fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

今はウクライナの側こそ「レニングラード」を再現する側である

レニングラード解放80年で献花 ロ大統領、ウクライナ継戦訴え


ロシアのプーチン大統領は27日、第2次大戦でナチス・ドイツに包囲されたレニングラード(現サンクトペテルブルク市)の完全解放から80年を迎え、市郊外に新たに完成した犠牲者の追悼施設に献花した。


 大統領府が発表した。

 献花したのは「ナチスのジェノサイド(集団虐殺)被害に遭ったソ連市民」の追悼施設。プーチン政権は、ウクライナのゼレンスキー政権を「ナチス」と一方的に決め付け、侵攻の口実にした経緯があり、作戦継続を国民に訴える意味合いもありそうだ。式典には、侵攻に協力しているベラルーシのルカシェンコ大統領も同席した。 



ロシア的には、かつてはドイツ相手に共に戦った戦友なのだから、友好国として友に祝うべき事なのにとウクライナを批判している事でしょうが、今やウクライナの方でこそ、かつてのレニングラードの様な粘りを発揮する側になっていて、今のロシアはかつてのドイツのように、いまだそれができていない状態(すなわち「レニングラード」を攻略できていないと言う事)にあるのです。
そう思うと、ロシアからすればウクライナはナチスに成り下がったと憎まれ口を叩く物の、決して彼らの側がレニングラードを再現する側としてそのようなイベントをする意味って感じられないのですよねぇ。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



両さんに馬鹿を見させるためにも不可欠な存在

「こぇえ…」両さんじゃなくてもビビる! 『こち亀』大原部長よりも恐ろしいのは?


両さんには大原部長以上に恐れている人物がいた!

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の大原部長は、破天荒な両さんがふざけるときなどに、厳しく叱りつけてくる人物です。両さんがもっとも恐れているのが大原部長といってもいいでしょう。しかし、数ある登場キャラクターのなかで、両さんが大原部長より「怖い」と思っている人物が存在します。


 最初に紹介するのは爆竜鬼虎(ばくりゅう・おにとら)、通称「爆竜大佐」です。アメリカ陸軍大佐として活躍しており、たくさんの傷跡と迫力満点の顔はライオンですら後ずさってしまうほど。登場シーンでは専用ヘリに乗って、ミサイルや銃を撃ってくるなど、何かと危険な行動を連発しています。

 爆竜大佐は登場するたびに迷惑行為を繰り返し、両さんの誕生日プレゼントとして空から戦車を落下させて派出所を破壊したこともあります。また、両さんとの勝負事で負けそうになったときには、マシンガンで両さんをタジタジにさせました。一方で、料理が得意で、軍用ナイフでテキパキとケーキを作るなど、ギャップのある人物です。

 武道家の磯鷲剣之助(いそわし・けんのすけ)も、両さんが恐れている人物のひとりです。ギャンブルやウソが大嫌いという厳格な性格を持つ人物で、もしこれらのことで剣之助の逆鱗に触れてしまうと苛烈な制裁を与えられます。両さんも剣之助との初対面時、あまりの迫力に震え上がります。そして、自分がギャンブル好きなのを隠して、「ギャンブルをやるやつは虫ケラ以下」とウソをついてしまいます。さらに「越前屋兵助」と偽名で自己紹介してしまい、ウソがバレるととんでもない制裁が待っていることから、怯える日々を過ごすこととなりました。

 また、京都旅行では、ついていくのもやっとの厳しい修行を課されるなど、剣之助登場回では珍しく不憫な両さんが見られます。結局、両さんのウソは最後までバレることはありませんでした。読者としてはぜひバレてほしかったところです。

LUIS FIELD



はっきり言って、両さんほど札付きのくず人間な主人公と言うのも珍しいと言う物でして、久しくそんなくず人間を面白がっていた物ですが、冷静に見れば、そのようなくずっぷりからすれば、両さんの近くにいる側からすれば、多くの人間は両さんの事を大かれ少かれ嫌っていたり、恐れていたりしても当然でしょう。
そんな人間がもっぱらいい目を見ていたならば、そうした周囲の人間にとしては内心ではいい気はしないでしょう。自分ですらも、そのように感じた物です。両さんが馬鹿を見るような事態があればこそ、面白く感じられるのであって、もっぱらいい目を見るだけだったならば、両さんに対する好感度もかなり低くなった事でしょう。
そのように両さんに馬鹿を見させることができる人間の存在は不可欠と言って良いのでしょう。その中でもとりわけ部長の存在は不可欠なのです。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


全く異なる路線にしか見えない

JR南武線「浜川崎支線」以外にもあった支線、知られざる歴史を探る


砂利輸送などで多くの貨物支線・連絡線が存在していた


今年、JR鶴見線はその前身となった鶴見臨港鉄道の設立から100周年を迎える。鶴見臨港鉄道は、浅野財閥(現・太平洋セメントの源流のひとつである浅野セメントが中核)を率いた浅野総一郎らによって造成された鶴見・川崎の埋立地(末広町、安善町、白石町、大川町、扇町など約150万坪)の物流を担うため、1924(大正13)年に創立。その後、戦時買収を経て、戦後は国鉄(現・JR)鶴見線となった。

【写真】「旧南武鉄道貨物線軌道跡」と刻まれた記念碑

この鶴見線の特徴としてすぐに思い浮かぶのは、多くの支線が存在することだ。海に面した海芝浦駅と隣接する海芝公園が観光スポットにもなっている海芝浦支線。首都圏で最後まで旧型国電が走った大川支線。石油輸送を担い、いまも不定期ながら石油輸送で使われている旧・石油支線(終点の浜安善駅は1986年廃止。現在は安善駅の構内扱い)。鶴見区末広町の工場群の物流を担った鶴見川口支線(1986年廃止)などもあった。

鶴見臨港鉄道と同じく浅野系企業であった南武鉄道(現・JR南武線)にも、かつては通称「浜川崎支線」(尻手~浜川崎間)および貨物専用の通称「尻手短絡線」(尻手~新鶴見信号場~鶴見間)以外に多くの支線が存在した。JR南武線の支線は普段注目されることも少ないが、昨年9月、浜川崎支線に新潟地区からE127系が投入され、話題になった。首都圏で数を減らしている205系も、浜川崎支線で引き続き活躍している。さらに今年は南武鉄道が戦時買収・国有化され、南武線になってから80年目でもある。

これを機に、南武線に注目し、かつて存在した支線跡を歩きながら、同路線の知られざる歴史を掘り起こしてみたいと思う。

■多摩川河畔に設置された川崎河岸駅

南武線に支線が数多く存在した理由は、その生い立ちを調べてみればわかる。南武線の起源は、1919年(大正8)年に鉄道院へ鉄道敷設免許を出願した多摩川砂利鉄道までさかのぼる。

当時は、鉄道・道路の整備や、鉄筋コンクリート建築の登場による用材としての利用のほか、前述した浅野総一郎らによる鶴見・川崎地域の臨海部埋立て・工業地帯造成の動きなどがあり、大量の砂利が必要とされた時代だった。鉄道関係では、万世橋~神田間の鉄筋コンクリート製高架橋が完成したのもこの時期である。

そのため、多摩川では玉川電気鉄道(後の東急玉川線、1907年開業)、東京砂利鉄道(国分寺~下河原間、1910年開業)、京王電気軌道(現・京王電鉄、1913年開業)、多摩鉄道(後の西武多摩川線、1917年開業)などが、ひと足早く砂利輸送を行っていた。

多摩川砂利鉄道は、こうした先行企業の背中を追いかけるかたちで、「一般旅客貨物ノ運輸ヲ営ミ併セテ沿線各地ニ於テ産スル砂利採集」(免許申請書)することを目的に計画された。1921(大正10)年の会社設立時に社名を南武鉄道へ変更した後、1927(昭和2)年3月に川崎~登戸間の本線(17.2km)および矢向~川崎河岸間の貨物支線(1.6km)を開業させた。旅客列車を川崎駅で東海道線に接続させる一方、貨物専用の川崎河岸駅を設けることで貨客分離を図った。

南武鉄道による砂利採取は宿河原と中野島で行われた。貨物列車に積み込まれた砂利は川崎河岸駅まで運ばれ、同駅で船や艀(はしけ)に積み替えられ、目的地へと運ばれた。川崎河岸駅の船積み設備がどのようなものだったかについては、『南武線いまむかし』(原田勝正著)に次の記述がある。

「多摩川右岸につくった船溜の上に、いくつものじょうごの口が斜めに突き出ていて、その上に貨車を引き込む線路が走っている。砂利などを積んだ貨物列車が到着すると、貨車の側板を倒す。するとそのまま、このじょうごから船に荷を卸すことができる。こんな設備がここにはあった。」

■川崎河岸駅跡へ、貨物支線跡を歩く

この川崎河岸駅跡をめざし、矢向駅から貨物支線の廃線跡を歩いてみよう。1928(昭和3)年に測量された地形図を見ると、矢向駅で本線と分岐した貨物支線はカーブを描いて東へ進路を取り、多摩川の河川敷に至っている。河畔には港のドックのような掘込み(船溜)が2本つくられ、その間に線路が引き込まれている。ここで砂利の船積みが行われた。


現在、この貨物支線廃線跡の大部分が「さいわい緑道」という遊歩道として整備され、地元の人々によって休憩スペースなどが設けられ、気持ちよく歩くことができる。かつて、この場所を貨物線が走っていた痕跡がなにか残っていないか探していると、地元のこどもたちの手によるものだろうか、タイルを使った壁画に「川崎河岸駅」の文字が見られた。残念ながら駅の方向を示す矢印が反対向きになっているが、ご愛嬌である。

さらに歩を進めると、国道1号をクロスする手前に、「旧南武鉄道貨物線軌道跡」と記された記念碑を見つけることができた。記念碑の下部に貼り付けられたQRコードを読み取ると、南武鉄道とこの貨物線についての簡単な動画を見ることができる。


国道を渡った先には南河原公園という公園があり、桜の木がたくさん植えられている。花見シーズンに再訪したいところだ。そのまま小学校の裏手を進むと、間もなく広い空間が開ける。ここが川崎河岸駅跡の緑道公園である。地形図と照らし合わせてみると、駅の敷地がほぼそのまま公園として整備されていることがわかる。

ところで、川崎河岸駅が砂利の積替え場として機能していた当時は、この先の国道409号を超えて、多摩川の河畔まで線路が延びていた。

川崎市明細地図(川崎市立中原図書館所蔵)を確認すると、1959(昭和34)年版では国道を横切って河畔へと続く線路が描かれているが、1961(昭和36)年版では国道手前で線路がストップしている。砂利の積替え施設は、太平洋戦争後は使われなくなっていたようだが、線路は1960(昭和35)年前後まで残っていたのだろう。

現在、国道を渡った先はマンションになっており、私有地のため立ち入ることができない。残念ながら廃線散歩はここまでということになる。

なお、川崎河岸駅が最終的に廃止されたのは1972(昭和47)年5月のこと。駅に隣接して存在した東京製綱川崎工場(現在の市営河原町団地敷地)が1969(昭和44)年に閉鎖されたことなどから、貨物輸送需要が消滅したことによるものと考えられる。

■南武鉄道の砂利採取線跡をたどる

次に、南武鉄道の砂利採取線跡もたどってみよう。前述した通り、南武鉄道は宿河原と中野島で砂利採取を行っていた。このうち中野島の砂利採取線跡は、宅地開発等により消え去ってしまい、たどることができない。一方、宿河原のほうはいまも廃線跡が道路としてきれいに残っている。宿河原の砂利採取線跡を歩いてみることにした。

宿河原駅は「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」の最寄り駅なので、降りたことのある人も多いだろう。砂利採取線の廃線跡へ向かうには、改札を出て跨線橋で駅北側に渡る。跨線橋上から眺めると、多摩川の方角に向かって弧を描く廃線跡の道路が見える。



自分的には不可解な話です。「支線」と言っても、鶴見線にあるような支線と違って、本線からの乗り入れはないし、ましてやおんなじ車体の色で統一されていないのです。
まあ、おんなじ会社の中でも京急大師線のように本線からの乗り入れと言う物がない路線もないでもないですが、傍から見てどう見ても本線、支線程度の色分け程度では済ませられない、全く異なる路線にしか感じられないのです。それゆえに自分の意識ではそれは浜川崎線と言う、別の路線にしか見えないのです。
にもかかわらず、それを南武「支線」とする意味が分かりません。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


「ブルームベア」よりは優れた兵器だ

「ドイツがヤバい戦車投入してきた!」 無敵のティーガーIに対抗するため慌てて25日で作った自走砲 その威力は

驚異的な早さで車両が開発される!

 1943年1月、第二次大戦中の独ソ戦においてソビエト連邦軍は、前年12月からドイツ軍が投入してきた新型重戦車の鹵獲に成功し、それをテストしました。鹵獲された戦車「ティーガーI」は、当時ソ連陸軍で使用されていた76.2mm砲搭載型の中戦車であるT-34/76の主砲で撃ってみたところ、ゼロ距離でも正面装甲を貫けず“全く歯が立たない”ことが明らかとなりました。


 この重戦車に対抗するため、ソ連は緊急策として152mm砲を装備した「自走砲」の投入を急ぎます。それがSU-152です。

 2024年現在における「自走砲」とは、目標を捉えて砲撃する「直接射撃」ではなく、陣地などの目標に観測員や航空機から指示を受けて砲撃する「間接射撃」を主に行う自走榴弾砲を指します。これに対しSU-152は当初、強固に構築された要塞やトーチカを直接射撃により破壊するために開発されました。

 しかし、「ティーガーI」を目の当たりにしたことで、152mm砲を対戦車戦用にも使うことを考えた結果、SU-152はほぼ戦車のような扱いを受けることになります。ちなみにこの部分は、開戦後に対戦車戦闘も兼任させられたドイツのIII号突撃砲と似ています。
 
 自走砲の利点として構造が複雑な砲塔を持たないため、短期間で設計でき、量産体制も整え易いということがありますが、SU-152はその中でも極めて短期間で完成に至った車両として知られています。

 開発プロジェクトは1942年12月31日に始まり、1943年1月25日には、最初のプロトタイプの組み立てが終わっていたといわれています。つまり基本的な設計にたった25日しか要しておらず、その間に対戦車戦用を兼任する計画までなされたのです。

「ティーガーI」への効果は?


 SU-152が異例の短期間で完成したのは、既存のKV-1S重戦車のシャーシの基本設計をほぼ変えずに、装甲を施したML-20 152mm榴弾砲をそのままつけるという方式を採用したためです。実はそれ以前にも何度か似たようなコンセプトでの開発計画があり、その蓄積があったからこそ実現した短期間での設計でした。

 当初は全く対戦車戦を想定せず開発されたSU-152でしたが、鹵獲した「ティーガーI」を使って、砲の威力を試したところ、2000mの距離から装甲の貫通こそできないものの、砲弾の火薬量によって「ティーガーI」の装甲を粉砕することもでき、砲塔に当たれば、砲塔を根本かから吹き飛ばすことも可能だったようです。

 そのため1943年時点で唯一「ティーガーI」の撃破が可能だったSU-152は、早くも2月14日に正式採用され、3月から量産を開始。5月には最初の部隊編成が行われました。

 同年7月に行われたクルスクの戦いでは、独立重自走砲連隊に集中配備され、待ち伏せ戦法により、「ティーガーI」やポルシェ製の「ティーガー」をベースとしたフェルディナント重駆逐戦車を多数撃破したといわれています。同戦闘での対戦車戦への貢献によりSU-152は「野獣ハンター」を意味する「ズヴェロボーイ」と呼ばれるようになりました。

 生産こそ1943年12月に終了し、その後は順次IS-1重戦車の車体をベースとしたISU-152に置き換わることになりますが、一線級の実力は戦勝終結まで持ち続け、1944年6月22日から開始されたバグラチオン作戦では、本来のトーチカなどで構築された要塞破壊任務に従事。「ティーガーI」の後継車両として投入された「ティーガーII」相手でも、装甲は貫通できないものの、損傷を与えることはできたといわれています。なお、戦後も1960年代近くまで使われました。

乗りものニュース編集部


ドイツでならば、15センチ砲弾を発射する突撃砲として4号戦車を土台とした「ブルームベア」が存在していました。また、軽装甲の兵器として「フンメル」が存在していました。前者の方は対戦車戦闘も従事できる事になっていましたが、いかんせん砲身の口径は11口径で、始めから水平弾道での射撃は考慮される事がなく、使用する砲弾こそ成形炸薬弾だったために、当たれば射距離のいかんを問わず16センチの装甲を貫く事ができた物の、遠距離での使用と言う点では難があったと思われます。
それに対してソ連のSU-152の場合は、20口径の、より長い砲身を有していた事から、2キロ離れたティーガー戦車に対してもより低身弾道で狙えて、かつ十分効果があったとなれば相当な優れもの兵器と言って良いでしょう。まあ、中での装填に関してはかなり手間がかかるようですが、遠距離から射撃できると言う点、それに搭載している砲弾数からすれば必ずしも不都合とは言えないでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


ついでこそがメインの職⑲

「ついでこそがメインの職」第19回目です。
今回は歴史ネタから外れて、アニメーションの「一休さん」からお送りします。
この作品では蜷川 新右衛門がレギュラーの登場人物のひとつとして存在しており、少なくとも公式の役職として寺社奉行だけを務めていました。この役職があればこそ、一休さんがいる安国寺に出向く「役割」と言う物に従事しているのです。改めて、別段よその役職との掛け持ちが存在しているとは言えない状態にあるはずですが、そこはそこ、作品上での都合と言う物から逃れられなかったのです。
すなわち、レギュラーの登場人物として将軍様が存在している事から、彼の役目がそこに引きずられて行ったのでした。早い話が、作品中ではやたらと将軍様とのやり取り、しかも、その内容は結構無茶な物が少なくなかった物です。
将軍様とのかかわりを重視してしまえば、考えようによれば寺社奉行の役目は相対的に軽くなってしまい、事実上の所は、「公式」にはそのような役目に就いているとは言えないでしょうが、側用人のような役目優先に成り下がってしまって、そのついでで寺社奉行を務めているのに過ぎないようなありさまと言えるのではないでしょうか。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






嫁をけなした上で孫にいい顔をしようとした姑だったが

「ママありがとう!」娘のために作った『手提げカバン』。義母に見せると…⇒次の瞬間、義母が放った【心ない一言】に言葉を失う…


今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!

マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。

娘の入学の準備


主人公の娘はもうすぐ小学校に入学します。

主人公はそのための準備に追われており…。

娘のために手作り

主人公は娘のためにカバンを手作りしました。
入学式に間に合いほっとする主人公。

娘も「かわいい!ママありがとう!」と喜んでくれました。

すると義母がやってきて…。

主人公が作ったカバンを見て、衝撃的な発言をしたのです。

問題

さあ、ここで問題です。

主人公が作ったカバンを見て、義母は何と言ったでしょうか?

ヒント

主人公も娘も傷つく一言でした。

みなさんは答えがわかりましたか?

正解は…

正解は「ヘッタクソね」でした。

「ヘッタクソね。恥かくじゃない!」という義母の心ない発言に、主人公は言葉を失います。

さらにカバンを「作り直してあげるから」と続ける義母。

すると、それを聞いた娘が怒り始めるのでした。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(CoordiSnap編集部)



これなんかも、「お得意の」姑による、嫁いびりの範疇にある行為なのではないでしょうか。
姑にとって、その嫁が可愛いと思えば、そのように、嫁の作品をけなす事はなかったでしょう。ましてや、彼女にとって孫に当たる娘が喜んでいたのです。それを度外視して、自分が作り直してやると言うのは、嫁をけなし、かつ、自分の方が嫁よりはうまくできるぞと、孫に対してアピールする事が狙いだったのでしょう。
しかし、娘にしてみれば、母親たる嫁の作品が気に入ったようでして、姑に対して怒りをぶちまけたと言う事で収束を迎えたようですが。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


ソ連製「ドイツ戦車」でも前開きハッチが当たり前だった

「あれは…ミッキーマウス!?」ドイツ兵がそう呼んだソ連戦車とは? “ミッキー状態”で走っていたワケ

ハッチの形状からそう見えると敵軍が話題に

 2024年1月1日、数度の著作権延長法を経てついにアメリカ、ウォルト・ディズニーの象徴的キャラクターである「ミッキーマウス」が初めて世に登場した1928年11月18日公開の短編アニメ映画『蒸気船ウィリー』の著作権が切れ、パブリックドメイン化しました。

【すげえ、確かにミッキーマウスだ!】これがハッチを開けた状態のT-34/76です(写真)

 著作権切れ直後から、アメリカでは同キャラクターを題材とした、ホラー映画が続々発表されるなど話題を呼びましたが、戦車にもかつて「ミッキーマウス」とあだ名で呼ばれていた車両が2種類あります。

 ひとつはBT-7快速戦車、もうひとつはT-34中戦車の76.2mm砲搭載型のT-34/76になります。どちらもソビエト連邦製の戦車で、BT-7は独ソ戦序盤に、T-34は序盤から中盤にかけて主に運用されていた戦車となります。

 なぜこの2両が「ミッキーマウス」なのかというと、当時同戦車に対峙したドイツ将兵がそう言ったとか。砲塔に円形のハッチがふたつ平行に並ぶ形式で、ハッチが開いた姿がミッキーマウスの耳のように見えたため、あだ名として定着したといわれています。

ソ連兵の習慣もあだ名が広まる原因だった?

 実はBT-7、T-34/76ともに、全ての車両が「ミッキーマウス」と呼ばれているわけではありません。BT-7は独ソ戦以前の1939年5月に発生したノモンハン事件で、日本軍と戦っていましたが、初期型のため、ハッチが四角形の車両がメインだったといわれています。

 しかし、ドイツと戦ったBT-7は一部の設計を変更した1937年製か、動力をガソリンからディーゼルエンジンに変更したBT-7Mだったため、砲塔の形状が戦車長兼砲手用と装填手用で別々の円形ハッチ分かれているタイプとなっています。この2タイプの車両は砲塔の防弾性強化のために側面装甲が15度傾斜した円錐型になっており、それに伴いハッチも円形にデザイン変更されていました。

 T34/76の方も1941年に登場した当初は、砲塔上面の大きな1枚ハッチを搭載したタイプでした。しかし、このハッチが大型すぎて重く、脱出が困難であるという理由で1942年生産型から改められ、BT-7のような戦車長兼砲手用と装填手用ふたつの円形ハッチが砲塔に配置されたタイプとなり、両方を開けた状態にすると、ネズミの耳のように見える形状となりました。

 また、このあだ名が広まった理由としては当時、ソ連戦車兵がとった習慣の影響もあったようです。

 ソ連の戦車兵は、移動中に換気のためハッチを常に開けており、戦闘地域でも、被弾時に閉じ込められないようにと、対戦車戦の場合はハッチの開けっ放しを好む兵も多かったといいます。そのため、ドイツ兵が頻繁に“耳つき”の状態を見ることで、「ミッキーマウス」のあだ名が広まったというわけです。

 ちなみに、「ミッキーマウス」は戦前から既に人気キャラクターとなっており、日本では1930年代からミッキーマウスが描かれた年賀状などもあったそうです。ドイツでも、もちろん人気があり、第二次大戦中にドイツ空軍戦闘機隊総監となるアドルフ・ガーランドは、自身の戦闘機にスペイン内戦時代から「ミッキーマウス」を描きそれをパーソナルマークにしていたといわれています。

斎藤雅道(ライター/編集者)



まさしくソ連戦車のご定番と言うべき物として、砲塔天蓋から出入りするためのハッチです。それは前開きにすると言う物でして、それゆえに戦車長が外部を見るやり方としては、ハッチを盾にして、その上か、左右かからか頭を出してと言う事です。
これに対してドイツ戦車の場合はキューポラと言う物を用意して、そこに設置された覗視窓から、安全に外部を見る事が出来るようになっていたのですが、ソ連はそう言うドイツの装備に倣う事をせず、映画なんかでも、撮影のために製造したドイツ戦車に関しては、ハッチはソ連戦車のご定番たるキューポラなし、前開きのハッチを採用していました。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


結局日本に居られて当たり前だから、そのような主張がなされるのだ

そのように強調する事で得をするやからがいると言う事だ

先週の土曜日には、このタイトルでエントリーしました。そこでは「アイヌにあった事がない」そんな記事を書いた人にしてみれば、残念がる内容のようですが、時が経てば、いわゆる和人との混交も進んで行って、純粋な意味でのアイヌはおよそいなくなっていたとしても、異常ではないでしょう。
せいぜいアイヌの血統は少数派になってしまっていて、アイヌ文化を強調する意欲もないと言う人間が多数派になってしまったのです。弾圧、迫害よりもそちらの方が優位になっただけなのです。
そんな現状からすれば、アイヌのルーツを主張する人間と言うのも、それを主張しても損にならないどころか、得になる構図が存在していればこそ、たとえそれが少数派的要素であろうとも、強調するのです。しかし、それですらも中には怪しいと言う者もいるのかも知れません。ただ、そう言う活動に賛同すれば、ルーツなどどうでも良かったのではなかったのではないでしょうか。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


その時旦那としてはどんな思いだったろうか

「宝くじ当たったよ!」夫のせいで義家族にバレた!→ がめつい姑たちが"当選金"をタカりにきて──!?


季節ごとに販売される宝くじを、夢を買うような気持ちで買っている人も多いのではないでしょうか。なかなか当たらないからこそ、当たるととっても嬉しいですよね。今回はそんな宝くじにまつわるトラブルに巻き込まれた経験のある私の知人Yさんに聞いたお話です。

宝くじで当選
Yさんは当時、旦那さんと2人で年に1回宝くじを買うことを楽しみにしていました。
「当たったら家を買おうね」

などと、当たった時の夢を語るのが楽しかったのと、発表の時のドキドキ感がたまらなかったのだそうです。

普段ギャンブルなどは全くしないYさん夫婦だからこそ、年に1回の宝くじはイベントのように感じられていたのです。

そんなある年、やっとYさんに幸運が訪れました。

「やった! 10万円当たったよ!」

Yさんが買った宝くじが、見事に当選したのです。

「10万円じゃ家は買えないけど、せめて美味しいものでも食べたいね」

そう言ってYさんは旦那さんと笑い合っていました。

義実家メンバーからの突撃

翌日、早朝に玄関のベルがなり、Yさんと旦那さんは眠い目をこすりながらモニターを確認しました。そこに映っていたのは旦那さんの両親と妹。

「あれ、うちの親と妹だ」

旦那さんは小首をかしげて玄関のドアを開けました。

「こんな朝早くに何?」

「宝くじ当たったんでしょ、うちにも分け前よこしなさいよ!」

玄関に入るなり、お義母さんが大声で言いました。

「……はあ?」

そういえば昨日旦那さんが実家からの電話に出て、世間話の流れで「そういやYが宝くじを当てて、そのお金でご飯食べてきた」と話題になっていたことをYさんは思い出しました。

「母さんの言う通りだぞ、誰がお前を育ててやったと思ってるんだ」

と義父が言いました。

「いや、当てたのはYだし」

旦那さんがそう言うと、義妹がキーっと目を吊り上げて言いました。

「嫁のものはお兄ちゃんのものでしょ! ほら、早くちょうだい! 私たち今から駅前のパチンコ屋に並ばなきゃいけないから早くしてよ」

旦那さんの一喝

「まだパチンコなんかやってたのかよ! 悪いけどあんたたちに分ける金はないよ。迷惑だから早く帰ってくれ!」

「何言ってんの、この親不孝者!」

「お兄ちゃんのケチ!」

「いいから早く帰れって!」

義実家メンバーと旦那さんの攻防を黙って見ていたYさんですが、ついにたまりかねて言いました。

「あのー、昨日の電話では金額言ってませんでしたけど。当たったのは1万円ですし、昨日焼肉食べちゃったんでもうないでーす」

「はあ!? 1万円ぽっちかよ! それを早く言えよ!」

義両親と義妹は憎まれ口をたたきながら、早くパチンコ屋に行かなければと慌ただしく出て行きました。

「なんか、ほんとうちの家族がごめん……」

がっくり肩を落とす旦那さんを慰め、Yさんはこれから宝くじが当たっても、金額を問わず誰にも言わないことを誓ったとのこと。

ちなみに残りの当選金は、きっちり貯蓄に回したそうです。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:齋藤緑子



旦那にしてみれば、何とも残念な話ですね。まさか自分の実家の連中がこんなにも醜い性格を持っていたとこれで明らかになったのでしょう。元々そこまでひどい連中だと思っていなかったからこそ、そうした実家の人間に対して、宝くじが当たった事をばらしたのでしょう。そうでもなければ、そのようながめつい連中に対してそれをばらす事などなかった事でしょう。
しかし夫人の側からすれば幸いな事に、結果的な所を言うのならば、それらの連中に対して既に「分配」するほど残っていないありさまでしたから、はなから自分らに対しても「分配」があると思って押しかけて来た彼らをぬか喜びさせる事が出来たからです。
しかし、それでも彼らがそんな醜い一面を有している事が改めて分かったのでは、旦那としても、そのような実家の連中との関係を見直す機会になったのかも知れませんね。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


子供だけを日本に残すと言う事⑫

「子供だけを日本に残すと言う事」第12回目です。
さて、いよいよこのタイトルの元となった話題に関して取り上げましょう。不法滞在が発覚した家庭の中で子供だけが日本にとどまる事を認めた事に端を発します。
それは当然の事ながら親子の別離を意味する訳ですが、親自身にとっても日本には居続けたいのですから、子供だけを敵中に残す「確保要域指令」の場合とは訳が違います。これまで、「確保要域指令」として比喩した事は、子供の教育に関しての話ですが、そこでは、親にしてみれば、日本にとどまれる訳ですから、子供に対して「救出作戦」を展開する必要はないのです。自分さえのほほんとの日本滞在がかなえば、子供の教育なんぞは他人事でして、わざわざその事で煩う気などない。もっぱら他人任せという「確保要域指令」に徹して子供自身がその場において「徹底抗戦」させる事で、自分の負担を回避するのが目的なのです。
それに対して、親だけ国外退去を強いられたと言う事。その一方で子供だけが日本にとどまる事。それに対する比喩はルジェフ橋頭保としておきましょう。では、なぜそのような比喩を思い付いたかと言うと、結論から言えば、マッカーサーの「I shall return」と同じ事が言えるのであります。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







はがきその物に価値がある訳じゃない

書き損じた年賀状がたくさんあります。捨てるのはもったいないと思うのですが、有効に活用できないでしょうか?


年賀状を作成する際に、宛名を間違えたり、印字ミスなどで書き損じが生じてしまったりすることもあるでしょう。

年賀状をたくさん出す予定の場合は、書き損じの数が多くなる可能性があります。お金を出して購入した年賀はがきを捨てるのがもったいないと感じたら、郵便局で交換してもらうのも手です。そこで、本記事では、書き損じた年賀はがきの交換手順や手数料、交換以外の有効活用方法などを紹介していきます。

書き損じた年賀はがきを捨てるといくらの損になる?
年賀はがきの価格は種類によって異なりますが、無地やインクジェット紙などは1枚あたり63円(2024年1月25日時点)です。10枚の年賀はがきを書き損じてゴミとして処分した場合は、630円分の損となってしまいます。

き損じた年賀状は郵便局で交換できる!
書き損じた年賀はがきを捨てるのがもったいないのであれば、最寄りの郵便局へ持ち込むとよいでしょう。郵便局の窓口で所定の手数料を支払えば、その場で新しい年賀はがきに交換してもらえます。

その他の郵便はがき、普通切手、特定封筒(レターパック封筒・スマートレター封筒)、郵便書簡などへの交換も可能です。交換できるのは、料額印面が毀損していない年賀はがきです。料額印面が破損や汚れがある場合には、無効となってしまいます。

・交換手数料は1枚あたり5円
年賀はがき1枚あたりの交換手数料は、5円(2024年1月25日時点)です。自分で年賀はがきを購入する場合は63円を支払わなくてはなりませんが、郵便局で交換すれば5円を負担するだけで新しい年賀はがきが手に入ります。

ただし、2023年4月1日に郵便切手類の交換手数料の一部が改定されたため、1回当たりの交換請求枚数が100枚以上の場合は、1枚につき10円(2024年1月25日時点)の交換手数料が発生します。さらに、金額別にまとめておかなくてはなりません。大量に交換する場合は、手数料や提出方法などに注意が必要です。

・交換期限
年賀はがきには交換期限が設けられていないため、いつでも交換可能です。ただし、新しい年賀はがきへ交換する場合は、その年の年賀はがきの販売期間内に持ち込まなくてはなりません。年賀はがきの発売期間は、例年で1月10日くらいまでとなっています。その年の年賀はがきが必要な場合は、早めに交換しておいたほうがよいでしょう。



ある意味くそのようなサービスである。
はがきの値は、はがきと言う物体の値ではなく、郵送料であると言う事が忘れられています。それを思えば、いまだ差し出しさえ行われていまいはがきの交換に対して手数料を取るとは何事かと一括すべき話です。世の中にはもっと金を取って良いはずの行為だに無料で行われていると言うのに対して、このような事に関して手数料を取ると言うのが、ある意味日本人の悪しき感覚を反映しています。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


あらかじめ日本国籍を取得する事を阻止していない

日本国籍取得の逃亡犯を大連空港で逮捕、投資経営ビザで長年日本に潜伏か―中国メディア


2024年1月26日、中国メディアの和訊網は長年逃亡中だった詐欺事件の主犯格の容疑者が大連空港で逮捕されたことを伝えた。この容疑者は逃亡中に日本国籍を取得しており、日本のパスポートを使用して中国に入国したところ、身柄を拘束されたという。


記事は「長年逃亡中だった経済事件の主犯格の容疑者の男性が、日本のパスポートを使用し中国に入国したところを警察に逮捕された。この男はかつて上海で違法行為により2000万元(約4億円)以上をだまし取った後、日本へ逃亡し、日本国籍を取得した。今回初めて日本のパスポートを使用して中国に入国したが、天網恢恢疎にして漏らさずという言葉には思いもよらなかったようだ」と説明した。

記事によると、この容疑者は2006~12年の間に上海の法人代表を名乗り、うその投資情報を流す詐欺を働いた後、「投資・経営ビザ(当時)」を利用して長年日本に潜伏していたという。このビザは15年から「経営・管理ビザ」という名称に変更されており、現在の規定では、日本での事業に500万円以上を出資するなどの条件を満たせば、このビザを利用しての在留資格を取得できるという。日本国籍はその後に取得したものとみられている。

記事は「日本国籍を取得したことで中国の法律の追及を避けられると踏んで帰国したのだろう。大連空港でのトランジットで上海に戻ろうとしたところを警察が法の網を張っていた。このことはわれわれに法律の前ではみな平等であり、国籍が変わろうが犯罪行為には法律の制裁が必ず下されることを示している」と述べた。専門家によると、中国の刑法の規定では、この容疑者のように日本国籍を取得しても、中国での犯罪行為は中国での法律の追及を受けるという。また、日本と中国との間には刑事共助条約が締結されており、共同で捜査を行う法律的な根拠もあるという。

記事は最後に「今回の逮捕は、この容疑者個人の犯罪行為に罰が与えられただけではなく、法の制裁から逃れようとする全ての者への警告ともなった」と論じた(翻訳・編集/原邦之)



まあなんですな。その下手人の行為は中国に対して害をなした物ですから中国的にはそのような発想にもなるのは自然な事です。
しかしそれとは別に、中国人のある者にしてみれば、中国での犯罪から逃れるために中国から出て行き、あまつさえよその国の国籍を取得しようと言う事をやりたがると言う事です。
逆に日本人で、自国での犯罪のやり倒しを目指して中国へ高飛びして、あまつさえ中国の国籍を欲する人間っているのでしょうか。ふと、そんな事を思ってしまいました。
締めくくりとして、この記事ではそのようにつづってはいる物の、あらかじめ日本に対してその下手人の情報を提供したのでしょうか。そうすれば、我が国としても、そう言う人間に対する国籍授与は却下したかも知れなかったでしょう。よって中国としては本気でその下手人をお縄にしようとしたのでしょうか。案外日本に逃れたと言うのも、がぜネタでして日本で何かをしてもらう事を狙って泳がせていただけで、その思惑が外れたからこそ、たまたま中国に戻った所をお縄にしただけに過ぎなかったのではないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


金の消費とは

中国の2023年の金消費量は1000トン超―中国メディア


中国黄金協会がまとめた最新の統計データによると、中国の2023年の金消費量が前年比8.78%増の1089.69トンに達した。そのうち金のアクセサリーは同7.97%増の706.48トン、ゴールドバー・金コインは同15.70%増の299.60トンだった。同協会のウェブサイトが25日付で伝えた。

23年に中国人民銀行(中央銀行)は累計224.88トンの金を購入し、23年末時点の金準備は2235.41トンだった。同銀は22年11月から23年12月まで14カ月連続で金を買い増した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)


金の購入は往々にして資産保全のために行われる事が多いはずなのに、その割には何とも面白い表現をする物ですねぇ。
金の消費ですか。まあ、アクセサリーの類であれば消費と言う風に表現しても問題なしのですが、インゴットやコインでの場合でも、彼らにかかれば同様の感覚なのでしょうか。
ちなみにわが国では、金箔を食べると言う事が行われており、そう言うのであれば掛け値なしに金の消費と言って良いのですがねぇ。中国的には、そう言う場面を見つけたならば、一体どのようなリアクションを取るでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


たとえ捕まっても、自分は器量良しであると思いたい、認められたい

園内で逃走した男の子をすぐさま捕獲! 一枚上手だった先生のテクニック


元保育士のでこぽん吾郎さんは、自身が保育士時代に体験したエピソードをSNSで発信。メンタルは弱めだけど前向きな「でこ先生」を通して描かれる保育士の実情は、「面白い!」「保育士さんに頭が上がらない」と反響を呼び、フォロワー数は45万人を超えています。

やたらリアルなおままごとをする子、先生に可愛い告白をしてくれる子、斬新なコーディネートで登園しちゃう子…。想像のナナメ上を行く園児たちの発言や行動に、クスッと笑ってしまうこと間違いなし。

「保育士時代のエピソードをきっかけに、子育てを頑張る保護者や保育に関わる先生たちに少しでもスポットを当てるためのお手伝いをしていきたい」と語るでこぽん吾郎さん。園児たちに振り回されながらも、笑顔を絶やさないでこ先生の姿を描いた、笑いと共感があふれるエピソードをご紹介します!
※本記事はでこぽん吾郎著の書籍『実録 保育士でこ先生4』から一部抜粋・編集しました

(詳細は漫画にて)



園児の側からすれば、逃走を図るのであれば、とことんまでにそれを第一に考えるべきでしょうが、それを捕える側にしてみれば、そのようなはったりがうまく行ったんだ。
園児の側も、いまだその程度の幼児でも、自分の事が良く見られたいと言う欲求はあったと言う事です。なればこそ、保育士の、「イケメン」と言うはったりにまんまと引っかかったのです。あるいは、とことんまでに逃げおおせるために、そのようなはったり発言を無視する事は、自分は器量良しではないと自らを否定する事になる訳でしてそれは看過できない事だったのでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


漢字面白解釈162

まじわるちから

です

音読みにすれば、「こうりょく」で、実際、この字を用いた熟語には効力と言うのがあります。


またか


です。

これは、「こち亀」で両さんが、子供の宿題にあった漢字の読み仮名での珍回答として出した答えのひとつです。厳密には「勇気」にたいして「またかき」と回答したのですがね。


めんりょく

です。

別段、力を免ずると言う訳でもなく、ここでは「免」とは女性が子供を産む様子を表しており、それに力を添える所から始まっていたのです。

わたしよりも幸せになるな、と言う事

【恐怖】「ほら、お母さんが正しかったでしょ」毒親に反抗すると → "恐ろしい本音"を知りゾッ!


いい親子関係を築くにはどうすればいいのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。親からすれば「子どもが大切だから、ついつい言いすぎてしまう」ということはあると思いますが、筆者の友人の母親が干渉していた理由はまったく違いました。友人から聞いた、母親の本音にゾッとしたお話です。

過干渉な母

私の母親は少し、というかかなり過干渉で、物心ついたときから私のことをなんでも決めたがるところがありました。
「今日、この宿題が難しくてわからなかった。」と言うと

「この勉強は好きなはずよ、わからないはずないわ。勉強が足りないだけ。頑張りなさい」

「〇〇ちゃんと話してみたら楽しかったから、今度遊んでみたいな」と言うと

「あなたはきっと、△△ちゃんのほうが気が合うはずよ。△△ちゃんと遊びなさい」

と、いつもこんな調子でした。

息苦しさを感じつつも、これが当たり前だと思っていました。

反対を押し切ってひとり暮らし

大学卒業までは母親に逆らわず生きていましたが、私には心に決めていたことがありました。

中学生の頃にある職業に憧れ、将来は絶対にその仕事をすると決めていたのです。

ですが、母親には否定されるとわかっていたので話していませんでした。

内定が決まってから、両親に就職先が決まったことと家を出ることを伝えました。

予想通り、母親は大反対。

しかしここで、父親が「もう大人なんだから自分の好きに生きなさい」と言ってくれ、母親の反対を押し切って引っ越しをしました。

もしかしたら父親も、異常さを感じていたのかもしれません。

「ほら、だから言ったでしょ?」

ひとり暮らしを始めてからも、心配性な母親は、ほぼ毎日電話をしてきました。

その日あったことを話し、たまに「しんどい」と言えば

「ほら、だから言ったでしょ? あなたには〇〇の仕事がよかったのに、お母さんの言うことを聞かないから」

と言ってきます。

これはもう何十回も言われました。

知りたくなかった、母親の本音


母親と離れたことで、母親の干渉は異常だと気づいた私は、勇気を出して

「どうしていつも、私が好きなことをしようとすると否定するの?

どうして、全部お母さんが決めようとするの?」と聞いてみました。

すると少し間があったあと、

「私は親に反対されて、好きな仕事ができなかったの。

それで私は他県に出るのを諦めたのよ。あんただけ好きに生きるなんて、許されるわけないでしょう」

と言われたのです。

まさか、そんな理由だったなんて思いもしませんでした。

私の将来を邪魔するためだったの……? そんな母親の本音に、ゾッとしてしまいました。

それからどう接していいかわからず、母親の電話には出れていません。

まとめ

母親の異常とも思える干渉が、まさか娘の将来を邪魔するためのものだったなんて……。

母親も親に反対されてつらい思いをしたのかもしれませんが、できれば「娘にはそんな思いをさせたくない」と言ってほしいものです。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:橘るい


姑の嫁いびりと言う事は良くある話です。そう言う中でならば、姑にしてみれば実の娘の方が可愛いと言う方向に突き進んで行く事もまたしかりではありますが、さりとて、全ての母親が万事娘をかわいがってくれているとは限らない物でして、姑の嫁いびり、あるいは部活動における、新入生に対する上級生のしごきと、共通する物が見られます。
立場が下の時には、散々受けた仕打ちを、一転して誰かの上に立てた時に行う事で、それまでのうっぷんを晴らすと言う事であります。そしてこの記事に至っては、妬みの要素も混じっております。自分ができなかった事を、娘ができると言うのは許せない。邪魔してやる。そう言う論理も働いたのです。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


この種の女性もまた、嫁ぎ先の姑の被害者なのかも

子なしの私に「お世話させてあげる♡」毎週末、娘を預けて遊び放題の義姉 → しかし、1か月後──!?


いくら<子ども好き>だからと言って、毎週のように人様の子どもを預かっているとさすがに疲れてしまいますよね。どうやら、友人や嫁を【保育士】だとしてかかわってくる迷惑な人もいるようで……。筆者の同僚A子から聞いた実体験話をどうぞ。

子宝に恵まれない夫婦

私は夫と結婚して5年経つ主婦。
新婚当時から今まで、優しい夫のおかげで幸せな毎日を過ごしています。

ありがたいことに、2人の仕事も順調で。

特段困ることなく穏やかな日々を送っていましたが、1つだけ悩みがありました。

それは、<子宝に恵まれない>こと。

夫婦そろって子どもが大好きなのですが、なかなか願いが叶わないまま。

もどかしい時期がありました。

義姉に娘のお世話を任されるように

すると子ども好きであることを知ってか、シングルマザーの義姉が自分の娘を預けてきたのです。

「いつか子どもができたときのためにね」

「できなくてもうちの子を可愛がってよ」

幸い、娘ちゃんは人見知りしないタイプ。

私たちにもすぐに慣れ、甘えてくれるようになりました。

はじめは子どもができたようでとても嬉しかった私たち。

そんな機会をくれた義姉にも感謝していましたが……。

義姉が味を占めたのか、なんと<毎週末>預けてくるようになったのです!

娘を預けて義姉は遊び放題

夫とともに止めるようお願いするも、聞く耳持たず。

「子ども好きなんでしょう?」

「別にいいじゃない」

「娘も懐いてるみたいだしさ」

意地悪な姑も一緒になって、私たちにお世話を押し付けてきました。

それからというものの、週末は私たちで娘ちゃんをみて、義姉と姑が出かけるように。

どうすることもできず、仕方ないと思うしかありませんでした。

何より母親に置いて行かれた娘ちゃんの気持ちを考えると、胸が痛くなるばかり。

それからは夫と相談して、娘ちゃんにたっぷりの愛情を注いでお世話することにしたのです。

娘ちゃんが夫婦の方に懐いてくれた!

すると1か月後、まさかの展開に!

いつも通り義姉が迎えに来るも、帰りたがらない娘ちゃん。

「ママもおばあちゃんも置いていくから嫌い」

「A子おばちゃんの娘になる!」

その宣言に、オロオロしている義姉と姑を見てスッキリ!

その後は、義姉が頻繁に預けてくることもなくなりました。

しかし、半年経った今でも娘ちゃんは義姉と姑を嫌がっているそうです。

私たちの間にも先日、新しい命がやってきてくれました。

我が子にもたくさんの愛情を注いでいきたいと思います。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい
姑にしてみれば、それは「お得意」の嫁いびりの範疇で物を考えているのでしょう。そうでなくても、「かわいい」実子の負担をなくして行くために、「かわいくない」嫁にそれを押し付けたと言う感は否めません。
しかし、その結果が、肝心の娘から嫌われると言う落ちになってしまっては元も子もありませんねぇ。
しかし、その義姉と言うのはシングルマザーですから、旦那の親はどうだと言う事に関しては指摘できないのですが、他のケースでならば、すなわち、依然として旦那が存在している場合、こう言う事をするのに当たって、旦那の親はあてにできないのでしょうか。と言うか、場合によっては、旦那の母親、すなわち彼女にとっての姑が、ここでもえげつない事を意図していて、到底あてにできない物だから、実家の母親の威光を以て、主人公のような女性に対して負担の付け回しが行われるのでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


水戸の分家も無理してまで維持するほどものではなかったのだろう

だから徳川家は265年将軍職を世襲できた…吉宗が世継ぎのバックアップに立ち上げた「御三卿」というシステム


■「徳川御三家」と吉宗の子を祖とする「御三卿」の違い

 ここまでスラスラと述べてきているが、「御三卿って何だっけ?」とおっしゃる読者も多いと思う。

 徳川「御三家」はわりとよく知られている。家康の9男・義直、10男・頼宣(よりのぶ)、11男・頼房(よりふさ)を家祖とする尾張徳川家・紀伊徳川家・水戸徳川家のことである。2代将軍・秀忠(ひでただ)の子孫が途絶えたとき、紀伊徳川家から8代将軍・吉宗が迎えられた。つまり、将軍家のスペアというわけだ。

 そして、吉宗は、家康と同様に子どもや孫を家祖とする分家(清水・田安・一橋)を創設した。それが御三卿である。3家あって、その当主が民部卿(みんぶきょう)とか刑部卿(ぎょうぶきょう)とかいう官職に任じられたので、御三卿と呼ばれたのだ。

 江戸東京博物館で2010年に「徳川御三卿展」が開催されたとき、御三卿は「将軍の跡継ぎを輩出することを目的に創設」されたと説明されている。そういえば、中学か高校の日本史の授業で、吉宗が自分の子孫を将軍に就けるために御三卿を創設したという風に聞いた覚えはないだろうか。

 たしかに、14代・家茂(いえもち)まで、8代・吉宗の子孫が将軍に就任しているのは、御三卿があったからに他ならない。水戸徳川家出身の15代・慶喜が、一橋家の養子になったことで将軍候補に躍り出たことも有名である。

■御三卿はいつでも撤退できる新規事業部のような存在

 しかし、それは結果論だと思う。将軍に次男以下の男子がいた場合、分家を立てて大名に取り立てることが一般的で、吉宗だけが特別だったわけではない。

 たとえば、3代将軍・家光は、長男の家綱を後継者と位置付け、次男の徳川綱重(つなしげ)を甲府25万石、末男の徳川綱吉を館林25万石の藩主とした。ただ、家綱に子がなかったので、綱吉が将軍になり、館林藩は廃藩。綱吉の子も早世して、綱重の子・家宣が将軍になったため、甲府藩も廃藩となった。かれらの跡を継ぐ親族がいなかったからだ。御三卿がそれらと違ったのは、吉宗の子孫が子沢山だったので、将軍を輩出してもなお幕末(というか現在)まで存続したというだけに過ぎない。

 ちなみに、徳川御三家も綱重・綱吉兄弟も親藩大名であるが、御三卿は大名ではない。将軍の親族という位置付けだった。家禄は10万石だが、特定の地域をまとめて与えられたわけではなく(たとえば、田安家の場合は武蔵・下総・甲斐・摂津など6カ国合計で10万石)、家臣は旗本の出向組だった。なんだか中途半端で、いつでも事業撤退(廃止)できるプロジェクトに見える。


自分に言わせれば、甲府家、舘林家と言うのも御三卿のような所があったのではないかと思います。それらの両家も、形の上では親藩大名のようには見えても、それらの主は江戸屋敷にとどまっていられたし、家臣団の頭数もそれほど多かった訳でもありますまい。実際、両家の主が将軍へと栄転して、家を閉じる際にはそれらの家臣たちは幕臣へと吸収されて行ったのです。元々が幕臣からの抽出で成り立った訳だし、主が栄転したのだから、家臣が解雇される筋合いはないですからね。
さて、話は変わって水戸家の場合、分家がに多く、ほとんどは2万石以下の小大名でして、これなんかも、記事にあるような「いつでも事業撤退(廃止)できるプロジェクト」のような所があったのでしょう。
たまたま頼房が子だくさんだから、それに合わせて、そのように少禄をあてがっただけでして、跡継ぎを維持できなければ、そこでその分家は手じまいにして、家臣も水戸へ引き上げる事が意図されていたのでしょう。
まあ、実際は、水戸一族の中で跡継ぎを融通し合って、高松藩のような大分家(12万石)は言うに及ばず、それらの3つの小分家すらも幕末まで維持されたのでした。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


過剰な自慢話は、高望みの圧力

「息子は東京で出世してね…」自慢話が止まらない義母に同居を思い留まらせた「殺し文句」とは?


今回ウーマンエキサイト編集部ライターの独自目線とあらすじを交えてご紹介するコミックは「義父母がシンドイんです! 美希の場合」です。

美希の義母は自慢したい症候群。帰省するたび、過去の自慢話が絶えません。義母の自慢話は止まらず、美希は何度も何度も同じ話を聞かされます。相手は美希や夫だけにとどまらず…。

■止まらない! 義母の自慢話

「若いころはモテた」といった義母の自慢話を、帰省するたびに何度も聞かされる美希。ついには「私が姑で良幸せね!」とまで…。その自慢はとどまることを知らず…。

近所の人やお寿司屋さんでも、美希夫婦を巻き込んだ自慢ばかりを繰り返す義母。悪口を言われるよりましとはいえ、あまりにすごい息子と嫁になっていて、恥ずかしさで居たたまれない美希。度を越えた自慢話にとうとう我慢できなくなった美希は、帰宅後、夫に相談したのですが…。

こちらは投稿者のエピソードを元に、ウーマンエキサイトで公開された漫画です。ここからはネタバレ!?ライターが気になった場面をピックアップします!

■そんな義母から同居の相談 どう断る?

悩める嫁姑問題!今回は、息子夫婦の自慢話が止まらない義母に振り回される夫婦についての話です。どんどんエスカレートしていく義母の自慢話、読みながら私も「いやいや、盛りすぎでしょ…!」と苦笑い…。

そもそも義母の自慢話は今に始まったことではなく、遡ること20年前…。

■話し盛りすぎ! もう我慢の限界

母親が自分の息子を「神童」と呼ぶのも凄い話ですよね…!?小学生から、計り知れないプレッシャーと闘っていた夫。この話を聞いた時はまだ、美希は事の重大さを知る由もなく…。

そんな義母から、同居の相談を持ち掛けられます。

同居は厳しいという美希に、今まで耐えてきた夫が動きます!義母と一緒に住めば自慢話しがさらに加速しそうですね。でも、自慢話がしたい義母を逆手に取った一言に、義母との同居はあっさり無くなりました。その一言とは…?

あなたの身近にいる自慢話が好きな義母への対策としても参考になるかもしれませんよ!



まずもって褒めると言う行為は、褒める側からすれば、自分にとって得になる事をしてくれた事に対するリアクションだと言えましょう。
ここでは、その姑にしてみれば、自分の息子は言うに及ばず、嫁まで、自分にとって好ましい事をしてくれたからこそ、周囲に対する自慢話のネタにする事が出来たとして大歓喜の有様のようです。
しかし、それは所詮は、息子や嫁と言う他人の負担で喜べる状態ができているのに過ぎず、そのネタを提供する側にしてみれば、少なくとも結果として、もっぱら負担させられる側でしかないと言う事です。
下手をしたら、そうした姑の喜びのために、息子夫婦は更なる高望みを、姑自身が意図するしないのいかんを問わず強いられる事になるのかも知れません。少なくとも息子夫婦にしてみれば、そのような危機が迫ったと言っても良いのでしょう。
そして、息子にしてみれば、そんな高望みをはるか昔から強いられていたと言う事は否定できない事でしょう。息子にとっての母親たる姑が決してむちを振るうと言う事かなかったにしても、逆に、彼女の高望みにかなわなかったならば、どんなリアクションを取っただろうか。末恐ろしい事であります。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


姓の元の意味200

カール・グスタフ・エッシェンブルク
Karl Gustav Eschenburg



ヴァイマル体制の下で政治家として活躍しました。所属政党はドイツ国家人民党で、1929年からドイツ北部のメクレンブルク・シュヴェーリン州の総理大臣に就任し、1932年にナチ党の勢力拡大の下で総理大臣を辞任の後はナチ党に入党しました。


Esche(女性名詞) 意味:とねりこ。複数形:Eschen

Burg(女性名詞) 意味:城。複数形:Burgen

Esche+n+Burg→とねりこ城


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








離婚してしまえば後は知らねぇよ

【妹にカモられる夫。】「いくらなんでもおかしいよ!!」と指摘したら<鬼呼ばわりされた> → じゃ、離婚で!


結婚して可愛い義妹が出来たはずのAさんですが、義妹は当たり前に夫にお金をせびりに来るように。それが原因で離婚問題にまで発展してしまいます。Aさんの結婚生活の結末は……?

これって異常じゃない!? 妹に甘すぎる夫

夫の妹は一週間後にまた「お金使っちゃったから、10万円ちょうだい」と夫にねだったので、私は見かねて「それはおかしいんじゃない?」と言うと……
夫の妹に「ひどい、鬼!」と言われました。

そこで夫が私ではなく妹を擁護したので「結婚すべきじゃなかったね。さようなら」と言い放ちました。

Aさんが離婚を告げると夫はそれをあっさりと了承したそうです。難しいかもしれませんが、結婚する時は相手の兄弟関係までチェックしておくべきかもしれませんね。Aさんは虚しさはありながらも、あの兄妹と今後関わらずに済むことに喜びを感じていました。

ftnサイトでは、このストーリーの 完全漫画版 も公開中! お見逃しなく。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

illustrator : saaco

ftnコラムニスト : 安藤こげ茶



この記事の主人公としては当然違和感を抱く所です。別段妹は生活共同体ではないのです。旦那の稼ぎは、夫婦とその間に生まれた子供とで消費されるべき物でして、いわんや単なる享楽に終始するだけの義妹に資する筋合いなどはないのです。それでわたしたちの生活が苦しくなったらどうするんじゃいと思ったとしても当然でしょう。
しかし、その旦那にはそうした発想はないようでして、妻子よりも妹なのでしょうか。そのような苦言を呈した主人公を何のためらいもなく離婚したのです。
考えようによれば、その旦那にしてみれば妹こそ妻であるべきだったのかも知れません。まあ、10万円をねだるほどの浪費魔な人間であれば、妹だろうと妻だろうとも、ねだれた側からすれば長続きするとは思えませんが、そこから先は主人公を始めとした他人の与り知らぬ事かと。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


家庭崩壊にまで発展する嫁いびり

お正月の集まりで…娘「なんでお母さんにゴミ食べさせるの」嫁に”残飯処理”させる義母に…⇒キレた娘が”容赦ない宣言”で反撃!!


今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!

マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。

お正月の集まり
お正月の集まりで、義実家に行ったときのこと。

皆でおせちを食べようとしていると、義母が野菜の切れ端などの残飯を「あなたはこれ」と言って主人公に差し出しました。

娘が…

その現場を見ていた娘が「なんでお母さんにゴミ食べさせようとしてるの」と言います。
義母は「あなたは子どもだからわからないかもしれないけど、お嫁さんというのは残り物を食べるもの」と言い訳をしてきました。

問題
さあ、ここで問題です。

義母の言い訳を聞いた娘はなんと言ったでしょう?

ヒント
娘は義母が思った以上に怒っていました。

みなさんは答えがわかりましたか?

正解は…

正解は「一生結婚なんてしないわ」でした。

そんなものを食べさせられるなら「一生結婚なんてしない」と宣言する娘。

その宣言に「なんてことを!」と義母は慌てます。

そして娘の怒りは夫にも向き…。

娘に「結婚してるのやめたら?」と言われる急展開に、夫は驚愕するのでした。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(CoordiSnap編集部)



嫁に対する姑の嫌がらせに対して、時たま我が子が救世主になる話が出てきますが、今回のは実にシュールですね。俗に、女性の幸せとは結婚であると言われる事がありますが、旦那の実家に出向いてそんな事が恒常的に起こるのであれば、それが女性の幸せなのかと疑問視せざるを得ません。
それゆえに、娘からはそんな事なら一生結婚しないと宣言するのみならず、母親に対しても離婚したらどうかと勧める所にまで発展しました。確かに、筋は通っている話ですね。娘からすれば、祖母の、母親に対する理不尽を、父親は看過しているのです。母親の事を気遣えば、そのような、自分の妻をないがしろにすような人間をいつまでも夫と定める必要があるかと忠告したのでした。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


心地良い環境の中にとどまれれば長時間の労働も苦とはならない

在宅で仕事が約30%長くなる?出社したほうが、仕事もオフも充実する5つの理由


勤務形態も多様化しつつある現在、出社勤務という形態にはあまり魅力が感じられないかもしれません。

たしかに朝の準備に通勤時間、そして自宅の外で仕事をすることには、なにかと時間がかかります。

ですが時間管理コーチとして私は、出社勤務によって仕事量が減るように感じる人が多いと思っており、全体的に時間を最大活用できるのではと考えています。

在宅で労働時間は約30%増
この考えは、シカゴ大学のベッカー・フリードマン経済研究所のワーキングペーパーによって裏付けられています。

パンデミック以前、在宅勤務へと移行する前の2020年と、2021年の在宅勤務期間に経験豊かなプロフェッショナル1万人を分析したところ、この論文では「総労働時間は約30%増えたものの、平均生産量に有意な変化はなかった」ことがわかりました。

つまり、仕事の生産量は変わらなくても、在宅勤務によって個人の生産性は1時間あたり約20%下がったということです。全生産性の1/5の損失というのはかなりの量です。

この結果をふまえて、出社勤務に戻った際に時間を最大活用できる理由が5つあると思います。

目次

1. 就寝時間が早まる

2. 定時の勤務時間がある

3. ムダな休憩時間が短縮される

4. 気が散ることが減る

5. 同僚からポジティブなプレッシャーを受ける

1. 就寝時間が早まる
クライアントとの会話や世界中のニュースなどを通じて、パンデミック以降、就寝時間がずっと遅くなった人が大勢いたことを知りました。定時の通勤電車に乗ったり、決まった時間に出社しなくてよくなったためです。

そのような時間的制約がなくなったことで、真夜中にNetflixをまとめて観たり、SNSをいじったり、無意識にほかの活動をするようになってしまいました。

夜型になった人は、出社勤務が見えてきて、早く起きるためには早く寝なければというプレッシャーが戻ってきたことでしょう。

就寝時間を早めると、デバイスの使用時間が減り、仕事や個人的な活動のために費やす昼間の時間が増えて、時間の過ごし方に対する満足度が全体的に高まるはずです。



本来ならば、引きこもりとは社会問題のひとつとして上げられる事なのですが、考えようによっては引きこもりとは案外楽しい物なんじゃないでしょうか。その件に関して別の機会を以て取り上げたいですね。
改めて、引きこもりと言う概念が存在するように、外に出て行くと言う事は逆に苦役でして、できる事ならばとっとと終わらせたい事です。
もし、この記事にあるように在宅は却って労働時間を引き延ばす「弊害」をもたらすとしたら、上記にあるような事が一因として上げられるべきでしょう。出勤と言う、外へ出て行かなくてはならない苦役からの解放を目指すと言う動機こそ、出勤しての仕事の方こそ、早く終わる事を促す要因と言って良いのでしょう。在宅であれば、そのような動機付けは必要ないのです。心地良い自宅の中に閉じこもって良いと言うのであれば、多少なりとも仕事の完了が遅くなっても不快とは感じなくなるのだと。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


そのように強調する事で得をするやからがいると言う事だ

「アイヌに会ったことない」それって本当?『ゴールデンカムイ』を観る前に知るべきアイヌへの差別の歴史


『ゴールデンカムイ』の人気で、アイヌの文化や伝統への関心は高まっています。でも、アイヌの人々が抱える差別や生きづらさについて、思いを巡らせられている人はどれだけいるでしょうか。


 アイヌへの差別の構造について考えることは、女性やLGBTQ+、障がい者など他のマイノリティ差別の理解にも繋がります。『ゴールデンカムイ』の監修にも参加している、北海道大学教授・北原モコットゥナㇱさんにアイヌの人々がどんなことに「もやもや」を感じているのか、そして無知・無理解の構造、マイノリティとマジョリティの関係性などを伺いました。

『ゴールデンカムイ』でアイヌに興味を持ったなら差別や偏見にさらされてきた歴史も知ってほしい

ーー北原先生は漫画『ゴールデンカムイ』の監修をされています。どのような経緯で引き受けたのでしょうか。

『ゴールデンカムイ』はもともとアイヌ語監修として千葉大学の中川裕先生が入っています。中川先生とのご縁で私は編集部の方と会い、その際に文化研究の立場から気になる部分をお伝えしたんです。連載はすでに掲載されているものの、作者の意向もありコミックスでは修正を反映したいと連絡をいただき、そこから情報提供をする形で協力をしていました。

 驚いたのは、きちんと資料に基づいて描かれていても、その資料の記述の方が間違っていた、ということが多々あったことです。これは我々研究者の責任でもあるのですが、その誤りに気づけたことで論文を書いたりしたので、こちらも学びの多い作品となりました。

ーー『ゴールデンカムイ』でアイヌについて興味を持たれた方も多いと思いますが、北原先生は作品はどう見られましたか? 

 面白い作品であることには変わりないのですが、100か0では評価できないと思っています。BLに対するゲイ当事者の評価に賛否があるのと同じような気持ちかもしれません。BLブームによってゲイの恋愛を好意的に受け止めるようになった人も増え、さらにハッピーエンドな作品の増加により明るい見通しを持てるようになった当事者もいる一方で、リアリティと乖離してファンタジーとして描かれた作品に憤っている当事者もいる。

『ゴールデンカムイ』については、やはり影響力は相当ありました。作品に興味を持って私の授業を取りにくる学生も増えましたから。入り口として、アイヌへのイメージもかなりいいものに展開したと思います。一方でファンタジーなので、差別についてはほとんど描かれていないという批判もあり、その通りだと思います。

ーー北原さんの著書『アイヌもやもや』ではアイヌ文化を伝えるのではなく、アイヌ“問題”として語られる差別などに対するもやもやに焦点を当てています。どのような思いが出発点にあったのでしょうか。

 やっと、小・中学校の教科書の中でアイヌについての記載が増えてきたと実感しています。しかし、それは主に伝統や文化についてなんですよね。

 次はしっかりアイヌの近現代史、つまり差別や偏見にさらされてきた歴史についても語られなければいけないと思っていました。そんなときに、フェミニズムやセクシュアルマイノリティ、在日コリアンについての研究がとても参考になりました。



よその事例ですが、一例を上げれば、ブラジルの「日系人」と言うのも最近では「4世」と言うのが強調されるありさまです。「4世」と言えば聞こえは良いのですが(どこが良いのか)、8人いるだろう総祖父母の内の1人だけでも日本人であればと言う程度の話ですから、胡散臭いと言うか、虫が良すぎると言う感覚になってしまいます。
そんな程度ならばいい加減、単なるブラジル人と大して変わらないでしょうに、にもかかわらずそれを「日系人」と強調する事は、ある者にとってはその方が得になるからであって、その一方で、他のブラジル人との差別化につながると言う事では度外視ですね。
よってアイヌ人と言う定義に関しても、所詮はその程度のご都合主義的な発想が存在しているのではないかと言う感が否めません。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


諸国大将比較59

「諸国大将比較」第59回目です。
第二次世界大戦勃発時、ドイツ海軍の規模は周知の通り惨めな物でして、その後も占領地の拡大によって組織的には拡大して行く事が可能でしたが、その中身はさながら戦争末期の帝国海軍のような物でして、本来の海軍としての戦力としては井桐のそれと比較して著しく劣っていた事は否めませんでした。
それでも世界第3位の帝国海軍と別に共通していた物があるとすれば、同一時期に戦艦に乗って勤務していた大将がひとりだけだったと言う事です。
帝国海軍で言えば連合艦隊司令長官ただひとりが戦艦に乗って勤務する唯一の大将でしたが、より規模が小さいドイツの場合、そのような状態は推して知るべしでして、1940年のノルウェー侵攻では、後に上級大将に昇進したヴィルヘルム・マルシャルが戦艦「シャルンホルスト」、「グナイゼナウ」を指揮して参加しています。
イタリア海軍では、彼らよりも高齢の大将としてイニーゴ・カンピオーニ(1878年生まれ)が艦隊を率いて、開戦初期の海の戦いを指揮していました。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




当然盗みの自覚はないのだ

「ナプキンが大量に減ってる、、、」ママ友の【窃盗】に気づき問い詰めるも → ″ありえない言い訳″にあ然


みなさんは人の家に行った時、使用済みの生理用ナプキンの処理はどうしていますか? ただトイレに捨てていくだけでなく、中にはとんでもない行為をする人もいるようで……。今回は、筆者が実際に体験したエピソードをご紹介します。

家に遊びに来ていたママ友

(詳細は漫画にて)

マナーはなっていませんでしたが、グシャグシャの使用済みナプキンを捨てられたのはまだ許せます。しかし、人の家に置いてある物を勝手に使ったり、持ち帰ったりするのは絶対にありえませんよね。その後も悪びれないAさんのあまりの図々しい態度に、開いた口が塞がりませんでした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:あすおか あすか
ltnライター:花澤ひかる



漫画の落ちは、ママ友の顔面蒼白となりましたが、彼女の発想こそ、この記事の主人公にしてみれば顔面蒼白物ですな。彼女ははなからわたしのナプキンをあてにしていたのかと。
くだんのママ友たるAさんにしてみれば、自分が使用するナプキンの補充はもっぱらよそのママ友に依存しているようでして、そう言う「習慣」に基づいて、立ち寄ったママ友のトイレに保管していたナプキンは「自分の物」に成り下がっていて、それを持ち出す事に関して盗みの自覚などあろうはずがなく、むしろその当てが外れた事で顔面蒼白になってしまったのでした。



クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








遅刻魔の親にしてみれば「不出来」な息子の様だ

遅刻魔の両親、子どもの結婚式に35分遅れ→待たずに式を開始したら逆ギレ…

英語圏で人気のネット掲示板Redditに、"Am I the Asshole?(これって私が悪い?)"というスレッドがあります。

恋人・友達のケンカや上司とのいざこざなどについて「これってどう思う?」とユーザーたちが他の人の意見を募っています。

今回、注目を集めたのはエイブルさんの投稿。遅刻魔の両親が、エイブルさんの結婚式に35分遅れてきたという相談です。

「私の両親はいつも遅刻します。昔からそうでした。遅刻すること自体、なんとも思っていないようで、改めようともしません。遅刻が、どんなに失礼な行為なのかも理解していないようです」
「私のきょうだいは、両親との予定があるときは時間に余裕を持たせるなどして、対処してきました。両親はきょうだいの結婚式にも遅刻してきましたが、前もって余裕のある時間を伝えていたので、予定通りに式を挙げることができました」

「家族の集まりでもそうです。きょうだいは両親が遅刻していることを見越して、早めの時間を伝えています。しかし、私はそんな配慮をする必要がないと思っています」

「なので、両親が私の高校の卒業式に遅れてきたとき、ちゃんと伝えました。『これから先、私が関わる行事では絶対にあなたたちを待たないから』と。それ以来、私は遅刻する両親を待ったことがありません」


「私と妻は先週末、結婚式を挙げました。いつも通り遅刻した両親は、式で行った『キャンドルの点火』というイベントには間に合いませんでした。代わりに私の姉が、母の代役を務めてくれました。それ以外、すてきな式になりました」

「結局、両親は式の後半に現れ、教会の後ろの方に座っていたようです。両親は式に参加できなかったことを残念がっていました」

「私はこうなると予想していたので、両親が到着したらメールで知らせるよう、友人に頼んでいました。式の後、残念がる両親に何時に到着したのか尋ねると、彼らは5分遅れただけだとウソをつきました」

「私が友人のメールを見せ、5分遅れはウソだと責めました。その後、両親は遅れることがわかっていたのなら、なぜ他のきょうだいのように時間に余裕を持って式のスケージュールを組んでくれなかったのか、私に責任転嫁してきたんです」

「私は高校以来、両親を待ったことはない、他のきょうだいが甘すぎるだけだと言い返しました。もしも、私と一緒に過ごしたいなら時間は守ってくれと」

「私の態度は親に対する態度ではない、失礼だ、と怒っていました。ですが、これからも私は遅刻魔の両親を待つつもりはありません。これって、私が悪いのでしょうか?」(以下略)


ある意味この両親は幸せな人ですね。まあ、札付きの遅刻魔だと言う事で、傍からすれば残念な人だと言う事でもあるのですが、少なくとも夫婦でそろって遅刻魔である事で、夫婦間でけんかすると言う事がなくて済んでいるようですね。これで片一方だけが遅刻魔だと言うのであれば、夫婦間での件かが絶え間なかったのでしょうがね。
そして、彼ら自身の子供に関しては人並みに遅刻しないで生きられるようになったと言う点だけでは、その夫婦の子育ては失敗とは言えないようです。そしてそのほとんどの子供たちに対して、そのような遅刻魔たる自分らに対して配慮してくれるようになったと言うのも、ある種の成功でしょうか。
ただし、投稿者だけは別ですがね。親にしてみれば、その息子だけか「失敗作」だったと言えましょう。自分らがかくも札付きの遅刻魔である事を分かっているのであれば、どうしてそれに見合った配慮をしてくれなかったのか。おかげで、それに合わせた嘘も吐かなくてはならなくなったのだ、と。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







パワハラ自体が目的でしかない人間が少なくないと言う事だ

最強の新人現る!? パワハラ上司を撃退する超絶スキルに驚き「有望すぎる」「弟子入りさせてほしい」

「ハラスメントめいた説教まで熱心にメモを取り、根拠不明の持論に『さすがです!もっと勉強したいので関連資料ください!』と大真面目顔で返していた新人。無事、クソ社員数名から避けられ始める」

パワハラ、セクハラ、モラハラなど、職場のハラスメントは大きな社会問題です。このようなハラスメントは決して許されることではないものの、未だに同様の目に遭っている方が多くいるのが現状です。特に、まだ職場環境に馴染めず、力もない新入社員は、上司や先輩社員に対抗する術もなく、苦労をするかもしれません。

そんななか、はやしさん(@iori_chandesu)の職場には、そんなハラスメントを跳ね返す最強の新人が現れました。

パワハラじみた説教も含めて上司や先輩社員の言葉を熱心にメモし、「もっと勉強したい」と関連資料まで要求。
ハラスメントは、立場の違いや相手の弱みに付け込んで行われる嫌がらせやいじめです。そのため、当人が不快感を出したり反論したりしても、収まることはなく、かえってエスカレートしてしまうこともあります。

ところがこの新人、ハラスメントじみた説教を嫌がるどころか、逆に“大真面目顔”でそれを受け止め、もっと吸収しようという姿勢さえ見せています。はやしさんによると、「すいません聞き逃してしまって…」と、相手からもう一度聞き出そうとすることもあったそう。

そのような対応をとっていたところ、ハラスメントじみた態度を取っていた社員たちから、避けられるようになってしまいました。本人が意図していたかどうかはさておき、結果的に不利益な人を遠ざけることになったのですね。

事の顛末を見ていたはやしさん、大いに感心し「弟子入りさせてほしい」とコメント。

このエピソードが紹介されたはやしさんのX(旧Twitter)のリプ欄にも、多くの反響がありました。

「有望すぎんか?!」

「素晴らしい見習いたい」

「新社会人に教えたい返し方ですね」

「『なんかそういうデータあるんすか?』の正しい使い方w」

「ちょっと真似させてもらいます」

「クソ社員はキッチリ教えられない。本物の先輩はキッチリ教えてくれる。役に立つ先輩を逃さず、クソは篩にかけることが可能だと?なんなんだ、このスキームはッ…!」

「私も一言一句違わずメモしとけばよかった。パワハラの証拠にもなるしね」

職場や社会にはたくさんの人がいて、なかには自分と合わない人や嫌な人とも関わらなければならないこともあります。今回はやしさんが紹介してくれた新人の話は、そんな社会でうまくやっていくための一つの方法例として、参考になるのではないでしょうか。



それは確かに最強と言えば最強なのでしょうが、早い話が、「妖怪ウォッチ」に出て来るコマさん張りな天然なんじゃなんかと感じられる人なんじゃないかと。
どうもそのようなパワハラ体質の人間に対しては、外面だけそのように取り繕っても内面的には相当辛い物がありまして、天然になれるほど内面でもしれっとできる人間じゃないと乗り切れないような気がします。
しかし、この記事で見る分だとパワハラ体質の人間の行為は、決して大真面目に事に臨むために厳しくなっているのではなく、もっぱら相手をへこます事にこそ意義を見出しているだけの過ぎないと言う事があればこそ、このようなコマさんのような相手だと却って退散してしまうのかと思いました。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








お粗末なマウント取りだったようだ

「お弁当作ったの? 茶色ばっかだねww」同僚の意地悪がヒートアップ! → 我慢の限界がきて──!?


物価高が続く今、<節約>を意識している方も多いのではないでしょうか? 今回の主人公である筆者の知人A子も、節約に力を入れている一人。料理好きなこともありお弁当を持参していたのですが、思わぬ敵に遭遇して......。マウント女を懲らしめたお話です。

毎日手作りお弁当を持参していた

私は、どこにでもいる一般的な会社員。
転職した仕事も3年目に突入し、ようやくプライベートにも余裕が出てきました。

そんななか、気になり始めたのが<物価高>。

どんどん値上がりしているので、少しでも節約になったらと思い、お弁当を手作りすることに。

これまではコンビニ弁当や外食ばかりでしたが、一念発起して作ってみました。

すると、毎日お昼が楽しみになってきたのです!

お弁当を作るのもワクワクするし、仕事中もお昼のために頑張れるようになって一石二鳥だったのですが......。

人のお弁当を馬鹿にしてくる会社の先輩

同僚からも手作りお弁当を褒められていた私。

しかし、お局先輩のB美は意地悪で......。

私のお弁当について、いちいち馬鹿にしたりケチつけたりするようになったのです。

「今日も茶色ばっか~おいしくなさそう」

「お弁当毎日作ってるとか暇ね」

「お金ないんだね~」

癪に障るときもありましたが、B美は誰に対しても嫌味ばかりの人。

気にしてもしょうがない、と適当にあしらっていました。

憧れの男性上司から褒められ、意地悪がヒートアップ

そんなある日、B美憧れの男性上司からもお弁当を褒められました。

「毎日作ってきてて素敵ですね」

「俺も見習って作りたいから、今度簡単なレシピを教えてください」

仕事がバリバリできるのに、誰にでも分け隔てなく優しく接してくれる上司。

そんな上司から褒められて、すっかり良い気分になっていたのですが......。

B美がこっそり聞き耳を立てていたようでした。

上司が立ち去ったあと

「媚び売ってんじゃねえよ」

「貧乏人のくせに」

とつっかかってきたではありませんか!

しまいには、

「お金ないアピールがすごいね~」

とみんなのいる前で嘲笑ってきたのです。

そこで鬱憤が溜まりに溜まった私は、とうとう反撃に出ることに!

正論をかましてスカッと成敗!

「ただ料理が好きなだけです」

「多分先輩より貯金ありますけど?」

私の年齢にしては、かなり多額が入っている通帳をその場で見せつけてやったのです!

その金額を見て、唖然とするB美。

追い打ちをかけるように

「先輩こそいつもコンビニ弁当で健康に悪いですよ?」

「老後のためにも貯金しないと」

と一蹴。

B美はコンビニ弁当ばかりなのがいけないのか、かなりの肥満体型。

さらに<お金がない>が口癖だったのです。

あまりにも正論すぎたのか、周りにいた同僚たちも思わずクスクス。

そんな雰囲気に、B美は顔を真っ赤にしてその場を去っていきました。

その後は嫌味を言われることもなくなり、スッキリしています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい



マウント取りとは、もっぱら自分にとって有利な条件で行う物でして、逆に自分にない条件においては、ひたすら貶めに徹するのが倣いです。
この記事に出て来るマウント取りの先輩にしてみれば、裏を返せば自炊や弁当作りはやらない能なしと言う事解釈も成り立ちます。当然彼女にしてみれば、そのような事などおくびに出す気などなく、自分にない、もっぱら他人だけが持っている条件に関しては貶めの対象でしかなく、よってそれを貧乏、ワンパターン、他にとりえのない暇な奴とけちを付ける一方で、自分自身はコンビニ弁当に徹する事をあたかも金持ちであるかのように誇示したのです。
しかし、その割には、別の機会において「お金がない」を口癖にしておいたのはまずかったようですね。貧乏だったのは主人公よりも彼女の方だったのです。しかも、肥満状態でそのような見た目からしても、決して褒められた物じゃないと言う事でおしまいと。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ








英語でしりとり⑫

「英語でしりとり」第12回目です。
フランス語は英語以上に読みもしない字を表記する事が多い言語であります。
「ルパン三世・風魔一族の陰謀」の主題歌のタイトルにも存在している、セ・ラ・ヴィーと言う言葉に関しても、最初の「セ」は C'est とつづりまして、すなわち後ろの方の s と t は読まないのです。そう言えばパリに関しても読みもしないのにParis とつづっています。
その点ではフランスの都市にあるアルトワや、3つを意味するトロワに関しても同様の事が言えます。それぞれは Artois trois とつづっています。
それらはカタカナでは「ワ」で締めくくるのであれば、それを思えばその部分には w が入るであろうと思いきや、w が入っているだろう部分には i  が入っています。
さて、フランス語においては既に語尾の t は読まないと言う事を指摘してきた次第ですが、我々が一般的に知っている「アルファベット」と言う言葉に関しても、綴りの上ではフランス語でもおんなじと言う事から、読みの上ではそれは「アルファベ」となっています。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE