fc2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

減少しているのは定形郵便物だけ

はがきは63円から85円へ、だが郵便料金の値上げは“焼け石に水”!


総務省は3月7日、郵便料金の引き上げを承認しました。これを受け、日本郵便は10月から、封書とはがきの料金を値上げします。特に封書は、消費税増税と関係のない値上げは30年ぶり。はがきは7年ぶりの値上げです。

【写真あり】封書は、消費税増税と関係のない値上げは30年ぶりとなる

具体的には、25g以下の定形封書は84円から110円に約31%アップ、50g以下の定形封書は94円から約17%アップで110円と、定形封書の料金を統一します。

また、はがきは63円から約35%上げて85円に。定形外の郵便物も、約3割値上げするようです。

値上げの原因は、人件費や輸送費などコストの上昇に加え、郵便物数の減少が大きいです。郵便物数のピークは2001年度の262億通でしたが、2022年度には144億通と45%もの減少。2022年度の営業損益は、民営化後初めて211億円の赤字となりました。

そもそも日本の郵便価格は、諸外国より安く設定されています。封書の料金はフランスだと184円、イギリスは140円、ドイツは135円(’23年)。110円に値上げしても、日本はまだ割安です。

一般の企業なら赤字になる前に値上げをするでしょうし、配達距離に応じた料金の導入や、利用者数の少ない支店を統合して支店数を減らすなどのコスト削減に向かうでしょう。ですが、郵便事業は全国一律の安い料金で行う「ユニバーサルサービス」。どんなに遠い離島にも封書なら84円で届けねばなりませんし、全国に約2万4千局ある郵便局を経営合理化のために閉鎖することもできません。

■値上げで2025年度に黒字化しても2026年度以降は赤字に

これは民間企業として考えると、おかしな話です。ただ郵便事業を行う日本郵便は、ゆうちょ銀行やかんぽ生命と違って株式が一般に売り出されない日本郵政の完全小会社。親会社である日本郵政の株式30%以上を財務省が保有する“半官半民”だから、日本郵便はユニバーサルサービスという縛りを受けているのです。

仮に日本郵便が郵政民営化前の国営企業のままなら、赤字が出ても国費で補てんして郵便事業を続ける手がありました。ですが、民営化した以上、国の助けを借りず経営努力が求められます。

そこで、値上げに踏み切ろうとしているのですが、総務省によると、郵便物数は2028年度に115億通となり、2022年度よりさらに約20%減ると予測。今秋の値上げで2025年度に黒字化しても、2026年度以降はまた赤字に転落する見込みで、“焼け石に水”ともいえるひどい状況なのです。

最近は物価高が続き、実質賃金が22カ月連続でマイナスと厳しい状況です(2024年1月分、厚生労働省)。手書きの郵便物は風情があっていいものですが、家計が苦しい方は、メールやLINEなど無料で使えるSNSを活用するといいでしょう。

となると、郵便物数はさらに減り、日本郵便は苦難の道が続くでしょう。今後どう転換を図るのか、行く末を見守りたいと思います。

「女性自身」2024年4月2日号



ここで言う郵便物の減少と言うのは、純然たる通数の事であって、論隻、体積、目方の上では逆に増えていると言って良いのです。
ここで言う値上げと言うのは、定形郵便物に関して言の事であって、最近増えているのはそれ以外たる定形外です。値上げをするとしたらこちらの方が好ましいと思うのですよ。
定形外であれば、内容によっては、そして投函口によっては要対面の物となってしまい、対面がかなわなければ、不在通知書を投函して再配達が必要な状態になってしまいます。
これからますます減少の一途をたどる物に比べればそれら定形外の方ははるかに負担がかさむし、そちらの方は増えている訳だしねぇ。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







スポンサーサイト



スピードワゴンも解散するのか?

スピードワゴン小沢の近況は?“体調不良説”浮上も…相方・井戸田が語った真相 松本人志の裁判で注目


 お笑いコンビ「スピードワゴン」井戸田潤(51)が29日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(60)と「文藝春秋」との裁判で注目が集まる、相方・小沢一敬(50)の近況について語る場面があった。

 スタッフから、小沢の近況について聞かれた井戸田は「きのう仕事終わりで会いました」といい「むちゃくちゃヒゲが伸びていて。マスクの下からも結構出ていて、見せてもらったら寺尾聡さんくらい伸びていた」と“激変”した姿に驚いたという。


 「元気でいるんですか?」と聞かれると「元気よ。まあ、外に出てないっていうだけね。活動休止っていうのも、自分から“おやすみしたいです”って言ってるから」と返した。

 また、一時“体調不良説”が出ていたことについては「気持ちの部分でのポッキリ具合はあるから。繊細中の繊細ですから」といい「マネジャーとは毎日連絡取ってるらしくて、書き出しが“おはよう。きょうの世界はどう?”って。その返しができるなら、大丈夫だなって思いましたね」と笑いながら話していた。



スピードワゴンに関しては、「コンビ芸人注目度比較列伝」の中では、特定のいくつかの言葉を絶叫する事から、井戸田の方に軍配を上げていたのですが、あくまで相対的な所を意識したまでの事であって、全く小沢の存在が印象なしと言うほどでもありませんでした。
その点の所がキングオブコメディ(すでに解散)の高橋の場合とは違っていますね。
高橋の場合は、元々今野に比べて印象がなかったのが、怪しからん行為をしてくれた事で、ある程度注目度が高まったと言う皮肉な一面がありました。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



結婚相手は義親じゃない

デートに毎回遅刻する彼氏 家に電話したら母親に「どうか見捨てないで」と懇願されて……


デートに毎回遅刻されたら誰だってウンザリするだろう。愛知県の50代女性(専門職)は、大学時代の恋愛を回顧し、困った元カレについて綴った。(文:長田コウ)

「クラブの先輩に告白されて付き合いだしたのですが、デートに毎回遅刻してくる」

彼氏の父親にも「あんな息子だが末永く付き合ってやって欲しい」と言われる

当時は「平成ギリ一桁時代」で、携帯をもっている人はまだ少なく、唯一の連絡手段は、家の固定電話だった。女性が電話をかけると、出たのは、彼の母親。こう振り返った。

「彼の母親は私に好意的で『え、今日デートでした?すぐに起こします』(この時点で30分遅刻)となった後、『いつもごめんなさい。どうか見捨てないで』と」

この流れがお決まりだったそう。彼の父親からも電話口で説得されたことがあるという。

「家に彼の父親から電話で謝罪があり、あんな息子だがあなたのことは本当に好きだし、末永く付き合ってやって欲しい、と言われました」

女性は彼の両親にそう言われて何とか付き合い続けようと努力したのだろう。しかし、彼の遅刻癖は改善されることなく、2時間待たされることもしばしばあったという。女性が怒るも、「のれんに腕押し」状態。

彼のだらしなさは、遅刻だけにとどまらなかった。「学校もサボりがちで留年も決定」したのだ。それにもかかわらず、「プライドだけは高く『俺はやればできるんだ』というのが口癖」だったと振り返る。そんな彼と付き合うのが限界を迎えたのだろう。

「確かに元々の頭は良い人だったと思いますが、やればできるなら、留年する前にやる気になって欲しいものです。私は当時、奨学金で進学していたので、彼のルーズさがだんだん嫌になり、別れを切り出しました」

彼は当然別れたくないようで、「何をしても許してもらえると思っていたから勝手をしてしまった」と言ってきたそう。この言葉を聞いた瞬間、「何をしても許されるなんて、親でもありえない」とキレた女性。もちろん、そのまま別れたという。

しかし、スムーズには終わることができなかった。

「彼とその両親は『惜しい』と思ったのでしょうか。のちにつきあう女をいちいち私と比べたようで、とある女からはストーカーまがいのつきまといを受けました。母親からも、行動を改めさせるから交際継続して欲しいと一度手紙がきました」

交際継続を依頼されるものなら、女性も黙ったままではいられない。「実績で証明して欲しい」と強く出たという。だが、両親の説得も虚しく、彼は留年を繰り返し、挙句中退する羽目になったそう。

彼の現在についてこう明かす。

「その後彼は、SEになってなんとか人生を続行しているようです。そして友人に『〇〇(私のこと)ほど頭がよく正確のいい女はいなかった』とぼやいていたとか」

女性は、一連のことを振り返り、最後にこう述べた。

「少しだけ嬉しいですが、だったらもっと大切にしてほしかったです。後悔先に立たずですね」



この記事に出て来る、彼氏の両親と言うのは「いい人」なのでしょう。そう言う人が義親になっても、姑の嫁いびりと言う事に出くわす事はないでしょう。
しかし、結婚の相手は義親ではなく、彼氏なのです。肝心の彼氏がかくもポンコツでは、よしんば結婚した場合、それで十分苦労させられる事は間違いありません。どんなに義親がフォローしてくれでもごめん被ると言う事態に至るのは当然ですね。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




まとめて作らないで済ます手段

毎日「レトルトカレー」を食べています。カレー好きなので苦ではないですが、自分で作った方が節約になるでしょうか?


好きな食べ物を聞かれたとき、カレーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。1人暮らしの場合、時間や手間を考えると手作りカレーを作るのはハードルが高いと感じる人もいるでしょう。

そんなときに活躍してくれるのがレトルトカレーですが、費用面が気になる人もいるはずです。そこで今回は、レトルトカレーと手作りカレーのコストパフォーマンスを比較します。

レトルトカレーを1日1食食べた場合の年間費用

本記事では、レトルトカレー(180g)の値段を145円と仮定します。1ヶ月を30日間とすると、1ヶ月あたりの費用は145円×30日=4350円です。年間費用は145円×365日=5万2925円となります。

手作りカレーを1日1食食べた場合の年間費用

手作りカレーにかかる費用は、作り方や材料によって大きく異なります。本記事では、6人前のカレールーにかかる費用を500円、1食分の費用目安は約80円と仮定します。

1ヶ月を30日間とすると、1ヶ月あたりの費用は80円×30日=約2400円です。年間費用は80円×365日=約2万9200円となります。カレールーの購入場所によっては、より安く買えるところがあるかもしれません。

また、野菜などの材料が多くなればなるほど価格はかさみますが、一食あたりの費用が大幅に変動することはないでしょう。そのため、レトルトカレーよりも手作りカレーのほうが安く済む可能性が高いといえるでしょう。

1人暮らしはどちらを選ぶべきか?

費用面だけを考えると、レトルトカレーよりも手作りカレーのほうが安く済む可能性が高いことが分かりました。しかし、市販のカレールーは6皿や12皿などある程度まとめて作る必要があります。1人暮らしの場合は一度に食べ切れないことが多く、冷蔵保存や冷凍保存をする必要があります。

「うまく小分けにできない」「小分けにして冷凍するのが面倒」「衛生面が心配」などの問題が生じる可能性も考慮しなくてはいけません。また、まとめて作るとついつい食べ過ぎてしまう場合もあります。

手作りカレーのほうが安く済むからといって、一度にまとめて食べてしまったら節約にならないどころか体にもよくありません。食べる量のコントロールが苦手な人や、衛生管理をする自信がない人は、レトルトカレーを選んだほうが無難かもしれません。

自分に合った方法でカレー生活を楽しもう

作り方や材料にもよりますが、レトルトカレーを購入するよりも手作りカレーのほうが安く済む可能性が高いです。

しかし、1人暮らしの場合は食べる量のコントロールや保存がむずかしい可能性があり、レトルトカレーのほうがコストパフォーマンスが高いとは言い切れません。そのため、自分の性格や食べる量を考慮しながら、自分に合った方法でカレー生活を楽しみましょう。

出典
社会福祉法人 聖隷福祉事業団 保険事業部 ごはん1杯いくら? 節約しながら食事バランスの充実を

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー



これがシチューであれば、ルーひと箱分は、フィルムで言うのならば2食分と言う解釈で済むのですが、カレーの場合は、それを同様に1食分とするのには多すぎると言う事から、久しく食べなかったのですが、最近になって、ルーは冷蔵庫の中で保存が可能と言う事から、フィルムを開いた中の半分を使用し、もう半分は冷蔵庫で保存して、後の機会に取っておくと言う事でまとめて作ると言う事をしないで済みます。
これに関しては、かける系の物に関しても同様でして、デミグラソースなんかもルーひと箱で4食分と言う事になります。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







諸国大将比較65

「諸国大将比較」第65回目です。
ドイツ軍の中でも、陸海軍に比べて空軍の場合はもっぱら再軍備宣言以降の話と言う事もあって、空軍大将に関するリストを見ても、生まれ年が何年だろうとナチス時代の大将でしかありえないと見なす事ができるだけ楽であります。
空軍で上級大将以上の者で最年長なのは、アルフレート・ケラー(1882年生まれ)ですが、それだけに彼よりも年長の大将はと言うと、陸海軍よりもハードルが低くなります。そのひとりとして上げられるのが、彼の前任として民族社会主義飛行士軍団指導者を務めたフリードリヒ・クリスティアンでして、1879年生まれでした。
再軍備宣言に当たって、空軍の高官の採用は第一次世界大戦で飛行機乗りであった者が多く誘われたのですが、クリスティアンセンは海軍で飛行機乗りとして従軍していました。
第一次世界大戦後は、商船船長、ついで民間企業で飛行機乗りとして勤務した後、空軍に誘われて、1937年には新設された民族社会主義飛行士軍団の指導者に就任しました。
第二次世界大戦では、オランダ占領軍司令官に就任しました。民族社会主義飛行士軍団指導者の方は1943年まで兼務でした。


長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




川崎市は「ほぼ東京」「ほぼ横浜」だとかは詮索されないのか

なぜ埼玉県民は“ほぼ東京”を主張するのか…県内でも“東京度”を張り合う「ふしぎな現象」の正体


「ほぼ東京」出身を主張する埼玉県民

 毎年その順位や動向が注目されている「SUUMO 住みたい街ランキング」の2024年首都圏版が2月末に発表され、今年は2位に大宮、10位に浦和と埼玉の主要な街2つがランクインした。

【写真】埼玉の都「池袋」で見た「衝撃の光景」

 近年、このランキングでの埼玉各地の躍進はめざましく、大宮と浦和のあるさいたま市の人口も年々増加。その裏には、都内のマンションや住宅価格が上がり過ぎて、都内在勤者でも埼玉で物件を探す方が現実的と考える人が増えたという事情もありそうだが。

 ランキングでは大宮、浦和が人気だが、その一方で、東京へのアクセスのよさ、利便性をアピールする県内の他の自治体も、都内への通勤者に支持されているようだ。それら地域が共通して標榜しているキャッチコピーは「ほぼ東京」。

 東京といっても市部ではなく、より都心に近い23区のいずれかの区と隣接していて、都心のターミナル駅や主要オフィス街と直通する鉄道の駅があることが、「ほぼ東京」を名乗ることができる条件のようだ。具体的には、川口、戸田、和光、朝霞、新座、草加、八潮の各市がそれにあたる。

 コロナウイルスの蔓延以前だからもう5年ほど前になるが、たまたま埼玉県川口を訪ねた時、駅前に貼ってあった川口市が自らの自治体をアピールするポスターに「荒川を渡ると そこは川口」「東京のとなり 行ってみよう川口!!」というコピーが躍っているのを発見したことがある。

 そのポスターの背景には、東京側から眺めた荒川対岸にタワーマンションが林立する川口の街並みの写真と、川口が東京23区と隣あうことを示す地図があしらわれていた。

 テレビ東京の人気番組「出没!  アド街ック天国」では、主に東京都内、時に首都圏各地域の街を特集している。以前に埼玉の戸田、川口といった街を特集した際に、ゲストとして出演していた戸田出身の藤田ニコルと、数多くのワイドショーでコメンテーターを務める川口出身の社会学者・古市憲寿は、二人とも「私の出身地は、ほぼ東京なんですよ」と発言。

 これは本人たちの自発的発言なのか、台本に書いてあったことを言っただけなのか、どうにも気になった。




自分は、自嘲的に川崎市こそ、最もコバンザメ的な都市だと見なしています。何しろ、都内23区と横浜市のはざまにあるからです。このような条件を持っている都市は他にはないからです。
しかし、その一方で川崎市がほぼ東京と思った事はありません。記事に出ている埼玉県の諸都市同様、川崎市も全国的から見れば単なる地方都市のひとつでしかないのですが、川崎市がそれらの諸都市と違っているのは政令指定都市だと言う事です。その点を上げてしまうと、それらの諸都市がほぼ東京だと言いたがるのは、政令指定都市じゃないからなのではないかと思ったりします。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



給与の値では日本を上回ったが、ただそれだけ

韓国は「日本人の給料を超えた」「先進国になった」のウラで、私が「日本のほうが“何百倍”も住みやすい」と感じた“決定的なワケ”


マンション購入も「一筋縄ではいかない……」

 私の友人は、4月に韓国の水原(スウォン)市というカンナムから車で40分ほどのところに、新築マンションを購入できた。韓国でのマンション購入はほとんど抽選で決まることと、生涯初めて購入する家庭には抽選の優先権があったりする。今回抽選に当たった友人夫婦は共働きで年収約1000万円ほどで、物件は6000万円ちょいの韓国では1、2のブランドマンションだ。

 韓国で抽選に当たるとこの6000万円を3回ほどの借り入れ、もしくは自己資金で払うのだが、完成して入居日を決める際の内見がある。そこで友人夫婦は外部の施工業者を同伴させチェックをすると、78箇所の不具合箇所が出てきたという。販売業者にそのことを伝えると「普通は100箇所以上出るんですけど…当たり物件でしたね」と微笑み返しだったらしいから、開いた口がふさがらないとはまさにこのことだろう。しかも、これが韓国で1、2を争うブランドマンションの話なのだ。聞いた私は失笑して、「そんな物件を買う価値はあるのか?」と感じてしまった。

 しかも、このマンション購入にかかる金銭的現実は意外なほど厳しい。

 というのも、夫婦で年収約1000万円で、貯蓄していた約1500万円をマンション購入にすべて吐き出したとしても、2回目の支払いで2500万円の借り入れを起こす必要がある。それでも2000万円ちょいが残るので、これはいま住んでいる親名義(母親)のマンションで3000万円の保証金(チョンセ)確保が成功すれば、無事引っ越しができる……という仕組みなのだ。

急ぎすぎな韓国

 韓国のチョンセは、市場価格の60~90%の金額を保証金として家主に納めれば、家賃は契約期間免除されるシステムだ。そしてその3000万円の保証金の2000万円ちょいが最後の支払いに当てられ、残り数百万円は引っ越しで必要な物を購入すると、「すべてなくなる」と言う。

 では2年後、貸し出したマンションの住人が退去することになって、保証金の3000万円を全額返さないといけないとなると、どうなるのだろうか……。私なら怖くて、こんな購入の仕方はできない。実際に韓国が「豊か」に見えるウラ面では、こうした自転車操業な不動産投資があるのも現実なのだ。

 日本では、春日和のいまの季節になれば、春を感じられる山菜が色んな所で食べたりできる。だが、韓国では一部の地域を除いて、街中で季節を感じられることは少ない。それも両国に住んで見て、日本の良さを痛感するところだ。むしろ韓国では、桜が咲けばどこかで「ソメイヨシノ撲滅運動」があったりするから、ウンザリする。

 私は一度、韓国で登山に誘われたことがある。登山は自然豊かな場所で気持ちをリセットできることが醍醐味と思えるが、韓国での登山では、みんなスマホでメッセージをしながら下山していたのには驚かされた。この光景を見た時には「何のための登山なのか…」と誘ってくれた友人に聞いてみたら、特に何も返事がなかった。韓国はどこか急いでいるところがあると思うのは、私だけだろうか。

 今、私は日本で2度目の長期滞在中だが「毒がぬけつつ」ある。今、訪日に夢中になっている韓国人の多くは、こういった日本の良さ、余裕を感じ始めている。こんな訪日韓国人を見ていると、韓国での4月の選挙も期待が持てるかと思いがちだが、「ちゃぶ台返し」がある韓国では結果が出るまで信用はできない。

 さらに連載記事『韓国で「日帝時代を思い出せ」「愛国心はないのか」の“罵声”が続々…!  韓国「三一節」でわかった“大きな変化”と、いま“本当に起きていること”』では、いま韓国で起きている“もう一つの異変”についてレポートしよう。

豊 璋(在韓国コンサルタント)




韓国の立場で言えば気の毒な話であります。
普段から日本の事を悪しくみなしているのであれば、給与の値で日本を上回ったとなれば、これからは我が国は日本よりも豊かな国と言えるようになって、これまでのように日本の事をののしる必要もなくなったはずです。まあ、別の意味で日本に対して悪口雑言は必要でしょう。すなわちマウントを取れると言う意味でね。
しかし、よしんば給与の値で優位に立っても、それをうまく行かす環境が追い付いていないと言う事で残念な事態になっていると言う点では否めませんね。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



昇進すると利益認識を会社に合わせる度合いが高くなる

「出世を嫌がる若手社員」を理解しない中高年社員の意外な盲点 若手が「ワークライフバランス」を重視する納得のワケ


現在の若手社員は給料や出世に固執せず、入社数年で辞めてしまう人もめずらしくありません。それはなぜなのでしょうか。著書に『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』などがある漫画家・イラストレーター・グラフィックデザイナーのJamさんが、自身の経験を基に解説します。

【漫画で理解】ワークライフバランスを重視する若手社員の本音

■「ワークライフバランス」重視する若者との向き合い方

 最近の若者は、給料や出世より「ワークライフバランス」を重視する傾向にあります。一世代前に重視された「昇進」や「高い給料」より、「仕事と生活を調和させる」ことのほうが大事だと思う人が増えているのです。

 ただ仕事をするだけではなく、やりがいが重要であるのに加え、趣味や休暇や育児など、生活とのバランスが大切だとしています。これは、政府広報の「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」でも策定されています。

 しかし、昇進や給料のために仕事中心で滅私奉公してきた中高年社員世代からすると、この考え方との間に溝が大きいようです。「ワークライフバランス」を重視する若者たちに、中高年社員たちはどのように向き合っていくべきでしょうか。

 今の若者たちはなぜ、出世や給料に執着しなくなってしまったのでしょう?  あるアンケートや調査によると、20代の7割以上が特に出世をしたくないそうです。

 理由は「出世をすると責任ばかりが増える、それに見合った給料が得られない。忙しくなればプライベートな時間がなくなる、上司を見ていて大変そうだから」などです。つまり、会社で働く上司や先輩を見て、「出世をしてもあまり報われない」と感じているのです。

 多くの企業は、一定の年齢を超えると給料の天井が見えてきます。そして、昇進のために残業や転勤などの滅私奉公を求める傾向にあります。これは、なかなか正社員を解雇できない労働関連の法律のせいもあります。

 企業側としては「簡単に人を増やしたり解雇したりできないから、忙しいときは残業してほしいし、転勤にも応じてほしい。定年まで雇えるようにするから、給料も生活できるレベルで納得してほしい」というわけです。

 また「そういった条件を飲むから、簡単に解雇しないでほしい」と、雇われる側も長い年月これを受け入れてきました。中高年社員世代は滅私奉公にあまり抵抗がないし、「激務=昇進&高収入」が当たり前の価値観の中で生きてきたのです。




前に「利益認識の乖離」の中で取り上げた事として、子供のころ実家で読んだ新聞に掲載された四コマ漫画「アサッテ君」の中で、街頭アンケートに対して、誰と同道しているかによって主人公が答えを使い分けていました。そのアンケートの内容は「あなたの生きがいは何?」と言う事でして、家族と同道していれば家庭と答え、上司と同道していれば会社と答えて、同道していた相手の好意を買うと言う事でした。
まあ、上司にだって私生活と言う物があるはずでして、もっぱら会社のために生きているとも思えないのですが、少なくとも平社員目線では、上司と言うのも会社の一部の様な物として見られていると言う事でして、また、昇進する事は、それだけ自身の利益認識を会社のそれに合わせる度合いが高くなると言う事なのでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




当時のセクハラの一部は御恩と見られていた

セクハラで改易された、織田信長の一族の津田信成とは


連日のようにセクハラが報道されているが、昔の古い感覚ではアウトなので注意しなくてはならない。実は、織田信長の一族の津田信成もセクハラで改易されたので、詳しく確認することにしよう。

 津田氏は織田氏の一族で、津田盛月(1534~1593)は、織田信長に仕えていた。盛月の次男が信成(1562~1645)だった。そして、姓は異なるが、盛月の兄が中川重政である。

 重政は領地の問題をめぐって、柴田勝家と争っていた。その際、盛月が勝家の代官を成敗したため、兄の重政ともども織田家から追放されたのである。

 やがて、信長は盛月が羽柴(豊臣)秀吉に仕え、「外峯四郎左衛門」と改名したことを知った。盛月に従って、信成も秀吉に仕えていたのである。

 しかし、天正10年(1582)6月の本能寺の変で信長が横死したので、盛月と信成は成敗されることなく、辛うじて命拾いしたのである(『武家事紀』)。

 天正12年(1584)に小牧・長久手の戦いが勃発すると、盛月は秀吉の命に従って出陣し、大いに軍功を挙げた。その直後、徳川家康と朝日姫(秀吉の妹)の縁談がまとまるが、その取次をしたのは蜂須賀正勝と盛月だったという(『川角太閤記』)。

 文禄2年(1593)、盛月が亡くなったので、信成が家督を継承した。実は、信成の兄の信任が家督を継いでいたが、京都で千人斬りをした罪に問われ、改易されてしまったのである。

 もともと、信任は山城三牧(京都府久御山町)に35,000石を領していたが、信成は13,000石に減らされた。慶長5年(1600)に関ヶ原合戦が勃発すると、信成は東軍の一員として出陣したのである。

 慶長12年(1606)6月、信成は稲葉通重(一鉄の孫)らは、祇園に繰り出した。そのとき、彫金家で豪商の後藤光乗・長乗、同じく豪商の茶屋四郎次郎らの一行を目にした。

 すると、信成は長乗の妻が美しかったこともあり、後藤氏ら一行の女性をむりやり茶屋に連れ込み、酒宴を催したのである。これは、まさしくセクハラである。

 被害を受けた後藤氏は、ただちに家康に事の次第を訴えた。当時、後藤光乗、茶屋四郎次郎は単なる商人ではなく、家康のブレーン的な存在だった。

 当然、家康は激怒し、信成と通重は改易という厳しい処分を受けたのである。通重は常陸筑波(茨城県つくば市)に、信成は下野足利(栃木県足利市)に流された。

 その後、信成は出家して道慶と名乗ったが、正保2年(1645)8月に足利の地で亡くなったのである。信長の一族としては、あまりにお粗末な最期だったといえよう。



>昔の古い感覚ではアウトなので注意しなくてはならない

確かに、昔にはセクハラと言う概念はあっても、具体的な言葉として成立するようになったのはつい最近の事でして、そうした概念的に存在していた物ですら、自ずと今とは価値観が違っていた事は間違いありません。
ここにある、「セクハラ」と言うのも、有力者に対して苦言を吐ける者だけが、取り上げられたのに過ぎないと言う訳でして、それ以外の取るに足らない者の場合は、今以上にそのような苦言を吐く事など認められなかった事でしょう。
ドラマでは、時たまとある女性が「殿のお情けを頂戴した」と言う言葉を口にする事がありますが、それなんかは現代的に家は十分セクハラに相当する話であるはずじゃないでしょうか。家中の女性の誰かが殿と寝た行為をそのように表現する事自体、当時はそれを肯定的に受け取られる場合が多く、要するにそれもまた御恩の範疇に入っているようですね。
当時はともかく、今でもそんな感覚で事に臨んでは、セクハラを正当化しているのではないかと勘繰れる話は確実にあるでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




英語でしりとり⑱

「英語でしりとり」第18回目です。
既に述べた所では、英語、ドイツ語では p で締めくくる言葉がいくばくか存在していると言う事でしたが、そのように言えるほど存在しているとも言い難いのです。
英語の場合は、よしんば発音の上で p で締めくくる言葉が存在しようとも、英語の倣いと言うべき、読みもしない e で締めくくる事が少なくないのです。例えばホープと言う言葉からして hope とつづるのです。
それに対してドイツ語の場合は p で発音が締めくくる場合は、必ずしもつづりの上で p で締めくくるとは限らず、b で締めくくる場合も少なくありません。ab lieb Klub と言った言葉は全て発音の上では p の発音で締めくくります。単語の途中でも、音節末では、同様に p の発音となります。ハプスブルクなんかも Habsburg とつづります。
例外的に p で締めくくっているのにもかかわらず、読まない言葉があるとしたら、軍団を意味する Korps です。まあ、つづりの上では厳密には s で締めくくっているのですが、s も p も読まずに、発音では「コーア」となります。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




客は殿様、店員は家臣

『店員に態度が悪い人』に共通する4つの特徴と心理!あなたの周りにもいる?

店員への態度が悪い人!距離を置くべき?

店員に対して横柄な態度を取る人と一緒にいると、恥ずかしさを感じたり、相手の店員さんに対して申し訳ないと感じたりするものです。彼らは基本的には悪人ではないかもしれませんが、店員にだけ横柄な態度を見せるため、そんな彼らといると心が沈んでしまいます。

では、彼らがなぜ店員に対してだけ態度が変わってしまうのでしょうか?店員に態度が悪い人の特徴や心理を掘り下げてご紹介します。

店員に態度が悪い人の特徴や心理4つ!

店員に対して偉そうな態度をとる人々の特徴や心理には、以下のようなものがあります。

1.「お金を払う=自分が優位」という誤った信念を持っている

お金を支払うことで、自分が特別扱いされるべきだと考える人々は、店員に対して冷たく、横暴な態度を示しやすくなります。このような考え方をする人は、特に中年以降の層に多いとされます。

「お客は神様」だという古い観念はもはや時代遅れです。店舗や店員はお金を受け取る代わりにサービスを提供しており、関係は相互利益に基づいています。このバランスを忘れてはなりません。

2.自分に自信がない傾向がある

自信を持っていない人は、店員に対し横柄な態度を取りがちです。

・店員を自分より下の立場だと見なす傾向がある…すぐに謝ってくれるため

・精神的な成熟度が低く、適切な対応方法を理解していない

・自分より弱い立場の人に対して横暴な態度を取ることで心の満足を得ている

・ストレス解消の手段として使っている場合もある

個人生活が満たされていない人ほど、店員に対する態度が悪くなる傾向があります。

3.他人の感情や環境の空気を読むことが苦手

相手の気持ちや周囲の雰囲気を把握することが苦手な人は、自己中心的な振る舞いをしやすくなります。

・自分が一番上にいると勘違いする

・自分が嫌だと感じることを他人にもしている

・周りからの冷たい目が何を意味しているのか理解できず、イライラすることがある

・自分の振る舞いが他人をどう感じさせるかについて、考えが及ばないことが多い

自分の気分が良ければそれでいいと思っている人には注意が必要です。

4.普段は威圧的でないが、店員にだけは態度が悪い
普段は人に対して威圧的な態度を見せない人でも、店員に対しては態度が悪くなることがあります。必ずしも悪い人だとは限りませんが、ある特定の条件下では、威圧的な態度を取ることがあるのです!人によって態度を変えることがあるという点は、覚えておくべきです。

店員への態度が悪い人との上手な付き合い方

店員さんへの横暴な態度を示す人には、次のような対応を試してみると良いでしょう。

・可能な限り店員さんとの接触を避けるよう心掛ける…支払いや注文時など。

・店員との接触が少なくなるような場所を選ぶ…例えば、食券を利用する飲食店など。

・できるだけ共に行動することを避け、プライベートでの外食などは控える。

店員に対して横柄な態度を取る人と常に一緒にいると、「この人も同じような態度をとるのでは?」と周囲から見られかねません。そのような態度を取りがちな人とは、店員さんとの接触が少ない場所で会うことが望ましいです。特に親しくない場合は、無理に関係を深める必要はないでしょう。

まとめ

店員さんへの態度が悪い人には、様々な特徴や心理があります。そのため、店を選ぶ際など少し考えて行動することをおすすめします。

店員さんとのやり取りが少ない場所を選んだり、必要以上に一緒に時間を過ごさないようにするなど、適切な距離感を保ちながら接することが大切です。特に、店員に横柄な態度をとる人と一緒にいることで、周囲からの見られ方にも影響が出てしまう可能性があるため、注意が必要です。




俗に言われる所では「お客様は神様」と言う事ですが、自分が思い付いた符丁としては殿様客であります。
これに関しては、今月スタートした、「売っても買っても殿の御恩」で取り上げる話を前倒しする形となります。この記事で指摘している、
>1.「お金を払う=自分が優位」という誤った信念を持っている

と言う事に関して言うならば、金を払う事は、殿の御恩なのです。そう言う前提で物を考えれば、店員とは家臣の過ぎないのだと。家臣たる物、殿の言いなりになって当然なのです。ならば、殿の様にふるまっている客が店員に対してきつく当たるのも当然なのです。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



嫁は愚かだと言うのがまずありきだったが

義母が勝手に冷蔵庫をチェックして…「何もないなんて嫁としてどうなの?」と文句をつけてきた!?⇒話を聞いていた夫が義母を一喝!!


皆さんは、義母の言動に悩まされた経験はありますか?

今回は冷蔵庫をチェックする義母のエピソードとその感想を紹介します。

(CoordiSnap編集部)

義母が訪問

主人公は、夫との2人暮らしです。

ある日、主人公の家に義母が訪問してきました。

義母は勝手に冷蔵庫をチェックし、何もない冷蔵庫をじっと見つめます。

そして「何もないなんて嫁としてどうなの?」と、主人公にイヤミを言ったのです。

反論する義母

主人公は、毎日買い物に行き必要なものだけを買っていると主張。
しかし義母は反論し、主人公が言い訳をしていると言います。

すると、主人公と義母の会話を聞いていた夫がやってきました。

夫は義母が冷蔵庫に食品を詰めすぎて、いつも腐らせていると暴露します。

さらに夫は「息子の家の冷蔵庫をチェックする前に、自分の家の冷蔵庫の中の賞味期限をチェックしたほうがいいよ」と一喝。

義母は息子の言葉を聞き、焦るのでした。

読者の感想

(以下引用)

勝手に冷蔵庫をチェックされ、イヤミまで言われたら、主人公は気分がよくないですよね。

冷蔵庫に食品を詰めすぎて腐らせてしまうことも含め、義母が言動を見直せればいいなと感じました。

(20代/女性)

(以上引用)

(以下引用)

しっかり管理している主人公にイヤミを言う義母に呆れました。

息子である夫の一喝はだいぶ響いたようで、これからの付き合いも安心ですね。

(30代/女性)

(以上引用)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。

※実際に募集した感想をもとに記事化しています。




往々にして、ある者にしてみれば、よしんばそれが却下苦的に見て間違った行為だとしても、その流儀が自分にとって正しい、好ましい行為だからこそ、他人に対してもそれに倣うべしと推し進める事がある物でして、今回の話の場合もそれが当てはまるようです。
嫁いびりに終始する姑にしてみれば、嫁の行為はまず間違っていると言う選定で臨む物だから、自分の流儀に外れた行為は間違っている物だとして注意するのです。
しかし、その行為は客観的に間違った物だったのです。冷蔵庫に余りに沢山物を詰め込む事で、腐らせてしまう事が往々だと、息子から指摘された訳ですが、所詮は別居状態だから、そう言う指摘がなかったならば、よしんば嫁が姑と同じ事をして、食材の一部を腐らせたとしても、その姑には何の害もない。ただ、自分の流儀を押し付ける事ができれば満足だったのでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




ワンマンバスの要領だな

ローカル鉄道 都会の人は知らない乗車マナーのローカルルール


まもなく新入学の季節を迎えます。

新入学生、特に高校1年生になる皆様方は、初めての電車通学となる人が多いのではないでしょうか。

定期券の使い方に不慣れな皆様方は、初めて使う時に戸惑いを覚える方もいらっしゃるでしょう。筆者も高校生になって電車通学を始めたときに、定期券を駅員さんに見せるタイミングに戸惑ったことを思い出します。(当時は自動改札ではありませんでした。)

さて、田舎のローカル鉄道では、高校生になって初めて定期券を使うのはもちろんですが、初めて一人で電車に乗るという方も多く居ます。

ふだん、子供のころから親の車に乗って出かけることが当たり前という地方都市で生まれ育った人たちは、高校生になって初めて一人で電車に乗るという方がほとんどと言っても過言ではありません。

そのために、えちごトキめき鉄道(新潟県上越市)でも、電車の中にこのようなポスターを貼って、マナーアップ大作戦と称して、主として電車で通学する高校生の皆様方にマナーをお伝えしています。

例えば、「リュックは前に持つ」などというような、都会では当たり前のことでも、初めて電車に乗る子たちは知りませんし、車社会では両親もふだん使いでは電車には乗りませんから、教えてくれる人がいないのです。

ワンマン列車の乗降方法

ローカル鉄道の多くは運転士だけで車掌が乗らないワンマン列車です。

ワンマン列車は降りる際に運賃精算や切符の確認が必要になります。

このため、多くのローカル鉄道では後ろのドアから乗って、一番前のドアから降ります。降りるときに、運転士が運賃精算や定期券の確認をするためです。(以下略)



確かに直接的には知らない内容ですな。昨年の実績では、自分は東京都と神奈川県と静岡県だけでしか電車に乗らない結果、ワンマン列車には乗った事がありません。
ここでは「直接的」と書きましたが、そうでなければ、ある程度は分かるか理解できる話となります。ワンマン列車をワンマンバスに置き換えれば、東京都や神奈川県にも立派に存在している話です。バスであれば、後ろから乗って、整理券を取って、下車する時は前から、その時に整理券と、それに見合った料金を支払うと言うのは経験している事でして、それを思えば、ワンマン列車の意味もおのずと理解できる話です。
そして、乗降時にボタンを押して、ドアの開け閉めを行うと言うのも、青梅線でもあった事だから、それに関しては別段目新しい事ではありませんな。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




姦酷の倣い・1

今回の「嫌韓替え歌集」は、「一発貫太くん」のエンディング「ホーマーズの歌」を元歌とする「姦酷の倣い」の1番から3番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

狂気 狂気 狂気 今日狂えばあしたも狂う
それがあいつら 姦酷のなーらーい

1番
まともになれずにすぐ狂う それが姦酷いつもの事だ
曲がりくねった根性で 狂気一筋ストレート
狂気 狂気 狂気 今日狂えばあしたも狂う
それがあいつら 姦酷のなーらーい

2番
正道あり得ずいんちきばかり それが姦酷ずるい奴
ずるをずるとは思わずに 当たり前にいんちきだ
いんちき いかさま ずるだ 今日もいんちき明日はずるだ
それがあいつら 姦酷のなーらーい

3番
正直言わずに嘘ばかり それが姦酷ペテン師だ
呼吸の如き嘘を吐き 正直言うは非日常
ほらだ かたり ペテン 今日嘘吐きゃ明日はかたり
それがあいつら 姦酷のなーらーい


今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 








作品上での無茶・理不尽71

「作品中での無茶・理不尽」第71回目です。
およそ両さんは、他人の指示に従って動く事が苦手どころか、自分で思い付いた通りに動きたいと言う欲求が強く、それがかなわないと怒り出すと言う事が往々です。
麗子が旅行に出かけると言う事から、よせばいいのに両さんなんかに、飼っている犬の世話を頼みました。その際に麗子は両さんに対して報酬を約束し、その代わりに世話の仕方に関して細かく説明し、それに合わせて備品と犬の食事代を出すのでしたが、既に両さんは麗子の指示なんかはガン無視する気満々でした。
両さんにしてみれば、その犬は軟弱に見えて、そんな有様だと、麗子が飽きて捨ててしまったならばたちどころにくたばってしまうだろうと、勝手な推測をしては、それではいかん。ぴっちり鍛えてやらねばならないと、勝手な使命感を抱いていたのでした。
麗子にしてみれば、犬はかわいければ良く、たくましくする必要など感じていないし、両さんでもあるまいにすぐに飽きてしまって、捨ててしまいなどと言う事もあり得ないはずなのでしたが、両さんは麗子と言う邪魔者が去ってしまうと、両さん自身の身勝手な思い込みに従って、犬に厳しく当たるのでした。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム

 

韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ




ここでも嫁と言う赤の他人よりも実の娘の方を大事にする

「なんでお義母さんが!?」結婚式の打ち合わせに現れた義母。図々しい行動の数々に...【漫画】


「結婚式の主役は花嫁、そう思っていた私ですが義母と義妹にとっては違ったようです。まさか、私たちの結婚式をあんなに私物化するなんて...」

※本記事は過去に掲載したものを再構成したものです。

(詳細は漫画にて)

漫画:ヤドカリコ/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記
※健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。

※記事に使用している画像はイメージです。



ちなみに、自分が高校生の時の日本史の先生は、いろいろユーモラスな事を言う事があるのですが、その中のひとつとして、結婚に関して、式で着る衣装選びで、相手の女性はべらぼうな時間をかけたのに対して、その先生本人はスリーサイズを測っておしまいと言う事でした。
往々にして義母にしてみれば嫁と言う「赤の他人」よりも、自分の腹から出た実の娘の方が可愛い物だから、嫁の衣装もまたスリーサイズさえ明らかであれば、それに合わせてどんなのでいいと言う程度にしか思っていなかったのでしょう。それよりは実の娘の衣装選びの方がはるかに大事であると言う事なのです。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 












よそとの直通がない訳だ

都内にある「巨大無人駅」東武大師前駅の裏側 スカイツリーラインの西新井駅から乗車2分、「改札機がない」終点


 東武鉄道は東京、千葉、埼玉、栃木、群馬の1都4県に広大な路線網を広げている。浅草から延びる伊勢崎線と、その途中から分かれて日光・鬼怒川エリアへ向かう日光線は有料特急が走る。伊勢崎線の浅草・押上―東武動物公園間の路線愛称名が「東武スカイツリーライン」だ。

【写真多数】西新井駅所蔵の貴重な写真を一挙公開。かつての大師前駅や西新井駅、東武大師線の電車。現在、まず使われることがない大師前駅の窓口の裏側は?

 また、池袋から北西に走る東武東上線と、大宮から春日部を経て船橋まで至る東武アーバンパークライン(野田線)も通勤通学の足として欠かせない主要路線だ。

■無人駅にしては多い乗降人員

 東武鉄道の旅客駅は全部で205駅。スカイツリーラインは竹ノ塚まで、東上線は成増までが東京都内に位置する。亀戸線(亀戸―曳舟間)などを含め、都内29駅のなかで唯一の無人駅が東武大師線の大師前駅だ。大師線は西新井と大師前を結ぶ1.0kmの単線で、スカイツリーラインとの接続駅である西新井を除くと駅は大師前の1駅のみ。ワンマン運転の2両編成の列車が10分間隔で健気に往復する。

 大師前の乗降人員(2022年度1日平均)は1万1944人。有人駅の東上線の森林公園(1万1719人)や伊勢崎線の羽生(1万1399人)よりも多い。森林公園は10両編成の列車が発着、羽生は秩父鉄道との乗換駅で特急「りょうもう」の一部も停車する主要駅だ。そう考えると大師線とその“終着駅”、大師前はなかなかあなどれない存在と言える。

 東武鉄道は1899年8月27日に北千住―久喜間の39.9kmで営業を開始した。西新井はこの開業時に誕生。駅名は西新井大師にちなんで付けられた。

 西新井大師は、奈良県桜井市の長谷寺を総本山、文京区の護国寺を大本山とする真言宗豊山派の寺院で正式名称は「五智山遍照院總持寺」。その昔、弘法大師が村人のために祈願したところお堂の西側から水が湧いたことから西新井の地名になったという。

 古くから女性の厄除け祈願所として知られ、いまも正月や弘法大師縁日の毎月21日などには多くの参拝客でにぎわう。門前では草団子が名物だ。日暮里駅から北へ延びる東京都交通局の新交通システム、日暮里・舎人ライナーには「西新井大師西駅」がある。



仮名皮圏で言えば、鶴見線とこどもの国線にあるような話ですな。
鶴見線も、鶴見駅に乗るために別途改札機を横切る必要があるのですが、こちらも無人駅だらけですからね。それを思えば別途改札機が必要になっているのでしょう。
まあ、こちらの方はいくつか駅がある物だから、無人駅だからと言って改札機が必要ないとは言えません。それはこどもの国線にも言える事でして、ただ、長津田から2駅しかない事から、基本が一律料金になっていると言う事でした。
それにしても、東武の大師駅は普段から乗降客が多い割には無人駅とは意外でしたが、大師線が西新井から1駅しかなく、一律料金で済ませているから、そう言う事が可能なのですか。道理でよその路線との直通がない訳だ。まあ、ワンマン運転の2両編制と言う事もある訳ですがね。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



義母自身、友達と「遊んでいる」

”嫁イビリ”のために訪問する義母たち…反論できずにいると?→「暇なんですね」見かねた”嫁の友達”が反撃!


皆さんは、義家族の発言で悩んでしまったことはありますか?

今回は嫁の悪口ばかり言う義母の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。

友達の前で悪口を…

自宅に友達を招いていた主人公。

友達が帰ろうとしていたそのとき、義母と義母の友達が家にやってきました。

玄関の外で「嫁にびしっと注意しないと」と話していた義母。

主人公は、義母たちが嫁イビリのために訪問したのだと気づいて…。

友達の前で「息子が働いてるのに遊んでたの?」と、主人公を責め始めた義母たち。
主人公が反論できずにいると、見かねた友達が義母たちをにらみつけました。

そして友達は「イヤミを言うために来たんですか?暇なんですね」と言い放ったのです。

友達からのまさかの反撃に、義母たちはタジタジになるのでした。

こんなとき、あなたならどうしますか?

義母と縁を切る


(以下引用)

友達の前でも無遠慮に嫁イビリをしてくる義母なんて、今後付き合いたくありません!

義母とは絶縁を宣言して、義母からの電話や訪問も一切無視を貫きます。

(30代/女性)

(以上引用)

夫に報告する

(以下引用)

わざわざ家にやってきて、友達の前でもイヤミを言ってくる義母にはうんざりです。

義母から言われたことをすべて夫に報告して、二度としないように注意してもらいます。

(40代/女性)

(以上引用)

今回は友達の前で嫁イビリする義家族の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。

もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。




まさしく「暇」とは言い得て妙ですね。しかも、義母の発言は「おまいが言うな、であります。「息子が働いているのに、あんたは友達と遊んでいる」と、けしからん発言に関しても、その義母はどうなんだじゃないですか。友達と一緒になって、嫁いびりと言う遊びにふけっているじゃありませんか。
義母自身、旦那を働かせて、自分児氏はそのように友達と遊んではいけないんじゃないでしょうか。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 









日本は中将が多い36

「日本は中将が多い」第36回目です。
昭和18年、帝国陸軍はニューギニアの守りを強化すべく、元来ラバウルにあった第18軍司令部をニューギニアに進出させ、その指揮下には3個師団が属していました。そして、航空兵力でも2個師団が派遣され、その上部組織として第4航空軍が新設されました。
これによって、2人の軍司令官、5人の師団長、1人の参謀長として都合8人の中将が存在する事となりました。
これまで大東亜戦争で玉砕と言うのはもっと低い次元で起こる物でして、その結果、せいぜいその指揮官として死ぬのは少将でして、いまだ師団レベルでの玉砕はなく、そう言う意味でいまだ中将がその中心として死ぬ事はなかったのですが、ニューギニアではその劣悪な衛生状態から6月には立て続けに2人の師団長が戦病死すると言う事態になりました。
一方、海軍は11月になって、西部ニューギニアの海軍部隊を統括する「軍」として第9艦隊が新設しました。艦隊と言っても、その実態は海軍地上部隊でして、翌年の5月に戦いにおいて艦隊司令部は壊滅しました。すなわち艦隊の玉砕です。当然はそれは司令長官たる中将の遠藤喜一の戦死も含まれていました。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







未来へと続く・8

今回の「嫌韓替え歌集」は、平成2年テレビ東京放送の「宮本武蔵」を元歌?とする「未来へと続く」の22番から24番までをお送りします。
( ゜∀゜ノノ"☆パチパチパチパチ

22番
となーりのーはんーとうー だいかーんみんーこくー
右ーへとー左―へとー まよってばーかりー
うよー曲折ー繰りー返しー進展―せず―
そしてー往生ーするー
いまだーに同じとこー行ったリーきーたりー

23番
となーりのーはんーとうー だいかーんみんーこくー
あまーりにー 自己ー中ー 道をーしーらずー
道にー外れたー生き方― 終始さー人道―持たず―
けもの―道にー徹す―
心のー道は―整備―されずーじまいー

24番
となーりのーはんーとうー だいかーんみんーこくー
心は―さだーまらずー まどってーばーかりー
詰まらぬ―事でも―デマにする事―得意の様でー
パニック―頻発―
何にー付けてもー 大山―鳴動―

今回の替え歌はいかがでしたかな?(´∀`)アハハン♪


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 








苦みを感じないから、切り方はどうとでも

ピーマン“苦みを抑える切り方”タテか?ヨコか?それでも駄目なら…実は


苦さが気になる人もいるようですが、苦味を抑える切り方を教えてもらいました。

■ピーマン切る向き タテ?ヨコ?

 皆が大好きなナポリタンに鮮やかな緑が映えるピーマン。苦みが嫌だという人も…。

10代の人
「苦くて嫌い。焼いても煮ても苦さが消えない」

50代の人
「苦手な時は食べていない。鼻つまんで食べていた。味が駄目だったので」

6歳の人
「(Q.ピーマン食べれる?)食べられない」

 実は、そんな苦みを抑えられる方法があるのです。それは切り方でした。

■苦み抑えるには“タテ切り”なぜ

 農林水産省の広報誌の監修をしている料理研究家の島本美由紀さんに、その切り方と効果を教えてもらいました。

料理研究家 島本美由紀さん
「苦味を抑えることができるので、お子さんもおいしく食べられる」

 チンジャオロウスーなど、炒め物に大活躍のピーマン。でも苦みが気になる人が多いようですが、そんなピーマンの苦みを抑える切り方がありました。

料理研究家 島本美由紀さん
「ヘタの部分を上にして、タテに細切りにしていただければ大丈夫」

 なんと、ピーマンは縦に切るだけで苦みを抑えられるといいます。

料理研究家 島本美由紀さん
「例えばチンジャオロウスーをイメージしてもらうと分かりやすいんですが、繊維に沿って切った方が苦みを抑えることができる」

 ピーマンの繊維は縦に入っています。この繊維に沿って縦に切ると、苦みの成分が出にくくなるといいます。逆に横に切ると繊維が断ち切られて苦みが出るため、風味を味わいたい場合は横切りが良いそうです。

 縦に切る場合と横に切る場合で苦み以外に、こんな違いも…。

料理研究家 島本美由紀さん
「チンジャオロウスーも縦、繊維に沿って切った方がシャキシャキした食感も楽しめる」

 ピーマンを炒める場合、縦に切ると繊維が残るため、シャキシャキした食感に。一方、横に切ると…。

料理研究家 島本美由紀さん
「横に切ることで苦みが出るだけでなく、炒めた時にも火の通りが早いので、ちょっとしんなり柔らかい食感で仕上がる」

 ピーマンを横に切ると繊維が切られて水分が出やすくなるため、火の通りが良くなるといいます。

料理研究家 島本美由紀さん
「同じチンジャオロウスーや卵炒めを作ったとしても、(縦切りと横切りで)食感や味わいが異なります」

50代の人
「そうなんですね。知らなったです。知識が付いてうれしい」
「(Q.次回からやってみようと?)思います!」

 ちなみに縦に切っても苦みが気になるという人は切った後、調理する前に水にさらすと良いそうです。

テレビ朝日



ピーマンは、その苦みゆえに「ヴィラン」のひとつになっているようですね。NHKの「ヴイランの言い分」でも登場した物です。
しかし、自分の場合、それに関しては気にしませか。苦みを感じないのです。さすがに生で食べると言うのはタブーですが、それ以外であれば大丈夫です。最初はもっぱら油いためでの調理しかありませんでしたが、今では、てんぷらやから揚げ、とんかつよろしくパン粉をまぶして揚げると言うのもありです。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



社外で喫煙する分には勤務中でも構わない?

職場が全面禁煙のため、喫煙しに「毎日3回」近くのカフェへ。もしかして年間「30万円」くらい無駄にしてる…?


喫煙者の中には、1日に複数回タバコを吸われる方もいるでしょう。

また職場が全面禁煙の場合に、喫煙するためにカフェを利用するとなると、その際に店内の商品を購入する方もいるでしょう。コーヒー1杯数百円とはいえ、タバコ代のうえに飲み物代もとなると、出費がかさんでしまいます。

この記事では、喫煙の際にカフェを利用した場合には、どれくらいの出費があるのかをご紹介します。

コーヒー1杯の相場はいくら?

総務省統計局の「小売物価統計調査(動向編)」(2022年)によると、東京都区部の喫茶店のコーヒーは1杯当たり520円でした。これは東京都内の喫茶店におけるコーヒー1杯の平均価格ですので、地域により違いがあります。

最高価格は相模原市の540円、最低価格は佐世保市の342円です。最高価格と最低価格の差は、198円です。

地域により大きく差が出ています。

1年間にかかるコーヒー代は?

今回は、前述した2022年東京都区部のコーヒーの平均価格を参考にして、1日3回、コーヒー1杯を注文したと仮定して計算していきます。

勤務しているときに利用すると想定して、1ヶ月は20日で計算したところ、結果は表1のようになりました。

※総務省統計局 政府統計の総合窓口(e-Stat)「小売物価統計調査(動向編)」(2022年)を基に筆者作成

表1から分かる通り、1ヶ月当たりで約3万円、年間で約37万円のコストがかかっていることが分かりました。ただし、あくまでもこの結果は平均価格を基に計算していますので、参考程度にしてください。

また今回は、コーヒー代のみを計算していますので、これに加えてタバコ代がかかる点にも注意が必要です。

■コーヒー代を節約するには?
年間で約37万円も出費があるとなると、家計に大きく影響することが考えられます。できることならば、出費を減らしたいところです。

下記に対策法を紹介しますので、参考にしてみてください。

・休憩時間の代替活動の導入

タバコ休憩の代わりに、歯磨きや洗顔、深呼吸のエクササイズなど、リフレッシュできる別の活動をとり入れましょう。これにより、ストレスを軽減しつつ、健康的な休憩の習慣を築くことができます。

・禁煙宣言をする

職場の人に、禁煙を宣言することも有効です。周囲の人の目があることで、中断してしまうリスクが減ります。



なんかすげい内容ですね。カフェへ行く事が高価な行為と言う事よりも、記事の内容だと、それを勤務中に行っていると言う事ですよね、それを会社が認めていると言うのがなんですな。その会社では、車内においてのみ禁煙とするだけで、単に外ですうのは構わないと言うだけにとどまらず、勤務中にカフェへ行って吸うのもまた良しとしているのですかね。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




二度手間を回避できる代わりに別の苦労がのしかかって来る

「日時指定」はできるだけ使わないでほしい…トイレにも行けない多忙な配達員が口を揃える意外なホンネ


ネットショッピングでの「配達の時間指定」は、積極的に利用したほうがいいのだろうか。物流ジャーナリストの坂田良平さんは「再配達を減らせるので配達現場にとっていいと思われがちだが、配達員のキャパシティをまったく考慮せずに受け付けているため、逆に大きな負担になっている」という――。

【写真】amazonの「置き配指定」では意外な選択肢も…

■配達員の傷口に塩を塗り込むひとこと

 ECや通販、あるいはメルカリ等の個人間売買のときに、時間指定配達を指定しているあなた。

 実は、時間指定配達は、配達員の負担になるケースがあることをご存じだろうか?

 また中には、指定した時間から遅れた配達員に対し、「午前中指定だったのに、ずいぶんとのんびりだったんですね」などと、配達員に嫌味を言った経験がある人もいるかもしれない。

 配達員は、配達に出発する時点で、ほぼ100%、「これは時間指定に間に合わないかもしれない……」と分かっている。

 だが仕方ない。

 配達すべき荷物が目の前にある以上、運ばないわけにはいかない。

 だから、時間指定に遅れたことを、あなたが責める行為は、過剰な配達ノルマから来るプレッシャーに加え、さらに配達先のお客さまからも責められるという、いわば傷口に塩を塗り込む行為なのだ。

 残念ながら、時間指定は配達員の苦労を軽減する万能薬ではない。

 時間指定配達の課題と、本当の意味で、配達員の負担を軽減し、配達効率を向上させる方法について解説する。

■配達予定がいっぱいでも受付拒否できない

 例えば、配達員が10名の営業所があったとする。

 ある日、この営業所で18時から20時の間に配達しなければならない荷物が1200個あったとしよう。

 2時間で1200個の荷物を10名で配達する――つまり、1人の配達員が、1分で1個の荷物を配達しなければならない。

 普通に考えれば、配達できるわけがない。

 なぜこういうことが発生するのか?

 端的に言えば、日時指定を含む時間指定配送を受け付ける時点で、「この日この時間は、配達予定がいっぱいなので受付できません」と受付を拒否する仕組みが世の中に存在しないからである。



こうした時間指定はある種の理不尽さを禁じ得ません。どんなに多くあろうとも歯科クリニックの予約ような、「その時間帯はいっぱいだ」と言う、制約を課す事ができないと言うか、していないのです。
さてこの記事にもあるキャパシティと言う事。よしんば再配達と言う二度手間を回避できたとしても、時間帯指定と言うのは、必然的に配達先が飛び飛びになってしまうと言う事でもあります。それがある分、配達効率が悪くなると言う事です。そして、それらの物に関しては、道理から優先視されるべき物として、どれだけあっても、一定時間帯で全うさせなくてはならない物だから、特定の日、特定の時間帯には多くなると言うのに、それでも「平等に」リミットがあると言うのは理不尽と言うべきでしょう。
バスの時刻表のように、道路事情によっては遅れる事もあり得ると、会社の方で世間に周知すると言う事があってもいいと思うのですよ。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



衣装以前に、その女性が息子に似合わない

結婚式の準備中…夫「着てみなよ」義母「全然似合ってない」→ダメ出しが止まらず、悪口まで言い出す義母に嫁もブチギレ寸前!!


皆さんは、義家族の発言に悩んでしまったことはありますか?

今回は嫁の悪口ばかり言う義母の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。

イラスト:鷲岡胡世子

結婚式の準備で出しゃばる義母

結婚式の準備で、夫とウエディングドレスの下見に来た主人公。

夫が「気に入ったの着てみなよ」と言ってくれたため、主人公は試着してみることに。
すると義母は「全然似合ってない」と、ダメ出しをしてきたのです。

その後も主人公がドレスを着るたび「これもダメ、全然ダメ」と義母のダメ出しは止まらず…。

挙句の果てに「育ちがよくないから品がない」と、主人公の悪口まで言い出したのです。

義母の発言に、主人公はブチギレ寸前になってしまうのでした。

こんなとき、あなたならどうしますか?

義母に言い返す

(以下引用)

義母の結婚式じゃないのに、なんでもかんでもダメ出ししたうえ悪口も言うなんて不快です。

結婚式後の絶縁を覚悟して、その場で義母に言い返します。

(30代/女性)

(以上引用)

義母に帰ってもらう

(以下引用)

試着するたびに義母からダメ出しをされたら、せっかくの衣装選びが楽しくありません。

口を出すなら、夫にお願いして義母には帰ってもらいます。

(30代/女性)

(以上引用)

今回は目の前で悪口を言う義母の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。

もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。

なぜか義母もついてきてしまい、主人公は気が気じゃありませんでした。




でしゃばると言えば聞こえは良いのですが(どこが)、早い話が姑にしてみれば嫁自体が気に食わないのです。自分にとって気に入る女性を、息子が選んでくれずに「独善的に」選んだ事が気に食わないのです。
改めて言えば、姑にしてみれば、自分の納得が行かないままに、その女性を強制的に「嫁」とする事を強いられたのです。これまでいくつか、姑の嫁いびり関して取り上げる事が出来た訳ですが、それも出だしはそんな所なのでしょう。気に食わない女性が着る衣装なんぞは万事が万事似合わないと言うだけにとどまらず、その女性が我が息子にとって似合わないと言う認識がまずある事が否めません。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



部屋住みは不確定要素⑤

「部屋住みは不確定要素」第5回目です。
プロイセン王国は、その前身たるブランデンブルク辺境伯領以来、一環としてホーエンツォレルン家、しかも、その初代たるフリードリヒ一世(プロイセン国王フリードリヒ一世は、ブランデンブルク辺境伯そして選帝侯としてはフり―ドリヒ三世)の子孫で支持されて来たと言う点で恵まれていました。
それに対してヴュルテンベルク家のヴュルテンベルク公国の場合、初代のエバーハルト一世がのっけから実子相続ができずに、その後を継いだのがいとこのエバーハルト二世でした。よって、以降初代の子孫でもない人間によってヴュルテンベルク家が続く事になりました。
そして1803年フリートリヒ三世の頃、選帝侯となり、1806年には王号を称する事が出来て、フリードリヒ三世は一世と称する事となりました。
そして、このフリードリヒ一世の直系によってこの後の二代が続く事になりまして、三代目のカール一世の代になって実子相続がかなわなくなり、その後を継いだのがいとこであるフリードリヒの息子ヴイルヘルムでして、ヴィルヘルム二世として即位しました。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







お金の代わりに時間の無駄遣いする

お金が貯まらない人がやりがち。「実は逆効果な節約術」3つ


(他略)

3:時間がかかる節約をする

スーパーをはしごしたり、安く仕入れた食材を手間をかけて保存したりと、数十円から数百円の節約をするために、時間のかかる節約をする人も見られます。


しかし、そのような節約の多くは、時間がかかる割に節約できる金額はわずかです。時間がたっぷりある人には向いていますが、忙しい人には向いていない節約術とも言えるでしょう。それならば、同じ時間をかけて働いたり、収入を増やすための努力をした方が効率的という場合が多く見られます。


お金が貯まる人は、時間をかけずにできる節約には積極的ですが、時間と手間のかかる節約には消極的な人が多く見られますよ。

まとめ

節約は、生活の質を生涯にわたって下げるために行うことではなく、将来の生活をより豊かにするために行うものです。

節約をすることで、欲しいものやしたいことにフォーカスできるようになると、より人生を楽しめる節約術にすることができますよ。



時間がかかる節約の話となると「いきなり黄金伝説」を思い出します。この記事にもあるように、取るに足らないお金の消費を抑えるために、べらぼうに時間をかけてでも、安い食材を購入すると言う事がご定番になっていました。
売れない芸人で、時間が余っていると言う人間にとっては、番組の中での挑戦と言うことを塗歯にしても十分現実味のあるやり方なのかも知れません。まあ、より厳密には、そう言う連中の場合もコンビニバイトでお金を稼ぐと言う事が少なくないようでして、べらぼうに時間をかけてでも安い食材を購入すると言うやり方はあまり現実的とは言えませんね。やはりこう言う事は、行きつけのスーパーの中だけで完結すべきなのでしょう。
まあ、そのように時間の「無駄遣い」をする事で、余計な消費行動を抑制する事ができると言う効果が認められるのであれば話は別かも知れませんがね。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



ロシアの自作自演じゃないかと勘繰りたくもなる

「ウクライナは無関係」線を引く米国…一部で「戦争名分」ロシア自作劇の主張も


米国は23日、ロシアのモスクワで起きたコンサートホールでのテロと関連し、「ウクライナがかかわった兆候はない」と強調した。

米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官はテロ発生直後の22日の会見で、「銃撃の犠牲者を哀悼する」と明らかにした。その上で「現在としてはウクライナやウクライナ人がかかわっているという兆候はない」と強調した。ホワイトハウスのジャンピエール報道官もこの日別途の声明でテロへの関与を自任するイスラム国(IS)を取り上げながら「ISはすべての場所で追い払うべき共通の敵」と明らかにした。

米国の反応は、今回のテロがロシアと戦争をするウクライナと関連がないということを強調することに合わされているという意味だ。

これに対しロシアはすでにウクライナがテロの背後にいるとしている。プーチン大統領は国民向け演説で「(容疑者が)ウクライナ側に国境を越えられる窓口があったという。犯罪に加担したすべての加害者と組織、背後をすべて見つけ出して処罰するだろう」と話した。その上で「ロシアは厳しく耐えられない試練を繰り返し体験したが、そのたびにさらに強くなった」として事実上ウクライナに対する大々的報復攻撃を示唆した。

ただこの日までロシア当局はウクライナがテロにかかわった具体的な証拠は提示していない。

ウクライナはすぐに反論した。ウクライナのポドリャク大統領顧問は「ウクライナは今回の事件と何の関連もない。ロシアの主張は完全に虚偽でとんでもないもの」と明らかにした。国防省傘下の情報総局はさらに踏み込み、「モスクワのテロは戦争をさらに拡大するためにプーチンの命令によりロシアの特殊部隊が計画的で意図的に挑発したもの」としながら自作劇である可能性を強調した。

米国メディアも今回のテロの主体は特定しなかったが、プーチン執権後に発生した釈然としないテロ事件に改めてスポットを当てた。

AP通信は「今回のテロはプーチン氏が執権した過去25年間に発生した一連の爆弾テロと人質劇のうち最も直近の事件であるだけ」としながら1999年にプーチン氏が初めて首相になってから発生したテロ事例を具体的に報道した。1999年9月にモスクワの住宅街で発生した爆弾テロで307人が死亡した事件と関連し、当時ロシア当局はチェチェン分離主義地域の武装勢力によるものと指摘したが爆発物設置容疑で逮捕されたのはプーチン氏が率いる連邦保安庁所属の人物だった点を強調した。

また、2002年10月にチェチェン武装勢力がモスクワのミュージカル劇場を襲撃し850人以上を人質に取った際にロシア当局が劇場に「正体不明のガス」を注入して132人の人質が死亡した事件に対しても疑問を提起した。このほか2004年と2010年のモスクワ地下鉄爆弾テロ、2013年の駅テロ、2017年のサンクトペテルブルク地下鉄テロなどに言及しながら「プーチン氏はテロ事件を利用しての首都に対する空爆を正当化し、この地域で全面戦争を始めた」と報道した。



ロシアの側は無責任にウクライナが裏で画策していると決め付ける所がありますが、そんな決め付けをするのであれば、逆にこの記事でも指摘されているように、ロシアの方こそ自作自演でこう言う事をやったのではないかと勘繰れる事でもあります。
かの国の場合は、あまり自国民に対する尊重を本気でする気がないのではないかと思えるような状態がこれまでも存在していた訳だし、それならば、そのような事をやりかねないと思うのですがねぇ。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 



ベジファーストはゴルフありきなのか?

実践できない「ベジファースト」 ゴルフ場レストランから「野菜なしメニュー」が増加している?


野菜がつかないレストランメニューが増えている

 ベジファーストを実践するようになってから、ゴルフ場のレストランで注文するメニューが明らかに変わりました。

 以前はカレーライスやラーメンなどの一品もので空腹を満たすことが多かったですが、生姜焼き定食や刺身定食といったセットメニューを選ぶようになりました。

 ただし、近ごろは昼食つきプランでセットメニューを頼むと、プラス330~440円くらいの差額料金を取られるようになりました。

 そういうときはカレーライスやパスタにサラダがついているかどうか確認し、サラダがついていれば注文するようにしていました。そうすると割増料金なしでベジファーストを実践することができます。

 しかしながら、新型コロナウイルスの世界的流行とロシアのウクライナ侵攻に端を発した物価上昇により、ゴルフ場レストランのメニューもバカみたいに高くなっています。

 筆者は基本的に昼食つきプランでラウンドしますが、以前は割増料金なしで頼めるメニューが3~4品あったのが、コロナ禍以降は1~2品しか選べないゴルフ場が増えました。

 しかも割増料金なしで選べるメニューの代表格だったカレーライスも、以前であればサラダとスープがセットでついてきたのですが、最近はカレーライス単品で出すようになりました。カレーライス単品で出されるとベジファーストが実践できません。

 日本ゴルフ協会(JGA)は近年、ゴルフが健康維持増進に役立つことを社会に広めるための活動を積極的に行なっていますが、JGA加盟コースの食事の提供の仕方が健康維持増進と逆行しているのは非常に残念な状況だと感じました。

保井友秀



タイトルではベジファーストといいながら、それ以前にまずゴルフありきの話にのように見受けます。
ゴルフのついでで野菜を食べているのですかねぇ。ベジファーストに徹するのにゴルフは関係ないでしょう。よしんばゴルフ場のレストランで野菜なしのメニューしかなかったとしても、よそで野菜を食べればいいじゃんと思いますね。まさか野菜を食べるのはゴルフ場だけと言う訳でもありますまいに。




クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 





その走り方だけで十分あかんだろ

「知らなかった」はもう通用しない?! 4月より違法電動自転車&電動キックボードの取り締まり強化か


「ルールの浸透を」の声もむなしく

2024年3月5日に閣議決定された道交法改正案では、電動モーターで走るペダル付きバイク「モペッド」について、モーターを止めた状態で走っても原付一種に該当することが明確化している。この改正の成立~施行を前に、4月より電動キックボードも含め、取り締まりが大幅に強化されるのではないかという。

スズキがGSX-R1000Rでレースに帰ってくる!!! サステナブル素材と合成燃料で鈴鹿8耐に挑む!!

電動アシスト自転車の基準に適合しない『モペッド』

2024年3月5日に閣議決定された道交法改正案では、電動モーターで走るペダル付きバイク「モペッド」について、モーターを停めた状態で走っても原付一種に該当することが明確化した。

この「電動モーターで走るペダルバイク」には、基準を超えてアシスト機能が働く電動アシスト自転車も含まれる。

電動アシスト自転車の基準とは、搭乗者がペダルを漕がないと走行しない構造であることや、24km/hに達するとアシスト機能が停止すること、また24km/h以下であっても人がペタルを踏む力とモーターによる補助力の比(アシスト比率)が

 ・10km/h未満の速度では最大で1:2

 ・10km/h以上24km/h未満の速度の場合では走行速度が上がるほどアシスト比率が徐々に減少

 ・24km/h以上の速度では補助力が0

になることと定められている(道路交通法施行規則第1条の3)。

この基準を逸脱するものは全て違法な電動アシスト自転車であり、本来であれば原動機付自転車(原付バイク)に相当するものだ。

さらに、人がペタルを漕がなくても走行できるモペッドも電動アシスト自転車と称して販売され、見た目には通常の電動アシスト自転車と同じつくりであることから判別が難しくなっている。

ただ都内では、バイクが24km/hを明らかに超えて走行しているのに、ペダルを軽く漕ぎながら並走する電動自転車や、ペダルを全く漕がないで走行する電動自転車の姿を見かけることも少なくない。

こうした違法な電動自転車を明確に「モペッド」として定義付け、原動機付自転車として運用していないものは取り締まりの対象とする、というのがこのたびの道交法改正案である。




知らなかったと言うのは詭弁もいい所です。
百歩譲って知らなかったと言う事を認めるにしても、そう言う走り方はいかんだろと言う事例が少なくありませんからね。それがよしんば単なる自転車であったならば、それは良いのかと思うじゃないですか。歩行者がいると言うのに、しかも歩道の中をろく
すっぼスビードを落とす事なく、もっぱら左右に舵を切る事だけで乗り切ろうと言うのはやばいでしょう。


クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 




直通と分離24

「直通と分離」第24回目です。
今回は鉄道でなく、タワーマンションのエレベーターの話です。
これはあくまで自分が配達に行っているタワマンの中での話でして、全てのタワマンに当てはまるかはどうかは知りませんが、往々にしてタワマンは階数がべらぼうな事もあって、2通りのエレベーターが用意されています。半ばまで行く「各駅停車」と半ばから最上階まで行く「快速」です。
後者の方は、半ばから上においては「各駅停車」なのですが、それまでの階はスルー出来る事から、「快速」と言って良いでしょう。個々の住人にしてみれば、自分が住んでいる階にさえ行ければいいですから、「各駅」か「快速」かの選択でいいでしょうが、配達に出向く人間からすれば、行くのは一軒だけで良いと言う事はめったになく、一軒配達が終わったら、別の異なる階へ行くためにエレベーターに乗る必要が出て来るのですが、中には「半ば」をまたぐような場合もありまして、そうなって来ると、その「半ば」において、エレベーターを「乗り換える」必要が時たま存在して来るのです。



長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ







| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE