FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

あいも変わらず、いくさがなくても戦争末期のような国

台風で流出した線路を放置、北朝鮮の悲惨な鉄道事情
台風の影響で金剛山周辺は線路が流失
老朽化の実態があらわに

 韓半島(朝鮮半島)の東側を走る鉄道路線「東海線」の北朝鮮側区間(鑑湖-豆満江)の共同調査に参加するため韓国の調査団が8日に訪朝する予定だが、一部区間で線路が流失しているため列車ではなくバスを利用して現地に向かうことが3日までに分かった。

 韓国統一部(省に相当)の関係者は3日「金剛山に近い鑑湖駅から安辺駅までの区間は列車が走行できないので、この区間はバスで移動するという連絡が北朝鮮側からあった」と明らかにした。この区間は台風や洪水の影響で線路が流失し、今も完全に復旧していないという。この関係者は「具体的な状況は調査してみないと分からないが、安辺から豆満江駅までの区間は列車の利用が可能なようだ」とも伝えた。

 韓国と北朝鮮は先月30日から京義線(開城-新義州)の施設などについて共同の調査を行っているが、今月8日からは東海線の調査に着手する予定で今も準備が行われている。しかし北朝鮮から「一部区間はバス利用」との連絡を受けたため、担当者らは鑑湖から安辺までをバスで移動しながら調査を行うことになった。鑑湖から安辺までの距離はおよそ100キロで、その間に14の駅がある。韓国政府のある関係者は「実際に調査をすれば、修理や補修が必要な区間や線路がさらに増える可能性もある」と指摘する。

 今回のケースは北朝鮮における老朽化した鉄道事情の実態を示すものとの見方が相次いでいる。かつて北朝鮮で鉄道関係の仕事をしていたある男性は「北朝鮮の鉄道は全体の97%が単線で、電気もたびたび途絶えるので列車の運行はスムーズにいかない」「近代化とはいっても、実際に鉄道を連結するには新しく路線を通すよりも巨額の費用と時間がかかるかもしれない。今回明らかになった東海線の事情もそれを裏付けている」とコメントした。

 さらに東海線では休戦ラインの南側区間にも問題がある。東海線の江陵-堤川区間(14.6キロ)には線路がないため、北朝鮮側と線路を連結するにはこの区間にも新たに線路を設置しなければならない。鉄道と道路の連結は韓国政府が進める「東北アジア新経済構想」と呼ばれる事業の一環だ。京義線と東海線を軸に中国とロシアにまで鉄道を延ばし、休戦ライン周辺でこの二つの軸を連結するのが計画の骨子だ。韓国の国立シンクタンクのある関係者は「今回の調査は、将来国際社会の制裁が解除されるとすぐ工事に取り掛かるための事前調査という性格だ」とコメントした。

キム・ミョンソン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

こればかりは日帝の「悪政」とは関係ない話ですな。元々半島には鉄道など存在せず、日帝支配の元で初めて敷設が始まったのであって、彼ら自身は、もっぱらそれを奪っただけですからね。そんなありさまだから、メンテの技術も育たなかったのでしょう。しかも台風の被害にしても、治水もまたしかりと言う事です。
大戦末期の我が国も、そのような悲惨な状態にあって、鉄道も全国レベルで運用する事が困難になって、地域レベルでの近距離間の運用しかできなくなってしまったようですが、北朝鮮に至っては、普段からして戦争末期のようなありさまですからな。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










スポンサーサイト

<< 「軍政」上の都合もあるからな | ホーム | いつも同じ・4 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP