FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

よそ国同士である内が華だ

<サッカー>ベトナム、また韓国人監督に熱狂=スズキカップ


ベトナムがサッカー代表チームの朴恒緒(パク・ハンソ)監督(59)にまた熱狂している。

韓国人の朴恒緒監督が率いるベトナム代表は16日、ベトナム・ハノイのミーディン国立競技場で行われたASEANサッカー連盟(AFF)スズキカップのグループリーグA組第2戦でマレーシアに2-0で完勝した。

試合後、ベトナムメディアのベトナムネットは「ベトナムが朴先生と一緒にマレーシアを破った」と特筆大書した。thay(先生)という表現を使ったが、ベトナムで先生は特別な尊称だ。また「朴監督は相手のミスを逃さず得点と勝利をつかんだ。朴恒緒監督と一緒にするほど良いことはない」と伝えた。ベトナムメディアのソハは「朴恒緒監督とベトナムが東南アジアトップレベルの競技力を見せた」と評価した。

この日、ベトナムの国民は路上応援をしながら「パク・ハンセオ」を叫んだ。朴恒緒監督のベトナム式の発音だ。競技場4万席のチケットは早くから完売となり、40万ドン(約2000円)の入場券は10倍の400万ドンで売れた。

スズキカップは1996年から隔年で開催されている東南アジアサッカー大会。ベトナムはマレーシア、ミャンマー、カンボジア、ラオスと同じグループリーグA組だ。8日のラオス戦で3-0と完勝したベトナムはこれで2連勝となった。ベトナムはミャンマーと共に2勝をマークし、得失点も+5で同じだが、多得点で下回って組2位。

ベトナムは24日にカンボジアと第3戦を行う。ベトナムは2008年以来10年ぶりのスズキカップ優勝を狙っている。「朴恒緒マジック3」だ。昨年10月にベトナム代表チームの指揮官を引き受けた朴恒緒監督は、今年1月のアジアU-23(23歳以下)選手権で準優勝、8月のジャカルタ・アジア競技大会でベスト4にチームを導いた。


実に韓国らしい話です。ベトナムの勝利でありながら、あたかも韓国のおかげで勝てたかのような解釈です。まあ、それがよそ国同士の試合の間で済んでいる内はかように無邪気に喜んでいられるでしょうが、このベトナムチーム相手に韓国チームが対戦するような事態になったならばいかがな物でしょうか。
監督たるもの、自ら率いるチームを勝利に導く役目があります。普遍的、そうした常識に基づくのであれば、よしんば韓国人と言えども、ベトナムのチームに属するのであれば、それに従って自分のチームを勝利に導く采配を振るう所でしょうが、仮にそうなったら、韓国側では、自国に対する裏切りとして糾弾するのではないでしょうか。そして、件の韓国人監督にしても、韓国人である以上は、自分が属するチームよりも、韓国の側に立った采配を行うのではないかと言う勘ぐりができてしまう物です。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










スポンサーサイト

<< 歌に見るドイツの歴史① | ホーム | 果てない・1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP