FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

宇宙戦艦ヤマトのあらさがし①



SFものは案外、突っ込みどころがたくさんあります。まあ、それをやりすぎて、リアル感を追求させようとすると、かえってつまらなくなりますから、そっとしておくのが好ましいでしょう。ここでは、「宇宙戦艦ヤマト」に特化してあらさがしなんかをやってみようと思います。まず、「宇宙戦艦ヤマト」を知らない人もいるかと思いますから、あらすじをたどって見ます。ちなみに、わたしはもっと新しくできた「エヴァンゲリオン」の内容を知りません。(^ ^;)


「宇宙戦艦ヤマト」はテレビ版のシリーズが3つ、映画版4つがあります。今回のあらさがしの元となるのはテレビ版パート1、パート2、映画版の「さらば宇宙戦艦ヤマト」からとなります。


パート1は、21世紀末期、ガミラス帝国の攻撃を受けた地球は放射能交じりの流星爆弾のために壊滅寸前で、放射能を避けるために地下都市を作ってこもりましたが、長くは持ちません。そこで助け舟を出したのが、ガミラスのとなりにあったイスカンダルでした。わが星に来れば、放射能除去装置「コスモクリーナー」を提供するとのことで、地球防衛軍は旧海軍の戦艦「大和」を宇宙戦艦に改造して送り出しました。


パート2と映画版の「さらば宇宙戦艦ヤマト」とでは内容が近似していますので、ここでは1つの物語として扱います。白色彗星帝国はひろい宇宙を移動しつつ、近くにある星を片っ端から征服して、人々を奴隷として支配します。そして、地球にもテレザード星にすむテレサから警告がなされましたが、ヤマトのクルーだけがそれを重要視して、上層部の命令も待たずに独断専行で出撃してしまいました。


ではあらさがしの本題行きます!


 


① 「ヤマト」のクルーはなぜ日本人だけか


いかに旧海軍の戦艦「大和」をベースに宇宙戦艦を作るからと言って、クルーをすべて日本人で占める必然性はないのではないでしょうか。仮に艦長が日本人でも、地球レベルでものを考える環境にあるのだから、世界中から選りすぐりを集めると言うのが常識でしょう。「サイボーグ009」などはこれに当てはまっています。


それとも、未来の地球は日本人ばかりで占められているのでしょうか。そんな風に考えたら、いまさら言うのもなんですが、韓国あたりから批判がありそうですね。これは、日本の軍国主義の復活を具現したアニメである、と。 クルクル σ@( ゚∀ ゚) パー!?


②ガミラス帝国の復活


パート1では「ヤマト」はガミラス星まで出向いて戦い、その結果、ガミラス星は死の星となってしまい、ガミラス人は滅亡しました。しかし、ガミラス帝国の総統デスラーは死体が残り、宇宙空間を漂った状態で、白色彗星帝国に拾われて、生き返りました。まあ、デスラーが生き返るのは許せるのですが、この後、デスラーは「ヤマト」と再び戦えるだけの艦隊を保有しました。


つまり、多くのガミラス人が復活した訳ですね。←どうやってですか? ガミラス人ってのはアメーバーですか。しかも、もともとガミラス人は放射能交じりの空気の下でしか生きられないはずなのに、パート2以降では地球人と同じ空気の下でも生きられるようになりました。←この変化に関して説明ないぞ。


それに、後から思いついたことですが、デスラーの死体が元の形を保った状態で宇宙空間を漂えるか怪しいものです。空気のないところですから腐る心配はないでしょうが、気圧ゼロのところに生身の状態で放り出されて、目とか腸とか飛び出したり、体全体が膨れ上がると言うことはないのでしょうか。それとも、絶対0度のところだから凍って元の形を維持できるのでしょうか。


③森さん、ゾンビですか


パート1の終わりのころ、イスカンダルで「コスモクリーナー」を受け取って地球へ帰る「ヤマト」の後を追って、九死に一生を得たデスラーが「デスラー艦」に乗って攻撃してきました。偶然、「デスラー艦」が「ヤマト」に衝突してしまったので、デスラーはこれを利用して、「ヤマト」に放射能を放出することで戦いを有利に導こうとしました。


ここで、「ヤマト」のクルーの中の紅一点、森雪が登場します。彼女は、この窮地を救うべく、試運転もしていない「コスモクリーナー」を作動させ、放射能の除去に成功しますが、このときの弊害によって彼女は死亡してしまいました。驚くことに、この後、彼女は生き返りました。


しかし、もっと驚くことが「さらば宇宙戦艦ヤマト」で起こりました。白色彗星との戦いの最中、彼女は討ち死にしました。ですが、彼女は作品の終わりのころに生き返ります。


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 


また生き返ったんかい。ひょっとしたら、彼女はゾンビかもしれない。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ここで非難の言葉を送ります。


やーい、森!てめえ、ふざけるのもいい加減にせいや! 2度も生き返るなんて、正気かよ! 死ぬんだったら、まじめに死ね! はなから死ぬ気がないんだったら、死ぬんじゃねえ!


(まじめに怒ると、かえっておかしいです。) ( ^∀^)ゲラゲラ


クリックしてくれるとDUCEは┌(^0^)┐ヘーイ、ヘーイ(ひげダンス) こんな風になります。


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ 

スポンサーサイト



テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

<< 姦酷塵のテーマ曲 | ホーム | 愛・あい・アイ >>


コメント

ぐはっ

>死ぬんだったら、まじめに死ね!

大受け。
ワラタ。

かっぱやろうさんへ

われながら傑作 (´∇`)ケッサク

コロコロ生き返られちゃ

覚悟決めていた人たちも
どっちらけです(^^;)
死ぬなら死ぬと男らしくしなさい!
って、女性でした(ノ_ _)ノ ズルリ

冷静に見てみるとアニメって矛盾だらけ
ですね(^^;)
それでも楽しめるのが素晴らしい・・・

勉強中の整体師さんへ

どうせ死なないなら、ギャグマンガ並みに、顔面すすけて、服はぼろぼろにすべきでしょう。←女だから、それやるとエロくなるからやめよう。

ヤマトですか

懐かしいですね。
私、突っ込みどころ満載の作品は好きです。
二重に楽しめますから!

刀舟さんへ

宇宙戦艦ヤマトのあらさがしは後編がありますので、こうご期待。
これに引き換え、「ルパン三世」はかれこれ35年たっていますから、それだけで充分、突っ込みの対象になってしまいますけど、一番好きなアニメですから、それやっちゃうとジバークになってしまいます。おしまいになるのさびしいですから。(つд⊂)エーン

突っ込み大好き

突っ込みますねぇ。
私、そう言うの大好きで、
時々やりすぎて周りから怒られたり_| ̄|○
空想科学読本ってご存じですか。
マンガと特撮に突っ込みまくってる本
その本に突っ込んでるのが↓
http://homepage3.nifty.com/hirorin/yanagida00.htm
楽しいですね。
ガンガンやってください。
笑わせて貰います。
。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

tonoさんへ

空想科学読本ですか。そこまで複雑に突っ込みはできませんが。(^0^;)
この中に出てくる、ガミラスとイスカンダルは二重惑星ですから、単純に考えてみたら、一日の変化がかなーり複雑になると思います。めまいしそう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP