FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

鉱物博物館程度で済めば御の字かと

北は本当に327兆円分の鉱物資源を有する「黄金郷」なのか
鉱物資源埋蔵量 確証ない「バラ色の見通し」
北朝鮮の資料に国際相場掛けただけの金額

「北朝鮮の鉱物資源埋蔵量の潜在価値は3200兆ウォン(約327兆円)に達します」

 昨年10月の国会国政監査で、与党・共に民主党のオ・ギグ議員が明らかにした数字です。韓国鉱物資源公社が提出した資料に基づく天文学的金額ということで、当時は関心を集めました。しかし、反響はそう長くは続きませんでした。北朝鮮の核・弾道ミサイル挑発で韓半島(朝鮮半島)の危機が最高潮に達したことから「絵に描いたもち」という認識が広まったからでしょう。

 ところが先月の南北首脳会談以降、状況は一変しました。「南北経済協力は一獲千金のチャンス」というムードが高まっているのです。3200兆ウォンと言えば昨年の韓国の国内総生産(GDP)約1兆5000億ドル(約166兆円)の2倍近い金額です。これを信じた瞬間、北朝鮮は「21世紀のエルドラド(黄金郷)」に見えるでしょう。韓国政府や与党も一肌脱ぎました。政府と共に民主党は、韓国鉱物資源公社と韓国鉱害管理公団を統合して作る「韓国鉱業公団」(仮称)に北朝鮮の鉱物資源開発支援協力事業を盛り込む法案を準備しています。

 株式市場も大揺れです。15日には鉱物開発関連業種だとの理由だけで、ハナニッケル2号やTplexといった「北朝鮮鉱物テーマ株」は30%近く急騰しましたが、翌日には南北閣僚級会談延期のニュースで8%以上も急落しました。

 しかし、この数字には問題があります。3200兆ウォンというのは北朝鮮が発表した資料に国際相場を掛けた数字に過ぎません。韓国産業通商資源部(省に相当)の関係者は16日、「3200兆ウォンはあまりにも水増しされている。北朝鮮の発表が正しいのかどうか、鉱物生産コストが高すぎて経済性があるのかどうかなど、全く知る余地がないので、『バラ色の見通し』に頼るのは危険だ」と言いました。

 たとえ北朝鮮の発表が100%正しいとしても、資源開発は容易ではありません。韓国が莫大(ばくだい)なお金をかけて資源開発に成功した後、北朝鮮が国有化するという危険性も排除できません。資源開発公企業は以前、体制リスクがないカナダやオーストラリアでも国際相場の急落や準備不足で失敗したことがあります。

 南北経済協力の成功は韓国経済のためにも北朝鮮住民のためにも良いことです。しかし、国民の多額の血税が投入される資源開発事業だけに、冷静に落ち着いて取り組んでほしいものです。

崔賢黙(チェ・ヒョンムク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


南北を問わずあの半島には、他人に井戸を掘らせて、湧いて出た水を独り占めと言う発想が強いですからな。井戸掘りをする他人を誘っているだけなのでしょう。そもそも、そうした開発コストと言う点も考慮しないとねぇ。それが高くつくし、かの国にはそうしたコストも技術もない物だから、何とか他人任せにしようとしても驚くには当たらないでしょう。前にもと言うか、それは既に李王朝時代にもあった訳ですしねぇ。てめえで開発するだけの能力もなければ、事前の投資資金を惜しむ一方で、目先の金に目がくらんで、何かと切り売りすると言う事がありましたからな。
せいぜいの所が鉱物博物館くらいの物は可能かも知れませんな。あんなやばい所と言う概念は度外視するのであれば、タモリならばその程度でも喜ぶでしょうがね。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



















スポンサーサイト



<< 内輪相手にも「少林サッカー」 | ホーム | コンビ芸人注目度比較列伝⑥ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP