FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

韓国では女子アナの眼鏡使用はちょんぼだったのか

韓国、「女子アナが眼鏡かけただけで大騒ぎ」の状況は変わるのか―中国紙


2018年6月11日、環球時報(電子版)は、韓国の女子アナウンサーがこのほど、眼鏡をかけてニュース番組に出演して話題になったことについて、「男尊女卑の韓国社会に、女性上位の波が起きていることの表れだ」と分析した。

韓国で4月中旬、民放テレビ局MBCの女性アナウンサー、イム・ヒョンジュさんが眼鏡をかけてニュース番組に出演し、話題となった。韓国で地上波テレビ局の女性アナウンサーが、眼鏡をかけてニュースを読んだのは初めてという。放送中の写真は本人がネットにアップするなど注目を集めた。

記事は「男尊女卑社会として知られた韓国だが、平均寿命は女性が男性を上回り、初の女性外相に康京和(カン・ギョンファ)氏が就任するなど、女性の社会進出が拡大している」と指摘。「しかし、韓国の女性が男性と同じ社会的権利を獲得するには、まだ道のりは長い。専門家は『韓国には男尊女卑の思想がまだ残っており、女性が不公平な待遇を被る空気が依然としてある』と指摘する」と伝えた。

その上で「韓国のアナウンサーはこれまで、男性は眼鏡をかけ、女性はコンタクトレンズを付けるのが一般的だった」とし、イムさんが注目を集めた後、メディアのインタビューに対し「眼鏡をかけることで男女平等のメッセージが伝わったと分かった」と話したことを紹介している。(翻訳・編集/大宮)


それが差別の範疇で語られると言うのもある意味理解しがたい事です。確かに女性だけ眼鏡は駄目たと言えば、そう言う事になりますが、そこに至る道のりは眼鏡だと器量がまずく見られると言う事でしょうか。だったらもっと別の場所でも女性は眼鏡駄目という言葉言われてしかるべきだと思いますが、ここではどうもアナウンサーに限った話のようです。
そもそも引用文の上の方で取り上げられている康京和外相だってバッチし眼鏡かけて公務についていますよねぇ。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





















スポンサーサイト

<< 姓の元の意味⑤ | ホーム | 自国の参政権など糞のような物だと吹聴しているのか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP