プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

その程度で済んでいる内が華だ

チョコパイの縁つなぐ ロッテが南北経済協力事業を準備


【ソウル聯合ニュース】4月27日の南北首脳会談を機に韓国で南北経済協力に対する期待が広がる中、財閥大手のロッテグループが北朝鮮向け事業の準備に着手したことが分かった。

同グループは南北首脳会談を前後して事業の準備に入り、現在はロッテ持ち株会社を中心に、食品や流通などの傘下企業が事業計画を話し合っている。特別作業チームの設置も検討中だ。

 事業を本格化する場合、まずは製菓、飲料分野での進出が有望と見込む。収益性の追求だけでなく、国際機関などを介した北朝鮮への人道的な支援も検討している。

 ロッテは1995年に、グループ内に北朝鮮事業の推進本部を設立。北朝鮮で主力菓子「チョコパイ」とミネラルウオーターを現地生産しようとした。北朝鮮の朝鮮烽火総会社との合弁で、平壌市楽浪区域に2300万ドル(約25億円)を投じ工場を新設する案もあった。北朝鮮進出に向け、ロッテ製菓は98年に韓国政府から南北経済協力事業者の承認を受けている。

 しかしその後、政治的な要因により南北関係が冷え込み、工場の設立には至らず、事業は中断した。

 一方でロッテは、南北経済協力事業の開城工業団地にチョコパイを供給してきた。2008年6月から14年末まで、月平均2億~3億ウォン(約2000万~3000万円)相当を供給した。多くの北朝鮮労働者が働いていた同工業団地には、ロッテ以外にもオリオンや、ヘテ、クラウンなどの製菓大手が似たようなチョコ菓子を供給したが、いち早く乗り出したロッテのシェアが90%以上を占めたとされる。この期間にロッテが供給したチョコパイは計123万箱、122億ウォンに上った。

北朝鮮による核・ミサイル挑発に対する韓国政府の制裁措置として2016年に開城工業団地の操業が中断されると、チョコパイの供給はストップし、ロッテの北朝鮮とのつながりは断たれた。だが最近、南北経済協力を推し進めようというムードが盛り上がり始め、ロッテは北朝鮮事業に再び意欲を燃やしているようだ。

 同グループは事業を再推進する場合、北朝鮮の道路や電気、鉄道、物流などインフラが鍵になるとみている。かつて工場新設を推進した際は、インフラの未整備を理由に平壌以外の地域をまったく検討しなかった。それから約20年を経て、インフラ整備がどれほど進んだかを確認する必要がある。

 ロッテグループの幹部は29日、聯合ニュースの電話取材に「過去に事業を推進した経験があるため、積極的に準備する。食品分野から進出できるのではないだろうか」と述べた。

mgk1202@yna.co.kr


南北格差が大きい今が華だと言う事ですな。北の余りのしょぼさからすれば、チョコパイ程度でも大それた価値を持ってもらえると言う物です。その程度の廉価な代物で北の連中の心をつかむ事ができるのであれば、生かさず殺さずで、北を余り進歩させるのは考え物だと言う事です。なまじ進歩してしまえば、チョコパイごときで満足してもらえなくなってしまいますからね。

<# `д´>たかがチョコパイ程度で偉ぶるなニダ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ

















スポンサーサイト

<< コンビ芸人注目度比較列伝⑦ | ホーム | 妄想ばかり・追加2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP