首都高速で販売を開始。各高速道路が利用促進を図ったことでトラック運送を担う物流業界などを中心にビジネスシーンで大いに活用されました。

また、料金の支払いに利便性があったことで、読者のみなさんも利用したことがあるのではないでしょうか。

ただ、高速道路の回数券は組織的犯行により金券ショップで大量に換金されたことや偽造券が相次いで発見されたこと。そして、2000年代に入ると高速道路にETCが導入されたことで廃止が決定しました。

とくに偽造問題は深刻だったようで回数券のデザインの変更を何度も余儀なくされたことや、割引率(約18%)が高いことで人気だった100回券を廃止するなどの対応に追われたことが回数券廃止の大きな原因になったと思われます。

高速道路回数券は販売・利用が2005年に停止。回数券の払い戻しも2016年3月31日をもって終了となりました(仙台東部道路など一部の道路は2018年3月31日まで支払い戻しを行っています)。

回数券の廃止にともない運送業界などから反対の声があがったようですが、ETC車を対象とする早朝夜間時間帯の割引などの通行料金の値下げが実現したことで沈静化。

回数券廃止を一番残念がっていたのは料金所でお金の出し入れをに手間がかかる二輪ユーザーだったのかもしれません。


自動二輪乗りとしては、料金所の通過がかなり難点でして、この点では、電車の場合に比べてキャッシュレスの諸所の施策は切実な物でして、ハイウェイカードの存在はかなりありがたい物でした。そして今では廃止になりましたが、クレジットカードでも通過可能と言う事でして、別段問題なしと言う事になりました。
その代わり今では乗り物をPCXに替えた事で新たな問題点が発生する事となりました。これまでのVFRでは、停車の場合、後部ブレーキは足での操作と言う事で、すなわち必要な時には踏んでいればそれで解決と言う事だったのですが、PCXはオートマチックな乗り物で、しかもブレーキは前後共に手で操作すると言う構造になっているので、料金所のような両手を必要とする場所においては必然的に不利な状態となってしまいました。
どっちかでもブレーキレバーを引いておかないと、乗り物は前か後ろかに動いてしまうのです。そこで解決策としてエンジンを切ると言う方向に落ち着きました。厳密な所はサイドスタンドを出す事だったのですが、この乗り物はサイドスタンドを出すと自動的にエンジンが切れる構造となっており、料金所を出る時は改めてエンジンの始動が必要となりました。
まあ、こうした事、すなわちエンジンを切った上で料金の支払いを行う行為は、現金払いしか受け連れない、よその有料道路の料金所でも必要となった物です。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


悪党は悪党でもアニメーションの悪党の様な物と日本の事を見ているだろう

日本は核兵器を作らないだけ・・・「いつでも作れる」が抑止力に=中国



中国はたびたび、日本が「中国脅威論」を煽っていると非難しているが、中国のネット上では「日本脅威論」とも言えるような、日本こそ脅威であると過度に強調する論調が少なくない。中国メディアの捜狐はこのほど、「見えない脅威は現実の脅威よりも恐ろしい」と題し、日本には核兵器製造能力があるが「製造しないだけ」だと主張する記事を掲載した。

記事は、日本が防衛費を年々増加させていることや、積極的に兵器の研究開発を行っていること、米国の黙認のもとですでに多くの「準空母」、つまりヘリコプター搭載護衛艦を保有していることなどを挙げ、これらは日本に「野心があること」を明確に示していると主張した。また、日本の民間企業はいつでも兵器製造工場に変化できるとも主張している。

そして、日本はその気になれば半年以内に核兵器を製造でき、短期間で大量のミサイルを製造するだけの「能力」があると主張した。その根拠として、日本は世界トップレベルの科学技術力を有していることや、核兵器の原料を多く保有していることを挙げた。
続けて、日本の核戦略は「実際に核兵器を保有すること」ではなく、その本質は「核兵器をいつでも作れるという潜在的な脅威を示すこと」にあると分析した。実際、現代の戦略から言えば、核兵器は実際に使用するのではなく、「相手を脅して退かせる」ために保有する意味合いが強いため、その意味では「いつでも作れる」というカードでも十分に抑止力になるとの見方を示した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)



それは買い被りと言う物ではないでしょうか。ことわざにも「泥縄」と言う物がありますからねぇ。今から造ると言う程度では遅すぎると思うのですよ。それとも、彼らは、タイムボカンシリーズで三馬鹿が歌を歌いながら「迅速」にメカを造り上げるような感覚で物を考えているのでしょうか。
そうでなくても、アニメーションの悪党は往々にして毎週異なる何かを主人公相手にぶつけて来る事が多い物ですからね。
中国の場合は、本気でなのか、プロパにおいてなのか、やたらと日本に対して警戒を怠るべからずの意識を持っているようですが、それでも度を超すと滑稽なのですよ。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


大姦民酷ろくでなし・4

今回の「嫌韓替え歌集」は、「Yankee Doodle」を元歌とする「大姦民酷ろくでなし」の13番から16番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

13番
反日ぶりでは札付きなのさ 大姦民酷ろくでなし
そのくせ用日欠かす事なし 決して断交踏み切らず

14番
恥知らずに独りよがりだ 大姦民酷ろくでなし
世間の常識お構いなしだ 恥をばらまく鼻つまみ

15番
安易な妥協を決してしないぞ 大姦民酷ろくでなし
些末な違いも許容できずに 気安く内乱突き進む

16番
裏切り寝返り無節操だ 大姦民酷ろくでなし
裏切られる方が悪いんだーと 決して悪びれない物さ

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


役職・身分の掛け持ちと転籍170

「役職・身分の掛け持ちと転籍」第170回目です。
帝国保安本部長官たるラインハルト・ハイドリヒほど奇怪な役職の掛け持ちを行った者はいないでしょう。第二次世界大戦勃発とともに、空軍に予備士官として志願して、最初は爆撃機の射手として従軍し、ほどなく戦闘機乗りとなりました。
本来ならば、このような役目に就くに当たって、既存の役職は休職となる物ですが、ハイドリヒの場合は決して休職する事なく、帝国保安本部長官職を継続するのですが、そのためには保安警察の高官連中の方で、ハイドリヒが勤務している飛行場の方に出向く必要になりました。
さて、ハイドリヒはソ連での戦いの最中に撃墜されて、敵中を漂う事となり、後になって救出される事態になって、ようやく空軍での勤務は終止符を打ち、親衛隊並びに警察において大将に昇進の上で、ベーメンメーレン総督代理に就任しました。ただし、これもまた兼務としての物でして、最初はベルリンからの「通いむで総督代理としての務めを果たそうとしましたが、ほどなくプラハへ住居を与えらて、そこでの「住み込み」で総督代理の務めにいそしむ事となりますが、さりとて帝国保安本部長官としての務めもおろそかにする事はなく、在任中の1942年1月にはヴァンゼー会議を主宰しました。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




不買運動の妨害に打ち勝て

不買運動など関係なし?ユニクロのコラボアウターに韓国で「品切れ確実」の予想


ユニクロが来月発売予定のコラボレーション商品に、韓国の消費者から注目が集まっている。16日、韓国メディア・韓国経済が伝えた。

記事によると、ユニクロは10月15日から、日本のデザイナーズブランド「White Mountaineering」とコラボレーションしたアウター商品を韓国で発売する。「White Mountaineering」が通常販売するダウンジャケットの価格は300万ウォン(約28万円)台で、春・秋用ジャケットは200万ウォン(約18万7000円)台。高価なブランドだが、低価格を売りにするユニクロとのコラボレーションにより、ダウンジャケットは10万ウォン(約9300円)台、ジャケットは5万ウォン(約4700円)台、フリースジャケットは3万ウォン(約2800円)台で販売される予定だという。

このニュースが報じられると、韓国のファッション関連のオンラインコミュニティーには「実物を見なければ分からないが、低価格でWhite Mountaineeringのスタイルを試せるのは魅力」「写真で見る限りすごくいいデザイン。これは必ず買わなくては」などの好意的なコメントが続出した。記事は「発売前から消費者の反応がいい場合、日本製品の不買運動が継続中でも『品切れ騒動』が起きる可能性がある」とし、20年11月にユニクロが「+J(プラスジェイ)」コレクションを発売した際も、オン・オフラインで品切れが発生し、店舗の前に長蛇の列ができたことを伝えている。

19年7月に始まった日本製品の不買運動により、ユニクロの韓国市場における売上高は急落。新型コロナウイルスの影響も反映され、20年度(19年9月1日~20年8月31日)の売上高は6297億ウォン(約588億円)と、前年同時期(1兆3781億ウォン、約1288億円)の半分以下に落ち込んだ。しかし最近は実店舗の縮小やコスト削減などが功を奏し、21年3~5月期には黒字転換したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「文大統領よりもユニクロが10倍好き!」「3時間で売り切れるとみた」「ユニクロの商品はすばらしい。不買運動をするなら中国製品からすべきでは?」「韓国ブランドの品質がユニクロに及ばないのは事実。努力して追い付いて」「むしろこの記事で知らない人にまで宣伝してしまったね」「不買運動はしたい人だけがすればいい。そのせいでコンビニから日本のビールが消えて腹が立つ」など、ユニクロに対する好意的な意見や不買運動を批判する声が多く寄せられている。

一方では、「300万ウォンの商品を10万ウォンで売るのではなく、300万ウォンのブランドのデザインを10万ウォンの素材で作って売るってことでしょ」「ユニクロのエアリズムやヒートテックの品質は認めるけど、慰安婦女性を侮辱するCMを見て以来買っていない」など、冷ややかなコメントも見られた。(翻訳・編集/丸山)



これで行くと、不買運動をやっていた連中と言うのはごく一部の人間と言うだけで、連中の声が馬鹿でかかったと言う事なのでしょう。それ以外の人間。不買運動などに関心のないやからの声は小さかったと言う事なのでしょうか。黙って購入していたと言う事でしょうか。なまじ声を出して、日本製を購入している事を誰かに知られたら、ボコられるから、これまてはこっそり購入していたと言う事でしょうか。
これからは、購入したい人間も声を大にして買うべきなのでしょうかねぇ。不買運動を主張している連中相手に負けないほどに声を大にして、妨害に負けないように「がんばれ」と言うべきでしょうかな。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


愛知県が恵まれている事

《愛知出身という共通点》藤井聡太三冠に聞く「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、誰が一番好きですか?」その意外な答えは?


織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、誰が好きですか?
丹羽 藤井さんは「郷土の誉(ほま)れ」ですよ。愛知県、東海地方、中部地方の誉れです。この地域は、「郷土の誉れ」が滅多に出ないんですよ。例えば経済界でも、東証一部上場企業の社長や会長をやった人は、非常に少ないんです。

 かつては、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と、戦国時代の三英傑が愛知県から出ているんですけどね。藤井さんはこの3人だと誰が好きですか? 

藤井 自分は、信長かなと思います。

丹羽 そうなの? 意外な気がしますよ。どうして信長が好きなんでしょう。

藤井 信長は、チャレンジ精神や積極性がある人物だと思うからです。自分も常識にとらわれず将棋に向かっていく、革新的なところを大事にしていきたいと思っているんです。

丹羽 僕から尋ねておいてなんだけど、藤井さんには是非、「信長、秀吉、家康の三人の良さを全部持った人になりたい」と言ってほしいですね。

藤井 全部ですか……(笑)。

丹羽 藤井さんには、愛知県の三英傑の長所を、すべて兼ね備えたような男になってほしいんですよ(笑)。愛知県には、戦国時代の城郭などの史跡もたくさん残っていますが、行ったことはありますか? 

藤井 はい。愛知のシンボルはやはり、家康が造った名古屋城でしょうか。最近、本丸御殿が当時の木造で再建されて、すごくきれいになったそうです。現存する日本最古の木造天守閣がある犬山城(愛知県犬山市)は、天守閣からの眺めがすごくいいところでした。

愛知県への愛着ってありますか?
丹羽 藤井さんが、愛知県に居を構えていようがいまいが、全国的に活躍してくれることはものすごく大事ですよ。あなたに触発されて、東海地方の若い人たちがもっと負けん気を持って、どんどん外に出てほしいです。藤井さんを目標に将棋をするちびっ子たちは増えていますよね。

藤井 子どもたちが将棋に触れる機会は、けっこう増えているかなと思います。

丹羽 それはいいことですね。あなたは愛知県の宝ですよ。でも愛知県のためにやっているわけじゃないし、そうする必要もない。愛知県を盛り立てるとかそういうことは、もっと周りがやらないとね。あなたは愛知県以外の人といっぱい付き合ってね。藤井さんは、愛知県に対する愛着ってありますか? 「こんなにいいところはないな」と思う? 

藤井 将棋で、本当に師匠をはじめとしてすごくお世話になりましたし、期待していただいていると感じています。

丹羽 将棋の長い歴史のなかで、愛知県で育ち、居を構えていてタイトルを獲った人は、藤井さんが初めてです。豊島将之竜王が、2018年7月に初タイトル(棋聖)を獲ったときは、愛知県一宮市出身と話題になったけど、育ったのは別ですよね。

藤井 豊島先生は確か、5歳で大阪のほうに引っ越しをされているんですよね。でも今も、地元の一宮にたまに行かれているみたいですよ。



こう言う時は愛知県は恵まれていると言う気になる話ですな。本来ならば、愛知県は尾張と三河に分かれていて、徳川家康は名古屋とは別の存在として扱われるべきだったのですが、今では愛知県の一部としてこう言う場において家康も一緒にできるのですよねぇ。
家康の存在のために三河の存在が意識されるのに対して、最も悲惨なのが大隅でしょう。旧国名としては薩摩と隣接する別の国でありながら、江戸自体はずっと島津家の薩摩藩の一部として事実上薩摩の範疇で扱われ、そして今では鹿児島県の一部となってしまっています。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


抗日を抜きにすれば大してかっこが良いとは言えない

過去に学び、未来へ 「九・一八事変」90周年を迎えて平和を心に刻み直そう


90年前の1931年9月18日、中国を侵略する日本軍が南満州鉄道を爆破し、「九・一八事変(柳条湖事変)」を引き起こしました。その翌日に遼寧省瀋陽市が陥落し、1932年2月に中国東北全域が陥落しました。旧日本軍は中国の東北地域で残虐な植民地統治を行いました。我々は歴史という最良の教科書をもって、過去に学び、未来へと向かう必要があります。

【その他の写真】

「九・一八事変」90周年にあたり、中国の最高指導者である習近平主席がこれまでに発言した「九・一八事変」や「東北抗日連合軍」、そして「東北抗日精神」などに関する論述を振り返ります。そして、先人を偲び、平和を心に刻み、歴史の警鐘を鳴らしながら、未来を切り開いていきましょう。

2020年9月3日、習主席は中国人民抗日戦争ならびに世界反ファシズム戦争勝利75周年の座談会で重要な談話を発表し、「“九・一八事変”は中国人民抗日戦争の起点にあたる。中国人民はそれ以降、東北において奮起して侵略者と戦い、世界反ファシズム戦争の幕を開いた」と指摘しました。

2015年7月、吉林省を視察中の習主席は東北抗日連合軍の歴史を振り返り、「(東北抗日連合軍の)歴史を生かしながら研究し、伝えていくように」と指示しました。さらに、関連の記念活動を催すことで社会に「プラスのエネルギー」を注ぎ込むようにと呼びかけました。

2016年5月、黒龍江省を視察中の習主席は東北抗日連合軍の精神、北大荒精神、大慶精神、鉄人精神の発揚を呼びかけ、「これら優れた精神を生かしながら共産党員と幹部らを教育し、優れた伝統を伝承し発揚することで、社会の正しい気風を醸成するように」と激励しました。(提供/CRI)


過去に学びと言う事を言うのであれば、まずは軍閥の存在が問題だったですね。本来だったら、彼らこそ最も抗日に当たってしかるべきはずだったのですがねぇ。頭数では非常に優位にあったはずなのに、却って足手まといになったようですな。
ことによったら、却ってなんかしらの地盤を持っていた事が却って抗日の意欲を抑え込んでいたと言う事はないでしょうか。ここで言う、人民抗日戦争と言うのも聞こえは良いのですが、なんかしらの地盤を持たない連中だったからこそ、すなわち統治するだけの土地を持たない連中だったからこそ、と言う事かも知れませんね。
統治する土地を持っていた連中は、よしんば日本相手でも「本領安堵」ができれば、そちらの方が大事だったのでして、それ以外の連中は、盗賊、匪賊のついでで抗日をやっていたのに過ぎなかったのではないでしょうか。
まあ、勝手な事を書いて見た物ですが、現代社会からしても、抗日を抜きにするのであれば、勝手に乱れている所が少なくない訳でして、必ずしも的外れとは言えないでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


大姦民酷ろくでなし・3

今回の「嫌韓替え歌集」は、「Yankee Doodle」を元歌とする「大姦民酷ろくでなし」の9番から12番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

9番
右往に左往に袋小路だ 大姦民酷ろくでなし
右に行こうが左に行こうが どちらにしても迷惑だ

10番
踏み倒しに不払いばかりだ 大姦民酷ろくでなし
素直に返済しないぞ とことん払わず逃げるのだ

11番
約束反故に契約破棄だ 大姦民酷ろくでなし
よそへの信義顧みないで 条約だって重視せず

12番
自己中ぶりでは半端がないのだ 大姦民酷ろくでなし
道に倣わず勝手に進むぞ 非道に外道に無軌道だ

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


漢字面白解釈71

①雉の草

 バン 意味:テイ チ なぐ かる  意味:なぐ、かる、草を横に払って切る。そる、髪の毛をそり落とす。


②雷の草

 ライ つぼみ  草木や花のつぼみ、

③路の草

 ロ ふき  意味:ふき、山野に生えるキク科の多年草で食用や薬用。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



あおり運転をされて成長する事も

親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル


「親ガチャ」というネットスラングがにわかにブームになっている。カプセルトイ(ガチャガチャ)になぞらえて、どういう親のもとに生まれるか、出生時点で人生の運不運が決まっている状況を示したワードである。

だいたいはネガティブな意識で自分の人生がうまくいかない原因を幼少期からの境遇に求めて「親ガチャにハズレた」といった使われ方をしている。ならば「親ガチャ」に当たって東大生になったような人は、ホントに幸せな人生を送っているのか? 東大卒の人たちに「親ガチャ」について聞いてみた。(文:昼間たかし)

学力と親の収入は比例する残酷な事実
さて、一般的に社会で成功するには、偏差値の高い大学を卒業することがもっとも大きな条件として挙げられる。子供向けの偉人の伝記本なんかを読んでいると、貧しい境遇に生まれて寝る間を惜しんで勉強した人物がよく取り上げられる。薪を切って運ぶ間も本を手放さなかった二宮金次郎なんかは、その代表格である。

でも、そんな偉人の逸話が伝わっているのは成功したレアケースだったからだ。実際、ビンボーな家庭に生まれたが、努力して偏差値の高い大学に入れるのはレアケースである。

おおむね、学力が親の収入と相関関係があることは、多くの調査研究で明らかになっている。例えば2018年にお茶の水女子大学が発表した「保護者に対する調査の結果と学力等との関係の専門的な分析に関する調査研究」では「世帯収入が高いほど子どもの学力が高い」「保護者の最終学歴も、学歴が高いほど子どもの学力が高い」ことが明らかになっている。

より残酷な実態を示すのは、東京大学が毎年実施している「学生生活実態調査」である。最新2018年度版の「家庭の状況」を見てみよう。この中の重要なデータは次の部分である。

・実家の所在地は東京都が35.2%。東京都以外の関東が34.5%
・父親は管理的職業が42.3%
・母親は無職が34.2%
・収入の最多は950万円以上1050万円未満の21.3%

ようは「受験は誰にとっても平等」というのは幻想。実際には東京あるいは首都圏に実家があって、父親が企業の管理職で1000万円プレイヤー、母親が専業主婦の家庭に生まれた子どもと、地方の一般的な家庭に生まれた子どもだと、最初からスタートラインが全然違うのだ。

生まれた時点で親が金持ちなら、勉強する環境が整っていて教養も得やすい。一方、親がビンボーならばそうはならない。この観点はフランスの社会学者ピエール・ブルデューによって提唱されたもので、彼の示した「文化資本」という言葉もネットでは見かける機会が多い。まあ、こんな学術用語を用いなくても、親が本を読まない家庭では子供も本を読まず、学校の成績も悪いというのは、体験的に誰もが知っている。

だからこそ「親ガチャ」という言葉は真実味を持つ。自分の不幸な境遇を嘆くときに過去を振り返り「親がこうしてくれれば」「あの時、あのことをできる環境だったら」と不幸な星の下に生まれたことを嘆くのだ。

実家は太いが人生はボロボロな人たち
でも、親が金持ちだったり、勉強や教養を身につける環境にあったりと「親ガチャ」に恵まれた人は幸せな人生を送っているだろうか。残念ながら、必ずしもそうとは限らない。

以前、筆者が東京大学で開かれた催しに参加した時のことである。近くの席に、ひどく目立つ女性が座っていた。独特のファッションをしたその女性は、なにかに怯えているかのように、しじゅう小刻みに震えていたのである。

あまりに気になったので、隣に座っていた顔見知りの東大生に「あの人は気分が悪いのかな」と囁いた。すると「あの人はいつも、ああなんですよ」というのだ。どういうことかと、あとで尋ねたら、こんなことを教えてくれた。

「彼女はオナクラ(同じクラスのこと)なんで聞いたことがあるんですが……子供の時からずっと母親に『勉強しなさい』と叱咤されて育ってきたそうなんです。それで、無事に東大に入ったら、お互いに勉強以外に共通の話題がなかったので親子の会話が消滅してしまったそうなんです。それで、心身を病んでしまったんですよ」

聞けば、ずっと勉強に専念できる恵まれた環境で育った結果、壊れる東大生というのは多いらしい。ほかの学生からは、こんな話も。

「実家が超大金持ちの同級生がいたんです。それで東大生だからフツーに考えたら人生の成功に向けてレールが敷かれているようにみえるじゃないですか。ところが、聞けば子供の時から父親にボコボコに殴られながら勉強だけしてきたっていうんです。結果、自分でなにかを考えて行動する思考ができなかったみたいで、履修の時期になって『どの授業を履修すればいいかわからない。シラバスがつくれない』と呆然としてましたよ」

これだけ聞くと悲惨な学生生活まっしぐらのように見えるが、その後「同じような境遇の女子」と恋愛して、そこそこうまくいっているという。こんなケースだと親ガチャに当たったのか、ハズレたのやらわからない部分もある。

それでも彼らは世間から見れば「親ガチャで大当たり」をしている人に分類されるだろう。親の経済力をうまく利用して立ち振る舞えば途端に人生は好転するのだから。彼らの嘆きには「じゃあ、代わってくれよ」というツッコミがあちこちから入りそうだ。

周りと比べていたらきりがない
さて、続いて話を聞いたのは東京大学を卒業後、某人気アニメの仕事に携わっている男性。変名でライトノベルも出版しているそうで、ちまたのワナビー(なにかになりたがるが、実質がともなわない人)からすれば、見事なまでの成功者である。そんな彼でも「親ガチャに外れたと悩んだことはある」という。

「地方出身で両親は公務員ですから、東京に来るまでは自分は恵まれていて成功していると思ってたんです。でも東京生まれ東京育ちの同世代と話すと観たことのある映画の数も、本も格段に違うんです。自分も東京で生まれていたら、もっと文化的素養のある親だったら……と思うと悲しくなりましたよ」

でも、そうした悶々とした気持ちも今は次第に薄れているという。

「結局、親は選べないじゃないですか。隣の芝生は青いという言葉はありますが、どうやっても過去を変えることはできないから、折り合いをつけていくしかないですよ」

さらには、こんな言葉も。

「親ガチャに外れたという悩みが消えたのは、自分の居場所が見つけられたからだと思う」

様々な人に話を聞いてみたが、「親ガチャ」を口にするときに、誰もが声を大にして語るのは「もっと金持ちの家に生まれたかった」という思いだ。はたから観ると高学歴高収入の人でも、そう主張するのである。確かにビンボーな家庭に生まれるよりは、経済力のある家庭に生まれたほうが人生は安心だ。大病を患ったり、失業した時なんかには、とくにそんな思いに囚われるだろう。

しかし、彼らのように裕福な親のもとに生まれて東大にやってきたような人ですら、「親ガチャ」の呪縛からはなかなか逃れられないのだ。そう考えるとちょっとスッキリした。結局どれだけ悩んでも、リアルな人生は「リセマラ」できるわけじゃないしね。



この記事の論法では、親が金持ちと言う事が一概に「当たり」と言う風にしていますが、本人の人生によっては必ずしもそうではないと言う事かも知れません。それが「当たり」と言う風にするためには、本人にそれにふさわしい実力が備わって、かつそれに見合うだけの願望が沸き上がっていればと言う事でして、万人必ずしもそのようになっているとは限らないと言う事ですかね。
なまじ恵まれた環境に生まれた事で、往々にして高望みをさせられて、一般車でありながらスポーツカー並みな高速を出す事を強いられる人生であるのならば、本人にしてみれば、親のレベルもそれに合わせて低くあった方が良かったと言う風に思う人間は少なくないでしょうねぇ。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


とりわけ「妖怪ウォッチ」はタブーだな

日本のアニメに「軍国主義を美化し中国侮辱」と批判、出演声優にも「前科あり」―米華字メディア


米華字メディア・多維新聞は15日、日本のあるアニメが「軍国主義を美化し、中国を侮辱している」として中国のネット上で物議を醸していると伝えた。

記事によると、問題視されているのは小説を基にアニメ化された「幼女戦記」。同作は、エリートサラリーマンが死後に20世紀初頭の欧州のような場所に少女として転生、軍人としてステップアップしていく様子を描くが、その内容から中国のネット上では軍国主義的だとの批判や、南京事件と重ね合わせて非難する声が上がっているという。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のある認証アカウントは同作について「軍国主義を美化し、中国を貶める内容が大量に含まれているにもかかわらず、国内の正規ウェブサイトで配信されている(視聴には会員登録が必要)」と指摘。配信しているテンセント・ビデオ(騰訊視頻)、iQIYI(愛奇芸)をメンションし、「第2期の制作も進んでおり、数カ月後には全世界で放送される。まだ削除されていないのはとんでもないことだ」と主張した。

多維新聞の記事もこうした批判に同調しているようで、「(同作の声優の)早見沙織、戸松遥は中国侮辱アニメとして知られる『魔法科高校の劣等生』に出演したという“前科”があり、悠木碧は『幼女戦記』の興行を盛り上げるためにナチスを思わせる軍服を着て、日本の民衆の軍国主義感情をあおったことがある」などと伝えている。

また、今年8月15日の終戦の日前後には、中国の大手映画情報サイト・豆瓣(Douban)で宮崎駿の「風立ちぬ」や「紅の豚」、小津安二郎の「東京物語」、「戦場のメリークリスマス」といった作品に相次いで低評価や中傷コメントが付けられたが、記事はこれについても「第2次世界大戦に関わる日本映画は、制作チームの中に中国侵略戦争に関わっている人がいたり、ストーリーが中国侵略戦争に関係していることから不評を買った」と説明。「多くのネットユーザーは日本のいわゆる反戦映画は『反戦争』ではなく『反戦敗』であると批判している」と伝えた。(翻訳・編集/北田)



これまで日本アニメーションをさんざん見ておきながら、それをあえて「文化侵略」と言うのもなんですが、このように「具体的」にけちを付けるのであれば、ある意味納得ですな。そこまでけちを付けるのであれば、いっその事日本アニメを見るのは止めなさい。我が国としては、別段中国のためにアニメーションを製作している訳じゃないのです。
そのように不満を言うのであれば、そうした事の穴埋めとして、ますます抗日ドラマのみならず、抗日アニメを制作すべきですな。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


失業する人間は決して「自分」じゃない

中国・大連の「日本風情街」営業停止、一夜にして数百人が職失う=中国ネット「職失っても民族の誇り得た」


中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で15日、プレオープンしてすぐに営業停止になった中国遼寧省大連市の「日本風情街」について、「一夜にして数百人が職を失う」とする投稿が注目されている。

【その他の写真】

大連市東部の金州区金石灘に位置する「日本風情街」は、地元政府の今年の重点活動にも指定されている文化観光プロジェクト「盛唐・小京都」の一環で、総敷地面積63万平方メートルに、商業施設や住宅、娯楽施設などを集めた開発プロジェクト。日本の京都をモデルにしており、唐代と日本の建築様式が融合した街並みを再現している。

8月25日のプレオープン後、週末には多くの人出でにぎわった。だが30日には営業停止の指示が下り、31日には封鎖、9月1日から停止状態となった。担当者は、人出が多かったことでいくつかの問題が発生したことや新型コロナウイルスの感染対策などから決定されたとしている。

「日本風情街」をめぐってはオープン当初、「日本の業者にだけ入居を許可し、日本製品のみ販売することを許可している」との事実と異なるうわさや、最近の反日感情の高まりを背景にした批判の声が上がり、営業停止はそうした声を受けてのものではないかとの見方も出ている。

中国メディアの捜狐新聞は15日、ウェイボーへの投稿で、「営業停止の発表と同時に一夜にして数百人が職を失った。そのほとんどがリストラされた労働者だ」などと報じた。

投稿のコメント欄を見ると、「彼らが失うのは仕事だけ。得るものは満ちあふれるほどの民族の誇り」とする書き込みに5000件を超える「いいね」が付いていた。

また「(営業停止は)ネット右翼の勝利」「数百人の職がなんだって言うんだ。民族感情を踏みにじる行為は許されない」「タリバン風情街や平壌風情街なら大もうけできたのにね」などの声も見られた。(翻訳・編集/柳川)



タイトルからして、何ともいい気な物だなぁ。このような歓喜に満ちたコメントを書く人間にしてみれば、職を失う人間は「彼ら」なんだろうな。決して「自分」ではないのです。だからこそ、このように嬉々として書くのであって、他人が失業した事に関しても、民族の誇りとして無責任に英雄視するのでしょう。
そもそも、そう言う場所に就職する事はこの記事の論法からして、売国と言う事になるのであって、失業して馬鹿を見るのは彼ら的にはむしろ当然の報いなのではないでしょうか。そして、そのようなコメントを書く人間は決して日本には行かないのだと。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


大姦民酷ろくでなし・2

今回の「嫌韓替え歌集」は、「Yankee Doodle」を元歌とする「大姦民酷ろくでなし」の5番から8番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

5番
パクりに物真似なりすまし―だぞ 大姦民酷ろくでなし
まともな独創あり得ない―ぞ パクリ一徹鼻つまみ

6番
ごまかし擬態にしらを切るぞ 大姦民酷ろくでなし
何につけてもまともに行かず ごまかしなしには成り立たぬ

7番
逃亡脱走トンスラばかりだ 大姦民酷ろくでなし
ウリの早逃げ八手の得だ 危機より先に逃げる程

8番
付け火に失火がやたらと多いぞ 大姦民酷ろくでなし
奴ら自身が火の気の様だ 世界中の鼻つまみ

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


兄に「優る」弟⑪

「「兄に「優る」弟」第11回目です。

徳川秀忠、松平忠昌

周知の通り秀忠は徳川家康の三男でして、彼が生まれた1579年時点では長兄として信康、次兄として秀康が存在していました。その年の9月には信康は自殺させられましたが、依然として秀康が存在していたはずですが、それでも家康の跡継ぎとして指定されてしまいました。
こうした事は、当然の事として周囲に影響をもたらさざるを得なくなる物でして、最終的に秀康は結城家を継ぎ、越前の大大名として生涯を全うしました。その後を継いだのは忠直でしたが、事によったら、自分こそが徳川家の三代目だったのにと言う自覚を有していたかも知れません。
そうした事も不満として鬱積していたのでしょう。次第に素行が悪くなって、結局、秀忠から隠居を強いられて改易となり、弟である忠昌が越後高田から転封する形で、旧来の越前藩の内の50万石を引き継ぐ事となりました。後になって、忠直の息子が改めて高田に領地をもらう事になりましたが、以降ずっと忠昌の家系よりも低い知行に甘んずる事となりました。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ










中国の自由に付ければ良い

抗日ドラマに登場する日本兵の「苗字」が何かおかしい=中国ネット


「抗日ドラマ」は、中国のテレビ番組のなかでは定番のジャンルの1つと言えるだろう。しかし、最近ではその内容があまりに時代背景を無視していたり、あり得ない設定だったりするため、問題視する意見も少なくないが、「問題視する意見」のなかには「登場人物の名前」も含まれるようだ。中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、抗日ドラマに登場する日本人名をより現実的なものにすべきと主張するスレッドが立ち、中国人ネットユーザーが様々な意見を寄せた。

 スレ主は、抗日ドラマのなかで「鳩山、犬養、近衛、亀田、井道崎」などの名前の日本人が出てくるが、「鳩山、犬養、近衛は上流階級の姓で、日本兵の名前としては適切ではない」と主張した。また、「亀田」は日本でそれほど多い姓ではなく、「井道崎」に至っては完全に創作ではないかと主張し、日本にはそんな姓はないのではないかと主張している。

 これに対し、あるユーザーは「抗日ドラマは日本人ではなく中国人向けのものだから、中国の一般人の感覚とマッチしていれば良いのではないか」と回答していた。一例として、ゲームキャラで中国でも人気の「不知火舞」は、中国では苗字が「不知」で名前が「火舞」と認識されているが、日本では「不知火」が苗字で「舞」が名前だと指摘している。しかし、中国の一般人の感覚からすると「不知」が苗字という感じがするので、別にあえて訂正する必要はないと主張した。

 また、日本のアニメなどを見ると、日本人も登場人物に実際にはないような苗字を使用しているので、適当につけた苗字で問題はないとの意見もあった。ドラえもんは顕著な例で、「野比や出木杉などの苗字も日本にはないではないか」と指摘している。
 さらに、「そもそも抗日ドラマは全然厳格に作っていないことは公然の秘密だ」というユーザーもいた。時代考証がめちゃくちゃで、非科学的な内容が少なくないからで、そのあまりにおかしな内容は「抗日神劇」と揶揄されるほどだ。全体的には、名前はそれほど重要ではなく、現実に即したものにする必要はないとの意見が大半を占めていた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)



まあそんなにリアルに考える必要もないでしょう。ギャグマンガとでも思えば良いのです。
「Drスランプ」などはただでさえダジャレネームは当たり前の状態にあるのみならず、途中から登場した中国人のファミリーが夫婦同姓でしかも、「摘(つん)」と言う姓ですからな。中国には実在しない姓でしょう。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


姓の元の意味111

ミヒャエル・ケウシュ
Michael Keusch



スティーブン・セガール主演の映画「沈黙の激突」で監督を務めた人です。ファーストネームもばっちしドイツ湖の割にはカナダ生まれと言う事でして、英語ではこのつづりては「ケウシュ」なんですかねぇ。正しくは「コイシュ」なんですがねぇ。


keusch(形容詞)  意味:童貞の、純潔な、身持ちの良い。

姓の元の意味は名詞ではなく、形容詞と言う事でして、それに関連する名詞としては以下の通りです。

Keuschheit(女性名詞) 意味:童貞、貞淑、純潔 


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


大姦民酷ろくでなし・1

今回の「嫌韓替え歌集」は、「Yankee Doodle」を元歌とする「大姦民酷ろくでなし」の1番から4番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

1番
狂気に気違い妄想多いぞ 大姦民酷ろくでなし
ウーリナラマンセー大絶叫で 世界中の鼻つまみ

2番
いんちきいかさまずるが多いぞ 大姦民酷ろくでなし
まともな勝負に見切りを付けて いんちき一徹鼻つまみ

3番
悪臭ばい菌ゴミだらけ― 大姦民酷ろくでなし
腐らぬ物まで腐らせる―程 腐敗のひどい国なのだ

4番
手抜きにケンチャナモルゲッソヨだ 大姦民酷ろくでなし
手抜きのためには手を抜かないで ひたすら疎漏ばかりなり

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


権限的には意味がない

「警察庁長官と警視総監、本当に偉いのはどっち?」日本人もよく知らない"警察2トップ"の違い


日本の警察は、警察庁と都道府県警察という2つの組織に分かれている。例えば警察庁のトップは警察庁長官だが、都道府県警察のトップは警視総監となる。そのほかには一体どんな違いがあるのか。ノンフィクション作家の野地秩嘉さんが解説する――。

【図表】警察庁組織図

 ※本稿は、野地秩嘉『警察庁長官 知られざる警察トップの仕事と素顔』(朝日新書)の一部を再編集したものです。

■「警察庁」と「都道府県警察」

 日本の警察はふたつの組織に分かれている。

 ひとつは中央官庁である警察庁だ。職員は国家公務員で、霞が関にある合同庁舎内で働いている(図表1)。

 警察の総職員数、約30万人のうちの8000人前後が警察庁の職員で、東京大学卒、京都大学卒を主とするキャリア官僚の組織である。仕事は各県警を束ねる行政管理、政策を作るための企画立案、広域捜査の指導、連絡、調整など。企画立案というのは法律を作ることなのだけれど、憲法では立法は国会議員がやることになっている。そこで、企画立案という表現にしたのだろう。しかし、警察関連の法律は実際のところは警察庁の人間が作っていることは間違いない。

 もうひとつの警察は都道府県警察だ。各都道府県には警察本部があり、地方公務員の職員が働いている。数は28万8000人。そのうち、警視庁(東京都警察本部のこと)に所属するのが4万6000人(図表2)。

■「ノンキャリア」と呼ばれる警察の道

 都道府県警察の職員は高校や大学を出て、各都道府県で採用され、警察学校を出た人たちだ。なかには東京大学、京都大学を出た人もいるけれど、ノンキャリアと呼ばれる。

 都道府県警察に勤める警察官のうち、一部の人は警察庁に異動することもある。ただし、地方公務員として採用されているので、最終的には採用された都道府県に戻る。都庁や県庁に採用された職員が国の官庁に出向するケースと同じである。

 また、県警本部で長年勤め、警視正となった場合、本人が望めば地方に勤務しながら国家公務員になることができる。この場合、県によっては給料が下がってしまうこともあるのだが、たいていの人は給料より国家公務員になる方を選ぶという。



日本の警察が国家警察として、一元的になってヒエラルキーが出来上がるのであればいざ知らず、今の日本は都道府県ごとに並立していて、そこにはヒエラルキーと言う物が存在しないのであれば、どっちが上かと言う事を問うのはナンセンスと言うべきでしょう。せいぜいの所が階級の上では上下と言う物が存在するでしょうが、警察庁には個々の都道府県警察に対する指揮権がないのでは、あまり意味がない事ですね。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE