FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ソ連兵士像めぐりエストニア二分

本題はいる前に、まずは滝の画像でもご覧ください。



今回の滝は、カッタテの滝です。栃木県北部にある、夫婦渕温泉の近くにある滝です。さすがに、この地はただでさえ栃木県北部にあるだけでなく、かなり一般道を通る必要があったために遠かった。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク


では、本題はいりましょうか。今回の内容は、「その他外国」に分類される物であります。まずは新聞からの引用をご覧ください。


=======================================


バルト三国のエストニアで4日に行われた一院制の議会選(定数101)では、首都タリンの中心部に立つソ連兵をかたどった第二次大戦記念碑の移設案をめぐる対立が鮮明となった。ソ連軍をナチスドイツからの解放者と見るか、占領者と見るか。ソ連崩壊後15年を経てなお、エストニア人とロシア系少数は住民との歴史認識の溝は埋まっていない。


「第二次大戦の死者のために」と書かれた記念碑は、ナチスドイツを破ったソ連が支配を回復してから3年後の47年ごろ建立された。


与党・改革党のパエト外相は2日、外国報道機関と会見。「1940年から44年の間にエストニアは人口の2割、20万人を失った。ナチスにも殺されたが、ソ連の軍服姿の像は奥のエストニア住民にこの事実を思い出させる。できるだけ早く目立たない場所に移さなければならない」と述べた。


像の移設問題は、旧ソ連戦勝記念日に当たる昨年5月9日、記念碑に献花するロシア系住民と、エストニア国旗を掲げた愛国主義団体が衝突したことが引き金となった。


アンシプ首相率いる改革党などが占領者を賛美する建造物の撤去を義務付ける法案を議会に提出。先月わずか2票差で可決されたが、イルベス大統領が「違憲の疑いがある」と拒否権を行使、議会に差し戻されたまま選挙を向かえた。改革等と連立を組む中央党は先月の採決で撤去法に反対しており、同党が議会選で勝利すれば、移設の動きが鈍る可能性がある。


記念碑移設の動きにロシアは「冒涜だ」(ラブロフ外相)と激しく反発する。ロシアの怒りを承知で、エストニアの民族主義的感情が高まる背景には、04年に北大西洋条約機構(NATO)と欧州連合(EU)に加盟を果たし、順調な経済成長を続ける自信がある。


一方、ソ連崩壊で「支配する側」から「少数民族」に転落したロシア系住民は被差別意識を募らせている。人口約135万の約4分の1がロシア系。ロシア語は街中で当たり前に飛び交うが、道路標識など公共の場からは一切締め出されている国籍を取得するにはエストニア語の試験が課せられるため、約13万人が国籍を取得できないままで、今回の議会選にも参加できない。


選挙権を得たロシア系住民の多くは中央党に投票すると見られている。だが、議会選後も連立体制が続く可能性があり、像の運命は不透明だ。


記念碑を守る運動を組織するウラジミール・ストゥデネツキーさんは「ソ連末期、わたしはエストニア独立を支持したのに、今の政府はわれわれを無視している。われわれが守りたいのは記念碑だけではなく、自分たちの利益なんです」と話した。(引用ここまで。3月5日分)


うーん、さすがイワンは虫が良いことを言うなぁ。併合したことにはスルーして、ファシストからの解放者意識だけは強調していますねぇ。


まあ、こんな時に人権派ならば、ソ連の併合がなくとも、ドイツの侵略はありえたかも知れない、なんて言うのかなぁ。実際、レニングラードへの進撃路としてバルト諸国は役立つでしょうが、とにもかくにも、それ以前にソ連の併合があって、ソ連の支配にたてつくエストニア人が多数成敗されたことは事実ですからな。こちらのほうもロシアは謙虚に受け止めなくてはならないでしょう。


ドイツ支配の時よりもソ連支配のほうが過酷だったことは間違いないでしょうなぁ。ソ連領になったことで、ソ連兵として徴用されたエストニア人がいる一方で、ソ連支配にたてつくために、ドイツの武装SSやフィンランド軍へ義勇兵として参加したエストニア人も存在しました。


最後に、両国に共通しているのは、日本のように侵略者意識で臨まないで良いという事でしょうか。エストニアは当然侵略されたほうだし、ロシアですら、ファシストからの解放と言う虫のよい意識を持っている訳ですから。ロシアは勝者ゆえに、日本のような贖罪意識を持たない。そして、エストニアはロシアからの支配を脱して、今や「認識エストニア」にまい進している訳です。


虫のよい考えを持ったイワンはダマッテロ! クリックお願いします。 <(_ _)>  


にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 歴史ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



テーマ : 海外ニュース - ジャンル : ニュース

<< 独伊仏の文化と歴史・歴史編5 | ホーム | 体の名称 >>


コメント

韓流スターかっこい~


韓流スターの情報を集めていて自分でもサイトを作ってしまいました


もしよろしければ遊びに来てみてくださいね

昔、『バルトの悲劇』ってドキュメンタリーを見た時にソ連に連行される義勇兵の映像があった。
たぶんエストニアだったと思う。
何人かが腕を組んで抵抗してた。
そのうちの一人が手首を切って自殺しようとした。
ナレーションによれば、事前にクジで誰が切るか決めていたらしい。
この映像の衝撃は未だに忘れられない。

阿麗☆さんへ

たびたびの訪問ありがとうございます。

>ナレーションによれば、事前にクジで誰が切るか決めていたらしい。
自殺する人がくじで決まったっ事ですか。まあ、冷静に考えれば、自殺しなくても、その後で成敗されたのでしょうな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!

ここのところ、人気が下降線を辿っている歌姫・浜崎あゆみ。そんな彼女もここで挽回とばかりに、台湾でのコンサートで、なんと白ビキニにレースクイーンコスプレを披露する気合の入りようだ。ゴンドラに乗って、陽気にはしゃぐ浜崎が白ビキニのまま、ヒップラインを無防備に


浜崎あゆみ台湾コンサートでの衝撃ポロリ映像!!

ここのところ、人気が下降線を辿っている歌姫・浜崎あゆみ。そんな彼女もここで挽回とばかりに、台湾でのコンサートで、なんと白ビキニにレースクイーンコスプレを披露する気合の入りようだ。ゴンドラに乗って、陽気にはしゃぐ浜崎が白ビキニのまま、ヒップラインを無防備に


 BLOG TOP