プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ヘーベル

旭化成において「台頭」してきた言葉として「へーベルハウス」があります。
ローマ字表記だと HEBEL HAUS であります。ここでは英語の HOUSE ではなくドイツ語が用いられている訳ですが、それならば、ドイツ語の倣いとして合成名詞として HEBELHAUS となるべきでしたのですが、いかんせん、そこまで知識がある人間は当たり前とは言えず、英語的発想に基づいて、分離状態で表記されている現状であります。
さて、HAUS が家の事を意味する事は難しくない所でしょう。何語を用いるにしても、不動産メーカーならば、家と言う言葉を使いますよねぇ。
では、HEBEL とは何ぞやと言う事が今回いちばんの問題となります。

Hebel(男性名詞) 意味:てこ、レバー。複数形は同尾型に付き、変化なし。

要するに「てこの家」? なんのこっちゃ。 (^^;???

実際の所は、ドイツのヘーベルガスベトン社が語源と言うことであります。この会社で開発されたコンクリートの技術が用いられるようになった事からとの事です。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ



















スポンサーサイト

<< 自国民の不法を野放しにしておいて何をほざくか | ホーム | 中国統治などする物か >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP