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韓国では原石が見つかってもがらくたの中に埋もれているしかない

【コラム】もし陶工が朝鮮に残っていたら

町の入り口に「日本磁器発祥の地」と書かれた表示板が見えた。佐賀県、有田市。4月9日、本紙主催の「日本の中の韓民族史探訪」に参加した小・中・高校の教師243人と共に現地を訪れた。

 「こんにちは。私は14代李参平(イ・サムピョン)です」。改良韓服(日常生活で着やすいようにデザインされた韓服〈韓国の伝統衣装〉)を着た初老の男性は、はっきりした韓国語であいさつした後、一族の来歴について細かく話してくれた。

 始祖は忠清南道公州出身の陶工・李参平(?-1655)。壬辰(じんしん)倭乱(文禄・慶長の役)が終わるころ、海を渡った。有田を含む肥前国(現在の佐賀県)の領主だった鍋島直茂が朝鮮侵略から撤収する際、李参平を連れていった。李参平は有田東部の泉山で良質の白土を発見し、日本で初めて白磁を作った。

 李参平は死後、日本の神になった。李参平の死からわずか3年後の1658年、有田の人々は「陶山神社」を建て、李参平を神として祭った。1917年には町の中の丘に「陶祖・李参平碑」を建てた。毎年4月末には陶磁器の祭典が開かれる。115回目となる今年は4月29日から開かれている。人口2万人程度の小さな町に、200万人の観光客が押し寄せる。5月4日には陶祖祭を執り行う。第14代李参平は「子孫として、韓日友好に力を尽くす」と語った。

 李参平が壬辰倭乱当時20歳だったと仮定すると、彼は83歳まで生きた。日本へ渡ったのは20代半ばごろだった。巨匠というにはまだ若かった。朝鮮に残っていても、人並み外れた努力で明らかに大家となったことだろう。しかし、その名が歴史に残った可能性はほとんどない。寡聞のせいでもあるが、朝鮮の陶工で名を残した人物というのは思い当たらない。

 李参平が作った華麗な彩色磁器は、欧州に売られていった。陶山神社の記録によると、1650年に145個が初めて輸出された。9年後にはオランダが5万6700個を輸入した。明清交代期の混乱を避け、中国の景徳鎮に代わって日本からの輸入に切り替えたのだ。バン・ゴッホなど印象派の画家たちは、陶磁器の包み紙の浮世絵を見て影響を受けた。

 李参平が海を渡らなかったら、こういった世界史的交流は起こらなかっただろう。陶磁器の輸出で蓄積した富を基に近代化を成し遂げた日本が、結局は侵略に向かったという批判もある。それは李参平の過ちではない。産業を「末業」と見なして権力闘争に没頭し、朝鮮の「李参平」を育てられなかった韓国側のせいというべきだ。

 朝鮮の陶工・李参平を陶祖とたたえる日本に、むしろ感謝せねばならないだろう。政治闘争に気を取られて今も顧みられない、未来の「李参平」がいるかもしれない。陶祖が故郷に戻らなかった理由があるのだろう。

李漢洙(イ・ハンス)文化第1部次長

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


「ルパン三世」パート2の第74話「恐怖のカメレオン人間」の中では、ルパン三世がダイヤの原石を盗んだ物の、原石のあまりの硬さにカッティングにうまく行かず、こんなんじゃ漬物の石にもならないと憤慨してしまい、それを見かねた五右衛門が、気が進まないながらも斬鉄剣を以てブリリアンカットにしてくれました。
陶磁器も所詮はそんな所なのでしょう。韓国の中にとどまっていたならば、それは依然として漬物の石らすらならない原石のまんまでいたと言う事です。日本と言う「斬鉄剣」があればこそ、開花したと言う事なのですな。
韓国のおかげ論と言うのも、こんな類の物が多いのです。韓国起源と言う事がよしんばモノホンだとしても、韓国の中にとどまっていては、開花できずにがらくたの中に埋もれたままだったのです。韓国にはなまくら剣しかなかったと言う事なのですよ。

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