fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

土曜に祝日は来るな

昭和の日が土曜と重なっちゃった…休日マイナス1の「損した感」 祝日法の振休事情


4月29日からはじまる2023年のゴールデンウィーク(GW)。5月1~2日の平日も休みにすれば、5月7日までの9連休となりますが、ネット上では「休日を一日分損した!」という声もあるようです。

【画像】カレンダー通りで10連休だったことも

というのも、GW初日の4月29日は土曜日と祝日(昭和の日)が重なっており、いわゆる「振替休日」が発生しないため、月~金曜日が祝日だった場合と比較して、一日分休日が減ってしまうからです。

「国民の祝日」のルールは祝日法という法律で決まっています。その歴史をひもといてみると、昔は飛び石だらけのシビアな状況でも耐えてきた先人たちの姿が浮かんできます。

●「振替休日」が導入されたのは50年前

土曜日と祝日が重なった場合、日曜日と異なり、なぜ振替休日にならないのでしょうか。

「国民の祝日に関する法律(祝日法)」が、「祝日は休日」としたうえで(3条1項)、祝日が日曜日と重なった場合は、直後の「国民の祝日」でない日を休日(振替休日)にすると定めています(3条2項)。

一方で、土曜日と重なった場合については何も定めていません。要するに「何もしません。直後の平日を振替休日にしたりもしません」ということです。

土日を休みとする「週休二日制」の実施が本格化したのは1991年以降で、それ以前は土曜日も基本的に出社日であり登校日でした。その名残なのか、祝日法は、週休二日制以後も土曜日の扱いを変えていません。

なお、1948年制定時の祝日法には、日曜日と祝日が重なった場合の扱いについても規定がありませんでした。1973年4月の法改正で、新設された3条2項によって振替休日が導入されたという経緯があります。

現在の祝日は「計16日」ですが、法制定当時は「計9日」でした。祝日が少ない、週休一日制で土曜日が休みではない、日曜日と祝日が重なった場合には「休日を一日分損」する。現在と比較すると、1948~1973年の休日事情はなかなかシビアだったといえそうです。

●「国民の休日」が「祝日」でなかったがゆえの影響

ところで、4月29日は、1989~2006年まで「みどりの日」でした。2007年からは「5月4日」がみどりの日となりましたが、この日は1986~2006年までは「国民の休日」でした。

5月4日は1985年まで平日(日曜日を除く)でしたが、1985年12月の法改正で導入された「前日と翌日が『国民の祝日』である日(『国民の祝日』でない場合に限る)は休日にする」というルールのもと、憲法記念日(5月3日)とこどもの日(5月5日)に挟まれて、1986年から休日となったのです。

もっとも、あくまで「休日」扱いで「国民の祝日」ではなかったため、祝日法3条2項により、5月4日が日曜日と重なっても5月6日(火)が振替休日になることはなく(5月5日は祝日)、月曜日と重なった場合も5月3日(日曜、憲法記念日)の振替休日となってしまい、5月6日(水)が振替休日になることはありませんでした。

このときも「休日を一日分損した!」という声が上がっていたかもしれませんが、5月4日がみどりの日として「祝日」になったことでその懸念は解消されました。5月3~5日いずれも祝日となったため、いずれの日が日曜日と重なっても5月6日が振替休日となります。

●2019年に実現した「『スーパー』ゴールデンウィーク」

祝日をめぐる悲喜こもごもを演出してきた祝日法3条ですが、この規定をフル活用したのが元号が令和になるタイミングと重なった「2019年のGW」でした。

この年のGWでは、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」により5月1日(水)が休日となりました。

さらに、同法附則2条1項で5月1日が「祝日」扱いとなったため、4月29日(月曜、昭和の日)と5月1日に挟まれた4月30日(火)が休日となり、同様に5月1日と5月3日(憲法記念日)に挟まれた5月2日(木)も休日になりました(祝日法3条3項)。

そして、5月5日(こどもの日)が日曜日であるため、5月6日が振替休日となり(祝日法3条2項)、4月27日(土)から5月6日(月)まで「カレンダー通りの10連休」という"スーパーゴールデンウィーク"が実現しました。

●前日の金曜日を振替休日にしている企業も

2023年は4月29日のほかに、「2月11日」(建国記念の日)と「9月23日」(秋分の日)が土曜日と重なっています。2022年は「1月1日」(元日)しか土曜日と重なっていなかったこともあり、損した気分に拍車をかけているのかもしれません。

SNSなどでは「会社が前日の金曜日を振替休日にしている」という投稿もあり、休日を減らさないようにして社員のモチベーション維持に努めている企業もあるようです。

5月1日が祝日になるなどの事情がなければ、「カレンダー通りの10連休」が再びおとずれることはありません。有給などをうまく活用し、自らの手で「夢の10連休」を演出するのもいいでしょう。



自分の場合は、土曜日と言えば、普通に出勤するか、休日手当をもらって出勤するかのどちらかであって、休みになる事がないですから、「休み」を1日損したと言う事がないだけ却ってましですかね。
少なからずの人は、どちらにしても休みになる日でして、なれば、土曜日と祝日は別個にあってくれよと思うのも仕方ありませんな。損したと言う人の中には、そうした重複した分、休日手当があるのであれば、ましな方に入ると思うのですが、多分、そのような「恵まれた」人は滅多にいないでしょうし、それでももっと休みが欲しいと思う人の方が多いのでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



諸国大将比較30

「諸国大将比較」第30回目です。
第一次世界大戦では、兵力の需要はそれだけにとどまらず、この後も新たに師団、軍団、そして軍や軍集団が新設されて行く訳でして、そうした兵力の拡大に対して必ずしも将軍の昇進が追い付いて行くとは限らず、少将の師団長、中将の軍団長もまた多くなって行く訳ですが、それでも開戦時において大将の軍団長が多く存在していた事で、少なくとも軍司令官以上では大将あるいはそれ以上の階級の者で占める事が出来たのでした。
前回は、第8軍に関して締めくくった次第ですが、開戦のっけから危機が迫った事もあってか、第一次世界大戦では最大の軍司令官の人事異動があった軍でして、終戦までに都合11人の司令官が就任しました。果たしてプリットヴィッツの後任は、後に元帥まで昇進する者も含めて第8軍司令官に就任時点では全て大将でした。
それだけ多数の人間の中での話ですから、開戦時は中将で、役職も師団長であった者もいましたが、大将に昇進して、かつ軍団長を経て第8軍司令官へと進展して行きました。彼らの年齢は、ヒンデンブルクが1847年生まれで、第8軍司令官就任時満66歳を皮切りに、最年少でも1857年生まれで、たまに就任時に50代がいたと言う程度で、ほとんどは60歳過ぎで就任し、全ての者が在任中に60歳を超えていました。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




姓の元の意味173

ヘンリエッテ・ヘルツ
Henriette Herz



ユダヤ系ドイツ人で、18世紀末から19世紀初期において文学サロンで中心的な役割を果たしました。


Herz(中性名詞)  意味:心臓、胸。心、情け、心情、気持ち、意志、気力、中心、核心、核、木材の赤身、心臓型の物、トランプのハート。複数形並びに単数3格:Herzen


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


姦酷の合体技・3

今回の「嫌韓替え歌集」は「マグネロボ・ガ・キーン」のオープニング「たたかえ!ガ・キーン」を元歌とする「姦酷の合体技」の5番と6番をお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ



5番
テ テ テ テ 手抜き だいかんみんこーく
ア ア ア ア あいつらうざい奴なのさ(ファビョーン) 
手抜きの心がひとつになーればー
(ファビョン ファビョン ファビョン)
際限なしの手抜きぶり
隙間だらけの仕事ぶり
手抜き 手抜き なんだって―
疎漏 疎漏 緻密はないぞー
手抜きと疎漏 手抜きと疎漏
合体技だ ファビョンビョーン
かんこーく ファビョーン

6番
ソ ソ ソ ソ 騒動 だいかんみんこーく
ア ア ア ア あいつらうざい奴なのさ(ファビョーン) 
やかまし心がひとつになーればー
(ファビョン ファビョン ファビョン)
何にも情報伝わらず
隙間なしのやかましさ
騒動 騒動 絶え間なし―
暴力 暴力 すぐに手が出る―
騒動暴力 騒動暴力
合体技だ ファビョンビョーン
かんこーく ファビョーン

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


日本人の場合のみ、その種の詮索が行われる

中学受験する理由を「子どもの意思」と答える親は危険 おおたとしまささんが問う受験の意義〈dot.〉


中学受験をするか迷っているご家庭も、やると決めたご家庭も、悩みはつきもの。『勇者たちの中学受験』が反響を呼んでいるおおたとしまささんに、ズバリ「『なぜ』中学受験をするのか」について語っていただきました。発売中の「AERA with Kids 2023年春号」(朝日新聞出版)からお届けします。

【写真】中学受験目前で「受験するのをやめる」という子どもの決断を受け入れた芸能人はこちら

*  *  *

■答えが「外」にあるかのように思ってしまう

 僕は2021年に『なぜ中学受験するのか?』という本を出版しましたが、執筆しようと考えた理由に、メディアの中学受験の描き方が雑だな、と思ったことがあります。「メリット、デメリットはなんですか」と聞かれることが多く、「なぜ教育を損得勘定で考えるのだろう」という気持ちがありました。

 そして、これもメディアがあおっている結果ではありますが、親御さんたちも「なぜ」の答えを自分の外側に求めてしまっている。自分の価値観はさておき、「中学受験はしたほうがいい?」「しないほうがいい?」と、まるで外に正解があるかのように考えてしまう。「自分の中に答えを見つけられない」ということは、言い換えれば人間の中身が空虚になっているということ。子育て全般に言えることですが、「自分の中に答えを求めてほしい」というメッセージを込めたつもりです。

 この20年ほど、日本経済の閉塞感があり、親自身が不安を大きくしている。社会の閉塞感が教育熱に投影されている、と感じます。「なぜ受験をするのか」という問いに対し、「子どもがしたいと言ったから」と答える親御さんがいますが、とても危険なことだと思います。10歳に満たない子どもが本当に100%自分の意思だけで受験をしたいと言い出すとは思えません。子どもの価値観は当然ながら、無自覚のうちに親の影響を受けているからです。それに、親御さんが同意しているからこそ中学受験をさせているわけですよね。それなのに、“子どもの意思”だとしておけば、親は「なぜ中学受験するのか?」を自分に問わなくてすんでしまいます。それが危険なのです。



この記事のように、日本人が相手ならばある種の正直ですね。「子供の意志と言う親は危険」と言う事は、外国人の場合はガン無視状態ですね。それだってれっきとした親の意志であるはずなのに、あたかも子どもの意志であるかのような表現が多く、その結果、その源が親のエゴであると言う事に関しては隠ぺい状態で、しかも子供の意志であれば、親が手助けしなくても良いとでも思っているのでしょうか。あまりにも手出ししなさすぎる事例もまた看過されています。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


カットされるか否か

「ルパン音頭」は放送ある!? 正統にして異端…映画『ルパンVS複製人間』の「攻めた」ポイント


 1977年8月、劇場アニメ映画『宇宙戦艦ヤマト』が公開され、社会現象になるほどの大ヒットとなった。これはアニメ映画劇場版ラッシュ時代の幕開けだった。

■【画像】4年ぶりのテレビ放送『ルパンVS複製人間』の場面カット、峰不二子の入浴シーンも■

 4月28日に日本テレビ系『金曜ロードショー』で放送される『ルパン三世 ルパンVS複製人間』は、『ヤマト』の翌年である1978年12月に公開されたアニメ『ルパン三世』劇場版の第1作。この流れは、その翌年1979年12月に公開された『ルパン三世 カリオストロの城』へ、そして現在まで連綿と続くアニメ『ルパン三世』シリーズのルーツの一つとなっている。

 2019年4月11日に亡くなったモンキー・パンチの追悼企画として4月19日に放送されて以来、約4年ぶりにテレビ放送される『ルパン三世 ルパンVS複製人間』。

 本作は実に攻めた内容のてんこ盛りの映画で、冒頭、いきなりルパン三世の死、という衝撃の展開から始まる。それを頑なに信じない銭形の孤軍奮闘、そして(もちろん死んでいない)ルパン三世が、次元・五ェ門・不二子たちとともに、自らをクローン化することで不死を名乗る男・マモーと「賢者の石」を巡る戦いを世界中で繰り広げる……。劇場版ならではのスケール感を誇る、エンタメ要素たっぷりの物語だ。

■「クローン」を扱うという大胆なテーマ選び
 まず作品のテーマ選びから攻めた作品だった。

 オープニングでは、大野雄二氏による名曲「ルパン三世のテーマ」に合わせ、受精卵がクローンによって大きくなるシーンが描かれているが、当時は「クローン」という概念自体が最先端科学のちょっと先くらいを行っている時代で、観客がオープニング映像を十分理解出来ていたか、正直疑問が残る。だが逆に言えば、それぐらいエッジの効いた、大胆なアイデアを採用していた、ということでもあるのだ。

 監督・脚本を担当した吉川惣司氏も、「クローンを扱った映画って『ルパン』が初じゃない?」との言葉を残している(『ルパン三世officialマガジン』vol.7収録のインタビューにて)。いかに有名作品とは言え、大事な第1作の中心に「良くわからない難しそうな科学的アイデア」を据えるとは、今ではリスクが高くて実現できないかも知れない。しかも本作では、その設定を古典的アイテムである「賢者の石」と合わせることで、きちんと消化しているのだ。

 ルパンの「眉毛」をはじめ、各キャラクターのデザインも注目だろう。

 同じタイトルでも作品によってキャラデザが違うのは普通のことだが、70年代のアニメであそこまで変わった作品はあまり例がない。現在であれば、下手をすれば炎上案件になる可能性もありそうなほどのデザイン変更だった。

 メインキャラの体型はむしろモンキー・パンチの原作漫画に近いシャープかつスタイリッシュなシルエットになり、特にルパン三世の顔はよりきつ目に、眉毛が上がった独特の形をした「攻めた」デザインになっている。最初はちょっと違和感を覚えるかも知れないが、観ているうちに当たり前になり、ラストあたりではカッコ良く見えているはず。劇場版ならではの心地よい体験が出来るのが、本作の魅力でもある。



タイトルにある、「ルパン音頭」の放送があるかどうか、二時間枠の中では一部カットされるのは当然でしょうから、その点は難しいですな。
好まで二時間枠での放送が幾度か行われましたが、その中でカットされた場面として記憶に著しいのは、ルパン三世を捕えたマモーが、ルパン三世の頭の中を「のぞいた」所、やたらと女の裸が目白押し状態でして、ルパン三世の札付きのスケベぶりを強調した場面でした。
そして、やはり何度も見ると、新発見もあると言う物でして、最初は気にも留めなかったであろう、意外なキャストの存在でして、赤塚不二夫と梶原一騎は共に、当時としても、既に放送済みとなったトムスアニメ(「元祖天才バカボン」「空手バカ一代」)の原作者でした。
とりわけ「空手バカ一代」はおととし初めて見た物だから、この期に及んで、ようやく注目した次第です。そして、やはり、5人以外のキャストの中で始めから最も注目したのは西村晃でした。と言うのも、既にTBSでは「水戸黄門」を見ていたからです。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


我が国ではアニメーションでもだめだろう

裸で日光浴の権利認める判決、入居者の美的感覚は「無関係」 ドイツ


ベルリン(CNN) ドイツ・フランクフルトの裁判所は、賃貸住宅の所有者が自分の所有する物件の中庭で裸になって日光浴する権利を認める判決を言い渡した。

フランクフルト最高裁によると、原告の賃貸物件所有者は、この集合住宅の部屋をオフィスとして借りている人材会社の賃料不払いを理由に訴えを起こした。人材会社側は、所有者が中庭で裸で日光浴をしているという理由で賃料の支払い額を減らし、一部の支払いを拒んでいた。

人材会社側は、所有者が裸で階段を歩いて中庭に出ていたと訴え、たまたま階段にいた入居者や訪問者が所有者の裸と遭遇したと主張していた。

しかし現地調査ではこの主張については確認できなかったと裁判所は指摘。「常にバスローブを着け、日光浴をする時のみ脱いでいるという原告の主張は信用できる」と認定した。

その上で、この物件の使い勝手が「中庭で裸で日光浴をする原告によって損なわれることはない」として、所有者側の訴えを認めた。

さらに「美的感覚は無関係」と指摘して「はなはだしい不適切行為」はなかったと認定。裸で日光浴する場所は、オフィスの窓からよほど身を乗り出さない限りは見えないと言い添えた。

一方で、入居者が支払う賃料については3カ月の減額を認めた。ただしこれは近隣の建設工事に伴う騒音によるもので、粉じんや騒音を理由とする賃料の15%減額は正当化されるとしながらも、「他人の美的感覚を傷つけた」という理由ではないとしている。



この記事で、「ルパン三世」パート2の「ヒトラーの遺産」を思い出してしまいました。
そこでは、裸の上にタオルをかけて日光浴をしていた女性を見つけた、ルパン三世が釣り糸をひっかけて、タオルをはがそうと怪しからん行動に出た物の、体格のいい旦那に見つかって、糸を引っ張られて、ルパン三世は川へ引きずり込まれると言う落ちでした。
はなから、この権利が普遍的な物だったならば、ルハン三世も、そのような小細工を弄するまでもなく、瞬きを惜しんで女性の裸を拝む事が出来たでしょうが、いかんせん、日本のアニメーションではそのような場面はタブーなのでしょうな。ましてや当時としては、それは子供向けと言う前提で製作された訳ですしねぇ。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


愛国のためなら無償どころか、大枚を惜しむな

中国の抗日ゲーム「日本鬼子倒すには課金必須」で不満殺到―中国メディア


中国メディアの紅星新聞によると、抗日戦争を題材にしたゲーム「亮剣」をめぐり、ベータテスト参加者から「課金しなければ日本鬼子(日本兵のこと)を倒せない」ことに不満が寄せられているという。

「亮剣」は20日に各プラットフォームでベータテストが始まった。将軍を募集して戦闘効果を高めることができ、1日1回までは無料で将軍を募集できるが、さらに募集したい場合は課金にて220鉱石(22元=約424円)を獲得しなければならないという。

モバイルゲーム共有コミュニティーおよびサードパーティーゲームストアの「TapTap」には、「亮剣」をめぐり1147件の評価が寄せられているが、低評価の多くが「課金しなければ日本鬼子を倒せない」ことに集中しているという。(翻訳・編集/柳川)


単純にそれを単なるゲームでしかないと割り切れば、それまでの話と割り切る事も出来るのですが、現実問題に置き換えてみれば、それは抗日だに、純然たる愛国で完結する事はないだろうと言う事が裏書きできる話ですね。
他人にはひたすら無償の愛国を求めても、自分自身はそれをネタに金儲けするだけと言う方向に走ってしまうのではないかと、そんな下衆な勘繰りをしてしまう話ですね。


( `ハ´)/ 愛国のためにはお金の出し惜しみはだめあるよ。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


通いと住み込み・番外編

「通いと住み込み」番外編です。
これまでのフィクションの話と違って、今回の話は歴史ネタとして番外編となります。
大正14年には軍縮によって4個師団を削減する代わりの行為として、学校教練が施行される事となりました。
この時期では俗に言われる大正デモクラシーの時代でありまして、いくさはそれほど喫緊事とは言えず、軍備の意義は、決して喫緊事とは言えなくなった有事に備えると言うよりは、将来に一定の訓練を全うした予備役を残すと言う意味合いの方が強く、それならば、学校教練でもある程度代用できるだろうと言う思惑もありました。
学校教練は、青年学校と、中学校以上のいろんな学校で行われる事になりまして、すなわち、既存の諸教育に便乗しての行為ですから、その学校が全寮制であるのならばいざ知らず、基本が通いで成り立っている訳ですから、正規の兵役のように住み込みでの倣いと言う中で提供される食事に関しては必要なく、各人が自宅から携行の手弁当で済ませられると言う事で、お上としてはそちらの方面でも経費節減が可能となったのでした。まあ全寮制の所でも、食事に関してはお上の与り知らぬ所ですが。
そして、そうした学校教練に従事した者は、後々徴兵された場合、兵役期間の短縮と言う「特典」が与えられたのでした。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





そう言う主張にばかり耳を傾けたがる

強制送還先は「異国」 2歳で来日した日系ブラジル人の絶望


 今国会に提出された入管難民法改正案。政府は「在留が認められない外国人は速やかに退去させる」とする。一方、在留資格がないまま入管の施設外で生活する「仮放免者」は約4千人。就労や移動の自由を制限される彼らが直面する問題は、置き去りのままだ。(伊藤舞虹)

元入管職員が語った限界 「全件収容」システムに翻弄される命と人生
 愛知県内に住む日系ブラジル人の男性(34)は、手元のA4の書類に目を落とす。仮放免許可書。入管の施設外で生活する条件が記されていた。

 《職業又は報酬を受ける活動に従事できない》

 男性は窃盗などの罪で懲役6年の実刑判決を受けた。在留資格を失い、今は収容を一時的に解かれた「仮放免」の立場で社会内で暮らしている。

 「今求めているのは最後のチャンス。たった1回でいい。『母国』でやり直すチャンスがほしい」。母国という言葉に力がこもっていた。親の仕事の関係で2歳の時に来日し、人生の大半を日本で暮らしてきた。ブラジルで一時生活したこともあるが、文化の違いになじめなかった。

転落のきっかけはSNS
 8年前、滋賀県内にあるトラクターの組み立て工場で派遣社員として働いていた時のことだ。フェイスブックに見覚えのない人物からポルトガル語のメッセージが届いた。《車を盗む仕事がある。やらないか?》

 軽い気持ちで返信した。《それってどういうこと?》。男性が工場で任されたのは、決まって鉄製の大型部品を取り付けるきつい作業だったという。「私たち外国人は下っ端にみられていた」と感じていた。

犯罪に手を染めてしまった男性。「刑務所に入って失ったものの大きさで、自分の犯した罪の重さを思い知った」と振り返ります。しかし、本当の苦難は出所してからだったといいます。

 男からのリストには、車種ごとに30万~200万円の値段がついていた。自動車整備の知識があり、どう車を動かすか想像できた。乗用車を1台盗んで指定された場所に運ぶと、次の夜に40万円が手に入った。



ふん、ある意味いい気な物だ。強制送還先たるブラジルは本人にとっては、なじみのない「異国」でしかないと言う主張にだけは耳を傾けるんだ。所詮はブラジルは蛮地でしかないから、そのように切り捨てても構わないと言う事なのでしょう。
その逆に、日本と言う「中華」においては、どんなに子供の方でなじめないと言う事が明らかになろうとも、決して元の、本人にとってなじみのある元の国に帰ろうと言う方向でそうした子供たちに配慮してもらえるだなんて記事にお目にかかったためしはありません。
やはり、日本は「中華」であり、そのような国に居つける事に関して、ありがたく思うべきであって、よって、決してそこから脱出をしてはいけない「スターリングラード」なのでしょう。
そもそも、そんな主張が受け入れられるのであれば、犯罪者や不法滞在者なる、好ましからざるやからばかり、一生懸命に日本になじもうとするでしょう。と言うか、あらかじめそう言う事をしていれば、万が一の時になっても強制送還から逃れられると言う事にもなり、居ついても構わないやからに限って、格別一生懸命に日本になじむまでもないと言う逆の論法もあり得る事になり、結論としては、外国人は万事好ましからざるやからとして疑いの目を向けざる事になりかねません。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


別にわが国が子供の就学を忌避している訳じゃないのだ

学校に通えない外国籍の子供たち…「熟練外国人の永住大幅拡充」を急げ


学校に通っているかどうか確認できない外国籍の子供が1万人超
4月23日に、衝撃的な記事が出ていました。学校に通っているかどうかを確認できない「就学不明」の外国籍の子供たちが1万677人に上っている、という文部科学省の調査が発表されています。小・中学校に通う年齢の外国籍の子供の約1割が「就学不明」。さらに、在籍もしていない子供たちが778人見つかった、というのです。
「外国人労働者が欲しい」と国に入れても、きちんとした対応を取っていない中で、劣悪な環境の中で逃げ出してしまったり、望まない生活を日本で送らざるを得なくなったりしている人がいっぱいいたわけです。今、小学校に入る6~7歳の子供たちは、先ほどの日経新聞の記事の頃に生まれた子たちですね。
就学不明になっている子供が1万人―――。外国人労働者の受け入れに対して日本の姿勢が、あまりに劣悪だったことの結果だと思います。教育も受けられていないこの子たちは将来どうなるのでしょうか? すでに日本社会にいるんです。
いわゆる「保守派」と言われる人たちは、国の治安を理由に外国人労働者の受け入れに強く反対していますが、現実的にはもう成り立たない状況です。中途半端に入れて、社会福祉的な面は後回し。子供を産んではいけないとか、極めて劣悪な状況に追い込んで何年も経ってしまっていることのツケが、まもなく来るんじゃないかと思っています。この記事を見て、非常に危機感を覚えました。

“保守派”は治安をどうする気なのか
「日本の治安を守りたいから外国人を受け入れるな」という、机上の空論みたいなことを言っていては、本当にまずいです。実際に徐々には受け入れているのに、その人たちに対する福祉をちゃんとしていないとなると、本当に治安の悪化につながるおそれがあります。
「国のことが大事だ」「私は保守派だ」と言う方々こそ、今いる外国人労働者の家族・子供たちに対する福祉をどうするのか本気で考えないといけませんね。
しかし、もう遅すぎるかもしれません。2016~17年ごろに議論をしたわけですが、そのまま放ったらかしになっています。そのツケが、就学不明の子供たち1万人という現実を引き起こしていると思います。

保守と言われる方々、外国籍の子供や労働者を受け入れたくないとおっしゃっている方々に、本気で考えてほしい。一刻も早く対応を進めるべきです。きちんと受け入れない私たちにこそ責任があり、子供たちには責任はありません。このままだと大変なことになると思います。


◎神戸金史(かんべ・かねぶみ)
1967年、群馬県生まれ。毎日新聞に入社直後、雲仙噴火災害に遭遇。福岡、東京の社会部で勤務した後、2005年にRKBに転職。東京報道部時代に「やまゆり園」障害者殺傷事件を取材してラジオドキュメンタリー『SCRATCH 差別と平成』(2019年)やテレビ『イントレランスの時代』(2020年)を制作した。



トミー(富沢たけし)のお得意の言葉に倣うのならば、ちょっと何言っているのか分からない。
その家庭が不法滞在者で、居場所を特定されたくないとか、子供を学校に通わせたくとも金がないと言うのであれば、くずなりに子供を学校に「通わせられない」と言う主張にもある意味筋が通っているのですが、我が国では外国人だに中学校以下は無料で通わせる事が可能でして、少なくとも経済的な負担なしでその点はクリアできるはずですが、それでいて子供を学校に「通わせられない」の意味が分からないのですが。
ただで通わせられる学校へ子どもを「通わせられない」としたら、よほどぐずな親だと思うのですよ。不法滞在者だに、子供を学校に通わせていると言う事実がある事からすれば、なまじ合法滞在だからこそ、よしんば子供を学校に通わせなくても、国外退去になる事はあるまいと高をくくっているんじゃないでしょうか。
ともあれ、ここでは、決して我が国がそれらの子供の就学を門前払いにしている訳ではなく、ただそれらの親がぐずだからと言う事に過ぎないのですが、この筆者は、そうした「夷狄の族長」の罪は決して問いたくないのでしょうな。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


もはやそれは単なる出稼ぎに過ぎなかった事が明らかとなっている

「強制労働させられた父は辛かっただろう…」金山世界遺産登録めざす佐渡で韓国人遺族が証言


世界遺産の登録を目指す佐渡島の金山について、強制労働させられたとする朝鮮半島出身の男性の遺族が23日、佐渡市で講演をしました。

【写真を見る】「強制労働させられた父は辛かっただろう…」金山世界遺産登録めざす佐渡で韓国人遺族が証言

佐渡の市民団体が開いた集会に参加したのは、1943年ごろから父親が佐渡金山で働いていたと話す韓国人の男性です。

男性によりますと、父親は終戦後、韓国に帰国。金山の話はあまりしなかったそうですが、当時は、食糧難だったためか食べ物の話をよくしていたそうです。

男性は父親が生活していた寮の跡地を訪れ現場付近を歩くことで当時の苦労に思いを馳せたそうです。

【男性は】「冬になると冷たい風が吹いたでしょう。そういうところを歩いて鉱山まで行っていた父の気持ちを考えること、それがとてもつらかっただろうということを実感できた」

主催した市民団体は強制労働の事実を認めた上で世界遺産の登録を目指してほしいと話していました。

新潟放送


鉱山労働は負担が大きい仕事ではありますが、だからと言ってそれが一概に強制労働であったかどうかと言う事とは別問題でして、はなから強制労働ありきで物を考えないでもらいたい。まあ、それをついついやってしまうのが韓国の倣いなのでしょうが、もはやそれを真に受ける気などさらさらないのですよ。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








姦酷の合体技・2

今回の「嫌韓替え歌集」は「マグネロボ・ガ・キーン」のオープニング「たたかえ!ガ・キーン」を元歌とする「姦酷の合体技」の3番と4番をお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ



3番
ア ア ア ア 悪臭 だいかんみんこーく
ア ア ア ア あいつらうざい奴なのさ(ファビョーン) 
腐った心がひとつになーればー
(ファビョン ファビョン ファビョン)
不潔炸裂とどろくのだ
腐ってみせるぞ あいつらは
悪臭 悪臭 どこまでだって
ばい菌 ばい菌 いつまででーもー
悪臭ばい菌 悪臭ばい菌
合体技だ ファビョンビョーン
かんこーく ファビョーン

4番
タ タ タ タ たかりだ だいかんみんこーく
ア ア ア ア あいつらうざい奴なのさ(ファビョーン) 
たかりの心がひとつになーればー
(ファビョン ファビョン ファビョン)
ゆすりたかりのせめぎ合い 
寄生虫の如し あいつらは
ゆすり ゆすり どこまでだって
たかり たかり いつまででーもー
ゆすりにたかり ゆすりにたかり
合体技だ ファビョンビョーン
かんこーく ファビョーン

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


作品中での無茶・理不尽36

「作品中での無茶・理不尽」第36回目です。
ここで言う、無茶や理不尽と言うのは、それを課す側からすれば、普通は自分のために他人に対して負担がのしかかるような形になると言うのが倣いでありますが、逆に他人のために、あえて自分自身にとって不利になる形で無茶をやらかすと言うケースもまれに存在する物です。
「はいからさんが通る」における主人公紅緒の行為は、それが当てはまっていると言えましょう。原作では夫と定めた伊集院忍は存命である事が発覚して、それは、一旦は亡命ロシア人サーシャ称していたのでしたが、それが虚偽か勘違いでしかなかったと明らかになってしまえば、紅緒としては遠慮する事はなかったのですが、一旦は、彼を、自分の夫足るサーシャとして我がもとに留め置いていたラリサに配慮して、身を引く事にしたのでした。
ラリサの健康が芳しくない事から、忍はサーシャであると言う事にして、身を引かないと、ラリサの命に係わる事だからと言う判断からの物でした。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




中国アニメは、現代社会を舞台とした物がないのか

日本のアニメ映画はなぜ「飛び抜けている」のか―中国メディア


中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)にこのほど、「日本のアニメ映画はなぜ『飛び抜けている』のか」とする文章が掲載された。

文章は「日本のアニメ映画は一種の特徴的な文化現象として、その誕生からすでに数十年の発展を経てきた。視聴者に視覚的な楽しみをもたらすだけでなく、素晴らしく感動的なストーリーとキャラクター作りを通じて独特な文化の表現を可能としている」とした上で、「世界的にその影響力はますます大きくなっており、映画産業において無視できない存在になりつつある」と述べた。

日本のアニメ映画の成功は多彩な題材に支えられているという。文章は、「日本は文化が極めて内包された国で、アニメ映画はその文化の多様性を網羅し、伝統的な歴史の物語から現代的なSFまで、すべての作品が関わりあっている」と前置きし、「かつて世界的にヒットした宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』は、奇妙な世界観と愛らしいキャラクター作り、そして精密な映像効果など多くの面で幾千万もの観客を魅了した日本文化の代表作の一つ。加えて、作中では日本独特の文化と伝統的精神も表現されている。例えば、忍者や武士、神話、伝説など、これらの要素も人気を集め、成功度を高める重要な要素となっている」と具体例を挙げながら説明した。

また日本の作品について、「制作の細かさでも優位性が際立つ」と指摘。「アニメの制作過程において、日本の人々は常に完璧を求める姿勢と厳密な作業フローで有名。これが制作における堅実な柱として機能している。さらに細部へのこだわり、キャラクター作り、音楽の選定、シーンの構築など、あらゆる面から完璧な仕上がりを追求している」と考察し、新海誠氏が監督を務めた映画「君の名は。」を挙げ、「作中の町や村の生き生きとしたシーン、精密で繊細なビジュアル、熱がこもった感情表現。これらは人々に日本文化の深い魅力と表現の真髄を感じさせ、だからこそ世界のアニメファンに喜ばれる傑作の1つとなった」と伝えた。

さらに、「他の国や文化が、日本のアニメ映画に含まれているヒューマニズムと人間性に対する関心のレベルに到達するのは難しい」という認識もあるようだ。文章は、「その多くは人類の文化と文明の角度から、人間性、社会、価値観など深い問題を追及している。例えば、堀辰雄氏が原作、宮崎駿氏が監督を務めた『風立ちぬ』は、苦境にあっても懸命に生きなければならないという考えを表現している。そして、個人の理想と国家の正義の冲突、国家の罪業が個人の理想を踏みにじることを示した」と伝えた。

そして、日本のアニメ映画が優れている最後の要素に、「独特な芸術表現方法と強く結びついている」点を挙げ、「現実世界から離れた芸術形式として、アニメ映画はアニメーション、キャラクターの声、音楽、構成などのさまざまな要素からストーリーを表現する。同時に、個性的なキャラクターデザインといった方法を多く採用し、映画の表現と鑑賞体験を豊かにした」と指摘した。

最後に文章は、日本の作品がアニメ映画界で秀でている理由を、「多彩な題材、精密な制作過程、人間に対する深い関心、独特の芸術表現方法」の4点にあるとし、「今後の発展の中で、われわれは優秀な日本の作品の成功体験から学び、わが国のアニメ事業を発展させることができるだろう。将来的には中国のアニメ映画が世界でも異彩を放つことを期待している」と付け加えた。(翻訳・編集/柳朱音)


手塚治虫は、子供のころ見た中国アニメに感化されて漫画家になった事からすれば、こうした現状は草葉の陰で手塚氏としてはどう思うでしょうか。
それとも、手塚氏が耽溺したのは、中国アニメと言うよりも、「孫悟空」と言う特定の作品だったからなのでしょうか。かく言う自分にしても、中国製と言えば、作品設定の上での時代が古い物ばかりでして、現代中国を舞台とした作品には興味がないのです。
中国人自身も、案外そんな事を自国の作品に対して思っていて、そうした、自国にない物として日本製に耽溺して行ったのではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


周辺や隣の事も知る事ができる

「紙の辞書なんてゴミ!」教育現場DX化の残念すぎる実態。


コロナウィルスの流行で、日本人が一度も経験したことのない、教育活動も経済活動も何もかも自粛という危機に直面した時、浮き彫りになったのは教育現場におけるIT化の遅れだった。

この記事の他の画像を見る

「ここ3年で、学校はガラリと変わってしまいました。3年前までは持ってくることを禁止していたiPadやiPhoneを教育活動に利用しているのですから、信じがたいとしか言いようがありません」
そう、ため息交じりに話すのは幸子さん(59歳)だ。

定年を前に全くわからないことに対処しなければいけなくなった彼女の嘆きは大きい。

「私の勤めている学校では、昨年、生徒全員にiPadが配布されました。コロナウィルスに感染したり、濃厚接触者になってしまったりしたら、そのiPadにZoomというものをダウンロードして、それを通して授業を受けたり、メールなどで提出物を提出するようになったんです」
スマホは、電話とメールしか使っていなかった幸子さんは、講習や研修に参加して、Zoomや提出物の受け取り方法を学んだ。

「そこまでは良かったんですけど、学校に来ている子どもたちにも、校内でiPadを使わせて、授業でも活用しようということになったんです」
若手の教員たちは、iPadで調べものをさせて、iPadで子どもたちに資料を作らせたりしはじめた。しかし、幸子さんは担当教科が古典だったので、従来通り、教科書の本文をノートに写させて、辞書で単語を調べさせ、文法事項や大切な現代語訳をホワイトボードに板書するという授業を行っていた。

「板書を取らずに、私が書いたものをiPadで写真に撮る生徒が続出しはじめたんです。本文をノートに写すのも、写真を撮ってそこに書きこんでいいかと聞かれるようになりました。辞書ももう誰も使っていないって言うんです」

自分の手を使って書き写すことで、古文特有の言い回しが身につくと考えていた幸子さんは、全てにNGを出した。辞書も、わざわざあの分厚いものの中から自分の知りたい単語を見つけ出し、その横や下に並んでいる単語もついでに目にすることに意味があるというのが、幸子さんの考えだ。

「そしたら今度は、隠れて写真を撮るようになりました。わからないことは全てiPadで調べるので、当てて答えさせようとすると、自分で考えずに隠れてiPadで答えを調べたりもするんです」
困り果てた幸子さんが若手の教員に相談すると、「先生が古すぎるんですよ。」と切り捨てられた。

「わからないことをその場で調べてはいけない理由がわからないし、写真を撮っていつでも見返せることの何が悪いかわからないって言われました。辞書なんて、持ち運びするだけで身体に負担がかかって健康に害。ゴミ箱行きですよなんていう人もいて…」

幸子さんはそんな若手の言葉には納得できなかったが、生徒たちの行動は彼女の予想を遥かに超えていた。

衝撃の次回に続く。

ライター 八幡 那由多




今知りたい事だけをピンポイントで探すと言う点では、PCやスマホでの検索はいいでしょうが、紙の辞書には、この記事に書かれてあるようなメリットもあります。近接している事もついでに知る事ができると言う点ではそうした物も捨てがたい物があります。
この点では地図にも言える物でして、漠然といろんな所を見れると言う点では同様な事が言える物です。テレポーテーションでもしないのであれば、どこかへ行くのにも必然的に、その途中と言う物があるはずでして、そうした途中を知る事も大事ですし、そこまで行かないにしても、それもまた楽しいのではないでしょうか。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


日本は中将が多い①

まず以て、現代社会において我が国の陸上自衛隊では師団長のなり手としては、旧軍の中将相当である陸将が任命されているのに対して、ドイツ連邦軍においてはほとんど少将、たまに准将が任命されています。
かつて我が軍では師団長には中将が任命されていたし、ドイツの場合も、元々は中将で任命されると言うのが基本でした。まあ、ドイツの場合は別段日本ほどに中将にこだわる事はなく、19世紀の時点でも少将の師団長はいたし、第二次世界大戦では大佐の師団長と言うのも結構いました。
それに引き換え我が国の場合はいまだに師団長と言えば「中将」で任命される物と言う事が決まりのような物でして、その点ひとつ取っても、少なくともドイツよりは我が国は「中将」が多いのではないかと推測できる次第です。
こうした状態の始まりとなったのは、我が国には軍団が存在せず、師団を以て天皇直隷の組織とした事にあります。もし我が国に軍団があれば、軍団長こそ天皇直隷の役職として親補職となった事でしょうが、実際はその地位に就いたのは師団長でして、師団長こそが親補職として中将で任命されるようになったのでした。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




姦酷の合体技・1

今回の「嫌韓替え歌集」は「マグネロボ・ガ・キーン」のオープニング「たたかえ!ガ・キーン」を元歌とする「姦酷の合体技」の1番と2番をお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ



1番
キ キ キ キ 気違い だいかんみんこーく
ア ア ア ア あいつらうざい奴なのさ(ファビョーン) 
狂気の心がひとつになーればー
(ファビョン ファビョン ファビョン)
狂気のパワー天井知らず 
狂ってみせるぞ あいつらは
ファピョる ファピョる どこまでだって
狂う 狂う いつまででーもー
狂気と気違い 狂気と気違い
合体技だ ファビョンビョーン
かんこーく ファビョーン

2番
イ イ イ イ いんちき だいかんみんこーく
ア ア ア ア あいつらうざい奴なのさ(ファビョーン) 
いんちき心がひとつになーればー
(ファビョン ファビョン ファビョン)
いんちきパワー天井知らず 
ルール度外視 あいつらは
いんちき いんちき どこまでだって
いかさま いかさま いつまででーもー
いんちきいかさま いんちきいかさま
合体技だ ファビョンビョーン
かんこーく ファビョーン

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


キャストの掛け持ち21

「キャストの掛け持ち」第21回目です。
ドラマでならば、レギュラーの登場人物の誰かとそっくりさんが登場すると言う話は良くある物でして、往々にしてそうしたそっくりさんの登場によって、レギュラーの他の登場人物にしてみれば、よしんば一瞬でしかないにしても、そうしたそっくりさんは自分にとっての存じ寄りの人間であると勘違いの対象としてしまう物でした。
そうしたそっくりさんを演じるのは、そっくりさんなだけに、おんなじ見てくれのレギュラーのキャストの誰かと言う事に他なりません。そしてそれは主人公役のキャストも例外ではないと言う事です。主人公だに、そっくりさんが現れたならば、主人公役のキャストの二役と言う事は当然なのです。
これがアニメーションであれば、話は別でして、別段そっくりさんでなくても、いにしえから全く異なる外観を有する別の人間の役を掛け持ちすると言う事は良くあった物です。
例えば、「マジンガーZ」でならば、富田耕生は敵側のドクター・ヘル役と、どちらかと言うと主人公側であるボスをかしらとする3人組のひとりたるヌケ役を掛け持ちしていました。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




中国だってそれだけ連休があれば大した物だ

メーデー5連休の列車チケットが売れ行き絶好調、4657万枚が予約済み―中国


中国国家鉄路集団によると、鉄道当局は22日午後2時の時点で、メーデー5連休前後となる4月27日から5月4日までの列車チケット4657万枚を販売した。北京‐上海、成都‐西安、広州‐南寧、広州‐長沙、北京‐青島、深セン‐長沙、北京‐瀋陽、北京‐西安、上海‐武漢、北京‐太原といった人気区間のチケットがすでに手に入りにくい状態になっている。人民日報が伝えた。

国鉄集団の旅客輸送部の責任者によると、メーデー5連休中の前売りチケットの予約が殺到している。その特徴には、▽連休前半と後半に長距離移動する計画の旅客が多い▽中盤は短距離移動の旅客が多い▽移動時間が集中している――などがある。旅客の移動ニーズを可能な限り満たすべく、メーデー5連休中、鉄道当局は中国全土で1日当たり平均1万500本の列車を運行し、旅客列車約1500本を増発する計画という。(提供/人民網日本語版・編集/KN)



先日のレコチャの記事の中には、日本では最大連休が9日もあると羨望する記事がありましたが、この記事では中国だって5日もあるじゃないか。それだけあって、まだ、より多い連休があると見られる日本の方を見て羨望するのですか。
日本だって万人が9連休もある訳じゃなし、そのひとりとして自分も含まれている訳ですが、まあ自分の場合は、別の週に連休がある場合があるから、別段他人にとってのGWの連休を羨望する必要はないのですがね。
まあ、中国だって万人が5連休と言う訳でもなく、日本人の少なからずの人間同様、多連休からはじかれる人間もいるのでしょう。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


そうした配慮に親が付け込む事は目に見えている

【独自】難民認定の「第三者機関」設置を検討 与党が入管難民法修正協議で提案 親が不法滞在でも“日本でしか暮らしたことのない”子どもらに「在留特別許可」検討も


入管難民法の改正案をめぐって、与党が、難民認定のための「第三者機関の設置の検討」を、法案の附則に書き込むよう提案したことがJNNの取材で分かりました。

入管法改正案は、与野党の修正協議が続いていますが、立憲民主党は、「難民認定は、入管当局ではなく、第三者機関を新設して権限を移すべき」などと修正を求めていました。

これを受け、与党側は、けさの協議で法案の附則に、「難民認定のための第三者機関の設置の検討」を書き込むことを、提案したことが関係者への取材で分かりました。

また、政府・与党は親が不法滞在であっても、日本でしか暮らしたことのない子どもなどに「在留特別許可」を与える方向で検討しているということです。

法案は2年前にも国会に提出されましたが、入管施設でスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさんが死亡したことなどを受け政府は成立を断念していました。



その論法で言うのならば、元々日本で暮らした事のない子供が、事前の予習もなしに親共々来日させられると言うのはなしでしょう。
そのような子供にとっての理不尽に対しても、決して帰国と言う原状回復は取られないのです。
この記事にある話同様、子供にしてみれば、親は自分のエゴをやりっぱなしで、その付けを子供に押し付けるだけでしかないのです。その本質が、親のエゴのやり倒しにある以上、この記事で主張するような、子供の利益に沿う物かと言う事は分かった物ではありません。親にしてみれば、自身の利益のために、子供の事に関してなんかしらのでっち上げを行うような事をやりかねないし、実際にそう言うケースがあった事は否めません。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


大人しく立っているだけで済ます人間ばかりじゃないぞ

高速列車の「座席無し」チケットは空きがあれば着席可―中国


中国のネット上で最近、「高速列車は『無座(座席無し)』チケットでも着席可能」というハッシュタグのついたトピックが話題となっている。あるネットユーザーは、「座席無しチケットは、ずっと立っていなければいけないというわけではなく、『指定の座席がない』という意味。座席の上のランプの色に基づいて、座る席を探すことができる」と書き込んでいる。

19日午後、鉄道システムの12306カスタマーサービスセンターに電話をすると、サービススタッフは「ほとんどの場合、座席無しチケットというのは、指定の座席がないということを意味している。つまり、空いている座席があれば、座ることができる。または、乗務員に座席を探してもらうこともできる。ただ、満席の場合、座席無しチケットの乗客は立っているしかない」と説明してくれた。

一部の高速列車の車両の座席の上の座席番号の横には3色のランプが設置されており、乗客はその色に基づいて座席の使用状況をチェックすることができる。緑のランプは「空席」を意味し、座席無しチケットの乗客が使用することができる。赤のランプは「座っている乗客がいる」ことを意味し、座席無しチケットの乗客が使用することはできない。黄色のランプは「現在は空席だが、途中の区間から座る乗客がいる」ことを意味し、座席無しチケットの乗客は、乗客が使用していない区間に関しては、その座席を使用することができる。

また同スタッフは、「チケットは列車が発車する直前まで購入可能となっているため、ランプが緑から黄色に変わったり、赤に変わったりというケースもある」と注意を呼び掛けている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)


さすがは中国。高速鉄道万能の国だけあって、立ち乗りも「可能」なんですね。まあ、ここでは、立ち乗りはあくまで基本の事であって、運良く空きがあれば座ってよろしいと言う配慮があるようですが、既に中国では、他人の指定席を勝手に使用すると言う「実績」がありますからな。そのような配慮が果たして大局的に良い方向に進んでくれるのでしょうか。ある者は、そうした空きをでっち上げたり、すなわち他人の座席を横取りすると言う事が考えられるのですよねぇ。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


いくさの中で殺すだけだ

露ワグネル創設者「国際法を守るため捕虜は取らずに全員殺す」


ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏は「捕虜の待遇に対する国際法を守る」として「捕虜は取らずに全員殺す」と述べた。

 AFP通信などが24日(現地時間)に報じたところによると、プリゴジン氏はテレグラムを通じ「戦場で全員殺す。もう捕虜は取らない」と述べたという。

 プリゴジン氏は「ワグネルは捕虜を取れば保護し、看護し、傷つけないと定めた国際法上の義務を守らねばならない」とした上で、「これに違反しないよう上記のように決めた」と述べた。

 プリゴジン氏は「ウクライナ軍が『ロシア軍の捕虜射殺を検討した』とする内容の録音ファイルがテレグラム上で公開された」とも述べ、「ウクライナは国際法に違反している」とも主張した。

 ただしこのファイルを公開したのはワグネル関連のテレグラム・チャネルだが、このチャネルはファイルの出処を公開せず、内容の真偽を確認する方法もないという。AFP通信が指摘した。

シン・ウンソ記者



いくさでは、往々にして勝ってしまえば罪に問われないと言うのが倣いですからね。よしんば捕虜を虐殺しようとも、どうとでもつじつまは合わせられると言う物です。
敵は降伏しないで、徹底的に戦うから、それを殺しても、いくさの中での範疇で決して虐殺にあらずと言う言い訳ができると言う物です。
まあ、このような事をあらかじめ宣言しておけば、敵たるウクライナ軍だって、あいつらには降伏すべきじゃないと腹をくくらざるを得ない事でしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


ドイツ騎兵の興亡⑨

「ドイツ騎兵の興亡」第9回目です。
陸軍唯一の乗馬騎兵たる第1騎兵師団は対ソ戦争では第2装甲集団に属して中央での戦いに従事しました。
そして11月になると、第24装甲師団へと改変される事となり、乗馬騎兵としては終焉を迎えましたが、それでも、新たな師団が騎兵師団のなれの果てである事を示す名残だけは残りました。第24装甲師団の標識は第1騎兵師団以来の物が継続して使用される事となり、また、師団の中核を担う第24戦車連隊に至っては、本来、戦車連隊にあてがわれる兵科色はピンクであったはずでしたが、この連隊に限っては騎兵を示すゴールドイエローが使用されたのみならず、中隊を意味する言葉にしても、戦車連隊であれば、Kompanie が使用される所を、この連隊に限っては騎兵中隊を意味する Schwadron が使用されたのでした。
一方武装SSの方では、冬の戦いで大きな損害を受けた騎兵旅団は一旦後方へと下げられて、1942年9月には再編成の上で第8SS騎兵師団へと拡大される事となりました。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







日本になくて中国にはあると言う物を強調すればいい

日本のGWは最長9連休!中国ネット「やめてくれ」「傷ついたぞ」


日本の今年のゴールデンウィーク(GW)が最長で9連休になることに、中国のネットユーザーらから羨望の声が上がっている。

中国メディアのVista看天下は23日、「日本の5月のGW連休は最長で9日に」と題し、「日本にはメーデー(労働節)の連休はないが、5月初めに4日間の祝日がある。通常は、日本の人々は有休休暇などを利用して(挟まれた平日を休みにして)GWにする」と説明。「今年は、5月1日、2日を休みにすれば、最長で9日という豪華な大型連休にすることができる」とし、旅行大手JTBが、今年のGWに日本国内を旅行する人は前年比53%増の2450万人に上り、コロナ前の水準にまで回復するとの見通しを出したことを伝えた。

中国ではこのほかにも、複数の微博(ウェイボー)アカウントが「日本は最長9連休」だと紹介しており、ネットユーザーからは「うらやましい!」「これ(GW)だけで中国の1年分の祝日休みに相当」「やめてくれ。目に悪い」「傷ついたぞ」「デマだ、デマに違いない!」「何を目的にこういうニュースを流すわけ?」「削除希望」「われわれに“黄金週(GW)”などない」「中国はどう頑張っても5連休が限度」「中国ならこんなに休んだらその後の1カ月休みなしで働かなきゃいけなくなる」など、嫉妬や羨望の声が多数寄せられた。

また、「過去には10連休という時もあったな」「何がうらやましいって、日本には“調休”(休んだ代わりに土日に出勤すること)がないことだよ」「日本の連休中に日本に旅行に行ったことがあるけど、(人が多すぎて)自分をバカだと責め続けた」との声や、日本在住の中国人からは「私もこの2450万人のうちの一人になる。高速道路は何時間渋滞することになるやら」「(日本では)ホテルの宿泊料が高騰してるからなあ」「9連休だって?私日本にいるはずなのに(休みじゃない)」「学生は(5月)1日、2日は授業がある。教授が休講にしてくれないかな」などの声も上がっている。(翻訳・編集/北田)



まあ。そのように羨望する物でもないのですよ。それが当てはまる者はごくごく一部だし、中国にだって、我が国にない、旧正月にだって連休があるんじゃないですか。それを差し置いて、日本にはあって中国にはないと言う物にこだわらなくてもいいと思うのですがねぇ。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







共に、ある種の能なしだから

韓国人の9割以上が中国に好感持たず、日本に対しては…―韓国メディア


韓国・聯合ニュースによると、韓国で行われた世論調査で、回答者の9割以上が中国に好感を持っていないことが分かった。

市民団体「正しい言論市民行動」が23日に発表した調査結果によると、各国に対する好感度を尋ねた質問では、中国に「好感を持っている」と答えた人はわずか9%にとどまり、「好感を持っていない」は91%に上った。

北朝鮮に対しては「好感を持っている」が12%、「好感を持っていない」が88%、米国に対しては「好感を持っている」が67%、「好感を持っていない」が33%、日本に対しては「好感を持っている」が63%、「好感を持っていない」が37%だった。

また、北朝鮮が安全保障上の「脅威である」と答えた人は83%で、中国が「脅威である」と答えた人も77%に上った。一方、日本については「脅威である」との回答が53%だったが、「助けになる」も37%だった。

このほか、回答者の82%が韓国社会の対立が深刻であると考えており、特に保守派と進歩派の対立が深刻だとの回答が83%、与野党の対立が深刻だとの回答が84%に上った。また、69%が「韓国社会は公平さを欠いている」と回答した。

なお、同調査は今月13~18日に20~39歳の男女1001人に対して行われたという。(翻訳・編集/北田)



札付きの反日国たる韓国にしてこの体たらくですか。ずいぶんヘタレた物ですなぁ。むしろ自身が推し進める反日の後押しをしてくれると言う点で、中国は心強い存在でして、そう言う意味でも、中国こそ、より高感度が高くあってしかるべきなんですが、決してそのようにはならないようですね。
ちなみに、昨今では、韓国では中国共々、「すずめの戸締り」が大人気のようですが、こうした事が結局反日を鈍らせているのでしょうか。それに引き換え、中国に対しては「すずめの戸締り」のような物が期待できないですからね。肝心の中国からして、韓国とつるんで、「すずめの戸締り」に耽溺している体たらくですからねぇ。そちらの方では中国をあてにできないと言う事が、かの国に対して好感度を高める事ができない致命的な要因となっているのかも知れませんね。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






それを「親のエゴ」とは決して言ってはいけない

その種のマニュアルはまずは親こそ率先して学ぶべき事である
日本は「天国のような国」?子どもたちがギャップに苦しまないため。知ってほしいことが一冊にまとめられた


親の都合で日本へ移住したものの、異なる文化や生活習慣、そして学校にうまく馴染めず、苦しむ子どもたちや若者。そんな状況にある、海外から移住した人たちの新生活に必要な情報をまとめたガイドブック「架け橋 日本で暮らす若者のためのガイド」ができた。日本に住むフィリピン人や日本人の有志が、ギャップに苦しむ子どもたちを目の前に「どうにかしたい」と、ボランティアでつくった。作成に携わった人たちに、話を聞いた。【BuzzFeed Japan / 冨田すみれ子】(以下略)


当ブログでエントリーした事のある記事の一部であります。引用元は既になくなってしまいました。
さて、今回注目すべき事は、引用記事の冒頭にあった「親の都合で」と言う言葉です。
しかしなんですねぇ。「親の都合で」とは、そんなに大義めいた事なのでしょうか。そのように言えば、子供は万事それに同道すべしと言う事なのでしょうか。子供の都合と言う物は考慮されないのでしょうか。そして、「親の都合で」日本に同道させられた子供に対して現実には大して配慮されないままに日本での暮らしがまかり通っています。
改めて、この記事に出て来るマニュアル製作に当たったフィリピン人にしてみれば危機感と言う物を意識しているようですが、そう言う「奇特」な人間はごく一部でして、大抵の連中は我が子の事など他人事のようにあしらっているようです。
そんな現実を見てしまえば、何が「親の都合」なのでしょうか。単なる親のエゴじゃないですか。にもかかわらず、「親の都合」だなんて、どこかお茶を濁した表現になっています。そんなに、それらの連中を批判する事は悪い事なのでしょうか。子供が煩うような事態になろうとも、親が批判され、あるいは罪に問われるためしはないのです。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








トート

巷にはトートバッグなんて代物がありまして、綴りしては tote bag と言う風になっています。

ドイツ語では似たつづりとして以下の物があります。

Tod(男性名詞) 意味:死、死亡、死神。複数形:Tode

よって、「あいつもとーと死んだ」か、とだじゃれができる次第です。


tot(形容詞) 意味:死んだ、活気のない、動かない、廃れた、(色などの)さえない、無効の。

すべからくドイツ語では形容詞には格変化語尾が付く事になっていて、そのひとつとして tote と言う物も存在しています。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







鼻つまみ姦酷・追加7

今回の「嫌韓替え歌集」は「破裏拳ポリマー」のオープニング「たたかえポリマー」を元歌とする「鼻つまみ姦酷」の19番から20番をお送りします。では始まり始まり。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

1番
カ・ン・コク 盗み―!
とどーろく盗み― 窃盗 強盗 すりー
地獄の中でも盗むのだー
やーつらーの日常はー 盗みに終始だー
必殺! 追いはぎもありー 
世界にあだなす― 窃盗 強盗 すり―
奴らはー 世界のー 鼻つまみ 姦酷ー  

20番
カ・ン・コク 着服―
とどーろく着服― 着服 横領 ちょろまかしー
地獄の中でも着服だー
やーつらーの公は ウーリー自身―
必殺! しーりーしよーくー
世界にあだなす 着服 横領 ちょろまかしー
奴らはー 世界のー 鼻つまみ 姦酷ー  



今回の替え歌はいかがでしたかな?(*´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






不器用な人間は金に頼らざるを得ない

「田舎暮らしはお金かからない?」文化的な生活を営もうとすると意外と安くはない

田舎生まれ、田舎育ち、現在は地方都市に暮らしている松本ミゾレである。田舎は良いもので、人も少ないし、人間が好きではない人にとっては暮らしていてストレス負荷もまた少ないということになる。

空気が美味しいとか、自然が綺麗とか、そういうのはそれが当たり前になっちゃってるので、都会の金持ちが成城石井でお買い物するのが普通になっているのと同じで、その素晴らしさとかはイマイチ理解できない。

なにより僕は全然仕事をしないのでお金の貰いも少ないんだけど、田舎で暮らしているからこそ収入が低くてもやっていけるみたいなところがある。

だってまず家賃が安い。今住んでる戸建て、2階建てで家賃2万なんだもの。築年数こそ凄いことになってるし雨漏りもするけど、それでも2万はやっぱり安い。

若い頃、横須賀のJR横須賀中央駅から徒歩3分ぐらいのマンションに住んでたけど、あの頃は家賃を払うために仕事をしているような感覚だった。別に今思うとそんなに法外な価格ではないけど、それでも田舎の家賃に慣れ過ぎてると高く思えるのだ。そもそも実家は市営住宅だったし、余計にその価格帯の違いに目を回してしまって。

なので僕は都会より田舎の方が生活費は掛からないと考える立場なんだけど、これも異論はさまざまあるようだ。(文:松本ミゾレ)

田舎は田舎でお金はかかるという声も

先日、ガールズちゃんねるに「田舎暮らしってお金かからないですか?」というトピックが立っていた。トピ主は以下のような質問を提示している。

「車の維持費、ガソリン代、プロパンガス、浄化槽、食品の値段高い(競合相手がいない)、神社、寺関係(半強制徴収)、寄合のお茶、お花代(半強制徴収)。都会より田舎の方が出費が多いのでは? と思いますが皆さんいかがでしょうか」

随分具体的に田舎特有の出費例を挙げているので、この方は恐らく田舎暮らしをしている方。それも地域社会に割とがっつり組み込まれている方なんだろう。

そう言えば先日、ウチにも自治会費を取りに来るおばさんがいたっけ。どこに住んでる誰かも知らないけど、4700円要求されたので支払っておいた。土着の人間ではない他所者が田舎で穏便に暮らすなら、ここでケチっちゃダメ。こういうところで渋ると結果的に損することが多いのである。

さて。田舎は都会と比べて電車もバスも本数が少ないから、大抵が車社会。僕は車の運転が怖すぎて免許も持ってないけど、そうじゃない人にとっては車ってまさに生活に絶対不可欠なものだ。当然その維持費用は掛かってしまうし、ガソリン代も必須になる。

食品についてはイオンで買うのであまり高いと思ったことはないけども、高い地域もあるんだろうなぁ。あと、僕が思い当たるところで言えば近所のお祭りのたびにいくばくかの寄付を要求されることぐらいかな。

これもまあ、そもそもお祭り自体に嫌悪感がないのでお気持ち程度に払っている(払うと餅とかスルメとか貰える)。そのぐらいかな。正直、地域社会に溶け込んで生活できていないので、あんまり付き合い関係の支出にはピンと来てない部分がある……。

「灯油だけで数万越える」
僕が田舎暮らしであんまりお金が掛かるという意識が希薄なのは、車社会なのに車を持ってないこと。近隣とは挨拶する程度でほとんど接点がないこと。買い物は全国系列のスーパーで済ませていること。

そもそも人が苦手なので外に出ない=お金を使わないことなどがあるんだけど、さすがにそんな人間が「田舎はお金掛かんないですよ」とか言ってもダメだってのは自分でも分かる。

なのでここで、このトピックに寄せられている、田舎暮らしの方々のお金に関する意見を紹介していきたい。

「雪ある地域は冬はやばいよ、灯油だけで数万越える」
「旦那の実家が田舎だけど、冠婚葬祭や法事の見栄の張り合いがすごい。お金どんどん出ていってるよ」
「夜は開いてる病院が無くて、片道2時間かけて医大に行き、帰宅する頃には朝4時になったりする。積雪あればスタッドレスタイヤ買わなければならないし、スーパーも安いのもあれば高いのもあるし、無いものは通販とかだし、田舎は良いのか悪いのかは人それぞれ。給料はめちゃくちゃ少ないところ多いし、自営業が多い町だと隣町まで仕事探しにいかないといけない」
「田畑山や広い庭持ってると農具や工具、重機や軽トラ(セカンドカー)なども必要だしかなり掛かるよ。あとイノシシの害獣用電気柵や虫よけや殺虫剤なんかも使う量も多いからなんだかんだ掛かる」
「東京から雪国へ転勤に。今までかからなかった車、ガソリン、冬は防寒着、子ども達はスキーウェア必須(通学でいる)。スノーブーツ家族全員分。エアコンガンガンつけてたらブレーカー落ちたから灯油ファンヒーターも購入した。灯油もいる。もうびっくりするくらい掛かりました」

そうだね、雪国ってホント冬は金がいくらあっても足りない。エアコンは寒冷地用のものでも部屋が暖まらないこともあるから、石油ストーブガンガン使わないと眠ることもできないのだ。

こう見ると「ああ、たしかに田舎は田舎で金が掛かるなあ」と思った。一方でトピックには「都会もお金が掛かるんですのよ」という意見もあるにはあって、遊びに行くにもお金が掛かる、遊興費もお金が……という感じ。娯楽も多いと困るよね。何なら当たり前に家賃も高いからなぁ。

結局田舎も都会も、どっちもある程度お金が掛かるんだろう。健康で文化的な最低限の生活を営もうとすると。



自分は、「ポツンと一軒家」とか「ナゼそこ?」とか、秘境に関連する番組をよく見るのですが、そう言う秘境で住んでいる人たちは往々にして器用であると言う事です。
秘境暮らしに見合った器用さを持っていれば、廉価で済む場合が多いようでして、それがなければ、田舎暮らしはやはりと言うか意外とお金がかかる事は否めないのでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE