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身の程知らずな奴がいる物だ

トラック運転手の7割があおり運転被害を経験 「追い抜かれたあと、目の前で急ブレーキをかけられた」という人も

物流企画サポートは6月4日、あおり運転についての調査結果を発表した。調査は昨年12月~今年5月にかけて実施し、同社運営の求人情報サイト「ブルル」を利用するトラックドライバー325人から回答を得た。

「あおり運転」の被害経験の有無を聞くと「ある」が71.1%で、「ない」が26.5%となった。あおってきた車は、乗用車、トラック、ダンプ、タクシーなどさまざまだ。
長時間あおられ続け「急ブレーキをかけて、あえて追突されようかと思った」

寄せられたフリーコメントからは、「しょっちゅうあおられる。ひたすら気づかないふりで、相手が飽きるのを待つ」(46歳)、「多すぎて覚えていない」(48歳)など、普段の苦労がうかがえるものが多かった。あおられた状況を聞くと、

「私の速度が遅いため後続車輌が数珠つなぎになり、後ろのトラックがクラクションを鳴らしながらハイビームで左右に車体を振りながら車間距離を詰めてきました。片側2車線になったので左に寄ると追い越しの際に幅寄せされました」(47歳)
「国道44号線で○○運輸のトレーラーに追い抜かれたあと、目の前で急ブレーキをかけられた。その後、前に被せるように走り続け、最終的に止められ、文句を言われた」(32歳)

などが挙げられた。また車を追い越させても「あおってきた乗用車は、脇を通りすぎる時、クラクションをずっと鳴らして行った」(51歳)という声も上がっている。あおり運転をされた人の中には、

「国道でハイエースバンにかなりの時間にわたりあおられました。急ブレーキをかけて、あえて追突されようかと何度も思いましたが、なんとか自重しました」(62歳)

「東名で所沢ナンバーに幅寄せなど、やりたい放題されました。クラクション鳴らしっぱなしで追いかけましたが、速度についていけず取り逃がしました」(63歳)

「後ろにピッタリ張り付いてきたので、頭にきたから急ブレーキを踏んでやった」(49歳)

と危険行動を考えるに至ったり、実際に反撃に出たりした人もいる。
会社によっては厳しい速度制限「80キロ出して、1分以上走ると罰金」

あおられる理由として、トラックの速度制限が挙げられる。

「会社の規定で制限40キロなので、ダンプや乗用車、タクシーなどにあおられるのはしょっちゅう経験」(53歳)

「私の会社の社速は、高速道路で時速80キロ以下なので、結構、あおられます。80キロ出して、1分以上走ると罰金になります」(55歳)

中にはGPS連動のデジタルタコグラフを搭載している車両もあり、会社の事務所にリアルタイムで速度が表示される。そのため速度を守るドライバーが多い。

中には、「スピードリミッターが付いているし、荷崩れの心配もあるのでスピードは出せない」と説明する人も。そのため「一般車のドライバーはリミッターのことやトラックの制動距離のことなど知らないはずなので、もっとPRが必要なのではないでしょうか」(48歳)と考えているようだ。


むしろ業腹なのはトラックの方であおる奴がいると言う事です。
昨年、中央自動車道で、左側の車線で草取りをするためにカラーコーンで閉鎖状態になっていて、右側しか走れないと言う状態であまつさえ制限速度60キロの所を走らなくてはならない状態であるのにもかかわらず、制限速度お構いなしの姑息運転のトラックに詰め寄られて、カラーコーンの左側へよけて難を避けたとと言うやばい経験をしたことがありました。
こちらは自動二輪、相手はトラックとなれば、衝突した時のダメージでは一方的にこちらが不利と言う事に「甘えて」高速運転する奴もいると言う事です。
それを思えば、あおられる側としてのトラックはより小さな乗り物相手ならば、しれっとできるんじゃないでしょうか。トラック相手に乗用車ごときがあおるとは身の程知らずじゃないですか。何か起こったら自分の方がダメージが大きいだろうに。

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