FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

平日と休日の間(はざま)①

周知の通り、位置的にも性格的にも日曜日と平日の間に土曜日があります。かつては土曜日と言えば、半ドンと言われるように、午前中で仕事や学業を手じまいにする日である傾向が多かったのが、近年では週休2日制の色合いが濃くなって、いまだにそれが完全に施行されたとは言えない物の、かなり定着して行ったと言う事が指摘できるでしょう。
いまだ、個々人レベルでも会社などの組織として必ずしも日曜日ですから休みにならないと言う事があるくらいでして、それならば土曜日だって、同様に必ずしも休みにならないと言うケースは少なくなく、それだけに、依然として、土曜日には平日と休日の要素が入り混じった状態で存在している所があります。
これからはしばらく、そんな土曜日をテーマとした、個人的、社会的な物事に的を絞って取り上げて行きたいと思います。
昭和60年の9月を以てTBS放送の「八時だよ!全員集合」の放送が終了しました。この番組こそ、土曜日を代表する番組と言っても良いでしょう。土曜日の夜はTBSと意識できたほどに、土曜日はTBSの視聴が多かった物ですが、その中でも「八時だよ!全員集合」はメインディッシュでして、この番組の終了は後々にまで及ぶほどの大影響があった物です。まあ、その直後には「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」なる、ドリフターズの内の2名を中心とする番組が放送されましたから、依然として、土曜日の夜はTBSと言う概念が解消する事はなかったのですが、「八時だよ!全員集合」の終了に伴い、新たなお笑い番組の「発掘」にいそしむようになった次第であります。
今時点では高校野球の県大会が放送される事から、休止状態になっているものの、平日の15時台には仕事人シリースが放送されていて、その中のレギュラーの1人として中尾ミエが出演しているのですが、初めて見たのが「お笑いスター誕生!!」なる番組での司会の片割れとしてでした。この番組にはもう1人司会として山田康雄が出演していて、そう言う意味でもレアな番組と言えました。
この番組は毎週土曜日17時30分スタートの番組でして、当時としてはリアルタイムで見る事は容易な時間帯にありました。

長くなったので、続きは次回といたします。(^0^)/^^^^^


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ












スポンサーサイト



<< 水浴びの機会をあてがってやればちっとはましになるのだが | ホーム | 例によって野党は無責任だからな >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP