FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

マイナス面も少なくない太陽光発電

【萬物相】山を削って設置した太陽光パネルの発電効率

昨年ある都市の市長から意見を聴かせてほしいと要請が来た。管内にある公共機関などの駐車場に太陽光パネル設置を求める意見があるが、これを受け入れるべきかどうかという問題だった。山に囲まれた地域に太陽光パネルを大量に設置した場合、景観が破壊される恐れがあると市長は考えているようだった。また太陽の光が反射すれば、周辺の道路で車を運転するドライバーの視界を妨げかねないとの懸念もあった。そのため記者は「駐車場への設置なら問題ないのでは」との意見を伝えた。

 6月20日付の朝鮮日報1面に、太陽光パネルを設置するため山を削り、それが放置されたままの山の写真が掲載された。昨年1-9月には全国で汝矣島の2.35倍に相当する面積の山林で太陽光パネル設置の許可が出たという。ただ太陽光はエネルギー効率の低さが問題とされている。原発と比較した場合、同じ電力を生み出すのに60倍の敷地が必要になるという。釜山市北部の新古里原発5・6号機と同じだけの電力を生み出すには、500万以上の世帯が3キロワット容量の太陽光パネルを屋根に設置しなければならないそうだ。そのため今後も太陽光パネルの設置を進めるとなれば、今以上に山を削っていくしか方法はないだろう。

 下水施設が整備された国であれば、おむつを洗った後の水を流しても問題がないので、布製のおむつを使った方が環境に優しい。逆に国土は広くても水資源に乏しければ、埋め立て可能な紙おむつの方が環境には良い。同じようにある国でどのようなエネルギーが良いかという問題も、その地の自然条件と大きく関係する。米カリフォルニア州の「トパーズ・ソーラー」と呼ばれる太陽光発電施設は大平原にあり、太陽光の利用効率は24.4%に達する。これに対して江原道寧越郡の太陽光発電所はわずか17%だ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


太陽光発電は必ずしも万能だと言う事ではないと言う事です。ここでも指摘されているように、広く場所を取ると言う事でもある訳だし、とりわけ山を切り開いた場合、その分森林伐採が行われてしまう訳ですから、その方面でも十分環境破壊と言う事が言えるはずだし、しかもその場合水害に出くわした場合のダメージが大きくなります。その点では我が国でも近年、北関東の方でそのような事が起きましたよねぇ。
休耕状態の田畑にパネルを設置する分には、ある種の廃物利用と言う考えが可能でしょうが、森林を伐採してまで山に設置すると言うのはとても容認できる事ではありません。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





















スポンサーサイト



<< 役職・身分のかけ持ちと転籍33 | ホーム | 偽海女が続出するだろうから手当を出さない方が良い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP