FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

依然出生地主義にも血統主義にも問題あり

カナダで出産する中国人急増、「出生地主義」撤回の動き―香港紙

2018年8月27日、香港英字紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストによると、カナダ野党・保守党はこのほど、カナダで生まれた子どもにカナダ国籍を付与する「出生地主義」を撤廃する決議案を賛成多数で採択した。国籍取得を目的にカナダで出産する中国人が増えていることを受けたものだという。環球時報(電子版)が伝えた。

保守党の決議案によると、両親がカナダ国籍、もしくは永住権(グリーンカード)を持っていない場合、カナダで生まれ育ってもカナダ国籍は取得できないことになる。決議案は来年の総選挙で、保守党の選挙公約に盛り込まれる見通しだ。

一方、保守党の決議案に対し、対立する第三の政党・新民主党は「分裂と対立を助長する」と批判。また、政権与党・自由党の中には、カナダの「出生地主義」により、旅行にきて出産し、国籍を取ろうとするなど、政策が濫用されているとして、賛成する議員も出ているという。

記事によると、カナダでは最近、観光ビザで訪れ、出産する中国人が増加。正規の医療機関ではなく、違法な施設で出産するなど問題が深刻化しているという。(編集・翻訳/大宮)


>保守党の決議案によると、両親がカナダ国籍、もしくは永住権(グリーンカード)を持っていない場合、カナダで生まれ育ってもカナダ国籍は取得できないことになる

これが正しい政策と言う物です。前々から出生地主義に対して違和感を持っているとしたら、観光客ごときが産んだ子供にだに国籍をあてがう事を現実にやっている事です。よしんば外国籍と言えども、定住者相手ならばまた納得が行くと言う物ですが観光客の状態で産むと言う事は、はなから自身の無能力状態を棚上げして、子供をだしにして自身のその国での権利を追求する事が意図されたからに他ならないのです。そのような事が可能になる状態がいろんな出生地主義を取る国で野放しになっていた事に関して不可解感がぬぐえないのです。
まあ、我が国のように血統主義を取っている国の場合でも、国の内外において国際結婚をする事によって、容易に外国人が在留資格が得られるような弊害がありまして、こちらの方も同様に再検討する必要があります。しかも、そう言う過程でできた子供に関しても日本国籍があてがわれると言うのにも、とりわけ外国産まれの場合は疑問視する所であります。何しろ、そう言う所から、容易に外国において日本国籍の拡大再生産が可能な訳ですからね。


クリックお願いします。<(_ _)>

クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム



韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 


スポンサーサイト



<< 日本の方を向かなければ | ホーム | 平等の定義⑦ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP