fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

単独の旅行でも宿泊まっぴらごめんだし

毎月、給料から「社内旅行の積立金」が引かれています。そもそも行きたくないですし、払わないことはできないのでしょうか?


従業員同士のコミュニケーションを活性化したり、日ごろの疲れをリフレッシュしたりするために「社内旅行」を行っている会社も多いものです。しかし、行きたくない人の中には「社内旅行の積立金」を支払いたくないという人もいるでしょう。

そこで、本記事では、社内旅行の積立金を支払わなくても良いのかどうかを解説します。あわせて、すでに支払った社内旅行の積立金を返してもらえるのかも紹介していきましょう。

社内旅行の積立金は支払わなくてもいいか?
基本的に賃金は、全額を従業員に支払わなくてはなりません。給料から天引きしてもよいのは「法令に別段の定めがある場合」と「労使協定がある場合」のみです。所得税の源泉徴収や社会保険料の賃金控除は、法令に別段の定めがあるため、全額払いの原則の例外となります。

一方、労使協定がある場合とは、福利厚生施設の費用や社内預金、事理明白なものについてのみです。そのため、社員旅行のために従業員の給料から費用を天引きする場合、会社は事理(物事の道理や筋道)を明白にして労使協定を結ばなくてはなりません。

労使協定に関しては、従業員一人ひとりが会社と個別に結ぶものではありません。労働組合が従業員を代表して、会社側と労使協定を結ぶことになります。労働組合がない場合でも、従業員の過半数を代表する人が会社側と労使協定を結びます。

したがって、個別で「給料から旅費を天引きしないでください」と言っても通用しません。給料からの天引きを拒否することはできないのです。

先ほど述べた通り、給料から天引きする際は、会社は事理を明白にする必要があります。つまり、旅行に行く時期や予定予算などをはっきりしたうえで、天引きする金額を決めなくてはならないのです。

もし何の説明も受けていないのであれば、労使協定が結ばれていない可能性があります。労使協定が結ばれていないにもかかわらず、給料から天引きを行うことは違法です。天引きを拒否したとしても、法的には何の問題もありません。




自分にとっての旅行と言う行為は、単独とか家族で行く事に関してのみ肯定的で、学校のような団体で行く事に関しては元々嫌いな方でして、子供の頃からそう言うイベントはなければ良いと思っていました。
そう言う発想の元でならば、社内旅行と言う物もなければ良いと思った事でしょう。幸いにも、わが社の業務の構造上、みんなで何かをすると言う事が容易ではなく、よしんばそのような事が企画されても、全員義務的に参加しなくてはならないと言う事などできっこない事から、いわんや、社内旅行のための積み立てが「自動的」に行われると言う事などありませんでした。
もっとも、単独での旅行自体、一度も行くと言う事がなかった訳ですが、それと言うのも、旅行自体はともかく、宿泊をすると言う事が億劫だったのです。年を重ねるごとにますます1晩たりともよその所で過ごすと言う事に関して否定的になって行ったのです。昼間の観光ならばいぞ知らず、夜間に旅館でどう過ごすかと言う事を思えば家にいた方が面白いと言う事は否めないのです。
まあ、少なからずの人間はスマホで無聊を慰める事ができるでしょうが、スマホを持たない自分の場合、その辺の所はもっぱらPC頼みですから、それゆえに宿泊まっぴらごめんと言う認識が強いと言って良いのです。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








スポンサーサイト



弁当幕扱いされた面接

「面接が始まったと同時に、面接官が弁当箱を開け…」コンビニで衝撃面接を体験した男性


運悪く、信じられない面接官に出会ってしまうこともある。愛知県の40代前半の男性(営業/正社員/年収550万円)は、

「面接中にタバコを吸いだした。その場で話すことは何もないと言い帰った。口調も偉そうであり、時間の無駄であった」

と衝撃の体験を明かす。(文:谷城ヤエ)

「履歴書と同時に弁当をつまみ、食べながら喋る」

鹿児島県の40代後半の男性(教育・保育/派遣社員/年収100万円未満)がコンビニの面接を受けたときのこと。10分前に到着し、対応してくれた女性の面接官に「無礼のないように心掛けながら言葉も注意しつつ」面接に臨んだが、

「面接が始まったと同時に、面接官が弁当箱を開け、食べながら面接をするということがありました」

その面接官が「履歴書と同時に弁当をつまみ、食べながら喋る」様子に絶句した男性は、

「辞退させてもらいました」

と綴った。言うまでもなく面接官にも礼儀は必要だろう。



千波の今時ならば、コンビニでも購入できる幕の内弁当は、江戸時代において芝居鑑賞の際に用意されていた物でして、とりわけ新参者が中心になって演じる時などは、観客の方もそれほど真剣になってそうした芝居を鑑賞する事がないと言う事が往々でして、その間に弁当を片付けてしまおうとする傾向が多かったようでして、そこから、新参者が演じる「幕」の事を俗に弁当幕と呼ばれる事があったようでして、さしづめ、この投稿者の面接は、面接官にとっては弁当幕のようなものだったのでしょう。
当然、そのように、面接官の方で真剣に面接に望む気がないような店では、よしんば採用になっても、勤務に関していろいろいい加減な管理がまかり通るだろうと勘ぐっても当然でして、それを思えば辞退するのは賢明だった事でしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


これも一種の親馬鹿か

「私はもう40代。今のままの私を認めてほしい」両親に過剰に期待され続ける女性の苦悩


両親の過度な期待に悩む人々もいる。広島県の40代前半の女性(クリエイティブ、メディア・アパレル・デザイン/年収250万円)は自身の人生について、

「バブル期&比較的裕福な家庭だったこともあり、『教育費に糸目はつけない』という方針で育てられました。両親とも『この子を一流に育てよう』という意欲がったようで、幼少期からさまざまな習い事を経験させてもらいました」

「さまざまな経験をさせてもらったことには感謝していますが、常に『お前はできる子なんだから、今から一生懸命やればプロになれるよ』と期待されるのがものすごくつらかったです」

と当時感じていたプレッシャーについて明かす。(文:谷城ヤエ)

「いい加減『自分たちの娘は、何ものにもなれない平凡な人間なんだ』と諦めてほしい」

「両親はお金も労力も惜しまず、『一流になれるように』とサポートしてくれました。『バレエが習いたい』と言えば、『国際バレエコンクールに出場するような子が通う、ガチのバレエ教室』を見つけてきて『この先生の指導を受ければ、国内で通用するバレエダンサーになれる』と言われるし、『ピアノが習いたい』と言えば『音大受験を希望する子が通うような、ものすごく厳しい個人教室』に通わされました」

両親は熱心に色々と挑戦させてくれたようだが、「ちょっと楽しみたい・経験してみたいという気持ちだった」という女性。

「両親は常に『その道に精通したプロになること』を求めており、その期待に応えられない自分がつらかったです」

両親からは「プロになりなさい」「この道に進みなさい」と強制されることはなく、女性が「無理だと言えば辞めることも許してくれた」そう。しかし、「あなたには向いていると思ったのに」「もっと努力すれば上を目指せたと思うわよ」と何度も言われることに負担を感じていたようだ。

「両親は幼いころから『その道に進む』と決めて努力し、その道で成功を治めた人たちなので、我が子にもそうなってほしかったんだと思います。ただ私は両親と同じ道を進めませんでしたし、『その道のプロ』にはなれませんでした」

「私はもう40代ですが、未だに両親は『あなたなら、できると思うのに』『今からでも遅くないから、頑張ってみたら。お金が必要なら出してあげる』と言います。いい加減『自分たちの娘は、何ものにもなれない平凡な人間なんだ』と諦めてほしいですし、今のままの私を認めてほしいです」

と苦悩を綴った。




確かにそれは疲れる。酷く強いた上での高望みでなかった事だけがせめての物幸いと言うべきでしょうが、それを除けば、本人がちょっとそれを楽しみたいと言う程度で始めた物でしかない物に関して、親はいちいちプロになる事まで期待してしまうと言うのは辛いですね。なぜかしらん、親から、とことんまでやればプロにまで行けるよと言われるのは改めて辛いですね。
そもそも、記事にあるように、投稿者はそれほど高額所得者とは言えないようでして、そんな有様では、既に親が望んだようななんかしらのプロを目指せる人間じゃないと本人は既に諦観しているようだし、親だってそのように認めるべきだったんじゃないでしょうか。どうして、我が子が一旦習い事を始めたならば、とことんまで突き進めばプロになれると決め付けたのでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ









日本人の起業こそ優先すべきだ

外国人起業促進へ在留資格緩和 事業所・出資金なしで2年滞在 政府


出入国在留管理庁は、外国人企業経営者向けの在留資格「経営・管理」の要件を緩和する方向で調整に入った。

 事業所や出資金がなくても、起業の準備期間として2年間の在留を認めることが柱。外国人が起業しやすい環境を整え、経済の活性化につなげる狙いがある。政府関係者が30日、明らかにした。

 起業のために外国人が在留資格を得るには、(1)事業所の確保(2)2人以上の常勤職員または500万円以上の資本・出資金―の要件を満たす必要があり、資金力がない起業家にとってハードルが高いと指摘されてきた。 



はっきり言って馬鹿馬鹿しい。
外国人の中には、まずは日本に居つければ御の字と思っているやからがいる事を考えれば、このような制度改正は危険としか言いようがないです。そうした新制度では、とにかく起業してみよう。起業をするふりでだろうとも、それだけでビザが降りる事になるのです。
誰かの起業を推進するのであれば、日本人の方にこそそうした施策をすべきです。既に日本に居られて当たり前の状態にある日本人にこそ、そうした施策はふさわしい。起業をするふりに終始するのではないかと言う懸念は無用ですからね。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







姓の元の意味193

アルトゥール・ツィンメルマン
Arthur Zimmermann



1916年、貴族以外では初となる、ツ第二帝国の外務長官に就任しました。
俗に言われる、ツィンメルマン電報によって、メキシコをそそのかして、アメリカが対独戦に踏み切れない事をもくろんだ物の、うまく行かず、アメリカは対独戦に踏み切り、ツィンメルマン自身は外務長官から退く事となりました。


Zimmer(中性名詞) 意味:部屋、寝室、建築用材、板張り。複数形:同尾型に付き変化なし。


Mann(男性名詞) 意味:男性、夫。複数形:Männer


Zimmer+Mann→大工



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


キャップの紛失には気を付けろ

「うっかり紛失」に注意! クルマの「給油キャップ」無くしたらどうすれば良い? そのまま走っても大丈夫!? 正しい対処方法とは


「給油キャップ」を紛失したらどうすれば良い?

 セルフのガソリンスタンドでクルマに給油した際に、うっかりガソリンタンクの給油キャップを忘れたり、紛失してしまうことは珍しくありません。
 
 ではそのような状況に陥ったとき、一体どのように対処すれば良いのでしょうか。

最近は車種によって給油キャップを紛失しないようケーブルで本体とつながっていたり、給油口のフタ(オープナー)とキャップが一体化しているタイプも存在しますが、一昔前の車種ではケーブルの無い給油キャップが大半で、ガソリンスタンドに置き忘れてしまう人はよく見られました。

 もし給油キャップを紛失してしまった場合、まずは置き忘れたと思われるガソリンスタンドに連絡し、保管されていないか確認します。

 ここで見つかれば一安心ですが、残念ながら見つからなかった場合や置き忘れたガソリンスタンドが遠方で取りに戻ることが出来ない場合には、諦めて新しい給油キャップを早急に手に入れないといけません。

 給油キャップにはメーカー純正品と、複数のメーカーのクルマに装着できる汎用品があります。

 メーカー純正品は、ディーラーのほか、通販サイトでも購入することが可能で、価格は2000円から3000円ほど。インターネットで購入する場合は、確実に自分のクルマに適合するかどうか型番を必ず確認することを忘れないでください。

 また、オークションサイトなどでもメーカー純正品のキャップが新品や中古品で出品されていることがあるので、もし適合するキャップが見つかれば安く購入できるかもしれません。

 一方、汎用品はカー用品店のほか通販サイトなどで購入することができ、価格は1000円から3000円とメーカー純正品よりも安価に手に入れることが可能です。

 もちろん汎用品を購入する際も、純正品同様に必ず自分のクルマに適合するかどうかを確認しましょう。

「給油キャップ」を閉めずに運転して大丈夫? 応急処置の方法は
 給油キャップを無くしてしまった場合、新しいキャップを手に入れるまでの間は給油口のオープナーを閉めたとしても給油口自体は開放された状態になります。


自分も半年前にそれをやった事がありました。セルフの給油装置には、給油時に外したキャップの置き場を用意してある場合がありますが、忘れてしまう事もあり得る事を考えれば、そう言う物はない方がいいですね。決して外したキャップは乗物から遠ざけてはいけないと言う事でした。
さて、一旦は、後日それに気付いた時には、最初、行きつけの販売店へ行って、代わりのキャップを購入するつもりでいましたが、そこでは、親切にも、廃棄処分されただろう二輪からばらされたキャップを貸してくれて、さらに、忘れた場所で保管している事が多いと教えてくれたおかけで、後日そこへ行ったら、キャップか保管されていました。しかも、そのように忘れて行った人は自分ばかりじゃなかったようで、他にも保管されていたキャップが多々あったのです。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


親たちのわがままこそ戦後被害かと

中国残留邦人の問題、孫が訴え 「戦後被害にも関心を」


広島市西区で29日、戦前戦中に国策で中国東北部に渡り、旧ソ連軍侵攻に伴う混乱で戦後も引き揚げがかなわなかった中国残留邦人の問題をテーマにした講演会が開かれた。祖母が残留孤児で、9歳の時に来日した王賀さん(36)=同市=が登壇し「戦争は終わっても『戦後被害』はまだ続いている。関心を持ってほしい」と話した。

 中国人の養父母に育てられた王さんの祖母は、1997年に永住帰国し、出身地の広島市で暮らし始めた。王さんら家族も来日したが、言葉の壁や文化の違い、貧しさに苦しんだ。国から子や孫への支援はなく、王さんは「政府は残留邦人を日本に戻しただけ。安心して生活できる環境ではない」と述べた。



早い話が、自分の生まれ国たる中国を蛮地と婉曲にののしっているだけかと。
当人の先祖は何も残留孤児ばかりと言う訳じゃないし、そもそも自分自身が孤児と言う訳でもありますまい。曲がりなりにも中国に生まれてきておきながら、日本に同道させられる事に対してなんかしらの拒絶はなかったのでしょうか。
一旦来日してから、諸所の不平を垂れるとはずるいとしか言いようがありません。そう言う不平はまず親や祖母に対して行ったら良いのです。日本に移ると言う一種のわがままを思い立ったのですから、その巻き添えを食らった孫たる本人に対して彼らが配慮すべきでしょう。
結局、それでも日本の方がましだと言う認識があれば、そのような戦後被害と言うきれいごとを言うのでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


金持ちのふりをしただけのぐず女

決して高ビーな癖を払しょくしないママ友

昨日、このタイトルでエントリーした物ですが、そのに関して追加したい事があるので再びエントリーします。
早い話が、このママ友が金持ちと言うのは嘘っぱちでして、金持ちのふりをしているだけのぐずな女だと言う事です。
このママ友が金持ちだと言うのであれば、逆に突っ込む対象にしたい物でして、家庭菜園での作品を欲しがってはいけないのです。むしろ、金持ちたるわたしは、野菜の値段は昨今値上がりしているだろうけれどそんな事に気にする必要はないわと、せいぜい「やせ我慢」をするべきだったのです。
しかし、愚かにも、家庭菜園の作品を欲しがって、ぼろを出してしまったと言うべきです。「よその人にくれてもわたしにはくれないのは不公平じゃないの?」 とごねるのは、彼女自身がよその「貧乏人」と進んで同列の状態になり下がった事を意味していたのです。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


英語でしりとり④

「英語でしりとり」第4回目です。
英語でしりとりとはおもむろに、発音が「ン」で締めくくっても、n のつづりで始めればゲームオーバーとならないで済むと言う事を意識して思い付いた物ですが、別の縛りによって単純にそれだけでは済まされないと言う事です。
前のプレイヤーが放った単語の締めくくりが n であったならば、必ず n で始まる単語を言わなくてはならない。改めて当然な事を言う訳ですが、それゆえに、前回紹介したナイフやノットのような単語を言ってはならないと言う事です。そして同時に発音が「ン」で締めくくったとしても、綴りが n で締めくくるとは限らないですから、そう言う場合は綴りの締めくくりの字、大抵の場合はタイムやサンライズのように e だと思う訳ですが、その際は e で始まる単語を用意しなくてはならないと言う事です。まあ、それらの発音は「ン」で締めくくっていない物の、英語では綴りが e で締めくくる場合が多いと言う点では同類です。
この点ドイツ語ならば、ある意味楽なのでしょう。まあ、英語に比べれば比較的知られている言葉とは言い難く、それだけにこう言う単語があると言う事を思い付く人は少なかろうと言う事は当然視される訳ですが、少なくとも英語のように読みもしないくせに e で綴りを締めくくると言う事がないのです。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




狂気は姦酷・追加9

今回の「嫌韓替え歌集」は「マシンハヤブサ」のオープニング「ダッシュ! マシンハヤブサ」を元歌とする「狂気は姦酷」の25番から26番までをお送りします。では始まり始まり。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

25番
みっともなさすぎるー 無恥の―大姦民酷―
他人の顰蹙構わず 独善過ぎるありさま
無体は姦酷 姦酷は無体
無恥無体に徹するんだー
知性なくて痴性― 世界のー鼻つまーみー
ファビョーン! ファビョーン! ファビョーン! ファビョーン!
無恥の姦酷― ウリナラー

26番
見た目ばかりにこだわるー 見栄張り―大姦民酷―
中身の空っぽ看過し ひたすら見た目が命だ
見栄張り姦酷 姦酷は見栄張り
ノーベル賞を目指すのだー
だけど認知を得ずに― はるかーかなたさー
ファビョーン! ファビョーン! ファビョーン! ファビョーン!
見栄の姦酷― ウリナラー




今回の替え歌はいかがでしたかな?(*´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ













中国はがり勉状態の様だ

日本の小中学生は午後3時30分に下校する=中国ネット「まぼろしに違いない!」


中国では近年、日本の学校教育が話題に上ることが多いが、ある在日中国人ブロガーの投稿にネットユーザーから反響が寄せられている。

中国のSNS・微博(ウェイボー)で17万のフォロワーを持つ同ブロガーは26日、「日本の小学生、中学生は一般的に(午後)3時30分には授業が終わる」とつづり、夕方、帰宅途中と見られる児童や生徒らの下校風景を写した写真を複数枚投稿した。

中国の小中学校の授業終了時間は地域差もあるがおおむね午後4時30分~5時30分ごろと言われており、その後に補習や、大量の宿題、自習に取り組むことになる。

日本の状況に中国のネットユーザーからは「いいなあ」「日本も学力競争が激しいんじゃなかったのか?まぼろしだ!まぼろしに違いない!(泣)」「青春って感じがする(涙)」「日本の子たちの制服もいいなあ(※中国の制服はジャージが一般的)」「うちの小学校は午後6時に授業が終わる。7時前に夕食を食べて10時まで宿題やってお風呂に入って寝る」「これが、日本がスポーツで強くなる理由でもある。放課後に好きなスポーツができるから」といったコメントが寄せられた。

また、「日本の会社はもしかして8時間勤務なのか?」「日本には7.5時間勤務の会社もあるよ」とのやり取りがある一方、「日本でも学力を伸ばしたければ、この後に塾に行くんだよ」「日本の学校には(中国の学校のような長時間の)昼休みがないからさ」「北京にも3時半に終わる学校があるよ」といった声も。

このほか、中国では保護者が学校への送り迎えをすることが一般的なため、「誰が送り迎えするの?自分で帰宅するの?」「日本の保護者って子どもの送り迎えしないの?」など、児童・生徒だけで下校する様子に驚くユーザーもいた。(翻訳・編集/北田)


記事にある、15時30分程度に下校できるとしたら、自分の感覚ではそれは6限あった日の場合でして、遅い方に入ります。
それは昭和の話ですから、自ずと今とは違っているのでしょう。何しろ今は学校でも完全週休2日が確定していますから、その分、登校する平日5日間に学業が集約されて、より多くの日において6:限の日があるのでしょう。
それでも中国からすれば、日本の小中学生は早く帰れていいなぁと言う感覚になっているようです。中国では往々にして、このように日本の何かに関して関心を持って記事にする訳ですが、そのおかげで、中国ではこうだと言う事を暴露してくれますから、それはそれでいいんじゃないでしょうか。中国の方はとんでもなくがり勉状態ですね。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


決して高ビーな癖を払しょくしないママ友

「貧乏だと大変ねww」【家庭菜園をバカにしたママ友】野菜が収穫できると手のひら返し!? そこで?


知人のA子は趣味の家庭菜園をママ友からバカにされてしまいました。ところが、ママ友は野菜が収穫できた途端に手のひら返し! 腹を立てたA子がどう反撃したのか話を聞きました。

家庭菜園をバカにするママ友
A子の趣味はガーデニングです。親が農業を営んでいて子どもの頃から農作業を手伝っていたため、土を触ると落ち着くのだとか。
最初は観賞用に花を植えていましたが、次第に野菜を育てたいという欲求が生まれ、家庭菜園を始めることにしました。

それをバカにしてきたのが、ママ友のC子です。
「貧乏だと大変ね! 自給自足?」と、嘲笑してきました。

無事に野菜が収穫! 
C子のように農業をバカにしてくる人は少なくないのだとか。農業にプライドを持っているA子はC子を無視して、せっせと家庭菜園に取り組みました。
実家の農作業を手伝っていたA子にとって、家庭菜園は遊びのようなもの。次々に季節の野菜が収穫されるようになりました。

家庭で食べきれない野菜は周囲におすそ分けをすることに。
無農薬野菜を栽培していたため虫食いもありましたが、周囲からは「おいしい証拠!」と喜ばれていました。

ママ友が手のひら返し!
そんなときに近づいてきたのが、貧乏人呼ばわりしてきたC子です。「私にもちょうだい!」と野菜をねだってくるようになりました。
A子はC子のお願いをきっぱりと拒否。
「貧乏人からの施しなんていらないでしょ?」とC子に言われたセリフを使って退けたのです。

それでもC子は「他の人だけずるい! うちの子にも無農薬野菜を食べさせたい! 余ってるならいいでしょ!」と諦めません。
A子は野菜を持ってくることを約束させられました。

野菜をねだってくるママ友を撃退!
後日、A子は約束通りC子にキャベツと大根を渡しました。正確には野菜の「種」でしたが。
「はぁ!? 私が欲しいのは収穫した野菜よ!」と、当然C子は怒ります。
A子は「貧乏人だとバカにしていたくせに、野菜を恵んでもらおうなんて、虫がいいと思わない? 野菜作りにどれだけ手間暇がかかるか知ってる? 人が大切に育てた野菜をタダで奪おうとするなんて、ひどいわね」とピシャリ。
「育て方の相談にはのってあげるから。頑張ってね!」と笑顔で告げて去りました。

その後、C子が渡した種で家庭菜園を始めることはなく、A子は「楽しいのになぁ、家庭菜園」と残念そうに言っていました。
いやいや、初心者にキャベツと大根の栽培はハードルが高いと思うんだけど!?
私にはA子が天然かわざとか、判別できませんでした……。

ltnライター:愉子



そのママ友と言うのも嫌ですねぇ。何と言っても終始高ビー状態です。それだけでも傍目に見て好感が持てるとは到底思えません。
最初家庭菜園を馬鹿にしておきながら、それがめでたく収穫の段階に至っても高ビーな所を改めるまでもなく、上から目線で野菜を欲しがるありさまは、むしろこいつにだけはやりたくないと思ったとしても当然でしょう。代わりに種を与えて、栽培にいそしめば、その成果を我が手にする事は勝手次第とほのめかす所なんかは、痛快ですね。しかし、残念な事に、そのママ友はそんな事をしたがらないようでして、結局虫のいい態度が目立っただけでした。せめて、平身低頭に徹した上でお願いすれば、野菜をもらえたかも知れませんが、普段の高ビーが癖が抜けない物だから、今さら平身低頭だなんてできないんですね。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


記事にあるような社会問題だけで済むだろうか

中国でウルトラマンカードの人気が暴走、社会問題に―中国メディア


2023年10月25日、中国のニュースサイト・観察者網に、中国の小学生の間でウルトラマンのトレーディングカード人気が暴走状態になっていることに警鐘を鳴らす文章が掲載された。

【その他の写真】

文章は、中国の小学生の間で今最も流行しているのがさまざまなウルトラマンのポーズがプリントされたトレーディングカードであり、学校周辺の売店でもショッピングモールのおもちゃ屋でもトランプほどの大きさのウルトラマントレカが最も目立つ位置に陳列されていると紹介。子どもらはレアなカードを手に入れようと、親にお金を出してもらって何度もカードを買い求めているとした。

そして、「ウルトラマントレカの購入額が1万元(約20万円)程度で一般的なマニアと見なされ、10万元(約200万円)以上になると専門家、100万元(約2000万円)を超えると『カード王』と呼ばれるようになる」というメディアの報道とともに、昨年8月には子どものために200万元(約4000万円)を費やしたにもかかわらず、それでもウルトラマントレカをコンプリートできないと嘆く保護者がニュースになり議論を呼んだと紹介。過熱気味のブームの中でうまい汁を存分に吸っているのはカードを発行・販売している業者であり、ウルトラマントレカの販売ライセンスを持つ浙江省の企業が20年には売上高30億元(約600億円)を記録して年間100%以上の増益をキープしているとし、1枚の生産コストが非常に低いことからウルトラマントレカが「紙幣の刈取機」とさえ呼ばれていると伝えた。

一方、コレクションから競争へとカード収集の動機がエスカレートする中で多くの子どもがより高いレベルのカードを入手することに熱中し、その果てには窃盗行為にまで及ぶケースさえあるほか、かねてより中国で人気のあるブラインドボックスとの融合によってギャンブル性が加わり、保護者がトレカ集めを「毒」と位置づけるようになったと指摘。保護者の怒りを感じたのか、トレカ会社が「18歳未満の客で1回の購入額が200元(約4000円)を超える場合、保護者の同意を得る必要があり、1カ月の累計購入額が1000元(約2万円)を超える場合は保護者の同席が必要」といった規定を設けるようになったものの、店舗でルールが守られていないのが実態だとした。

その上で、子どもの熱中ぶりを見かねた一部の親は、子どもが苦労して集めてきたコレクションを破る、隙を見て売るという強引かつ乱暴な手段を行使して子どもの心に大きなダメージを与えてしまっているとしたほか、子どもに配慮してルールを設け、その範囲内で楽しんでもらうよう誘導する保護者もいるものの、結局ルールを守るかどうかは子どもの意思に委ねられており、問題の根本的な解決にはなかなか至らないとした。

文章は、中国では20〜30年ほど前にも「水滸伝カード」のブームが起き、やはり人気が過熱したと紹介。当時カード集めに夢中になった子どもたちが今大人になり、わが子がウルトラマントレカブームで「同じ過ちを繰り返している」のを見ているとした。そして「今の子供どもたちが大人になった時、エスカレートする競争の中で買い漁ったウルトラマントレカを見て幸福感と後悔のどちらを強く感じるだろうか」と結んだ。(翻訳・編集/川尻)



所詮はそれは日本原産の作品なはずでして、そんな物でかような社会問題になっていいんでしょうか。単なる社会問題だけで済ますか、日本原産であると言う事にまで問題を持って行くか。中国としてはいかがな物でしょうか。
日本の着物を着るだけで、取り締まりの対象となり得る国での事です。そのような社会問題が、同様の方向へ発展しないとも限らないのが中国です。ある意味意地悪な事に、当座は野放し状態で、もっとそれが過熱した段階で取り締まりの対象とするのではないかと勘繰りたい所ですね。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


狂気は姦酷・追加8

今回の「嫌韓替え歌集」は「マシンハヤブサ」のオープニング「ダッシュ! マシンハヤブサ」を元歌とする「狂気は姦酷」の23番から24番までをお送りします。では始まり始まり。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

23番
理性よりも感情ー 鳴動―大姦民酷―
冷静欠いての観察 そしーてすぐに乱れる
鳴動は姦酷 姦酷は鳴動
大山鳴動常の事ー
デマをやたらとまいてー 国中―乱れ行く―
ファビョーン! ファビョーン! ファビョーン! ファビョーン!
鳴動姦酷― ウリナラー

24番
進む 思いのままにー 無軌道―大姦民酷―
奴らに道など無用だ 人道欠如の有様
非道は姦酷 姦酷は非道
無道 外道 邪道のみ―
道に従い事せずに― けもの―道の様だー
ファビョーン! ファビョーン! ファビョーン! ファビョーン!
無軌道姦酷― ウリナラー




今回の替え歌はいかがでしたかな?(*´∀`)アハハン♪

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ













作品中での無茶・理不尽57

「作品中での無茶・理不尽」第57回目です。
部長にも、両さん同様近親者の結婚に関して相当無茶な発想があった事は否めないでしょう。まあ、日ごろから奇をてらう両さんと違って、部長は結婚式その物を自分勝手に奇想天外な物を企画しようとは思わないでしょうが、その近親者たる娘の結婚相手は自分が用意すると言う意識が極めて強かった事が無茶の始まりでありました。
そう言う意識が強かった事で、娘が独自に彼氏を持つと言う事は、さながら不義密通のような物でして、そうした彼氏を叩きのめす事はさながら上意討ちの如く当然視した事でした。
実際、娘たるひろみが持った最初の彼氏は、ひろみに同道して両さんや部長が参加する剣道大会の直前のけいこの段階で、両さんと共謀して、けいこのどさくさに紛れて、その彼氏をひそかにぶちのめして道場から追い出すと言う事をやっていました。
また、ひろみにとっての2人目の彼氏に関しては、部長としても同様に阻止したいと言う思いがあった物の、それに関しては手遅れと言う感が否めずに結婚式にまで突入しました。そうしたショックからか、両さんが結婚式に参加する事に対して格別反対するでもありませんでした。だからと言って、高い確率であり得る無体三昧で結婚式をぶち壊してくれる事を願った訳でもありませんがね。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




基地がなくてもあるのではないかと勘繰られる事もあり得る

「アメリカも自衛隊も助けてくれない」石垣駐屯地に反対する86歳の確信


<石垣の自衛隊駐屯地を考える その3>
 沖縄には日本国内の米軍基地の7割が集中している。そして近年では中国の海洋進出に備えて軍事力を高める南西シフトを引くようになった。これはそれまで防衛の空白地帯とされてきた南西諸島に対し、与那国島、宮古島、奄美大島、石垣島と 駐屯地を次々と開設し、海洋進出を進める中国に対抗しようというものだ。

⇒【写真】2022年12月(駐屯地の開設直前)にあった基地反対ののぼり

 そうした意図で作られ続ける基地に対して、島民たちはどのような思いを抱いているのか。反対する人、賛成する人、考え方が複雑でどちらとも言えない人と考えは様々だ。今年(2023年)3月に陸上自衛隊の駐屯地が開設された石垣島を訪れ、それぞれの立場の人たちに話を聞いてみた。連載3回目となる今回は“反対派”の声に耳を傾けてみる。

 戦争を知らない世代の中には、定年退職している人もいる。そうした人たちが公務員の恩給をもらいつつ、反戦活動をしていたりする。今回、戦後世代で反対派の人にもインタビューしたのだが、記事の掲載を断られたので割愛する。ここでは、戦争体験を持つ“オバー”のインタビューを掲載する。

戦争体験世代の声を聞く
 昭和12年(1937)に島で生まれた山里節子さん(86)。彼女は毎週、石垣市内各地で基地反対のデモを行っている。彼女は戦争を体験した世代である。とすると自身の体験が行動の動機となっているのだろうか――。

――ご自身の戦争体験を聞かせていただけますか?

山里:終戦のときは小学2年生でした。祖父祖母と父母、私をふくめて4人きょうだいの8人家族だったんですが、戦争でそのうち4人を亡くしました。最初は兄でした。1943年、予科練に志願した兄が那覇から鹿児島を目指して船で移動中、米軍の魚雷に撃沈されたんです。次は生まれたばかりの妹でした。生後4ヶ月でした。原因は栄養失調。兄が亡くなった翌年のことです。母と祖父はマラリアが原因でした。

 今、自衛隊の駐屯地があるあたりのジャングルに避難し、転々としている中、弟以外の家族全員がマラリアに罹ってしまって。夏なのにガタガタ震えてしまいました。母は戦争が終わる前に、そして祖父は終わった後でした。

――戦後はどんな暮らしだったんですか?

山里:とにかく食糧難。骨と皮だけで、お腹が膨れている状態。何ヶ月もお風呂に入れないし着た切り雀なので、頭や着物にシラミがわいていました。あの頃まだ電気なんか回復してないから薪を拾いに行ってましたね。米軍からマラリア予防の黄色い薬を渡されて、飲んでたんだけど、すごく苦かったのを憶えています。



そのような決め付けが万事に渡って正しいかどうかははっきりしないのですが、確実に言える事は、基地がないから攻められないと言う保証はあり得ず、そこが軍事上必要だと思えば、基地の有り無しなど無関係に敵としては進行して来るだろうし、その上で基地を築くと言う事もまたしかりなのです。
比較的例外的だと言えるとしたら、ベトナム戦争の場合は、アメリカ軍としては北へ進攻すると言う事をせず、南ベトナムの至る所に跋扈する敵を撃滅すると言う事に終始していた事から、そう言う戦いの中では敵の基地のある所は攻撃の対象となったと言っても良いでしょうが、一見してない所にも、あるのではないかと勘繰って、その過程で民間人の虐殺もあり得ると言うありさまでして、その場合でも、基地がないから攻撃されないとは言い難いと思うのですよ。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


父親がフィリピンに我が子を探しにやって来なかった事は見向きもされない

「親族を探しています」カナシロさん、アカヒチさん フィリピン残留邦人2世が来沖へ 父が沖縄出身 情報提供を呼び掛け


 戦争で日本人の親と生き別れになりフィリピンに残留した日本人2世で、父親が沖縄出身の2人が県内の親族を探している。ダバオ在住のカナシロ・ロサさん(80)とパラワン州在住のアカヒチ・サムエルさん(81)だ。2人に父親の記憶はないが、高齢となった今、「父の故郷で親族に会って話を聞いてみたい」と話し、12月に来沖する予定だ。沖縄訪問を心待ちにしている。

【写真】カナシロさん、アカヒチさん

 カナシロさんは、父から「マサコ」という日本名を付けられていた。地元の教会の洗礼記録に父「Koshie(コシエ)」の名が記載されており「コシ」や「コウセイ」などの可能性もある。父親はダバオ市内のオオサカバザールで理容師として働いていたという。コシエさんは日本軍に徴兵されたが、戦死したか捕虜として日本に強制送還されたかは分かっていない。

 アカヒチさんは、4歳の時に母親から父の名を「アカヒチ カメタロウ」と聞かされた。日本軍による捕虜虐殺事件が起きたパラワン島では反日感情が強く、カメタロウさんは抗日ゲリラに殺害された。アカヒチはうるま市与那城に多い名字「赤比地」と推測されるが、沖縄戦による戸籍滅失や戦後に改姓が進んだことによりカメタロウさんは見つかっていない。

 国籍回復を支援するNPO法人フィリピン日系人リーガルサポートセンター(東京都)の猪俣典弘代表理事によると、2人を含め残留日本人2世は無国籍状態で、生存者は151人まで減少した。日本国籍の回復には父親が日本人と証明するために出生記録や、手紙など家族との通信記録が必要となる。猪俣さんは26日に那覇市内で記者会見し「どんな手がかりでも良いので情報を寄せてほしい」と呼びかけた。

 情報提供は同センター、電話03(6709)8151。 
(慶田城七瀬)

琉球新報社



これらの連中にとっては、親族とは父方だけなのでしょうか。二世にとって高い確率で死んだ父親よりも母親との方が長く一緒に暮らしていただろうに、そうした母親の存在はなかった事にされているようですね。そもそも、そうした母親の存在は、二世にとって日本にずらかるのに役に立たないと見なされた厄介者なのでしょう。
この期に及んで連中は、父型の親戚を日本に出向いて探す訳ですが、前には父親本人を探すべく来日したと言う話もあって、その中には父親が存命で対面がなったそうですが、むしろ、そうした父親の方でフィリピンに出向いて行き別れた我が子を探すと言う話はとんと見つかりません。
親ならば、我が子を探すべくそのような事をやっても良さそうな物ですが、そのような話がなかった事に関して何とも思わないのでしょうか。とりわけ、二世たちにしてみれば我が親たるもの、そうして欲しかったのではないでしょうか。
にもかかわらず、そのような事をしてくれなかった事で、そうした親を見限ると言う事も、こうした記事においてはあり得ないようですね。何と言っても、フィリピンは蛮地扱いですから、そのような親の体たらくは、少なくとも棚上げなのですよ。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


中国の方がましと思えば中国を「祖国」と称するだけの事

多くの中国系日本人が「祖国に帰りたい」とわめく、日本で何が起きているのか―中国メディア


中国ニュースポータルの今日頭条に24日、「多くの中国系日本人が『祖国に帰りたい』とわめく、日本で何が起きているのか」とする記事が掲載された。

記事はまず、「世界に類を見ない魅力で輝いていた桜の国、日本は近年、政治、経済、社会など各分野で多くの試練を経験し、世界中で幅広い議論を引き起こしている。そうした中、多くの中国系日本人が、祖国が受け入れてくれることに希望を託している。その背後には、人生の豊かで多彩な細部を覆う一連の複雑な出来事と感情がある」とした。

記事は、「移民の第一世代は、祖国の栄誉の断固たる護衛者であり、寄付だけでなく、祖国の栄光のために血と汗と涙を流して戦った。しかし、現代の移民の精神には大きな変化が生じている。そうした人々はもはや自らを精神的に中国人であるとは考えておらず、新しい文化に溶け込み、新しい価値観を受け入れたいと考えている。生活のため、衣食の問題を解決するため、子どもの教育と将来のために移住した一部の華人は、黙々と前へ進んでいる」とした。

記事は、「日本がかつて輝いていた時代に、多くの華人は希望を抱き、経済的機会を求めてこの東方の国への移住を選択した。しかし日本がさまざまな試練に直面する中、多くの華人が、祖国へ帰ることを検討し始めている。この決断は恐らく、日本経済の衰退、インフレの拡大、消費力の低下、失業率の上昇などを受けてのものだ」とした。

一方で、「中国系日本人にとって、祖国へ帰ることは、一律に論じられるものではない。日本国籍を取得した華人にとって、祖国へ帰るのは、慎重に検討した上での決断が求められる。現下の緊迫した国際政治情勢においては、潜在的な国家安全保障上のリスクを無視できない。人にはそれぞれの背景と動機がある。中国政府は、祖国に戻った華人がスムーズに社会に溶け込めると同時に、国家の安全と資源のバランスも維持できるよう、慎重に慎重を重ねる必要がある」とした。(翻訳・編集/柳川)



何と言っても、多くの人間はなんかしらの事で、条件の良い方に就きたがると言う事が倣いでして、日本の方がそうした条件で恵まれれば、そちらの方に移りたがり、そして今、日本の現状が、それほどうまみがないと思えば、その逆を欲する人間が出て来るのもまたしかりであります。
そこでは、記事のタイトルでは中国系日本人となっている訳ですが、そうした連中の中には日本生まれと言うのもいる事でしょう。そして、中国はいまだ行った事もない国でしかないと言う者もいる事でしょう。そんな、ことによったらよその国でしかない中国を「祖国」と称するのも、日本がうまみがなくなったからでして、これで依然として日本の方が中国よりもはるかにましだと思えば、中国の事を「祖国」と称しない人間が多数派を占めたとしても驚く事はありません。
世の中そんな物なのですよ。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


配達側からすれば代引きはヴィランである

宅配業者あるある=配達中に“1万円札で缶コーヒー1本”を買いに行く…その理由は?「嘘でしょ」と言いたくなる受取人も


ネットショッピングの普及などに伴い、特にコロナ禍以降は、宅配便の取り扱い個数が急増している。普段人々が何気なく利用している宅配サービス、しかしその荷物一つひとつは人の足と手によって届けられている。

【なるほど!】再配達の負担、どうやって減らす?解決策はこちら

2022年に結成30年を迎えたお笑いコンビ・アンバランスの黒川忠文は、最近まで芸能活動の傍ら宅配業に15年従事したベテラン配達員だった。本コラムでは“宅配のプロ”だった彼が、長年の経験をもとに積み重ねてきた配達テクニックや、その過程で経験した数々のエピソード、宅配業の裏側を明かす。

あなたの荷物はどんな経緯を辿り、どんな思いを背景にして届けられているのか。

代引きのお釣り問題
最近では、ネットショッピングや通販でクレジット決済をする人が増えました。クレジット決済で購入したお荷物受け渡しの場合は、受取人に荷物が届き次第配達が完了となります。とはいえ、お渡し時に商品の代金と引き換えでの配達もまだまだ一定数あります。そこで今回は、代金引き替えの荷物「代引き」について、宅配業者の視点からお話ししたいと思います。

まず皆様は、多くの宅配業者が、代引きで受け取るお客様のために、自力で事前にお釣りを準備していることをご存じでしょうか。私も宅配業に従事していたときは、1万5000~2万円を、1000円札と硬貨に両替していました。現金自動預払機で両替もできるのでよく利用しては、崩した現金をウエストバッグに入れていました。

配達中、代引きを利用したお客様にお釣りを渡していると、だんだんと千円札がなくなったり一部の硬貨が減ってきます。そうすると、多くの宅配業者はコンビニへ行って買い物をし、お釣りを補充します。時には5円玉、1円玉の確保のために、わざわざ9円のお釣りがもらえる商品を選んで買うことも。いつも店員さんに「またお釣り補充のために1万円札で缶コーヒー1本買いにきた」と思われているだろうな……と申し訳ない気持ちになっていました。

たまにタイミングよく、同じ地域で別会社の顔見知りな宅配ドライバーと会って両替してもらうこともあるのですが、そんなタイミングがなくて1円玉のお釣りがなくなってしまった場合は、お客様に「端数切り捨てサービスです!」と言って配達することもありました。当然、商品の入金は額面どおりなので、「サービス」した分の金額は自腹です。しかし、数円、数十円なら配達時間のほうを優先していました。



わが社では、近年になって、会社の方で釣銭を用意してくれるようになって、代引きなど、現場で現金を必要とするような諸所の任務があれば、あらかじめ釣銭を用意した上で出撃する事が可能となりましたが、かつては釣銭は自腹で用意しなくてはなりませんでした。
改めて今では釣銭は会社が用意してくれると言う事になりましたが、それでも代引きを代表とする釣銭が必要な行為は面倒な物でして、それを思えば代引きと言う代物は、NHKで放送されている番組での言葉を流用するのならば「ヴィラン」もいい所です。
往々にして代引きでは中途半端な値の表示が多く、それだけに釣銭が不可欠な状態になるのです。それがあればこそ、現場においてすら面倒だし、帰還後においても、また面倒な始末が必要なのです。つくづく代引きとは「ヴィラン」なのです。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


日本は中将が多い22

「日本は中将が多い」第22回目です。
フィリピン進行では、最初、参加した第48師団が、蘭印作戦に転用する事で第14軍からはじかれてしまった物の、それでは兵力不足でバターン進行で行き詰った事から、内地から第4師団が増強され、香港攻略に従事した第1砲兵隊が回されてきて、最終的には航空隊の第5飛行集団も含めて、フィリピンの戦いに従事する中将は7人ににまで増える事となりました。
それに対してアメリカ軍はフィリピンを守るアメリカ極東陸軍の司令官たるマッカーサーですら開戦時には中将(フィリピン軍としては元帥で、一般的に知られる、普段着用している帽子もフィリピン軍の物)で、開戦直後になって大将に昇進しました。
そんな有様で、質はともかく、兵力としては日本軍よりも優っていただけで、中将の数としては日本軍に劣っていました。元々マッカーサーですら、アメリカ軍としては少将で、1941年7月になってようやく中将に昇進したのに過ぎないくらいでして、それ以外の者に至っては良くて少将でした。
その中のひとりたるジョナサン・ウェインライトがこの戦いの最中に中将に昇進して、マッカーサー脱出後の極東陸軍を指揮して、日本軍に対して降伏するに至ったのでした。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







その「汚れ」にとってはれっきとした「脅威」な代物である

スプレーだけで汚れが落ちる脅威の洗浄力! 足回り専用「神トレホイール&タイヤクリーナー」が最強だった!


大型ホームセンター「スーパービバホーム」のカー用品コーナーで “足回り専用” のクリーナーが猛烈にプッシュされていた。同コーナーといえば、約1カ月前に『ヘッドライト用クリーナー』が並んでいたはずだが、いつの間にか主役は入れ替わっていたようだ。

それはさておき “足回り” とは、ホイールとタイヤのこと。商品名はズバリ「神トレホイール & タイヤクリーナー」だ。ハードな汚れを超強力に分解・洗浄してくれるらしい。いい機会なのでスルーしがちな足回りを洗ってみたら……マジですごいことになった!

・神トレホイール & タイヤクリーナー
神トレホイール & タイヤクリーナーの価格は2178円。ついでに隣に並んでいた専用のタイヤブラシ(1078円)も購入した。ブラシはタイヤ特有の細かな凹凸部に入り込んだ汚れを軽い力でしっかりかき出すことができるタイヤ洗浄専用のブラシとのこと。(以下略)


この記事に関してはタイトルだけでよろしでしょう。タイトルからして間違いがある物でして、こう言う場合「脅威」じゃなくて「驚異」の方が正しいはずなのですがねぇ。脅威では、誰かをびびらす事であって、自ら驚く事ではないのです。同音異義の中では脅威と驚異との違いは比較的多いと思うのですが、強いてこう言う場合で「脅威」が正しいとしたら、何を以て「脅威」なのかと勘繰りたい所です。
単に突っ込むだけなら簡単でしょう。せっかくこのようにエントリーするのですから、あえてそこまでやってみたいじゃないですか。
多分それは、「汚れ」その物なんじゃないかと。このようなスーパーな代物でなければ、到底落ちなかった「汚れ」にしてみれば、それはれっきとした「脅威」な代物なのでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







社内で地位のある人間の勧誘であればこの程度では済まなかった

「コロナは人災。入信して祈りなさい」職場で宗教勧誘をするやばすぎる先輩


千葉県の40代前半の女性(営業/年収200万円)は、4年前に職場の先輩から宗教団体へ勧誘されたことがある。当時の女性は入社半年ほどの新人で、その先輩とは月1回の会議で会い、一緒にランチを食べる仲だった。女性は先輩から「今度会いに行きたーい」とずっと言われていたため、休日に女性の自宅の最寄り駅で会う約束をしたのだが……。

「どこかに遊びに行くのかな?と思い、いろいろ調べていたのですが、(先輩は)『ファミレスでいい』と。『どうしてもファミレスがいい』と言われ、私の車で5分ほど走りファミレスへ」

ファミレスに着くと、「最近どう~?」という他愛のない話が始まった。しかし、女性が「子どもいない。持病があり……」と話すやいなや、先輩は「その持病はあなたの行いのせいよ」と言い、宗教団体の冊子を出してきたという。(文:福岡ちはや)

お寺のお守りを見て「もうこれ見るだけで吐き気がする!」

急に人が変わったかのように宗教団体の冊子を頭から読み始める先輩を前にして、女性は内心穏やかではなかった。

「私はサーッと冷めて下を向き、テーブルの下でスマホでその宗教について検索しました。これはやばいと思って、それからずっと下を向いて無視することにしました。それでも構わずその方は『ねえ聞いて』と真剣に全文読みました。そのあと私は生返事で『あ~』とか『へっ』とかバカにした態度を取り、無視を続け、『もう帰りましょー』と言って強引に終わらせました」

自分の家庭の話を織り交ぜながら何かを一生懸命話す先輩の姿を、女性は「普段の様子とは違い、とても必死でした」と振り返る。ファミレスから帰る際も、先輩は女性の車に付けられた成田山新勝寺のお守りを見て「もうこれ見るだけで吐き気がする!」と異様な反応をしていたそうだ。女性は、

「人の車に乗っていながら、よくそんなキレられるな。歩いて帰れよと思いました」

と当時の胸中を綴った。その後、女性は先輩のLINEをブロック。また、月1回の会議では先輩のほうから無視するようになったため、幸い「被害はなかったです」とのことだ。

女性いわく、先輩はこの事件以降も「また新たな獲物を探してるようでした」という。実際、先輩の宗教勧誘が原因で仕事を辞める人まで出ていた。女性は、

「(会社を辞めたのは)とても優秀な方でした。(中略)『(宗教に)勧誘されて、それが嫌で辞めたんですよ』と職場にはチクリました。その2か月後に、会社の規約に『宗教の勧誘の禁止』という項目が追加されました」
「その辞めてしまった人に聞いたのですが、『コロナは人災。私の宗教へ入信し祈りなさい。止められる』みたいな長文のLINEが届いたようです」

と後日談を明かす。

ちなみにその先輩は、今も会社にいるという。

「思えば、(先輩は)ランチでも1000円のランチを『高~い』と言ったり、身なりもそれなり。髪も白髪で、人の話をずっとニコニコ聞いていて、相手に寄り添うような話し方をしていて、ほぼ初対面でコミュニケーション力が高いだけかと思っていましたが、宗教に勧誘する目的(があったのか)と、宗教にお金をつぎ込んでるからお金がないのかと合点がいきました」

宗教を信じるのは個人の自由だが、自分よりも立場の弱い職場の後輩を強引に勧誘するのはやめてほしいものだ。




キャリコネニュースでは、往々にして投稿者にとっての勤務地での奇怪なエピソードが取り上げられる事がある物でして、そのひとつが宗教勧誘をして来る話です。
今回の記事では、先輩と言う、単によりその会社に入社したのが早い人間だと言うだけで、会社においてそれほど地位がある訳じゃないと言う程度の人間の行為だったおかげで、投稿者自身に関して言えば、何とか回避できたようですが、中には、そうした先輩の勧誘を嫌がって退社したと言う人もありまして、会社自身はその先輩の存在を不可欠とする事はなく、車内における宗教勧誘禁止と言う事にしてくれるようになりました。
とは言え、その先輩を退職に追い込む事まではしなかった訳ですが、少なくとも、宗教勧誘の歯止めだけはしてくれたようですね。
ただ、別の記事だと、会社を上げてそう言う宗教勧誘を従業員に対してして来る所もありまして、そう言う所に入社した場合は処置なしですね。そう言う会社においては、勧めて来る宗教に上っ張りだけでものめり込まないと会社にいられなくなってしまう物なのです。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







意外と野郎どもにとって関係ない事でレディースデーなんじゃないのか?

「男性差別」ひろゆき氏 レディースデーに持論「男性への冷遇は差別にならない謎文化」賛否さまざま


インターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が「レディースデーは差別である」との持論を展開し、賛否さまざまな意見が飛び交っている。

【写真あり】東京ガールズコレクションでランウェイを歩くひろゆき氏

ひろゆき氏は10月25日にX(旧Twitter)で《人種、 性別、肌の色、門地など、本人が変えられないことを理由に冷遇するのは差別です。レディースデーは、女性では無い性を冷遇する差別です。 女性だけ10%割高←差別 男性は10%割高。女性は10%割安←差別 日本では男性への冷遇は差別にならない謎文化》と私見を述べた。

さらに、《女性の給与水準が、男性より低い事からの配慮に過ぎない》という読者のコメントを引用する形で、《差別を肯定する人「女性が差別をされてるから男性が差別をされるのは当然」裏を返すと「レディースデーで女性を優遇してるから、男性が給与で優遇されるのも当然」となります。「理由があれば差別していい」という考えだと差別は永遠になくなりません。誰に対してもどんな差別でも無くすべきです》と反論した。

X上では《じゃあ、シニア割引も差別ですか?》《婚活で女性無料はどう思います?》などの疑問も上がった。それについてはそもそもこの投稿のきっかけとなった自身のYouTube動画によせられた「日本は男尊女卑の社会ですか? それとも女尊男卑の社会ですか?」という質問に回答するかたちで私見を述べている。

ひろゆき氏によると「日本は“男尊女卑”と“女尊男卑”が入り混じった国」であり、「専業主婦という“職業”が許されてるんですよ。それは“女性は働かなくても許されるよね”っていう“女尊男卑”の考え方なんですよね」と、“専業主婦は働くことを免除された存在”であるから“女性が優遇されている社会である”との持論から始まり、女性以外への優遇措置については、「身体障害者の優遇とか、高齢者の優遇とかは、ある種、福祉の問題があるから、まあまあ許される」と私見を述べた。

また婚活や出会い系関連の男女差については、「出会い系サイトとかで男性が圧倒的に多くて、女性が少ないから女性が安いとかは需要のバランスなので、それはそういうサービスですよ。だからいいんですよ。だから男性と女性が出会うという性別で役割が違うものなので、値段が違うのは当然」と、“合理的理由があれば差別ではない”との考えを示した。

これらのひろゆき氏の意見に対しては、《それ昔から気づいてましたけど 大きな声で言えないです 言えるひろゆきさんがかっこいい》《男女平等というならこういう割引も必要ないよな》と賛同する声があがっている一方、“差別ではないのでは”と異論を唱える声も。

《まあ、メンズデーも有れば良いなとは思ったことは有るけど、別にレディースデーを差別とは思わない》
《店側が「女性に来てほしい」って思ってターゲット層に向けた宣伝をしてるだけ》
《レディースデーは財布の紐が硬い女性を呼び込むための営業戦略で差別とは関係ないと思いますよ》
《なんでもかんでも差別と叫ぶのも、なんか違う気もしますけどね。。。》
《対象を限定する=差別ではないと思うけどな》




はたからすれば、野郎としては何の恩恵も受けないと言う事を示す行為ですから、それは男性差別とも言えなくもない話ではありますが、何に対して女性優遇を行っているのかと言う事も見ておかないといけないですね。
意外と男性にとっては大してうまみもない話の中でのことだったら、別に問題のない事なんじゃないかと。そして、世の中、意外とそう言う場面が少なくないと思えるのですが。まあ、個人的には金遣いの細かい事が幸いだか災いだかして、数多くのレディースデーにおいて、はなから蚊帳の外状態にある事が多かった物です。
そのように思っておけば、差別と言うのには当たらず、しれっとそんな事は女どもだけで勝手に恩恵にあずかってよろしとそっぽを向けられるのです。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







マンションはれっきとした減る物である

図々しすぎる!新築マンションを買ったら「ヨガのレッスンを開きたいから部屋を貸して」と言ってきた友人


友人から図々しい頼みごとをされたら、どうすればいいだろう。それがきっかけで絶縁を決めたという経験談が寄せられた。東京都に住む50代前半の女性(サービス・販売・外食/年収300万円)は、新築マンションを購入したとき、友人からとある頼みごとをされたという。(文:林加奈)

「まだ入居していないときに友達に『ヨガのスクールレッスンを開きたいからマンションの部屋を貸して』と言われ、『えっ?!私たちですらまだ引っ越ししてないのに、なぜ貸さないといけないの?』って言ったら『減るもんじゃないんだからいいだろう』と。その後から連絡拒絶しました」

と振り返る。家主が引っ越す前から部屋を借りようとする図々しさに呆れるばかりだ。



さながら「八丁堀の七人」にあるような話ですな。
ドラマの「八丁堀の七人」では、町方の同心である主人公仏田八兵衛が、お上から貸与されている屋敷の一部と言うか大半を医師に対して診療所として又貸ししていました。もっとも、それははなから八兵衛にとっての納得ずくの物ではなく、医師の押しかけに基づく物ですが、それは別として、八兵衛はひとり身の状態で゜あったから、そのような事ができるだけの余裕があったと言う訳でして、江戸時代当時としては、そう言う行為をする事は容認されていました。
さて、本題としては、購入者たる者、大抵の場合は自身の居住のためにマンションを買う物でして、他人の商売のために一角だに貸す余裕などあろうはずがないでしょう。始めから投資で購入するのであれば話は別ですが、それですらここで友人が「減るもんじゃなし」と言うほど決して減らない物じゃないのです。
減価償却と言う物が存在する以上、マンションの価値は時が経つに連れて減少する物なのです。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







直通と分離⑩

「直通と分離」第10回目です。
子供の頃は、押上駅こそが京急の北の始発・終着駅と思っていた事もありました。
実際は、そこは都営浅草線と京成押上線の境界駅でした。泉岳寺駅が京急本線と都営浅草線の境界駅で東京都交通局が管轄しているのに対して、押上駅に関しては京成の方が管轄しています。
浅草線の泉岳寺駅では、西馬込行きでは始発がある程度あったのに対して、押上行きでは当駅始発は存在しませんでした。まあ、泉岳寺が浅草線にとっての始発・終着駅と言う訳ではないと言う事を考えれば、別段そは大した事ではない訳ですれがね。
それに対して、押上駅の方は、浅草線にとっても京成にとっても始発・終着駅で、ホームも4つある事から、少ないながらも当駅始発の列車が存在していました。いずれにしても、浅草線を中心とする路線は京急、京成共々直通が基本の様でして、単独での運用はほとんどなされていないと言う事のようです。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







質問をした本人ほど、相手はその言葉には気付かなかった

男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイト仲間女性の模範解答に「カッコ良すぎるだろ」「完璧な返し!」


「セで始まってスで終わるものなーんだ?」。もはや誰が言い始めたのかわからず、令和の時代に口走っている人がいるとは考えられませんが、定期的にTwitterそしてXで盛り上がるこの話題。ついに模範回答が見いだされたようです。不意のセクシャルハラスメントに備えて、覚えておきましょう。

【写真】セからはじまってスの模範解答は?…実際の投稿

「ずーっと昔なんだけどバイト先のおじさんに「セで始まってスで終わるものなーんだ」ってニヤニヤしながら言われた時、バイト仲間のおばさんがさっと割り込んで「精神的ストレス」って即答してくれたの今も人生の支えになってる。辛い時いつも思い出す。私もこんなBBAになって若い子を守るんだ。」

Xユーザーのがれあ(@galea_mainmaku)さんが投稿したエピソードに20万近いいいねが付き、「セクハラです」「セリヌンティウス(太宰治の短編『走れメロス』の主人公の竹馬の友)」「セデス(頭痛薬)」「扇子」などさまざまな回答が寄せられました。

がれあさんへのハラスメントを見事に撃退した同僚のおばさんの「精神的ストレス」には、Xユーザーが絶賛。「バイト仲間のおばさんカッコ良すぎるだろ」「完璧な返し!」「おばさん頼もしすぎる」など頭の回転の速さをほめたたえています。

「セクハラを許さない」という社会の認識は以前に比べ、格段に高まりました。一方、会社や学校でセクハラにあたる言動を行ったとして処分を受ける人は絶えません。

「セで始まってスで終わるものなーんだ?」と口走る人が絶滅しますように。

まいどなニュース



うーん、それは婉曲なセクハラだったんですね。自分は、その質問を思いいた物じゃないですから、即座にその言葉を思い付くと言う事はできませんでしたが、質問した本人は、その言葉が念頭にあったからこそ、そのような質問をしたのですね。それがなければ、そのような質問をしないでしょうからね。改めて思えば実に下らない。本人も、質問をした相手の方でことごとく別の答えを用意していて、期待した返答をしてくれない物ばかりだと思えば「がっかり」して自らそんな質問をした事を下らないとしてやめてしまう事でしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








諸行無常な自分の場合、いつそのような事態になるか分かった物じゃない

バスの時間があるので、定時の「5分前」に帰りたいです。その分早く出社して早く帰るのはダメでしょうか?


通勤に公共交通機関を使っている人にとって、ちょうど良い時間に乗れるかどうかはプライベート時間を確保するうえで重要です。勤務先の所在地や就業時間によっては、待ち時間が長くなることもあります。もしも定時より5分早く帰ることで問題が解消されるなら、その分早く出社するという方法も取れるのでしょうか。

今回は、通勤の都合による就業時間の変更は可能かどうかについて解説していきます。

フレックスタイム制などがあれば可能
他の従業員と勤務時間をずらしてもらう方法として、フレックスタイム制の導入があげられます。フレックスタイム制とは、総労働時間の中で従業員自身が自分の働く時間を決められる制度のことです。

それぞれの生活と業務との調和を取りながら働ける制度で、労働基準法第32条の3で定められています。フレックスタイム制は通常は「コアタイム」と「フレキシブルタイム」、そして「休憩時間」で構成されます。

コアタイムとは、必ず勤務しなければならない時間帯のことです。コアタイムを設けることで、全従業員が一緒に働く時間ができ、ミーティングなどにあてることができます。フレキシブルタイムは、従業員が自由に出社時間と退社時間を決められる時間帯です。

例えば、12~13時を休憩時間とし、10~12時、13~15時までをコアタイムとし、8~10時、15~19時をフレキシブルタイムと仮定しましょう。

この場合でいえば、休憩時間も含めた10~15時までは全従業員が必ず勤務しなければなりません。コアタイムと事前に決められた1ヶ月以内の一定の期間の総労働時間を守っていれば、8~10時の間で自由に出勤し、15~19時の間で好きな時間に退社することが可能です。

なお、コアタイムを設けないケースも認められています。また、フレックスタイム制は、各人ごとや部署単位での導入もできます。

定時より早めに退社すると早退扱いになる
たとえ5分でも、定時より早く退社すると早退扱いになります。タイムカードがあれば、定時より早い時間で打刻しなければなりません。もしも勝手な判断で5分前に退社すれば、労働契約法に違反する恐れが出てきます。

実際に、バスに乗りたいために定時5分前の無断退社を繰り返したことで、処分を受けた地方公務員もいます。早退するには相応の理由が必要ですし、事前に届出て許可を得るのが一般的です。

早退が毎日であり、その理由が「ちょうど良い時間のバスに乗りたいから」では通らないでしょう。5分早めに出勤したとしても、給与に影響しないとはいえません。

早く出勤した分定時より早く帰るには、勤務先に認めてもらう必要があります。自分で判断することはせず、職場に相談して個別にフレックスタイム制を適用してもらうなど、適切な解決方法を求めていくほうが無難です。

勤務先に相談して労働条件を見直すという対応を
地域によっては、バスの待ち時間が長い場合もあります。1本逃してしまうだけで、時間に無駄ができることも多いものです。通勤となると毎日のことですから、それだけ生活全体に影響が出ます。

定時5分前の退社がちょうど良いのであれば、勝手な判断で帰ることはせず、勤務先に相談してみましょう。フレックスタイム制など、労働条件を見直してもらうことで解決するのが一番です。

出典
厚生労働省 フレックスタイム制の適正な導入のために

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルフィールド編集部



大都市のように本数が多い所ならばいざ知らず、田舎な所であれば、その1本を逃すと、次の列車だかバスだかに乗れるまでにかなりの時間を待たなくてはなりませんから、こうした話は切実でして、その分勤務時間を前倒しして欲しいと欲する物です。
まあ、当然の事として、勝手にそれをいけないでしょう。まずは会社のしかるべき所と話し合って認めてもらうようにするしかないでしょうね。
ともあれ、ある意味そのように考えられる勤務形態を有しているだけうらやましいとも言えなくないのが自分の立場です。何しろ、自分の場合は諸行無常な所がありまして、めったな場合、昨日とおんなじ時刻で帰れるなんて事はない物でして、常にいろんな可能性を考えて事に臨まなくてはなりません。
早い話、手書きながら時刻表を携行している必要があると言う事です。それに引き換え投稿者は、ひと通りのダイヤさえあればいいのですからね。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ













ロシアではいまだに歩兵の事を狙撃兵と言う

ロシア 前線派遣の“女性戦闘員”募集か ドローン部隊等「給与35万円」国防省系の民間軍事会社


ロシア国防省系の民間軍事会社がウクライナの前線に派遣される女性戦闘員の募集を始めたと独立系メディアが報じました。

ロシアの独立系メディア「バージニエ・イストーリー」によりますと、ロシア国防省が事実上管轄する民間軍事会社「レドゥート」が狙撃部隊とドローン部隊に加わる女性戦闘員の募集を始めたということです。給与は22万ルーブル、およそ35万円からで、契約は半年間だとしています。

「バージニエ・イストーリー」の記者が応募者を装いSNSを通じて連絡すると、自らも女性だという採用担当者は女性戦闘員を募集するのは今回が初めてだとしたうえで、「女性はスープや子どもたちのためだけにいるのではないと証明するのが私の任務だ」と語ったということです。

ウクライナ侵攻の長期化でロシア軍の損失拡大も指摘される中、女性にまで募集を広げ兵員不足を補充する狙いがあるとみられます。



ここでは、募集先が狙撃部隊などと書いていますが、これでちゃんと読者の側で理解してくれるでしょうかと、妙な疑問を抱きました。
俗に言われる狙撃手と言えば、「山猫は眠らない」のベケットやゴルゴ13のような人間が蝟集している部隊なのかと勘違いする人間が出て来ないとも限りません。
まあ、そのような事を連想できる人間ならば大丈夫なのかも知れませんがね。狙撃部隊と言っても、ロシアでは帝政以来歩兵の事をそのように称しているだけで、そもそも、出しぬけに人手不足で募集して、まとめられる場所として指定する先が、そのような高い技量を必要とする部隊であるはずもありますない。その辺の所は、ウィキペディアでも説明があります。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







映画では言語上大した違いはないと言う事にはなってはいたが

ウクライナの女性たち、国外避難も苦境…家賃2倍・言葉の壁・「帰りたい」と泣く娘


 ロシアによるウクライナ侵略で、戦火を逃れて国外に子連れで避難したウクライナの女性たちが苦境に陥っている。最大の避難先の一つであるポーランドでは、高額の家賃や、職探しの難しさなどによる金銭面の問題が深刻だ。(ワルシャワ 安田信介)

西部ルーツクに住んでいたオクサナ・コロディンスカさん(40)は昨年2月、長女(13)と次女(10)を連れ避難することを決めた。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、ウクライナ国外への避難者は約620万人。国境を接するポーランドは主要な避難先の一つで、ドイツの約110万人に次ぐ約96万人が避難する。ポーランド政府は当初から積極的に避難者を受け入れ、公共サービスの提供や就労手続きの簡素化などを決めている。

 シングルマザーのコロディンスカさんは避難時、妊娠していた。ポーランドに入国後、妹の夫の知人宅に身を寄せたが言葉が分からず、居心地が悪かった。娘たちは故郷の友達を恋しがり、「帰りたい」と泣いた。

 昨年7月、現地の修道院の紹介で、ワルシャワにあるウクライナ難民の女性・子供向け一時避難施設「母の家」に移った。ロシア語を話せる医師を紹介してもらい、三女キーラちゃん(1)を出産した。「この施設に巡り合わなければ大変だった」と感謝する。

 悩みは生活費の工面だ。「母の家」で家賃や電気代は不要だが、食費や衣服費がかさむ。ポーランド政府から娘3人分で毎月1500ズロチ(約5万3000円)の補助金を得るが足りない。「職種は問わない。早く仕事を見つけたい」と話すが、言葉の壁がネックだという。ウクライナに帰りたい思いは募る。「でも、子供たちのことを考えると残るしかない」

 キーウ郊外からポーランドに避難したオレナ・ビヤルコバさん(30)は昨年夏、3軒目の仮住まい先だった中東部ラドム近郊のホテルで、寝床から起き上がれずに苦しんでいた。

 妊娠中の身で長女(8)、長男(3)を連れて引っ越しする度に重い荷物を運び、腰を痛めてしまった。出産時の子供の預け先もなく、一人での出産も不安だった。



ちなみに、映画「ヨーロッパの解放」の第3部「大包囲撃滅作戦」において、1944年の始めのウクライナ西部へソ連軍が進撃しているころの話として、第1ウクライナ方面軍司令官のバツーチンが、前線近くを自動車で移動中、おもむろに部下にポーランド語の辞書を引かせて、ポーランド語にはロシア語と共通している単語が良く出て来る事に感心して、この程度で済むのならば、わざわざポーランド語を学ぶまでもないのではないかと一旦は思ったりしている場面がありました。
その直後に、ドイツ軍と鉢合わせをしてバツーチンは負傷して、第1ウクライナ方面軍司令官の役目は、最高司令官代理のジューコフにとって代えられる事となりました。その時には、ロシア語になかったポーランド語の言葉をつぶやいていました。たまには違い言葉もあるんだな、と言う思いを抱きながらです。
と言うのは映画の中での話であって、史実ではウクライナ蜂起軍の襲撃で死亡と言う事でしたが、今どきのロシアからすれば、ロシアとウクライナは兄弟であって、このように争わざるを得なくなった事は一種の悲劇だとして、こうなったのもネオナチのゼレンスキーのせいだとするのですが、それは別として、結局、ロシアにとっても、ウクライナにとっても、ポーランド語とはそれほど言語上で近似していないと言う事なのでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





准将ありなしの影響⑯

「准将ありなしの影響」第16回目です。
陸上自衛隊では、陸将が最高階級と言う事が基本で、旧軍で言う中将相当と言う事でした。ただ例外として陸上幕僚長、あるいは統合幕僚長に就いた陸将に限っては大将待遇と言う事が認められていました。
さて、自衛隊では師団長のなり手としては陸将が充てられていました。中将相当と言う事で、いまだに我が国では中将が師団長になれたと言う事です。
これと言うのも、准将が存在しない事にも一因がある事は否めないでしょう。自衛隊の階級の中に准将相当の物が存在していれば、なにも、最高階級である陸将を以て師団長に充てると言う事をせず、より低い階級である陸将補で済ませられるはずでしょう。
陸上自衛隊では、旧軍のように師団長が天皇直隷と言う訳ではなく、その上に方面隊と言う上部組織が存在しているはずでして、それを思えば、師団長にはより低い階級の者が充てられても良さそうな物ですが、やはり准将相当の階級がない事が、このような事態を招いたのではないかと思う所です。一方では、師団よりも小ぶりの組織として存在している旅団に関しては旅団長は陸将補が任命される事になっていました。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE