FC2ブログ

プロフィール

DUCE

Author:DUCE
趣味:緑地や山のほうへのハイキング
映画、ドラマ:戦争映画や時代劇が中心。アイドルやトレンディドラマの類は興味なし
外国関連:中国、韓国、北朝鮮と言った反日三馬鹿国は嫌いです。

竹島はわれらが領地なり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

キター!

キター

plugin by F.B

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

韓国では「ブラタモリ」は成り立たないかな

「KBSは見ない」…韓国の受信料返金要求、最近2年で急増

「自宅にテレビがないのでKBSは見ない。受信料を返してほしい」というKBSへの相談や要求が昨年初めて3万件を突破した。

 韓国の公共放送局、KBSが19日に本紙に回答した情報公開請求答弁資料によると、2018年の受信料返金申請件数は3万5531件で、前年度の2万246件から75%も増加した。KBS受信料の返金申請はこれまで1万5000件ほどで推移してきたが、最近は明らかに増加傾向にある。2016年に1万5746件だった申請は17年に2万件を超え、昨年は3万件を上回ったのだ。

 KBS受信料は1世帯に月2500ウォン(約250円)だ。放送法に基づき、電気料金と同時に毎月自動的に徴収される。受信料の返金を受け、あるいは毎月の請求を受けないようにするには、視聴者が直接KBS視聴者センターに異議申し立てをしなければならない。受信料免除の対象となる基礎生活受給者(生活保護受給者)や国家有功者などが必要な書類を添えて申請した場合と、電波を受信できない地域に居住しているケースに限って受信料は返金される。また自宅にテレビがない場合も抹消処理が行われ、受信料を支払わなくてもよい。KBS視聴者センターによると、KBSは誤納された受信料については最長で3カ月前まで返金に応じている。

 最近になってKBS受信料返金申請が増加している背景には、抹消申告者の急増がある。昨年の抹消申告件数は3万2190件で、これは受信料返金申請事由の91%を占めていた。同じ事由の申請は2016年には1万3925件、17年1万8166件で2年で2.3倍に増加していた。

 抹消申告が増加している理由については「テレビよりもスマートフォンやタブレットPCで番組を視聴する一人暮らし世帯が増加しているため」との見方が支配的だ。文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後に目立ってきた地上波テレビ番組の偏向も、返金を求める声が相次ぐ原因との見方もある。

 鮮文大学言論広告学部のファン・グン教授は「最近はKBSが左派偏向の番組ばかりを企画し、政府を支持するコメンテーターしか出演させないので、視聴者の信頼を失ってしまった」と指摘する。自由民主国民連合など保守系の市民団体が昨年から「KBS受信料納付拒否運動」に力を入れていることも影響しているようだ。

イ・ゴンチャン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


我が国の韓国で言うのならば、NHKみたいな物でしょうか。我が国のNHKでは、「ブラタモリ」が放送されている事が救いの1つとして指摘できると思いますが、韓国にはそのような番組すらないのでしょうな。まあ、仮にそのような番組を立ち上げようにも、地質を調べたら、それでやばい過去が明るみになってしまって、到底公開できるような状態になり得なくなってしまうのではないでしょうか。
さて、「ブラタモリ」も今年からは海外版と言う概念が出来上がって、既にローマとパリへ出撃しています。だからと言って、くれぐれも韓国へは出撃しないでもらいたい物ですな。

クリックお願いします。<(_ _)>


クリックをよろしくお願いしますです。(人∀・)タノム


韓国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 










スポンサーサイト



<< 韓国なりの愛国を貫け | ホーム | 真相をごまかしているから式典が可能なのだ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP