fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

我が子は糸の切れた凧のような状態だ

「うちの子がゲーム嫌いで外で遊んでばっかり!」と嘆く女性 家で暴言FPSやってる子供より全然いいのでは?


昔は、子どもは風の子なんて言ったものだ。多少寒くても、外で元気に遊び回る子どもが世間的にも良いとされていて、一方で家にこもってアニメや漫画やゲームばかりに没頭していると陰気な坊ちゃんとして将来を心配されるような時代があったものである。

今は娯楽も充実したので、外にいるのにスマホをいじってる子供も多い。ただ、子どもがずっと家にいるとしんどいという親御さんとかは、家に籠られるよりはマシと感じてるのかも。まあとにかく今回は、“子どもとゲーム”の話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
(以下略)


大抵の親ならば、我が子がそうであれば感心する側なのでしょう。少なくとも、遊んで良しと言う前提であれば、その方が良いと見る傾向が多い物でして、むしろ終始家の中に鎮座しているのであれば、そちらの方で心配する物でしょう。
しかし、投稿者の場合は、別段我が子に対して、やたらと勉強せいと発破をかける事に終始している訳ではなく、遊んでもいいが、もっぱら外に出ていてばかりだと、我が子の現況が把握できないで、それで心配なのでしょう。そう言う心配をしないで済むためには、家で遊んでくれていた方が良い。そのように思っていれば、この記事にあような嘆きになるのでしょうね。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



ここで言うまでもない事だが、「けち」とは不平を具現する言葉である

「うちの洗濯物も乾かして♡」【よその家の衣類乾燥機を狙うママ友】にうんざり! → スカッと成敗!


気温が低い季節は洗濯物が乾きにくく、ストレスになりがちですよね。知人のA子はガス衣類乾燥機を導入していましたが、使わせてクレクレするママ友が出現したそうです。今回はA子から聞いたホラーじみたクレクレママの話をご紹介します。

こだわりのランドリールーム
A子は家を建てたとき、ガス衣類乾燥機を備えたランドリールームを導入しました。
共働きで忙しいA子にとって、家事の時短は重要ポイント。予算オーバーしたけれど、ランドリールームは譲れない条件でした。

気温が下がり洗濯物が乾きにくくなってきた頃、A子宅のランドリールームの話をどこからか聞きつけたママ友のB美が接近してきました。

B美は図々しくも「うちの洗濯物も乾かして!」とお願いしてきたのです。

「使わせてクレクレ」を拒否すると?
A子は嫌なことに躊躇なくNOが言えるタイプ。「え? 嫌だけど」とあっさり断りました。

家族の洗濯物でいっぱいだし、衣類乾燥機を使うとガス代もかかります。

B美に理由を説明しましたが、彼女は理解しようとしません。「ちょっとくらいいいじゃない。洗濯物が溜まって困ってるの」としつこくねだってきました。

A子は「そんなに困ってるならコインランドリーに行けば?」と提案しましたが、B美は「面倒だし、料金がかかるからイヤ」と返答。

つまり、『A子に洗濯物を預けるから乾かしておけ。しかも無料で』と言うのです。

うちはクリーニング屋か! とキレたA子は「絶対に無理!」と断固拒否。

B美はムッとして「ケチね!」と言ってきたので、A子はすかさず「コインランドリーを使わないなんてケチね!」と追い返しました。

しつこい「クレクレ」にあ然!
そこで話は終わるのかと思われましたが、B美はしつこかった!

後日、B美はA子の家を訪問してきたのです。

大荷物を抱えてチャイムを鳴らすB美に、嫌な予感がしたA子。玄関のドアを開けず、インターホン越しでやり取りしました。

「洗濯物が乾かなくて困ってるのよ〜。お願い♡」と言うB美。彼女が抱えていた荷物とは洗濯物だったのです。

洗濯物を抱えてアポ無し訪問し、しつこくワガママを通そうとするB美に、A子はブチ切れ。

A子は「やらないって言ったよね!? 迷惑だから帰って!」とインターホン越しにお断り。

「せっかく持って来たのに!」と逆ギレされましたが、「勝手にそっちが持って来たんでしょう!?」とA子は絶対にドアを開けませんでした。

「使わせてクレクレ」に反撃した方法とは?

腹が立ったA子は、二度と絡まれないように反撃することにしました。

A子宅のインターホンには録画機能が備わっており、実はそのときのやり取りは録画済み。

A子とB美は母親同士が知り合いだったため、母親を通じてその動画をB美の母親に見せることにしたのです。

常識人のB美の母はすぐさま娘に説教! B美はふてくされた表情で謝罪しに来たそうです。

こうしてクレクレの撃退に見事成功したA子。「高い費用をかけて作ったランドリールームは勝手に使わせん!」と怒っていました。洗濯物が乾かなくて大変なのはわかりますが、図々しいにもほどがありますよね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:江田 愉子



世の中には、図々しい、いろんな「クレクレ○○」が存在します。この記事にあるママ友もまたそのひとりです。そうした願いも、平身低頭で行うのであればまだ応じてもらえる可能性はあったのかも知れませんが、そのママ友にしてみれば、そりランドリールームは自分も使用できて当たり前と言う、ある種のジャイアニズムの発想に至っていた事は否めません。そう言う思いがあればこそ、格別平身低頭で臨む必要なんかなく、どんな態度で臨もうとも、相手が応じて当然と言う思いだったのです。
そう言う人間に限って、相手からそれを拒否されると「ケチ」と口にする事が良くあるようですが、それは言うまでもなく、自分のわがままが通らなかった事に対する不平を具現する事である事は間違いありません。
逆に、時代劇でとある女性が、とある大店の主から「お前さんは欲がないねぇ」と言われる場面がありましたが、それも原理としては同様の事が言える物でして、その主にしても無条件で気前良い態度を取ったのではなく、その女性に対して、わたしの妾になれば、と言う要求の見返りで、気前の良い事を言ったのに過ぎません。
その女性にしてみれば、あんたの妾になる気はないと言うだけだったのですが、大店の主にしてみれば、この女は自分の言いなりにならないと言う不満が生じた事は否めません。それを具現した言葉が「お前さんは欲がない」なのです。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


休日手当なしのくせに休日出勤多すぎ

乗務員が休日勤務依頼拒否 LCC労組、運航に影響か


格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンの乗務員らでつくる労働組合は29日、未払い賃金を巡る交渉日曜後の出勤は恒常的な物となっていますが、それは決して休日出勤と言うのには当たらず、単に自分の場合、日曜日が週休と指定されていない状態での話に過ぎないのであって、平日に週休が指定される事によって、日曜出勤をしているだけに過ぎないのてあります。
さすがに毎週ある訳ではない祝日に関してはそう言う事はなく、休日手当をもらって出勤と言う事ではありますが、この記事に関しては、あらかじめ週休と指定されている日を、わが社で言う廃休にしておきながら、休日手当だに出さないで出勤すべしと言うようですね。少なくともそう言う事態が、この会社では良くあるようでして、だからこそ、パイロットの方でも業を煮やして、そのような廃休まっぴらごめんとごねるようになったと言う事なのでしょう。
ちなみに、わが社において廃休と言うのは週休に対して行われる物であって、祝日出勤に関してはその範疇になく、よしんばその日出勤しても、別途週休2日が維持されているのならば、格別特殊視するでもなしに誰かしらが恒常的に出勤する事になっています。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








運転が下手な癖に高級車を運転するがごとし

40代無職(作家志望)・借金1000万円、超高学歴男性の未来は。「へー、こんな大学出ても結局ここに来ちゃうんだ」「まだ、わかんないですよ。僕、ここで人生終えるつもりないんで」


高学歴難民 #2


親の期待に応えようと、誰もが認める超有名難関大学に入学した栗山さん(仮名)の人生は、大学院に進学したところから転落が始まる。高学歴だからこそ、アルバイト先でいじめられまくった栗山さんの人生は「甘い」だけで片付けられるものではない。

【画像】高学歴難民たちが手を染めたさまざまな犯罪行為

高学歴ゆえの悲惨な実態を書籍、『高学歴難民』から一部抜粋して紹介する。

学歴至上主義家庭に生まれ、「無職・借金1000万円」の迷走人生──栗山悟(40代)
僕は、誰もが知る難関有名私立大学を卒業し、同大学の大学院で社会学の修士号を取得、その後、国立大学の大学院で文学の修士号を取得後、そのまま博士課程に進学しましたが、博士論文は書けないまま中退することとなり、アルバイトを重ね、現在もフリーターです。

両親、とくに父親は、「学歴は名前と同じ。学歴で人格まで評価される」と言うのが口癖の学歴偏重主義者でした。学歴さえあればとりあえず尊敬されるとも言っていましたが、僕はこれまでの人生で、誰からも尊敬されたことはありません。むしろ嫌われ、蔑(さげす)まれ、笑われて生きてきました。

これらはすべて、中身と釣り合わない学歴のせいです。僕は40歳になりますが、社会における実績がひとつもありません。アルバイトは次々とクビになり、社会運動の現場でも疎外され、1000万円近くの奨学金の返済も半分以上残ったままです。もう、人生に疲れてしまいました……。

父は東大卒ですが結局、中学校の教員になりました。母は短大を出て父とお見合い結婚し、そのまま専業主婦です。両親と兄の4人家族で、裕福な家庭ではありませんでした。父は、どんどん出世しお金持ちになっていく人を見るたびに、

「大した大学も出てないくせに!」

と負け惜しみばかり言っていました。母は自分に学歴がないので、東大卒の父に完全に服従しており、家庭では子どもたちの監視役のような存在でした。

僕たち兄弟は高校受験の頃から、父が選んだ東大卒の家庭教師に勉強を教えてもらっていました。この家庭教師は教え方が下手で性格も悪く、僕たちの成績は下がる一方でした。僕たちは、家庭教師を替えてほしいと父に頼みましたが受け入れてもらえず、ふたりとも高校受験も大学受験も第一志望には合格できませんでした。

兄は高校卒業後、第二志望の大学に合格し、入学を決めました。ところが両親は、お金もないくせに、浪人してもレベルが上の第一志望を目指すよう兄にしつこく勧めましたが、兄は親の期待を完全無視して我が道を進みました。そのため、大学卒業後は大手の会社に勤務し、順調に出世して家庭も持ち、両親よりも幸せな人生を送っています。

兄の卒業した大学は、決して社会的に評価が低い大学ではありませんでしたが、両親は納得せず、僕にはどうしても一流大学に入れと口うるさく言ってきたのです。

僕は一浪し、予備校に通った末、親が認める大学に合格することができました。合格できたのは僕も嬉しかったですし、大学4年間は充実していました。社会の「勝ち組」になったような気さえしていたかもしれません。

その後、社会からこれでもかというほど「負け組」の烙印を押され続けるとは……あの頃の僕には想像もできませんでした。



ちなみに、「こち亀」に出て来るキャラクターのひとりに白鳥麗次なる金持ちのドラ息子がいて、頻りに金持ちマウントを取る事があるのですが、金持ちゆえにポルシェなる高級車に乗ってはいる物の、肝心の運転が下手で、却ってみっともない醜態をさらけ出す事になってしまいました。
高学歴難民とはこんな物でしょうか。同じ運転が下手でも、大して高価でもない自動車に乗っていたならば、それほど運転が下手だと言う事が強調される事はなかったでしょう。
高学歴ならば、それ応分の良い状態が誇示できて当然と見られる物ですが、この記事に出ている人の場合は、そうなっていないからこそ、却って悲惨な結果に至っているのです。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


日本は中将が多い25

「日本は中将が多い」第25回目です。
南方作戦の中で、ビルマ進行は一番後回しの物となりました。あらかじめ第15軍と言う物が存在していた物の、始めからあてがわれていた兵力では不十分でして、第33、第55師団だけでの進撃でした。
その代わり、マレー作戦での進展が思った以上に良かった事で、シンガポール占領以降、元々第25軍に属していた第18.、第56師団が回されてきて、さらに蘭印作戦の終結と共に航空兵力としても第3、第5飛行集団が回されて来て、地上師団は4個、航空部隊は2個飛行集団と、全体で第15軍司令官飯田祥二郎以下7人の中将が戦いに参加していたのでした。
それに対して連合軍の方は、イギリス軍、アメリカ軍、中国軍の寄合状態でしたが、それらの軍隊の場合、師団長は軒並み少将でして、それ以上の上級指揮官でようやく中将が任命されるありさまでした。
その内訳は、全軍の司令官として大将のハロルド・アレキサンダーが就き、その内のイギリス軍がビルマ軍団として統括されていて、軍団長には中将のウィリアム・スミス、中国軍は、アメリカ軍のジョセス・スティルウェル中将が司令官、中国軍の羅卓英中将が副司令官に就任していました。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







親が我が子に推し進める行為は決して強制とは言わないのか

じつは自由な宗教だった!「イスラム教」への大きな誤解あれこれ


イスラムの人って勧誘したりしないの?
宗教には多少なりとも、「勧誘してくる」というイメージがあるもの。

しかしムスリム(イスラム教徒)は、決して宗教勧誘をしないのだそうです。いうまでもなくその理由は、前述したように「宗教に強制があってはならない」から。

人は自分が納得したことで行動する生き物なので、イスラムでは「気持ちが伴っているか」を重要視しているというのです。

そんな考え方に基づいて現在のサウジアラビアから始まった宗教が、強制することなく1400年もの間に日本まで訪れたわけです。現在は、世界の1/4の人々がムスリムなのだそうです。

またイスラムでは、弱みにつけこんでの勧誘も、もちろんありません。

さらに、たとえ納得して入信してからも、だれかにお金をせがまれたり、カルト宗教のように高いお金をはらわされたり、怪しい壺などを買わされることはありません。

お金を寄付することはありますが、それは自分の意志で貧しい方や、こまった方々へ送るお金です。(142~143ページより)

先進国では少子化が進む反面、ムスリムは増え続けているようです。著者の住むフランスでも、アフリカのモロッコやアルジェリア系移民のほかに、生粋のフランス人がキリスト教から改宗しているケースが増えているというのです。若い人も増えているといいます。

しかも、2100年には世界人口の1/3がムスリムになり、キリスト教を上回っていちばん信者が多い宗教になるといわれているのだそうです。

だとすれば、実際に自分が入信するか否かは別問題だとしても、少なくともその存在を認める必要性はあるのではないでしょうか? そんな柔軟性も、すっかり浸透した感のある「多様性」のひとつに違いないのですから。(140ページより)

さまざまな人と交流ができると、視野が広がって人生も豊かになるはず。そういう意味でも、イスラム教徒と仲よくなることには意味がありそうです。だからこそ気持ちをフラットにしたうえで、本書を活用したいところです。

イスラムと仲よくなれる本 [ 森田ルクレール優子 ]



確かにイスラム教ではキリスト教などよその宗教に良く見られる勧誘と言う物がないように見受ける訳ですが、それはある意味当然の事なのでしょう。別の理由から、それを行う必要がないからなのです。
自分いわくイスラム教は、殿様宗教なのではないかと思う訳ですが、それと言うのも、この記事を否定する方向に行きつかざるを得ない訳ですが、入信棄教の自由がないからです。確かに勧誘はないのでしょうが、親が我が子に対して入信を「強いる」と言う事実がある訳でしょう。
イスラム中心の国であれば、そうした国の中に住み続けているのであれば、そうした「強制」に関してもまだ説得力があると思うのですが、そうした国を離れて、イスラム教と無関係な国に移ってまでも依然としてイスラム教に固執して、我が子に対しても「強制」すると言うのはいかがな物でしょうか。せめて、イスラムから離れた所で暮らすのであれば、我が子に対してイスラム教を忌避する選択肢を与えても良いのではないでしょうか。
よその国の中ですら、イスラム教徒の子供もまたイスラム教徒足るべしと言う「常識」を維持しているようでは到底自由があるとは思えません。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


せいぜい遠くから拝むだけ

東急新横浜線の利用「当初計画の7割」に 楽観できない? 今後打ち出す施策は


定期旅客と定期外旅客で明暗分かれる

 東急新横浜線が2023年3月18日(土)に開業してから、半年以上が経過しました。利便性は向上したものの、輸送人員は当初の計画値に及んでいないといいます。ただ今後、東急では利用促進に向けた様々な施策を打ち出す構えです。

【画像】えっ…! これが「新綱島駅」再開発の詳細です

 東急新横浜線は、日吉~新横浜間の約5.8kmの路線で、途中駅は新綱島駅のみです。同日に開業した相鉄新横浜線とは新横浜駅でつながり、相鉄線方面から東京都心への利便性が向上。神奈川県から東京都、そして埼玉県に至る広大な鉄道ネットワークが形成されました。
 
 東急は、2023年11月に公表した第2四半期決算資料で、東急新横浜線の輸送人員が当初計画の約7割にとどまっていることを明らかにしました。
 
 東急新横浜線の1日平均輸送人員は6万6251人。東急によると、定期外旅客については、新幹線利用者が転移したことや新横浜駅周辺のイベント需要で堅調とのこと。しかし、定期旅客が当初の想定に及んでいないとしています。

 東急では今後、新綱島駅周辺の再開発などにより、新横浜線の利用者が定着することを期待しています。新綱島駅周辺では、駅直結の複合施設「新綱島スクエア」が2023年12月から順次開業していく予定です。
 
「新綱島スクエア」は商業施設と公共施設、そして高層階の分譲タワーマンションなどからなる複合施設です。東横線の綱島駅と新綱島駅は近い位置にありますが、これら駅直結の商業施設やマンションの開業で、新綱島駅の定期利用者の増加が見込めそうです。

東急電鉄の福田社長「利用が定着するまでには約3年」
 東急電鉄の福田誠一社長は、2023年11月20日(月)に開かれた東急グループ記者懇親会で、新横浜線について「利用が定着するまでには約3年を見込んでいます」との認識を示しました。
 
 新横浜線の広域利用に関しては「東武東上線方面からの利用が増えているという実感はあり、新横浜まで乗り換えなしという点が評価されたのではと思います」と話しました。
 
 新横浜線のダイヤに関しては「2024年春にダイヤ改正を予定しており、足りない部分に関しては補っていきたいと考えています」と明らかにしました。
 
 今後はダイヤ改正のほか、通勤定期客の東急新横浜線への転換促進、各線と相互直通する広域鉄道ネットワークの利便性をPRするなど、各種施策を展開していくとしています。

乗りものニュース編集部



自分自身にしてみれば、居住地の関係上、関係ない話ですね。相鉄に乗りたければ横浜へ行けばいい。東横線に乗りたければ小杉へ行けばいい。新横浜へ行きたければ横浜線に乗ればいい環境にありまして、それ自体が必要になると言う事はありません。
しかし、それとは別にはたから見るだけに終始するのであれば、全く無関係で済む事はなく、やはり新横浜に行けば、そこから相鉄も東横線も乗れると言う事で駅にも当然変化が見られた状態を拝む事が出来たし、また業務上、新川崎近辺を行く事が多い物ですから、川崎市の中に居ながらにして相鉄の列車を拝む事ができるようになりました。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


海外旅行に行かない、行けないでもいいじゃないか

アラサーですがお金がなく「海外」に行ったことがありません。同僚に「家族旅行とか行かないの!?」と驚かれたのですが、普通は行ったことがあるのでしょうか…?


家族や友人など、仲の良い人たちとともに旅行するという人は多いのではないでしょうか。国内だけでなく、海外旅行を楽しむ人も少なくありません。海外旅行経験が多い人にとっては、行っていない人を珍しく感じることもあるでしょう。

今回は、20代にスポットを当て、海外旅行経験の割合や人気の渡航先の相場、行かない理由などを紹介していきます。

20代の海外旅行未経験者は約3割
国土交通省観光庁は、2019年に20~29歳の男女を対象に海外旅行に関する調査を行っています。実際に調査したのは観光庁から受託した民間会社で、調査対象は600名、調査方法はWebアンケートです。この調査によれば、全体の3割ほどが海外旅行は未経験であると回答しています。

海外旅行へ行かない理由としてもっとも多かったのは「旅行代金が高いから」で、40.5%です。今(2023年11月現在)は円安で、同調査の実施時よりも海外旅行にかかる費用がさらに高くなっています。

次に多かった回答は「言葉が通じないから」で30%、次は「治安や衛生面が心配だから」で28.5%と続きます。「単に機会がないから」という回答も多く、27%の人がそう回答しています。

4日間程度の日程で旅行する場合の費用目安
旅行の費用は、行き先や日程、時期などいくつかの条件で変わってきます。旅行会社によっても費用には差が出ます。今回は、比較的安く行ける時期で4日間程度の安価なパッケージツアーを2名で利用した場合、いくらくらいかかるのか見ていきます。

なお、フライト時間を考えると、ヨーロッパやアメリカ本土は最低でも5日間程度はあったほうがいいでしょう。そのため、韓国、グアム、シンガポールのケースで紹介します。

韓国は、3万円前後から10万円程度で行くことが可能です。ただし、このくらいの予算だと宿泊先での食事はほとんどつきません。朝食から外で食べる必要が出てきます。グアムは、9万円ほどから40万円前後が相場です。食事はつかないケースがほとんどですが、朝食だけつくツアーもあります。シンガポールについては、6万円ほどから40万円前後までです。



他人からそのように言われる以前に、自分自身にとって海外旅行はしたい行為でしょうか。まずはその事を改めて考えましょう。格別、そこまで欲してもいないのにもかかわらず、「みんな行っているから」で自分も行こうではかえって後悔する事になるでしょう。それが大して楽しめない物であるのならば、無理して行く事もありますまい。自分にとって楽しめない物だから、自分は海外旅行には行かない。それでいいじゃないですか。
かく言う自分自身からしてそんな認識です。自分の可能な条件で、自分自身にとって楽しめる何かを見つけて、優先的にそれにのめりこもうじゃありませんか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


教育以外の事では非常に出し惜しみする親もいる事だろう

一体ナゼ…お金持ち家庭の高学歴女性が「万引き依存症」になってしまった「悲惨な末路」


学歴があれば「勝ち組」なのか? 
 月10万円の困窮生活、振り込め詐欺や万引きに手を染める、博士課程中退で借金1000万円、ロースクールを経て「ヒモ」に、日本に馴染めない帰国子女、教育費2000万円かけたのに無職……

【写真】勝ち組だった「元CA」が採用面接で面接官に言われた「衝撃の一言」

 なぜ高学歴でも生きづらいのか? 発売たちまち3刷の話題書『高学歴難民』では、「こんなはずではなかった」誰にも言えない実態の数々に迫っている。

 ここでは、「悩みを共有できる人がおらず『万引き依存症』に」と題した30代女性へのインタビューをお届けする。

 ※本記事は阿部恭子『高学歴難民』から抜粋・編集したものです(登場人物は仮名で、個人が特定されることのないよう一部エピソードに修正を加えています)。

悩みを共有できる人がおらず「万引き依存症」に

 私の専攻は日本文学で、都内の私立大学に入学し、そのまま博士課程まで進学しました。博士課程の学生は私ひとり。修士課程の学生は全員社会人入学で、研究職を目指すというより、趣味で勉強している学生ばかりでした。

 同世代の友達は仕事をしているし、年を取るごとに周囲と壁ができてきた感じです。私は元々社交的ではないし、人と関わるよりひとりでいる方が楽だと思っていたのですが、本当にひとりぼっちになってしまうと、そうも言っていられなくなるものなのですね。

 私は比較的裕福な家庭で育ち、学費も家族が負担してくれていたので、幸い経済的には問題がありませんでした。ところが、つい魔が差して手を染めた万引きがいつの間にか止められなくなってしまったんです……。

 5~6年前、まだ私が精神的に健康だった頃、ある教員が万引きで逮捕され、大学中で噂になっていたことがありました。いい年をして万引きなんかですべてを台無しにして、なんて馬鹿なんだろうと、当時の私にはまったく理解ができませんでした。犯罪者なんて、私には一生、縁のない存在だと思っていましたから。

 ところがいざ自分が逮捕され、犯罪者になった瞬間、私は孤独から解放され、人間性を取り戻したように感じたのです。誰とも話をしない日が続いていたので、取り調べさえ楽しい時間でした。

 恥ずべきことをしたのは百も承知ですが、私にとって万引きはSOSでした。孤独で、出口が見えない苦しさを、誰に何と伝えればいいのか、わからなかったのです……。治療で自助グループに参加するようになり、仲間や頼れる専門家と知り合うようになって生き方が楽になりました。

 最近は、研究の悩みについて、相談できる人が身近にいなくても、SNSの仲間で共有できるようになりました。私たち高学歴難民はマイノリティですから、仲間や共感してくれる人とどうつながっていくかが、生き残るための課題でしょうね。

 つづく「私立中高一貫の「お嬢様学校」を卒業、国際線CAになり「人も羨む順風満帆な人生」から一転、転職活動に失敗し「高学歴難民」に」では、「CAから検察官への華麗なる転身を夢見て」と題した40代女性へのインタビューから「高学歴難民」の壮絶な実態に迫る。

阿部 恭子(NPO法人World Open Heart理事長)


一概に金持ちだから、高学歴だから恵まれているとか、勝ち組だと言うのは早計だと思います。
家庭によっては、親がとんでもない高望みをして、我が子を苦しめる「教育虐待」と言うのもある訳でしょう。それに関して、自分は高速運転と言う比喩を用います。
高学歴ならば何でもいいと言う事ではなく、例えば当代の医学部しか認めないと言うのであれば、人によっては、自分の運転能力にかけ離れた高速運転を高速道路ですら強いられるような物ではないでしょうか。
金持ちであれば、自動二輪で言うならば、ハーレーダビッドソンを買ってもらえるような物でして、それだけ大型の乗り物であれば、高速を出す事も容易でしょうが、それはあくまで乗りこなせばの話であって、そうでない人間にしてみればやはり無理難題と言うべきでしょう。
また、そのように我が子に対して教育虐待をするような親であれば、それに関する事でしかお金を出してくれずに、本人が欲しい物に関しては万引きに頼らなくてはならない部分もあった事でしょう。
あるいは、それが親に対する一種の犯行の手段と言う事でもあります。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


直通と分離⑬

「直通と分離」第13回目です。
自分が小学生の頃の就学旅行は日光でして、しかも、特別列車を仕立てての物でした。それは当然の事として普通のダイヤとは無関係で、日光までノンストップで行く事が出来ました。
数多くの路線は、営業路線としては分離している事があっても、必ずしもレールの上で分離していると言う事はなく、レールの上ではつながっているからこそ、会社が同じか違うかと言う事のいかんを問わず、よその路線への乗り入れが可能となっている物です。
東京-上野間にしても、京浜東北線では営業路線としてはつながっています。東海道本線と東北本線にしても、元々は営業路線としては分離していたとしても、レールの上で分離していなければいけないと言う事はなく、つながっていたからこそ、現代では上野東京ラインとして直通運転がなされているのです。
東北本線と日光線においてもレールの上でつながっていればこそ、自分の修学旅行に関して直通運転がなされた物です。しかし、基本は両線は分離しての運行と言う事になっていて、上野発は言うに及ばずそれより日光に近い所からでも日光への直通と言うのは存在しません。日光発にしても、もっぱら宇都宮止まりでした。
例外として小金井発で、朝に1本だけ日光直通の列車が存在していました。





長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







「ブラック」と言うから紛らわしい

【注目】Amazonブラックフライデーでみんなが買った商品は?


待ちに待った今年最後のビッグセール「Amazonブラックフライデー」が、11月24日(金)0:00~12月1日(金)23:59まで開催中です。

今回はブラックフライデー期間中にライブドアニュースで人気のアイテムをご紹介。セール終了を前に売り切れることもありますので、気になる商品がある人は早めのご購入がおすすめです!(以下略)



出し抜けにブラックフライデーなんて言われても、最初は何かやばい物のようにしか感じられませんでした。
昔あったブラックマンデーと言えば、株価の大暴落があった事を意味する言葉として存在している訳ですが、ブラツクフライデーの方は別にそうではなかったようですね。
まあ、調べてみれば、ブラックフライデーの方が歴史が長く、内容を知っていれば、決して変に思うような事ではなかったのですが、そもそもそのようなイベントに関して、ブラックなんて紛らわしいのですよ。
配達員にしてみれば、著しく負担が大きくなるイベントでして、実際自分も、若干ながら著しく増えた小包配達の助っ人ととして従事しました。そう言う意味では紛れもないブラックな時期であります。また、販売側にしてみれば、商売繁盛の時期の様でして、確実に黒字足りえる時期と言う意味ではブラックのようです。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


無抵抗で中国支配を受け入れて構わない?

通行人からたたかれ妨害も 「琉球を戦場にさせたくない」市民団体有志 自衛隊撤退求め抗議


琉球先住民族の権利保障・回復を求める有志らは26日、沖縄県那覇市の那覇駐屯地で開かれた陸上自衛隊第15旅団の創隊13周年と、那覇駐屯地の創立51周年記念行事陸上自衛隊の記念行事に合わせ、米軍と自衛隊の沖縄からの撤退を訴える抗議行動を陸自那覇駐屯地前で実施した。

【写真】米兵が那覇軍港で取材中の記者に銃口

 参加した與那嶺貞子さんは、23日の県民平和大集会開催など有事への懸念が高まる中の記念行事開催について「沖縄の民意、感情を逆なでする行為だ」と批判した。

 参加者によると抗議活動中に、抗議中のメンバーが通行人から頬をたたかれた。また、「中国に行きなさい」などと妨害を受ける場面もあった。

 豊見城署は頬をたたかれた事案について、軽微な暴行で当人同士で解決しているため、広報予定はないとしている。

 與那嶺さんは妨害について「琉球を戦場にさせたくない思いで訴えている」と話した。


これから書く事は、記事の内容からずれた事になるのですが、つくづく中国残留孤児と言う話が矛盾しているのですよね。それに関する本人ないし支持者からすれば、日中友好の懸け橋と言う事のようですが、所詮は中国で暮らすと言う事を嫌がっての事じゃないですか。
中国の支配下で暮らす事を嫌がるのであれば、この記事にあるような事を思い立ち、あるいは実践してはならないはずなのですよ。そうした活動を実践している連中にしてみれば、いくさになるくらいならば、無抵抗ででも中国の支配下に収まる事の方がましだと言っているような物でして、ならば、中国残留孤児と言う話に関しては否定的にならなくてはいけないのです。
いざとなったら中国で暮らす事を前提とするのであれば、日中友好の懸け橋と言う世迷言にもそれなりの説得力があると思いますよ。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


それでも滅多に超過勤務にならないのであればそんな事は期待するな

職場の「加湿器の水」の交換をいつも自分がしています。積み重なるとけっこうな時間を費やしているのですが、その分の給与を請求することは可能でしょうか?


加湿器の水の交換について、当番が決まっている職場もあれば、気づいた人がやる職場もあるでしょう。しかし、気づいた人がやる場合、いつも同じ人がやっているという状況になることが多いのではないでしょうか。加湿器の水交換は積み重なるとけっこうな時間を費やすことになります。そのため、その分の給与を請求したいと思う人もいるでしょう。

そこで、本記事では、そうした場合に給料を上乗せしてもらえるのかということを紹介していきます。

加湿器の水交換を行った分の賃金はもらえるか?
加湿器の水交換を行った対価として、その分、多く賃金をもらえるかというと、それは基本的には難しいでしょう。となると、自分ばかりが仕事を中断して加湿器の水交換をするのは、損をしているような気分になるかもしれません。

ただし、上司は見ていないようでけっこう見ているものです。周りに気を配ることができる人物という評価を得ることができるかもしれません。そうなると、人事評価が高くなり、長い目で見ると昇給やボーナス、昇進などでプラスに働く可能性があるでしょう。

とはいえ、毎回、加湿器の水交換を行うのは手間がかかります。だからといって、他の人に押しつけたり勝手に当番制にしたりすると、人間関係がぎくしゃくしてしまうかもしれません。部署内の朝礼や終礼などで「加湿器の水交換を当番制にしたい」と提案してみてはいかがでしょうか。

ただし、加湿器の水交換をしていて、残業をすることになった場合は残業代が発生します。一口に残業代といっても、「残業した時間分の所定の賃金が支払われる場合」と「割増賃金が発生する場合」があります。労働基準法によって設定されている法定労働時間は「1日8時間、週40時間」です。

就業時間後に残業したとしても「1日8時間、週40時間」を超えていない場合は「法定内残業」になります。そのため、発生する残業代は所定の賃金×残業時間です。一方、法定労働時間を超える場合は「時間外労働」で、所定の賃金に25%割り増しされます。

例えば、就業時間が午前10時から午後5時までで昼休みが1時間の場合、労働時間は6時間なります。午後8時まで残業しても、1日8時間の法定労働時間を超えません。そのため、所定の賃金×2時間分の残業代は発生しても、割増賃金はありません。

一方、午後9時まで残業した場合は、所定の賃金×3時間分の残業代に加えて、所定の賃金×割増率×1時間分の割増賃金が発生します。

また、深夜労働の割増率(午後10時から午前6時まで)は25%です。つまり、深夜に時間外労働を行った場合は、所定の賃金に50%が割り増しされることになるのです。さらに、1ヶ月に60時間を超える時間外労働の割増率は50%です(大企業は2022年4月1日から、中小企業は2023年4月1日から施行)。

加湿器の水交換をしていて残業をした場合は残業代が発生
加湿器の水交換を行なった対価として、その分、多く賃金をもらえることはありません。ただし、加湿器の水交換をしていて、残業をすることになった場合は残業代が発生します。

また、就業時間後に残業したとしても「1日8時間、週40時間」を超えていない場合は「法定内残業」になり、発生する残業代は所定の賃金×残業時間です。一方、残業の上限を超える場合は「時間外労働」で、所定の賃金に25%割り増しされます。

出典
厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署 時間外労働の上限規制 わかりやすい解説

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー



自分のような業務に就いている人間は、既定の業務からして、それが終わってようやく全勤務完了と言う事になっている物だから、そのためには大かれ少かれ超過勤務があるのですが、この記事の場合どうでしょうか。
相談をした女性にしてみれば、それのために余計な負担がかかってしまっていると言う意識はあるでしょうが、それを含めても帝国で勤務が完了してしまうと言う事もあるのではないでしょうか。そうでなくても、我が国の場合は結構組織にとっての何でも屋と言う形で勤務が進行している場合が多く、そう言う意味では、この女性が特別とも言えないと思います。
加湿器の手入れのせいで超過勤務になったら、その時になってようやく、超過勤務手当と言う基本給と別勘定の報酬が出るでしょうから、それに甘んじるのが当然なんじゃないでしょうか。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


我が子がハーレーにでも乗っているような如く高望み

「国立医学部以外はクズ」と詰め寄る、医師になることを強要…“教育虐待”を行う親の正体


塾生の“心”への目配りを怠らずに、高い合格実績を誇る医学部予備校がある。東京は千代田区に居を構えるエースアカデミーだ。2014年の創業から10年足らずで350名以上の医学部合格者を輩出している。

 なぜ受験生の“心”を大切にするのか。医師であり塾長の高梨裕介氏は、医学部受験生によく見受けられる家庭の問題を指摘する。

◆“教育虐待”がクロースアップされた事件

「2018年3月、滋賀県で起きた一件の殺人事件が世間の注目を集めました。加害者である娘は、被害者となった母親から、医師になることを強要される“教育虐待”を受けていたのです。その程度はひどいもので、医学部受験のため、娘は9年間にもわたる浪人生活を強いられていました。

 この事件が明るみになると、被害者である母親が家庭で娘に行ってきたことが次々とわかってきて、ニュースなどでコメンテーターが驚きをもって報じる場面が散見されました。

 しかし私は、母親の行動については異常だと感じるものの、同時に、『まったくない話ではない』と思ったのです」(以下略)


先日のエントリーでは、高速走行と言う比喩を以て、高学歴の人間も必ずしも楽じゃないと言う事を書いた物ですが、この記事に書かれてある事もまたそれが当てはまります。
高速走行と言う比喩に関して、自分自身は昨年まで自動二輪としてPCXに乗っていたのですが、法律上では問題ない物の、性能的にはそれでは高速道路を走るのには不都合でした。時速70キロを過ぎるころには、ふらつきが顕在化して来て、安全に走るためにはスピードを落とさなくてはなりません。
しかし、よその多くの車にしてみれば、そんな自分の事情など知る由もなく、単にのろまな自動二輪以外の何物でもなく、自ずと車間距離を詰めて来ている事が多いのでした。
今ではより高性能なFORZAに乗れる事で、より速い速度で走る事も苦にならないのですが、この記事に出てくる女性にしてみれば、PCXに乗っているのにもかかわらず、時速100キロ、あるいはそれ以上を出すべしと強いられるありさまでして、とても快適な走行ができる状態にあるとは思えません。いつ転倒するか分かった物じゃない状態で、転倒しないようにハンドルを握る手に掛ける力の半端なさが末恐ろしい。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


お金のいらない世界③

「お金のいらない世界」第3回目です。
恐る恐る本屋へ入ったのび太は、欲しい漫画を手にして本屋の店主に対して「これが欲しい」と意思表示をして、本屋を辞去しようとした訳ですが、本代を請求される事がなく、無事に本屋から出て行く事が出来たかと思いきや、店主がやって来て、一旦はのび太としては、やっぱりお金は払わなくてはいけないのかと観念した所、店主の方で逆にお金を出すと言う、不可解な結末となってしまいました。
その時の、のび太の心境としては、ただで本が手に入って、しかもお金まで得られたとした望外の事じゃないですか。しかし嬉々満面と帰宅して、その事をママに話したら、のび太としては意外な事にママは怒って、「無駄もらい」と言う言葉を放ったのでした。
本来ならば、そう言う時は「無駄遣い」と言う言葉が出てしかるべきだったのですが、そもそものび太にしてもお金は「使っていない」はずですから「無駄遣い」はあり得ないはずでしたが、その時ママは、家にはお金があってあってしょうがないと嘆いていたのでした。そんな矢先にのび太がお金を持って帰って来たのですから、ママの主観としては泣きっ面に蜂のような状態になっていたとも見て良いのですが、当然、のび太としてはそんな状態を理解する事はできませんでした。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








海軍機で編成されていれば、そう言う事もありかと

米海軍機が載らない「海兵隊専用空母」なぜできた? 「どうせならずっと乗ってて海兵隊」と思ったかも 合理的なワケ

陸海軍とは別に自前の飛行隊があった海兵隊

第二次世界大戦中、アメリカは大小約160隻もの空母を建造・運用していました。その中には、上陸作戦を主体とする海兵隊がメインで使う、いうなれば「海兵隊専用空母」のような性格の艦もあったといいます。それは、いったいどのような空母で、どんな役割を担っていたのでしょうか。

【うお、80年前のフルカラー写真!】空母から飛び立つ「アベンジャー」雷撃機

 そもそもアメリカ海兵隊は、戦前すでに海軍や陸軍と同様に有力な「自前」の航空隊を保有していました。だからこそ大戦末期に、海兵隊の飛行隊だけを搭載した空母というのを用意し、実戦に投入することができたのです。ただ、なぜ海軍飛行隊ではなく、海兵隊飛行隊だけを載せた空母を生み出したのか、それにはいくつかの理由がありました。

 アメリカ海兵隊は、もともと海軍の一部として誕生した歴史があります。そのため、独自に編成していた海兵隊航空隊が使用する航空機も、基本は海軍機がほとんどで、海兵隊での運用に向くように一部改修された機体もあったものの、多くは空母で運用可能な艦上機でした。こういった経緯から、海兵隊飛行隊のパイロットは訓練の一環として空母での発着艦も学んでいました。

 海兵隊飛行隊は、陸上基地、すなわち飛行場での運用をメインとしましたが、海兵隊の地上部隊が上陸した敵地に新たな航空基地を設営した際などは、最寄りの海域まで空母に載せて運び、沿岸まで来たら発艦して自力でその基地に展開するという運用が行われていました。

海兵隊専用空母の便利ポイント2点って?

 このように、使用機種は海軍の艦上機と同じで、海軍航空隊のパイロットほどではないものの、空母における発着艦を一通り身に付けたパイロットが操縦桿を握る海兵隊飛行隊は、戦争の激化にともなって不足するようになった海軍航空隊を補うため、空母航空団の一部に配置されて、海軍航空隊とともに運用されるようになったのは必然だったといえるでしょう。その結果、海兵隊飛行隊は「本家」の海軍航空隊に勝るとも劣らない戦果をあげるようになり、高く評価されます。

 そこで海軍と海兵隊は、一歩進めた運用を考えつきます。太平洋戦域でのアメリカ軍は、日本への反攻として、各島嶼に対する上陸作戦を実施していました。その際、空母搭載の海軍機と一部の海兵隊機が航空支援を行います。ここで、もし上陸した海兵隊地上部隊の航空支援を、同じ海兵隊飛行隊が行えば、地上と空の連携がスムーズに行えるのではないかとか考えたのです。

 しかも、メリットはそれだけではありません。これによって「手の空いた」海軍航空隊の艦上機部隊は、別任務を遂行できるようになります。

 こうして考えられたのが、海兵隊飛行隊専用の空母というわけです。これこそまさに、艦隊空母に軽空母、さらにはそれより小型の護衛空母を多数建造していたアメリカならではの発想といえるでしょう。白羽の矢が立てられたのは、約120隻も大量生産された護衛空母のなかで最終モデルとなったコメンスメント・ベイ級の2番艦「ブロック・アイランド」でした。



そうした事が取り上げられる映画として、ジョン・ウェイン主演の「太平洋航空作戦」がありました。
作品の出だしは、ガダルカナル島での作戦でして、友軍の作戦に対する航空支援。そして、ダンピール海峡を航行する日本船団に対する攻撃。最後には沖縄戦の場面もありまして、神風攻撃隊に対する迎撃にも従事しました。
アメリカでは空母機動部隊で使用する大型の空母のみならず、護衛空母と称された小型の空母もべらぼうに建造されて、船団護衛のみならず、上陸支援にも従事した訳ですが、上陸支援に関しては、海兵隊が独自に編成した航空隊も含まれていたのですね。
帝国海軍でも、基地航空隊の航空機の中には改造空母に搭載して移動したと言う話がありましたが、アメリカ海兵隊の航空隊の場合もまたしかりですね。使用する航空機では海軍と共用していた事もあって、護衛空母に端に搭載されるのみならず、そこからの発艦(カタパルト射出も含めた)と言うのも大いにありですね。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










より高速走行を強いられるのが高学歴だ

日本で一番就職が難しい「中年男性高学歴難民」の深刻実態…会社が採用したがらない「納得の事情」


学歴があれば「勝ち組」なのか? 
 月10万円の困窮生活、振り込め詐欺や万引きに手を染める、博士課程中退で借金1000万円、ロースクールを経て「ヒモ」に、日本に馴染めない帰国子女、教育費2000万円かけたのに無職……

【写真】勝ち組だった「元CA」が採用面接で面接官に言われた「衝撃の一言」

 なぜ高学歴でも生きづらいのか? 発売即3刷が決まった話題書『高学歴難民』では、「こんなはずではなかった」誰にも言えない実態の数々に迫っている。

 ※本記事は阿部恭子『高学歴難民』から抜粋・編集したものです(登場人物は仮名で、個人が特定されることのないよう一部エピソードに修正を加えています)。

突き付けられる自己責任
 『高学歴難民』で紹介してきた事例では、大学院入学の選択が難民化の分岐点になっているようです。

 進学理由は、「社会を変えたい」といった高い志からというより、「就活のタイミングを逃した」「就職試験に落ちた」といったモラトリアムとしての大学院生活が主たる目的だと語っている人は少なくありませんでした。

 そんな不純な動機だから難民化するのだと世間様からお叱りを受けそうですが、長期の大学院生活を経て研究職に就いている人の中にも「会社員になりたくなかった」「まだ働きたくなかった」など、社会に出る準備ができていないために大学に残ったという人もいます。

 行き当たりばったりの選択が必ずしも難民化を招くわけではありません。家庭の事情や体調の変化、人間関係のトラブルなど、綿密な計画を立てていたとしても、さまざまな要因から計画が狂うことはありうるのです。

 一流大学でいくつもの学位を取得しながら、1000万円の借金返済のためにフリーター生活を続ける博士課程難民の栗山悟さんは、行く先々で嘲笑の的となり、貧困から抜け出したいと参加したグループでは、実家で衣食住に窮することのない生活状況を、甘えていて情けないと非難され、学歴がなくとも、著書を持ち、既に一定の社会的影響力を有する活動家からは、大学院生活という十分な時間と機会を与えられていたにもかかわらず、自分の足元にも及ばない存在だと侮辱されます。

 「落ちるに落ちられない、上がるに上がれない」という栗山さんの嘆きは、社会的弱者として救済される権利も、社会人として自立した生活を送る権利も自分には与えられていないという絶望を感じます。

 虐待や貧困など、自分では選択できない環境によって教育の機会を奪われている人々にさえ自己責任論が突き付けられ、救済が後回しにされている現在、高学歴難民の事情まで汲み取ることができる人はそう多くはないでしょう。

 高学歴難民同士が悩みや情報を共有し、難民生活を共に支えあうコミュニティが必要だと考えます。



のっけからずれた事を書くのですが、自分はかなり昔に真鶴道路の上りを走っていた所、時速60キロで走っていたのにもかかわらず、後続車からクラクションを鳴らされた事がありました。そこの制限速度は50キロでした。
それに関しては、腹が立つと言うよりも、真鶴道路では一旦脇へそれたら、元通り走行車線に戻る事が難しいと言う事が後々印象に残った物です。実際、途中のPAに入って小休止をした後、走行車線に入るのに手間がかかった物でした。
我が国の社会全体が、往々にして案外こんな物なんじゃないかと思う次第です。高学歴の人が生きづらいとしたら、より高速で走らなくてはならないような生き方を強いられているからなんじゃないかと思う次第です。そして一旦、そうした「高速走行」から外れて、脇によったら、元に戻る事は至難の業なのではないでしょうか。この記事の内容にしても、そうした事が垣間見れる思いでして、なまじ高学歴だからこそ、一旦脇へそれたら、より嘲笑の度合いが高くなっているのではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


そう言う一家はいっその事国外退去にすべきだ

在日外国人児童「不就学」問題編(4)言葉も常識も通用しない隣人、増やしたくなければ…極論、義務教育の拡大も一案


【列島エイリアンズ】

これまで3回に渡り、外国籍の子供の不就学問題について触れ、背景の1つとして、行政の不備があることも指摘してきた。

【写真】クルド人少年が煙幕を出す花火を投げつける事件が起きた大型商業施設

これらの記事がネット配信されるとさまざまな反論が寄せられたが、そのほとんどは、集約するとこういう主張である。

「なぜ日本が外国人のためにそこまでしてやらなくてはならないのか」

確かに日本での納税歴が長くない来日したばかりの外国人の子息に対し、無償教育やそのアクセスビリティを公金で用意することは一見、ムダのようにも思える。しかし、だからといって問題を放置するのは、単眼的かつ近視眼的と言わざるを得ない。

さて、ここから筆者が、人権や外国人差別について論じ始めると思われたならそれは見当違いだ。

外国籍の子供も、その一部は日本にとどまり、やがて日本で成人となる。そうなれば、好むと好まざるとに関わらず、われわれと生産と消費をともにする日本社会の構成員の1人となるのだ。つまり、外国籍の子供の不就学を放置すれば、日本社会の教育水準を低下させることになる。

そして、それ以上に危惧されるのが、不就学による孤立が、日本社会との隔絶につながることだ。本連載でも以前に紹介したバブル期に親とともに来日した「出稼ぎ1・5世」はその先例だ。彼らのうち、学校や社会になじめなかった者たちは、その後の就職もままならなかった。その結果、生活の糧を得るために違法な手段に頼らざるを得ない者たちも一部だが存在する。さらに同じ境遇の者たちで徒党を組み、日本社会から「外国人不良グループ」と呼ばれる存在になった例もある。

今後、移民や外国人労働者が増えていくことは、日本の人口動態を見れば必然だ。そうしたなか、言葉も常識も通用しない隣人を増やしたくないのであれば、外国籍の子供に教育を受けてもらうためのコストは、必要経費として割り切るしかない。極論すれば、現在は対象が国民のみに限られている教育の義務を、外国人にまで拡大することも必要かもしれない。 =この項おわり

1都3県に住む外国人は120万人とも言われ、東京は文字通りの多民族都市だ。ところが、多文化共生が進むロンドンやニューヨークと比べると、東京在住外国人たちはそれぞれ出身地別のコミュニティーのなかで生活していることが多い。中韓はもとより、ベトナム、ネパール、クルド系など無数の「異邦」が形成されているイメージだ。その境界をまたぎ歩き、東京に散在する異邦を垣間見ていく。境界の向こうでは、われわれもまたエイリアン(異邦人)という意味を込めて。




この種の記事には、子供にとっての基本的な権利と言う発想はあっても、親の基本的な義務と言う発想が欠けています。
少なくとも我が国では外国人に関しては教育の義務はないと言う事ですが、それはあくまで日本の教育に関する話であって、それらの外国人にだって、自国においては同様の義務がない訳ではないでしょう。そうでなくても、繰り返しになりますが、どこの国にいるかどうかは別として、我が子に対する基本的な義務が存在しているはずでして、そうした基本的な義務に基づいて事に臨む物なんじゃないでしょうか。
未就学児うんたらかんたらの話が出て来るのは、それらの親にそうした意識が欠けているとしか言いようがなく、早い話が親失格なんじゃないかと。彼らにもなんかしらの理由があるのかも知れませんが、我が子に対する務めを果たす能力を欠いたままで来日して、案の定できないままになってしまうくらいならば、強制退去が好ましいと思います。
少なくともそれは子供に対しては、決して懲罰なんかではなく、苦役からの解放と言うべき物です。愚かな親どもも、元の国に帰れば、その能力応分に我が子に対する務めを果たす事が出来ると言う物です。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


だったら祝日を休みにする意味ってあるのか?

「時速350キロの高速鉄道があるのはたった2カ国」が中国SNSでトレンドに=「日本の新幹線は…」


中国のSNS・微博(ウェイボー)で24日、「全世界で時速350キロの高速鉄道を有しているのはわずか2カ国」がトレンド入りし、注目を集めた。

【その他の写真】

中国英字紙チャイナデイリーの微博アカウントが同日、上記のワードをタイトルに掲げて、中国企業が請け負ったインドネシアのジャカルタ-バンドン高速鉄道をめぐり、現地で「家園之声Song of Our Homeland」とのイベントが行われたことを伝えた。

チャイナデイリーは同イベントについて「『一帯一路』が提起されて10周年を迎えるに当たり、中国企業の海外進出・発展の成果を生き生きと示し、中国とASEANの互恵・ウィンウィンの物語をしっかりとつむぐもの」と説明。直接言及はないものの「2カ国」は中国とインドネシアを指している。

微博では「全世界で時速350キロの高速鉄道を有しているのはわずか2カ国」がトレンド3位にまで浮上。ネットユーザーからは「1つは中国、もう一つはメード・イン・チャイナ」「いずれにしろ、どちらも中国が造ったものだ」「中国高速鉄道の実力」「このタイトルは覇気に満ちている」「すごいぞ」など称賛の声が上がった。

また、「日本は胸を突かれる思いだろう」「日本好きな連中はうつうつとしているね」「日本の新幹線って350キロ出ないの?」「まあ日本は狭いからそこまで必要ないんだよ」「高速鉄道の技術は日本の支援によるものだけどね」「高速鉄道もQRコードも、日本の技術はわれわれによって発揚された」など、日本と関連したコメントも見られた。

このほか、「高速鉄道で大赤字を垂れ流しているのは世界でたった1カ国(中国)」「調休(平日が祝日などで休みの代わりに土日に勤務すること)がある国は世界でただ1つ(中国)」「で、失業率もはるかにリードか?」などと自国を皮肉る声も寄せられている。(翻訳・編集/北田)



>調休

何ともイミフな制度ですな。要するに、中国では「完全週休2日」と言う事の様でして、土日と別勘定での休みと言う物として存在すべき祝日を休みにしよう物ならば、その代わりに土日に勤務すると言う事で、3日以上の休みを存在させない事にする訳ですが、ならば、祝日が存在する事の意味、少なくとも祝日を休みにする意味なんかないじゃんと言う事が言えるのではないでしょうか。
それは結局表裏一体で、決して別この事とはなり得ないで同時に執行されるしかないのでしょうが、だからこそ不可解なのは祝日を「休み」にする意味です。代わりに土日に勤務させるのであれば、始めから祝日を休みにする事をしないで、平日同様に勤務させると言う事の方が分かりやすいと思うのですがねぇ。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


ストウブ

ただ単に「ストウブ」とカタカナで表記されていれば、ストーブの事か? と思ったりするのですが、ローマ字で staub と表記されている記事を見た物だから別の事を思わざるを得ません。
その記事では、ストウブとはストウブ社が作っているホーロー鍋の事と言う事でしたが、ドイツ語で同じ綴りの言葉は以下の通りです。


Staub(男性名詞) 意味:塵、芥、埃、ごみ。複数形:Staube


当然発音も違っており、「シュタウプ」です。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


現実の「今日」と作品上での「今日」とは合致しないでいいじゃないか

「呪術廻戦」放送日が勤労感謝の日と重なる=中国の七海ファンが反応「もうやめてあげて」


アニメ「呪術廻戦」の次回放送日が勤労感謝の日と重なるとして中国のファンをざわつかせた。(※本記事はネタバレを含みます)

「呪術廻戦」は芥見下々(あくたみげげ)氏原作の漫画作品。人間の負の感情から生まれた呪霊をはらう呪術師の戦いを描く。現在、アニメ第2期で「渋谷事変」が放送されており、世界的なブームを巻き起こしている。

微博で702万超のフォロワーを持つアカウントはこのほど、「恐らく悪いニュースだと思うけど、次回の『呪術廻戦』では七海建人にスポットライトが当てられるだろう。さらにもう一つの悪いニュースは、次回の放送日の23日は日本では勤労感謝の日。労働が大嫌いな七海のエピソードを、あろうことかこの日と重ねるなんてね。たまたまかは知らないけど、公式には良心というものがないようだ」と投稿。同作ファン、特に多くの七海ファンが反応した。

ファンからは、「ななみん、ななみん(涙)」「涙が出てきた…」「心がズタボロにされた」「もうやめてあげて」「さすがの私もキレた」「そもそも勤労感謝の日にも労働している七海先生に感謝すべきでは?」「なんという地獄のような社畜の話だ」などのほか、「『呪術廻戦』で唯一頼りになる大人、それが七海先生だったのに」「もういいから休んで!」「公式さんは本当に計算が上手ですね」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/柳朱音)



マニアックな事になると、妙な事に目を付ける物ですな。次の放送日が11月23日。それは中国での話ですかな。その割には、日本の祝日を結び付けて詮索する意味ってのは何なんでしょうかねぇ。まあ、それが日本の作品だからと言う事で、日本の祝日と結び付けるようですが、その日が日本では祝日だと言う事も良く知っていますな。自分などは中国でいつが祝日かなんて事は知った事ではないのですよ。
ともあれ、どちらにしても、そんな事は作品上では何の関係もないじゃないですか。所詮フィクションでの話です。現実に進行している今を、フィクションの世界に当てはめる必要なんかない物でして、放送日通りに、作品の日付けが進行している訳じゃなし、あるいはそのように合わせる必要などないのです。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

年を取った「悪ガキ」

「未購入のパンを食べていたので、注意したらコーヒーをかけられた」コンビニで傍若無人、その場で逮捕の74歳の無職「店員の態度に腹が立った」


25日早朝、札幌市厚別区のコンビニエンスストアで、40代の男性店員にコーヒーをかけたとして、74歳の男が逮捕されました。

 暴行の疑いで逮捕されたのは、住所不定・無職の74歳の男です。
 この男は25日午前4時半ごろ、札幌市厚別区のコンビニエンスストアで、40代の男性店員にホットコーヒーをかけた疑いが持たれています。
 警察によりますと、男はレジで会計をする前、全自動のコーヒーマシンでコーヒーをカップに入れたり、パンを食べたりし、店員に注意されると、犯行に及んだとみられています。
 すぐに店員が「客が未購入のパンを店内で食べていたので、注意したらコーヒーをかけられた」と通報、駆け付けた警察官が調べをすすめ、その場で男を逮捕しました。
 取り調べに対し、住所不定・無職の74歳の男は「店員の態度に腹が立ったので、コーヒーをかけた」などと話し、容疑を認めているということです。
 警察は、引き続き経緯などを詳しく調べています。

北海道放送(株)




購入前の物を食べるのは、れっきとした泥棒です。それを注意する事は店員として当然の行為なのですが、くだんの下手人からすれば、それに対して腹が立ったとしたらそれは逆恨みと言う物です。それをあえて、店員の態度が悪いと言うのも、筋違いでして、じゃあ丁寧に注意してくれれば、腹が立たなかったと言う事なのでしょうか。
年を取ると、子供に返るなんて事が「こち亀」でも両さんが言っていました。さしづめここでは、悪ガキになったと言うべきでして、なまじ年を取っているだけ、大きいだけ、𠮟る親がいないだけ却って始末が悪いのです。
やはり、下のコメントにもあるように、ムショへ入る事が目的なのでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


あらかじめ強制を「宣言」しているだけ、「親切」なのかも

面接官に「うちの従業員も皆、私の宗教の教会に行かせている。あなたはできますか?」→断ったら即不採用になった女性の怒り


面接で想像もしていなかったようなことを聞かれる場合もある。愛知県の50代前半の女性(その他/パート・アルバイト/年収100万円未満)は、10年以上前の出来事を振り返る。

「とある会社へ面接に行き、約束の時間の10分前に到着し応接室で待機していました。約束の時間になっても面接担当者は現れず結局30分以上待たされました」

最初から雲行きが怪しいが……。(文:谷城ヤエ)

「宗教に関連付けて採用、不採用を決めるのも違和感」

面接がスタートし、「面接担当者から『うちの会社に応募したきっかけは?』など、ごく普通の質問に受け答え」をしていた女性。しかし面接も終盤になった頃、担当者から、

「ところで、あなたは何か宗教をしてますか?」

という「意外な質問」をされたという。女性が「はい、◯◯でやってます」と返答すると、

「担当者は『私は◯◯の宗教をしてて、うちの従業員も皆、私の宗教の教会に行かせている。あなたは、それができますか?』と聞かれ……」

女性ができない旨を伝えたところ「その場で不採用」になった。

「宗教に関連付けて採用、不採用を決めるのも違和感を感じました」

と当時の心境を綴った。宗教は個人の自由だが、それを強制するようなことはするべきではない。女性も入社しなくて正解だったかもしれない。




ここではたまたま狭義の宗教がネタとなっていますが、俗に言われるブラック企業からして、往々にして「宗教」がまかり通っているケースが少なくないですね。
例えば、その会社の創業者ないしは現役の社長を礼賛する事を推進する話は良くありまして、それなんかもれっきとした「宗教」なんじゃないかと。
今回の話は、たまたま宗教の話だったと言うだけで、ブラック企業と言われる会社を含めた、なんかしらのやばい会社では宗教ならずとも、必ずしも業務と無関係な事でも、従業員を会社に対して従順たらしめる話が非常に多い物です。
今回の場合は、あらかじめ、そうした事を従業員に対して強いる事を宣言している訳でして、ある意味「親切」なのかも知れませんね。よその会社であったならば、一旦入社してから、なんかしらの事を強いる場合が多い物でして、一旦入社してからだと、それを拒否するために、辞職と抱き合わせで行わなくてはならないとしたら、しれっと拒否する事などできない物です。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

我が子を入れたかったのにと言う思いがあったのでは

娘が私立幼稚園に…すると「あんなところに入れるなんておかしい」と親友の態度が一変、絶縁に至った女性


突然、友人関係が解消されてしまうこともある。東京都の60代前半の女性(Web・インターネット・ゲーム/年収600万円)は、

「まだ30代だった頃に親友だと信じていた友人とまさかの絶縁をしました」

と明かす。(文:谷城ヤエ)

「彼女とは家族ぐるみのお付き合いもしていた中学時代からの友達で、お互い成長しながらさまざまな話をしてきた仲でした」

「しかし、お互いに子どもが生まれ、幼稚園に入る頃、私が娘を母校の附属幼稚園に入れたあたりから彼女の態度がおかしくなり……」

「今後関わらないで欲しい」という手紙が届き…

女性が娘を母校の幼稚園に入園させたことについて、「あんなところに入れるなんておかしい」と言ってきた友人。それを聞いた女性は「は??意味がわからない」と驚いたそうだ。

「お互いの母校だし、私立の幼稚園なんて山ほどある中の一つだし、何が異論なのかわからなかったです。しかし、あまり気にしないで離れた場所に住んでいたので時々会う機会があるくらいのまま過ぎたある日、手紙が届き、私のことについて悪しく書いてある文面を見て、かーっとなりました」

悪口が書かれた突然の手紙に驚きながらも「まだ友情があることを信じていた」女性は、「怒りと悲しみで何か誤解があるのではないか?」と返事を送った。

「すると、数日後彼女からの封書の中に私が送った手紙が入り、今後関わらないで欲しい旨の一筆箋が載っていました。私は何が起こったのか理解できないままポストで立ち尽くしたことを覚えています」

一方的に友人に別れを告げられた女性。「後にも先にも他人とわざわざ傷つけあって絶縁になったのはこの時だけ」と話す。

「それから思い返すと、私が知る限り彼女は過去にも大親友と呼んでいた友人を何回も似たパターンで切り捨ててきたことを思い出しました。ただ、私は当事者じゃなかっただけで遂に30歳も過ぎて私にお鉢が回ってきたんだな、と理解できるようになるまでにはかなり時間がかかりました」

友人にどんな事情があったのかはわからないが、友人の行動で女性を傷つけたことは間違いない。

「あれからまた30年近く過ぎた今でも彼女がとった行動の意味はわかりません。以来私は本当に心を許す友達をなんとなく避けてきたようにも思います」

と綴った。



投稿者的にも、それは非常にイミフな事だと言う事は否めません。それでもあえて何でと言う事を詮索しようとするとしたら、やはりその友人にはなんかしらの問題があったと言う事くらいは思い付く所でして、すなわち、他人に比べて、ある種の「沸点」が低かったのでしょう。
投稿者的には、たかがとか、何で? と言うような事でも、その友人にとっては、大それた事だったのでしょう。
もっと具体的に突っ込んでみるとしたら、その友人の方でこそ、我が子を「あんな所」に入れたがっていたのではないかと推測する所であります。しかし、なんかしらの事情でそれがかなわなかった所に、投稿者の方は我が子をその「あんな所」に入れる事ができた物だから、非常に嫉妬して、絶交にまで至ったのでしょう。もちろん、あくまで推測ですがね。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

ついでこそがメインの職⑬

「ついでこそがメインの職」第13回目です。
そもそも連合艦隊と第1艦隊の司令長官との兼務を廃止にすると言う事は、連合艦隊の役目ば、もっぱら敵艦隊撃滅にあるのではなく、それ以外の役目も存在していると言う事が自ずから意識されるべきではなかったでしょうか。
日露戦争の頃ならば、雑用的な役割と言う物も存在していただろう第3艦隊も、連合艦隊に加わって、敵艦隊撃滅に従事した物ですが、昭和16年の時点では、そうした役目を持たされていた第3艦隊は対米戦争に突入したら、フィリピン攻略に従事する事になっていたし、その後に続く第4艦隊は、普段は中部太平洋の警備に当たり、対米戦争に入ったらグアム島攻略などの南洋諸島の攻略に従事する事になっていました。
また、第6艦隊は潜水艦部隊だし、第11航空艦隊は基地航空部隊でして、よしんば敵艦隊撃滅に参加できるとしても、そうした艦隊を、敵艦隊撃滅の先頭を切るだろう戦艦に司令部を定めた状態で指揮を執ると言うのには好ましい艦隊とは言えないでしょう。
それを思えば、連合艦隊司令部は第1艦隊から出て行くのが筋と言う物ですが、その時に第1艦隊から出て行ったのは司令部だけではなく、第1戦隊もでした。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






ロシアの場合は国策でやっているのではないか

「ロシアだけじゃない」開き直って“外交特権”悪用か 外交車の放置違反金“踏み倒し”ロシアが6割でワースト1位


外国の外交官の車が日本国内で放置違反金を踏み倒したリストを、情報公開請求によってFNNが入手した。ロシアが全体の半数を超え、59%にのぼっている。
一方、国名の開示によって、アラブ首長国連邦など踏み倒しをやめる国も出てきている。

【画像】外交官車の放置違反金踏み倒し件数の割合。ロシアが過半数を超えている

踏み倒しロシアが6割
外国の「外交官ナンバー」の車が国内で放置違反金を踏み倒した数について、ロシアが初めて全体の半数を超え、6割にのぼったことがわかった。

FNNが情報公開請求で警察庁から入手したリストには、外交官車の放置違反金踏み倒しの国別の件数などが記載されている。

ウィーン条約に基づく外交特権で、外交官ナンバーの車が駐車違反の放置違反金の支払いを5年間無視し、時効を迎えた数はロシアのワースト1位が続いている。

その割合は、全体の46%を占めた前の年度からさらに増え、2022度は2338件と、59%にのぼった。

2番目に多い中国は638件から246件へと半分以下に減った。そして3位はカザフスタンで、エジプト、イラン、ウクライナが続いた。

一方、アラブ首長国連邦はワースト20位以内が続いていたが、支払いを行い、初めて0件となった。

FNNの一連の報道を受け、各国の駐車違反の数はこの数年で大幅に改善されているが、過去の違反金の踏み倒しについて、ロシアの多さが際立っている。

開き直りともとれる発言も
このニュースについて、外交特権問題の取材を続けてきた、フジテレビ社会部の知野雄介デスクに聞いた。

榎並大二郎キャスター:
── 国内で放置違法金の踏み倒し件数がロシアが圧倒的なワースト1位ということですが、ロシアはどう思っているのでしょうか。

社会部・知野雄介デスク:
1年前にロシア大使を直撃した際は、大使は「この数年改善している」とした一方、「間違いをするのはロシア大使館だけではないはずだ」と、開き直りともとれる発言をしていた。

長年日本に住むロシア人に聞くと、「国の代表者だから恥ずかしいと思う」と、胸の内を明かしている。

また現地ロシアで市民に聞くと、原因について、「ロシアの汚職体質だ」や「ロシア人の気質は旧ソ連時代のままだ」など、率直な声が聞かれた。

榎並大二郎キャスター:
── この踏み倒しリストは何を表しているのでしょうか。

社会部・知野雄介デスク:
各国の「法律を守る意識の差」を表していると思われる。ロシアが圧倒的に多く、全体としては「旧ソ連諸国」と「中東」の国の多さが目立っている。

一方、アラブ首長国連邦など踏み倒しをやめる国も出ていて、このように「国名の開示」が、特権悪用の「抑止」につながることを期待している。

ちなみに、紳士の国で知られるイギリスは2023年も0件だった。
(「イット!」 11月23日放送より)



単純に言ってしまえば、「日本だから」と高をくくっている国がいくつか存在していると言うべきなのでしょう。しかし、その中でロシアがダントツだとしたら、それは単に日本ならばやかましく不法を糾弾したり、反則金を請求する事はないだろうと甘く見ているだけでなく、れっきとした国策でやっているのではないかと勘繰りたくもあります。
とりわけ昨今は、ウクライナ戦争もありまして、ロシア目線では、日本はアメリカべったりて、アメリカに倣って我が国の聖戦を非難している。そんな国に対しては、あらゆる手段を講じて意趣返しをしなくてはならない、と。まあ、ロシアのそうした不法行為は前々からであって、昨今いきなりやり始めたと言う訳でもありますまいが、ロシアの意識の上では、そんな感覚でもやっているのではないかと言う事も否定できないでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

この世にはシェルターにこもるよりも始末が悪い事がある

沖縄・玉城デニー知事「シェルターにばかり逃げていたら、勉強もできない」 那覇市内で大規模集会


沖縄県の玉城デニー知事は23日、那覇市内で開かれた政府の軍備増強に反対する大規模な集会に出席し、「不条理が存在する限り、私たち沖縄県民はこれからも絶対にひるむことなく行動し、平和のための声を上げ続けていこうではないか」などと訴えた。

【地図でみる】ロシア、中国、北朝鮮…日本防衛に迫る3つの正面

米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、沖縄県は引き続き法廷闘争に力を入れる構えをみせている。玉城氏は「なぜ日本政府は沖縄の不条理に正面から向き合おうとしないのか」と政府を批判。「(本土)復帰51年たった沖縄にもなお、日本全体の70%余りの米軍基地面積を押し付けられているということの不条理をただしていかなくてはならない」と主張した。

沖縄県では21日、北朝鮮から発射されたミサイルが上空を通過し、全国瞬時警報システム(Jアラート)が発令されたばかり。核・ミサイル開発を進める北朝鮮の脅威が高まる中、政府は中国の武力攻撃による台湾有事を念頭に、シェルターの整備に乗り出している。

6月に閣議決定した経済財政運営の指針「骨太の方針」は「(先島諸島など)南西地域を含む住民の迅速かつ安全な避難を実現すべく、さまざまな種類の避難施設の確保」と明記されたが、玉城氏は「沖縄が平和でなければ観光客は来ない。経済なんか回らない」とし、「シェルターにばかり逃げていたら勉強もできない。仕事もできない」などと語った。

玉城氏は23~25日の日程で台湾を訪問。23日夜に那覇空港を出発する。



確かに、知事の言うとおり、シェルターに逃げなくてはならない事態になれば、勉強も仕事も成り立たないのかも知れません。
しかし、シェルターに逃げなくても済むような事態になっても、知事が「望む」ような事、すなわち上記に上げられる事が邪魔されなくて済むようになるとは限らないでしょう。
下のコメントにもあるように、この知事は恒常的にアメリカに対しては不平たらたらである一方、悪しき原因を作った国々に対して不平を垂れる事があったでしょうか。
そうした国に対してびびらなくて済むようになったとしたら、別の意味で勉強や仕事に差しさわりが出来るのではないかと思う次第です。
例えば北朝鮮の場合は、頻りに思想教育が振りかざされて、そのために普遍的な勉強や仕事が割を食らう事が良くあるようでして、そちらのほうがシェルターよりも始末が悪い事ではないかと思う次第です。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










横浜市にも無人駅はある

横浜の無人駅で集札箱壊し現金4千円盗む 容疑で28歳男を逮捕


無人駅に置かれた集札箱から現金を盗んだとして、鶴見署は14日、窃盗の疑いで、東京都中央区、職業不詳の男(28)を逮捕した。

 逮捕容疑は、8月10日午前3時40分ごろから同45分ごろまでの間、横浜市鶴見区のJR鶴見線弁天橋駅構内に設置された集札箱を壊し、約4千円を盗んだ、としている。署によると、男は「仕事もなくて金に困っていた」などと供述、容疑を認めている。

 署によると、同駅にはICカード「Suica」の簡易改札機が設置されており、切符や乗り越した場合の差額は集札箱で回収していた。壊されていることに気づいたJR職員が通報、防犯カメラの映像などから男が浮上した。



自分にしてみれば、それは近場の話ですから、横浜市で無人駅と言えば鶴見線かと、すぐにピンと来たものですが、遠くの人だと横浜市にも無人駅があったんかい? と違和感を持つ人もいるのではないでしょうか。逆に自分にとっても、どこか遠くの話であれば、近場の人間にとっては当たり前な事でも、違和感を抱く話があるのかも知れませんね。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










日本人と言うよりも「日本」と結婚したのか

日本人と結婚して10年…中国人女性の不満に反響―香港メディア


香港メディアの香港01は22日、日本人と結婚したという中国人女性が結婚生活10年の不満をSNSに投稿したと報じた。

記事は、「近年、離婚率がますます高まっており、夫婦間での衝突は避けられない。最も多いのがお金と子どものこと。結婚で他国に行った人はより大変に違いないが、そんな中でもしパートナーが何もしてくれなかったら、あなたは耐えられるだろうか」と問い掛け、中国のSNS・小紅書(RED)の投稿を紹介した。

それによると、日本人と結婚して10年がたつという38歳の中国人女性が、結婚生活を続けられないと感じた三つの理由を明かした。女性いわく、結婚当初は夫が毎月10~20万円の生活費をくれていたが、子どもが学校に通い出し、自分も働きに出るようになると全くくれなくなり、逆にお金をせびるようになった。エアコンのクリーニングや家電の買い替えの時にも夫は「お前が決めたんだから(お前が払え)」と費用を一切負担しなかったいい、女性は「ずる過ぎる。私の心には1万もの不快さが残った」とつづった。

次に子どもにかかる費用について。子どもの習い事の月謝計4万円はすべて女性が負担しているといい、女性は「ものすごく不満だけど、子どものためだから」と我慢。夫の「家族だから、君が出さないなら結局は私が出すことになる」という言い訳にもさらに腹が立ったそうで、「毎回の買い物の時ですらお金を出さない。出してと言っても、毎回何かしらの理由をつけて出さない」とし、完全に離婚のレッドラインに触れているとした。

そして、ずっと心の中に残っているのは、不動産を購入した際に権利者として女性の名義を加えてくれなかったことだといい、「外国人の場合は税金を多く払わないといけないなんて言って私をだました。その後、不動産関係の仕事をしてそれがうそだと分かった。そのことがずっとわだかまりとして残っている」と説明。あまり強い欲求はないものの、7年間夫婦の営みが全くないことも「つらい」と吐露した。

女性は「(夫は)辛抱強くはないが子どもの面倒はよく見てくれて子どもと仲も良い。この10年間、夫婦げんかをしても必ず向こうが折れてくれ、機嫌を取ってくれる」と夫の良い点も挙げており、夫婦関係を今後どうしていけばいいかと意見を求めた。

これに、他のユーザーからは「日本人の夫って稼ぎを全部妻に渡して、そこからお小遣いをもらうんじゃないの?」「出産のとき何の苦労もしなかった夫が教育費くらい負担すべき」「夫が毎回のけんかで折れるのは、あなたがお金を出すからだよ」「中国人同士の結婚でもそう。結婚してから今まで支出の80%は私が出している。夫の役割は父親というだけ」といった声が寄せられた。

また、「あなたに稼げる能力があるならすぐに離婚した方がいい。こんなダメ男を養う価値はない」「離婚した方がいいと思う。あなたが夫に感じている“まあ良いかな”という点は、もっといい人と出会ったらすぐに長所ではなくなる」「本当に腹が立っているなら離婚すればいい。もし、婚姻関係を続けるなら、自分はシングルマザーで夫は無料で子どもの面倒を見てくれるシッターと考えれば、少しは楽になるかも」などの声がある一方、「落ち着いた環境でしっかりと話し合ってみた方がいい」「思い通りに行く結婚なんてそう多くはない」という意見も寄せられた。(翻訳・編集/北田)



この種の記事はある意味ワンパターンと言うべきですな。
くだんの中国人が日本人の誰かと結婚したと言うのも、行き着く先は日本で暮らすと言う事ありきの話ばかりでして、この女性もそれを狙っての事なんじゃないでしょうか。
自分的には、たまには中国で暮らすと言う事を前提とした結婚話をピックアップしたらどうかと思うのですよ。
話は戻って、その中国人から見て、日本人の旦那はぐず男だから、とっとと離婚すべしと言う意見もある訳ですが、その際は同時に中国に帰って中国で働いて独自の所得を追求すべきですな。
いまだ離婚に至っていないとしたら、それでも日本の方がいいと言う思いが、離婚に踏み切れないと言う事ですかねぇ。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










子供だけを日本に残すと言う事⑦

「子供だけを日本に残すと言う事」第7回目です。
ウィシュマ事件では、同棲相手のDVから保護して欲しいと警察に駆け込んだ事が彼女にとっての「運の尽き」の様でして、その時不法滞在が発覚した訳ですが、彼女の感覚からすれば、自分はもっぱらDVの被害者と言う事だけを強調するのみで、それさえあればそれとは別に行っている不法滞在は度外視できるとでも思っていたのでしょうか。それとこれとは話は別でして、DV自体はスリランカに帰ってから向こうの当局に相談すれば良かったのですが、誠か嘘かはともかくとして、スリランカに帰ったらDV下手人の家族に襲撃されると主張して、スリランカへの帰国は不可との事でしたが、スリランカには家族も待っているでしょうに、何とも自国を馬鹿にした発言です。
要するにそこでは、本人も支持者もスリランカが何かをしてくれるかなん事は期待する気がないと言う事でして、十分辱国の発言なのですよ。日本に居続けたいと言う思いがあれば、元の国などは、よしんば残っている家族もいたとしても、かの地は彼女にとっても結局捨てた国なのです。そのためならば、婉曲と言えども自国に関する否定的な発言をする事にもためらいはないようでして、それもまたスリランカを焦土とし、スリランカへ通じる橋を落とす行為に他ならないのです。




長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE