FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

好きな事の定義⑨

「好きな事の定義」第9回目です。
去る5月26日のエントリー「例によって独りよがりが強いから」において、小中高教育の9割は意味がない──ホリエモンは「ルールを壊すのではなく、現実の種明かしをする人」だったなる,、ホリエモンが登場した記事を取り上げた次第ですが、例によって極端な話なのですよねぇ。
起業をするのにもそれなりに基礎的な知識は必要でしょう。どうもこの御仁ははなからこうだと言う前提で物を考えているような所があります。大抵の人間は、はなからこれがふさわしいか分かった物ではありません。それは起業の中においても言えるはずでして、よしんば起業を目指すにしてもどんなことが向いているのかと言う事を見定めるのにも相当時間がかかかるのではないでしょうか。
物事の好き嫌いのいかんを問わず、向き不向きを定めるのにも相当な手間がかかるはずでして、ましてやそれを仕事とするのであれば、道楽のようにあれもこれもと言う風に気楽に手出しできる物とは言えないでしょう。
所詮世の中は多数の凡人によって成り立っているのです。そうした凡人がリタイヤしないで済ますためにも、少なからず雇われ人としての生き方を容認する必要もあるだろうし、ホリエモンのような起業を目指す側にとっても、そうした多数の凡人の存在が不可欠だと言えるのではないでしょうか。
上記の記事の中には「遊んでいる奴が最強」と言う話がありましたが、それだってもっぱら天才だけで成り立っている訳ではありますまい。それがまともに商売として成り立つとしたら、それもまた多数の凡人によって成り立つ物なのです。凡人は遊ぶことに関して、大かれ少かれ金を出す物でして、あるいは、天才、名人の名プレイを見て喜ぶ側だと言う事なのです。
もし、そうした物が天才だけで成り立つとしたら、「プロゴルファー猿」の中のゴルフプレイのような物としてしか成り立たないでしょう。そこでは勝者が敗者から金を取ると言う賭けゴルフ状態でして、到底市場として成り立つはずがないのです。
しかね。ここで見る分にはもっぱら自分にとっての「好き」だけでは駄目で、商売として成り立つためには、その「好き」に多数の他人、しかも凡人が必要だと言う事ではないでしょうか。それあっての市場ではないでしょうか。ホリエモンが言う「好き」を仕事にと言うのは、自分にとっての、と言うよりは多数の他人にとっての、と言うべきでしょう。(完)

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

















スポンサーサイト

<< 私生活に関するスキルも必要だろう | ホーム | 自己評価が高いから却って気付こうとしないのだ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP