fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

韓国なんて当てになるのか?

「北朝鮮の核に対抗し韓日さらに団結しなければ」…専門家とジャーナリスト50人が全州に集まった(1)


世宗(セジョン)研究所日本研究センターが28日、全北(チョンブク)大学で全北大統一教育事業団、広島市立大学広島平和研究所と共同で「2023韓日地方フォーラム」を開催した。北朝鮮が前日夜に平壌(ピョンヤン)で開催した軍事パレードに中国とロシアの高官を呼んで軍事的威嚇を露骨化した中で、参加者は「東アジアの平和に向けた韓日協力が必須」ということに共感した。

◇「北朝鮮、体制生き残りが最優先」

昌原(チャンウォン)大学のホン・ソクフン教授はこの日のフォーラムで、「昨夜北朝鮮がいわゆる『戦勝節』行事を大々的に行った。南北間の休戦協定後に体制と正統性競争が絶えない中で、韓国の対北朝鮮政策の基本原則と方針をどのようにすべきか改めて悩むことになる」と話した。

ホン教授は続けて「北朝鮮は体制生き残り戦略で核・ミサイル中心の非対称軍事戦略を発展させている。対外的には核保有国の地位確保を推進し、国内的には社会主義強国のイメージを強化して金正恩(キム・ジョンウン)統治体制を強化していくものとみられる」と予想する。

その上で「北朝鮮はウクライナ戦争、米国と中国の競争の間隙を活用して中国とロシアに積極的に便乗するだろう」と予想する。実際に北朝鮮は前日に「戦勝節」と主張する韓国戦争(朝鮮戦争)休戦協定締結70周年の軍事パレードに中国とロシアの代表団を招いて主席壇に立たせた。韓日米に対抗した中朝ロ三角共助の構図を本格的に誇示しようとする試みだ。

◇「3カ国協力、持続性高めなければ」

韓国国防研究院のイ・スフン上級研究員もこの日のフォーラムで「北朝鮮の核脅威に対応して韓日米安保協力の目的と方向が対北朝鮮政策共助という点を明確に表現しなければならない。今後北朝鮮の追加挑発や中国の反応を懸念して合同演習が萎縮してはならない」と強調した。

続けて「ただ韓日米が進行中であるミサイル防衛訓練、弾道ミサイル探知・追跡訓練、対潜戦訓練が来年11月の米国の大統領選挙など場合によって安保・政治環境の変化により持続性が下がる恐れがあるため、これを補完する訓練と制度を用意しなければならない」と話した。



団結とは聞こえはいいですが、韓国の場合は到底あてにならないと言う物でして、まずは韓国の存在が日本にとって得になるかと言う事をあらかじめ示してもらいたい物です。
むしろ、韓国の場合は、北朝鮮との対立は建前の上だけの事であって、裏ではつるんでいて、ひそかに脅威を日本に逸らす事で根回しが進んでいるのではないかと言う事を勘繰れる状態なのですよ。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




スポンサーサイト



できる事なら自分がやってみたい

「美少女イラスト」炎上騒動はなぜ繰り返すのか 「許せない!」と抗議した女性クレーマーの意外すぎる正体


繰り返されるイラストの炎上騒ぎ

何度も、何度も、何度も、二次元美少女の炎上は繰り返される。2020年には静岡県沼津市にあるJAなんすんの「西浦みかん寿太郎」の広告に使われた「ラブライブ! サンシャイン!!」のキャラクターのスカートのシワが性的だと言われたかと思えば、2021年には千葉県の松戸警察署でご当地VTuberを啓発動画に起用したところ、やはり見た目が性的だと指摘されて削除に追い込まれた。「温泉むすめ」はキャラクターのデザインが不適切だとして何度も炎上し、そのたびに各温泉地が対応に追われる羽目になっている。

【写真】美少女イラストを使った町おこしの先駆けとなった「かがり美少女イラストコンテスト」の賑やかな様子

 また、2022年には、JR大阪駅の構内に掲示されたオンラインゲームの広告に立憲民主党の前衆議院議員・尾辻かな子氏が「2022年の日本、女性の性的なイラストが堂々と駅出口で広告になるのか…」などとツイートして、騒動になった。どれほどヤバいのかと思いきや、ただのバニーガールのイラストで筆者は拍子抜けしたが、様々な感情をもつ人がいるのだなあと感心したものである。本件は広告を掲示した施設側が問題ないと判断し、一件落着となった。

 今年になってからも、つい最近、氷菓「アイスボックス」の広告のイラストが不適切な表現だと糾弾するツイートが騒動になっている。問題視されているイラストを見たが、筆者にはいったい何が問題なのかさっぱりわからないし、どうでもいい。しかし、このようなイラストを巡る炎上騒ぎは、Twitter上で日常茶飯事なのだ。

 筆者は、美少女イラストを使った町おこしの先駆けの一つとされる「かがり美少女イラストコンテスト」の主催者である。このイベントは2007年に始まった。地元の伝統芸能「西馬音内盆踊り」を題材にした美少女を描いたイラストを募集し、子どもたちも訪れる夏祭りで掲示するという企画で、当時としては斬新だった。一連の企画はNHKの「クローズアップ現代」で紹介されるほど評判になったものの、クレームもたびたび受けてきた。その経験をもとに、二次元美少女炎上騒動を考えてみたい。



自分は男ではありますが、そう言う物が嫌いです。逆に婦女子の方でもそう言う物が好きと言う人がいても良いでしょう。
改めて、野郎だからそう言う物は誰でも好きと言う訳ではなく、逆に自分は嫌いだから、そう言う事をやってみたいと言う気にもなりますね。
ちなみに、伊豆へ出かけるに当たって、一番の懸念があるとしたら、伊豆箱根鉄道駿豆線で、ラブライブのラッピング列車に乗る事態に出くわさないかと言う事でした。
案の定、先週、そうした貧乏くじに出くわした物です。せめてもの幸いは、ラッピングはもっぱら外部だけであって、車内に関しては、臨港バスのりんたん号のような事がなかったと言う事でした。りんたん号に関しては、車内だに、ぬいぐるみやシールなど、りんたんだらけでして、こちらの方なら嬉々とできたのです。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




作品では、既にそうなっている事ありきで物を考えれば良いから楽だ

こんな星はイヤだ! 格差に喧嘩に法律…『銀河鉄道999』に登場する理不尽極まりない停車駅


松本零士さんといえば数々のSF作品を世に送り出した漫画界の巨匠だが、なかでも『銀河鉄道999』はいまだ多くのファンの心を掴み続ける名作である。主人公・星野鉄郎とメーテルらが銀河鉄道に乗り数々の“星”を訪れていくのだが、なかには実に奇怪な特徴を持つとんでもない星も登場する。不思議だけどできれば住みたくない、個性的な“停車駅”の数々を見ていこう。


■格差を決めるのは生まれ持った“光”…「真理子の螢」
 社会の“格差”の問題は、我々が生きる現実世界でもたびたび議論となる根深いものだが、『銀河鉄道999』にはあまりにも意外なもので格差を設けられる、奇妙な惑星が登場した。

「螢の街」というエピソードのなかで、鉄郎たちは「真理子の螢」という停車駅に降り立つ。高層ビルなどが立ち並ぶ近代的な姿に圧倒される鉄郎だったが、メーテルからこの星には非常に激しい貧富の差があるということを告げられる。

 鉄郎がその格差の理由に気付いたのは、惑星で暮らすフライヤという女性と出会ったことがきっかけだった。突如起こった停電によって室内が真っ暗になってしまうと、なんとフライヤの肉体のところどころが“蛍”のように輝きだしたのである。

 実はこの惑星の人間は生まれながらにして肉体のどこかが発光するという奇妙な特徴を持っており、光る部位や光り方によって格差が決められてしまうというのだ。

 普段、明るい場所で暮らしているぶんには普通の人間と同様なのだが、暗い場所に行くと自然に肉体が発光し、それぞれの“個性”があらわになってしまう。

 鉄郎らが出会ったフライヤは肉体のところどころが光っていたのだが、これは“ブチ”と呼ばれるもっとも醜い光り方で、このせいもあって彼女はまともな仕事を与えられず、迫害されて生きてきたのである。

 綺麗な光り方ができない人間は路上や橋の下などでホームレス同然の暮らしをする一方、全身が光る富裕層は満腹で食べられなくなった食事を躊躇なく捨ててしまうなど、鉄郎らの目から見てもその格差は歴然だった。

 この酷い有様に、鉄郎も「こんな星なんか一度ムチャクチャになって ほろびてからやりなおせばいいんだ!!」と、憤りをあらわにしている。

 蛍のような光……と聞くとどこか幻想的な響きだが、生まれもったなにかで人間の生き様が決められるという、なんとも残酷な惑星だった。



それを言っちゃあおしまいよなのですが、地球の中でならば、多種多様な状態になっているのに、この作品の中に登場する星と言うのは、往々にして、その星全体が画一化された状態になっていると言うのが、ある種の違和感ですね。
よくもまあ、そのような画一化状態で社会が成り立っている物だなあと感心するありさまです。
作品としては、既にそうなっている事ありきで物を考えればいいから楽でしょうが、そもそも、そのような状態に至るまでにはどんな過程があったのか。その辺の所を突っ込みたい話が目白押しでしたね。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





中国も認めたろ過機

米軍が血眼になって探した特殊部隊「731部隊」隊長の「発明品」発見…!


なぜ日本兵1万人が消えたままなのか? 
 滑走路下にいるのか、それとも……

 民間人の上陸が原則禁止された硫黄島に4度上陸し、日米の機密文書も徹底調査した北海道新聞記者・酒井聡平氏によるノンフィクション『硫黄島上陸 友軍ハ地下ニ在リ』が大きな話題になっている。

【写真】いまだ「日本兵1万人」が行方不明「硫黄島の驚きの光景…」

 硫黄島に渡り、土を掘り、汗をかいた新聞記者が執念でたどりついた「真実」とは――。

特殊部隊「731部隊」の……

 「首なし兵士」の壕内やその近辺の壕の土中からは、さまざまな物品が出てきた。

 食器や、衣服のボタン、万年筆、一升瓶など。食器は星か錨のマークが入っているものが多かった。星マークは陸軍、錨マークは海軍のものだと、詳しい団員から教わった。そのいずれのマークもない食器もたまに出土した。これらは1944年夏に本土に強制疎開となり、島民不在となった家から借用したものではないか、と思われた。戦前の硫黄島には約1200人の島民が暮らしていた。

 硫黄島を占領した米軍が血眼になって探したという、あの歴史的人物の発明品も出てきた。細菌兵器開発の特殊部隊「731部隊」隊長だった石井四郎軍医中将が開発した「石井式濾水機」だ。汚水を濾過して飲料水にする装置で、渇水の硫黄島の飲み水確保策として導入されたとの記録が残る。

 東京新聞が2020年8月に報じた記事「七三一部隊 伝える濾水機」によると、国内で現存が確認できるのは数台という。こうした希少な軍用品が出てくる硫黄島は、タイムカプセルそのものだと思う。

記名の遺留品の重要さ

 捜索現場でスコップを振るうと、たまに「コツン」と金属を叩いた音がすることがある。ある時、丸みを帯びた金属の物体の一部が土から出てきた際、「なんだろう」と言いながらスコップの先で「コン、コン」と二度叩いた。この時、隣で作業していた比較的、無口な団員から「やめてくださいよ……」とやんわり注意された。「不発弾だったらどうするんですか……、爆死の運命を共にしたくないですよ……」。

 その金属製の物体の正体は水筒だった。逆さまにして振ると、塩のような白っぽい固形物が出てきた。硫黄島は渇水の戦場だった。この持ち主は海水を入れていたのだろうか。海水は体内の水分よりも塩分濃度が高いため、飲むと体は濃度を戻すために、さらに水分を欲するようになる。つまり飲むほど喉が渇くのだ。それでも渇きに耐えかねて海水をさらに飲み、もがき苦しみながら死んだ兵士もいたという、生還者の証言を読んだことがある。

 出土した雑品は捜索現場の脇に放置されるのが常だった。僕は水筒を雑品の山の近くに置いて、作業を再開した。それから10分ほどして「あっ!」と驚いた声が雑品の山の方向から聞こえた。作業の支援に来ていた自衛隊員が、黒く変色した水筒の表面の一部を何げなく指でこすったところ、浅く刻まれた文字列が出てきたのだった。駆け寄って見せてもらった。「平金 二ノ五」と読めた。

 平金は所有者の名字に思われた。これまで誰も関心を示さずに放置されていた水筒は、わずか10分ほどで価値が急上昇したかのように、大切に扱われるようになった。副団長は水筒をビニール袋に入れ、見つかった日付と場所を袋に記した。

 なぜ水筒への対応が変わったのか。理由は、遺骨の身元特定の手がかりになるからだ。国は長年、収集団によって収容された遺骨を東京・千鳥ヶ淵戦没者墓苑に納めてきた。しかし、DNA鑑定技術の向上に伴い、2003年度から、記名の遺留品と共に見つかった遺骨については、遺族が特定できる可能性があるとみて、DNA鑑定を行う方針に舵を切った。つまり、記名の遺留品の有無が、その遺骨が家族の元に帰れるか否かの運命の分かれ目となる第一関門なのだ。

 ちなみに、この現場付近からは「中濱」と記された印鑑や、「カミナガ」とのカタカナが書かれた靴が発見された。ただ、戦後70年以上を経た現在、遺留品は著しく風化したものが多く、名前入りの品が見つかることは極めて少ない。つまり、遺骨の大半はせっかく収容してもDNA鑑定の対象外になってしまうのだ。こうした現状を疑問視する声が近年、遺族側から高まり、厚労省は2021年度から原則すべての遺骨の鑑定をするという方針に転換した。



731部隊は実際は防疫のための部隊でしたから、そう言う物がある事こそその部隊の本質だったのです。しかも、それは中国の方でも認めているようです。「黒い太陽731」と言う捏造映画の中でも、そうした発明品が登場していて、部下にさせた小便をろ過して、それを自ら飲む事で、その発明の完璧ぶりを披露していたのでした。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





ついでこそがメインの職①

既に「諸国大将比較」において、後宮淳が、昭和19年2月に参謀次長就任に当たって、軍事参議官を兼務したと言う事に関して取り上げた次第です。
これに関しては、後宮が既に大将でありまして、本来ならば親補職でもない参謀次長に就任する必要などなかったのです。それでも参謀次長に就任するに当たって、親補職たる軍事参議官を兼務する事によって、大将応分に親補職に就いていると言う事を「演出」すると言う、日本ならではの奇怪な発想のなせる業だったのです。
すなわちそこでは、後宮自身にしてみれば別段軍事参議官に就く必要があったと言う訳ではなく、単にそれが親補職に就いていると言う状態さえあれば良いと言う事だったので、実質上の所は、参謀次長だけを務めている状態であると言う事に他ならないのでして、せいぜいの所が、ついでに軍事参議官に就いていると言って良い訳ですが、公式な所を言うのであれば、軍事参議官と言えども、親補職の端くれである以上、名目的でも参謀次長よりは役職としての価値が上でして、参謀次長の方こそ、軍事参議官のついでに就いていると言うべきでしょう。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







よしんば集落ごとに設置できてもだめだろう

「カーシェア」はなぜ地方で流行らないのか? もちろん“車社会だから”だけじゃなかった


各主要都市で普及

 最近よく耳にするカーシェアリングサービス。交通エコロジー・モビリティ財団の調査によると、2023年3月の日本におけるカーシェアリングのデポジット数(ステーション数)は約2万か所であり、車両数は約5万台、登録者数は300万人を超えた。


 カーシェアリングのメリットは多い。まず、24時間365日いつでも好きなときに借りられるうえに、維持費やメンテナンス費用が発生せず、わざわざ駐車場を借りて置き場所を確保するといった手続きもいらない。普段から買い物やお出かけなどの短時間でしか利用しないドライバーであれば、自家用車やレンタカーよりも、安い費用で気軽に利用できる。

 また、業務形態も多様である。「タイムズカープラス」や「オリックスカーシェア」のような企業として提供するところもあれば、個人同士でやり取りする個人間カーシェアサービスも登場している。個人間カーシェアは、一般的なカーシェアリングサービスよりも選べる車種が多く、費用を安く抑えられる点が特徴だ。

 カーシェアリングサービスは、交通インフラが比較的整っている首都圏や主要都市を中心にサービスを拡大しており、街中での移動のしやすさに貢献している。

 自家用車を所有していなくても、気軽に利用できるカーシェアリングサービスだが、その一方で地方における普及があまり進んでいない点が問題視されている。一体なぜなのか。

普及しない原因

 地方でのカーシェアリングサービスが普及しづらい大きい理由として、自家用乗用車を保有している世帯が多い点が挙げられる。

 自動車検査登録情報協会の報告によると、自家用乗用車(登録車と軽自動車)の1世帯あたりの普及台数は全国平均で1.032台(2022年3月末時点)。近年は世帯あたりの普及台数は減少傾向になっており、東京(0.421台)や大阪(0.627台)では1台に満たないものの、福井(1.708台)、富山(1.652台)、山形(1.642台)などの地方では、依然として普及台数が多い。

 そして自家用車を持っているなら、カーシェアリングサービスを当然利用する機会も減ることになる。ではなぜ、地方は主要都市よりも普及台数が多いのだろうか。それは公共交通機関のアクセス性が関係している。主要都市ほど電車やバスなどが発達していない地方では、移動手段として車が必需品となることが多いのだ。

 それによって、カーシェアステーション数も大都市圏と地方でかなり差が開いている。2022年度の大手5社カーシェアステーション数を見てみると、自家用車の普及台数が多い上位3県では、

・福井県:7か所
・富山県:23か所
・山形県:12か所

それに対して、東京都ではステーション数が7779か所と非常に多い。

 このことからも、地方では「自家用車があるからカーシェアリングサービスは不要」「カーシェアリングサービスを利用したくても、設置か所が少ないから利用しづらい」という状況下にあるため、普及が難しいのだ。



要するに公共の交通の密度に比例すると言う事なのでしょう。
大都市ならば、容易にカーシェアも稠密に配置する事が可能なのでしょうが、そうでなければ、とても稠密に配置する事などできません。地方の場合、鉄道の駅しかりバス停しかり、かなり遠くまで行かなければならないと言う事が珍しくなく、カーシェアも必然的に、同様の結果とならざるを得ないのですね。それくらいならば、自前で持つしかないと言うのが必然でしょう。そう言う環境では、一家に一台ではなく、一人に一台なのです。
そのような環境では、遠くまで行かなくては用いる事ができないカーシェアなどナンセンスであると割り切らざるを得ません。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




漢字面白解釈144

くちる

です。



きょうる

です。

意味としては、凶の場合と同じでして、それだけに現代表記では凶で構わなくなりました。



じゅうくちる

です。




クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

中華の中の愚民たち⑯

「中華の中の愚民たち」第16回目です。
俗に言われる「多文化共生」と言うのは、要するにきれいごとでしかなく、その言い出しっぺからして、内心では本気で考えているとは思えません。かつて自分はそれを糞文化との共生とこき下ろした事がありましたが、それは、そのようなきれいごとを口にする内心を代弁した物に過ぎないのです。
何しろ、不法滞在者擁護のためならば、それらの外国人固有の文化を優先的に切り捨てる事が当たり前になっているからです。結局、多文化共生と言うのも、日本と言う中華の中での話でしかなく、外国人が日本居つくのを妨げるくらいならば、むしろそうした文化の方こそ切り捨てる訳です。
実際、そうした不法滞在者たちの、日本で生まれた子供たちに関しては、日本生まれで日本語しかできないと言う主張をするのがお決まりではないでしょうか。そう言う事をしれっと言っている連中のどこが、外国文化を尊重していると言うのでしょうか。
まあ、彼らにしてみれば、外国文化も、外国人が日本に居つけてなんぼでしかなく、彼ら外国人が日本に居つけなくては元も子もないと言う事なのでしょうがねぇ。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




大姦民酷は・追加2

今回の「嫌韓替え歌集」は、「Bomben auf Engeland」を元歌とする「大姦民酷は」の10番から12番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ


10番
彼らはいつでもどこでもペテンの大暴走
真実言うは苦手 嘘しかありえない
ほらだ! ほらだ! 虚偽詐言の合唱
かたり! かたり! 欺く事の物語
詐欺だ! 詐欺だ! 決して悪びれない
うとましい うざったい 大姦民酷は
 
11番
彼らはいつでもどこでもごまかし大暴走
失敗しても謝らず ごまかし終始する
捏造! 捏造! 歴史は常に捏造
改ざん! 改ざん! 何もかも改ざん
成り! すまし! 他人を装って
うとましい うざったい 大姦民酷は

12番
彼らはいつでもどこでも騒動大暴走
何をするにもうるさく 静寂あり得ない
騒動! 騒動! 抑制利かぬ奴ら
喧噪! 喧噪! 小声でしゃべらない
絶叫! 絶叫! 日常茶飯だぞ
うとましい うざったい 大姦民酷は


今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




そっちの渋滞よりもこっちの状態がきつい

東名の多摩川橋「わずか1車線状態」も!? 今週末は車線規制がヤバイ「最大5km渋滞」迂回呼びかけ


29日から31日まで多摩川橋が上下線で車線規制

 NEXCO中日本は東名高速リニューアル工事の一環として、東京IC~東名川崎IC間に架かる東名多摩川橋にて、規制を伴う工事を続けています。

【ヤバイ】えっ…これが今週末の東名「大規模車線規制」です

 そのうち、今週末である7月29日(土)8時から31日(月)18時にかけて、大規模な車線規制が行われます。それに伴い、大規模な渋滞が予想されます。

 車線規制は以下のとおり。
●東京方面(上り):右側1車線が料金所~東京ICまでほぼ丸ごと規制。
●静岡方面(下り):右側2車線が規制され、通行できるのは左端1車線のみ。多摩川橋の周辺で規制。

 多摩川橋のリニューアルはブロックごとに行われていますが、今週末は「ステップ3」と「ステップ4」を切り替えるタイミングにあたります。その切り替え作業によって、約3日間が大々的に車線規制を行う必要が出てきたというわけです。

 かなりのボトルネックが発生するため、NEXCO中日本は渋滞予測を「最大約5km(上り線は19時、下り線は17時がピーク)」としています。

 また、「ご利用前に所要時間のご確認とE83第三京浜、K7横浜北西線などへの迂回をお願いいたします」と呼びかけています。



自分個人にしてみれば、その日は使用しないし、そうでなくても、その区間に関しては無理に使用する所じゃない。
むしろ問題視しているのは、平日に朝だろうとも、下りの横浜青葉から先が渋滞すると言う事が恒常化していると言う事です。まあ、その渋滞は、この記事で指摘されるような物に比べれば緩い物なのでしょうが、普段からそのような状態だと、かつてのVFRの時代だと、頻繁にクラッチを握る事になるから、業腹になった事は間違いありません。
今ではクラッチのないFORZAですから、そのような場面に出くわしても、軽くブレーキレバーを握るだけで済む分楽にはなった物の、それがあればこそ、中央自動車道を使用したい場合、本来ならば、海老名まで行けば圏央道に入れば良いと言う事も断念しても、昔ながらに、一般道をひたすら走って調布で直接中央道に入ると言う方向で進めています。


クリックお願いします。<(_ _)>



今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


世界の中で知れてる・8

今回の「嫌韓替え歌集」は、「北斗の拳」のエンディング「ユリア永遠に」を元歌とする「世界の中で知れてる」の22番から24番までををお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

22番
世界の中で知れてるー 奴らの着服―
公金横領頻発― 金を抱えて去る―
公知らぬぞー 我こそがすべて 誰も―
奴ら今も昔も着服魔だ 未来永劫横領だ 常にー

23番
世界の中で知れてるー 奴らの鳴動―
情報認識低すぎー パニック起こして去るー
デマをばらまきー デマに踊るのさ 常にー
奴ら今も昔も鳴動してる 未来永劫鳴動だ 誰もー

24番
世界の中で知れてるー 奴らの無軌道―
人道欠如は当然― 非道に徹して去る―
けもの道か― いやいや荒野さ 果てなし―
奴ら今も昔も無軌道だ 未来永劫外道なのさ 常にー


クリックお願いします。<(_ _)>



今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


諸国大将比較41

「諸国大将比較」第41回目です。
ハンス・フォン・ゼークトはルーデンドルフよりも1歳年少の1866年生まれでした。第一次世界大戦では少将止まりで、ルーデンドルフのように旅団長にすらなる事なく、大戦中は各所で、しかも外国軍の参謀長を歴任。中にはトルコ組んだりまで参謀総長に就任するほどでした。
さて、彼が広く有名になったのは第一次世界大戦後でして、終戦前後は参謀総長。そして、それはヴェルサイユ条約でき公式に禁止された事から、兵務局長と改名して存続し、1920年には上級職たる陸軍指導部長官に就任し、中将、年末には大将に昇進しました。すなわち、54歳での大将でした。また、彼は1926年には上級大将に昇進しました。
ヴァイマル時代を代表する大将としてもうひとり上げられるべきはクルト・フォン・シュライヒャーでしょう。ゼークトはヒンデンブルクとはそりが合わなかったのに対して、シュライヒャーはうまく行って、この間に順調に出世して行きます。1932年のパーペン内閣では大将に昇進(満50歳)して、国防大臣に就任しました。そしてパーペン内閣終焉の後には自ら帝国宰相に就任しました。
しかし、この後のヒトラーの元では悲劇が訪れまして、1934年の長いナイフの夜事件で殺害されたのでした。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




姓の元の意味183

フェルディナント・フォン・ローア
Ferdinand von Rohr


1847年から翌年の4月まで半年間と言う短期間ながら、中将の階級でプロイセン軍事大臣に就任し、引退後の1848年に名誉大将に昇進しました。すなわち65歳でやっと大将と言う事でして、我が国に比べてアバウトな昇進であります。


Rohr(中性名詞) 意味:葦、筒、管、笛、銃身。複数形:Rohre


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




教育の上で韓国は悪しく見られている

【コラム】最近の米国の親の訓育法 「言うことを聞かなければ韓国に留学させる」


「言うことを聞かなければ韓国に留学させる」。

米国人の親が子どもを訓育する時にこのように言うという話を聞いて苦々しい気持ちになった。こうした脅迫(?)が通じる理由はみんなが予想する通りだ。英語の幼稚園、小学校の「医大班」に代表される早期教育熱から、暗記中心の大学修学能力試験のため深夜まで椅子に座る受験生まで。いくつかの事例を聞かせるだけで大きな効果がありそうだ。

尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が「大学修学能力試験の難問」の排除を指示するなど教育改革に拍車を加えているが、現場の反応はよくない。公教育を立て直して私教育費を削減する方向への根本的変化を実現させるには、すでにあまりにも遠くまで来てしまったという感じだ。「4歳の入学試験」と呼ばれる英語幼稚園レベルのテストを通過するために、鉛筆を握るのも難しい年齢から家庭教師をつける状況であるからだ。

私教育の沼にはまった韓国の現実は「囚人のジレンマ」に例えられたりする。共犯が犯罪を自白しなければ釈放されるが、誰かが自白すれば自身がより大きな刑罰を受けることになるという不安のため、結局、みんなが罪を認めるという理論だ。私教育の狂風が問題ということを知りながらも、自分の子どもだけが淘汰されるかもしれないという不安を払拭するのが難しい。

統計庁によると、昨年、小中高生の塾・家庭教師費・インターネット講義受講料など私教育費の総額は26兆ウォン(約2兆8600億円)で過去最高だった。1年間に2兆5000億ウォン(10.8%)増えた。単に物価が上がったからではない。学生数は532万人から528万人にむしろ減少したが、私教育参加率(75.5%→78.3%)は増え、これも過去最高となった。

問題は私教育費の負担が少子化につながり、また一人っ子に資源を注ぎ込むという悪循環が繰り返されている点だ。自身が十分な私教育を受けられず他人より数倍も苦労したと考えるため、住宅担保融資の返済に苦しみながらも英語幼稚園には送りたいという若い世代も少なくない。結果的には子どものためでなく自己満足かもしれないが、親を責めることはできない。

どうせ私教育が「ニューノーマル」なら、自身の適性を見つけて逆境を克服する方法まで教える塾が増えればいい。子どもに1位が重要なのでなく知識を探求して悟る過程に意味があるということ、何をしている時に自分が幸せかを常に考えるべきだと、絶えず「注入」する塾が増えればいい。少なくとも韓国に留学、いや、島流しするという声が出てこないように。

キム・ギョンヒ/経済部記者


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

明らかにそれは韓国行きが罰ゲームか島流しの意味合いを意識しての話ですな。
そうでなければ、我が国で言うのならば、成績が悪い者はFランの大学へ通うと言うような物でしょうか。頭が悪い者は、韓国へ行くしかないと、低く見られた物ですねぇ。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


自然とは言えない

なぜ父はタエ子を殴ったのか? 令和の今なら時代錯誤…?『おもひでぽろぽろ』に見る“昭和の子育て”


高畑勲さんが手がけた『おもひでぽろぽろ』は、1991年に公開された。岡本螢さん原作で、刀根夕子さんが作画を手がけた漫画をアニメ化したもので、アニメ版では主人公が大人になった岡島タエ子に変更されるなど、アレンジも加えられている。

■【画像】これぞ厳格な“昭和の父親”の姿? タエ子と父のシーン■

 昭和40年代の日本を舞台に描かれた本作には、現在になって見返すと驚いてしまうようなシーンがたびたび登場する。昭和時代を知る人にとっては「当時はこうだった」と懐かしく思える慣習なのかもしれないが、今の世代の人が目にすると現代との違いに驚いてしまうのだろう。

 そこで今回は、『おもひでぽろぽろ』で描かれていた“昭和の子育て”にスポットライトを当て、振り返ってみたい。

■裸足で外に出ただけで…? 父がタエ子を殴った理由
『おもひでぽろぽろ』において「父親がひどい」という感想を目にすることが多い。というのも、裸足で外に出てしまったタエ子を父が突然殴るという衝撃のシーンが描かれているからだ。

 しかし、実はこのシーンには前振りがある。まだ10歳の幼いタエ子は、好き放題ワガママを家族にぶつけていた。まだまだ物事の分別がつかない時期でありながら、大人への憧れも大きくなってくる年頃のタエ子。

 彼女は次女・ヤエ子のエナメルのバッグを「欲しい」と言った直後に長女に“子どもっぽい”とケチをつけられたことで「いらない」と言ったりと、普段から奔放に振る舞っていた。それだけでなく、ほかにも小さなワガママはいくつも重なっていたのだ。そして例のシーンへと繋がっていく……。

 家族で食事に出かけようとするシーンで、タエ子は機嫌を壊し「行かない」とワガママを言ってしまう。家族はそのまま出かけようとするのだが、タエ子は“やっぱり行きたい”と思って裸足で外へ飛び出してしまうのだ。「行かない」と言ったのにもかかわらず、靴も履かずに飛び出してきたタエ子。そんな彼女を父は殴っている。

 どんな理由があれ暴力行為を容認することはできないのだが、昭和を生きた人のなかは「殴られて育った」という人も少なくない。子育てにおいて、親が子どもを殴るということは珍しいことではなかったのかもしれない。そんな“昭和時代”を象徴するこのシーン。

 高畑さんはあえてこのリアルな日常を描くことでタエ子の心の成長と、父という人物像を描いたのだろう。しかし、今あらためて見ても衝撃的なシーンであることに間違いはない。

 ちなみに、原作漫画において、タエ子は昔を振り返り「ワガママでもいい 凜々しく育ってほしい…それが父の美学だったのかもしれない」と、このときの父の思いを考察している。事実、2人の姉たちが言うように、父はタエ子に対してどちらかといえば甘い一面も見せていた。

 “女性らしく振る舞ってほしい”という考え自体、“昭和ならでは”のものかもしれないが、親世代になってみると親としてのタエ子の父の思いも少し理解できるような気がするのは筆者だけだろうか。



作品中、トシオの発言によって、俗に言われる「自然」と言う言葉ですが、多くの場面でそれは決して「自然」なんかじゃないと気付かされた作品でした。
森林ですら、その多くが人間が植林した物となれば、それはれっきとした「人工」物です。たまたま、土、石、植物を材料ととしただけの物であると割り切ってしまえば、それは決して「自然」の代物ではありませんね。
それにしても、この作品、キャストに合わせて絵が設定されたようでして、トシオが柳葉敏郎と言うのは分かった物の、今井美樹の方は初めてだから、知る由はないと。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


だから日本に来るべきではないのだ

日本旅行中の韓国人男性が行方不明に、最後の姿はコンビニ=韓国ネット「日本は治安が良くない」


2023年7月27日、韓国・YTNは「日本を観光で訪れていた20代の韓国人男性が行方不明になり、現地警察が捜査している」と伝えた。

記事によると、社会福祉士として働く1996年生まれのユン・セジュンさんは5月9日に観光ビザで大阪を訪れた。

ユンさんは当初1カ月の滞在を予定していたが、6月8日の夜に姉とメッセージをやり取りし、それを最後に連絡が取れなくなったという。ユンさんの姉は「弟の友人らに確認したところ、自分との連絡が最後だった」と話した。

ユンさんの姿が最後に確認されたのは、宿泊先近くにある和歌山県のコンビニの防犯カメラ。警察はユンさんを探し出すため先月16日に公開捜査に踏み切り、ヘリコプターなどを動員して捜索を行っている。

なおユンさんは身長175センチの中肉で、右頬に小さい傷跡があるという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「どうか無事に帰ってきますように。家族の気持ちを考えるともどかしい」「日本でこんなことが?驚きだ」「最近の若者の間で1人旅が流行しているけど、海外に行くときはなるべく友人や知人を誘って行った方がいい。いくら治安の良い国とはいえ、犯罪者は常に、1人で歩く外国人を狙っている」「なぜ日本が治安の良い国トップ10に入っているのか理解できない。昼間は親切な人ばかりで良いんだけど、夜になると強面(こわもて)の人がたくさんいて怖かった」「日本で治安が良いのは東京や大阪などの大都市だけで、それ以外の地域は韓国より危険だよ」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)



ある意味、今さら言う事でもないでしょう。普遍的な韓国人ならば、よしんばプロパの上だけでも、日本の事を悪しく思う物です。
それを思えば、安易に日本へ来るべきではないのです。かように悪しき事態になってから、案の定日本はだめだと言う風になるんですから、そうなる前に日本に来ない事ですな。


クリックお願いします。<(_ _)>



今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


軍事が絡むと斜め上な発想が良く出て来る一例

高3生らに突然自衛官募集の封書 自治体が国に忖度? 入隊適齢者の情報を提供


自衛官の募集を巡り、市町村が高校3年生ら入隊適齢者の個人情報を自衛隊に提供するケースが増えている。提供は違法ではないが義務でもなく、自治体が国に「忖度(そんたく)」している格好だ。本人の意に反する利用を防ぐ「除外申請」制度が多くの自治体で未整備の現状も浮き彫りになっている。

【表で見る】宮城の各自治体の個人情報提供方法

(報道部・佐藤駿伍、勅使河原奨治)

■「除外申請」未整備浮き彫り

 今月に入り、提供情報に基づく募集の封書が適齢者に直接送られている。仙台市宮城野区の男子高校生(18)にも3日、自衛隊宮城地方協力本部から届いた。

 封書の中には説明会の開催日時や採用日程のほか、自衛隊のリーフレットが入っていた。高校生は自ら問い合わせたり応募したりしていない。「まるで歴史の授業で習った『赤紙』みたい。ちょっと気持ち悪い」と苦笑いした。

 防衛省報道室によると、自衛隊が紙などの媒体で市町村から個人情報を取得した全国の市町村は、2018年度の683から22年度は1068に増えた(グラフ)。宮城県の全35市町村の状況(23年度)は表の通り。

 石巻や白石など23市町村が対象者の個人情報を印刷した紙媒体で提供した。住民基本台帳の閲覧のみに限定したのは塩釜、大崎など7市町だった。仙台など5市町は対象者の住所と氏名を記し、封筒の宛先として貼る「宛名シール」の形で提供した。

 一方、自治体のホームページなどで自衛隊に情報提供する旨を事前に周知し、自分の情報に関する除外の申請を受け付ける制度があるのは仙台、気仙沼など9市町にとどまる。

 国は元々、情報提供には「自治体として応える義務はない」(03年4月の石破茂防衛庁長官答弁)との立場だった。その後、19年1月30日の衆院本会議で安倍晋三首相(当時)が「全体の6割以上の自治体から協力が得られていない」と述べ、潮目が変わったとみられる。

 20年12月に「情報提供は住民基本台帳法との関係で問題とはならない」ことを閣議決定し、21年2月には防衛省が各市町村に「(防衛相が)募集に関し必要となる情報を求めることができる」と通知した。国からの通知は「技術的助言」(地方自治法)に過ぎず「従わなかったことを理由に不利益な取り扱いをしてはならない」(同法247条3項)が、この通知後、個人情報を提供する自治体が加速的に増えた。

 個人情報を巡り、自分の情報を自身でコントロールする権利が浸透し、意識も高まっている。市町村は今後、仙台市などのような除外申請の制度整備を求められる可能性があり、これまでのような情報提供を続けられるかは不透明だ。

 三重大の前田定孝准教授(行政法)は20年12月の閣議決定を念頭に「住民基本台帳法で国などが自治体に要求できる台帳の『閲覧』を『写しの提供』と解釈していいのか」と疑問を呈し、「現状は自治体の首長が裁量で提供している。その運営が適切かどうか、市民側も目を光らせる必要がある」と強調する。


>「まるで歴史の授業で習った『赤紙』みたい。ちょっと気持ち悪い」

どこからそう言う発想になるのか。別段それを受け取ったからと言っても、どこかへ行かなくてはならないと言う義務がある訳じゃなし、それは単なる募集のための封書でしかないのですから、その内容に興味を示さないのであれば、そのままスルーしても差し支えないと言う程度の物なのですが、あえてそのような解釈をすると言う事は、どこかでパヨクの毒を食らったのでしょうかねぇ。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


「はいからさんが通る」の中の軍事史と突っ込み⑪

「「はいからさんが通る」の中の軍事史と突っ込み」第11回目です。
師団長は参謀でない以上、飾緒を着用する必要はなかったのですが、あえて着用している状態での登場と言うのは、何もこの作品に限った事ではなく、「硫黄島からの手紙」でも、硫黄島に赴任する事になった栗林忠道がそうでした。彼は第109師団長兼小笠原丙団長としての赴任だったはずなのにです。
また、平成版の「日本のいちばん長い日」では東条英機が飾緒を着用した制服を着てやって来て、徹底抗戦すべしと言う主張をしていました。
ちなみに、「軍閥」では、東条は総理大臣と陸軍大臣に就いている状態で参謀総長を兼ねると言う事を行ったと言う史実に基づき、双方の制服の使い分けを行っている場面がありました。飾緒と言う物は、なにも容易に着脱可能な訳ではなく、あらかじめ着いている物、着いていない物を用意しておく必要があったと言う事でしょう。
そこでは東条は、総理大臣と陸軍大臣としてのお務めに関しては従来通り飾緒がない制服を着て行い、参謀総長としての音詰めに従事する際には、飾緒が着いている制服に着替えていたのでした。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





大げさ解釈は彼らの倣い

「韓国では強盗なのに日本では天使」C・ロナウドのファンサービスに韓国メディアが皮肉?


2023年7月26日、韓国・スポータルコリアは「韓国では強盗、日本では天使…クリスティアーノ・ロナウドのファンサービスが日本で話題に」と題する記事で「ロナウドが韓国では見せなかった特別なファンサービスを日本で見せた」と伝えた。

サウジアラビア1部アル・ナスルは25日、日本ツアーでフランス1部パリ・サンジェルマンと対戦した。

記事は「話題となっているのは試合の内容ではなく、ピッチへの入場を待っている間のロナウドの行動だ」とし、「ロナウドと並んだエスコートキッズが感激し涙を流すと、ロナウドはその少年を笑顔で抱きしめた。さらにその少年からサインをねだられると、それにも快く応じた」と伝えた。

また、「4年前の韓国ツアーで試合に出場せず『ナルカンドゥ(強盗とロナウドを合わせた造語)とのあだ名が付けられたのとは対照的だ」とし、「当時ユベントスに所属していたロナウドはソウルを訪れチームKリーグと対決することになっていたが、負傷など特別な理由もなく欠場し猛批判を浴びた」「『ナルカンドゥ』となり韓国のファンを失ったロナウドが日本では全く違う姿を見せたのだ」と説明している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「ロナウドは日本好きか」「ロナウドの韓国入国を禁じてほしい」「この人は気分によって性格が変わる」「機嫌がいい時だけファンサービスをするなんて幼稚だ」など不満げな声が上がっている。

また、「その代わりワールドカップでアシストしてくれたじゃん(カタールW杯グループリーグ最終戦の韓国対ポルトガル戦の前半27分、ポルトガルは韓国のコーナーキックをクリアできず、ロナウドの背中に当たった。ボールは不運にもゴール方向に弾かれ韓国DFの元へ行き、そのまま同点ゴールを決められた)」「いいアシストだったよ、韓国代表のロナウドさん」「ロナウドがいなければグループリーグ突破は不可能だった」など皮肉交じりの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)


何を以てロナウドが強盗なのか一見イミフなのですが、結局、何すと韓国にとって不都合な事が起こった事に関する不平不満を「強盗」と言う言葉で表現しているようですな。まあ、なんとも韓国らしい発想ですね。自分にとって不快と思える現象があれば、かなり持った発言をしてしまうのが、彼らの習性の様でして、いつぞやは、「頭を殴られたような」と、別段本当に殴られた訳でもないのに、そのような表現をする事もあったようでして、その結果、何も盗まれていないのにもかかわらず、ロナウドを強盗呼ばわりするのも、そうした発想のなせる業なのですな。



クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


そんな、妙な「期待」をしたのは自分だけか

「あとで送金するから」カニ・すし53万ウォン分を食い逃げ…4倍の罰金命じられる=韓国


飲食店でカニやすしなどを食べて支払いをせずに帰った50代男性が罰金刑を宣告された。

韓国春川(チュンチョン)地裁刑事3単独イ・ウンサン判事は詐欺疑惑で起訴されたA被告(54)に罰金200万ウォン(約22万円)を言い渡したと26日、明らかにした。

Aは2021年4月18日夕食時にある飲食店で「クレジットカードを紛失して決済できないので、家に到着し次第、送金する」と入金を約束した後、カニ2匹などを注文した。

Aが注文した料理の価格は28万ウォンだった。だが、食事代金は結局入金されなかった。

Aはこれに先立ち、同年3月28日にある日本料理店で金を出すように振る舞いながら25万ウォン相当のすし2人分などを食べたものの、結局代金を払わなかった。

詐欺の疑いで起訴されたAは裁判所で無銭飲食した合計額の4倍ほどにあたる200万ウォンの罰金を言い渡された。



この後、くだんの無銭飲食者いわく、寿司を出している店は親日派ニダから、制裁のためにあえて無銭飲食を行ったと、斜め上の発言があったかなかったか。
少なくともこの記事では、そのような事はなかったし、そこまで「期待」はしていなかったのでしょう。


<丶`Д´>アイーゴ、ウリは無実ニダ。ただ、親日派を懲らしめるために行っただけニダ。そのような正義の行いに対して罰金を科すとは、ウリナラの正義はどこへ行ったニカ?


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


ぼったくりの事はわざと記載しないのか

韓国は観光ガラパゴス?外国人の再訪率が低い原因は…=韓国ネット「閉ざされた国」「日本では…」


2023年7月24日、韓国・JTBCは「観光ガラパゴスの韓国」と題する記事で、韓国の外国人再訪率が観光大国に比べて大幅に低い原因を分析した。

記事によると、コロナ禍での渡航制限がなくなり海外旅行が復活したことを受け、韓国政府は「4年以内に外国人観光客3000万人時代を開く」と強気な目標を打ち立てた。

記事は「目標達成のためには再訪率を上げる必要があるが、訪韓外国人観光客の再訪率は50%ほどにとどまり、観光大国に比べて大幅に低い」とし、その原因として「英語表記のミス・不足」や「グーグルマップの機能制限」を挙げている。

ある米国人観光客はサンナクチ(タコの踊り食い)を食べるためソウルの広蔵市場を訪れたが、市場内をしばらくさまよった。理由は、サンナクチを出す店のメニューの英語表記が「Grilled octopus(焼きタコ)」となっていたため。さらにその後はソウルから釜山(プサン)に移動する予定だったが、高速バスの予約アプリが韓国語表記のみだったため諦めざるを得なかったという。

別の米国人観光客も「日本ではグーグルマップ一つでどこへでも行かれたが、韓国ではアップルマップやカカオマップなど4種類を使う必要があり、なかなか目的地にたどり着けない」との不満を吐露した。

記事は「グーグルマップは韓国人も海外旅行の際によく利用するが、韓国では軍事保安を理由に機能が制限され、徒歩と車での道順が検索できない」と説明している。

さらに、観光大国に比べて観光コースの開発も遅れている。また別の米国人観光客は、韓国に10日間滞在したがソウルに博物館があることに気付かなかったといい、「外国人観光客が確認できる観光プロモーションイベントがあれば良かったと思う。旅行展示会など、この期間に韓国にいる人は必ず行くべきという情報が知りたかった」と話したという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「これが韓国の現実か」「認めよう。韓国は閉ざされた国だ。システム的にも言語的にも国民の文化的にも。自分が外国人でも旅行したいと思わない」「韓国に遊びに来た外国人の友人を見ると、高速バスの予約もできないし、韓国の銀行口座か電話番号がなければできないことが多すぎる。外国人観光客はソウル以外どこも行かれない」「日本でグーグルマップを使ったら地図、ナビ、グルメ、ホテルの予約まで全て解決した」「ちゃんと整備して、もっとたくさんの外国人観光客が気楽に来られるようにするべき。産業競争力が落ちる中、観光産業をさらに成長させるために行政支援、看板・メニューなどの英語版制作に向けた行政指導など改善を怠ってはならない」などの声が上がっている。

一方で「これは違う。ニューヨークに韓国語のメニューがあるか?。韓国に来るなら最低限の韓国語は勉強してくるべきだ」「言語の問題はそんなに大きくないのでは?。再訪するほど面白いものがないだけだ」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)



ここに記載がないされていない事として、ぼったくりがあるじゃないですか。韓国人自身がそれに対して少なからず不快に思っている事としてぼったくりかあるはずなのに、外国人相手の観光では、そうした事に関してはばっくれているのでしょうか。
韓国自身、観光立国と称する割には、あいも変わらずお粗末ですね。依然としてその禁断ぶりは払しょくできないのですかね。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


超過勤務手当が一番魅力的

残業するために”ダラダラ仕事をする人”…2人に1人が「会社にいる」と回答 残業したい人の理由とは


みなさんの会社では、残業目当てでサボりながら仕事をしてる人はいますか。全国の従業員数10人以上の企業に勤める20~59歳の会社員の男女300人に調査したところ、半数の人が「残業するためダラダラ仕事をする人がいる」と答えました。また、残業をしたい理由として、「残業代無しでは生活が苦しい」「給料が増えるから」等、金銭的理由が多く挙がったことが分かったそうです。

【グラフ】「残業する人の方が評価されていると思う」と感じている人の割合は…

株式会社識学(東京都品川区)が、「残業に関する調査」と題して2023年6月にインターネットで実施した調査です。

最初に、「あなたの会社には、残業するために”ダラダラ仕事をする人”はいますか」と聞いたところ、49.7%の人が「いる」と答えました。実際に仕事を”しっかりしている”か”ダラダラしている”かは、見る人の主観になりますが、”ダラダラしている”と見えている人は少なくないことがうかがえます。

また、「”残業している人の方が実は稼いでいるのでは”と思うことはありますか」と聞いたところ、「そう思う」と答えた人が65.7%(そう思う:25.0%、まあまあそう思う:40.7%)となりました。

では実際に、「実は残業したい」と思っている人はいるのでしょうか。調査したところ、「残業したくない」と回答した人は77.7%(残業は絶対したくない:21.3%、どちらかというと残業はしたくない:56.3%)でした。一方、「実は残業したい」と回答した人も22.3%(どちらかと言えば残業したい:16.7%、できれば残業したい:5.7%)いる結果に。

また、それぞれ回答した理由について聞いてみると、以下のような声が寄せられ、特に残業したい理由としては業務的な理由は少なく、金銭的な理由が多く挙がったそうです。

【残業をしたい理由】
▽残業代無しでは生活が苦しいから。(56歳男性・営業)
▽お給料が増えるから。(26歳男性・生産 製造)
▽仕事が多いため。(33歳男性・事務 総務)
▽ノルマを達成したいから。(31歳男性・カスタマーサポート)

【残業をしたくない理由】
▽家庭を優先したいから。(29歳女性・カスタマーサポート)
▽心身ともに疲弊するから。(54歳男性・人事 労務)
▽ワークライフバランスを大事にしたい。(49歳男性・研究 開発)

次に、「残業することに対して会社はどのように評価をしていると思いますか」と聞いたところ、「残業の有無では評価されていないと思う」が66.0%と最も高かった一方、「残業している人の方が評価されていると思う」が21.0%、「残業しない人の方が評価されていると思う」が13.0%となりました。

続いて、本人・会社双方にとっての「残業へのイメージ(複数回答)」を聞いてみると、自分にとっては1位「嫌だ」(48.7%)、2位「効率が悪い」(26.0%)、4位「仕事が遅い」(19.7%)と、ネガティブなイメージが多く挙がりましたが、3位「仕事を頑張っている」(20.0%)、5位「責任感がある」(14.7%)と、ポジティブなイメージを持つ人も。

一方、会社にとっても1位「嫌だ」(28.0%)、2位「仕事を頑張っている」(21.7%)、3位「効率が悪い」(21.0%)と続き、残業する姿勢は、本人にとっても会社にとってもポジティブに捉えられる人が少なからずいることが分かったそうです。

では、残業について会社の環境はどうなのでしょうか。定時で帰りやすい環境か聞いたところ、55.0%が「定時で帰りやすい環境」と答え、17.3%は「定時では帰りにくい環境」、27.7%は「どちらとも言えない」と答えました。

また、会社では「ノー残業デー」など、残業に対する対策・施策が行われているか聞いたところ、88.0%が「行われていない」と回答。「行われている」(12.0%)と回答した人に、具体的な対策・施策を聞いてみたところ、ほとんどが「ノー残業デー」の施策で、他に「パソコンを強制的にシャットダウン」、「電気が消える」などが挙がりました。

最後に、残業を減らすために職場へ求めるものを聞いたところ、「必要のない業務をさせない」(37.3%)、「残業をしない雰囲気づくり」(32.0%)、「人員を増やす」(27.7%)などに回答が集まりました。



早い話が、基本給だけでは不足と言う事なのです。
そして、大抵の場合は、プラスアルファを目指す手段が時間外手当なのです。
営業の場合は、成績が良ければ、手当てが弾まれるでしょうが、それとても、既定勤務時間だけで完結するとは限らない物でして、往々にして超過勤務が抱き合わせとなってしまいます。
ちなみにわが社の場合、よその連中にだに当たり前に営業を課して、馬鹿常識、馬鹿平等に営業成績を詮索して、出来が良ければ報労を出すと言う、この点が一番の馬鹿っぷりです。
だから、それをやるのにも、余計に時間がかかると言う物でして、報労をあてにするよりも、超過勤務手当の方が魅力的な状態になっているはずなのに、それを思えば、営業のさせ方と言うのにも十分考慮があってしかるべきだと思うのですがねぇ。


クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


作品中での無茶・理不尽47

「作品中での無茶・理不尽」第47回目です。
アクション系映画では、乗り物泥棒は良くある事と言えましょう。まあ、それが敵の持ち物であればまだしも、中には敵と言うに当たらない、中間の人間の持ち物だってその対象となる事もまた良くあった物です。
「ネイビー・シールズ」(1990年)では、終わりの方でベイルートからの脱出の折に一行は1両の乗用車を強引に停止させて、ドライバーを追い出して、それに乗り込み沖合で待機している味方の潜水艦に乗り込むために海岸まで突っ走りました。
さて、「コマンド―」では、さすがに元来の乗り手であるシンディが追い出される事はありませんでしたが、押し入ったジョンによって、行き先を指定される状態では、ジョンによって乗り物が奪われたと言うのとおんなじではないでしょうか。
その後も、娘が拉致られている場所の手がかりを得るために、悪党のひとりであるサリーに対する容赦ない追跡が行われて、シンディの乗り物はお釈迦になってしまいました。
ジョンの意図を理解した事で、シンディの方も、彼の協力者になる事に前向きになって行くのでしたが、その後でも無茶を強いられたのでして、旧式の飛行艇を操縦する事を強いられました。彼女いわく、「こんなのは羽の付いたカヌーよ」と嘆くほどでした。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




平和が当たり前だと、軽んじられるから

【コラム】金正恩、韓半島の平和より不安定を望む理由(1)


北朝鮮が核兵器保有国としての振る舞いを徐々に拡大している。昨年9月に「核武力政策法」を制定して以降、攻勢的な歩みを見せている。金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は昨年初めて公開した戦術核運用部隊で模擬核弾頭発射訓練を直接指導し(昨年9月25日-10月9日)、今年3月には戦術核弾頭(火山31型)までを直接公開し、対南核攻撃能力をまず示した。続いて「火星18型」固体推進大陸間弾道ミサイル(ICBM)を初めて公開し(今年2月8日)、2回(4、7月)にわたり試験発射に成功して対米核攻撃能力も表した。

最近は金与正(キム・ヨジョン)労働党副部長が2回の談話を通じて、合法的に飛行中の米偵察機に対し、北朝鮮の排他的経済水域(EEZ)上空を侵犯したとし、これを名分に「火星18型」固体推進ICBMを発射した。北朝鮮の典型的な責任転嫁式の術策だ。米国と国際社会がICBM発射を懸念すると、また金与正は談話で米国のせいで「核戦争勃発の可能性」が高まったとし、「現在、朝鮮半島の平和と安定を保障できる最も適切な方法は、力の地位から十分な実力行使で彼らの強権と専横を抑止すること」とし、結局、核保有国の地位から核兵器を利用した対応方式をとるという内心を表した。

20日には強純男(カン・スンナム)国防相を前に出した談話で、韓米核協議グループ(NCG)会合と戦略原子力潜水艦(SSBN)の釜山(プサン)港寄港を口実に、自分たちの核武力政策法に明記した「核兵器使用条件」に該当すると主張することで、いわゆる「朝鮮半島で米国の核使用を抑止・撃退するための核対応攻撃態勢」を遂行する可能性を暗示したりもした。あたかも韓米のNCG稼働とSSBNの展開を待っていたかのように出てきた金与正と国防相の相次ぐ談話はすでに計画されていた手続きだった。金正恩が完成した核兵器から出る自信とその力をすでに作動させているという兆候でもある。

一部では北朝鮮の核兵器がまだ実戦配備以前の段階だと軽視されるが、我々は実存する北核ミサイル脅威を加減なくそのまま受け止めて対応しなければならない。米最高情報機関の国家情報長官室(ODNI)は6月22日、「北朝鮮:2030年までの核兵器活用シナリオ」と題した「国家情報評価」(National Intelligence Estimate)で、金正恩が強圧の目的で核兵器を使用する可能性が高いと評価した。ここで強圧(coercion)とは北朝鮮が核兵器使用の脅威で韓米同盟と国際社会の制裁を緩和させ、北朝鮮の非核化を不可逆的にし、最終的には核保有国の地位を確保しようという戦略を意味する。

最近では7月22日にマーク・ミリー米統合参謀本部議長が北朝鮮の核・ミサイルについて「脅威が非常に現実的」とし「朝鮮半島は世界で常に高い即刻対応態勢を維持すべきところの一つであり、状況によっては数日以内に戦争状態になる可能性がある地域」と警告した。米最高情報機関と米軍最高首脳部が北朝鮮の核ミサイル脅威の深刻性に言及しているという点で、北朝鮮の核兵器が実戦で運用できる実存の脅威を暗示していることに留意する必要がある。

特にミリー議長が「金正恩は予測不可能な指導者」と述べた点にも注目したい。北朝鮮体制は地球上で最も閉鎖された体制であり、唯一無二の3代世襲体制だ。核兵器を使用するための意思決定体系も最も独断的な独裁システムであり、合理的・理性的な思考体系ではない。それで核兵器を保有する国のうち最も誤った判断をする可能性が高い政権だ。多くの専門家らが心配する理由だ。



かの国とても、ある意味平和である事が望ましいのでしょうが、さりとて世間が認めるような形での、当たり前な平和であっても困るのでしょう。
安定状態では彼らとしても、周囲から軽んじられるでしょうから、頻繁にミサイル実験を行って、周囲を不安がらせて、自国の存在価値を高く周囲に売りつける。そんなところなのでしょうな。


クリックお願いします。<(_ _)>



今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


教師はいつまでたっても結婚できない

「うちの子が卒業するまで結婚しないで」…モンペ事例を暴露し始めた韓国の教諭たち


19日にソウル市瑞草区の瑞二小学校で担任のクラスを持つ教師が校内で死亡しているのが発見されたが、この事件をきっかけに、教師たちが保護者たちの度を越えたクレーム事例を暴露し始めた。

【写真】恐怖の教室…教壇に寝そべり女性教諭を撮影する生徒

 教師労働組合連盟京畿教師労組は24日、「教育を殺す悪質なクレーム、教師に足かせをはめる児童虐待誣告(ぶこく)。これからは話してください!」というタイトルのサイトを開設し、保護者の悪質なクレーム事例を受け付けることを明らかにした。

 京畿教師労組は21日午前11時にこのサイトを開設し、2万2000人余りの組合員教師にサイト開設を知らせるモバイルメッセージを送った。このサイトにはオープンして四日目の同日午前9時までで1653件の書き込みが寄せられた。

 幼児特別支援学級の教師は入学式の日、3歳児のクラスに入学した幼児の保護者から「先生は未婚でも子どもたちを情熱をもってよく教えてくれたと聞いたけど、うちの息子が卒業するまで結婚しないでください」と言われたという。

 また、ある公立幼稚園の教師は「『うちの子は家では野菜が食べられないが、幼稚園では食べさせてください。ただし、無理やり食べさせてはいけません』と要求された。少なくない保護者がこれと同様の要求をしてきた」と書いている。

 さらに、「保護者から脅迫された」という書き込みも相次いだ。ある特別支援学級の教師は保護者から「先生、私には武器がたくさんあるんです」「私は(先生を)児童虐待で告訴しなければなりませんか? うちの子が『先生が嫌いだ』と言っています。私は学校運営委員(保護者・地域社会の人々・教員からなる組織の委員)なので、校長先生のことも知っているから我慢してやっているのよ」などの脅迫めいた言葉をかけられたと語った。

 京畿教師労組は、教師たちが思い通りに被害事例を書き込めるよう、期限を設けずにサイトを運営する方針だ。

 瑞二小学校事件に関して、教育界やインターネット上には「保護者の過度なクレームが教師の自死の動機だ」といううわさが広まっている。警察では関連調査を進めている。

キム・ソンイ記者



タイトルに限って言っても、十分理不尽な話ですな。
そのような要求をした保護者にしてみれば、我が子さえ卒業してしまえば、その学校は用済みでして、くだんの教師が結婚しようがしまいと知った事ではないでしょうが、同様の要求する保護者は他にもいるでしょう。そこまで行ってしまえば、教師はいつまで経っても結婚できない事になるかも知れませんよ。



クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


キャストの掛け持ち32

「キャストの掛け持ち」第32回目です。
「一発貫太くん」では、貫太の妹として五子、六子が双子として登場している事から、キャストはよこざわけいこが兼ねていました。
それは双子だから、それで良しと言う事なのですが、「おそ松くん」の場合は、六つ子ですから、いかに歌の上でもおんなじと言う事だからと言って、キャストの共通化は無理難題と言えましょう。一気に6役と言うのでは多過ぎとしか言いようがありません。
そのため、六つ子に関してはそれぞれ別個にキャストが付いていました。昭和63年版に関して言うのならば、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松役には、それぞれ井上瑤、真柴摩利、松本梨香、横尾まり、松井菜桜子、林原めぐみがキャストとして就いたのですが、その全てがその役もっぱらとは限らず、真柴摩利はハタ坊役、横尾まりは母親役、松井菜桜子はトト子役でも登場していました。
また、林原めぐみは、スピンオフキャラクターのバカボン役(後の「平成天才バカボン」でも)登場したのでした。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




世界の中で知れてる・7

今回の「嫌韓替え歌集」は、「北斗の拳」のエンディング「ユリア永遠に」を元歌とする「世界の中で知れてる」の19番から21番までををお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

19番
世界の中で知れてるー 奴らの迷走―
右往左往に終始し たどり着けずに去る―
直進できずにー 袋小路にはまる 常に―
奴ら今も昔も迷走してる 未来永劫迷走だー 誰もー 

20番
世界の中で知れてるー 奴らの恥―
無恥無体を連発ー 顰蹙だらけで去るー
恥など知らぬとー 知性も欠いて 常にー
奴ら今も昔も恥知らずだ 未来永劫そうなのだ 誰もー

21番
世界の中で知れてるー 奴らの内訌―
見境なしに争い― 国を乱してのみさー
妥協できずに― 譲歩する気なし 誰も―
奴ら今も昔も内訌魔だ 未来永劫内乱ばかり 常にー


クリックお願いします。<(_ _)>



今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)> 


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


日本は中将が多い⑫

「日本は中将が多い」第12回目です。
普墺戦争の頃にはプロイセン軍全体で(歩兵)師団18個存在していましたが、その全ての師団長が中将でした。
別段プロイセンないしドイツでは親補職と言う制度がある訳ではなく、ましてや軍団が存在している以上、日本の感覚をそこに持ち込んでも、親補職に値するのは軍団長以上で師団長はそれに当たらないだろうと言う事で、少将の者を任命しても構わなかったのですが、少なくとも普墺戦争の頃(歩兵)師団に関して言えば、師団長は全て中将でそろっていました。軍団長からして、ほとんどが大将の者が任命されていた事からすれば、師団長に中将を充てると言う事のハードルが低かった訳です。
よって普仏戦争時においても似たような状態である事が言えるのです。全く中将だけで師団長が任命されていなくても、少なくともほとんどは中将でと言う事が言え、その人数では日露戦争時の帝国陸軍よりも上回っていた事は間違いないのです。まあ、それは師団の数が多いと言う事からすれば当然なのですがねぇ。普墺戦争の時ですら既に18個師団あったのが、普仏戦争時に至っては、南ドイツ諸邦からの援軍込みでも33個師団にまで拡大していたのです。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







せいぜい高尾山程度で済ませろ

ワンピース、サンダル、コンビニの袋…軽装「思いつき登山」やめて ガイド警鐘


ワンピースにサンダル。リゾートを楽しむにはぴったりな格好ですが、こうした軽装で登山をする人が最近増えているといいます。特に暑いこの時期、「思いつき登山」には注意が必要です。

【写真を見る】ワンピース、サンダル、コンビニの袋…軽装「思いつき登山」やめて ガイド警鐘

夏真っ盛りの大山(鳥取県大山町)には灼熱の下界に比べると爽やかな風も吹き、夏山登山道の入り口には多くの登山客が訪れていました。

登山客
「長袖長ズボンで体力を奪われないように。あとはかなりたくさんの水分は持ってきました」
「塩分タブレットをこまめに摂取していたので、熱中症対策は大丈夫でした」

皆さん、しっかり暑さや熱中症対策をして登山に臨んでいました。

そんな中、気になる情報が…。

登山客
「なんかカップルで海外の人で、スカート、ワンピースで来てる人がいました。わーって、怖って。間違えたんかなって。海外の人は知らんかったんかなと思いました」

下山した人たちから多く聞かれたのが、山頂で軽装すぎる人を見かけたという情報です。

今、国内外からの観光客の増加により「思いつき登山」の客が増えていると言います。

大山ガイド協会 生田裕貴さん
「僕らガイドで上がって、昼過ぎ、夕方前には必ず下山するんですけど、その夕方の時間帯から登られる方もいらっしゃいますし、荷物がコンビニのビニール袋だったり…ちょっと装備が足りないかなっていう方は見ます」

7月に入り島根県安来市では、地域住民の忠告を振り切り午後4時から登山を始めた関東の男性が滑落して遭難。

鳥取県米子市では、クワガタを捕りに山に入った70代の男性が道に迷い救助される事案も発生しました。

こうした事故を起こさない為にも、この時期飲み物は1人1.5リットルを用意して熱中症対策を。服装は長袖・長ズボンでけがや虫への対策を。靴も、基本的には登山靴を履くことをガイド協会では勧めています。

山で出会ったある女性の足元を見ると、サンダル…のように見えますが、実は月に2・3回は登山をするという愛好家で、履いているのは登山用サンダルだそうです。

登山客
「これワラ―チの山用でヤマ―チって言うんですよ。登山用です。滑らないようなソールになってます」

大山ガイド協会 生田裕貴さん
「足裏感覚を鍛える為のトレーニングで専用のサンダルを使われている方もいますが、それを見よう見まねでビーチサンダルだったりとかで登山をされる、そういうのは危険かなと思いますね。
前日寝不足だったりとかも結構影響してくるので、体調を万全にして挑んで欲しいと思います」

「思いつき」の登山はNG。万全の準備をして楽しむことが大切です。



まあ、高尾山くらいであれば、それも十分ありなのかも知れませんね。そこでは別段、普遍的な登山を目指す必要はなく、ケーブルカーかリフト頼みで、およそ己の足を頼るまでもないと言うのであれば、今頃の時期でならば勤務帰りの夕方にでも立ち寄って、ビアガーデンで飲酒に高じると言う事だって可能でしょう。
まあ、「おそ松さん」でならば、そのようなケーブルカーかリフトかでの選択だに長時間かけると言うくずぶりな話もある訳ですがね。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







単線区間に複線並みなダイヤを持ち込む

全国トップクラス輸送量の“単線” JR川越線は複線化されるのか 将来は羽田アクセスを担う?


羽田空港アクセス線で「川越線の活性化」県の期待

埼玉県は2023年6月、国への2024年度の要望に「羽田空港アクセス線西山手ルートの早期着工に向けた支援」を盛り込みました。これにより「埼京線を通じて川越線との直通運転が実現することにより、川越線をはじめとした県内路線の利用人員の増加」を期待するとしていますが、当の川越線はいまだに「単線」のまま。どうなるのでしょうか。

【ココが川越線「複線化」検討区間です】

 川越線は埼京線と直通運転を行っていますが、日進~川越間が線路が単線です。同区間は単線としての輸送量が全国トップクラスとなっています。

 単線区間があると、遅延が後続列車だけでなく、対向列車の運行にも影響を与えるため、複線運行に比べてダイヤの回復に多くの時間を要するデメリットがあります。仮に羽田空港アクセス線・西山手ルートが整備されるとなれば、定時性の確保も更に重要性を増すことが見込まれますが、西山手ルートの整備に合わせて川越線を複線化する予定はないのでしょうか。

 JR東日本は「川越線は、現在のご利用状況に加え、沿線まちづくりの状況を踏まえても、現行設備で十分対応できる状況と考えており、現段階で複線化の計画はありません」としたうえで、「今後も沿線自治体と連携し、地域活性化に尽力するとともに、利用状況を注視していきます」(広報部)と話します。
 
 ただ、架け替えが予定されている荒川橋りょう区間(指扇~南古谷)に関しては、埼玉県などが複線仕様で架け替えを検討する調査を行っています。荒川橋りょうは、国が荒川の治水対策として整備を予定している第二調節池の計画地内にあり、堤防の嵩上げによって現在の橋りょうの高さや幅が不足するため、2030年度を目標に架け替えが予定されています。

 この調査によると、まずは現位置の上流に新たな橋りょうを単線で建設して架け替え、複線化する際は現位置に単線の鉄橋を新設する案の評価が最も高いとしています。荒川橋りょうの架け替えと合わせて複線化されるわけではなく、将来的な複線化の余地を残す方向で検討を進めているようです。
 
 上記以外の区間では、複線化の見通しは立っていません。さいたま市議会の2023年6月定例会では、議員から川越線の複線化用地を確保すべきという質問が出ましたが、市は「現段階ではJRから具体的な軌道の線形が示されていないので用地は確保していない。今後複線化用地の線形や区域が示された時点で用地確保を検討していきたい」との認識を示しています。複線化に向けた道のりは長そうです。
 
 川越線は、交通の要衝である大宮と、埼玉県有数の観光資源を持つ川越を結ぶ重要路線でもありますが、果たして今後どのような変化を見せるのでしょうか。



青梅線でならば、複線区間は東青梅までと言う事情から、立川発、ないし中央線からの直通は青梅までと言うのがほとんどで、奥多摩まで行くのには、青梅発に乗り換えなくてはならないと言うのがほとんどと言う事からすれば、川越線はご苦労な話ですな。
ほとんどが単線区間でありながら、埼京線やりんかい線からの直通を当たり前のように受け入れていると言うのは、なんか信じがたい事ですね。単線区間の中に、複線と変わりないダイヤを持ち込んでは過密状態になって当然だと思う物でして、それを基準にすれば、大宮ー川越間の複線化が望まれますね。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE