FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

なくて何が悪い

日本は島国なのに「独立運動」が起きないのは何故なのか? =中国メディア

13億人を超える人口の中国は56の民族による多民族国家だ。もっとも人口が多いのは人口の92%を占める漢民族で、漢民族以外は少数民族とされている。これだけ多くの民族が1つの国で暮らすうえでは様々なトラブルもつきもので、実際に中国でも民族間の衝突などがないわけではない。

 中国メディアの今日頭条は23日、日本も単一民族国家ではないことを指摘しつつ、日本は数多くの「島」で構成される国であるのに「独立運動がないのはなぜなのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事は、世界の歴史を紐解けば「複数の島で構成された国や、領土が分散された国は国家としての安定を保つのに苦労するケースが多く見られた」と伝え、インドネシアやフィリピン、英国などの島国では国家分裂や独立運動が実際に存在したと指摘。一方、日本も本州・四国・北海道・九州・沖縄を中心に、数多くの島から構成されており、「独立運動が起きやすい領土構成」であるにもかかわらず、基本的に独立運動は存在しないことを指摘した。

 続けて、日本で独立運動が見られない背景について、日本は完全なる単一民族国家ではないが、国民の多くが大和民族だと伝え、英国のように民族間の文化的差異が大きくないと指摘。これが日本の国家としての安定をもたらしていると論じた。

 さらに、日本の領土では本州がもっとも大きく、もっとも人口が多いが、その本州が安定しているため、それ以外の島では独立運動を起こしようがないと主張。「日本も内部では議論や騒動が皆無ではないだろうが、それでも日本から独立したり、分離したりする動きが見られなかったのは、こうした理由によるものだ」と伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


ここでも決まりきった発言です。彼ら的にはあり得ない、日本での「異常行為」を、「島国」と言う言葉で片づける事がご定番と言って良いでしょう。
何やら、ここでは島国だから独立運動が起こるのが常識のように見なして、そうした「常識」が日本では通じない、やはり異常国家だと言う主張をしたいのでしょうか。
そもそも大陸だって、争いは日常茶飯で独立運動以上の事がいにしえから起こっていたのではないでしょうか。この種の事に関しては島国だからとか、大陸だからとかはあまり意味はないでしょう。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










スポンサーサイト



<< 中国に押し付けた方が得になるのではないか | ホーム | ごみ問題でも中国では民主主義は駄目だな >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP