FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おでんとくれば

おでんは主食?おかず?おやつ?=中国人の考えは?

2018年12月19日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で北京の日本大使館のアカウントによる「おでん」に関する投稿が注目集めている。

投稿は「おでんを何年も食べてきて、ふとある疑問を抱いた。おでんは主食?おかず?おやつ?」とし、「おでんの元祖は豆腐に串を打って焼いた『豆腐田楽』で、江戸時代は庶民のファストフードだった。ある調査によると、日本人の約61%がおでんはご飯のおかずになると答えた。主食だとする人や、おやつにすぎないと考える人もいる。おでんは主食?おかず?おやつ?皆さんはどう思いますか」と問いかけた。

これに対し、中国のネットユーザーからは、中国で主食扱いの餃子を日本ではおかずとして食べることから「おでんもおかずでしょ」「日本にはラーメンライスというメニューがあるくらいだから、おでんはやっぱりおかず」「日本人にとって、白いご飯以外は皆おかず」などのコメントが寄せられていた。

一方で「量が多ければ主食、そうでなければおやつ」「主食としては物足りず、かといっておやつとしては本格的すぎる」「夜食でしょ」などの声もあった。(翻訳・編集/柳川)


大抵の場合は、おでんは皿に盛って食べると言うケースが多い物ですが、おでんとくれば「おそ松くん」に出て来るチビ太が連想される所であります。そこではバーベキューさながら串に刺して食べると言う場面をよく見かけます。そのような場合は、軽食の範疇に入るでしょう。皿に盛ってと言うのであれば、主食になれる機会もあると思いますが。
後は「伊賀野カバ丸」に出て来るカバ丸にかかれば何でも主食になるかなぁ。おでん屋において、おでんを食い入るように見ていたカバ丸に対して、おでん屋の主は、眼前の練習用のグラウンドでトレーニングにいそしんでいる江川の投球をホームランにしたら全部食っていいと冗談で言った所、カバ丸はそれを大真面目に受けて、見事ランニングホームランながら、それをやり遂げて、あるだけ全部食べてしまったと言う場面がありました。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










スポンサーサイト



<< 炎上だな | ホーム | 彼ら姦酷・追加2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP