プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

抹殺するか隔離するかのどちらかだろう

日本がもし沈没したら・・・「中国は日本人難民を受け入れるべき?」=中国

日本は世界的に見ても地震が多発する国だと言える。東日本大震災が起きた際、至る場所で地盤沈下が問題となったが、こうした要因からか中国では「日本はいつか沈没する」という説を真剣に信じている人がいるようだ。

 中国メディアの快資訊は16日、「もし日本が沈没したら、押し寄せる日本人難民を中国は受けれるべきか否か」と疑問を投げかける記事を掲載した。

 この話題は中国のネット上で話題となっているテーマで、仮説にすぎないものの、今の中国人が日本人に対して抱いている感情を自ら問うものとなっているようだ。それで記事は「もし大量の日本人難民が中国に助けを求めて来た場合にどのような反応をすべきだろうか」と問いかけた。

 記事は、「率直なところ、多くの中国人の心の中で大きな葛藤が生じるだろう」としている。なぜなら、中国には「中華民族が伝承してきた伝統の美徳があり、心の深い部分には善良さがあるから」と分析した。過去の歴史的背景ゆえに日本を快く思っていなくとも、非常事態で助けを必要としているなら、人道的な行為として「日本人を助けるだろう」としている。

 また、中国の教育では、日本が軍国主義にあった時代に多くの侵略行為があったと教えられるが、「これは現在の日本人の思うとこではないゆえにその当時の恨みを現在に引きずってはいけない」と理性的な考え方も示した。

 日本が沈没したり、日本から中国に向けて大量の難民が押し寄せる事態が起きるとは到底考えにくいが、記事の主張からは人道的観点に立とうとしながらも、日本人に対する感情も完全には拭きれないという複雑な気持ちが伝わってきた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


まずもってそれは、いろんな事で何かと日本に対して劣等感を抱く中国側で留飲を下げるための思い付きと言う所でしょうか。
それはさておき、それが現実化するとしたら、それから先は中国側の理解が絡む事でして、それに基づいて事に臨むと言う事なのでしょう。ど単純に人道的な見地から、少なくともそれだけで動く事があるとは思えません。日ごろからの、日本に対する悪しき感情が少なからず存在していると言う事は別としても、日本人難民を受け入れると言う事によって事によったら損になる事もあるでしょうからね。それは、現実によそで生じている、難民を受け入れる事によってトラブルがある事でも推測できる事でしょう。
今のところは、日本と言う土地が存在している以上、中国として、何かと日本とのかかわりを持つ事にメリットが存在している部分もありまして、その過程で日本人と結婚して日本にいつくなんて事も可能となっています。しかしいったん日本がなくなってしまえば、日本人と結婚する事のメリットなんかなくなってしまう事でしょう。よしんば結婚しても中国で暮らすしかないとなれば、その関係は中国化するしかなく、ある意味余計な中国人を増やすだけの物でしかなく、そうした意味でも彼らにとっては得になる事とは言えないでしょう。
そうなると、よしんば大々的に日本人難民を受け入れたとしても、隔離してしまうのが好ましいと言う事になるのではないでしょうか。結婚もその中で完結して、最大限日本人としてのメンタリティを保持させて、その状態でならば、中国としても利用価値が出て来るのではないでしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
















スポンサーサイト

<< 日本にとっての中国の利用価値を推測した事があるのか | ホーム | 名前の上で性別を明らかにすべし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP