FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

なんか我が国に厄介事を押し付けるような気がするんだよなぁ

「北朝鮮にだまされた」 日本で脱北者が北朝鮮を提訴

在日朝鮮人の北朝鮮帰還事業が行われた当時、北朝鮮に渡って生活したものの、現在は脱北して日本で暮らしている男女5人が、北朝鮮を相手取って損害賠償請求訴訟を起こした。

 毎日新聞など日本メディアが21日付で報じたところによると、川崎栄子さん(76)など57歳から77歳までの脱北者5人が「北朝鮮は『地上の楽園』だと言って在日朝鮮人をだまし、その結果『帰還事業』に参加して人権を抑圧された」として、合わせて5億円の賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 在日朝鮮人の脱北者が日本国内で在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を相手取って訴訟を起こしたことはあるが、北朝鮮政府を相手取って訴訟を起こすのは今回が初めて。

 大阪地裁は、3歳のとき両親と共に帰還事業で北朝鮮へ渡り、その後2003年に日本へ戻った脱北者が朝鮮総連を相手取って起こした訴訟について、09年に証拠不十分などを理由として棄却したことがある。

 今回裁判を起こした川崎さんらは、1960-70年代に北朝鮮へ渡り、2000年代に脱北した。川崎さんらは、北朝鮮で十分な食料の配給を受けられず、抵抗したものの弾圧され、出国を禁じられたと主張した。毎日新聞は、このうちの一人が「過酷な暮らしで両親は無念の一生を終えた。(中略)人生を返せと叫びたい」と語ったと報じた。川崎さんをはじめとする脱北者らは、国連はじめ国際機関に「北朝鮮の人権侵害を究明してほしい」と要請したのに続き、日本の弁護士団体に対し、北朝鮮による人権侵害を取り上げてほしいと訴えている。

 この訴訟は、日本の裁判権が外国政府に及ぶかどうかや、時効が成立するかどうかなどが争点になる見込みだ。弁護団は、訴訟を進める上での問題点が一部あることを認めつつも「全て解決できる。実質的審理に早く入ることを望む」とコメントした。また原告側の弁護士は「地裁には北朝鮮による人権侵害の違法性を判断してほしい」と話しているという。

 1969年から84年にかけて行われた北朝鮮帰還事業では、日本人妻を含むおよそ9万3000人が新潟港から万景峰号などに乗って北朝鮮に渡った。日本には、川崎さんらのほかにも、北朝鮮で暮らしていたが日本に戻ってきた脱北者がさらにいるといわれており、同様の訴訟が提起される可能性も持ち上がっている。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


韓国に居ながらにして、日本相手に裁判を起こす人間がいるくらいですからな。こんなことが起こるのもまたしかりと言う事ですな。実際冷めた解釈に基づくならば、我が国での裁判結果を北に強いる事は至難の業と言う事に他ならないのですが、それでいながら、日本にそうした裁判を持ち込むと言う事はある種の迷惑と言う事に他ならないでしょう。そもそも原告にとって好ましい判決が出るのであればいざ知らず、そうでない結果が出たならば、いかがな物でしょうか。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


人気サイトランキングへ
























スポンサーサイト



<< 進んで物まねしているとしか | ホーム | 韓国とのプレイ自体大いに厄介事だからな >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP