FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

割り引いて解釈すべし

月給数万円、借金100万円…失踪した技能実習生の実態



 外国人労働者の受け入れ拡大のための出入国管理法の改正案に関連し、法務省は19日、受け入れ先の企業などから逃げ出した外国人技能実習生2870人への聞き取り調査の詳細を衆院法務委員会の理事らに示した。実習生の多くが月給を「10万円以下」、母国の送り出し機関に支払った額は「100万円以上」と回答しており、「国際貢献」をうたいながら「安価な労働力」として酷使されている実態の一端が浮かんだ。

 調査は、昨年12月までに受け入れ先から失踪した後、不法滞在容疑で摘発され、強制退去手続きがされた実習生や元実習生を対象に行われた。失踪の理由(複数回答)は、「低賃金」が1929人と約67%を占めた。このうち、法令違反に当たる「低賃金(契約賃金以下)」は144人、「低賃金(最低賃金以下)」は22人だった。失踪理由では他に「実習終了後も稼働したい」が510人、「指導が厳しい」が362人、「労働時間が長い」が203人、「暴力を受けた」が142人だった。

 失踪前の月給は「10万円以下」が1627人と過半数で、「10万円超〜15万円以下」が1037人だった。給与について、入国前に説明を受けていた人は2131人いた。また、実習生の大半は来日前、母国の送り出し機関にお金を払っていた。金額は「100万円以上150万円未満」が1100人と最多で、293人が「150万円以上」を支払っていた。2552人は借り入れでまかない、自己資金で調達したのは459人だった。


あいも変わらずの問題だらけの実習生制度でして、改善すべき所も多々あると言って良いのでしょうが、さりとてすべてを改善する必要もありますまい。割り引いて解釈する必要だって少なくないでしょう。
まずもって、来日前の借金に関しては我が国の与り知らない所です。よしんば借金があるからと言って、その分給与を高くしてやらねばならない筋合いなどないでしょう。そのような制度は、向こうの国であまり、こうした事に関して真剣に考えているるようには思えないのですよ。どうも自分には日本でこうして存在している制度に便乗して、国からして自国民を食い物にして日本に放り出す意図でもあるのではないかと勘ぐってしまう所です。
後、来日後の給与に関しても、彼らが往々にして自前で住居を用意せずに、受け入れ企業の方で用意してもらえると言う事があるのであれば、場合によっては食事も出ると言うのであれば、その分が給与から天引きになるのも必然でして、そうした事を度外視して、日本人と同等の待遇をと言っても説得力がないのですよ。
よしんば受け入れ企業にいかがわしいのが多いとしても、盗人にも三分の理と言う事もあるのです。そんな環境から実習生が脱走すのであれば、そうした連中は自ら独自の住居を確保する必要があると言う事です。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










スポンサーサイト

<< 単なるリタイヤもずるい奴の範疇か | ホーム | 果てない・2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP