fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

他人の子供の分まで食わせる義理はない

「どうしてあんなにお腹空いてるの!?」家に遊びにくるたび、オヤツのおかわりを要求する子ども 両親ともに放任主義のようだけど…


子どもの母親は放任しているようで…
普段は息子の友人関係に口出ししないMさん。さすがに我慢できず「Kくんって良く食べるけど、どうしてあんなにお腹空いてるのかな?」とAくんに聞いてみました。

Aくんの話では、Kくんの両親は共働きで、日中家には誰もいないのだとか。また、Mさん宅以外の家でも、遊びに行くとよく食べて、当たり前のようにおかわりを求めるようです。家庭によってはオヤツの量を決めていて、おかわりに応じない親もいるという話。もしかしたら、KくんはいくらでもオヤツをくれるMさんに味を占めたのかもしれません。それからも、Mさん宅にKくんは何度も遊びに来ています。しかしKくんの親からは一言も挨拶がありません。

ある日、KくんがMさん宅で夕飯を食べたがりました。断るのが苦手なMさんは「お母さんに確認をとらないといけないから、連絡先教えて」とKくんに伝えます。しかし、Kくんからは「お母さん働いて家にいないし、僕が外でご飯食べても気にしないから大丈夫」との返事。Kくんの母親はかなり放任主義のようです。

結局、その日は夕食前にKくんを家に帰しました。やはり、親の同意なく勝手に食事を与えるのに抵抗があり、それ以上にタダで飲み食いされることにMさんはストレスを感じたからです。Kくんはとにかく食べる以外は普通の少年。だからこそ邪険にもできず、Mさんのモヤモヤは募っていくのでした。

(まいどなニュース特約・ワタナベ コウメ)

まいどなニュース


>しかしKくんの親からは一言も挨拶がありません

要するに、単なる放任だけにとどまらず、我が子に食わせる食事の一部を他人に負担させる事を前提としていると言う事ですな。だから、我が子が他人の家でお菓子を食べる事に関しても、悪びれる事などなく、よって挨拶もない。我が子に対しても、婉曲的にながら、そのように事を運ぶべしとそそのかしているのでしょう。
記事のネタを提供した女性からすれば、他人の子供の食費の分まで負担しなくてはならない余裕もなければ、そのような義理もない訳でして、なるほど、そのような子供の到来に関としては少なからず不快感を持ったとしても、当然ですね。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


所詮はますます非日的要素が多くなっている外国人に過ぎない

《ブラジル》「4世ビザへの率直な声寄せて」 制度セミナーを2月7日に開催 日本政府が直接に質問を受け付ける


日本国外務省、出入国在留管理庁と国外労働者情報支援センター(CIATE)はブラジル時間2月7日20時から、日系4世受け入れ制度説明セミナーをオンライン会議アプリ「Zoom」上で共同開催する。4世ビザ制度に関しての要望や質問を直接、日本政府に伝える場が設けられる。日本語とポルトガル語の同時通訳あり。
 現状の4世ビザ制度で受け入れ対象となるのは、日本語能力試験N5程度を持つ18~30歳で、家族帯同は不可。
 これに対し、日系社会側からは「3世も4世も同じ。三世までと同じ条件にしてほしい」といった強い要望が繰り返し上がっている。

 昨年5月25日には、日系5団体の代表者署名付き「日系4世の更なる受け入れのための制度改正に関する要望書」が林禎二大使に提出された(https://www.brasilnippou.com/2022/220715-21colonia.html)。ここでは次の6点が要望された。①日系4世受け入れサポーター制度の拡大②家族帯同の許可③年齢制限の緩和・撤廃④日本語要件の緩和・撤廃⑤日本での生活習慣等の習得機会の提供⑥説明セミナーの開催。
 当時の本紙取材に対し二宮正人CIATE理事長は、「下地幹郎先生のおかげで4世ビザ制度ができたが、年間4千人枠のはずが3年経ってもわずか100人余りしか行けていない。明らかに条件が厳しすぎる。在日の2、3世も高齢化してきた。4世が厳しいままでは、日系人が日伯の絆の役割を果たせない。ぜひ緩和をお願いしたい」と強調した。
 今回の説明セミナーは同要望を受けて実施される。日本政府が、当事者から直接質問を受けるのは初の試み。日系4世受け入れ制度の概要やその他の在留資格、技能実習・特定技能などの訪日制度の紹介、海外日系人協会やCIATEの活動紹介も行われる予定。
 日本からは外務省、出入国在留管理庁、海外日系人協会関係者や実際に訪日した4世が出席する。送り出しを担う人材派遣業関係者の参加も可。
 CIATEでは4世ビザに関する日本政府への質問や要望の事前募集を行っている。影山新CIATE専務理事は「日系4世がビザ取得に関して、どの点に困難さを感じているかを、日本政府が直接聞きたいということです。ぜひ4世ビザ制度に関心をお持ちの方は参加して、率直な声をお寄せください」と呼びかけた。事前質問やセミナー詳細の問い合わせは影山専務理事(メールkagueyama@ciate.org.br)まで。
 セミナーへの参加申し込みは専用フォーム(https://forms.gle/zXjnfhcwyzU2V466A)から行う。



つくづく我が国の人権認識がダプスタだと思える話ですな。「同じ人間」と言う主張も国内に限った事でして、外国でならば、ブラジルに限って言えば、日系人だけがピックアップされているのに過ぎません。所詮は現地にあっては等しくブラジル人なんじゃないでしょうか。
日系人と言う主張もうがって言えばかなりいい加減な物でして、祖父母の内のひとりだけでも日本人であればOKと言う程度の物で、非日系人に嫁いだ日系人が生んだ子どもだに日系人の範疇に加えているのではないでしょうか。
日系人として、日本人並みな待遇を欲するのであれば、少なくとも日系社会の中で、日本的価値観を強く追求しないといけないのですが、少なからずが、単に祖父母の中にひとりでも日本人が含まれていればと言う程度の事にぶら下がっているだけではだめだと思うのですよ。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


自身が結婚を必要としない事は分かった。だが

「結婚なんて人生の墓場。子どもに拘束される」 既婚者に毒を吐く友人と絶縁した女性【前編】


「結婚は人生の墓場」とはよく聞く言葉だが、結婚したばかりの友人に対してそれを直接言うのはいかがなものか。東京都に住む40代後半の女性から、既婚者や妊娠した友人に「毒を吐いてくる友人」と絶縁したという経験談が寄せられた。

その「友人M」は30歳が迫る頃から酷くなっていったという。もとは大学サークルの仲間だった。「その頃は冗談を言い合う気楽な付き合いで、よく集まって話し、買い物したり贈り物を交換しあう付き合いが就職後5年ほど続いていた」という。

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことがある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG

「今までの友達に対しても毒を吐くように」


「MはSEとして資格を取り、彼氏も移り変わり経験を積んでいるなと思っていました」と女性は振り返る。友人Mは彼女なりに人生を謳歌している様子だったのだろう。ところが……

「30歳が迫る頃、結婚・出産する友達も増え、Mは『結婚なんて人生の墓場』『子どもに拘束される』など、今までの友達に対しても毒を吐くように」

と突然すさんでしまったようだ。

女性は「職場の人への文句も多くなった」というMに対して、「ストレスか自分自身への焦りか」と思いやり、「気が晴れるよう、聞き役に徹して」いた。

「ただ、多忙な時期でも旅行のたびにお土産を渡すために会ったり、近況報告の手紙をくれたりするマメさと、会っても人の文句しか言わないので、だんだん『もういいのに…』と疲れを感じつつありました」

と当時の本音も吐露。そんなとき、女性の交際相手が留学することになり「結婚して渡航、子どもも生まれるという急な展開に」なった。その結果、

「マメな友人Mとは、メールやブログのみのやり取りになり、だいぶ楽になりました」

はからずも距離を取れたことで正直ほっとした様子の女性。だが、話はこれで終わらない。友人Mの態度は年を経るごとに酷くなっていったのだ。【後編へ続く】


キャリコネニュースでは往々にして、変な友人の話が手で来るようでして、この記事もそのひとつであります。
俗に酸っぱい葡萄と言う言葉がありますが、この記事に出て来る「友人」と言うのは、まさしく酸っぱい葡萄として結婚を指摘しているのでしょう。内心では彼女もまた非常に結婚と言う物に対してあこがれていたはずでしょうが、図らずもそれがかなえられなかった事に対するやっかみからそのような態度に出ている事は間違いないでしょう。
ともあれ、自分自身が結婚と言う物を必要としないと言う風に自覚したからと言って、他人に対しても同様な価値観を求めると言うのは酷と言う物ではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


ドイツの「親補職」29

「ドイツの「親補職」」第29回目です。
皇帝直隷の役職のひとつとして、軍団長代理が存在します。
ここで言う軍団長代理と言うのは、前線で何らかの理由で、正式に新たな軍団長が任命されるまでのつなぎとして臨時に任命される類の物ではなく、戦時に軍団が出撃した後も、衛戍地において軍団長の代わりに軍政を行う役職の事を差します。すなわち我が軍で言うのならば、留守師団長に相当する物であります。
本来、一般の行政は帝国の諸領邦やそれ以下の地方政府が担う物でしたが、第一次世界大戦では俗に言われる総力戦状態と言う事もありまして、そのせいか、全土に戒厳令が敷かれ、その結果、それらの軍団長代理の権限は諸行政に対して大きく幅を利かせたのでした。
さて、ヴュルテンベルクでは第二帝国成立以降、軍団としては第13軍団が唯一な物だった事から、1906年以来、軍事大臣であったオットー・フォン・マルヒタラーが大戦中、その軍団長代理を兼ねていました。




長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気サイトランキングへ









わたしよりも先にそれをやる事は許さない

「私より早く結婚して、家を購入して、子どもを産んだらどうしようと思ってた」女友達の驚愕発言


仲良しだと思っていた友人が、実は自分を妬んでいたとしたら?キャリコネニュースには、

「今の私を見て『ストレスを感じる』と言われました。どう返信したらよいのか?迷いに迷い悩みました。どうやら私に対する嫉妬や妬みのようで、他人に対して幸せな事を願えない人がいるのは、とても寂しい気持ちになりました」(埼玉県/60代女性/医療・福祉・介護/年収100万円未満)

といった声が寄せられている。このほか、友人の嫉妬心に衝撃を受けた女性の体験談を紹介する。(文:コティマム)

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG

産後の社会復帰を「子どもが可哀想」と批判する友人

愛知県の50代女性(管理・事務/年収200万円)は、産後すぐに社会復帰した。「その時は主人の会社が民事再生を起こしていたので、(私の仕事復帰は)仕方なかった」という事情があったという。ところが、友人からは

「子どもが可哀想。私だったらあり得ない」

と批判を受けた。そのうえ、「『就職先の試験は全員合格したのか?』とか、私の事をバカにする発言」もあったという。見下しやマウンティングが続く中、女性が友人との絶縁を決めたのは、こんな「決定的発言」があったからだ。

「『私より早く結婚して、私より早く家を購入して、私より早く子どもを産んだらどうしようと思ってた』の発言で、絶縁を決めました。本人はなぜ(私を)怒らせたか分かってないみたいです。『仲直りをしたい』と他の友人から聞きましたが、原因を理解してないので同じ事を繰り返すだけだから拒否しました」

女性は友人と絶縁して、20年経つという。



タイトルだけでも何とも大それた話ですね。それが友人相手に言う事、思う事ですかねぇ。それは明らかに、わたしの方がおまいよりも上であると言う前提があるからであって、投稿者がそれに先んじる事は、けしからん事、異常な事だと言う決め付けがそこにはにじみ出ているのです。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ















本人的には、単に身長の低い男は好みの範疇にあらずと言うだけなんだろうが

「お前らが身長ないのがアカン」「コメント欄ホビホビ」 「170cmない男は人権ない」炎上元プロゲーマー開き直り挑発


 身長170センチメートル以下の男性について「人権ない」などと発言して批判が相次ぎ、所属していたプロeスポーツチームから契約解除された元プロゲーマー・たぬかなさんが2023年1月20日、騒動後初めて生配信した。

【投稿】約1年ぶりの更新となった、たぬかなの告知

■「言葉として『人権がない』(という言葉)は申し訳なかった」

 たぬかなさんは22年2月15日のライブ配信中にUber Eatsの配達員から連絡先を聞かれ、恐怖したとするエピソードを明かした。その際、配達員の容姿について触れた上で「165(センチメートル)はちっちゃいね。ダメですね。170ないと、正直人権ないんで。170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていってください」などと発言した。こうした発言に批判の声が相次ぎ、たぬかなさんは所属していたeスポーツチームから解雇された。

 騒動後、長らく活動を休止していたたぬかなさんだが、23年1月16日にツイッターを更新し配信予定があると告知。20日に予告通り配信サイト「Twitch」で久々に生配信した。胸元がざっくり開いた黒のキャミソールに淡色のニットをあわせたラフな出立ちのたぬかなさんは、「私が謝らなくてはいけないところはある」と切り出した。

「言葉として『人権がない』(という言葉)は申し訳なかったです。そこに関しては申し訳ございませんでした」

 配信を今後続けるかどうか悩んでいるとして、今回の配信を行った理由を「お父さんの遺言もあって、やっとこうと思っとったんやけど」などと話した。活動休止中に実の父親が亡くなっていたという。

「器『も』ちっちゃい? 器『が』ちっちゃい?」
 たぬかなさんは一方で、持論を展開しアンチに反論する場面もあった。騒動により実家にアンチからイタズラ電話がかかってくることがあるという。その際、生前の父親など男性が電話口に出た際は無言で電話を切る一方、女性が電話に出た時のみ怒鳴り散らすなどしていたとして苦言を呈した。

「あなたたちは男の人には強く出れないから、うちのお母さんとかおばあちゃんとかに電話かけるんですかね? 恥ずかしいと思わないんですかね。器もちっちゃい。器『も』ちっちゃい? 器『が』ちっちゃい? どうだろうね」

 アンチに対し架空の小人族を表す「ホビット」をもじり、煽り返す場面もあった。

「コメント欄もホビホビしてきたな? 下ろされるスポンサーがもうないんよ。今まではな『スポンサーに言いつけてやる! うぉー!』みたいなやつがめっちゃおったけど。もう言いつけるところもないから、コメントでホビホビするしかないじゃん」



まあ、早い話が、身長の低い男は見向きもしないと言う事を主張したいだけでして、だからこそ、身長が足らないおまいらが悪いと言う発言にもなるのでしょう。身長の高い低いは個々人の好みの問題でして、身長が低い人間も、高い人間同様等しく見るべしとは求めないのですが、さりとて人権と言う言葉に関しては、こう言う場で用いるべき事では到底言えないのです。
自分自身が、身長が低い者を好みとしない事に関としては仕方がないにしても、よその人間にも、等しく自分と同じ価値観を求める事になるのではないでしょうか。人権と言う言葉を用いると言う事は、考えようによればそう言う事になります。まあ、この御仁もそこまで考えが至っているとは思えず、単に「わたしは身長が低い男は好みじゃない」と言う程度の感覚であると片付けるべきですね。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

















少なくとも他人の旦那を貶めていいはずがない

「既婚同級生からの夫マウンティング。縁を切ってもいい?」~マウンティングする人の心理って?


Q.既婚者同士での夫のマウンティングに参っています。

私の夫は高卒で、地元の小さな会社に努めています。そのことを知っている高校からの友達が、最近、医者と結婚した途端にやたらと夫マウンティングをしてくるように。正直、自分のことでもないのにそんなに自慢したり、逆に人の夫のことをさりげなく貶めてきたりする意味がわかりません。長いこと仲良くしてきたけれど、縁を切るべきか悩んでいます。(フリー)

【画像で見る】発達障害の子どもは増えている!? 小学1年生で12%の衝撃

は~い、今日の授業は、女友達からのマウンティングへの対処法がテーマよ。

マウンティングってイラッとするけど、あからさまな嫌がらせと違って証拠がないのがタチが悪いわよね。「もしかしたらこっちの勘違いかな? 私の心が狭いのかな?」って思うから、嫌な想いにさせられても、何となくズルズル関係を断ち切れない人も多いはず。

でもね、自慢はまあ置いておいたとして、人様の配偶者のことを貶める人間にいい人は居ません。その友達はもはや友人ではなくフレネミー。フレネミーとは、友達の顔をした敵のこと。そういう相手は、常に自分があなたの優位に立つことを望んでいるから、今後も何もかもを自分と比較して来て、少しでも自分があなたに勝っていると思える部分をみつけようとしてくるわ。

何で彼女がそんなことをするのか、マウンティングしてくる人の心理を解説するわね。

マウンティングする人は自分に自信がないの。

たぶんコンプレックスもすごいんじゃないかしら。その友達は、結婚したあなたのことがうらやましくて仕方なくて、ようやく結婚できたから嬉しいし、あなたに逆転勝ちしたいという気持ちがあるんだと思う。人生って勝ち負けじゃないのにね。
あとは自分軸がないから、常に他人と比較することでしか、自分の価値や幸せを測ることができないんじゃないかな。

それでね、友情に勝ち負けを持ち込んだ途端、それは友情ではなくなると思うの。先生が考える友達の定義は、相手が間違っているときは率直に指摘してくれて、嬉しいことがあったときは一緒に喜んでくれる人。ちなみにこれは、叶姉妹もそう言ってたわ。

あなたに優劣をつけたがる相手ならば、あなたにいいことがあったときに悔しい気持ちにしかならないわよね。そんなの友達って呼べなくない?



なるほど残念な人ですね。投稿者にしてみれば、旦那は自分の価値観に基づいて決めたのであって、他人がそれを気安くけちを付けて良い話とは言えないでしょう。
逆にその友人は、自分は医師と結婚したと自慢する訳ですが、自慢に値するだけのメリットがあればいいですね。そうでなければ、何のための結婚だったのか。ひょっとしたら、他人に対する自慢のためだけに、必ずしも好きでもないのにもかかわらず、医師だかと言うだけで結婚したと言う事なのでしょうか。そんなのでは、不二子ったとすら言えない、何とも気の毒な発想ですね。
そうでないと思いたい(何ともお人よしな発想である)のですが、この、マウント取りたがりのご友人の性格からすれば、そう言う事もあながちあり得ないとは言い切れないのです。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ















どちらにしてもどなり散らさないと気が済まない人

「定時になったら早く上がれ!」 次の日、定時退社しようとすると「まだやることあるんだからね?」と言ってくる職場


女性に人気のある事務の仕事。未経験で入社した20代女性(北海道/年収150万円)は、わずか2か月で退職してしまった。その経緯を詳しく紹介したい。(文:林加奈)

※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「仕事を即行でやめた人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HF78WM9H

「わからないことは聞けと言いつつ、聞きに行けばため息をつかれる」

女性は「先輩が強烈でした」と前置きし、退職した会社のことをこう振り返る。

「マニュアルがない業務に関してメモに取ろうとしたら『書かなくていいからまずやって』。その後忘れてしまいそうなのでメモにまとめていたら『そんなのやらないでこっちやらないと、どんどん書類たまるよ?』と言われる」

「わからないことは聞けと言いつつ、聞きに行けばため息をつかれる。そう何度も同じことを聞いたわけではないのに」

女性はそれが嫌で、一度聞いたことは必ずメモをするようになった。聞いたことがないことでも聞きに行くとため息をつかれたこともあり、「なぜ…?」と戸惑うことも。しかし、問題はミスが起きたときだった。

「慣れるまではダブルチェックで、と言われていたのでお願いしていた書類にミスが見つかると、書類を机にたたきつけてきてこれでもかというくらい怒鳴られる。『まだまだ教えることはたくさんあるんだから!!』と詰められる。これが入社して1週間くらい」

「『定時になったから早く上がれ、私は帰るからね!』とキレ気味で言われたので、次の日定時になったら着替えて『お先に失礼します』と言うと『まだまだやることあるんだからね?』と言われる。給湯室にいた先輩に一声かけてから上がるようにしていたら『いちいちお先に~とか言わなくていいからさっさと帰れ』と言われる」

こうした環境のせいか、女性は過食症に。入社からわずか1か月で5キロも増えてしまった。

「悪いことをしていなくても叱られる恐怖から連発するミス。度を越えた叱られ方をしていても、周りは完全無視。とても耐えられなくなり2か月で辞めました」

転職先では「そんな環境で2か月もよく頑張ったね」


その後、転職に成功した女性。事務の仕事を続けているという。

「辞める前に上にも掛け合いましたが、私の我慢が足らない、向いてない、くらいに言われました。知り合いから聞いた話では私が辞めた後、何人か入社してもほとんどが1か月も持たず、何人も辞めていったそうです」

前の職場では、何をやっても文句を言う「強烈な先輩」が、幅を効かせ続けているのだろう。

なお、今の職場では「のびのびできますし、みんな仲良く、優しいです」として、その後をこう明かす。

「いびられる・怒鳴られることもないですし、書類が飛んでくることもありません(笑)。何よりも、前の職場での出来事や経験を今の職場で話すと『そんな環境で2か月もよく頑張ったね』と言ってもらえたことが、自信を失っていた私にとって何よりも救いになりました」

前職とは真逆の環境で自信を取り戻した女性。転職して2年目になる今、「こんなに続いてるぞ!ざまぁみろ!!と自分の中で思うようになりました。仕事嫌だなぁ……と思っても、人間関係が良好ならいくらでも頑張れるということが身に染みた経験でした」と、自身の体験を振り返っていた。



何とも面倒くさい先輩ですなあ。定刻で帰ろうとした所を「まだやる事がある」と言って引き留めるのであればまだしも、もっとも、その場合ですら、もっと言いようがある物ですがねぇ。要するに自分の分が終わっていないから手伝ってくれと言う事なのでしょうが、逆のケースでも怒鳴り散らすとしたら、「お前の分まで手伝う気はないぞ」と言う事で、自分が定刻で帰るために、投稿者にもとっとと帰れと言う事を促したのでしょうか。
投稿者にとっても念願の定刻帰宅がかなう時に、挨拶しよう物ならば、そんな挨拶はいらんからとっとと帰れと怒鳴り散らす。そんな有様ならば、当然、挨拶抜きで帰ろう物ならば、そうした「欠礼」に対して怒鳴り散らすのでしょう。とにかく怒鳴り散らさないと気が済まない。嫌ですねぇ。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ














キャストの掛け持ち⑩

「キャストの掛け持ち」第10回目です。
もちろん、ひとつの作品においてある俳優が2役で登場して、共に死ぬ役と言う事が他にもなかった訳ではなく、「影武者」の場合は必然的に共に死ぬ役と言う事では避けられませんでした。まあ、避けても良かった訳ですが、その作品では最終的に共に死ぬと言う事になっていました。
武田信廉は兄信玄(役・仲代達矢)そっくりの男を見つけて来て、信玄に目合わせて、当座は影武者として採用しましたが、後に信玄が死に、信玄の遺言として、自分の死は3年間隠しておけと言う事から、その影武者は信玄自身てあると言う事を強いられたのでした。
当然、彼が影武者でしかないと言う事は重臣たちは承知の上で、本来ならば跡継ぎとして君臨すべき勝頼はそれが認められずに、影武者を表向きは父として仰がなくてはなりませんでした。
そんな影武者も、信玄ならば乗りこなせた馬でしくじった事で、化けの皮がはがれてしまい、もはや影武者としての役目は失格と言う事で追放されてしまいました。
そして、その後に行われた長篠合戦では武田軍は大敗し、その場に居合わせた影武者は槍を拾って敵陣に突進し、銃撃を食らって最期を遂げたのでした。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




コントのつもりか

男性の顔を殴った男 「逮捕されるなんて意外。蚊をはたいただけ」と容疑を否認


鹿児島西署は21日、傷害の疑いで、住所、職業不詳の男(54)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後8時20分ごろ、鹿児島市中央町の鹿児島中央駅東口駅前地下通路で、同市のアルバイト店員男性(31)の顔を右拳で1回殴り、けがを負わせた疑い。

 同署によると、2人に面識はない。通行人が近くの交番に「けんかをしているようだ」と連絡した。

 男は「逮捕されるなんて意外だ。(相手に)蚊が止まっていたのをはたいただけ」と否認しているという。

南日本新聞 | 鹿児島




それじゃあさながらコントの世界ですね。
昔のドリフのコントでならば、そう言う手合いの物があって、最初は「大真面目」に蚊を叩くと言う名目であった物が、次第にエスカレートして、殴る口実として蚊が利用されたのに過ぎないと言う方向に発展して行った物でした。
本題としては、蚊を叩くと言う事が目的と言うのであれば、平手打ちの方がより効果的でして、こぶしでとなると、蚊を打ち漏らす可能性が高くなるはずでして、そのような主張は詭弁以外の何物でもありません。
もちろん、平手打ちでも十分だめと言う事は否めませんけどね。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ















年賀状を出す次いでの行為として

近況報告も「年賀状マウント」に? 相手に配慮し、デザイン別に送り分けする人も〈AERA〉


受け取った年賀状の家族写真や旅行風景に心が乱されてしまう。そんな「年賀状マウント」の心配から、出す側もいろいろと気を使うようで──。AERA 2023年1月23日号より紹介する。

*  *  *

 この年末年始、「年賀状マウント」なる言葉がネット上をにぎわせた。家族写真や旅行の写真、学校名の入った子どもの入学写真など、年賀状に入れた写真が、自慢と受け取られ相手に不快感を与えている場合があるので気をつけましょう、という意図で、テレビの情報番組が取り上げたのがきっかけだ。

 SNSでは「マウントだなんて思ったことない」「友達の子どもが生まれたと年賀状で知ると嬉しい」などの反応が見られた一方、「家族写真付きの年賀状だといろいろ気を使うから年賀状はやめた」という人も。

■不妊治療中に親友から

「マウントというよりあくまで自分自身の問題」と前置きしながらも、受け取った年賀状を見て号泣した経験があるというのは40代の女性。20代の頃は「かわいいな」「大きくなったのね」としか思っていなかったが、自身が適齢期になるとうらやましく思う気持ちが大きくなり、子どもの写真入りの年賀状を見るたびに「チッ」と思うように。

 特にきつかったのが、親友から届いた一枚。家族3人がふわふわの毛布に寝っ転がった幸せそうな写真。一方の自分は当時、不妊治療に通い、毎月注射を打っては、あぁ今月もダメだった、ということを繰り返していた。

「悔しくて、すごい泣きました。何もかも知っている昔からの友達なのに、その幸せも受け入れられないんだな自分は、と」

 当時は年賀状を返すこともできず、その間に届く年賀状も激減した。子どもができた今は親戚などに年賀状を出しているが、当時を思い出し、気を使う。

 さまざまな相手の事情に思いをはせ、配慮をする人もいる。奈良県在住の40代女性は、子どもの写真入りと、干支の絵柄のデザイン、2パターンの年賀状を毎年用意する。子どものいない家庭や、そこまで親しくない人には、写真なしのものを送る。10年以上前からの習慣だ。

「もともとお稽古事関連の年賀状を別に作る必要があって始めたのですが、40代になって結婚や子どものあるなしがさまざまになってきてからは意図して使い分けています」



年賀状で何かの報告をすると言う話で、落語家の昔昔亭桃太郎を連想する所であります。
往々にして、出だしで、年賀状ネタを披露して、差出人が本人ばかりか家族もいろいろ成功していると言う内容だと、けちを付け、逆に不幸な内容だったら応援してやろうと言う発言をしていました。
本題としては、結婚式にしても、つい最近に挙げたと言うのならばいざ知らず、昨年中のいつかと言う事でしょう。そう言う物を、年明けでないと報告できない物なのでしょうか。即刻しないのはなぜなのでしょうか。その辺の所に疑問を持ってしまいました。
まあ、差出人からすれば、差出先はその程度の相手だからこそ、結婚式に招待するまでもなく、年賀状の次いでで遅まきながらの報告に至ったのでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


名前にだけは関心がある

【元・宝塚】「七海ひろきさん」がもしも合コン相手だったなら…【商社マン男子だった場合の妄想劇場】|CLASSY.


弊誌の着回し企画に“HIROKI”役で登場するたびに大反響をいただく七海ひろきさん。今回は出演中のドラマ『合コンに行ったら女がいなかった話』にかけて、商社マンとクリエイターという、CLASSY.世代の合コンの相手として多い2つの職種の男性を演じてもらいました。ドラマ撮影の裏話も必見です!

もしも七海ひろきさんが商社マンだったら…

仕事ができなさすぎて、上司にすごく怒られると思います(笑)。たぶん3日くらいでクビになるかも!?英語が堪能な方が多いイメージがあるので、そういうところに憧れます。

Q.商社マンだったらどんな仕事をしてみたい?
英語以外にもアラビア語とか、話せる人が少ない言語を操って海外と大きな取引をするとか、カッコいいですね。ドラマとかで見る「●●語を話せる方はいらっしゃいますか~?」みたいなところで、颯爽と登場するような感じ、やってみたいです。

Q.みんなで飲むとき、どこに座る?
もし一番乗りで会場に着いたら、入口の近くの席にとりあえず座って、みんなが集まったら改めて座る席を相談すると思います。これもそのときのメンバーやその方たちとの関係性によりますね。

迷いながら作り上げた“蘇芳”。ときめきをお届けしたい

――共演者に同じ宝塚出身の方たちがいらっしゃいますが、共演してみていかがでしたか。

ドラマの出演が決まったとき、瀬戸かずやさんと如月蓮さんに連絡しました。「よろしくね!一緒にできて嬉しい」って。それで3人のグループLINEを作って、「明日はあのシーンの撮影だね~」なんて、他愛ない話を送り合っていました。撮影が始まってからは、そこに井上想良さんと、小西詠斗さん、増子敦貴さんも加わって、6人のグループLINEになって。「今日も撮影お疲れ様」というような挨拶とか、「今日の撮影はこんな感じです~」って写真を送り合ったり。お互いに励まし合って作品を作っていました。

――撮影中のエピソードはありますか。

撮影を重ねるごとに打ち解けていって。とくに増子さんや如月さんが現場のムードメーカー的な存在で、休憩中も話題を振ってくれました。あと、私はその場にいなかったんですけど、すごく暑い日の撮影で、じゃんけんで負けた人がアイスをみんなにおごるっていうのをやっていて。その様子も動画で送ってきてくれました。ちなみに負けたのは増子さん(笑)。そんな穏やかで楽しい現場でしたけど、みなさんNGは出さなくて。私だけがセリフを飛ばしてしまったり(笑)。みなさんに引っ張ってもらった部分が大きいです。



ぶしつけに言って、宝塚その物はどうでもいいけれど、そこに属する人たちに対する命名は面白いですねぇ。おそらくそれは本名なんかではなく、芸名としての物なのでしょう。曲がりなりにも女性として生を受けて、かような名前をあてがわれるはずもないでしょう。
およそ「ひろき」と称して、それが女名として使用されているとは決して気付く事はないはずです。
そのような奇怪な事が宝塚では往々にして行われているようです。いくら男役もこなすからと言って、それと名前とは別問題とは思うのですが、にもかかわらず、男にしか見えない、あるいは少なくとも、男女共用が利くような名前を称する事がそこでは頻発しているようですが、どんな魂胆があって、そのような事をしているのでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ















日本に対してはなんでも高望み過ぎる

結婚するため日本を出るしかなかった 浜松出身・寛さん コロナ禍、パートナー入国できず決断 同性婚日本でも導入を


同性婚が認められず、日本を離れる決断をした男性がいる。英国で現地男性と結婚した浜松市出身の寛さん(30)=名前のみ公表=。欧米を中心に同性婚を導入する国は増えているが、日本での法制化の議論は道半ばだ。近年の同性婚訴訟などを踏まえ、寛さんは「制度がない現在の状態は明らかに不平等。将来設計や自己肯定感に影響が出ている現実を多くの人に気付いてほしい」と語り、平等な社会の実現を切望する。

 「2人の将来を考えると日本を出る選択肢しかなかった」。英国留学中に出会い、遠距離恋愛を続けてきた同性パートナーのトムさん(28)=仮名=と1年半以上会えなかった。新型コロナの影響で、英国から日本に入国が許されたのは国際結婚した異性カップルなど法的に認められた家族に限られた。「一生会えないのでは」と不安が募り、2021年9月に英国でトムさんとの同性結婚に踏み切った。

 男性のことを好きだと気付いたのは中学3年の時。最初は、性的指向と性自認のどちらで悩んでいるか分からなかった。同性に引かれるのが変だと思い込んで自己嫌悪の日々を送っていたが、高校2年で限界が訪れた。

 学校では「オカマ」「女々しいな」などと教員が生徒をののしった。テレビではオネエタレントが笑いの対象だった。頭の整理が付かず、性別を意識せざるを得ない「プール開き」を前に中退。通信制の高校を経て、東京の大学に進学した。

 自分をゲイと受け入れたのは21歳のカナダ留学時。同性カップルが手をつないだり子連れで歩いたり、社会に溶け込んでいる姿を目の当たりにした。「これから、自分らしく生きよう」と決心した。

 2人は英国で結婚しても日本では他人として扱われる。寛さんは「将来、トムと一緒に大好きな日本でも結婚を認められたい」と願う。英国ロンドンでの結婚式への出席がかなわなかった浜松の両親に「晴れて感謝を伝えたい」と話す。



■改憲せずとも同性婚法制化は可能

 同性婚は2001年のオランダを振り出しに欧米などで広がり、22年11月現在で33カ国・地域が認めている。婚姻とほぼ同等の「登録パートナーシップ」制度導入は31カ国・地域に上る。日本はどちらにも含まれない。アジアで初めて同性婚を認めた台湾は17年の裁判所の違憲判断を受けて19年に法制化した。

 日本では同性カップルに相続権や所得税の配偶者控除、共同親権、配偶者ビザ取得など法律婚で得られる権利を認めていない。

 同性婚を認めない民法などの規定は憲法違反として国を相手取った「結婚の自由をすべての人に訴訟」の原告弁護団の一人、水谷陽子弁護士(名古屋市)は「政府や司法の解釈でも、憲法を改正せずとも同性婚の法制化は可能」と指摘する。札幌地裁が21年に国が同性婚を認めないのは法の下の平等を定めた憲法14条に反すると判断したことなどを踏まえ、「立法に向けて国は動くべき」と強調する。



■長年の教育と笑う空気 無意識の偏見に気づく必要

 静岡大の松尾由希子准教授(教育学)によると、小学校から高校の学習指導要領には異性愛以外のセクシュアリティーを教える規定はない。中、高の体育や保健の授業は慣習的に性別で分け、教員は性的少数者を想定せずに「シスジェンダー(出生時の性と性自認の一致)かつ異性愛が正しい存在」と無意識のうちに考えてきた。

 松尾准教授は「長年の教育システムと性的少数者を笑うような空気は無意識の偏見を生み出し、当事者児童生徒の生きづらさを作ってきた。教員は性の多様性を学ぶとともに無意識の偏見に気付く必要がある」と語った。

静岡新聞社



まずもって、これに関して自分のお得意の論法に基づけば、この日本人男性にしてみれば、依然日本が中華であって、イギリスだに蛮地と内心で思っているのではないでしょうか。
何しろ曲がりなりにもイギリスでは同性婚が認められているのであれば、自分らの条件でも結婚を受け付けてくれる国に対してこそ、喜び勇んで出向いて、そこで結婚する、でいいじゃないですか。
嬉々として行うのは、相手の男性との結婚であって、イギリスへ行く事自体は、嫌々、あるいは仕方なくと言った感覚になっているようです。
逆によそのどこかの国で○○だからで、日本へやって来る事に関しては何にも批判される事なく、むしろ、彼らの「窮状」を憐れんで日本は受け入れるべし、と言うのが多いのに対して、それだからこそ、いちいち日本に対しては高望みなのですよ。
日本でだめな事を、しれっとよその国へ行って実践すると言う事でいいんじゃないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


浪人対部屋住み55

「浪人対部屋住み」第55回目です。
19世紀始めの、ナポレオン一世のドイツにおける政策として陪臣化と世俗化と言う物がありました。前者は、元々神聖ローマ帝国において非常に多数の領邦が存在していて、そのほとんどは非常に小さい規模の物でして、我が国の感覚で言うのならば旗本程度のような物でした。
それをより規模の大きな領邦に併合させて、せいぜい小大名程度の物にしてしまう物でして、併合された小国の君主にしてみれば、より規模の大きな領邦君主の臣下に成り下がると言う物でした。
それに対して世俗化と言うのは、それまで大司教によって統治された聖界領と言う領邦も存在していたのを廃止すると言う物でした。聖職者の端くれたる大司教は世襲と言う物が認められず、よって、彼らの場合はよしんば君主足りえても、それは一代限りの物でして、時代の君主たる大司教はもっぱら外部から求めなくてはなりませんでしたが、よその、世俗の君主の庶子、すなわち部屋住みの者の中から選ばれたのでして、陰では我が家の部屋住みをその地位に就けるべく、様々な駆け引きが繰り広げられだろう事が容易に推測されるのでした。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気サイトランキングへ


入学できればこっちの物だで済ませてはいけない

「Fランク大学の無償化は税金の無駄」ひろゆきが共通テスト高得点者の学費をタダにすればいいと考えるワケ


議論が続く大学無償化問題に対して、「日本の場合、高等教育を無償にすると、全く勉強しなくても卒業出来るFランク大学に税金を投入しまくることになります」とツイートして話題になったひろゆき氏。高等教育の完全無償化にひろゆき氏が反対する理由とは――。

【写真】西村博之氏の著書『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)

 ※本稿は、西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』(プレジデント社)の一部を加筆して再編集したものです。

■フランスの大学は授業料タダ

 最近では日本で大学を卒業した人のうち、半分ぐらいが奨学金を借りています。海外だと奨学金は給付型が多いので返済しなくてもいいのですが、日本では大半が貸与型なので、要は奨学金という名の教育ローンなんです。

 なので、大半の人は大学を卒業したら300万、400万円の借金を負って社会人をスタートすることになります。それに対して、ドイツをはじめヨーロッパの大学は授業料が無料という国が多くて、フランスも授業料は無料で数万円の学籍登録料などを負担するのみです。

 そうすると、卒業してから1年ぐらいバックパッカーをして世界中を周ってみたり、好きな仕事に就くためにいろいろな会社にインターンで入ってみたりして、自分に向いている仕事や進路を見つけることができるんですよね。

 でも、日本で奨学金を借りた人は、大学を卒業したあとに興味のある分野の勉強をしたくても、借金を返すためにまず働かないといけません。その結果、とりあえず入社できるブラックな企業に入ったり、十数年かけて毎月3万円とかを返し続けることになります。

 近年は奨学金を返せない人が増えたり、自己破産する人も出てきて問題が深刻化しています。

 ちゃんと大学に通って勉強をしたのに、社会人になったときに数百万円の借金を負ってスタートする日本の奨学金制度は、大きな問題だと思います。

 では、どんな解決策があるでしょうか? 

■無償化するとレジャー大学が生き残る

 なかには、すべての大学を無償にすればいいという意見もあります。僕は大学無償化自体には賛成ですが、大学に税金を投入するのは反対です。

 大学に行ってちゃんと勉強してお金を稼げる人が増えたほうが、国に納税する金額も大きくなるので、それなら無償にしてどんどん大学に行かせたほうがいいのは当然です。ただ、大学に税金を投入するかたちにすると、学費を払いさえすれば4年間勉強しなくても卒業できるようなFランク大学に、ひたすら国のお金を落とす構造になる可能性があります。

 とりあえず名前を書けば入学できて、プールが綺麗なのをウリにしているような大学まで無償化してしまうと、おそらくレジャー施設のような大学が生き残ってしまうんですよね。

 大学側は「文化祭に芸能人が来ます」「うちの大学にはクラブがあります」などと教育以外の魅力をつくって学生を集めようとします。人を集めるために留学生という名のもとに日本で出稼ぎを希望する外国人を集めまくって、補助金ビジネスに走る学校も出てくるでしょう。

 なので、学校への援助ではなく、努力して成績が優秀な学生に対して援助するかたちにしたほうがいいと思います。



それが正しいでしょうなぁ。昔のように大学生が希少価値の時代でならば、大学生である事自体がエリートと言っても良かったのでしょうが、今のように猫も杓子も大学進学を目指すと言うような時代にあっては、大学生だからと言っても決してエリートとは言い難い物でして、それでも大学生応分にしっかり勉強にいそしむのであればいざ知らず、ひろゆき氏が指摘するように勉強しない大学生を創出するだけに終始してしまっているのでは、大学その物を援助するだけでは、決して多くの大学生を救う事にはならないでしょう。
昨今では奨学金と言う大枚の借金を抱えて社会人としてスタートを切る事で、長く苦難の人生を歩む人が多いのです。それは単に大卒と言うブランドの購入に借金をしてまで行うと言う事に他ならないでしょう。よしんば試験と言う物があろうとです。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ















昔に立ち返って日没で今日の終わりを自覚する

日曜の“いっちゃんキツい”と感じる瞬間に共感続々「まさしくそう」「スマホいじってたら瞬でそれ」


翌日に仕事を控えた投稿者。ある行為をした瞬間に“いっちゃんキツい”と感じるそうで、その内容にネット上では、「まさしくそう」「スマホいじってたら瞬でそれ」など共感の声が寄せられている。

【映像】日曜に“いっちゃんキツい”と感じる瞬間

 投稿者は、まえうしろさん(@nyudogumo_saiko)さん。

 Twitterに「日曜日の『電気点けないといい加減部屋が暗いな』って瞬間がいっちゃんキツいな」とツイートすると、ネットからは「自分だけじゃなかったんだ…」「これはまさしくそう ちょっと辛いんだよな」「昼に起きてスマホいじってたら瞬でそれ」「そう思ってる人がたくさんいるって思ったら頑張れそうな気がする」といった共感の声が多数寄せられた。

 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は投稿者を取材。投稿について「ツイートする直前に感じたことをそのまま言葉にして呟きました。(“キツいな”と思うのは)月曜日の訪れが迫っているからです」と明かした。

 反響については「たくさんの人が同じことを考えているんだなと安心しました」とコメントしている。(『ABEMAヒルズ』より)



下の方のコメントの中には「サザエさん症候群」と上げる人がいました。それは一定の時間になったと言う事を示す符丁でありますが、スマホ操作に終始していると、そのような特定の時間帯と無関係に、自分の好みで何を見ると言う事が容易になって来る分、スマホにも今の時刻が表示されるのですが、そうした物には大して注意しないのでしょう。ある意味時計のない時代に立ち返ったようなリアクションですな。日没が訪れて電気を付けなくてはならないようになって、ようやく今日もおしまいが迫って来たと言う事を自覚する話です。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ















そんな人間を大統領にしたのは韓国人自身なのだが

日中との関係は…?尹大統領の回答を韓国ネットが批判「なぜ敵をつくる?」「親日ではなく日本人」


2023年1月19日、韓国メディア・韓国経済によると、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は同日、世界経済フォーラム(WEF)の特別演説後に行われたクラウス・シュワブWEF会長との対談で「日本は米国と同じく、韓国と普遍的価値を共有する類似の政治・社会・経済体制を有しているが、中国は韓国と違うところがある」と述べた。

記事によると、尹大統領はシュワブ会長から日本や中国との関係について問われ、上記のように回答した。

対談前の特別演説では「普遍的規範を順守しつつ、互いに信頼できる国と共に、サプライチェーンの安定に向けて協力していく」「韓国政府が最近発表したインド-太平洋戦略は、自由・平和・繁栄を願う国々と協力し、共に革新するという意思が込められている」などと述べていた。

シュワブ会長との対談では「韓国と普遍的価値を共有する国々と安全保障、経済、保健協力、先端科学技術協力で密に連携することはおそらく避けられない選択だ」としつつも「普遍的価値を共有する国々との協力強化が、ブロック化や排除、遮断といったものにつながるのは困る」と強調。「それは現在の人類社会の繁栄をもたらした多国間主義、自由貿易体制にふさわしくない」とし、「韓国を侵略せず、協力する意思があれば、どんな体制の国とでもサプライチェーンの復元や気候危機への協力などさまざまな分野において協力する考えだ」と説明したという。

尹大統領は最近、訪問先のアラブ首長国連邦(UAE)で「UAEの敵はイラン」と発言し波紋を呼んだ。そのためこの記事を見た韓国のネットユーザーからは「イランに続いて中国とも対立する気か」「なぜ敵をたくさんつくろうとするのか」「どちらか一方を強調するためにもう一方を反対側に置く思考方式を変えない限り、尹大統領の発言事故は続くだろう」などの声が上がっている。

他にも「海外にまで行って『私は親日派です』とカミングアウト?」「2年前に輸出規制で韓国を苦しめた日本に対してなぜ…」「ここまできたら親日ではなく日本人に見えてきた」など批判的な声が多数寄せられている。(翻訳・編集/堂本)



韓国的には、日本に取り入ろうとする事で、ユンの事を親日派と称するのは、まあありなんじゃないでしょうか。しかし、その後の話はあり得ませんねえ。いくら韓国のある者からすれば、ユンの政策に関して、あまりに日本に迎合しすぎていると言う思いがあるからと言って、ユンの事を日本人その物だと称するのはやりすぎかと。
そもそも、日本人の方からすれば、好き好んで韓国へ行くと言う事は相当な物好きだと見なしてしかるべき存在でして、安易にそのような決断をする人間がいるとは思えないし、だいたい、そのような人間を大統領にしたのは韓国人でして、そのような韓国的に非常にけしからんのであれば、事前に排除できるはずでして、およそ論理的とは言えないのですよ。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ















こうなって来ると意地なのか

「母国で孤独な晩年を送らぬよう…」 中国語対応介護施設の願い


 海を渡り、日本に帰国してはや数十年。高齢化した中国残留邦人や家族が今、気がかりなのが介護だ。言葉や文化の壁を越えられず、日本の施設になじめないケースが出ている。近年、中国語で対応できる施設が各地に広がるが、「母国で孤独な晩年を送ることのないように」と、子や孫に当たる2世や3世もその担い手になっている。

【写真特集】おしゃれ心いつまでも

 戦前や戦中に旧満州(現中国東北部)へ農業移民などとして渡り、戦後の混乱で現地に取り残された人たちが、中国残留邦人だ。1972年の日中国交正常化を機に調査が進み、50年あまりで約6700人が帰国を果たした。

 2022年11月の昼下がり。埼玉県所沢市の住宅街にあるデイサービス施設「一笑苑 所沢」で、利用者7人がカードゲームを楽しんでいた。「私が一番!」「負けたー」。にぎやかな会話は、全て中国語だ。

 18年夏に、中国語での対応が可能な施設としてオープンした。平均年齢80歳の利用者28人の中には、近くから通う中国残留邦人1世が8人、その中国人配偶者が4人、2世が3人いる。アルバイトを含めて常時3人程度の、中国語ができるスタッフで対応する。手作りの中華料理を出したり、中国の旧正月「春節」を祝う会を開いたりしている。

 所沢市に隣接する東京都東村山市から週3回通う1世の徳永元一さん(84)は、88年に家族4人で帰国した。1年間、国の自立支援センターで日本語を学び、部品工場で働いた。定年後は日本語を使う機会がほとんどなく、「近隣で日本人との付き合いはほとんどない」と言う。

 現在は中国人の妻(77)と2人暮らしで、ともに介護が必要になった。最寄りのデイサービスに通所を始めたが、言葉が通じず居づらくなり、一笑苑に通うようになった。

 「若いときに苦労したから、余生は穏やかに過ごしてほしい」。施設を運営する介護福祉士の上條真理子さん(44)は、利用者の様子を見守りながらそう話す。上條さんも17歳で家族と日本に移り住んだ2世だ。来日後間もなく、父(84)が脳梗塞(こうそく)で半身不随になった。

 「水がほしい」といった簡単なお願いさえ日本人ヘルパーに通じない様子を目の当たりにし、中国語に対応できる介護が必要だと痛感した。その後、自身も日本語を学びながらヘルパーの資格を取得し、自宅を改装して一笑苑を開いた。

 介護が必要な1世は増えている。厚生労働省によると、15年度の調査に回答した約3600人の平均年齢は76歳で、70歳以上が9割を超えていた。7割以上が医療機関で定期的に診察を受けており、3割近くが介護が必要な状態だった。一方、日本語能力は約24%が「片言のあいさつ程度」、約5%が「全くできない」と回答した。

 このため国は17年から、介護事業所に出向いて中国語で話し相手になる「語りかけボランティア訪問」を始めた。厚労省によると、ボランティアの登録人数は年々増加し、21年は全国で582人。在留邦人のほか日本で暮らす中国人を対象にした中国語対応が可能な介護事業所も、調査を始めた14年より353カ所増えて471カ所(22年9月時点)に上る。だが、こうした事業所の現状について、上條さんは「施設は増えているけど、中国語で常時対応できるほどのスタッフを配置している施設はそれほど多くない」と話す。

 そんな中、全国でも珍しい残留邦人専用の老人ホームをつくろうとする動きもある。計画しているのは、中国語対応のデイサービス施設を東京都板橋区で運営している三上貴世さん(50)だ。

 三上さんは、ともに残留邦人2世の両親を持つ3世で、17歳のときに来日した。1世の介護の問題に取り組もうとヘルパーの資格を取得し、17年に施設の運営を始めた。

 三上さんのもとに、日中過ごせるデイサービスだけでなく入所して生活できる老人ホームの開設を求める声が、1世の利用者から寄せられた。仲間とともに、老人ホームとして使われていた建物を借りて改装し、23年中のオープンを目指している。三上さんは「孤独な晩年にならないよう、少しでも安心できる場を提供したい。中国語ができる人材の確保が課題」と力を込める。

 中国残留邦人を巡る事情に詳しい摂南大の浅野慎一特任教授(社会学)は「1世の高齢化が進み、日本語教室や交流事業より、介護の需要が年々高くなっている」と指摘。そのうえで「2世や3世による介護サービスは1世にとって心強いが、人材には限界がある。現状に即した、国などによるきめ細かい支援が必要だ」と話す。【飯田憲】



この種の話に関して繰り返しになると思うのですが、それでも、かように時たま記事になりますからねぇ。
ともあれ、こんなありさまで、こうした連中にとって果たして日本を「母国」などと称していい物なのかなあと疑問に思わざるを得ません。
何しろ本人にとってすら、日本語をほとんど使わないで、あまつさえ中国風に春節を祝うと言う事をしているのですからね。そんな有様では彼らにとっては中国の方こそ母国であるはずでして、無理して日本に居つかせる事が人権とは言えないのでしょうか。中国に留めておいた方が、彼らにとって親しい人が沢山いただろうと追うのですよ。そのそもこの記事に出て来る最初の人の夫人は中国人でして、まぎれもなく中国こそが母国じゃないですか。どっちにしても中国は母国とは見なしてくれないようですね。
やはりそれでも、日本に比べれば中国なんぞは化外、蛮地扱いで、今さらあんな所に戻すのは忍びないと言う思いがあって、意地になって、彼らを日本に定着させる事にこだわっているとしか思えません。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ


















フィー

英語でフィー(fee)とは、手数料とか料金とか言う意味で用いられますが、ドイツ語の場合、綴りはおんなじでも別の意味があります。そして発音も違ってきます。


Fee(女性名詞)  意味:運命・予言の女神、妖精。複数形:Feen(発音はそれぞれ、フェー、フェーエン)


ちなみにフィーと言う発音のドイツ語として次の様な物があります。

Vieh(中性名詞) 意味:家畜、禽獣、畜生、畜生同然の人間、人非人。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
















必ずしもヒーローになるとは限らない

実はすごい日本人の時間感覚 ルーズな欧米社会が「キッチリ守る時間」とは?

海外で暮らしていると、日本人が知らない、日本の「すごい」ところに気づいたりします。たとえば、公共交通機関の時間厳守。筆者の住んでいるニュージーランドでは、バスがなかなか時間通りに来ません。特に困るのが「出発時間より前にさっさと行っちゃった」というケース。日本だと「時間より早く出てしまう」のは、ニュースになるレベルの不祥事なのですが、ニュージーランドでは結構普通にあります……。本数の少ないバスを逃して、どれだけ悔しい思いをしました。

そんなわけで、今回は日本人の「時間通り」感覚ってすごいんじゃね、というお話をしたいと思います。(文:はっしー)

イギリスの鉄道も、3分の1が遅延

冒頭のエピソードだけだと、ニュージーランドのバスがダメダメなだけという可能性もあります。

しかし、たとえばイギリスの鉄道もかなりルーズ。2022年の統計では、ダイヤから一分以上遅れてしまった列車が全体の3分の1に達したそうです。

日本だと、1分遅れたら「電車が遅れ、ご迷惑をおかけしました」などと謝罪のアナウンスが入りますし、5分も遅れたら「遅延証明書」が発行されるほどです。

ネット回線の工事業者がヤバかった

ニュージーランドでは、業者が約束した時間に来ないのも当たり前。仕事の待ち合わせの時間だって、思いっきりすっぽかされることがあります。

私の友人は、自宅のインターネット回線工事を申し込んだとき、業者に「平日の昼間にしか工事ができない」と言われ、わざわざ半休を取って自宅待機していました。

ところが、約束の時間になっても業者がやってきません。5分ほど過ぎたところで電話があり「もうすぐ着きます!」と言われたものの、10分たっても20分たってもやってこない。

結局、業者は一時間も遅れてきた上に、「工具を間違えたから今日は工事できない。また明日来ます」と言って帰っていったそうです。せっかく仕事を休んで待ってたのに、いったい何をしにきたの!? という感じですよね。

たまたまダメすぎる業者にあたったのでしょ?と思われるかもしれませんが、いろんな人から似たような話を聞くので、このレベルのいい加減さはよくあることのようです。よくみんな平気で生活できているな≠ニ思います。もはや諦めているのでしょうか。

そんな彼らが、キッチリ守る「時間」とは?

ところが、そんな彼らでも、一つかなり正確に守る時間があります。

それは、「終わりの時間」です。

たとえば、お店の閉店時間。夜8時閉店と書いてあったらそれは絶対。基本的に1分たりとも長居できません。ちょっとした買い物をするため閉店30分前の雑貨店に入ったら、店員から露骨に嫌な顔をされたり、入店を断られることだってあります。

会議も予定の時間がきたらピタッと終わったりします。どれだけ議題が盛り上がっていても、延長されることはまずありません。

日本なら「まだお客さんがいるし、少しくらい残業するか」「せっかくだから、きりのいいところまで会議をするか」と考えるほうが一般的ではないでしょうか。守るべき時間の考え方が、海外と日本では異なるのかもしれません。

日本人が海外で働いたらヒーロー間違いなし!

さて、ニュージーランドで生活していると、朝は遅刻せず時間通りにやってきて、予定通りにお客さんのところに行って、頼まれたものは締切までに提出する。日本の人たちが当たり前に身につけているこの感覚が、とても貴重なものに思えてきます。

実際、日本的な時間感覚で動いている人が職場にいたら「かなり頼られる、ヒーロー的な存在になれるだろうな」と感じます。

ちなみに30歳以下なら、「ワーキングホリデー」を使って1年間、いろんな国で働くことに挑戦できます。日本だと当たり前扱いされる「時間厳守の精神」でも、海外だと意外と大きな武器になるかもしれないですよ。


( ̄へ ̄|||)ウーム

この記事で見る分たと、欧米の怠惰ぶりが強調できるありさまで、それに引き換え日本の何たる勤勉ぶりと言う事が逆に強調できるのでしょう。
彼に対してひいき目で見て、よしんば遅刻しても、今日中に終わらす事ができればいいじゃん程度の物ですらないのですよ。何しろ、記事の中には、よしんばそれがまぎれもなく本人の過失に基づく物だろうとも、悪びれもせずにこれ手は今日はできない。明日にしてくれとあしらっているのです。
そのようなありさまだと我が国でならば、大々的にクレームのネタになる事は間違いないのですが、向こうではそれが当たり前の様でして、カスタマーの方でもそれほど業腹になる事がないようです。
カスタマーも、場所によっては働く人間でもあるのですから、どんなに遅刻しようとも、おしまいだけはきっちり「守る」と言う事に関して「お互い様」の発想がそこに出ているのでしょう。
もし、そのような発想が当たり前であるのならば、遅刻をしないで、一旦請けた仕事は今日中に完結すると言う日本的な発想が必ずしもヒーローとして受け入れられるのでしょうか。どこかの共産主義国では、とある労働者がより高い労働実績を上げたら、途端に同僚から悪評を買うと言う事態になったと言う話もあるようでして、すなわち、そうした日本人の「勤勉」ぶりを快く思わない同僚が続出するのではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
















中国イコール国際

【観察眼】陣営対立への加担は日本に国際的信用をもたらさぬ


1月3日から、日本は国連安保理の新しい非常任理事国の一つに選ばれ、当月の議長国でもある。続いて5月には、広島で主要7か国(G7)サミットが開催される。国際舞台で活躍し、平和維持に向けた協調能力が試されている日本。その一方で、岸田首相の舵取りで、戦後最大の安全保障政策の見直しを行い、米国が唱える「民主主義対権威主義の対立構造」に乗り出し、日本は周辺国や世界から警戒されている。はたして、この先の日本外交の行方はどうなっていくのか。世界が注目している。

年明けの岸田首相の欧米歴訪は、昨年末に閣議決定された新しい国家安全戦略の運用に向け、関係国の支持と承認を取り入れるための訪問であったと言える。岸田氏は行った先々で、「ウクライナは明日の東アジアかもしれない」と話し、「中国の脅威」に共同して対処するよう煽り立て、北大西洋条約機構(NATO)をアジア太平洋地域に引き込もうとさえしている。

岸田内閣が昨年末に採択した安保3文書では、中国を「これまでにない最大の戦略的な挑戦」という厳しい表現で位置付けた。また、中国に対応するため、防衛費をGDPの2%に倍増し、戦後最大の軍備計画を打ち出している。中には、射程を1千キロ超に延ばす地対艦誘導弾や、米国製の巡航ミサイル「トマホーク」の配備など、遠方から攻撃する「スタンドオフ防衛能力」を整備し、「専守防衛」の理念の変質をむき出しにしている。

一方、こうした日本の安保3文書は遡ってみれば、米国がその2か月前に発表した「国家安全保障戦略2022」と呼応した形になっている。米国は、中国を「国際秩序を再構築する思惑と、それを実現する経済・外交・技術力を併せ持つ唯一の競争相手」と位置づけ、NATOやG7を中心にとした「パートナーや同盟国との協力」により、「統合抑止」の確立を目指すとしている。

2023年度の日本外務省の年度予算案には、「同志国の安全保障能力強化の支援」という新規案件が初めて盛り込まれている。使途として、同志国の軍などへの装備品の提供やインフラ整備などとしている。

さて、「同志国」とは具体的にどういった国々を指すのか?記者からの質問に対し、林芳正外相は「ある外交課題において、目的を共にする国を指す」と答え、該当する国については、「それぞれの外交課題について、個別に判断する」と言葉を濁した。最も、日本の国家安全保障戦略における同志国の位置づけは、「中国のもたらす挑戦は、我が国の総合的な国力と同盟国・同志国との連携により対応するべきもの」と明確な言葉で示されている。日本は、米国が陣営対立を掲げた「自由で開かれたインド太平洋」に向け、機動的な体制を整備する意志があることを示している。

ここで、日本にぜひ忘れないでほしいことがある。それは、日本が戦後に獲得した国際的信用という無形資産は、決して軍備拡張から来たものではなく、平和的発展の賜物であったということだ。陣営対立に向けた外国軍への支援では、日本に平和と安寧をもたらすことはできず、国際的信用などソフトパワーの向上にもつながらない。

岸田氏は先日、米ジョンズ・ホプキンス大学での講演で、「外交には裏付けとなる防衛力が必要であり、防衛力の強化は外交における説得力にもつながる」とまで明言し、どこまでも軍備の増強を前面に出している。

一方、歴史を振り返れば、44年前、自民党岸田派の源流である宏池会を率いた、時の首相大平正芳氏が掲げていたのは「総合安全保障」構想だった。国家の安全保障は軍事力のみでは達成できず、外交や経済など「非軍事」も総動員して国の平和と安定を図ろうという考えだった。日本の政治家で、実業家の宇都宮徳馬氏は東西冷戦の真っ最中に、「日中友好は最大の安全保障である」という名言を残し、隣国関係の要諦を明快に語った。

世界はもともと多元的である。大平氏は首相在任中、対中ODAの一環として、円借款と技術協力の提供を表明し、中国の改革開放を後押しした。その後の中日両国は冷戦という世界情勢の下で、政治制度やイデオロギーの違いを乗り越え、友好的に付き合い、互恵ウィンウィンの関係を築いて、地域ひいては世界の平和と発展にも貢献してきた。

「民主主義対権威主義の対決」という二元論的な思考で陣営対立を煽るという考えは、歴史の流れに逆らうものであり、現在のグローバル安全保障や持続的発展にも有効ではない。おまけに、自身を安全保障の危機に陥れるリスクさえある。

国連安保理非常任理事国として、またアジアに位置するG7のメンバーとして、日本にぜひ忘れないでほしい。陣営の対立への加担は、日本に国際的信用をもたらさぬということを。(提供/CRI)



例によってと言うべきなのでしょうな。国際的とは大きく出ましたな。いい気な物だ。早い話が中国にとって不都合なだけであって、そんな物は国際的信用とは合一ではありません。中国にとって自国自身が国際であり、世界を代表しているとでも言いたいようでして、我が国にあだなす行為、あだなす政策は万事世界に対する反逆なのです。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
















我が国にとって不都合な事は少しでもしちゃだめ

岸田文雄首相が「安倍化」している―中国メディア


2023年1月17日、中国メディアの観察者網は、岸田文雄首相が「安倍化」しているとする文章を掲載した。

文章は、岸田首相がワシントンで13日にバイデン米大統領と会談し、日本が中国との対立姿勢を外交から軍事へと発展させ、今後ハイテク分野で全面的に経済安全保障を実施し、中国との経済的なつながりを断ち切ると「報告」したと紹介した。

そして、「安倍路線」を完全に継承した菅義偉政権が1年で終了し、21年10月に内閣を発足させた岸田首相はその路線とたもとを分かつと思いきや、「安倍外交」を新たな段階、すなわち「日米同盟のさらなる強化、日中関係のさらなる緊迫化」に導いたとし、「岸田氏の『安倍化』だ」と評した。

また、昨年12月に閣議で承認された安保3文書の内容からは、日本が米国からの重視を得る上で「米国が中国と対立する中で、日本に参加してもらわなければ多くの困難が伴うことになる」という新たなチャンスに気付いたことが見て取れると主張。「米国は相変わらず日本を低く見ているが、岸田首相率いる日本はさらに米国との距離を縮め、中国と対立、対抗しようとしており、日中関係をさらに疎遠なものにさせている」とした。

さらに、岸田首相は今年、先進7カ国(G7)のホスト国として故郷の広島で首脳会談を実施することや、日本が国連安保理の非常任理事国となるという安倍首相時代に得られなかった特殊なチャンスを得ているとし、これらの機会を利用して米国や欧州との団結により対立国を陥れることをアピールするだろうと予測、「すなわち、岸田政権の外交戦は今年1年極めて激しいものになるだろう」と論じた。

文章は、現在の岸田首相の「安倍化」について、「安倍氏が定めたコンセプトをすでに超え、実際の操作段階に入った。日本メディアが日中関係の悪化を繰り返し報じ、かつては政治的に対立しながらも続いていた経済協力についても、日本の政治家に潰されそうになっている。日中関係の実質的な変化は、実に憂慮すべきことだ」とするとともに、ロシアとの関係断絶、北朝鮮との関係の緊迫化、そして韓国との関係模索という安倍政権時代とは異なる環境において、日中関係の悪化が続く可能性はさらに高まっていると伝えた。(翻訳・編集/川尻)



そんなリアクションを持つと言う事は、中国的には岸田総理は好ましくない人物だと言う事なのでしょう。
よしんばわが国的にはそれほど優れた業績を上げているとは言えないのですが、中国的にはある種の高望みをしている事は否めないのです。どんなに取るに足らない行為でも、彼ら的に「そんな事しちゃだめ」なのでしょう。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ















兵科の切り替えが可能な国、不可能な国

山本五十六が発案した「海軍航空隊」による奇襲


航空機でハワイに停泊中のアメリカ艦隊を攻撃する--。山本五十六(やまもといそろく)の中に芽生えたアイディアは、部下たち研究と努力により、実現可能なプランへと進化していった。真珠湾攻撃はどのように生み出されたのか? その真実に迫る。

 日本とアメリカの国家間摩擦がますます大きくなりつつあった1940年3月、艦艇と艦上機の合同演習における艦上機隊の成果を目にした連合艦隊司令長官山本五十六は、傍らにたたずむ参謀長福留繁(ふくとめしげる)少将に呟いた。

「あれでハワイをやれんものかな」

 いかにも海軍の航空畑出身の山本らしい見解で、今日では、パールハーバーを空から奇襲するという発想を彼が最初に匂わせた発言とされることも多い言葉だが、この時にはそれ以上の進捗はなかった(航空攻撃に限定したものではないが山本は対アメリカ戦におけるハワイ攻略の重要性をすでに1920年代末の佐官時代に発言しているとされる)。

 しかし1941年の初頭になると、既述の「ジャッジメント」作戦の詳細などもヨーロッパから伝播し、山本の中で、パールハーバー航空攻撃の構想はいっそう具体性を帯びたものとなっていたと思われる。そこで山本は、航空畑の後輩のひとりで信頼していた第11航空艦隊参謀長大西瀧治郎(おおにしたきじろう)少将に内密に相談した。のちに航空体当たり攻撃(神風攻撃)の創始者と目される人物である。

 大西は部下の先任参謀前田孝成大佐に調査させたところ、水深が浅いパールハーバーでの雷撃には浅深度雷撃(せんしんどらいげき)が可能な航空魚雷と、強力な戦艦の装甲を貫徹可能な大重量の徹甲爆弾が必要という結論が得られた。そして1941年2月、彼は第1航空戦隊参謀源田実(げんだみのる)少佐に対し、パールハーバー攻撃に必要な艦上機兵力を算出するよう極秘の指示を下した。

 こうした草案を報告された山本は、懐刀の首席参謀黒島亀人(くろしまかめと)大佐と戦務参謀渡辺安次中佐にさらなる研究と検討を託し、図上演習なども経てその実施は確定的なものとなった。かくしてパールハーバー奇襲は「Z」作戦として現実のものとなるが、同作戦そのものの解説は先行の詳細な研究に詳しい。

 そこで引き続き、攻撃に不可欠な海軍艦上機部隊の訓練や、要求された新型の魚雷と爆弾について紹介して行きたい。

白石 光



俗に山本は航空畑を歩んだと言う事が指摘される訳ですが、彼の兵科としては砲術科でして、よしんば航空畑を歴任しようとも、それが切り替えられる事はありませんでした。
自身の兵科を飛行科にしたいのならば、最初の時に行っておくべきでして、一旦なにがしかの兵科が定まったならば、それは替えられないと言うのが我が軍の場合のようです。
この点では彼よりも下級の小沢治三郎や山口多門の場合も同様でして、彼らは水雷科でした。
それに対してドイツ軍の場合は、兵科の切り替えと言う事が可能だったようでして、実際、戦車兵は再軍備宣言以降の兵科でして、それ以前は存在しなかった物でした。よって、その場合、日本の感覚で言うのならば、戦車兵将校はごく下級の者しかありえなかったはずですが、兵科の切り替えが可能だったおかげで、終戦までに大将ですら48人も輩出し、あまつさえそれ以上の階級の者まで存在したのです。
そのひとりたるロンメルは戦車兵将校として最初の元帥になった人ですが、最初の兵科は歩兵でした。彼ならずとも、そのような高い階級に昇進できる者にしてみれば、よその兵科から始めなくてはいけなかった事は当然でしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
















ドイツ元帥物語108

「ドイツ元帥物語」第108回目です。
1944年3月1日、空軍ではオットー・デスロッホが上級大将に昇進しました。デスロッホは元々は高射砲部隊の指揮官でして、開戦時は第2高射砲軍団長として、地上戦に従事していました。
それが1943年9月4日、リヒトホーフェンの後任で第4航空艦隊司令官に就任しました。上級大将への昇進はその在任中の事でした。
次いで7月13日にはクルト・シュトゥデントが上級大将に昇進しました。こちらは降下兵部隊の創設者でして、その最初の師団である第7飛行士師団の師団長を務めて、1940年の西部での戦いを指揮し、翌年には降下兵部隊は拡大して第11航空軍団へと発展しました。
クレタ島攻略ではその部隊を指揮して占領を果した物の、その損害は大きく、二度とそのような大規模な空挺作戦は行われませんでしたが、その後も降下兵部隊の規模は着実に拡大して行って、1944年3月には 第1降下猟兵軍が新設されて、シュトゥデントはその司令官に就任しました。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







日本に「裏切られた」

ロシア外相「日本は見せかけの平和主義すら失った」 安全保障政策の転換を批判


ロシアのラブロフ外相が、「日本は軍事化政策を取り入られるようにしている」と批判した。

ラブロフ外相は18日、年頭恒例の記者会見で、日本政府が新たに反撃能力の保有を決めるなどした安全保障政策の転換が、「ロシアや中国を念頭に置いていることは、誰もが理解している」と指摘した。

日本の方針転換を軍事化だとも強調し、「日本は見せかけの平和主義すら失った。日本がロシアとの関係を正常化することに関心を抱いているとは思えない」と突き放した。

そのうえで、「日本列島付近の安全保障を、どのように確保するか結論を出す」と日本海沿岸のロシア極東(きょくとう)や、ロシアが不当に実効支配する北方領土の軍備増強を示唆した。

空席となっている駐日大使については、「後任がもうすぐ東京に行く」と明言。
ただ、「日本側が勝手に関係を凍結し、傲慢(ごうまん)で好戦的な発言をし始めた。これは無視できない。しっかり考慮して決める」とロシアのウクライナ軍事侵攻にともなう日本の経済制裁を引き合いに、責任転嫁した。



まずもってイワンには言われたくないと言う事です。どの口が言うんだ?
ここでは見せかけの平和主義と言う事をロシアとしては言っている訳ですが、それはむしろ日本の「平和主義」と言うのに対して、日本がどのような思いれを抱いているかと言うよりも、ロシア側の願望、妄想、高望みを具現したリアクションに過ぎないと言う事なのではないでしょうか。
所詮は、彼らの対日観と言う物が、特亜同様に、強い不信感と、同様に強い願望によって成り立っていたのであって、そこには決して日本側の事情など知った事ではないのです。
彼らにしてみれば、日本は○○あればいいんだ。それが国際平和のためであると言う、勝手な思い込み、勝手な願望によって彩られたと言うべきなのです。
そして、昨今の日本の国防政策の進展と言うか、変化と言うのは、彼らにしてみれば日本に「裏切られた」と言うべきなのでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ















党内民主制が存在しない政党

現役共産党員、党首公選を要求 20年超の「志位体制」疑問視


共産党の現役党員である松竹伸幸氏は19日、東京都内で記者会見し、党員の直接投票でトップを選ぶ「党首公選制」の導入を求めた。

【図解】政党支持率の推移

 志位和夫委員長の在任期間が20年超に上ることに触れ、「国民の常識からかけ離れていると言わざるを得ない」と疑問を呈した。

 松竹氏は党本部での勤務経験がある。現役党員が公の場で執行部を批判するのは異例。こうした内容を盛り込んだ著書「シン・日本共産党宣言」を19日に出版した。 



共産党が民主主義と相いれないとしたら、まさしくこの事が如実に示していると言えましょう。党首をどのような形で選ぶにしても、党員選挙と言う概念がないのであれば、それは党内においても民主主義が確立していないと言うべきでして、そのような政党が天下を取った場合、よその共産主義国同様、我が国でも民主主義が瓦解して行く事は十分予測される事です。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ















自身の不勤勉は従業員に押し付ければいい

子どもの入学式に有休申請 → 「考えが甘い」と怒鳴られ却下された男性


真面目に働く人ほど、ブラック企業で疲弊することが多いのではないだろうか。

「非常に激務で、残業時間は毎月100時間近かったです。でも残業代は25時間分のみ、しかも計算が合いませんでした(基本給から計算すると少ない)」

と過酷な経験を明かしたのは、愛知県の40代男性(エンジニア/年収550万円)だ。(文:コティマム)

※キャリコネニュースではブラック企業体験談を募集しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/HQI6E1OV

「5年以上勤めましたが有休は1日も取れず」

男性は、以前勤めていた金型部品メーカーがブラックだったという。そこでは「営業兼設計と二足の草鞋をはいていました」と振り返る。

兼務となればもちろん仕事量も膨大だったろう。男性は、前述のような長時間労働だけでなく、家族のために使う有休も認められなかった。

「子どもの入学式などで有休をお願いしたところ、『考えが甘い』と怒鳴られ却下されただけでなく、祖父母や叔母の葬儀の休みも取れず、参列できない事がありました」

結局、「5年以上勤めましたが有休は1日も取れず、辞職時の有休消化や買い取りもありませんでした」と語る。

一方、経営陣の労働環境は従業員とは全く違うものだった。

「社長と役員は親族なのでやりたい放題。社長の出社は昼前で、夕方には帰宅。『腰が痛い』などの理由で欠勤し、業務に支障をきたすありさま。また、挨拶などの声が大きくないと怒鳴ってくるパワハラ社長でした」

男性は「まだこの会社は存在していて、社員を募集しています」と明かし、

「『多数の大手メーカーとの取引がある優良企業』をアピールしていますが、零細企業なのに取引先が多いので不自然であると見抜けますから、就活中の方は会社概要をしっかり見てもらいたいと思います」

と求職者に対して注意を呼びかけた。



この記事では旧来通りの「二足の草鞋」と言う言葉を用いて、営業と設計を兼務している事を表現していましたが、今どきの感覚でならば、こう言うのを「二刀流」と言うのでしょう。
そして、ブラック企業でならばの必然と言う奴でして、さように2人分の業務を課しても、その人が「ひとり」であるのだからと、ひとり分の給与しか出す気はないはずです。何しろ、我が子の入学式にだに有給休暇をあてがう気などなく、そのよう事も経営者的には一律に単なるわがままとして片付けているようです。
会社組織は本来、それを立ち上げた経営者の方こそ、より勤勉にあるべきでしょう。彼らにしてみれば、その分だけ実入りが多いはずなのですが、別段そのような勤勉になる気もなく、もっば従業員に対して割を食わせる事で自身の不勤勉によって生じた不利益を「取り返して」いるのです。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


よその国に生まれていたら問題なかったのに

新年早々、韓国の中年男性たちが「ノージャパン」を棄てて『スラムダンク』に熱狂している理由

劇場版スラムダンクが大ヒット中

 90年代、韓国の青少年の間で絶大な人気を誇った日本漫画『スラムダンク』が、約30年を経た今年の年明けから再び旋風を巻き起こしている。1月4日に公開された劇場版アニメ『ザ・ファースト・スラムダンク』が大きな反響を呼び、観客動員100万人を目前にしているのだ。

【写真】韓国で日本の「スラムダンク」が大人気…! 韓国人が「熱狂」する意外な事情

 日本のテレビアニメシリーズが韓国の劇場街で観客動員100万人を突破するのは2021年1月に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』以来2回目のことだ。

 共に民主党の支持者が集まるコミュニティ・サイトで、文在寅政権下の「ノージャパン」運動の発祥地でもある「クリーン」では、『ザ・ファースト・スラムダンク』の公開を契機に連日熱い論争が繰り広げられている。

 同サイトの主なユーザーとなる30代~40代の男性は学生時代に漫画やテレビアニメなどで『スラムダンク』を見て育った世代。彼らが『ザ・ファースト・スラムダンク』の称賛コメントを数多く投稿したことが、いまだノージャパン運動を続けているユーザーたちの機嫌を損なったからだ。

----------
・「スランダンクを見ることは非難しません。ただ、あえて日本の文化コンテンツを見たということをコミュニティにアップすべきかはわかりませんね。なぜ他人の消費を煽る行動をしておいて、それを正当化するのか分かりません」
・「(彼らは)自尊心もない犬や豚たちですから。お構いなしでノージャパンはすでに生活です」
・「(彼らの)ノージャパンは終わってしまったようですね。ノージャパンを続けているのならスラムダンクを観たこと自体、恥ずかしいでしょうが」
・「このようなレビューを作成し、韓国人が日本のことを好きであるように誤解させるのは親日売国行為ですよ」
----------

 すると『スラムダンク』を支持するユーザーたちも各自の論理で対抗した。

----------
・「強要したり非難したりするのなら、それは不買運動ではありません。スラムダンクを観た人たちを非難する方々は不買運動をするのではなく暴力を振るっているのです」
・「スラムダンクを観たり、サイトに感想を上げたりすることがなぜ問題時されなければいけないんですか。そういう論理ならスラムダンクの吹き替えをした声優さんも売国奴ですか?」
・「私は完璧ではありません。カメラはソニー製で、スラムダンクを観て泣きました。それでも私にできることはしています。任天堂は買わないし、日本旅行は避けるし、日本車は買わない。私だけのノージャパンを応援してください」
・「たしかに、スラムダンクも日本の文化の一つです。ただ、他の日本の物や文化を全部消費しないのだから、思い出のために本当に好きだったスラムダンクを観ることもできると思います。それは決してYESジャパンではありません。LESSジャパンも不買だと思います」
----------

 結局、この寸劇は地上波放送局のSBSをはじめ、韓国の数多くのメディアで報道され、劇場版スラムダンクの人気に油を注ぐ格好となった。



あいも変わらず韓国と言う国は悲しいですね。これが何の変哲もない、格別日本に対して悪しき感情を持っていない国であったならば、そこの国の人間の少なからずが日本のとあるアニメーションに熱狂していると言う話が持ち上がっても、それほど注目しないで済ました事でしょう。そもそも自分自身からして、そのような、とある作品の人気の話にしても、もっぱら客観的な物としてしか取り上げるつもりはありません。
しかし、韓国と言う、札付きの反日国で、それゆえに「No Japan」と言う発想がまかり通る国にあっては話は別でして、彼らも、自身が韓国と言う、札付きの反日国にいなかったならば、日本のなにがしかの作品に熱狂したとても、複雑な思いを抱く事なく、純然にその作品に耽溺しても問題なかったでしょうが、韓国の中での話なだけに、痛しかゆしですね。
自身がその作品に対して無関心であったならば、容赦なく、「No Japan」のやり玉に挙げて切り捨てる事が出来たでしょうに、そもそもそれにとって代えられるだけの作品が国産で存在しえないのが、ある種の悲劇である事は否めないでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


チル川の戦いと子供の人権⑬

「チル川の戦いと子供の人権」第13回目です。
親にしてみれば、自分にとって腹が痛まず、さらに手足が痛まないのであれば、妙に高望みをして事に臨むと言う傾向が強くなり、マスゴミも人権派連中もそれに倣っているようです。
実際、その一例として、我が子を朝鮮学校へ通わせようとする在日朝鮮人などは、それが自ら学費を払わないで済ますと言う前提あればこそ、そうなのです。
さように朝鮮学校にこだわるのであれば、いざとなったら学費を負担してでもと言うのが親として務めであるはずなのですが、決してそのような発想は意識になく、ひたすらよそ頼みで物を考えるのです。往々にして「子供に罪はない」と言われる言葉ですが、むしろ親に罪はないと言うのが本音なのです。
だからこそ、実際に馬鹿を見るのは子供の方でして、さんざん我が子に対して朝鮮学校へ行こうとあおっても、事成就しないで、よしんば子供が朝鮮学校へ通えない事態になろうとも、わたしが悪い訳じゃない。差別によって学費無償化してくれないのが悪いと言い逃れをしているのです。彼ら親が我が子のためと勢い込んでいるとしたら、それは学費の負担をしないで済ますための詭弁と言うか、詭策なのです。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





王子様は脚フェチだったと言う物語

なぜ人は足に萌えるのか? 「足フェチは服従的な性格と関係がある」という仮説


<テレビドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』の主人公キャリー・ブラッドショーのヒール好きは知られている。性別を超えて、足フェチが多い理由とは?>

ボストン大学の認知神経科学者、オギ・オーガスとサイ・ガダムは、4億の検索ワーズ、数十万の官能小説、4万のアダルトサイトのデータを調べ上げ、男と女とゲイの「知られざる欲望」を解明。アメリカのアマゾンのコメント欄が大荒れした奇書『性欲の科学──なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか』(CCCメディアハウス)より抜粋する。

【写真を見る】山で凍死した台湾のビキニ・ハイカー

■なぜ手フェチじゃなくて、足フェチなのだろう

喜劇俳優のジャック・ブラックは、こう打ち明ける。

「オレって、ちょっと足フェチなんだよな。気がつくと、だれかの足を見つめている。かかとが好きなんだよね。だれかが木のサンダルなんか履いてたら、興奮しちゃうね。ビーチサンダルとか、革のサンダルもいい。なま足は最高だぜ」

足フェチの男性はけっこう多く、学者たちも足フェチについていろいろな説を唱えている。リヒャルト・フォン・クラフト=エビングは、「感情的な印象と視覚的な印象が結びついたときに、足への性嗜好が生まれる」と主張した。

フロイトは、足フェチは、未成熟で服従的なパーソナリティの表れだと考えた。社会科学者たちは、女性の足の香水の匂いや、おしゃれな靴に惹きつけられて、女性の足に興味を持つようになると推測した。

しかし僕たちは、もうひとつの説として、男性の脳は、もともと女性の足に反応するように作られていると考えている。その考えの最大の根拠となるのが、女性の足のサイズの好みに、文化による差がないことだ。

人類学者のダニエル・フェスラーによれば、さまざまな地域(イラン、ブラジル、タンザニア、パプアニューギニアを含む)の出身の男性が、女性の足は大きいよりも小さいほうが魅力的だと思い、女性たちは、男性の足は平均的なサイズが一番魅力的だと思っているという。

また、「セクシーな足」専門のサイトでは、ほとんど小さな足だけが扱われている。足への性嗜好に文化が影響するなら、大きな足を褒め称える地域やウェブサイトが、ひとつぐらいはあってもいいのではないだろうか。

「シンデレラの童話で、王子が国じゅうを捜しまわったのは、グレービーボート(ソースやカレーを入れる舟形の容器)のような靴に合う足の娘ではない」

こう述べたのはドナルド・サイモンズだが、彼はこのほかにも、男性が先天的に足に惹かれることの裏づけとなりそうな事実をいくつか指摘している。

通常、女性が妊娠しているときは、足のサイズが大きくなる。半サイズ大きくなる人もいれば、ワンサイズ大きくなる人もいる。そして進化論の観点から言えば、妊娠期の女性は、そんなに魅力的である必要はない。その時期には、生殖が不可能だからだ。

過去には、中国やペルシャなどのいくつかの文化で、足を縛ることで物理的に小さくする纏足の習慣があった。

テレビドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』のキャリー・ブラッドショーを見ればわかるが、女性もけっこう、自分の足を見てエロチックな気分になるようだ。そのことは、女性も自分の足が男性の性的興味の対象になっていることに、(たとえ本人が意識していなくても)気づいていることを示している。

足への性嗜好が文化に根ざしたものという説に対しては、もうひとつ疑問がある。なぜ「手」じゃなくて、「足」なのだろうか? どの文化でも、足よりは手のほうが目に触れる機会が多いし、手と足は、大まかな形は似ている。女性はよく、キラキラのマニキュアで爪を化粧するから、人の目を惹きやすい。



全般的にどうでもいい話なんですが、例外的に昔ばなしの「シンデレラ」だけは例外です。
さながら「遠山の金さん」張りなお馬鹿さんな王子様は、ひょっとしたら脚フェチだったのかも知れませんね。そのように考えれば、物語中のとんまな場面にもつじつまが合うと言う物です。
あれだけ主人公に対してご執心の体を見せた割には、意外と本人の顔を覚える事がなかったのでしょう。そうでなければ、「証拠の靴」に見合う脚を有していると称した多数の女どもがやって来ても、「脚実検」するまでもなく、顔さえ見れば「君は誰だ?私は君と踊った覚えはないぞ」と斥けておしまいだったのですがねぇ。
にもかかわらず、その後、彼はシンデレラの2人の姉のいんちきにしばらくだまされていました。くだんの靴に合わせるべく、1i人目の姉は足の親指を切断し、2人目の姉はかかとを切断すると言う、単に泣くだけでは済まされない苦労をした物ですが、それと言うのもお馬鹿さんな王子様のせいです。彼がしっかりシンデレラの顔を覚えていれば、そんな苦労をしないでも済んだでしょうに。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
















| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE