プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いつでもどこでもたかりだからな

韓経:【社説】「会社が破綻して気づく」と言われる韓国労働組合の常習ストライキ

現代自動車と現代重工業の労働組合がストライキの手続きを踏んでいる。賃上げをめぐる労使の隔たりが埋まらないという。現代自動車の労働組合は基本給5.3%引き上げと純利益の30%成果給支給などを要求していて、来月2日にストライキ賛否投票をする予定だ。基本給7.9%引き上げ、成果給最小250%支給などを提示した現代重工業の労働組合は中央労働委員会に争議の調停を申請した。

両社が直面している経営状況を見ると、労働組合が例年の行事のように「賃金闘争」をする時期なのかという指摘が出るだろう。現代自動車は国内・海外市場ともに販売不振に苦しんでいる。米国が輸入車に最高25%の関税適用を推進し、危機を迎えている。「高コスト・低効率」構造も問題という指摘は昨日今日のことではない。前任の労働組合委員長さえも「現代自動車の労働組合は『会社が破綻してこそ気づく』という忠告を受け入れるべき」と述べたほどだ。

現代重工業は海洋プラント事業が操業中断を迎えるほど危機に陥っている。中国とシンガポールのライバル企業にコスト競争力で勝てず、毎回受注に失敗してきたからだ。現代重工業の勤労者の時間あたりの賃金は65ドルと、シンガポールのセムコープマリンの25ドルに比べて2.6倍も高い。昨年10-12月期に1600億ウォン(約160億円)の赤字となったのに続き、今年1-3月期にも1238億ウォンの営業損失を出した。これほどなら労働組合が賃上げを要求するのではなく「苦痛分担」を自ら要望すべきではないだろうか。

現代自動車と現代重工業の勤労者の賃金は勤労者全体の上位10%に属する。危機に先制的に対応できなければ、いくら大きな企業でも将来は見えない。目の前の利益にこだわるよりも、競争力を高めるために労使が額を突き合わせる時だ。


血族関係でも、1人が立身出世すると、一族がそのおこぼれに与らんと寄ってたかって来るのが、韓国ならずとも、世界の多くの国で起こっている現象です。こんな環境では、てめえが金持ちになる事よりも、他人の金持ちに便乗する事の方がある種の賢明と言う事なのでしょうか。韓国大統領が、往々にしてその末路が芳しくないと言うのも、一族などの縁者がそのようにすり寄って来る事にも一因がある訳だしねぇ。往々にして彼らに責任感が欠けているのも、そんな所にあるのでしょう。責任を他人任せにしたまま、利益をむさぼるのです。そんなありさまじゃあ長持ちしない訳だ。

クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ





スポンサーサイト

<< リアルドールの是非・中 | ホーム | 月は同じでもかみ合わない話かと >>


コメント

>こんな環境では、てめえが金持ちになる事よりも、他人の金持ちに便乗する事の方がある種の賢明と言う事なのでしょうか。

韓国は、事大主義の先進国ですね。同時に、王朝国家に流れる要因でもありましょう。
地道な努力を放棄する無責任体質にも通じる。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP