FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

移動と収納は生活を豊かにするための大きな要素

【ドラえもん】一番欲しい「ひみつ道具」ランキング

1969年から連載がスタートした『ドラえもん』。大人になっても視聴し続けている人が多いほど大人気のアニメですね。
『ドラえもん』の魅力の一つと言えば、のび太を助けるためなどに登場する「ひみつ道具」で、クスッと笑える程度のものから世界が変わってしまいそうなものまで実に多種多様です。

そこで今回は「ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいもの」をアンケート、ランキングにしてみました。
みんなが思う一番欲しい「ひみつ道具」とは、一体どのアイテムだったのでしょうか?

1位 どこでもドア
2位 四次元ポケット(スペアポケット)
3位 もしもボックス
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「どこでもドア」!
場所と場所を繋ぐ、「どこでもドア」が堂々の1位に輝きました。
登場頻度もかなり高く、移動手段として使用される「どこでもドア」。場所を指定するだけで目的地がドアの向こうに現れるので、この上ない移動手段と言えるでしょう。
ただし、もしどこでもドアが我々のいる世界で開発されてしまうと、交通機関系の会社はほぼ全て倒産、不法侵入し放題、密輸入に密入国など問題が山積みな気がします。

2位は「四次元ポケット(スペアポケット)」!
なんでもしまえるポケット、「四次元ポケット(スペアポケット)」が2位を獲得しました。
見た目は半月状の小さなポケットなのですが、その容量は無限に近しいレベルであり、歴代登場した全ての「ひみつ道具」がしまって取り出せる規模を考えると、一人一個は持っていたいアイテムとなりますね。

3位は「もしもボックス」!
世界を作り変える、「もしもボックス」が3位にランク・インしました。
宣言した(内容を合理的に解釈した)世界を作り出せる装置で、劇中では「あやとりで全てが決まる世界」「スネ夫の家が貧乏な世界」「魔法世界」などが実現しており、ある程度思うがままの世界を作り出せるようになっています。

いかがでしたか?
正直どのアイテムも一個あるだけで世界が変わってしまいそうな気がしますが、中でも「どこでもドア」はぶっちぎりの得票だったようです。

今回は「【ドラえもん】一番欲しいひみつ道具ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~50位のランキング結果もぜひご覧ください!

(参考:ひみつ道具カタログ|ドラえもん|テレビ朝日)


「どこでもドア」の実用性は高いと言う事は間違いないでしょうが、物がでかいですから、持ち運びが容易でないと言う事を思えば、単独では所有し得ない代物でして、第2位の「四次元ポケット」との併用が不可欠と言う事であります。
この種の話となると、自分としては「キテレツ大百科」との比較がしたい所でして、その中で「天狗の抜け穴」が「どこでもドア」と争う性能を有していますが、これが結構出来損ないの代物でした。なんと言っても、入り口と出口双方に仕掛ける必要があり、それだけにもう一方で何かあれば、通り抜けができない事があるかと思えば、ひどい場合にはとんでもない所へ行ってしまうと言う、実用性では著しく問題のある代物であります。
「キテレツ大百科」では大きな物を小さくする道具として「如意光」がありまして、こちらは逆に小さい物を大きくする機能も付いており、このてん「ドラえもん」の道具にある「ビッグライト」と「スモールライト」との組み合わせが必要になるのに比べれば1つで済むと言う点で勝っていますが、「四次元ポケット」があれば小さくする必要などないでしょう。



クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
















スポンサーサイト



<< お決まりの感想だと思うが | ホーム | 好きな事の定義④ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP