FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

我が孫子と言う地名

中国の罵り言葉が地名になっている日本の「我孫子」、ある意味で最高の観光スポットだった!=中国メディア

 中国メディア・東方網は24日、中国人にとって最も違和感を覚えるであろう名前を持つ日本の都市の「見どころ」を紹介する記事を掲載した。

 記事は「日本には、我孫子という市が存在する」とし、千葉県我孫子市を紹介。また、地名に留まらず「我孫子」という姓を持つ人も少なからずいるとした。「我孫子」は中国では他人とその一族を侮辱する罵り言葉として認識されているために、中国人にとって「我孫子」という地名の存在はただただ驚きでしかないのである。

 記事はそのうえで、「中国で『我孫子』と言ったらと思うとぞっとするが、実際日本では全く悪い意味はなく、むしろ逆に高貴な意味を持っていさえするのだ」と指摘。資料を調べると、「我孫子」姓は日本で1000年に及ぶ長い歴史を持っていて、一説には貴族から生まれた姓だと言われていると説明した。

 そして、中国人が非常に気になる我孫子市の様子について「この都市は決して大きくなく、特に有名でもない。実際のところ観光できるようなスポットはあまりなく、唯一訪れる価値があると言えるのは市の鳥博物館くらいだ。規模は小さいが、各種の鳥類がとても詳しく紹介されているのである」と紹介している。

 その一方で、観光都市ではないだけに、かえって街の至るところに生活の息遣いが感じられ、市内にある公園では市民の普段の様子を見ることができるため、そういう意味ではベストなスポットであると説明した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)


我孫子を分割すると、我が孫子と言う風になってしまいます。そこから、内輪においては自分の孫そして、その孫は男と言う事を意味します。そうなると、孫娘だと、我孫女となるのかは知りませんが、そう言う意味を一方では持っておきながら、よそ様相手となると、途端にののしり言葉になるのですか。こちらは、そちらの方で違和感のある話です。

>地名に留まらず「我孫子」という姓を持つ人も少なからずいるとした
我が国の場合は、姓が地名から来る場合が多いですから、この点では別段驚くは当たらない話ですが、むしろその表記がどうして「あびこ」になるのかが分かりません。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










スポンサーサイト

<< 嫌韓政策進行中 | ホーム | 違和感だらけの話③ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP