fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

たまには婿いびりな話

義母「もっといいお菓子用意して」毎週、我が家に来る”過干渉”な義母!?だが次の瞬間…→義母の【下劣な狙い】に驚愕!?


大人気マンガシリーズ、モナ・リザの戯言さんの『子どもを連れ去った妻と義母』を紹介します。

主人公は妻と娘と3人で暮らしています。

娘がかわいくてたまらない主人公ですが、最近は妻の態度にうんざりしていました。

しかしそんな妻よりも主人公を悩ませる人物がいて…。(以下略)



まさしく「必殺仕事人」の中村家のような体をなしているありさまですね。
もっとも、「必殺仕事人」の女どもは家付きと言う立場に胡坐をかく事で、主人公に対して高飛車に出られるのですが、この記事の女どもは、別段家付きと言う訳ではなく、それ以上の下衆ぶりを発揮しているのです。
この記事に出て来る義母は、自分の娘ばかりをひいきして、その旦那たる主人公に対して割をくらわす事を当然視しているようですが、そんな義母の態度を正当化するとしたら、主人公に対して「どうせあんたのお母さんだって、わたしがいない時にやって来て、あんたばかりひいきして、わたしの娘を邪険にしているんでしょ。おあいこだわ」と勝手な推測をしてしまいます。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



嫁の収入は義母にとってのATM扱い

夫「母さん、全部聞いたよ」義母の嫁イビリを”夫に報告”した結果…→呆れた夫の”ケジメの言葉”で義母撃沈…!

皆さんは、義両親との関係で悩んでしまったことはありますか?

今回は嫁イビリをする義母の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。

イラスト:鷲岡胡世子

義母の買い物まで支払わされて…

外食の代金を「払っておいて」とすべて主人公に支払わせる義母。

さらに義母はあらゆる支払いを要求してきて…。

義母の買い物代や義実家での食事代まで支払わされ、我慢の限界に達した主人公は「もうお願いされても払えませんから」と断ります。
これに腹を立てた義母は、主人公に対してさらに当たりが強くなってきて…。

疲弊した主人公は、これまで義母の分の買い物代まで支払わされていたと夫に打ち明けることに。

主人公の話を聞いて呆れた夫は「全っっ部聞いたよ」と義母に電話をかけます。

そして夫に「きちんと謝って今までのお金を返すまではいっさい家に行かないから」と言われ、慌てる義母なのでした。

こんなとき、あなたならどうしますか?

別のところでストレス解消をする

(以下引用)

義母からの嫁イビリはストレスがたまってしまいますよね。

義母がいないときはカラオケなど自分が好きなことをしてストレス発散することで、あまりイライラせずに義母とも付き合えるようになると思います。

(30代/女性)

(以上引用)

夫や義父に相談する

(以下引用)

嫁イビリにもいろいろありますが、お金がかかわってくるとなると放置はできませんね。

主人公のように、1人で抱え込まずに夫や義父など家族に相談して解決したいです。

(40代/女性)

(以上引用)

今回は嫁イビリをする義母の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。

もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。

(CoordiSnap編集部)

※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。




義母にとって嫁は、息子との生活共同体である事は分かっていないのでしょう。よしんばその嫁が働いていて、息子と別個に収入を得ていても、そうした収入は生活共同体として、家計に組み入れられると言うのが普通であって、決してその嫁の小遣いとして用いられる事はごくわずかであるはずなのに、その義母にしてみれば、そう言う事も分からずに、いくらでも引き出せる打ち出の小づちの類と考えているのでしょう。
そして、義母にしてみれば、そうした集りを嫁が終止自分の胸の内に留めていると高をくくったからこそ、容赦なく集りにふけったのでしょう。しかし、嫁が旦那に相談した事で、そうした目論見は崩れてしまったのです。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


せいぜいその車体に乗るのみ

東京の地下鉄と郊外に向かう路線の「相互直通」嫌がる人もいるが 実は混雑と混乱を防ぐ名案だった


東京の地下鉄の多くは、郊外へ向かう鉄道に乗り入れて、相互直通している。

 地下鉄の相互直通、とくに近年多く見られる複数方面同士の相互直通は、悪く言われることも多い。「どこに行くのかわからない」という人、さらには「遅延が発生したら広範囲に影響が及ぶ」ということで、よく思っていない人はそれなりにいる。

【画像】全て都心のターミナルで折り返したら大混乱に

 だが、東京の地下鉄と私鉄やJRの相互直通をよく理解すると、鉄道は非常に利用しやすくなる。確かに、遅延が発生して広範囲に影響を及ぼすのは問題ではあるものの、その場合でも多少の時間こそかかるものの、目的地には到着でき、代替ルートも複数用意されるほど鉄道のネットワークは充実している。

 むしろ、東京の地下鉄はさまざまな方面と相互直通することを前提にしてつくられている。

■日比谷線以降は一部を除き相互直通

 営団地下鉄(現在の東京メトロ)では、銀座線と丸ノ内線を運行していた。しかし、これらの地下鉄は都心部で完結する路線網で、ターミナル駅での乗り換えを必要としていた。また、都心部のみの路線網を今後も作り続けると、車両基地などの確保が大変だということが容易に想像できた。

 その時代は、都心部の移動は、主に路面電車にたよっていた。山手線のターミナル駅までやってきて、路面電車などに乗り換えて、目的地へと向かう。

 しかし路面電車は混雑、道路も渋滞という問題が起こり、地下鉄に切り替える方針を採用するしかなかった。

 そこで営団地下鉄では日比谷線以降の路線は、郊外へ向かう鉄道と相互直通することになった。都営地下鉄も、最初にできた都営浅草線から、相互直通を開始した。

 これ以降、東京の地下鉄で相互直通しない路線は、都営大江戸線しかない。

 相互直通のメリットとして、郊外から都心に向かう際に、ターミナル駅で乗り換えなくて済むというものがある。東武スカイツリーラインは、多くの普通列車は北千住から東京メトロ日比谷線に乗り入れ、急行列車は押上から東京メトロ半蔵門線に乗り入れる。その東京メトロ半蔵門線は、東急田園都市線と相互直通している。東急田園都市線は、地下鉄との相互直通を前提として渋谷~二子玉川間の路線をつくった。

 東京メトロ千代田線に至っては、北綾瀬に車両基地を設け、さらには常磐緩行線と直通運転をするということであのような形態の路線になったのだ。これで常磐線方面の混雑は大きく緩和したのだ。

 相互直通によって、東京の地下鉄は大きく発展した。

 おそらく評判が悪い相互直通は、東京メトロ有楽町線・副都心線を中心とする複数事業者がからむネットワークだろう。現在ではそこに相鉄・東急新横浜線、東急目黒線、都営三田線、東京メトロ南北線が加わっている。

 だがこういったネットワークがあることで、郊外の人が都心にスムーズに行けるというのは否定しがたい。




まずもって、これから書く「感想」は前にも書いた事があると思うのですが、東京の地下鉄はほとんど私鉄との直通がある事で、別の所に居ながらにして、本来はるかかなたを「走っているべき」車体に乗る事ができる「メリット」が存在しています。
乗り鉄ならば、特定の車体に乗れる事を喜ぶでしょう。自分の場合は、そのようなこだわりはありません。そもそもそのような事で喜ぶのであれば、その区間だって乗りたがるでしょう。しかし今の自分の場合は、肝心の東京の地下鉄の区間を乗ると言う事はなく、せいぜいその車体に乗るだけでしかありません。
地下鉄の区間で乗る事があるとすれば、横浜市の地下鉄ですかね。あれは、よその私鉄との直通と言う物がありませんね。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


親が与える以外の物を欲しがってはいけない・追加

親が与える以外の物を欲しがってはいけない


先日はこのタイトルでエントリーしたのですが、昨年末にも似たような事をエントリーした物です。先日のないようだと抽象的な物で、分かりにくい所がありましたが、早い話が子供の教育に関して、親が何にもしてくれないと言うケースが少なくないと言う事を改めて述べておきます。
子供にしてみれば、親のエゴで来日させられたのですから、少なくとも子供の日本での教育がつつがなく執り行われるようにすべきなのに、親がそのような事をしないで済ますと言う事は珍しくないし、子供の側でも当然あるであろう親に対する要求に関しては、およそ記事になる事はありません。
前回も述べたように、そのような、親にとって煩わしい事ゆえに、子供にそう言う物を提供する気がなくても、子供がそれを要求する事はタブーなのでしょう。そして、同時に、その事で子供が親に不平を垂れたり、誹謗する事は不忠の行為として慎まさせられている事は間違いないでしょう。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


作品中での無茶・理不尽68

「作品中での無茶・理不尽」第68回目です。
昔ばなしのひとつである「シンデレラ」。主人公に対する継母の理不尽もさることながら、主人公にほの字になってしまった王子様の態度と言うのも、何やら「遠山の金さん」張りな間抜けな展開となっています。
彼は、シンデレラを探す手がかりとして、彼女が履いていた靴を利用する訳ですが、その靴を履いていた本人だと言う多数の女たちに対して、いちいち首実検ならぬ足実検をするのでした。そんな事をせずとも、やってきた多数の女どもの顔を見れば、「誰だ君は? わたしは君と踊った覚えはないぞ」と跳ね付ければ良かったのですが、そのような事をしていないと言う事は、この人は、ちゃんとシンデレラの顔を至近距離から拝んで踊ったのでしょうか、と突っ込んでみたい所です。
王子様がこのようなとんまでなかったならば、この後、いらざる苦労をする人間が出て来なくて済んだのですが、そう言う意味では、何とも罪作りな王子様であります。
さて、くだんの継母としては、何とか自分の腹から出て来た娘を、その靴を履いていた娘としてでっちあげるべく、とんでもない事を思い付くのでした。ひょっとしたら、そちらの方がシンデレラに対する理不尽よりも、もっとやばい物だったと言えるのではないでしょうか。




長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




面接官より有能だと不採用

面接で1時間も待たされた上に「こんな資格、意味ない」と馬鹿にされた女性 数年後、面接場所の近くを通ると更地になっていて…


売り手市場の今と違って就職が厳しかった時代、何十社も受けてようやく1社から採用されたという就活生は決して珍しくなかった。約15年前に短大生だった30代前半の女性(西日本在住)は、

「同期の多くは就職を諦め4年制大学へ編入したり、コネ入社したり、家業を継いだりしていた超就職氷河期」

を振り返った。2008年のリーマンショック後の氷河期を経験したのだろう。

就活から逃れた同期とは違い、就職する必要があった女性は、短大の就職課にきていた事務員の求人に応募した。

ところが、初めて受けた会社の面接で、「なぜこんなにバカにされなければならないのか」と泣いて帰るほどのひどい扱いを受けたという。一体どんな面接が行われたのか。編集部は女性に取材した。

「給料も安い。でも、選んでられないな」

女性が短大の就職課を通して応募したのは、広いリハビリルームが印象的だったという中規模の個人病院の事務職。女性は短大で医療に関わる分野を学んでいたため医療管理秘書士や上級秘書士(メディカル秘書)の資格を取っていた。

ほかにも在学中に日商PC検定3級、ビジネス実務士、情報処理士を取得するなど、就活に向けて早くから備えていたようだ。

その病院は、近くに公共交通機関が通っておらず、家から車で40分程と通いにくいうえに、「給料も安い。でも、選んでられないなと思いながら面接を受けることにしました」と当時の心境を振り返った。女性には奨学金の返済があり、何としても就職しなければならなかったのだ。

こうして面接に臨んだが、予定時刻になっても面接が始まらない。1時間が過ぎたところで、ようやく60代の男性院長、介護主任の女性と事務長の女性の3人がやって来たが、待たせたことへの謝罪はなかった。女性は違和感を覚えるも、「どーぞー」と部屋へ入るよう促された。

面接官の3人は、ワイワイと話をしながら机や椅子をコの字型に並べ始めた。3人がずっと話しているので「手伝います」と言うタイミングを見つけられなかった女性は、突っ立って見ているしかなかった。やがて、面接官の1人からソファに座るように指示があり、面接が始まった。

「◯◯大学の紹介で来ました××と申します。本日はよろしくお願いいたします」

と挨拶するも、なぜか3人は無言。しばらくして、履歴書を見た院長が「何でウチ?」と口を開いた。

さらに女性の取得した資格に対しても、院長は、

「この資格何に使うの?こんな資格使わないよ、意味ない」
「ウチはあんまりパソコン使わないから、パソコンの資格なんて意味ないよ」

とダメ出しを始めた。「最初から採る気ないなと思える、否定ばかりの質問でした」と振り返る女性。

ほかにも「事務希望なの?ウチは介護もリハビリも事務も全部してもらうよ」と言われた。これには「介護もリハもできます」と女性は答えるも、またしても無言の反応だった。

「なぜこんなにバカにされなければならないのか」

その後しばらく無言が続いた。女性は困惑するばかりだったが、しばらくすると面接終了とも何とも言わずに3人が立ち上がった。そして、また楽しそうに話しながら机や椅子を片付け始めた。3人の会話を女性はこのように記憶している。

「私の資格をバカにした会話でした。あんな資格は聞いたことない。意味ないし、わけがわからない。(女性は)賢くなさそうだし、誰でも取れる資格だろうという内容でした」

本人がいる前で話すことはないだろう。当然、女性は不快極まりなかったが、勝手に帰るわけにもいかず、退室するタイミングを待つしかなった。

やがて院長に「まだいたの?帰っていいよ」と言われたことで、「本日はありがとうございました。失礼します」と挨拶をして部屋を出られた。

すると階段を下りている途中で、追いかけてきた事務長がニヤニヤ笑いながら「結果は後日連絡しますね!」と言った。まるで笑いを我慢しているかのように見えた女性は、「アホらしくなりましたので、『はぁ』とだけ返しました」と語る。しかし帰り道に、

「なぜこんなにバカにされなければならないのか。最初から面接してくれる気もないじゃないか」

と悔しさがこみ上げてきて、泣いたと明かす。わずかな求人に応募者が異常なほど群がっていた、あの時代を経験した人には身につまされる話だろう。

その後の面接もうまくいかず……

後日、女性はこの顛末を就職課に伝えた。すると担当者はかなり驚いた様子で、

「そんなことある!? 酷すぎる……毎年、あの病院には募集を頼んでいるんですが、採ってくれたことはなくて。嫌な思いさせてすみません」

と女性に謝罪した。ほかの学生も同じ目に遭わないように「募集を取消しておきます」とも言った。

しばらくして病院から女性のもとに届いた結果は不採用だった。その後も就活に勤しむも、

「氷河期でそもそもの募集があまりなく、募集があっても高倍率で、その上に初めての就職面接がコレ(病院)だったことがトラウマになって面接が上手くいかず……。結局20社近く落ちて、奨学金支払もあるので卒業後は派遣で働いていました」

と結末を語った。

製造業の派遣は1か月契約の予定だったが、仕事ぶりが評価されて契約延長を繰り返し、結局1年勤めた。体調を崩して辞めたものの、その後は準公務員として働いている。時代背景もあり就活に苦労したが、ようやく自分に合う仕事に出逢えたようだ。

ちなみに、病院での面接の数年後に近くを訪れると病院は潰れ、更地になっていた。「そりゃ、面接がアレでは潰れるよね……」と何の驚きもなかったようだ。



まあ、何ともひどい話です。そんな病院ならば潰れて当たり前と言うのも納得です。面接官をやる職員の質が悪すぎる。そんな連中が投稿者の立場に立ったならば、すなわち就職を望む側だったならば、そんな態度では不採用です。
そんな悪質な面接官の下で面接を受けた投稿者は不採用だった訳ですが、では、その病院にしてみれば、どんな人間だったら採用するのか? と疑問に思わざるを得ません。それとも、連中以上のまともな人間に入られては、連中自身の無能さが際立つてしまう物だから、あえて不採用にしたのでしょうか。そう言う解釈だとなんかつじつまが合いますね。
なるほど、改めて、そんな病院では潰れますね。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


社員旅行は「御恩」であり「奉公」である

【社員旅行】休みの日に行きたくない?若手は不参加!?「全員結婚式に参列とかあるか!!」とその理由に怒る上司 【作者に聞く】


ボーナスは0.1カ月分、みなし残業付きで無茶なノルマに理不尽な納期などなど…かっぱ子(@kappacooooo)さんが新卒入社した会社は、古い体制が残った中小企業だった。アットホームな社風がウリで会社行事は参加必須。社員旅行も参加しなければならない風潮だったが、若手社員から「不参加」の連絡が相次いだ…「220人の会社に5年居て160人辞めた話」を紹介したい。

【漫画】本編を読む


■バスを貸し切って「カラオケ移動」昔ながらの社員同士の親睦を深める社員旅行に異議あり!
かっぱ子さんが勤めるひょっとこ商事では、新入社員歓迎会や送迎会、社員旅行(日帰り)などの行事は強制的に参加する風潮だった。しかし、かっぱ子さんが2年目になり、新人社員たちは続々と社員旅行に「不参加」をメールで表明した。

その理由がみんなそろって「結婚式に参列するため」と書かれてあり、「そんなわけあるか!!」とサンマ副本部長は激怒。かっぱ子さんの同期も「休みの日に会社の人と出かけるのは嫌だ」という。「気持ちはわかるし、社員旅行にかかる積立金をボーナスに回して欲しいという切実な声もありました(ちなみにひょっとこ商事の賞与は、0.1カ月分である)」(かっぱ子さん)。

「社員同士の親交を深めるという目的の社員旅行は、時代的にはそぐわない」と感じていたかっぱ子さん。それでも「行ったらきっと楽しいよ!」と、同期たちの参加を促した。そんな張本人が、当日まさか寝坊するとは…。

社員旅行の捉え方は、年代や役職によっても変わる。年配層や管理職は行くのが当たり前だいう考えだが、20~30代の社員たちは反対派が増えている。理由は「貴重な休みを会社の人と過ごしたくない」というもの。なかには「振替休日が欲しい」という人もいる。



若手社員からあがる「定時退社」や「飲み会不参加」などの声。勤務時間外での労働はできるだけしたくないのだろう。時代に合わせて、親睦の方法も改めてみるべきなのかもしれない。




自分の「お得意」な表現のひとつに基づくのならば、それは親睦は親睦でも「殿様親睦」と言う物でしょう。会社の側からすれば、そうした施策は殿が与えた御恩でして、家臣たる従業員は、それをありがたがって当然だと言う認識が本質的にはあるのです。
だから、従業員の側からそれを嫌がるだなんて事は論外でして、業務でないのにもかかわらず人事評価のネタにするのもまたありなのでしょう。
人事評価のネタにするくらいですから、「御恩」と言う概念もまた上っ張りでしかなく、むしろ殿に対する奉公の一形態でしかないと言う事なのです。所詮それらは殿や上役に対する奉公でしかないのだと解釈できれば、それらの施策に対して従業員がこぞって出てしかるべしと言う発想もまたしかりなのです。
社員旅行もまた従業員の奉公であって、出仕して当然なのです。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


テーマパークにお呼びじゃない奴

テーマパークで「食べ物持ち込み禁止」なのは売り上げ貢献のためだけではない!そのほかの理由とは?


「映画館や野球場、遊園地などのテーマパークで食べ物の持ち込みができないのはなぜ?」このような疑問をお持ちの方もいるでしょう。

ここでは、テーマパークで食べ物の持ち込みができない理由をご紹介します。一部持ち込みが許可されている食べ物や、施設のルールに違反した際のペナルティーも解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

食べ物の持ち込みを許可してしまうと施設内の売り上げが減少してしまう

映画館や野球場、遊園地などのテーマパークでは、食べ物の持ち込みが禁止されていることがあります。理由として考えられることは、持ち込みを許可してしまうと、施設の売り上げが減少することです。食べ物の持ち込みを許可すると、テーマパーク内に併設されている飲食店の利用者が少なくなるため、禁止されているのだと考えられます。

ただ、一定量のドリンクや子どものおやつなど、一部持ち込みが許可されているケースがあります。

ほかにもあった「食べ物持ち込み禁止」にしている理由
テーマパークで「食べ物持ち込み禁止」である理由は、売り上げ貢献のためだけではありません。食べ物の持ち込みを禁止する別の理由について、ご紹介します。

■衛生上の問題があるため


野球場などの施設では、衛生上の観点から、食べ物の持ち込みが禁止されているケースがあります。

ただし、熱中症対策などの健康への配慮から、水筒またはペットボトル1本程度の持ち込みは、許可されている場合があります。このほか、あめやガム、小さな子どものためのおやつが許可されていることもあります。

施設によって、持ち込みができるものとできないものが異なるため、来場前に各公式サイトで確認しておきましょう。

■ほかの来客に迷惑がかかるため

施設管理運営の妨げにならないように、食べ物の持ち込みが禁止されていることもあります。施設管理が不十分だと、ほかの来客の迷惑につながるおそれもあります。

来場している人たちが気持ちよく過ごせるように、施設のルールを守りましょう。

食事制限がある場合は食べ物の持ち込みができることがある
食物アレルギーなどの食事制限がある場合に限り、弁当などの持ち込みを許可している施設もあります。

一部のテーマパークでは、電子レンジを設置しているレストランがあり、係員に申し出ることで、持ち込んだ食べ物を食べることが可能です。



中学校の時の遠足のひとつとして、ディズニーランドへ行った事がありましたが、ディズニーランドは飲食持ち込み禁止でしたから、昼食時には再入園許可のスタンプを手の甲に押してもらって退園し、駐車場で待機しているバスに乗って、そこで食事をしてから、再入園と言う事をしました。
それが中学校と言うべき内容でして、高校の時にも卒業直前の遠足でディズニーランドへ行きましたが、こちらの方は完全なる自由行動で、食事も園内の売店やレストランの利用勝手次第と言う事でした。
それがテーマパーク利用の最後でして、今ではそれらのテーマパークを利用する事はありません。今では背中に重い思いをして、飲食携行の身の上となりまして、そう言う奴はお呼びじゃないと言う事なのですね。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


親が与える以外の物を欲しがってはいけない

息子「ばあばなんてきらい」誕生日プレゼントを”強要”する義母に息子がバッサリ!⇒大声で”トンデモ発言”をする義母に絶句…!


皆さんは、義家族の行動に驚愕したことはありますか?

今回は「誕生日プレゼントを強要する義母のエピソード」とユーザーからの声を紹介します。

(CoordiSnap編集部)

息子の誕生日プレゼント


ある日、主人公が息子と義母と一緒に買い物に行ったときのことです。

「誕生日プレゼントを買ってあげるわ!」と義母が言うので、息子にプレゼントを買うことになりました。

「なんでも好きなものを選んでね!」と言われた息子が「ぼくこれが欲しい!」とおもちゃを選びますが…。

義母は「もっといいものを買ってあげるから…」と言い、そのおもちゃは買ってもらえません。

何でも買ってくれるはずが…

息子が選んだものは、ことごとく義母に却下されてしまったのです。

図鑑をすすめてきた義母に、息子は「ばあばなんてもうきらいだ」と怒ります。

すると義母は慌てて「好きなの選んでいいわよ!」と声をかけますが…。

息子の機嫌は直らず「ばあばといても楽しくないもん」と言います。

その言葉を聞いた義母は「子育てがなってないせいよ!」と大声で怒り始めました。

周りがざわついている中、怒涛の展開になるのでした。

読者の感想

(以下引用)

義母が「好きなものを選んで」と言ったにもかかわらず、選んだものが却下されるなんて悲しいですね…。

自分の思い通りにならないからといって、怒り出す義母には呆れてしまいました。

(30代/女性)

(以上引用)

(以下引用)

欲しいものを却下されてしまうと、息子のように機嫌が悪くなってしまうのも仕方ないです。

義母としても、息子の言葉にショックを受けたのかもしれませんね。

(20代/女性)

(以上引用)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。

※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



この記事を読んでひらめいた事は、外国人の子供の人権もこんな程度だと言う事です。
子供の人権を大切にと、誰かが言った所で、その実態は親のエゴの方が優先されている場合が多いじゃないですか。子供にとって必要な物を親が提供すると言う話がどれだけあったでしょうか。数多くの記事を読んでみても、そんな疑問だらけな状態なのです。
その場合の親がどんな思いでいるのかは推測の範囲を出ないのですが、結果として子供にとって必要な物を与える気がないと言う感が否めないのです。
そして、あまつさえマスゴミや人権派連中たちは、無責任に子供たちが○○したがっているなどと主張はする物の、親たちが、子供にとって必それに応じた、必要な物を与える気などない事に関して何の批判もしないのです。そこでも結局、親が与える物に限って子供たちが望んでいる事になっていて、そうでない物は子供も要求しない事になっているのです。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


日本は中将が多い33

「日本は中将が多い」第33回目です。
自分が昭和の頃に購入した本のひとつとしてあった、毎日新聞社発行「一億人の昭和史・日本の戦史⑩」の中に掲載されていた緬甸方面軍の編成だと、それはおおむねインパール作戦時の物でして、3個軍にそれぞれ3個師団と方面軍直轄として1個師団が含まれていました。それで見る分だと師団長以上の指揮官は14人でして、それらが全て中将だと言うのが日本でよくあるパターンだったのです。
これがイタリア軍であれば、階級制度がフランス型で、大将から准将までそれぞれ軍司令官から旅団長に任命する事を前提とした呼び名となっていました。
それを緬甸方面軍に当てはめるのであれば、厳密には軍団がない日本の軍はよその国では軍団として、方面軍はよその国の軍とする必要が出できる訳ですが、それからすると、イタリアでならば、大将ひとり、中将3人、少将10人と言う風に、より多くの階級に分散できるはずでしたが、我が軍の場合は、それらを全て中将の者に任命していると言う中将過多の有様が改めて見て取れるのです。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







面接官は特命全権大使じゃない

面接官に「大卒嫌いなんだよね。なんのために大学行ったの?」と煽られた男性 怒りの途中退席した結果、人事からメールが来て……


面接で嫌味を言われたことはあるだろうか。あまりにもモラルに欠ける面接官には、言い返してみるのもアリかもしれない。埼玉県に住む40代後半の男性(ITエンジニア/年収900万円)は、学歴を中傷してきた面接官に毅然とした態度で反論した。

ある日、転職のスカウトメールを受け取った男性。「職務内容的に希望していた内容」であったため面接に向かったが、自己紹介を終えると面接官から、
「大卒嫌いなんだよね、今いるメンバーも大学行ってない人ばかりで~。なんのために大学行ったの?大学での学びが今の職に繋がってる?」

という内容の発言があったそうだ。失礼な面接官である。(文:國伊レン)

「こんなくだらないことを言われたことはない」


しかし、それ以前に男性は、この会社がなぜスカウトメールを送ってきたのか疑問に思った。転職サイトには大学名のほかに学部も書き、「当時働いていた企業や自分の業務が大学で学んでいたものと無関係ではないことが明らか」だった。そのため、

「転職サイトに書いてあった内容は確認済みか?内容を読まずに、もしくは理解できないままスカウトメールを送ったのか?」

と逆に問い詰めた。質問に対し面接官は「グダグダ言い訳的なこと」を返してきたため、最後に、

「大卒に偏見があるのかどうかわからないが、あなたの偏見に付き合う必要もないし、これまで勤務してきた大卒者しか基本的にいない会社で、こんなくだらないことを言われたことはない。今後もあなたレベルの人達と無駄な時間を過ごしたくない」

と言い放ち、面接会場を後にした男性。後日、この会社の人事から「面接中に勝手に帰った」「不謹慎だ」と非難するメールが届いたが、面接での出来事を丁寧な文章で報告したところ「真っ当な謝罪文」が送られてきたという。

おそらく担当面接官が人事に告げ口したのだろうが、逆に人事から怒られているかもしれない。「面接官のほうが立場が上」という思い込みは、自らの首を絞めることになるだろう。売り手市場のなか、このような面接官は会社にとっても命取りになるかもしれない。



個人的に大卒嫌いを意識しても構わないのです。しかし、それを外部には公言しないようにするべきです。少なくとも、その会社が大卒を採用している以上、面接する側としてはそれを前提とする対応が必要でしょう。
ひょっとしたら、この面接官にしてみれば、逆に大学へ行きたかったのに、それがかなわずに高卒で就職せざるを得なかった事に対するやっかみから、大卒者に対して敵意と言う物を持っているようですが、多分上級者に対しては、そうした事は隠ぺいしていて、このような、下級者と見なす人間に対して、そのような本音を暴露して溜飲を下げたようですね。
それにしても、会社の意向と無関係にそのような態度を取る面接官。記事にもあるように、「面接官のほうが立場が上」と思い込んでいたとしたら、さながら特命全権大使のような感覚でいたのでしょうかねぇ。もっとも、特命全権大使だつて、国の意向は意識するでしょうけどね。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


最も気の毒な主人公

「暴れん坊将軍」が悪人を成敗することは不可能だった…ドラマでは描かれない歴代将軍の不自由すぎる生活


徳川将軍家の居城であり江戸幕府の政治的拠点だった江戸城は、どんな城だったのか。歴史評論家の香原斗志さんは「常に厳重な警戒態勢下にあり、出入りするには幾重にも設置された門を通る必要があった。ドラマのように、将軍が市中で悪人を成敗することは不可能だった」という――。

【画像】外郭だけでもこれだけあった江戸城の門

■痛快を絵に描いたような番組「暴れん坊将軍」

 昭和53年(1978)から平成14年(2002)までレギュラー放送されていたテレビドラマ『暴れん坊将軍』(テレビ朝日系)は、国民的時代劇と呼ぶに相応しい人気シリーズだ。現在もテレビ朝日やBS朝日、CSの時代劇チャンネルなどで再放送され、多くの視聴者に支持されている。

 『暴れん坊将軍』の主役は、八代将軍・徳川吉宗。将軍は貧乏旗本の三男坊、徳田新之助を名乗って町に繰り出し、悪人たちの前で身分を明かして平伏させる。だが、彼らはたいてい開き直って歯向かうので、吉宗はみずから刀をとって大立ち回りを演じ、悪人たちを成敗する。

 同じ国民的時代劇の『水戸黄門』では、悪人たちは印籠を観た時点でぐうの音も出なくなるのがパターンだが、『暴れん坊将軍』の場合、悪人たちは相手が将軍だと知っても抵抗する。しかし、吉宗には彼らを打ちのめす剣の腕がある。

 一点の曇りもない勧善懲悪なのである。しかも、吉宗は絶対に負けないので、安心して見ていられる。痛快を絵に描いたような番組だといえよう。

■将軍が街に出るルートを検証する

 では、将軍吉宗はドラマに描かれたように、忍びの姿で市井に繰り出したことがあったのだろうか。これについては大方の視聴者も、そんな史実はなかったと感じているのではないだろうか。

 なにしろ、将軍が刀を振り回したりして万が一のことがあったら、幕府はたちまち危機を迎えかねない。番組では絶対にケガをせず、だから観ていて痛快なのだが、現実には大立ち回りを演じれば、ケガをするリスクは非常に高い。

 さすがに刀は振り回さなくても、将軍が忍びの格好で市井に繰り出すことぐらい、たまにはあったのではないか――。そのように想像する向きもあると思うが、現実には、それは絶対に不可能だった。では、どう不可能であったのか、将軍が暮らしていた江戸城内の道のりをたどって確認してみよう。

 まず、いま残っている江戸城を歩くことで、将軍が市井に出ることがどれだけ困難だったか、実感したい。



かつては、TBSでは「水戸黄門」の再放送が繰り返されていましたが、今ではテレビ朝日がこの番組の再放送を繰り返しています。
この番組も「水戸黄門」同様勧善懲悪の内容となっていますが、「水戸黄門」の場合が、はるか遠くへ出向いては、見知らぬ悪党を成敗するのが倣いとなっていたのに対して、「暴れん坊将軍」の場合は、いちいち主人公にとって、知っている人間が悪党として跋扈していた物だから、それが一番悲しいですね。
主人公の、毎度毎度の「余の顔を見忘れたか」と言う発言。すなわち毎度毎度、自分にとっての存じ寄りの人間が悪党であった事に気付くのです。それを思えば、「水戸黄門」と違って、勧善懲悪にふけっても、なんか悲しいのですよねえ。ひょっとしたら人間不信になってしまうような気がしないでしょうか。
それくらいならば徳田新之助と言う、将軍からすればどうでもいい人間でいた方が幸せとも言えなくもないのですが、徳田新之助に扮する事がなければ、そのような悪事に気付く事もなかったのではないかとも言えなくないのですがねぇ。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


敵を足止めした事こそ「勝利」である

大津城の戦いで敗北するも、戦いぶりを徳川家康から評価された京極高次


昨今では、明智光秀の居城・坂本城(滋賀県大津市)が発掘され注目されているが、忘れてはならないのが大津城(滋賀県大津市)主の京極高次である。

 慶長5年(1600)に関ヶ原合戦が勃発すると、高次は大津城に籠城したが、押し寄せる西軍に敗れた。ところが、徳川家康はその戦いぶりを評価したので、その間の経緯などを取り上げることにしよう

 慶長3年(1598)の豊臣秀吉の没後、京極高次は徳川家康に急接近した。高次を受け入れた家康は、大津城が破損していることを知り、修繕費用として白銀30貫文を与えた。家康は、京都への入り口となる大津城が重要な拠点になると考えたのだろう。

 しかし、慶長5年(1600)に石田三成ら西軍の諸将が家康に対して挙兵すると、高次は西軍に与し、東軍に与した前田利長を牽制すべく2千の兵を率いて出陣した。西軍には、人質として子の熊麿(のちの忠高)を送っていた。

 三成は高次に大津城を明け渡し、兵を置くことを要請したが断られた。8月23日に西軍の織田秀信の籠もる岐阜城(岐阜市)が陥落すると、高次は態度を変えて近江へ引き返した。岐阜城の落城は、まったくの想定外のことだったのだろう。以後、高次は、弟の高知と連絡を取りながら状況を見定めた。

 9月3日、高次は大津城で籠城の準備を進め、東軍へ寝返った。この事実は、ただちに西軍に伝わった。同日、高次は家康に密書を送り、内応することを伝えた。淀殿(高次の正室・初の姉)は使者を派遣し、何度も高次に翻意を促したが、ついに説得工作は失敗したという。

 9月12日、西軍は立花宗茂、毛利元康、毛利秀包、筑紫広門、宗義智ら九州の諸大名が大津城に向かわせて攻撃した。その兵力は、約1万5千という大軍だった。西軍が大津城に大砲を撃ち込むと、たちまち天守が大破するなどした。

 砲撃を受けた大津城内では、高次の姉・寿芳院が気絶し、2人の侍女が砲撃の巻き添えで亡くなるなど、激しい攻防戦となった。城内は恐怖に包まれ、厭戦ムードが漂ったものの、高次は徹底抗戦の構えを崩さなかった。

 9月14日、西軍はの僧侶・木食応其を大津城に遣わし、高次に降伏を求めた。すでに高次には劣勢を挽回する余力はなく、家康に援軍を求めることも困難になっていた。

 高次には抗戦する意思があったものの、ついに西軍の降伏勧告を受け入れたのである。東軍が関ヶ原合戦で勝利したのは、翌日の15日のことだった。

 西軍に降伏した高次は、その日のうちに三井寺(滋賀県大津市)に入り出家した。その後、高野山へ向かったが、家康は高次が大津城で西軍の軍勢を食い止めたことについて高く評価していた。家康は高野山へ使者を送り、高次に出仕を求めたが、高次は家康の求めを拒否した。

 ところが、やがて家康の説得に心が動き、高次は要請を受け入れた。高次は若狭小浜(福井県小浜市)に8万5千石を与えられ、破格の扱いで処遇された。こうして高次は、表舞台に復帰したのである。




負けは負けでも、負け方によってはと言う事なのでしょう。
東軍方でも徳川秀忠の上田での敗北は、単に負けたと言うだけにとどまらず、そこでしばらく足止めを食った事で、肝心の関が原に間に合わなかったと言う事がより大きな痛手となった物ですが、大津上での戦いは、そこを攻めた西軍部隊を足止めしたと言う事で、そう言う意味では大いに評価されるべき事なのでしょう。早々と降参してしまえば、それらの兵力が関が原に到着して、西軍がさらに優位に立っただろう事は否めないのです。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


孫にとっての母親の存在は無視している

【息子が誘拐…!?】買物中に忽然と”消えた息子”が義母と一緒に!?問い詰めると『まさかの言い訳』に唖然…


今回は人気のマンガを紹介します!

どんな結末になるか考えてみてくださいね。

プレゼントを買いに

主人公家族は義母と息子の誕生日プレゼントを買いに行きました。

息子が選んだおもちゃを義母が「ダメです」と言ったため、それは主人公からのプレゼントだと言って買ってあげることにします。

そして主人公が会計をしていると、息子の姿が見えなくなってしまいました。

義母が…

夫に息子を見ていないか尋ねますが、夫は「さっきまでそこにいたけど」と心配する様子もありません。
そのとき、主人公は義母が息子を連れて下の階に行こうとしているのを発見しました。

主人公があわてて義母を呼びとめ「なんで黙って連れていくんですか?誘拐かと思ったじゃないですか」と問いつめると…。

問題

さあ、ここで問題です。

義母はなぜ息子を連れ去ったのでしょう?

ヒント

義母は驚きの言い訳をしました。

みなさんは答えがわかりましたか?

正解は…

正解は「主人公ばかり息子をひとりじめしてずるいから」でした。

「自分より主人公が選ばれるなんておかしい」「これ以上息子との時間を奪うのは許さない」と言ってくる義母。

義母の発言に唖然とし、義母がいるときは息子から目を離さないようにしようと思う主人公なのでした。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(CoordiSnap編集部)


なんかすごい発想ですな。その姑にとっては、孫は既に我が所有物になっていて、嫁が、親としての当然の務めを果たしていると言う事すら理不尽と見なしているようです。彼女にとっては嫁が、「我が孫」を横取りしたとでも思っているのでしょうか。いくら孫が可愛いと思っていても、そう言う発想に至るのはいかがな物でしょうか。
姑にとって嫁は、家族なんかではなく、孫を巡ってのライバルでしかないと言う事なのです。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


部屋住みは不確定要素②

「部屋住みは不確定要素」第2回目です。
1701年成立したプロイセン王国では1918年の没落までに都合9人の国王を輩出しました。初代国王のフリードリヒ一世を含めて、その内の7人が父親からの相続で国王に即位しています。それが当てはまらなかったのは、フリードリヒ・ヴィルヘルム二世とヴィルヘルム一世でした。
しかし、それ以外の7人に限って言っても、もっぱら長子相続で即位でしたとは限らず、フリードリヒ一世に関して言えば、大選帝侯フリードリヒ・ヴィルヘルムの3男で、それ以外の兄弟は早死にでした。フリードリヒ一世にしても、息子は2人創出した物の、後を継いだのは次男のフリードリヒ・ヴィルヘルム(一世)でした。
その後に続くのが大王事フリードリヒ二世でして、フリードリヒ・ヴィルヘルム一世の3男として生まれました。そして彼の後を継いだフリードリヒ・ヴィルヘルム二世こそ大王の甥に当たりましたが、この後、二代続けて長子相続がかないます。
そしてヴィルヘルム一世に至っては、ただひとりの息子たるフリードリヒ・ヴィルヘルム(フリードリヒ三世)が、長生きのヴィルヘルム一世よりも99日後まで生きる程度の健康さを以て、無事に後を継いで、その後を最後のヴィルヘルム(二世)にバトンタッチしたのでした。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







中国的には驚きなんだろうな

日本人2人が側溝のふた盗み逮捕、その「身分」が驚きだった―中国メディア


中国メディアの環球網は19日、「2人の日本人が側溝のふたを盗み逮捕、その身分が驚きだった」と題し、日本で発生した窃盗事件を伝えた。

報道によると、逮捕されたのは三重県紀宝町の町議会議員の獺越幸雄容疑者(68)と自称、息子の正樹容疑者(42)。2人は17日午後2時ごろ、紀宝町内の倉庫に侵入して金属製の側溝のふたや鉄板などを盗んだ疑いが持たれている。被害額はおよそ5万円という。

所有者の76歳の男性が不審な車を発見して問いただし、家族が通報。駆け付けた警察官が2人を現行犯逮捕した。2人は取り調べに対し「金が欲しかった」などと話し、容疑を認めているという。

この報道に、中国のネットユーザーからは「町議会議員(泣)」「親子で犯行とは」「68歳の泥棒、76歳の発見者…」「要素が多すぎる」「日本人って便器の水も飲めるほどきれいにするんでしょ?。こんなことするはずないじゃないか(皮肉)」「中国人がマンホールのふたを盗むと言われるが、実際は濡れ衣なんだよ」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)



マンホールの蓋に比べれば、側溝の蓋なんてのは軽いですから、ボルト締めのような、外せないようにする仕掛けでもしていなければ、普通程度の腕力でも容易に盗めるのでしょう。
それにしても、中国的にはそれは驚きなんでしょう。汚職が我が国に比べて半端ない国であれば、町会議員程度でも相当な役得があって、議員直々にそのような事にふける必要もないのでしょうが、我が国の場合、地方の議員の場合は場所によっては大して給与が高くないですから、そう言う意味では盗みにふける議員がいても不思議ではないのです。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


できる事ならそう言う質問をする人間とは距離を置きたい

ママ友が「パートの時給」をしつこく聞いてきます…とりあえず「平均給与」を答えておけばいいでしょうか?


保育園や小学校のママ友と会話をしていると、収入について聞いてくる方がいます。答えたくないからはぐらかそうとしても、何度も聞かれて困った経験のある方もいるのではないでしょうか。

もしもしつこく聞いてくる方がいたときには、平均給与や住んでいる地域の最低時給を答えることもひとつの方法です。

今回は、アルバイトやパートといった非正規雇用の平均賃金や、都道府県別の最低賃金時間額などについてご紹介します。

▼扶養内で働いてるけど、労働時間が「週20時間」を越えてしまった!「社会保険」に加入する必要はある?

アルバイトやパートの平均賃金はいくら?

厚生労働省の「令和4年賃金構造基本統計調査の概況」で公表されている非正規社員の平均賃金は、22万1300円でした。また、女性の平均賃金は、19万8900円でした。

もし収入を聞かれて、あまりはっきりいいたくないときは、平均賃金を答えることも有効な手段でしょう。職場が一緒でなければ、本当は平均より多かったり少なかったりしても簡単にはバレません。

ただし、あまりにも本来の収入から離れた金額を告げると、日々の生活や買い物をしている様子などから、うそがバレる可能性もあるため、注意が必要です。

なお年代によっても、平均賃金は異なります。表1に、正社員・正職員以外の女性の年代別平均賃金をまとめました。



そのような事をしつこく聞きたがる人間の発想が理解できません。とりわけ最近では当ブログでもなんかしらのマウントの話を引用する事が多くなって来た物ですからなおの事です。
そう言う事を聞きたがる人間に限って、マウントや妬みのネタにする人間が多いように思えます。積極的にそう言う事をやりたがる人間ほど、そのような質問をしたがる傾向があると言って良いでしょう。
それだけに、安易にそのような質問はすべきではないでしょう。される側だって、ただでさえそんな質問に返答はしたくないだろうし、マウントや妬みのネタになり得るのであれば、なおの事返答したくない物ですよ。
まあ、黙っていたら、そう言う面倒な質問をする人間に限って、都合の良いリアクションをするのかも知れませんね。安い所で働いているから口にしたくないのだなと勝手に嘲笑したりしてね。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


元々の解釈でも「殿様商法」では相手を対等とは見ていない訳だし

「漢字読めるか、日本語わかるか?」取引先の社長の暴言がひどすぎて取引打ち切りにした男性

ビジネスだからといって、暴言を吐いてくる取引先を無理に大事にする必要はないだろう。大阪府に住む40代前半の女性(事務・管理/年収450万円)は、

「仕入れ先の社長と案件の見積の内容で話をしていたときに不明点にすぐ返答できなかったら、『漢字読めるか、日本語わかるか?』と罵られました」

と自身の体験を回想。この社長は普段から横柄な態度だったようで……(文:國伊レン)

「対等に話し合いができない方とは取引できないです」

以前から、取引先の社長の荒々しい言葉遣いや話す内容を不快に感じていた女性。それでも「ビジネスなんで発注してなんぼ」と思い、今まで気長に付き合ってきたそうだ。

しかし「漢字読めるか、日本語わかるか?」と言われたことが決め手となり「さすがに呆れ果て、私自身の取引はフェイドアウト」することを決断した。社内で別の担当者とも取引があるため「表立って疎遠にしてはいない」が、女性から取引を持ち掛けることはなくなった。

「いまだに暇になれば『何か仕事あったらするよ』って連絡がきます。ただ対等に話し合いができない方とは取引できないです」

社長としては取引を打ち切られることを想定していなかったのだろう。なぜ疎遠にされているのかを理解できる日が来ると良いのだが。



こう言うのを、自分の新解釈に基づく「殿様商法」だと言えるのです。
この社長にしてみれば、取引相手の社員などは家臣も同然でして、家臣たる物、いちいち殿の意に沿わなくてはならないと勝手に決めてかかっている物だから、この記事にあるような、冷静に考えれば取るに足らないような事でも、社長の意に沿わなければ、かように理不尽なリアクションをする事もまた可なりと思っているのです。
そう言えば、取引相手の人間。往々にして、相手の側からすれば目上に当たりそうであれば、その相手としては熱心に接待をする事を余儀なくされる物でして、その目上の側が何かを要求すれば、どんな事でも応じなくてはならないようであれば、それもまた殿様商法と言うのに値するのです。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


とにかく面接官としてふさわしくない人間が多いようだ

説教してきた面接官に反論したら「顔を赤くしてすぐに面接は打ち切られ…」 即行で不合格になるも後悔はない男性


面接を受けていると、急に説教スイッチが入ってしまう面接官に遭遇することがある。採用後の仕事にはまったく関係ないことで説教を始めるのは的外れもいいところだ。

そんな面接官に、思わず言い返したエピソードが寄せられた。茨城県の50代前半の男性(営業/年収500万円)からで、外資系の「派遣MRの会社」のWEB面接でのことだった。面接官の前職が男性と同じ医療関係で、

「何で辞めるの?残った人迷惑でしょう!」

などと説教を始めたというからたまらない。

「言い返したら顔を赤くして直ぐに面接は打ち切られ…」

ちなみにMRとは「医薬情報担当者」のことで、簡単に言えば医薬品の専門家として病院に営業活動を行う。製薬会社の社員であることが多いが、CSO(医薬品営業業務受託機関)に所属して派遣のように働く「コントラクトMR」と呼ばれる人もいる。この会社はそのMRを派遣する事業を行っていたのだろう。

男性には、職歴に「病院の課長職」という経歴があったが、「面接官にも病院勤務の経歴があるらしく、説教されました」と振り返る。

「年収が少し高かった事に触れられて『何で辞めるの?残った人迷惑でしょう!』と言われました」

病院の事情を心配したのかもしれないが、転職するのは本人の自由だし、面接の場でそんなことを言われても困惑しかないだろう。男性はこう反撃した。

「『なぜ、あなたはこの会社で面接官しているのですか?』と言い返したら、顔を赤くして直ぐに面接は打ち切られ、超速攻で不合格の連絡がありました」

この結果に、「面接官も辞めて外資系の面接官になっていた事を指摘されて、頭にきたのだと思いました」と推察していた。確かにその通りだろう。自分が転職しているのに、転職する応募者を責めるのはお門違いだ。

馬鹿にされたように感じた男性は、この業界には行きたくなくなったという。

「人を仕入れている場で言うのは失礼だったので良かったと思います」

とも書いており、言い返したことに後悔はないようだ。




いろんな意味でイミフな面接官ですね。記事の内容に限って言っても、その面接官は自分自身転職して、その地位に就いているはずなのにねえ。何で人様の転職に対してそのようにけちを付けるのでしょうか。だいたい面接官になっている以上は、対面した相手が、自分の会社にとって採用するのに値する人間なのか、それに値しない人間なのか「品定め」する立場にあるはずなのに、かように、転職を責めると言う事は、その面接官自身、一概にそのような役目にふさわしくない人間と言って良いでしょう。それとも、そうした役目に就く事自体、嫌々だったのでしょうか。ともあれ、キャリコネニュースで紹介される面接の記事では、面接官自身、なんかしらの形でその役目にふさわしくない人間と言うのが良く出てきます。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


直通と分離21

「直通と分離」第21回目です。
結論から言えば、自分にとっては天城なり河津へ行くのに電車を利用するのならば、川崎発でならば5時39分発を利用すれば、まずは三島まで行けて、乗り換えに関しても大して間延びすると言う事はありませんでした。駿豆線は7時34分発、修善寺での東海バスは8時15分発で、それぞれ降りてから乗り換えまでの隙間の時間は13分と6分でした。
それに対して伊豆急経由で物を考えるのであれば、はるかに隙間が広がってしまう事では否めません。まずは熱海で乗り換えです。踊り子号ならずとも、伊東線への直通と言う物が全くないでもないのですが、少なくとも必要な時間帯にはそう言う物なく、上記の5時39分発はあくまで沼津行きであって、伊豆急経由で行くのであれば、熱海7時7分下車で、その後7時22分発伊東行きに乗り換える事になります。
ちなみに、伊東線は伊豆急への直通が存在しています。もっとも、実際はその反対で、伊豆急の方で伊東線直通と言う事でした。しかし、7時台では伊東止まりしかありません。そして、伊東線、さらに伊豆急に関しても駿豆線に比べれば本数では少ないのです。
7時22分発の伊東線は、7時49分に伊東着で、そこで7時51分発の伊豆急にこそ乗れるのですが、河津着は8時43分着で、その次の東海バスで修善寺行きは9時55分と言う事で問題外だと言う事です。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







韓国では日本旅行は「人気」だからこんな事もあるのか

「日本旅行に行こうとしたら出国禁止に」韓国の研修医が不満を吐露も、ネットには冷ややかな声


2024年2月22日、韓国・国民日報は「政府の医学部定員拡大の方針に反対した研修医らによるストライキが広がっている中、兵役未了の研究医の海外旅行問題をめぐり兵務庁と医療界が攻防を繰り広げている」と伝えた。

記事によると、韓国のオンラインコミュニティに21日、ある医師から「同僚が去って激務が続き、つらくて辞職した研修医の後輩が休養を兼ねて東京旅行に行こうとしたところ、兵務庁から出国禁止にされていたそうだ」「ここは北朝鮮なのか。出国禁止令状も出ていないのに出国が禁止されるなんて、違憲ではないのか」との書き込みがあり、大きな反響を呼んだ。

これに兵務庁はすぐさま反論し、「これまでに適用されてきた指針に変更はない」と説明した。関連法によると、本来兵役を終えていない男性が海外旅行をする際は兵務庁の承認が必要となる。

医学部の学生が「医務士官候補生」を選択する場合、一般兵として入営するのではなく、研修を終えるまで兵役を先送りし、その後医務将校か公衆保健医として兵役義務を履行できる。研修中に海外旅行に行く場合は、所属病院長の推薦書を兵務庁に提出しなければならない。

ただ、本人の病気などの理由で正常に退職し、業務開始命令の対象者でない場合は所属機関長の推薦書を省略できるというが、兵務庁は「研修医の『辞職届提出』を『退職』とみなしてはならないため、旅行に承認が必要だというだけのこと」と説明したという。

また兵務庁は21日、「兵役を終えていない研修医が国外旅行を申請する際に兵務庁などの推薦書を添付しなかった場合は許可を保留とし、本庁にリストを提出せよ」との内容の文書を各地方庁に送っていた。これについては「研修医の大量辞職事態が起きている状況で当該指針を再確認する意味で文書を送った」と説明した。

一方、大韓医師協会の非常対策委員会関係者は「兵務庁が辞職届を出した兵役未了研修医らの海外への出国を事実上禁止する文書を送った。政府は研修医らを重大犯罪者と同一視している」と主張しているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「法律に沿った措置に何の問題が?旅行から必ず戻ってくる保証はないのだから、出国禁止が正解。重大犯罪者として扱っているのではなく、潜在的兵役拒否者と判断したものだ」「当然のことでは?兵役を終えていない成人の韓国人男性でしょ?他の一般人も同じ。自分たちだけ特別待遇しろと?」との声が上がっている。

また「患者がどんどん死んで国民が苦しんでいるのに、辞職届を投げつけて海外旅行とは」「他のことはともかく、手術はしてあげて。医者である前に1人の人間だよね?人情は忘れてはならない」「海外に行きたいなら、医師免許を返納してから行くべきだ」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)




札付きの反日国家なんだから、日本旅行自体を禁止にする方向につながる形になる、こうした措置にはそれなりに意味があると思いますよ。
まあ、ここでは直接的には外国へ旅行をする事が潜在的な兵役拒否になるのではないかと言う危惧から、祖に様な措置が取られる訳ですが、日本旅行なだけに、そのまんま不法滞在へとつながってしまうと言う懸念も存在してしまうのですからね。
そう考えると、もっと別の国への旅行だったならば、そのような懸念がなされないで済んだのではないかと思ったりもするのですよ。
まあ、そのような懸念が存在するのも、ある意味日本の側にも問題があると言う物でして、世界的にも不法滞在者に対して甘い所があるのです。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


「お呼びじゃない」と「行くもんか」

韓国の屋台店主「中国人客は日本人より金離れがいい、一人分だけ注文して分けたりしない」


中国ウェブメディアの観察者網はこのほど、韓国・ヘラルド経済の14日付報道を引用し、「中国人観光客は日本人客より金離れがよく、一人分だけ注文して何人かで分けて食べるようなことはしない」とする韓国の屋台店主の声を紹介した。

記事によると、11日に中国からの入国者への短期ビザ発給が再開がされたことを受け、コロナ禍前に中国人観光客でにぎわっていたソウル市内の複数の商圏から、中国人客の再来に期待する声が聞かれる。

明洞(ミョンドン)や弘大(ホンデ)の屋台には中国語で書かれた看板やメニューが登場し、コロナ禍で使う機会がなくなった中国語会話を再び暗記する店主もいる。

弘大の屋台店主らは「中国人観光客は購買力が違う」と口をそろえる。

おでん屋台の店主は「昨年は日本人を中心に観光客が増えたが、売上は以前と同じではなかった」と打ち明け、「中国人観光客は金離れがいい。一人分だけ注文して何人かで分けて食べるようなことはしない」と話す。

東アジアや東南アジアからの観光客がコロナ禍で消えた中国人客を埋め合わせてはいるものの、以前のにぎわいにはほど遠い。

ソウル交通公社によると、2019年まで6万4000人水準だった明洞駅の1日平均乗降人員は、20年に2万人台に急減し、昨年は4万人台に増えたが、商圏が完全に回復したと評価するには早い水準だ。(翻訳・編集/柳川)




自嘲的な事を言うのであれば、自分自身は何とも金離れの良くない人間であります。自販機だにない所へ行くと言う事は良くある物でして、そう言う人間は、韓国どころか新大久保だって行きはしないのです。よってこの記事で、日本人は金離れの良くない奴らだと不平を垂れている人間からすれば、改めて自分は、そうした不平の矛先を向けたい人間のひとりではある物の、それだけにお呼びじゃないと思うでしょうが、それ以前に行きはしないですから、そう言う意味ではお互い無駄がなくていいですね。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


そんな程度の負担だにそこまで言うかよ

セルフレジで「客は労働」、有人レジと同じ代金はおかしくない? 誰のための便利なのか考える


 スーパーやコンビニへの導入が進むセルフレジ。歓迎する人がいる一方で 店ごとに微妙に違うルールに戸惑ったり、客が労働を提供するにもかかわらず、有人レジと値段が同じことを疑問視する人も。あなたはどう考えますか? AERA 2024年2月26日号より。

【写真】「世界一美しいスターバックス」と呼ばれたことのある日本の店舗はこちら

*  *  *

「並ばずに支払いが早くできて便利。導入はうれしいですね」

 愛知県に住む女性(60)がいつも買い物をするスーパーでは3カ月前、客が商品バーコードの読み取りから支払いまで自ら行う「セルフレジ」が導入された。

「レジが6列あって、二つがお金のやりとりも店員さんとする有人レジ。残りが支払いだけは客がやる『セミセルフレジ』。その傍らにセルフレジが六つ新設されました。私は必ずセルフレジを選びます」

 なぜか。女性には「早くて便利」以外にも理由がある。

「レジには近所の知り合いがパートで入っていることも多い。買った商品を見られたくない気持ちもあるので、セルフレジはありがたいです」

■取り残される悲しさ

 人手不足の解消や業務の省力化を目的に導入が進むセルフレジ。2023年のスーパーマーケット年次統計調査によると、回答があった283社のうち、セルフレジを設置している店舗があると回答した企業は31.1%。年々増加傾向にある。

 またコンサルティング会社「MS&Consulting」が20代から50代を対象に昨年行った調査では、スーパーでふだん使うレジの形式について「セルフレジ」と答えた人が6割を超えた。

 作家で生活史研究家の阿古真理(あこまり)さん(55)も広がりを実感している一人だ。セルフレジが併設されているスーパーでは使うことも多いという。

「たしかに便利です。ただ、東京23区内の某大手スーパーの店舗が『セルフレジのみ』だったのには驚きました。高齢者も多い土地柄。困っている人も多いのではと心配になりました」

 東京都内で一人暮らしをする88歳の女性は最近、近所のスーパーに買い物に行くのが憂鬱(ゆううつ)になってきたという。



働く者の立場で物を考えれば、日本人は他人に対してただで何かをさせる事に関して余りに鈍感なんじゃないでしょうか。
カスハラの一形態として、金さえ払えば、鬼の首を取ったように声高に客を自称するくらいだから、たたで何かをしてもらっても、その内容に不満であれば、そのサービスに対して大金を払ったかのような感覚でごねる事もまたしかりです。
そう言う発想の人間からしたら、このような記事になるんですかね。ほんのわずかでも自分が手間を食らう事がそんなに苦痛なんですかね。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


久しくご無沙汰だった「フェリペ」

スペイン国王フェリペ6世が中国の王毅外交部長と会談


スペイン国王フェリペ6世は現地時間19日にマドリードで、同国を訪問中の中国の王毅外交部長と会談しました。

フェリペ6世は会談で、「これまでの50年間、スペインと中国の関係は急速に発展し、良好な対中関係はスペイン、欧州、世界にとって重要な意義がある。スペインは中国と新たな協力分野をさらに広げたいと考えている。世界は今、揺れ動き不安定で、衝突が絶えない。習近平主席が唱える人類運命共同体構築、『一帯一路』イニシアチブなどの重要な理念は、世界に平和、発展、希望をもたらしている。中国が大国としての重要で積極的な影響力をさらに発揮し、緊張する情勢を冷却させ、混乱している世界に安定をもたらすことを期待し信じている」と述べました。

王部長は「両国の元首は昨年、国交樹立50周年の祝電を交換し、二国間関係に戦略的な導きを行った。われわれは両国の友好関係を共に伝承し、戦略的連携を強化し発展させ、互恵協力を深め、両国関係の持続的で健全かつ安定した発展を推進したい。中国とスペインは共に歴史が古く、文化が多元的で、社会が包容力のある国であり、重大な問題において同じまたは近い見方を持っている。スペインと共に、各国が対話と協力を強化し、矛盾と相違を乗り越え、手を携えて人類運命共同体を構築し、グローバルな挑戦によりよく対応することを推進していきたい」と語りました。(提供/CRI)



こんな事を書くのもなんですが、一般的にはスペイン国王が誰かなんて大して気にもされない事なのかも知れません。
大抵の国の君主の名前の場合、歴史的な方面で関心を持たれる場合の方が多く、却って今時の君主などは関心持たれにくいと思います。その例外の代表がイギリスだと思いますね。
さて今回ピンと思った事は、スペイン国王でフェリペとは今の王朝のボルボン朝の初代たるフェリペ五世以来ご無沙汰でした。それ以前のアブスブルゴ朝では良くあった名前でして、最初はカスティーリャ王として僭称したフェリペ一世でした。それでもスペイン王朝が正式にアブスブルゴ朝で継承された事で、そうしたでっち上げも事実上正式な物としてまかり通る事になって現代にまで続いて行ったのです。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


武士道なき武士②

「武士道なき武士」第2回目です。
武士にとっての、主に対する奉公のごく初期の形となっていたのが、主の求めに応じていくさに参加すると言う物でして、それがなければ、普段は自分の領地にとどまっていても構いませんでした。
俗に言われる「いざ鎌倉」と言うのも、そのような事を意味しており、鎌倉時代の御家人もまた、普段は自分の領地にとどまっている一方で、将軍と言う主の求めに応じて鎌倉へはせ参じると言う事を義務付けられていました。
さて、両さんの日常と言うのも、さすがに居住地たる寮にとどまると言う事は、勤務日にはあり得ないにしても、勤務地たる派出所での日常と言うのは、普通の人にとっての家の中と言うのと変わらない事が多かった物でした。競馬新聞とにらめっこしながら、ラジオで競馬の中継を聴く。あるいは、奥の休憩室に鎮座して、プラモデルの製作にふける。それとも副業にいそしむか。いずれにしても、およそまともに勤務に従事しているとは言い難い状態なのですが、両さん的には事件がないのであればそれでいいじゃんと言う感覚でして、決して悪びれる事がないのが大抵だったのです。両さんの意識からすれば、事件と言ういくさがなければ、自分の領地に鎮座して構わない。それと同様な状態と言っても良いのです。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ






自己負担で用意させるんだな

日本が後れを取る「医療通訳」外国人には死活問題だ


皆さんは外国語をどの程度話されるだろうか?  海外旅行に行き、レストランで料理を注文したり、服を買ったり、バスやタクシーに乗るのに不自由しない方は旅行に慣れている方ならまあまあいるかもしれない。では、体調が悪くて医療機関を受診する場面を想定してほしい。海外で医療機関を探せるだろうか?  頭がガンガン痛むとか、胃がつかまれるように痛む、といった説明は外国語でできるだろうか?  外国語でしっかり病状を説明できる、という方は少ないのではないか。

 そのようなときのために必要とされるのが医療通訳だ。専門的な医療用語はもちろん、その国の医療事情についても知識があり、話す人の感情を読み取って通訳するスキルを指す。

■日本に住んでいる外国人は医療受診で困っている

在留外国人に対する基礎調査(令和3年度) 調査結果報告書によると、「どこの病院に行けばよいかわからなかった」「病院で症状を正確に伝えられなかった」と答えた人は20%以上おり、「技能実習」「家族帯同」(日本で働く技人国などの配偶者・子供)「特定活動」の在留資格を持つ人の4人に1人が「病院の受付でうまく話せなかった」と回答しており、「病院で症状を正確に伝えられなかった」割合は30%以上だ。

 通算在住年数が1年未満の場合、「病院の受付でうまく話せなかった」「どこの病院に行けばよいかわからなかった」と答えている人は3割、「病院で症状を正確に伝えられなかった」と答えている人は5割にものぼっている。日本に3年以上10年未満滞在している人でも3割が「どこの病院に行けばよいかわからなかった」と回答している。

 「効果的に言葉を使うことができる」「長い会話に参加できる」と答えた日本語能力が高い人でも、4人に1人が「どこの病院に行けばよいかわからなかった」と答えている。日本に住む外国人で、医療受診に困難を感じている人が多いことが理解いただけよう。



外国人にとっては死活問題? 奴ら自身がそのように思っているとしたら、何様のつもりなの? 自分の意志で来日している以上、そう言う事って自力で解決するべきなんじゃないでしょうか。にもかかわらず、事前の準備もろくすっぼしないで、その時が来てからおろおろするなんてばっかじゃないの? そんな状態で来るなよなぁ。
中には、公立学校に通わせた子供の通訳に頼って病院に行くなんて親もいるのですからな。しかも、それが子供の授業に対する配慮度外視で行われるのですからな。考えようによればそれは子供もの教育を邪魔する行為になるんですが、マスゴミも人権派連中もそうした事に関して批判したためしがない。
まあ、こんな記事が出で来るくらいですから、連中にしてみれば、そんな事はごく当たり前と思っているのでしょう。それで子供もの人権なんてちゃんちゃらおかしいのです。
すなわち子供もの教育と言うのも、子供自身にとっての将来なんかよりも、親に対する奉公の方が優先で考えているのではないでしょうか。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


面接官はとにかく「殿様面接」がしたかった

面接官に「君の営業スキルなんて、うちでは何の役にも立たないよ」と馬鹿にされた男性、見事な切り返しで即内定するも辞退


いくら面接だからといって、人に対する礼儀を忘れては優秀な人材を獲得できないだろう。営業職で年収1000万円だという男性(島根県/30代後半)から、失礼な面接官に言い返したエピソードが寄せられた。

とある外資系の保険代理店を受けたときのこと。営業職の採用で二次面接まで進んだ。2人の面接官から「自己PRをして下さい」と言われたため、「前職での営業スキルと表彰経験などを伝えた」という。すると
「『君の営業スキルなんて、うちでは何の役にも立たないよ』とひたすらに否定され続けた」

当然いい気持ちがするはずもなく、男性は面接官たちに丁重に驚くような反論をした。

「3件以上の新規契約を取れた場合、私に書面と口頭で謝罪頂きたい」

前職でしっかりした営業実績を持っていた男性は、面接官にこう提案した。

「では、こうしたらどうでしょう?あなた方は私の営業スキルが役に立たないとおっしゃる。しかし、私は少なくとも前職で個人表彰を受けており、一定の再現性はあると考えています。1か月間、無償で構いませんので御社で私を試してみませんか?」

「契約が0なら解雇頂いて構いません。しかしもし、3件以上の新規契約を取れた場合、私に書面と口頭で謝罪頂きたい」

条件付きで怒りがにじんではいるが、必ず営業成績を上げてみせるという自信がみなぎる発言でもある。さらに

「あなた方が否定したことを立証するには必要な機会かと考えますが、いかがでしょうか?」

とダメ押しを「お伝えした」と綴っている。その結果、

「何故か即日最終面接まで行われ、正式内定の連絡」

と話は急展開。強気の反論が功を奏した形だが、「丁重にお断りさせて頂く」と、当然のように入社を辞退した。これについて

「社内の人間が礼儀やマナーを重んじれないのに、顧客に丁寧な営業をしているとは考えられなかった」

ともっともな感想を漏らしていた。




傍からすれば、このような投稿者の前歴は求人する側としてはありがたがるべきなんですが、にもかかわらず何で面接官は、そのような高飛車な態度を取るのでしょうか。優秀な従業員の存在は却って迷惑なのでしょうか。まあ、投稿者が強気の姿勢を見せた事で、内定を出してくれた事から、必ずしもそうでもないようではありますが、あえて言うのであれば、その面接官としては、トとにかく「殿様面接」をやりたかったのでしょうか。
「そんなにわが社に入社したいのならば、雇ってやっても良いぞ」と。だから事前に、投稿者をとにかくこき下ろす事に終始したのでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


従業員がやめる事を前提とする事に対して会社が相談に乗るメリットはない訳だし

好待遇でも相談なく消えていく…異例の出世をした若手社員が「退職代行サービス」で次々と辞めたワケ


「退職代行サービス」を使う若者が増えている。金沢大学の金間大介教授は「いまの若者たちは、その場で不満を伝えること自体に強いストレスを感じている。感情のアップダウンをとても嫌う傾向にあるため、退職時のストレスをなくすために代行サービスを使う人が増えている」という――。(第1回)

【この記事の画像を見る】

 ※本稿は、金間大介『静かに退職する若者たち』(PHP)の一部を再編集したものです。

■なぜ若者は相談せず突然辞めてしまうのか

 去年あたりから「何も相談せずに辞めた若者」の話を頻繁に聞くようになった。実は僕が実施した「101ヒアリング(101人に対するヒアリング調査)」でも、約7割の人事担当者が「思いもよらない若手の退職」を経験していた。

 人事部にとっては、長い時間とコストをかけ、やっと採用した貴重な人材。管理職やメンターにしてみれば、忙しい日常業務と並行して苦労して育成したかわいい部下である。そんな若者が、挨拶もなしに辞めていく。心中を察するに余りある。

 「せっかく1on1の場を設けているのに、不満があるのなら、なぜその場で言わないのか?」

 問題はそこだ。1on1で決して本音を明かさないのであれば、今後も対策のしようがなくなってしまう。なぜ、若者は本音を明かすことを避けるのか。

 とある大手メーカーの開発部長から聞いた話だ。紆余曲折(うよきょくせつ)はあるのかもしれないが、これまで安定した業績を刻んできた会社だ。僕が実際にそう言うと、開発部長は「いやいや、そう見えるだけでうちも色々あるんですよ。紆余曲折なんてもんじゃなくて」と笑う。謙遜はしているが、安定して見えるだけでも十分にすごい。笑いながら返せるというのも、かすかな余裕を感じ取れる。

 それを裏付けるように、近年の新入社員のスペックは高い。僕が実際にそう言うと、開発部長は「いやいや、ほんとそうなんですよ。今自分が彼らと一緒に入社試験を受けたら、絶対に落ちます」と笑う。こちらも謙遜しているようにみえるが、あれは本音だった(僕のノンバーバル・コミュニケーション力が狂ってなければですが)。実際に若手社員の学歴を聞くと、ほとんどが旧帝国大学か東京工業大学の修士以上だ。

 そんな状態にもかかわらず、「若手人材に悩みがある」なんて言っちゃいけないでしょう(他の会社の人に怒られますよ)。と思ったが、詳細を聞くと、課題は確かに深刻だった。




優秀な人間だからこそ、イリュハラのリスクに出くわす可能性が高いと見ての事なのでしょう。会社の側からすれば、優秀な人間にはやめてもらいくないと言う本音がある以上、よしんば1on1の場を設けておいたとしても、会社の側としては、その場を以て、従業員に対して踏みとどまらせる事に全力を注ぐ事でしょう。従業員の本音がどこにあらんとも、会社として、彼彼女がやめる事を全体としている事に対する助言をする事に何のメリットもないじゃないですか。
そうした相談の場は所詮はやめさせないための場でしかないのです。となれば、そうした「優秀」な従業員だからこそ、退職代行を用いる事もまたありなんじゃないでしょうか。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


ふりかけなしのご飯は味気なし

給食「ふりかけ持参OK」に賛否 生徒が要望も市議は“反対” 多くが白飯残す 兵庫


兵庫県の中学校で給食にふりかけを持ち込んだことを巡って、論争が起きています。

【画像】「ふりかけ持参OK」に疑問の声 市議「危機感と脅威感じる」 その真意は

■多くの生徒がご飯を残す…「ふりかけの持参」を要望

 給食の時間、生徒が白いご飯にかけているのは、ふりかけです。
 兵庫県川西市の中学校では、去年の2学期から給食でのふりかけの持ち込みが可能になりました。

川西市

「生徒から『給食にふりかけを持っていきたい』という意見が出たため、実施を始めました」

 川西市ではおととし9月から中学校での給食が始まりましたが、多くの生徒がご飯を残してしまう状況が続いていました。

 そこで、改善策について生徒から意見を募ったところ、「ふりかけの持参」を要望する声が上がり、市は個包装のものを1つまでとすることや、生徒間でのやりとりを禁止することを条件として認めることにしました。


■一部の市議が疑問「あまりにも拙速な考え方ではないか」

 しかし、一部の市議から疑問の声が上がっています。

川西市 黒田美智議員

「(給食は)栄養バランスと徹底した衛生管理、食中毒などの事故が起こらないように管理をされている。そこに全くおうちから違う食べ物を持って入るということが、こんなにスムーズに行われてしまったことに対する私は危機感と脅威です」

川西市 教育推進部長

「安全面衛生面を内部で十分協議したうえで認めるという形で始めた」

黒田議員

「でも残食をなくすために、ふりかけでいいんでしょうか」

 さらに、市議は栄養面や衛生面以外の問題を指摘します。

黒田議員

「白いご飯をなくす=市販のふりかけは、あまりにも拙速な考え方ではないか。本当にSDGsを考えるならば、ふりかけの袋のゴミは増やしていいの?」

■ふりかけ持参の4割「残すことが少なくなった」

 給食へのふりかけの持ち込みに街の人は次のように話します。

70代

「良いと思いますよ。それでご飯が進むなら。入院していた時に白米、なかなか食べられなくて、ふりかけかけるとご飯食べられた」

50代

「ふりかけが良いんだったら、しょうゆを(持参して)おかずにかけていいのか、塩かけていいのかというふうにもなっちゃうかもしれない」

 アンケートでは、ふりかけを「ほぼ毎日持ってきている」生徒は7.4%にとどまり、「持ってきたことはない」生徒が77%に上っています。

 ただ、ふりかけを「持ってきている」と答えた生徒の4割近くが「ごはんを残すことが少なくなった」と回答しました。

 市は、様子を見ながら今後も継続していく予定だということです。



ちなみに自分の場合は、クイックガストでごま塩が置かれていた事がふりかけにはまった始まりでした。そして、別のファミレスではごま塩が置かれていなかった物だから、単なる塩を振りかけて代用としていました。
すなわち、ふりかけのないご飯などは味気がしなくて魅力がなくなってしまったのです。そして今では、いろんなふりかけをまとめて購入して、それをブレンドした上で、使用済みのジャムの瓶に詰めて、必要に応じて少量ずつさじですくってご飯にかけて消費しています。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


日本に対して殿様然できればもっと良い

「日本に好感持てる」韓国人が44%で過去最高を記録=韓国ネット「謝罪は?」「正直言うと…」


2024年2月18日、韓国・ソウル新聞などは「韓国人の日本に対する好感度が44%で過去最高を記録した」と報じた。

記事は日本メディアの報道を引用し、公益財団法人「新聞通信調査会」が昨年11~12月に韓国、米国、英国、フランス、タイの5カ国で各約1000人を対象に実施した意識調査の結果を伝えている。「日本に好感が持てる」と答えた人の割合はタイが99.1%で最も高く、フランス(81.5%)、米国(80.4%)、英国(71.7%)と続き、韓国は44.0%で最下位だった。ただ、前回(39.9%)より4.1ポイント上昇しており、2回連続で過去最高値となった。

日本メディアが「15年から行われているこの調査で、韓国の日本に対する好感度は過去最高となった」「対日関係改善を進めてきた尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が(好感度を)引き上げた」と分析していることも記事は伝えている。

韓国のネットユーザーからは「謝罪はしないし韓国を近代化させたと優越感を持ってる日本に好感だと?」「反省も謝罪もしない日本だぞ」「そんなに日本が良ければ日本に住めばいい」「日本を無条件で敵対視するのは問題だが、好感を抱くというのも何も考えていな過ぎる」など、反発の声が上がっている。

一方で、「正直に言うと、自民党と右翼を除けば日本に好感は持てる」「中国や北朝鮮よりは日本の方がずっといい」「みんな日本に好感があるから日本旅行に行くのでは?」などのコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)




依然として韓国として複雑な思いですね。
本来彼らからすれば、日本なんぞは東夷として蔑む対象なのですが、そうしたある種の願望に大いに反した状態にあるのが現実の日本ですから、素直にありがたがる事ができない部分があるのです。韓国の理想としては、むしろこの記事にあるような日本をありがたがる韓国人の立場に大勢の日本人が立って、ひたすら韓国をありがたがる状態にある事なのですが、現実は韓国人自身からして、少なからず自国よりも日本の方をありがたがる傾向が強いですから、やはり複雑ですね。
韓国の理想と言う物をもっと上げるのであれば、この記事にもあるように、過去に対しもっと日本が反省をして、韓国に対してもっと譲歩して、例えば韓国人の観光客に対して、家臣が殿様を迎えるような態度を取って欲しいとで思っているのでしょう。いや、それだけにとどまらず、日本に定住する者も、殿様然できる状態こそがさらなる理想なのでしょう。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE